【FF14】3.5直前の吉田Pインタビューまとめ! 3.55と3.5パート2、AW、プロトアルテマ、ジャンピングポーションなど

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kuma10

さきほど公開された、パッチ3.5直前の吉田Pインタビューの中から、新情報だけをまとめてみた。
neko5
相変わらず、読むのに時間がかかったニャ。
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インタビューの新情報

パッチ3.55と3.5パート2

・2.5当時は、2.55がパート2という位置づけだったが、今回は3.55を別に用意している。

・3.55はアニマウェポンの続編や、フィーストのシーズン3のラストなど。その後にパート2をリリースする予定。

・3.55は2月予定。

・3.5パート2は3月予定。

メインクエスト

2

・色んな物事の「際」にいるところがポイント。特定の人の立ち位置が判明することもあるし、そこに立たなければならない人物も出てくる。良い方向に倒れる人物もいれば、悪い方向に転ぶ人物もいる。

・トレーラーには3.5パート2の映像も含まれている。

・カットシーンは前回ほど長くはないが、よくこんなのをリアルタイムカットシーンで作るなという、すごいシーンがある。ラウバーン対イルベルドを超えることをやっている。

・クリスタルタワー関連のクエストをクリアしているかどうかでセリフが多少変化する。

サブクエスト

蛮族クエスト

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・ウデキキを中心にシナリオが進む。コミカルとシリアスが半分ずつくらい。

・報酬にはダンスエモートがある。

ヒルディブランド

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・3.5で完結するが、4.0以降も制作は続いていく。

ID

7

・ゼルファトルとグブラ幻想図書館ハードの難易度がちょうど良かったという声が多かったので、難易度は基本的に前回を踏襲している。

バエサルの長城

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・古くからのファンの方が懐かしいと感じられるデザインの魔導兵器が登場する。

・邂逅編4層らしいシュチュエーションも作ってある。

・2.0のときのような8人向けのIDはもう作らないと思う。

ソーム・アルハード

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・自然の要素を活かしつつ、DPSがちょっと工夫すると楽になるというような要素を入れてある。

ダン・スカー

7

・クリスタルタワーのときと同様のウィークリークエストが入る。マハ一連のレイドをクリアすると、報酬として強化素材が確実に獲得できる。

・聖典武器の強化アイテムはたぶん3.55で追加する。パート2までは引っ張らない予定。

・2番目のフェルディア戦は、アトモスを活用したギミックがたくさん登場する。アトモスとフェルディアが出してくるお手玉をしっかりと見ていく感じ。

・スカアハ戦は動かされるかもしれないが、黒魔道士が黒魔紋の上に乗れずにイライラするようなレベルではない。最初はそれなりに全滅することになると思う。マハ最終ボスのカロフィステリみたいな要素も入っているので結構難しい。

鬼神ズルワーン討滅戦

16

・三闘神のストーリーは今回で完結。レグラやウヌクアルハイについての全てが分かる。

鳥マウント

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・極ニーズヘッグまではトークン99個でマウントを交換できるようにする。極ソフィアは確率だけ少し上げる。

・聖典の取得制限も、以前の詩学がそうであったように、いずれ毎週900個まで拡大予定。以前よりもタイミングは早くなるかもしれない。

プロトアルテマ戦

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・24人で挑むバトル。

・これまでのコンテンツの特定の場所が入れ替わってプロトアルテマ戦になるようにしてある。

・報酬はアクセサリ。どこの部位かは秘密だが、全部位にチャンスがあるかもしれない。

・実装はフランクフルトのファンフェスが終わった後。

アニマウェポン

・パッチ3.5で第一段階、パッチ3.5xで最終段階を予定。第一段階が大変で、最終段階はおまけ程度。

・今回完成するAWは史上最高に派手にしてある。

・アラグの絶霊油と硬霊性岩は3.5で緩和される。

・ZWのときのような、完成させると次に対してアドバンテージがあるということはないかもしれない。今後は、今までのZWやAWとは違った、ILを1ずつ成長させるみたいな遊びなど、新しい遊びが必要だと考えている。

