【FF14】DPSメーターの使用はセーフ?アウト? ACTなどの外部ツールについての運営のスタンスをまとめてみる

シェアする

nekokuma000
kuma2

最近、フォーラムでDPSメーターについて話題になっているようだ。しかしスレを見ていると過去の吉田氏の発言を知らない人が多いようなので、一度外部ツールについての運営のスタンスを整理しておこう。
フォーラム:どうしてツール問題は解消できないの??

neko6
1年近く前にも一回記事にしたんだけど、まぁ最近始めた人は知らんじゃろうからニャ。
Sponsored link

DPSメーター

使用でBANにはならない

・DPSメーターやアラームでBANにはならない。一部の開発メンバーも使用している。(参考
・吉田氏はDPSメーターの製作者に感謝の言葉を述べている。
kuma9
まず、DPSメーターの使用自体でBANになることはない。詳しくは「公認できない理由」で述べるが、公認はできないものの、コッソリ自己責任で使う分には問題ないというスタンスだ。
neko15
吉Pも製作者に「ありがとう」って述べてたしニャ。
kuma1
ただ、動画にDPSメーターが映ることについては、確か2年くらい前のインタビューだかで、「それについては何か言うかも」みたいなことを言っていた記憶はあるがな。まぁ結局何も言わなかったが。
neko6
動画にDPSメーターが映ってると、一部の人らにウダウダ言われちゃうからかニャ。

DPSをチェックしてのハラスメントは当然BAN対象

・DPS絡みのハラスメントはBAN。
kuma2
使用でBANにはならないが、DPSメーターなどを用いて他人のDPSをチェックして、それでハラスメント発言をするとBANになる。そこは注意だ。
neko6
小池さんの件とか、そういうことが過去にあったの。

ACTなどを公認できない理由

・外部ツールを公認すると、ウイルスなどの問題が発生したときスクエニ側に責任が生じるので、公認することはできない。(参考
・使用して「良いのか」と問われると、「ダメです」という回答になる。(「良いです」と回答すると責任が生じるため)
kuma8
では、使用してもBANにならないのならなぜ公認しないのかと言うと、それは外部ツールでウイルスなどの問題が発生したとき、公認していると最悪スクエニが訴えられてしまうからだ。
neko15
3年前のPLLで、吉Pが「聞かれたら(OKとは)絶対言えないです。ただ、何だろう、後はわかるなっていう・・・」って言ってたけど、リスクがあるから企業的に公認はできないけど、自己責任で使う分にはOKって意味かのー。
kuma12
はぐらかさずはっきり回答すると「公認している」と看做されてしまう恐れがあるため、吉田氏ははぐらかしながら発言しないといけないわけだな。

公式でDPSメーターを実装しない理由

・PT全体ではなく、自分のDPSのみが見えるツールに限定したとしても、PTメンバーからDPSを言えと強要されるなどの恐れがあるため、今のところ実装する予定はない。(参考
kuma1
ちなみに、公式で実装しない理由については、ハラスメントを危惧しているためとのことだ。それで喧嘩にならなそうな状態になったら検討するらしい。
neko6
たぶんそんな日は来ない。

BAN対象ツール

ワープ、スピードハック、モブハンレーダーはBAN

・ワープ、スピードハック、モブハンレーダー等は徹底的に排除していく。(参考1参考2
kuma8
DPSメーターはセーフでも、ワープ、スピードハック、モブハンレーダーなどの、他のプレイヤーに迷惑がかかるもの、ゲームをつまらなくするものはアウトだ。徹底的に排除していくと過去に発言されている。
neko12
ダメ。ゼッタイ。