【ToS】韓国公式開発ブログが更新 ー クエストゲーで一本道な件やキーコンフィグの開発完了などについて

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「韓国公式サイトの開発ブログが更新された。最近の韓国でのベータテストについて語られている。重要そうな部分をいくつか紹介しよう。」

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「韓国語は機械翻訳でかなり正確に翻訳できるから楽でいいニャ。」

테스트 서버 진행상황에 대하여

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韓国版テストサーバーの状況

ソロプレイ

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「まずソロプレイについて。CBTではPTプレイに重点を置いて開発していたが、ソロプレイの要望が多いので、多くのスキルをソロプレイ用に調整したそうだ。ぼっち歓喜だな。」

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「ねこ夫もCBTではずっとソロプレイだったニャ。」

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「参加した日本のCBTはレポート記事を書いたな。」

レベルデザイン

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「続いてレベルデザインについて。CBTではエリア内のモンスターは同じような強さだった。しかし現在開発中のバージョンでは、上位レベルのエリアでより強力でより報酬の良いモンスターが登場するようになるそうだ。」

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「報酬の良い強力なモンスターも混じるようになるのね。」

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「また、IDについては、肯定的な反応だったが、単調なので改善の余地が多いとのこと。それと、プレイヤーがIDばかり行くようになるとフィールドが過疎るので、その対策として、全エリアの全モンスターからレアアイテムがドロップするようにしようと構想中らしい。」

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「良いんじゃないかニャ。CBTではレアドロップが物足りなく感じたしニャ。」

キーコンフィグ

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「日本のCBTでもキーコンフィグがないことに対する要望が多かったが、キーコンフィグの開発はすでに完了していて、現在テスト中の段階だそうだ。」

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「これはホントありがたい。」

クエストゲーの一本道な件

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「日本のCBTでもクエストゲーの一本道だと言われていたが、それに対する反論もあった。クエストをしなくてもほとんどのエリアに移動できるし、メインクエストとは関係のないエリアもある。クエストは世界観の紹介やチュートリアル的なものなので、後半のエリアになるにつれて、クエストの比重を減らす予定だとのことだ。」

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「韓国でもクエストゲーの一本道だって言われてたか。まぁCBTはレベリング速度が速いからそう感じやすいってのもあるけどさ。」

次のテスト

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「最後に韓国での次回ベータテストについて。もう十分なデータが集まったので、CBTよりも正式オープン(OBT?)を考えているそうだ。日程は調整中だが、11月の中旬頃に具体的な日程を発表できるかもしれないらしい。」

neko6
「日本の2次CBTもプリーズ。」

kuma13
「国際版の2次CBTがもうすぐだから、日本は2ヵ月後くらいなのかな?」

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  1. 名無しのスノーマン 2015/10/17(土) 16:10:50 ID:d263d7723 返信

    国内のは何時になるかねぇ
    国際はCBT2の募集始まってるけど日本は弾かれるし

  2. 名無しのスノーマン 2015/10/17(土) 17:23:03 ID:0c29c7c04 返信

    興味はあるけどnProがなぁ・・・
    nProに関する安全性みたいなレポも欲しいな

  3. 名無しのスノーマン 2015/10/17(土) 19:16:03 ID:ac25cbd0b 返信

    フィールドにレアアイテムか
    BOT業者が捗りそうだな

  4. 名無しのスノーマン 2015/10/18(日) 03:07:45 ID:bcb835f22 返信

    フィールドでレアドロねぇ・・・
    出来が良くて人気タイトルになるほどBOT業者は増え
    美味しいフィールドほどBOTの密度が増え
    プレイヤーはまともに狩りができなくなる・・・

    ソロで黙々とフィールドでレア掘り&レベリングとか
    そういうのがやりたいなら普通にハクスラゲーやるんだよなぁ

  5. 名無しのスノーマン 2015/10/18(日) 12:39:04 ID:0a0db7511 返信

    ソロプレイしやすくなるんなら、それこそBOTゲーになるだろう

  6. 名無しのスノーマン 2015/10/18(日) 15:03:21 ID:e496763e9 返信

    目指してるのがそういうゲームだから結局そういう問題は覚悟の上だろうな。
    いっそ公式がBOT公認にしてBOT抜きは糞マゾゲーにでもしたほうがいいかもしれん

  7. 名無しのスノーマン 2015/10/18(日) 16:42:11 ID:7bb3d4ff0 返信

    アレ? ねこくまパーティプレイしてなかった?
    PTを覗いたらねこくまがPT立ててたの見かけたけど。
    (レベルが離れすぎてたから、参加するのは遠慮したが)

    とまあそれはそうと、このゲームはPT組むのが、
    地味にメンドクサイんだよなぁ……UI的にも仕組み的にも。

    このゲームが、昔のMMOを目指しているとはいえ、
    今はもうプレイヤー側が、自らPT組んでっていう考えが減ってて、
    基本はソロでプレイして、PTは必要な時にオートでマッチング、
    もしくはPTなしで、その場だけの一時的な多人数プレイみたいな、
    FF14のスタイルが主流だからなぁ……
    そこは流石に、システム的にも今風にしないとダメだろうな。

    • ねこ夫とクマー 2015/10/18(日) 16:46:39 ID:b32280bef 返信

      (´・(ェ)・`)レポート記事のために、1回だけPTを組みました。
      PTは組みにくいですねー。

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