【FF14】タンク無し縛り注意? 極ズルワーンで履行技後にエギや妖精のヘイトがリセットされてしまう不具合

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kuma13

極ズルワーン討滅戦で、履行技後にエギや妖精のヘイトがリセットされてしまうそうだ。召召召召召学学学といった構成でタゲ維持ができないということで不具合報告され、「不具合確認・修正予定」に分類されていた。
【フォーラム】極ズルワーン 履行技後のエギ及び妖精のヘイトがリセットされる

neko5
普通は困らんけど、変則PT時に困る不具合なのね。まぁそういう縛りプレイをする人は注意したほうがいいかニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 00:17:37 ID:1beb84769 返信

    しばらく更新ないから心配したよー

  2. 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 00:26:32 ID:6b5763aab 返信

    そんな変態プレイまで不具合対応しなきゃいけない運営よ・・・がんばれ

  3. 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 00:36:43 ID:55722805f 返信

    開幕なら触らなければいいと思ったが履行後ってことは裁きの後か

  4. 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 00:42:29 ID:c6ce97115 返信

    おそらく履行技のタイミングで、ステージ及びモデル交換が行われてるんだろうな。

    そこで一旦リセットがかかって、プレイヤーキャラに関してはヘイトの引継ぎ処理みたいなのが行われるものの、ペットに対してその処理を入れてなかった的な不具合じゃなかろうか。

    あのタイミングで設置型ペットである機工士のタレットが消されるのが面倒くさくてねー。(履行技中プロモ維持できない不利もある)

    • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 12:59:59 ID:31309e4af 返信

      P1からP2が分かりやすいな
      あれフォーカスターゲット初期化されるし

    • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 00:17:49 ID:2c11db83e 返信

      これ、実装当時から引き継ぎうまくされてないなって思ってた
      あのタイミングでDOTとかもリセットされてしまうんだよな。

      内部的には別のモンスターに入れ替わって、本当はDOTその他の情報全部引き継ぐはずだったのが、引き継ぎが上手いこといってないんだろうなって。

      前にオズマの話を吉田が生放送でしてたときに、「マップ移動時に内部的には別のモンスターに入れ替わってるけど戻ってきた時にHPとか引き継いでないと入れ替わったのが分かって興ざめだからきちんとしておけって指示をした」みたいな話をしてて、今回のズルワーンはそれがきちんとできてなかったパターンだな。

  5. 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 00:44:11 ID:d0f784702 返信

    簡単にタンク1でもできちゃう時点で設計ミスだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 10:11:10 ID:60852ff36 返信

      真タイタンの悪口はやめるんだッ!!

      • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 20:30:21 ID:4ce8670fd 返信

        真タコ・・・斧・・・うっ頭が

      • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 00:20:57 ID:2c11db83e 返信

        真蛮神は元々設定的に「アディショナル無しでクリアーできる=挑発チェンジなしでできる」って難易度設定じゃないかな。
        イフリートの「STが連続エラプをスタンする」も想定外の攻略法だったっぽいし、あれもタンク1名で良いんだろうな。

        • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 08:20:20 ID:0da6cdc8a 返信

          タコに限らずたいていの真蛮神はタンク1でいけるもんね

        • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 09:31:11 ID:f7501f3fb 返信

          まー別にMTナでスタン入れてもいいしなw

  6. 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 01:13:37 ID:3f576b592 返信

    元々は前方範囲がデバフ付き攻撃でスイッチ前提だったのではなかろうか

    • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 02:31:59 ID:4da9fc592 返信

      確かにアルテマとか極タコみたいにスタックでスイッチは欲しかった

      • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 10:11:53 ID:60852ff36 返信

        波動砲のDebuffの効果時間がもっと長かったらスイッチ要素になってたんじゃね?って思う

      • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 11:02:44 ID:9889b8410 返信

        スイッチはもういいわ。
        楽しい楽しくない、面倒くさい面倒じゃないとかじゃなくて、
        純粋にスイッチっていうワンパターンなギミックに飽きた。

        • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 12:59:16 ID:31309e4af 返信

          それは分かる。変則的なスイッチとか一時的な受けならまだ欲しいけど、ベーシックなのはそんな毎回なくてもいいな

        • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 16:31:35 ID:0163b86e0 返信

          俺はソフィアのタンクスイッチけっこう好きだったんだけどな・・・

          • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 09:32:18 ID:f7501f3fb 返信

            毎回あるとイヤだけど、それなりにはあってもいいよね
            ギミックとしては嫌いじゃない

  7. 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 01:34:35 ID:f2742b514 返信

