【FF14】ファンフェス2017の吉田P4.0インタビューが公開! オサードへのテレポ代や赤魔道士のINT枠など

FF14

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先日行われたファンフェス2017フランクフルト帰国後の、吉田氏へのメールインタビュー記事が公開された。新情報のみ箇条書きでまとめておく。

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電撃

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インタビューの主な新情報

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・シャーレアンの消失したと言われているバル島は、4.xシリーズで何かしらフォーカスする予定。

・東方には腕の立つ「用心棒」がいる。

・今回の新たなワールドマップには様々なネタが隠されているので、世界設定が好きな人は考察してほしい。

・オサード小大陸へのテレポ代は、999ギル以上にはならないよう現在最終調整中。

・アパルトメントの引っ越しはまだ先。

・カンパニークラフトの大型アップデートは、4.xシリーズのパッチに予定している。

・オメガや、週制限のある新アラガントームストーン、クラフターの新式などは、4.0実装から数週間後にリリースする。

・オメガもノーマルと零式の2難易度構成になる。直接ドロップするアイテムの仕組みには少し変化を付ける予定。奇数パッチには零式4層突破者向けのコンテンツを用意する予定。

・赤魔道士はキャスターと同じINT枠。キャスター装備を集めておくと、円滑にスタートダッシュできる。

・侍の「閃」は、モンクの「型」にやや近いが、忍者の「忍術」とはまったく異なる。

・侍の技に「乱れ雪月花」は存在する。

・受け流し、命中、ブロック率、PIEなど多くのサブステータス、メインステータスの一部に変更が行われる。PLLなどで説明する。

・タンクには上位専用マウントを準備中。

・現状レベル上げの最効率はディープダンジョン死者の宮殿。

【FF14】4.0情報まとめ(2月時点)
ファンフェスが終わったことなので、今までの基調講演やインタビューなどで公開されたパッチ4.0(一部4.1)についての情報を一度まとめてみた。...

コメント

  1. 赤魔導士はキャスと装備共通かぁ。似合いそうなのあんまりないな~
    ミラプリ用にプレイグブリンガー装備集めとくか

    • 普通に聖典装備で違和感なさそうに思うけども

    • クリタワで貰えるクリムゾンシリーズだったかな?
      キャス用にしては赤色の装備、あれが似合いそう

    • 取り敢えずバハ装備揃えとこうと思う

  2. Yojimbo来たな・・・

  3. 詩学余りまくりだからガーロンド装備交換しとくか・・・

  4. テレポ代は遠ければ高いで良いと思うんだがなあ
    遠さの指標として一番分かり易いし

    • むしろ既存のエオルゼアエリアのテレポ代を安くするってのもアリかもしれない
      そしたら後続への緩和にもなるし

      • というかインタビュー読む感じそっち方向で調整してるんじゃないのかなって思った。
        まぁ1000ギル超えた所でどっちにしろ初期の頃のテレポ代なくてチョコボポーター使ってた頃に比べりゃ端金だけどね

  5. クリタワのクリムゾン装備、苦労して揃えた甲斐があった
    当然だろうけどキャス枠、INT枠でありがとう!

  6. ロールバランスの見通しは甘いと思うな
    とにかく新ジョブ触りたいエンジョイ勢やDD行ったことない勢の数を少なく見積もりすぎてる

    • エンジョイ勢やDD行ったことない勢は「考慮外」じゃねぇのw
      レベリングIDで上げるもDDで上げるもそれ以外で上げるも自由だしな。
      ただし、その選択の結果、シャキらない、効率悪いと言われようが、
      知ったことではない、っていう事だと思うがなw

    • エンジョイ勢だってその殆どはまずは自分のメインジョブを上げようとするだろうし
      むしろいきなりLv50までのスキルが全部揃ってるようなジョブは、どのスキル使えば良いのか混乱するからエンジョイ勢は敬遠しがちだと思う。
      ゼロとは言わないけど。

      で、そのゼロとは言わないいきなり新ジョブ触る人だって
      大体は同じロールの人、つまり今回で言うならメインがDPSの人が多くて
      メインタンクやメインヒーラーで、新ジョブかつロール違いをいきなりやる人は少ないだろうって考えじゃないかな。
      考えというか、イシュガルドの時のデータがそうだって話で。

      更に言うならメインジョブを上げてる人たちの行き先はほとんどLv61↑の新IDだろうし、50スタートの新ジョブはそこに関係がない。

    • 見積もってるのはあなたで、
      開発はある程度実際に見えてるよw

  7. 効率で言えば適性IDの方が良いんじゃないの?

