【FF14】”近い順番”にタゲりたい! 「一番近い敵から順にターゲット:順送り」が使いにくいとフォーラム要望

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nekokuma000

kuma9

自分から近い順番にターゲットしていく機能がほしいとの要望が、フォーラムで賛同を得ているようだ。その内容を紹介しよう。
【フォーラム】「”自分から近い順”に敵をターゲット」する機能がほしい
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近い順番にターゲット

「一番近い敵から順にターゲット:順送り(逆送り)」が使いにくい

1
画像元:フォーラム

kuma3

「一番近い敵から順にターゲット:順送り(逆送り)」が使いにくいというスレ主。1回目は近くをターゲットするが、2回目以降は画面内に映っている敵を右(左)から順にターゲットしていくので、遠くを優先してしまうことがある。そうではなく、2回目以降も近い順にターゲットしていく機能を作ってほしいと要望している。
neko15
Tab(Shift+Tab)L2/R2ボタン+R1(L1)で行える機能ね。順送り(逆送り)だと2回目以降は距離関係なくターゲットしていっちゃうから、「2番目に近い敵をターゲットしたい」ってときなどには不便だよニャー。
kuma10
順送り(逆送り)が使いにくいという要望は前々からちょくちょく出ている話ではあるが、そういった不満を抱えている人は多いようで、スレでも全面的に賛同を得ていた。特にPvPで不満が大きいみたいだな。

「マウスクリックが下手くそすぎてTabでの敵ターゲットよく使います。が、実際は見当違いな敵をターゲットしたりしていてとてもやりにくい・・・」

「とりあえず『一番近い敵をタゲった後はその次に近い敵をタゲる』これだけでも修正してもらえたらどんなにストレスがなくなるか・・・」

「これ対応できるなら、俺もPvPヤル気少しだけ上がる」

「PVPじゃイライラしかないので。なんでタゲるのにこんな苦労しないといけないのって思います」

neko5
PvPだと乱戦になるし、素早い操作が求められるからニャ。まぁ今の順送り(逆送り)ってあんまり使い勝手いいようには思えないから、変更するなり別の機能を追加するなり、できるならやってほしいところではあるよニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 12:17:56 ID:cddfbd372 返信

    とてもわかる

  2. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 12:19:17 ID:1282c1869 返信

    これは良い4戦

  3. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 12:20:44 ID:1a3a56faf 返信

    パッドでフロントラインなんかやめちまえ。俺はやめたぞ。ストレス溜まるだけだ。
    8×8か4×4にしとけ。

    • 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 12:28:29 ID:bf0917f12 返信

      フィーストの方が辛い…
      タゲ遅れて倒せた敵が倒せなかったりで申し訳ない気持ちになる

      • 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 13:59:15 ID:1a3a56faf 返信

        フィーストでタゲ遅れってどういうこと?vEでもvPでも敵がワラワラいなきゃ全然なんとでもなると思うが?

  4. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 12:27:03 ID:19fd23581 返信

    わかりすぎる

  5. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 12:36:31 ID:ad2e09073 返信

    タゲりたくない敵は画面に映さないようにしてタゲ順送りにしてる。

    • 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 18:31:40 ID:60252671e 返信

      俺も仕方なくこうすることあるが、なぜこんな手間がかかるのかずっと疑問に思ってた

  6. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 12:52:18 ID:4baa5ccf6 返信

    /tenemy
    1枠使って入れてるわ
    じゃないとFLナイトでスタンして回るとか無理すぎ

  7. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 12:52:38 ID:ab519eb17 返信

    とてもよくわかる
    自分だけかも知れんが俺はこの操作性のストレスがやばすぎてPVPやめた
    対人戦は好きなんだけどな

  8. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 12:52:59 ID:b70b9dfd2 返信

    要望はよくわかるけどこれ実際にやろうとしたらどういう判定してやるようにするんだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 13:25:43 ID:3817903d7 返信