雲海探索

・ギャザラーとして参加したメンバー全員がバトルクラスにチェンジして、一旦任務を完遂したうえで、各自が好みの場所で採集を行うということもできる。

・フィードバックを見て 、エウレカの制作に反映させる。

ギャザラー/クラフター

nekokuma003

・光る主道具はアチーブメント報酬。

ワールド間パーティ募集

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・絞込み用にワード検索機能が入っている。

・フレンド機能の実装はたぶん4.0後くらいになる。死者の宮殿への対応も4.0後になると思う。

・ワールドレスを目指しているので、今後は過密サーバーのメリットがなくなると思う。

PvP

フィースト

・今後ランクマッチは、2つのマップから基本的にランダムで選ばれるようになる。

・マップは最大でも5種類までと考えている。

・3.55でシーズン3が終了した後に新マップを実装し、調整のためのプレシーズンを行う。

・シーズン4は4.0まで。

フロントライン

・シールロックのルールが一番楽しまれているので、今後のフロントラインはシールロックを中心に、シールロックの新マップを作っていくことがメインになると思う。

今後の予定

・4.0に向けて、3対3ではない、2つの勢力による新しい大規模PvPを現在開発中。巨大な兵器などを駆使して戦っていく。

・今は使用できるアクションが多すぎるうえに、レベル60にならないと参加できないのも厳しすぎるので、大きく手を加える。

ジャンピングポーション

・全体の意見と中国と韓国のデータを引き続き見ている。4.0で実装するかどうかの最終決断を1月中くらいに出したい。

・4.0より前に実装されることは絶対にない。

・フォーラムの議論を見ると、「実装されたら全員が使う」ことが前提となっている論調もあるが、実装されても選択肢が増えるだけで、強力に推していくつもりもない。

・韓国でも最初はスキル格差とかの議論はあったが、リリースしたらほぼ問題なかった。

・ストーリーポーションは現在2.55完了までのしかないが、4.0のタイミングで3.55完了のポーションも追加して、2段階で選べるようにしようかと考えている。

・ストーリーポーションを使ってスキップした場合、IDは全てクリア済みになる。

インタビュー記事

ファミ通

GAME Watch

電撃オンライン

4Gamer

Gamer

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  1. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 16:17:52 ID:848138d92 返信

    ・(全体を指しての)3.5
    ・(来週の)3.5
    ・3.55
    ・(3.55の後に用意されている)3.5パート2
    ・3.5x

    3.5のバリエーションはこの5種類でいいはず・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 16:34:22 ID:ff3f20ef1 返信

      何度も出して恥ずかしくないんですか?

    • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 17:12:17 ID:d02c855a6 返信

      ややこしい

    • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 19:11:43 ID:61f94ec71 返信

      2.5の時はPart2って最初は発表されてたのに、
      パッチノート上ではPart2が2.55だったのが混乱の元なんだよねw
      しかも間にゴールドソーサーの2.51も挟まって3段階だったし。

      3.5も前と一緒で、来週の3.5、来月のAWとかの3.51、Part2の3.55。
      あとは、聖典や天動の緩和の3.56とか3.57とかにすれば、
      2.5と統一感出るのに。。とインタビュー見てて思った。

    • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 20:25:46 ID:1c4baf7b7 返信

      来週のパッチは3.50でいいじゃんと思った

  2. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 16:29:39 ID:daed936d5 返信

    ウィークリークエストで強化素材が”確実”に手に入る。
    ってことは宝箱からも出るのかな?

    • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 17:42:22 ID:fb3f3373c 返信

      クリタワとか、AWの双子みたいな感じじゃない?

