【FF14】4.0のPvP変更内容まとめ! レベル制廃止、専用ホットバー、PvPアクション完全専用化など

シェアする

nekokuma034
kuma9

第36回PLLで公開された、4.0のPvPシステム変更内容をまとめよう。
neko1
ジョブレベル30から参加可能になったり、専用ホットバーが用意されたり、PvPで使用するアクションが12~3個で済むようになったりと、とても良い変更がされとるの。
Sponsored link

4.0PvPシステムの変更

nekokuma025

現状の課題

nekokuma026

・高レベル制限による新規参加困難。

・多すぎるジョブアクション。ジョブアクションが多すぎて使いこなせない。

・PvP≠PvE。PvPとPvEを同じアクションで調整してきた。

・PvPアクションポイント格差。

・複雑な操作。

変更点

nekokuma027

レベル制を廃止。

・ジョブレベル30以上なら誰でも参加可。

PvP参加時のステータスをロール毎に固定化

・ロールが同じなら同じステータスになる

・装備パラメータは見た目のみ反映。

PvP専用ホットバーをジョブ毎に用意

nekokuma030

nekokuma031

・ウルヴズジェイル係船場では、パラメーターやホットバーが自動的にPvPのものに変更される。

PvPアクションの変更

nekokuma032

・複雑さを排除し、駆け引きを最大化。

PvPアクションを完全専用化

・各ジョブ基本9アクション+選択アクション2+アドレナリンラッシュ

・PvEと完全分離して調整可能。

メレーDPSの攻撃方向指定撤廃

自動コンボアクション置き換え処理実装

PvPアクション

竜騎士の例

nekokuma033

コンボボタン

nekokuma034

・コンボアクションを使えば、ボタンを押すだけで自動的にアクションが置き換わっていく。

アディショナル

nekokuma035

・アディショナルから2つセットできる。

・最初から2つ自動でセットされている。

パッシブアクション

nekokuma036

・パッシブアクションも3つ選択できる。

スタン

・近接DPSからスタンが削除。

黒魔道士

・黒魔道士が一番変わっている。ファイアとファイジャしか持っていないとか、ファイアを撃てばAF3になるとかなど。

睡眠

・スリプルとかの睡眠系は効果時間が短くなっている。1回睡眠をくらうと何秒間か睡眠を受けなる。

プレシーズン

・4.0開始からしばらくは調整期間のプレシーズンになる。

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 09:43:13 ID:9d0103bc1 返信

    簡略化したとこでタゲ問題どうにかしないとFLとかだるいままだけど

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 10:16:18 ID:4f9a71a6b 返信

      マクロ枠も増えることだしタゲマクロで合わせようぜ

  2. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 09:57:12 ID:0cb6f57da 返信

    前衛陣の突進技、pcタゲ指定のやつばっかだし、FL正直勢いに欠ける(洋ゲー感覚)。

  3. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 10:10:32 ID:ddfb02eee 返信

    これで入りやすくはなっただろうけど、正直フィースト無くしてFLにコスト割いてほしい。
    FL楽しいです

  4. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 10:21:10 ID:99b1c4239 返信

    スタン無くすならスリプルも無くしてよ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 16:13:36 ID:8f6d093c1 返信

      吉魔が最強じゃないといけないのでそれは無理

      PvPやってる人間ならCCはヒーラーに持たせてDPSにはもたせないのが正解だって猿でもわかるレベルの話だからね

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 23:54:59 ID:23caaf9f9 返信

        お前がpvpあまりやったことないんだろうなってのはわかる

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 19:01:05 ID:bd08781ac 返信

        まぁPVP調整でスリプルが大幅弱体された時も吉魔最強って言ってたんだろうな、矛盾って知ってる?

      • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 12:03:53 ID:1edec289f 返信

        PVPやってる人間は猿ってことか?文章構成練ってどうぞ

  5. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 10:23:50 ID:e41aa982d 返信

    スタートラインが皆一緒なのは良いことだ

  6. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 10:42:43 ID:7d5a29de0 返信

    近接DPSからスタン削除って事はタンクはそのままなのかな?

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 10:50:46 ID:7f508822e 返信

      そういう事だろうね。
      タンク共通でスタンアクション持たせるんじゃないか。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:34:46 ID:4f3ab78f3 返信

        ロウデスがやりづらくなりそうだなぁ・・・って思ってさ。

        • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 19:01:56 ID:bd08781ac 返信

          実際駆け引きが大切になるから、近接も動き止めてAR!ってわけには行かなくなると言ってた

  7. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 11:24:36 ID:4178bcd4d 返信

    PvPガチ贅のフレンドがお葬式になってた。
    新規は参入しやすくはなりそうだけどね。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 11:40:33 ID:a93ffee1c 返信

      ということは、調整は正しいということかね

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:36:35 ID:63eabe379 返信

        だな。ガチ勢はどう弄られても基本、強い。
        参入障壁を下げることはトータルで見ればガチ勢にもプラスだろう。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 16:26:38 ID:619d95372 返信

      そのガチ勢がウルヴズのレベル制限経験者かそうでないかで変わるかも。
      レベル制限ウルヴスのスキル数がまさにこんな感じだったから。

      操作が簡単になることで確かに参入敷居はすごく下がるけど、めっちゃくちゃ駆け引きというかプレイヤースキルの差が猛烈に出てくるんだよね。
      だから今以上に二極化する、かつての制限ウルブズがそうだったように。

      歓迎ではあるが二の舞は避けてほしいってのはある。

  8. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 11:50:47 ID:cc75b8f75 返信

    よくまあこんなリソース確保できるよなー
    MMOはレベリング要素きえるとジリ貧になるもんだがw

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 00:40:55 ID:5fbe551e5 返信

      ほんとにね
      PvP大好きヨシダの肝いりとはいえ、ひとつのゲームの中に
      まるごともうひとつのゲームを入れたようなものだからな……

      • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 10:06:05 ID:4102c5a12 返信

        PvPだけに限らず、PvEまで含めてマジでバトルパートまた新生させたようなもんだろこれ。まだまだつえーわFF14

  9. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:10:06 ID:2460d9d28 返信

    クルセ仕様変更でヒラとかどうなるかと思ったがPvPはそもそもの攻撃スキルが減るんやろなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:18:28 ID:f12b5c21b 返信

      ヒラは攻撃スキルからダメージ目的のスキルはなくなってccだけになると予想

      • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 16:15:22 ID:8f6d093c1 返信

        しかしそれ以上の強力なCCを使えるジョブが一つだけ存在するのがFF14

  10. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 12:18:04 ID:2171c891c 返信

    後の問題はタゲ関連だな

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 23:48:03 ID:dd947456d 返信

      タゲは敵視リスト追加して欲しいね

  11. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 13:25:05 ID:45c702770 返信

    単純にアクト対策じゃね
    バフないからピコンピコン補聴器つけてる奴は効果薄くなるし

  12. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 15:42:54 ID:75cecc5f9 返信

    プレシーズンの欄で、「調整機関」→「調整期間」ですかね?
    修正お願いします。

    • ねこ夫とクマー 2017/05/23(火) 15:44:50 ID:5232c2de1 返信

      _〆(・(ェ)・` )修正しました。どうもどすー。

  13. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 16:14:16 ID:ce71c2d16 返信

    大して調整しないんだしプレシーズンなんていらんのじゃないかなーって思う

  14. 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 16:20:31 ID:619d95372 返信

    >PvPで使用するアクションが12~3個で済むようになったりと、

    いろんなとこで間違えられてるけど、これ正しくはコンボボタンをアクションとカウントしないなら12~3個ってことね。
    (コンボボタンをアクションの中に入れちゃってる人を良く見かけるので)