      プレイヤーに半径◯mの判定用コリジョン追加して、その中に存在する敵の位置情報を常に取得し遠近を判断、ターゲット順を変動させるとか?
      うん、分からん。

      • 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 13:41:28 ID:246e85d17 返信

        距離順にソートすりゃいいだけだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 13:45:14 ID:2dd92edf0 返信

      遠くの敵を釣ったりdot撒いたり、
      スパインダイヴ、羅刹等を使って移動目的で接敵したい時は
      現状の方が都合が良かったりもするんだよな

  9. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 12:58:02 ID:e7e26fb73 返信

    抜刀時のターゲット設定を変えてるから今は特に不自由感じたこと無いなぁ
    変えるにしても今の設定は残してほしいわ

  10. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 13:00:47 ID:d09e900e3 返信

    やり始めたばかりの人にとって、ターゲッティングが難しいと言っていた
    それがストレスでもうやらないみたいね

    • 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 04:13:09 ID:1dc7ec65d 返信

      “任意の敵を選んでタゲる”って基本動作の的確な実行すら
      状況が少々動的になるだけでもコツが必要になってしまうもんな
      ・一回クイって大げさ目に正面捉え直して正面判定情報更新する
      ・若しくはGDCの合間に連打してアンカーで探り出す
      なんて、言われてもピンと来なさそうな、かなり複雑な操作になってしまう
      ターゲット判定システムのクセを見抜いてこっちが調整するなんてのは
      他の部分で爽快感を覚えられてないと高い敷居でしかないな
      俺は敵詠唱スキルのスタン止めが趣味だったから頑張れただけだわ

  11. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 13:16:23 ID:f2b435b49 返信

    パッドでのL1押しながら方向キーでリストから選んでタゲるやつもやりにくい
    オートランしちゃう

    • 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 03:27:54 ID:0de884a65 返信

      これほんとやりにくいよなあ
      敵リストからタゲ選びたい時けっこうあるんだが・・

  12. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 13:20:33 ID:2ba7485a9 返信

    サスタシャで味わうイライラ・・・

    •   2017/04/11(火) 02:18:54 ID:1571363db 返信

      サスタシャもそうだけど、PVPやり始めたらやばかった
      遠くの氷に人が群がりすぎてマウスじゃないとピンポイントでタゲれない
      タゲったと思ったら別の敵に攻撃されて宇久タゲ変えなきゃいけないとかね…
      乱戦ほど向いてる方向に勝手に攻撃してくれるシステムじゃないと無理だとかんじた
      逆に敵の数少ないといまのタゲのほうが楽なんだよね

  13. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 13:22:29 ID:57b2e5354 返信

    気持ちはよーく分かる。ESC>Tabで1体目だけならなんとか解決したけどなあ

  14. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 13:28:39 ID:234dee079 返信

    索敵タゲの距離を短くしてほしい
    これ最長スキルの射程に設定してそう

  15. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 13:29:24 ID:aade3735e 返信

    パッドの順送り無効化したいんだけどどうやんの?

    • 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 13:33:47 ID:b742f8b51 返信

      キーバインドでなんとかならんの?

  16. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 13:34:42 ID:2dd92edf0 返信

    ノンタゲでも攻撃できるように変更してくれって意見を
    時々見るが根底にこの問題、ストレスがあっての事なんだろな

  17. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 13:39:23 ID:701ee1e2e 返信

    FLで前に出てきたガルエギ最初にタゲる糞仕様どうにかしろ!