    • レベル50のタンクヒラを固定で囲い込めるなら
      適性ID周回がいいけど
      DPS4人なら全員武器防具99で
      DD51F~80Fを周回するのが一番かな

    • 本末転倒だがシャキ待ち含めると
      DDの方が良いと思うよ

    • レストボーナスやアーマリーボーナス、各種経験値ボーナス乗せてれば適正のほうが上だろうね
      レベルが低いうちはレストボーナスを温存させるためにも先にDDで上げたほうがLv70までが早い可能性はある

    • 運営としては、50>60はともかく60>70は
      今の「レベリングならDD一択」って状況にしたくないだろう。
      4.0のコンテンツを遊んでもらえるような仕組みが入ってもおかしくない。

      • DDクリアー時のEXPをLv60以上の場合1/10とかに下げるかもね。
        イシュガルドのときも、最初Lv45リーヴで突っ走った奴が居たけど
        実装してから少ししてLv45までのリーヴのEXPをLv50以上のキャラだった場合、1/10とかに落としたし

        • 1/10どころではないだろうな
          恐らくLv60~ではクリアしても割合経験値の代わりに10000固定とかだろう
          今までのケースを見てもそれは正当(新生エリアでのLv50~のリーヴや蛮族デイリーがそうなってる)

      • 60-70をDD一択は効率を悪くしてくるか、
        DDが60-70に対応しない可能性のほうが高いよな。
        そんなことしたら少ないタンクのリソースがDDに流れる

      • リソースと言うか拡張パッケージのレベリング(60~)を新生エリアでやらせるわけがない
        そのあたりは蒼天時の対応から見ても分かるし、拡張開幕のお祭り時期にMMOで拡張エリアに人がいないとか何のギャグかと

      • いやインタビュー読めよ
        他ならぬ運営が
        DDが最高効率になりますって言ってるんだぜ

        • それって50-60ではって意味じゃない?
          60~ は万人(既存ジョブ)がレベル上げしなきゃいけないからロールバランスも変わらんだろ

          • 吉田のニュアンスからするとそうだろうね
            4.0じゃないけど新DDで60~を対応するみたいだし
            60上限のコンテンツで必要経験値がはね上がるだろうに70に簡単にあがるのもおかしな話し

            • Q.ニュアンス的には4.0以降のレベリングにタンクにタンクが少なくても大丈夫か?
              A.大丈夫だ問題無いDDあるし

              だから明らかに60以上のレベリングの話だぜ

              • 4.0以降、っていうのは4.0でDPSジョブが増えた環境以降、って事じゃないか?

          • 文脈からいって60〜70も含んでると思うけどな
            DDがあるからレベリング時のタンク不足は
            それ程問題では無いって話がだから

        • 張り付けとくわ
          【ファミ通】
          初期から新ジョブを触る方は、同ロールのDPSの方が中心になると思っています。また、それに加えて経験値調整されたF.A.T.E.や、ロールフリーマッチングのディープダンジョンがあり、IDに頼るよりもほかの方法でレベリングする方も多いと考えます。とくにディープダンジョンは、現在レベリング最効率コンテンツですので、もっとも混雑するのはディープダンジョンだと考えています。

          【電撃】
          メインジョブのカンスト後は、新ジョブのレベリングをされると思いますが、現在はディープダンジョンやFATEもあり、ID一択でのレベリングにはならないと思います。むしろ、ディープダンジョンが一番混むのでは

          ――DPS2ジョブの追加で、とくにLv50~60台はタンク・ヒーラー不足になる可能性があります。それに対して、何らかの施策(レベリングルーレットのボーナスアップ、ダンジョン以外の経験値稼ぎ手段、該当レベル帯の経験値緩和など)は考えていますか?