    ちなみに空けないといけないホットバー枠は
    Combos2+Actions9~10++Additional2+AR=14~15枠
    になる。
    ちょうどパッドの1パレットに収まるようにしてきた感じ。

    誤解を減らすためにもコンボアクションって表現は止めたほうがいいと思う。
    あくまでWSはコンボボタンになりました、だし。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/23(火) 17:24:31 ID:a0668b606 返信

      PVP時エリアでホットバーが自動的に切り替わるってあるから、既存のホットバーをPVPのために開けるってのは不要になるんジャマイカ

    • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 00:12:09 ID:d23fd7220 返信

      いや間違えてるのはお前さんだよ。

      例えば竜騎士だと
      PvPアクション10個とコンボが2個並んでるから全部で12個って勘違いしてしまいがちだけど、
      竜血が自動的にゲイルスコルグに入れ替わり、さらに自動的にナーストレンドに切り替わる。
      あとARはロウディストラクションなので10個の中に入っている。

      なので、竜騎士の場合は
      PvPアクションはコンボアクションを入れて全部で9個、それにアディショナル2個を加えた11個が正解。

      • 名無しのスノーマン 2017/05/25(木) 00:41:32 ID:d23fd7220 返信

        計算間違えてた
        竜騎士なら10+2の合計12個だったわ

        • 名無しのスノーマン 2017/05/26(金) 12:45:57 ID:8840f9ac0 返信

          >竜血が自動的にゲイルスコルグに入れ替わり、さらに自動的にナーストレンドに切り替わる。

          いや、さすがに任意で発動できるアクションが入れ替わりになるはずないだろ。
          勝手に切り替わるほうがバースト阻害になって迷惑機能。

          WSは上位に切り替わることは明言されているが、アクションが入れ替わることは一切言われてないぞ。

          • 名無しのスノーマン 2017/05/26(金) 19:34:03 ID:da806c61c 返信

            PLLでPvPの説明をしてるときに、木人を殴ってる場面をよく見てみな。
            竜血がゲイルスコルグに自動で切り替わり、さらにナーストレンドに切り替わってるよ。

            竜血が切り替わることについて詳細に解説はしてないけど
            コンボの説明のあとに「レベル70の要素も端的に入ってるんですよ」「いま赤になったでしょ(紅の竜血)」「ほら!(ナーストレンド)」って話しながら木人殴ってるよ。

  15. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 09:05:32 ID:b671d0b79 返信

    これでまだFLでヒーラー0だったらもうやんねえわ。ボランティアしに対人してるわけじゃねえんだよ

  16. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 11:12:21 ID:52903a3fe 返信

    プレシーズンで議論されるのはチョイスされるスキルだろうな。

    現状、アディショナルとパッシブスキルは全ロール共通みたいだし、
    ジョブアクションとして選ばれてるスキル群が果たして適正かどうか、
    という事になりそう。

    竜を見る限りロール共通スキルはジョブスキルにもアディショナルにもないから
    そうなるとWSスタン持たない戦士と暗黒がどうなるかが気になる。
    スタン使えるのはナイトだけとかになると、ナイト一択になるからそれは避けてほしい。

    • 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 15:05:57 ID:3b4e60f4c 返信

      ロウディストラクション入れるには今までのように自前のスタンから入れるという流れは出来ないので
      タンクにスタンを入れてもらったり、協力が必要になると話してたから
      戦士と暗黒にもスタンあると思うよ。

  17. 名無しのスノーマン 2017/05/24(水) 13:10:38 ID:f41cf69ee 返信

    ヒーラーやってるやつほどヒーラーの人数にこだわるけど、FLでのDPSは前しかみとらんぞヒーラーの数なんぞどうでもいい死んでも死んでも突っ込んでいくだけや

    たまによそのPTに向かってヒーラー出来る人いませんかとか呼びかけてくる人いるけどいたら着替えてるっつーの

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。