  18. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 13:41:19 ID:6cbaeb18e 返信

    他のMMOでは近くから順にターゲットできるキー設定があるのにFF14はないのずっと不満だったから大賛成

  19. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 14:10:01 ID:a6ee9b118 返信

    韓国産のネトゲは左クリックでよくタゲするけど、
    14は左クリックしたあと実際に選択されるまでのラグが気になる

    • 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 19:41:02 ID:57b2e5354 返信

      それ多分FPS落ちしてて遅いんだと思うぜ

  20. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 14:44:19 ID:ebdc2b745 返信

    PvPやらないから知らんけど、あっちでは必要なんだな。

    •   2017/04/11(火) 02:21:09 ID:1571363db 返信

      自分と同じだけの火力を持ったモブが10体以上わらわらひしめいていて
      それぞれが意志を持って攻撃してくるからな…

      • 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 15:59:52 ID:a26eea8b9 返信

        めんどくさいな。まあどうしても他プレイヤーをモブと認識できんからやらないんだががんばってくれ

  21. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 14:57:40 ID:db6764ea7 返信

    これずっと以前からHQに合うたびに要望して「改善する」という回答はもらってたけど、いつまでも手が入らないから開発内で優先順位低かったんやろなぁ。
    こうやって同意する人が増えると優先順位上がりそうでありがたい。

  22. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 15:50:15 ID:82a84b990 返信

    2年以上前から言われてるのにまったく直らない

  23. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 15:56:35 ID:99da16c7f 返信

    当時担当した人が派遣でもういないからその人じゃないと手を付けられないって話はよく聞くけど、これもそのパターンだったりして

    • 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 19:41:29 ID:57b2e5354 返信

      さすがにこの開発規模でそれはない

  24. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 15:56:52 ID:a47e4afb4 返信

    フィーストはエネミーリスト出す形にしとけばタゲ問題はラクなんだけどなあ
    そこ見てジョブも分かるようになれば初心者へのハードルも1mmぐらい下がるだろう

    さすがにフロントラインは数多すぎるから無理だが

  25. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 16:30:58 ID:23d058a82 返信

    フィーストはマーキングをつけた敵をタゲるマクロが必要なくらいタゲがしにくいんだそうな
    こういうのはやりやすいなどの土台が大事だから開発も理解して欲しい

  26. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 16:36:14 ID:9f9fe3dfd 返信

    昔から分かってるけど直されないよね
    開発者も不便に感じないのかね

  27. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 16:47:30 ID:80b0543d9 返信

    買い物の個数指定もつい最近だったからなあ
    操作性でストレスになる部分は早急に対応して欲しいね

  28. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 17:54:35 ID:b3407c973 返信

    パッド奴だけど、こーゆー乱戦時はタゲる時だけマウス使ってるわ
    既に諦めの境地!

  29. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 17:57:36 ID:af9a31b91 返信

    これはガチで謎仕様だわw

  30. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 18:01:47 ID:3d0a62247 返信

    パッドでFLやっててめんどいとは思ってたけど、慣れたらカメラの角度調整含めて気にならないレベルにはなれた。
    ただし混戦時の大氷、テメーはダメだ。

  31. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 18:22:18 ID:d4fa98883 返信

    敵だけじゃなく畑の水やりなんかも慣れては来たけどすげーやりづらい
    キャラをうまく調整しないと足元より隣の畑の遠くをタゲったり
    11ではこういうの無かったのにどうして14ではできないんだろう

  32. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 18:37:52 ID:60252671e 返信

    サービス開始からプレイして慣れてきた今でもイライラするほどだからなんとかしてほしい

  33. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 18:56:18 ID:b8513b9cb 返信

    これだけは賛同します。まじで強く要望します。

  34. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 19:23:19 ID:fa1484c6e 返信

    メモリガーも緩和されるわけだしね

    どうせ賛否両論で荒れるジョブ別の変なUI増やすより、
    アドオンの実装機能が最優先だな

    とはいえアドオン実装は言い訳付けてまた無理だろうからまずは新UIさっさとテストさせてくれと
    LoVmの変態UIという失敗事例もあるわけだし

    • 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 21:41:17 ID:57b2e5354 返信

      アドオンはもうないだろ。プレイヤーの質が見えちまったから
      メモリの余裕を使って公式UIとして実装されるように要望したほうがいい

  35. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 19:48:35 ID:ca0e29e51 返信