    タンクヒラの難易度下げたら設計ミス呼ばわりかw
    DPS抜きでもクリア出来るほど難易度低いだけ。

    • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 11:56:07 ID:d0f784702 返信

      難易度というか
      これまで雑魚の時にデバフがつけるか
      大攻撃デバフ付きでスイッチがほぼ必須になる様な設計だったのに
      それがなくなってSTの必要性がなくなったので設計ミスだよ

      • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 13:02:38 ID:31309e4af 返信

        これはこれで悪い訳でもないと思うけどなー
        弱いうちは雑魚フェーズMT/ST分かれて、強くなったらST枠DPSに変えて速度狙うっていう選択幅ができたとも言えるし

        • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 13:51:38 ID:8bd9c1ee2 返信

          STとして仕事がなさすぎて面白くない
          火力出すしかやることないけど、タンクはDPSと違って理論値近づけるのめちゃめちゃ簡単(というか工夫や試行錯誤の余地がほとんどない)だから最初から最後まで脳死で同じことするだけ
          タンクがやりたいのにほぼ純DPSやらされるのは腑に落ちん

          • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 09:34:05 ID:f7501f3fb 返信

            募集活発だし自分が(戦?)MTのD5編成でやってもいいんだぜ

  8. 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 02:02:40 ID:6439653b1 返信

    タンク頭割りとかのほうが好き
    今回はIL260装備想定ってのもあるだろうしね

  9. 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 02:54:16 ID:56b332f60 返信

    槍士になってアディショナルに挑発とかつけてみては

  10. 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 04:14:16 ID:8bd9c1ee2 返信

    設計ミスとまでは言わないけど、雑で手抜きな作りなのは間違いない
    モデリングとか曲とかの話じゃなくて、レイドデザインの話がね

  11. 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 04:28:20 ID:0efd0000a 返信

    終わってみたら極ズルワーンかなり手抜き設計だったよな
    目新しさの無いギミックの詰め合わせだし

    • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 04:45:40 ID:9bc27f1a4 返信

      3等親の中では一番ギミック地味だけど、アフラマズダの演出の方に力入れすぎたんかね。

      • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 11:10:13 ID:9889b8410 返信

        アフラ・マズダーの演出は、初パターンだからなぁ。
        確かにカッコイイけど、あそこにだけ力を入れすぎました感はあるw

        • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 13:03:12 ID:31309e4af 返信

          なんでや!ステージ全入れ替えとかも結構すごいやろ!

    • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 05:58:15 ID:7deeae387 返信

      毎度おなじみの歌もないからなぁ

      • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 09:24:52 ID:d10815623 返信

        ギミック云々は置いといて、歌ないから手抜きっていう考えは改めた方が良い。

        • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 09:40:42 ID:7deeae387 返信

          毎回当たり前のように歌あるのに今回ないんだから
          手抜きって言われても仕方ないんじゃねーの?

          • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 10:12:43 ID:60852ff36 返信

            でも曲、三闘神汎用とは別に2曲(他の三闘神は1曲)あるけど、それでも手抜き?本当に?

          • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 11:07:45 ID:9889b8410 返信

            そりゃ「いい加減、ボス曲が歌ばっかりで飽きた」って声が、
            何度か定期的にあがっていたせいじゃねーの。

            いざ歌をなくしたら、手抜きと言われるとか、
            どうすりゃいいんだ? 状態だと思うぜw

            • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 13:01:24 ID:31309e4af 返信

              セフィロトとソフィアとラーヴァナはVoあったけど、
              ビスマルクはVoなしだし、ニーズとナイツもコーラスだけだったからそんな言うほど毎回でもないんだよなあっていう

            • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 13:45:18 ID:8bd9c1ee2 返信

              コンセプト変えるつもりだったなら、このタイミングでやるのが間違いだろう
              三闘神ってシリーズなのに、3匹めだけ作曲コンセプトが変わったら「ああ?」ってなるのは仕方ない

            • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 14:21:58 ID:035005821 返信

              結局ケチつけるやつは、こじつけでも良いから何にでも文句言い出して質が悪いよな

              別に手抜く為に「最初から歌無し」ってなってるとは思えないだけどな

              コンセプト云々言ってるやつも「三闘神」ってシリーズは最初の方『死闘』を使うっていう統一されてて、それ以降はそれぞれのボスに合わせたオリジナルになってるのに、曲無いだけで「コンセプト変わった!」はちょっと偏見すぎw

              • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 08:18:18 ID:0da6cdc8a 返信

                「手抜き」「手抜きじゃない」どっちの意見もわかるけど、自分の主張を押し通すために相手そのものを貶したらその時点であんたの負けだよ
                相手を主観で批難するのは客観性に欠ける

