【FF14】遠隔物理DPSのロール共通アクション一覧

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遠隔物理DPSのロール共通アクションをまとめてみた。数値は確定ではないので注意だ。
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遠隔物理DPSのロール共通アクション

内丹 Lv8

アビリティ
リキャスト120秒
自身のHPを回復する。 回復力:500
回復力は物理攻撃力に依存する。

フットグレイズ Lv12

アビリティ 距離25m
リキャスト30秒
対象にバインドを付与する。 効果時間:10秒
実行後にオートアタックを停止する。

レッググレイズ Lv16

アビリティ 距離25m
リキャスト30秒
対象に40%ヘヴィを付与する。 効果時間:10秒

プロトン Lv20

アビリティ 範囲20m
リキャスト5秒
自身と周囲のパーティメンバーの移動速度を上昇させる。
戦闘状態に入ると効果が切れ、かつ戦闘状態では効果がかからない。
効果時間:30秒

気合 Lv24

アビリティ
リキャスト120秒
自身のTPを400回復する。

タクティシャン Lv32

アビリティ 範囲20m
リキャスト180秒
一定時間、自身と周囲のパーティメンバーに、TPを継続回復させる効果を付与する。 効果時間:30秒

リフレッシュ Lv36

アビリティ 範囲20m
リキャスト180秒
一定時間、自身と周囲のパーティメンバーに、MPを継続回復させる効果を付与する。 効果時間:30秒

ヘッドグレイズ Lv40

アビリティ 距離25m
リキャスト30秒
対象に沈黙を付与する。 効果時間:1秒

アームグレイズ Lv44

アビリティ 距離5m
リキャスト25秒
対象をスタンさせる。 効果時間:2秒

パリセード Lv48

アビリティ 距離30m
リキャスト150秒
パーティメンバーひとりを対象として、被物理ダメージを20%軽減する。 効果時間:10秒
自分にかけることはできない。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/06/03(土) 09:37:00 ID:46f6cd81c 返信

    タクティシャン、リフレッシュ、気合は詩人機工士両方ほしい
    あとは敵によってヘッドグレイズ、アームグレイズ
    IDならプロトン、レイドならパリセードはほしいね

    • 名無しのスノーマン 2017/06/03(土) 11:23:15 ID:95bfc3825 返信

      個人的には内丹も両ジョブ欲しいけどね

      あと一つの枠にバリセードかヘッドグレイズやと思ってたけどIDのプロトンがあったか…アームグレイズは距離の問題とスタンだから使わないような?

  2. 名無しのスノーマン 2017/06/03(土) 09:45:29 ID:91797b5ce 返信

    タンクは選択肢が多すぎて沈黙入れる枠が無いので
    沈黙が必要な場面ではレンジがヘッドグレイズが基本だな

  3. 名無しのスノーマン 2017/06/03(土) 09:52:37 ID:d2f454245 返信

    選択肢多くなるね、入れ替えがめんどいけどコンテンツに合わせて変えられるからこっちのが好きかな

  4. 名無しのスノーマン 2017/06/03(土) 10:52:59 ID:3e857cab9 返信

    レンジのPTバフによるTP/MP回復をロールアクションにしただけじゃなくて、継続使用効果でなく通常のバフのカタチにし、火力デメリットも外したのはわかりやすい。

    必要な時にいつでも使えるメリットはなくなったけど、
    ライト勢にちょくちょく見られる「戦闘中ずっと(特に必要でない)バラやパイオン(プロモ)使ってる」みたいな人もこのカタチなら何となく使ってもデメリットは発生しない。

    レイドとかでもコンスタントに使用するようになるだろうし、「わざわざ使う」のではなく「とりあえず使える」から、現状よりもTP/MP事情は向上していくのではないかな?

    召喚と学者のエーテルフローのMP回復が20%から10%に減少してる点も、こういう部分で補えるのかも知れない。(ルーシッドドリームも含めた調整かも知れないが)

  5. 名無しのスノーマン 2017/06/03(土) 12:23:47 ID:ff3ec7869 返信

    プロトンでは30秒になるんですね
    とりあえずスウィフトみたいな感じだったから気を付けないとw

  6. 名無しのスノーマン 2017/06/03(土) 13:53:44 ID:19040de6c 返信

    スウィフトがプロトンになるの?
    名前まで変えなくてもいいのになーとは思う
    また覚えなおさないとじゃん

    まあ効果が違うから名前も変えるのかな?

    • 名無しのスノーマン 2017/06/03(土) 15:05:51 ID:46f6cd81c 返信

      スウィフト「ソング」だったからだと思います
      機工士が歌ってたら変ですよねw

      • 名無しのスノーマン 2017/06/04(日) 21:35:15 ID:da8dc1582 返信

        でもあれ詩人じゃなくて弓術士の技だったんだよ・・・

  7. 名無しのスノーマン 2017/06/03(土) 15:08:41 ID:921a99ab1 返信

    静者がないんだよなぁ
    詩人も機工も開幕全力ができない設計になってるから問題ないってことなのかな

    • 名無しのスノーマン 2017/06/03(土) 16:36:57 ID:705473ebe 返信

      我々をお供にするでござる。
      煙玉をお渡しするでござるよ。ニンニン

  8. 名無しのスノーマン 2017/06/03(土) 21:12:05 ID:c4422bcb5 返信

    バラード廃止されたとおもったらこっちに移ったんだね
    下手な白だから安心したw

  9. 名無しのスノーマン 2017/06/03(土) 21:40:49 ID:1f9ff62f3 返信

    タクティシャン、リフレッシュ、どっちも詩人の頃と違ってデメリットはない感じなのかな?
    エンドが複数人MPTP回復持ち前提の難易度になるのか、あれば楽できる難易度になるかが気になるねぇ(・ω・)

    • 名無しのスノーマン 2017/06/04(日) 04:17:52 ID:3566ada1a 返信

      今までのような与ダメ10%低下はついてないよ
      デメリットがあるとするならいつでも使えなくなったのと、リキャストが少々長いくらい

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