    PvPやらせたいなら、コラボだのなんだのの前に真っ先に取り組んでなきゃいけなかった問題なんだよな
    ずっと以前から言われてた
    パッドプレイヤーが多いゲームなのにこのクソ仕様で流行るわけがない

    •   2017/04/11(火) 02:22:34 ID:1571363db 返信

      まじでこれ(´・ω・`)
      そして不満をいうと下手なだけで一蹴するPVP古参の多いこと…

      • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 00:45:27 ID:981d13151 返信

        古参だけどこれだけは昔から思ってた。特に召喚だらけの時エギばっかでうんざひしたわ。

  36. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 19:54:29 ID:15fbc3e23 返信

    大賛成!

  37. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 20:35:11 ID:363bfd796 返信

    たげる順番のルールが変わるだけで、結局思い通りにはたげれ無いままだと変更後に気付くだけだろ。
    鈍臭いだけ。

    • 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 20:52:00 ID:363bfd796 返信

      ついでに言っとくと、
      たげ対称のどちらが右側にいるかは誰の目にも明らかだが、
      どちらが手前にいるかは対称が遠くなる程ぱっと見わからんぞ。

    • 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 21:14:31 ID:ca0e29e51 返信

      お前さんはたぶん問題がわかってない

      • 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 21:49:59 ID:363bfd796 返信

        解説よろしく。

        • 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 22:22:06 ID:ca0e29e51 返信

          今フロントラインをパッドでやろうとすると、まず直近をターゲットしたあと、距離に関係なく右or左からターゲットしていくことになる
          つまり「近いけど直近ではなく、その2つ隣の敵」を狙いたい場合、そいつにカーソルが合うまでひたすら順送りしなけりゃならないうえに、遠近関係ないからいくつボタン押せばいいかもわからない
          これがニアタゲであれば、右か左かいくつ押せばいいかがわかりやすいうえに、誤って押しすぎたとしてもすぐに戻れる
          なぜならターゲットの対象は近場の敵で限定されるからざっくりで操作できるわけ
          おわかりか 他のゲームやりゃあすぐ理解できるよ

          • 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 01:52:04 ID:9d89ad04d 返信

            どう考えてもそれぞれ特徴のあるカーソルの動きをするだけで、
            動きを理解できてるかどうかでしかないんだが?
            仮に右側に2つ隣の相手をたげりたくても、同じような距離左側にも誰かいたらどっちにカーソル行くかわからないじゃんw

            • 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 03:15:27 ID:22a0c0286 返信

              その場合でも、すくなくともどっちかに行くのはわかるな
              今だと目の霞むような遠い距離と一緒くただから何もわからん
              14のPvPをホントにやってりゃ今が不自由すぎることくらいわかるだろうに……

              • 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 08:24:48 ID:3072ed98d 返信

                どっちかに行くのはどの方式でも一緒だろw
                普通はカメラ調整して、
                遠くは視界に入らないようにする。
                新しい方式でも右側の奴たげりたいなら左側の奴を視界に入らないようにする必要が有る。
                結局は不満の出る状況が変わるだけさ。
                新方式で最悪なのは、右キーを押してもカーソルが右に行くとは限らず、
                あっちこっち飛びまくる様になる事だな。

                • 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 20:37:22 ID:22a0c0286 返信

                  はーもうこんだけ説明して理解しようとしないのかよ……
                  「普通はカメラ調整して」がしなくてよくなることの意義がわからんのか
                  目標の敵までにざっくりパパッと2,3回押してずれてたら一個戻るだけ、の楽さがわからんのか
                  今だといくつ押せば目標にタゲがいくのか全くわからん状態で、連打したあげくいくつも通り過ぎ、しかも戻ろうとしてる間にまた戦況が変わって順番がズレてるという仕様だぞ
                  これだけ多くの人間がニアタゲファータゲの必要性を説いてるのに、自分がおかしいとは省りみないんだな
                  意固地に自分の主張を通さず、ホント他のゲームやってから言ってどうぞ