  12. 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 10:32:34 ID:153385c59 返信

    難易度下げたって言うか、STの仕事全くと言っていいほどないからな(笑)
    敷居下げすぎて居場所なくなっちゃったんだから、設計が手抜きって言われても頷けるわ(笑)

  13. 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 11:53:53 ID:bd34baa6c 返信

    タゲが外れるのは仕方ないけど、フォーカスターゲットまで外されると面倒だからやめて欲しいわ

  14. 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 12:53:12 ID:99c3f13f0 返信

    手抜きしてないからあの難易度なんだと思うけどな
    鳥周回のための犠牲になった感じはする

    • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 13:47:43 ID:8bd9c1ee2 返信

      ロール制のゲームなのに、実装直後から存在意義が問われるロールがでてきてしまうのは手抜き設計だろう

      • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 13:50:42 ID:cbc60ab3d 返信

        雑魚を釣るのにいるやろうST

        • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 13:53:56 ID:8bd9c1ee2 返信

          いなくてもいけちゃうんだなこれが

          • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 13:59:46 ID:cbc60ab3d 返信

            行けるとしても普通の方法では無いよね

            • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 15:33:05 ID:d0f784702 返信

              タンクにデバフがつかなかったり、雑魚同士が線でつながってたりしない時点で、どちらも普通の方法になりうるんだよね

            • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 16:45:13 ID:153385c59 返信

              初期の練習PTで開幕ST落ちて、雑魚どうしようと思いながら全部タゲとっても余裕で耐えれたからなぁ
              ヒラタンク共々不慣れな場面でも出来たし、普通の方法といっていいだろw

          • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 17:58:20 ID:9889b8410 返信

            まあ、その逆でタンク6~7+ヒーラー1~2にしても、いけちまうしな。

      • 名無しのスノーマン 2017/02/07(火) 20:33:43 ID:4ce8670fd 返信

        昔からだぞ

      • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 07:57:18 ID:1f317a278 返信

        4.0まで暇なんだしいろんな変則PTで暇つぶし出来ていいじゃないか
        復帰先輩も武器の為に来てるし、この難易度でも結構魔境だ

        • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 08:15:31 ID:0da6cdc8a 返信

          難易度がどうこうって話じゃなくて、タンクなのにタンクとしての仕事がないってのがな

      • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 09:37:19 ID:f7501f3fb 返信

        でも完全に編成ガチガチだと開発の正解ルート以外にないトレースゲーとか言われちゃうんだよなあ(っていうか過去に言われてた)
        STが居れば雑魚フェーズでより安定する、なしでもT/Hが優秀なら火力枠が空く、ってデザインじゃねーの
        T2必須にしようとすればいくらでもできたのに今こういうデザインになってるのは「手抜き」ではなく「調整の結果」だと思うのが自然だと思うがどうだ

        • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 18:17:08 ID:0da6cdc8a 返信

          >「手抜き」ではなく「調整の結果」だと思うのが自然

          なるほど一理ある
          公式からそういうアナウンスがあれば納得できるかもな
          その舵切りがロール制のゲームとして正しいかどうかはともかくとしてね

  15. 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 13:08:05 ID:05a63fd29 返信

    手抜きというより,想定ILをほとんどの人が上回る装備を持っていただけじゃない?
    下限でやると殲滅遅いし,あの雑魚MTだけで全部持つとか無理だと思うよ。

    • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 17:16:38 ID:f7501f3fb 返信

      ハードスラスト2体同時とか、IL下限ならしっかりぶっ殺そうとしてる攻撃はあるしなー

  16. 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 20:04:07 ID:0fca6b77f 返信

    STの仕事ってそれがいいかどうかは別として雑魚取りが仕事に入らないなら
    ナイツもセフィも無いぞ

    • 名無しのスノーマン 2017/02/09(木) 08:26:21 ID:bafb77e5f 返信

      話題に関係ない揚げ足取りで申し訳ないが、セフィロトは塔ありますよ。魔人の嘆き

      • 名無しのスノーマン 2017/02/09(木) 12:01:03 ID:4134382e4 返信

        その2ですまんが、ナイツは蒼天の構え2騎士とスピア受けが必須じゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2017/02/09(木) 19:11:28 ID:23086ba70 返信

      ザコ取りが仕事に入らないんじゃなくて、「ザコをMTだけで支えられる」ならSTの仕事がないってことでしょ
      セフィロトもナイツもMTだけじゃザコ抱えられない

      • 名無しのスノーマン 2017/02/10(金) 16:06:39 ID:106a66deb 返信

        ギミックとして特別に2PC以上で受けないといけないギミックになってるか、が焦点なんだな分かるぞ

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