          吉田:上記にも重複回答がありますが、EXPが増加されている蒼天側のFATEやディープダンジョンで、ガシガシレベリングできますので、あまりIDにこだわらない方がよいと思います。現在の最効率レベリングはディープダンジョンですし……。

          【GameWatch】
          レベリングそのものは、ディープダンジョンの追加などによって、ID一択ではなくなっているため、「紅蓮のリベレーター」初期はそちらの方が流行る

          俺は新ジョブのレベリングをする(LV50~60)紅蓮初期はDDが流行ると読み取るが

          • thxGJ
            > DPS2ジョブの追加で、とくにLv50~60台はタンク・ヒーラー不足になる可能性があります。
            ってとこから、やっぱり新ジョブのLv50~60だと俺も読むなあ
            Lv60~は(今までのロールバランスが保たれた)全員がレベリングするもんだし

  8. しかし変化ないなぁ〜
    全体的に今までとやってる事が同じでチャレンジ精神が感じられねぇ〜

    最初ムービー観たときスゲーって思ったけど何かもの足りない

    • 下手にチャレンジ精神だすと、お前らやらないじゃん。
      って思ってるぜ、きっと。

    • エウレカは今まだになかったコンテンツやろ。
      結構楽しみにしてるで

    • 同じと言うけど内容はまったく予想付かんし
      チャレンジ精神はむしろガンガン感じるけどな
      予想付いてるなら色々語ってくれ
      将来当たっていたら讃えてやろう

    • 「定食」だの「同じことの繰り返し」だのってよく聞くけど、そういうのて「俺が気に入らない」ってのをそういう言葉にスリ替えて表現してるだけに思えてならない

      同じタイトルのアップデートって基本は同じ事の繰り返しとその発展形で大部分が占められてて、ちょこちょこオマケで完全新規コンテンツがあるのが普通じゃないの?
      大型パッチ当たるたびに別ゲー化するとか落ち着かないってか困るんだが
      というかそういうゲームを未だに見たことがない

    • むしろチャレンジ精神出してコケるよりは安定した今までの面白さがあった方がいい。

      何を勘違いしてるのか知らないけど、新生版の開発地点からすでに、チャレンジなんてしてなくて、いかに安定した面白さを出すかに重視を置いてるゲームだぞFF14は。
      そこはチャレンジ精神出してコケた旧FF14の反省点だからな。
      だから売れてる物のデータを取って、確実に売れるような物を作ってきた。

      もっとも最近はその姿勢も「そろそろもう少し緩くしてもいいかもしれない」というような事を度々吉田が言ってるけれど。
      まぁでもそのチャレンジ精神で作ってみたLoVMとかも大コケしてるし、空島だって結局ダメになった。やっぱり安定した面白さが大事だよ。

    • 俺は個別UIが楽しみだけどなぁ 印象ガラっと変わりそう(印象だけな)

    • 変化欲しいんなら「このままで良い」と思ってる層の邪魔になる前に
      他ゲーに行っていいんだぞ?誰も引き止めないから

      • まあ割と本気で、同じゲームが変化するのをグチグチ言いながら待つより、他ゲーやった方が健全だよな

    • 変化ない部分だけ見て変化ないって言ってない?平気?

  9. 早く上げたいならDDで
    ゆっくりでいいのならばID

  10. 極やレイドだけじゃなくてレベリングダンジョンでのタンクヒラでマウント何か取れるようにしてくれたら良いのにな
    DDで上げるのもいいけど遅れてきた新参はシャキ待ちでメインに関わるダンジョンをなかなか進めれないとかあるしDD産やFATE産とかクラフターの需要も多少あるしそういった問題もある程度解決するんだよな
    あと制限解除で取れるのはやめろ

    • メンタールーレット……

    • カジュアルコンテンツはそんなタンク(ヒラ)不足してないんだからテコ入れの必要ないでしょ

    • 新参は最優先でマッチングされる仕様があるぜ

    • 遅れた場合は募集出せば集まるよ
      最近ハラタリとかトトラクとか募集してるの見たし

    • レベルレDPSで回してるけどそこまでマッチングに時間かかってる気はしないな。そりゃタンクよりはかかってるけど、昔みたいに30分以上待たされることは減った。
      極とかの方がやっぱり圧倒的にタンク不足を感じるよ。

      • 極は武器の獲得が一通り終わったら、もう行かないからな。
        元々、総人口が他より少ないタンクが駆け抜け終わったら、
        当たり前だが、その分が丸々足りなくなるからなぁ……

      • タンクはDPSの武器も欲しいからDPSでも回すけど
        DPSはタンクを絶対にしない教も結構な割合で居るから
        その過渡期が一番タンクが薄くなるな

    • たいしてシャキ待ち無いはずなんだが、
      プレイしてる時間帯の問題なのか?