                  • 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 21:50:58 ID:f3c69c247 返信

                    ニアタゲだと戦況が変わらないんだw

                • 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 20:41:15 ID:22a0c0286 返信

                  つーかそもそも、「右キー」とか言ってる時点でこいつの主張はアホの妄言だったわ
                  まさかPvPで、十字キーでタゲ選択してるバカがいるとはな
                  そりゃ十字キー使ってるなら今の仕様でもなんの不満もないだろうな……

                  • 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 21:47:18 ID:f3c69c247 返信

                    ざっくりとか言っておいて何言ってるんだろw

                    • 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 23:28:59 ID:22a0c0286

                      もういいいから 黙っとけ
                      お前がホントに何ひっとつわかってないことは「右キー」でハッキリしたから
                      俺も相手して損したと後悔してるわ

                  • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 00:17:15 ID:ba58c0697 返信

                    右キーで何が分かったんだよ。詳しく言ってみろ。

                  • 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 00:26:53 ID:ba58c0697 返信

                    ひょっとするとこいつ左スティックを左親指でしか操作出来ないってことか。
                    普通は右親指も併用して十字キーも十字キーに割り当てたスキルも移動しながら使えるんやでw

    • 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 21:42:59 ID:57b2e5354 返信

      ニアターゲットとサイクルターゲットはほんと全然違うからな
      特に対象が多いと

  38. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 20:57:40 ID:3177c3ff9 返信

    視点のほうを動かして、ターゲットを順送りしやすい配置に並べるしかないんだよね。
    実際そうやってる。
    タゲらないオブジェクトは画面に入れない方式ね。

    でもそれやると広い視野は失われるからな。

    • 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 02:23:36 ID:250d6102e 返信

      近い順にしても視点移動は必須な気がするけどね。
      混戦時のタゲはどっちにしろ慣れが一番重要だと思う。

  39. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 21:49:43 ID:bd405e7c7 返信

    コラボのおかげで最近フロントラインに行き始めたライトちゃんだが、激しく同意するわ。
    近接で氷タゲるのにえらい苦労してる。仕様だからと諦めてたが。
    みんな同じだったんやなーほっとしたわ。声上げるの大事。

  40. 名無しのスノーマン 2017/04/10(月) 23:12:52 ID:61f85e590 返信

    一番最初のタゲで距離が近い奴にタゲがいくっていうことは、PCとNPC間の距離情報は持ってんでしょ?そんなに難しくなさそうな気がするんだけど・・・。

  41. 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 10:16:40 ID:eef715589 返信

    PvPはノンタゲ式で、スキル使用時に効果範囲内で最も近い敵対プレイヤーもしくはNPCにダメージ、カメラの距離を固定し一見さんがかっこいいと思わせられるように、などと、魅せると簡単を両立させてほしい
    いまはどちらも足りない

  42. 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 11:50:48 ID:318c61556 返信

    こんなものよりバフ欄なんとかしてくれ・・・

  43. 名無しのスノーマン 2017/04/11(火) 16:22:16 ID:bdfdc150c 返信

    フロントラインの大氷だけは、1とか〇をつけてターゲットマクロでタゲれるようにはしてる。
    そういう自分もパッドとタゲれないときにマウス使う勢

  44. 名無しのスノーマン 2017/04/12(水) 00:36:20 ID:981d13151 返信

    ノンタゲにしてほしい

  45. 名無しのスノーマン 2017/04/13(木) 23:36:43 ID:67f72787f 返信

    こういうところがPVPがつまらない言われてる所以なんだけど・・・
    まぁいまだに修正してないってことは何がだめか理解してないってことだろう

  46. 名無しのスノーマン 2017/04/14(金) 16:28:13 ID:20f16e833 返信

    出品金額の変更出来るけど、一緒に個数も変更出来ると便利なんだけど…

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