    • 最近のGaiaの話だが、びっくりするほどDPSでもシャキる。って言っても15分とかだけどさ

      タンクマウント制限解除で取れるのやめろってのは分かる
      今だとバハとかはもう外しちゃっていいよね。毎パッチ対象コンテンツ書いてあったりするのに

  11. ヒーラーにも報酬マウント用意してやれよとは思う。
    タンク同様新ジョブなし、侍赤急増の大DPS時代に飲まれて不足するのは分かり切ってるはずだろ。

    • 今はヒラは余ってるって話無かったっけか?

      • レベリングではかなり前から足りないイメージ
        エンドコンテンツではあり余ってるけど、極イフみたいなのがきたらどうなるやら

        • 体感やけどレベリングでも余ってる気がするが
          少なくてもシャキ待ちはDPSとあんまり変わらんような

    • もとの数が多いのと、メンタールーレットに出すのが
      初心者支援のためにヒラで行くって奴がそこそこ多いから
      足りてる印象はあるな
      特にレイドだと常に席取り合戦になるほど滅茶苦茶余ってる

    • ペガサス忘れてまっせ

  12. ディフェンダー装備 ナ戦暗
    ヒーラー装備 白学占
    ストライカー装備 モ侍
    スレイヤー装備 竜
    スカウト装備 忍
    レンジャー装備 詩機
    キャスター装備 黒召赤

    VITアクセ ナ戦暗
    MNDアクセ 白学占
    STRアクセ モ侍竜
    DEXアクセ 忍詩機
    INTアクセ 黒召赤

    ロット運がない君は竜忍で決まり!

    • ダンスカー行ったらこの前DPS全員竜だったの思い出した

    • 近接だけ専用グラなのは前からモヤモヤしてた

  13. 学園にチャレンジして他のVUがスッカスカになった結果
    超絶過疎ったゲームがあってな

    • 開発がチャレンジしたくないんじゃなくて
      ユーザーがチャレンジしたくない動きしてるだけなんだよな
      雲海撃沈みてそう思ったわ

      • 雲海は開発がつぶしたコンテンツだからなあ
        あのままゴリランドのほうが目指していた旧来のMMOっぽくてよかったと思う

        • あれは報酬目当てだっただけだしどの道飽きと陳腐化で潰れてたでしょ
          壮絶な勢いでコンテンツの寿命を食い尽くそうとしてたし、潰したというよりあの時点で潰れかけだったと俺は見てる

        • あれがMMOらしいって感覚がわからねぇ
          あれならFATEの方がよっぽど旧来のMMOらしい

        • ゴリランドは旧来のMMOっぽさねーよ。なんだよあの制限時間内延々休む暇もなしに範囲焼きする流れ
          FF11みたいなrepopをcampで待つみたいなの期待してたよ

          • むしろ、FF11の我々のコリブリメリポや、アビセア、
            最近だとジョブポか、がまさにアレだと思うが?w
            まあ、それを知らんって事は、それら実装前にやめたんだろーけどさ。

            • FF11は合わなかったから殆どやって無いな
              それ聞く範囲だとフィールドでの
              場所取り合戦しながらの範囲狩りじゃ無いのか
              複数パーティありとは言え
              メンバー入れ替えなしの
              インスタンスでの定点範囲狩りとはだいふ違うと思う

            • うわマジで、俺がやってない時期ってそんなだったの?
              定点で座ってpullerがザコちょっと引っ張ってくるみたいなのしかやってなかったわ
              空島みたいな単調な忙しさが続く時期やってなくてよかったわ……俺には合わん

          • 範囲狩りは世界的に流行ったDiabloクローンMMOと同じだろ

    • 学園、個人的には好きなんだがなw
      やってることはただのハクスラコンテンツなんだけれども。

  14. FF11の定点狩りはとてとて狩り主体のプロマシア辺りまでだったしな。
    アトルガン後期のメリポ辺りからは14の空島のゴリ狩りみたいにつよとてを絶え間無く狩るレベリングだったから確かにクソ忙しいな

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