  3. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 16:31:11 ID:f8dddc359 返信

    個人的にはPvPの4.0以降に向けての展望が
    一番聞けて良かった情報だった

  4. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 16:39:24 ID:f3c4bf7bd 返信

      ♪ ∧__,∧.∩
        r( ^ω^ )ノ _
       └‐、   レ´`ヽ
          ヽ   _ノ´`
          ( .(´  ♪
           `ー

    • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 17:24:13 ID:74c2addc2 返信

      葉っぱ一枚あればいい~

  5. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 16:49:31 ID:f570bc46f 返信

    新大規模PvPはかなり気になるな
    フィーストよりこっちにコスト回していただきたいものだ

    • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 23:41:00 ID:f186537c0 返信

      FLをシールロックに絞ってくれるだけが今の朗報かな

  6. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 16:51:10 ID:9d23729ef 返信

    攻城戦は面白いからな50vs50とかでいいわ。

  7. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 17:00:20 ID:9cc33fa67 返信

    クリタワラストでネロさンが捨てた機械が反応してたのはオメガだったンじゃないかとインタビュー読んでたら思った

  8. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 17:12:53 ID:844e411a8 返信

    攻城戦は大召喚みたいに工程の下の方に埋まってるって昔言ってたな

  9. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 17:34:42 ID:0749cac3f 返信

    え、AW3.55じゃなくて3.5で来るの?
    しかもこの言い方だとZW同様AWも最後は275になって零式武器超えそうだな
    まあ最後くらいはそれでいいか

    • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 19:06:19 ID:61f94ec71 返信

      ZWも最終的にはIL135になって、サブステ換算考えればバハ武器を超えたし、
      別にAWが特別ってわけでもないよ。

      • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 22:25:01 ID:0749cac3f 返信

        AWが特別とか何の話をしてるんだ…?
        ZW同様AWも最後は275になってって言ってるんだけど

        • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 08:37:37 ID:12751d5db 返信

          AWはZWと違って次に持ち越せる強い武器って感じにはならないって
          書いてあるから270止まりか275未満の数値だとおもうよ

        • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 11:23:31 ID:580558cdf 返信

          >しかもこの言い方だと
          AWとZWが同様になるのが意外、と言わんばかりのニュアンスで書いてるからだろ。

          • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 12:25:07 ID:fc74abc01 返信

            >しかもこの言い方だと
            これが意外という意味だと思えるのはさすがに脳内変換しすぎ

            • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 14:49:00 ID:1ed248d2d 返信

              3.55ではなくて、3.5でAW来るの?
              と3.55だと思ってた(予想と違う)と言う旨を書いた後で
              「しかも」と前の文と同列のことを挙げる接続詞を使ったら同じ意図を含んだ文と見られるわな。

              • 名無しのスノーマン 2017/01/14(土) 02:22:10 ID:f8de920d1 返信

                木主はAWとZWが同じような強化を辿ることを認識してるのにAWは特別じゃないって指摘は的外れというか話を理解できてなさすぎ

  10. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 17:37:54 ID:bd40e7b46 返信

    過密鯖のメリットを無くなるってことはマーケットも統一していくのかね
    そうなると過密鯖よりそれに紐付いた人がそれなりにいる鯖の方が色々と快適になりそうね

    • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 18:00:00 ID:d36fdc035 返信

      マケ統一されたらチョコボと同じDCになったクラフターは大変だろうな
      過疎のギャザラーと戦闘ばっかの人は助かりそうだけど
      張り付きやつには勝てんで

    • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 18:09:22 ID:9d23729ef 返信

      マケは辞めてほしいな。過密とか原価割れしてんしょ?

    • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 20:17:49 ID:1c4baf7b7 返信

      排他処理で死ぬからマケの統一は当面ないと思う

  11. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 18:12:24 ID:12497d639 返信

    クリスタルタワー関連のクエストをクリアしているかどうかでセリフが多少変化する。
    ネロさン関連かな

  12. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 18:26:46 ID:0749cac3f 返信

    過密と中堅にキャラいるけど過密は売れる量も異常だから薄利多売でパッチ直後の利益は中堅の比じゃないよ
    継続的に金策して数億稼ぎたいとかなら過密はきついが自分で使う分の数千万でいいやタイプなら過密が一番マケの面でも楽
    マテリアなどのクラ産以外については他鯖に比べて同じかむしろ高いくらいの物価だから戦闘オンリーの人も買うのは安い、売るのは高いで金策しやすい

  13. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 18:42:41 ID:61f94ec71 返信

    AWは2.55でIL270、Part2でIL275かな。

    硬霊性岩の緩和は、伝承交換のレート下げなのか、
    成長ポイントを増やすのか、あるいは両方なのか気になる。。
    あふれる伝承を硬霊性岩に変えてきたので、50個位貯まってるから、
    成長ポイントを増やして欲しい!!

    • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 19:14:57 ID:374dd642c 返信

      ボーナス増やすんじゃないかな
      今は75個ぐらい必要なようにしてるみたいだし

    • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 08:42:24 ID:12751d5db 返信

      残念だけどレート下げじゃない?
      数段階前の原石とか、クラ素材とかも必要数半分になってるし

    • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 11:24:57 ID:1ed248d2d 返信

      溜め込み対策で交換レート下げるだけじゃねーかな。

  14. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 19:00:44 ID:655a672fc 返信

    ヒルディ4.0以降も続くのか

    何気にパッチ毎楽しみにしてたから嬉しい

    • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 19:26:32 ID:b2fc0afd3 返信

      これは素直に嬉しいねw
      もはやFF14ギャグ面の主役だしなぁ

  15. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 19:09:48 ID:fe32cb79f 返信

    鳳凰の尻尾、派手さ足りない!

    • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 06:57:06 ID:863d87fdf 返信

      PV観ると黒い牙狼マウントに取られちまってるな
      確かになんか昆布みたいだw

  16. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 20:39:56 ID:0d0136ec7 返信

    フロントラインも今後はシールロックを中心に~で、安心した
    4.0のタイミングで制圧殲滅や氷砕マップもシールロックルールに統一して新MAPにしてくれんかなぁ

  17. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 21:09:29 ID:84f2b4c78 返信

    誤 パッチ3.5で第一段階、パッチ3.5xで最終段階
    正 パッチ3.55で第一段階、パッチ3.5xで最終段階

    • 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 21:30:21 ID:1c4baf7b7 返信

      それだと公式特設サイトの情報が間違ってることになる

      • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 08:34:20 ID:12751d5db 返信

        雲海も3.5で一旦クローズして、次の契機で改めてオープンって
        言ってたからジュエルマリモとか高騰してたわけだけど
        特設サイトには雲海のことも書いてあるな。

        多分特設サイトは3.5+3.55+3.5p2の特設サイトって意味なんじゃないかとおもえる

        • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 10:56:36 ID:e9a96bafc 返信

          来週来ないのは分かりやすく(?)patch3.5xと画像に記載があるよ

  18. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 22:45:49 ID:0749cac3f 返信

    ファミ通とGAMEwatchではパッチ3.55にAWの続編が来ると吉田は答えている
    4gamerでは3.5にAWの第一段階、3.5xで最終段階と答えている
    直近のPLLでの3.5実装特集や公式サイトではAWが3.5に来るとは一言も言ってない(特設サイトでは3.5シリーズ中に来ることだけが示されてる)
    ZWのゼータは2.51で実装

    3.55のAW続編が最終段階のことなのか、4gamerが間違えてるのどちらかだな

    • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 08:31:12 ID:12751d5db 返信

      AW3.55だったよな確か
      俺も見てて変だと思ったわPVにも載ってないし
      4gameがやらかしたんだろうな

  19. 名無しのスノーマン 2017/01/12(木) 23:02:50 ID:0c038fe3c 返信

    ジャンピングポーションはフォーラムで結構しっかり議論されてるから
    それに沿った回答というのがどうなるか気になるね
    ユーザーが気になってる部分とか完全にスルーして実装ってのだけはやめてほしい
    今みたら韓国鯖をからめていちゃもんみたいな投稿であふれてたけどw
    吉田Pの投稿以降まともな投稿もたくさんあったし議論もしてるからね

    • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 01:32:04 ID:ab8782bde 返信

      見た感じ、反対派の意見はほぼ感情的なものだね
      感情的な理由はも意見としてはありだけど重要なのは人数比だけ
      で、割合的にも少数派だ

      個人的には、ユーザーが気にしている点はほぼ杞憂だと思ってる

      • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 02:20:16 ID:a38fc32e1 返信

        感情的じゃないのも沢山あるから吉田Pには最低限全部目を通してほしい
        そもそもジャンプポーションの利用者だってそんなにいるわけじゃないらしいし
        ならば既存プレイヤー側の少数意見もみてほしい
        イイねが沢山ついてるのだけじゃなくてね
        わざわざフォーラムでの議論を呼びかけたわけだし、何かしら意見を取り入れてくれたらいいんだけど
        単にユーザーの意見を聞いて実装しましたっていう既成事実作りに利用された感じになるのはあんまりだからね
        国政でも自公は過半数とってるから「はい、十分議論しましたね法案通しまーす」って感じはあるけど、最低限野党の質疑にはしっかり答えるてるし、協力的な野党とは法案の修正協議も行う。
        ただ今回のは、最初は本当にまだ決めてないから実装確定とか書かないでくれとか言ってたになんか吉田Pの投稿の最後のほうみると次の拡張では確実に入れるみたいだし、そもそも意見聞く気あったのか若干疑問だよね。
        単に実装時期を議論してほしかったのかな?それともフォーラムの議論次第では永久に実装されない可能性もあったんだろうか。

        • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 03:16:41 ID:963df32e2 返信

          感情的じゃないのとやらを試しにいくつか書いてみてくれ

          こういう”議論”なんてもんは純粋に意見募る意味合いもあるにはあるけど「ガス抜き」「エクスキューズ」も大いに兼ねてるに決まってるじゃん
          開発側で何も考えず想定もせずいきなり「ユーザーの皆さんの意見を聞きます!」「すごい、こんな鋭い意見があるだなんて!じゃあ実装やめます!」なんてやるわけがない

          • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 08:49:40 ID:0b2c5ff70 返信

            いいから自分でみてきてみろよw
            なんページか見るだけでも冷静な意見は何個もあるから
            仕事終わって夜になったら書きにくるよ

          • g 2017/01/14(土) 03:24:03 ID:51ee48efc 返信

            帰ってきたけど膨大すぎてどまとめるのがめんどいな
            ジョブジャンプポーションについては完全に反対な人は少ないし実装自体を反対してるひとは確かに感情的な内容が多いね
            とりあえず意見として多いのは1キャラ(アカウント)1個までとかの制限がほしいっていうのと中級者の館が必要ってのと、スキップしてもジョブクエだけはスキップするか選択できるようにしてほしいってのかな。
            理由は人それぞれで様々。結構具体的に例を挙げて問題点をあげてる人もいる。
            あとストーリースキップポーションについては、後からスキップしたことを後悔する人がでてくるのではと心配してる人がいるね。紅蓮のリベレーターは前提クエなしでスタートできるようにすればそんなアイテム不要なのではとか。
            あとはWOWみたく逆に1つくらいパッケージに無料で付けてあげてはとかもあるね
            さらにポーションを直接配布するのではなく他の課金アイテムにもつかえるチケットを配布してジャンプするか任意に選べるようにとか。
            代わり種では、ある到達点で自力で上げたほうがポーションを使った人よりもギルを多く入手出来たり良い装備が手に入ったりアイテムを使わない選択をする事へのメリットを用意してはどうかとか

            とりあえず最新から30ページくらいさかのぼってまとめてみたけど吉田Pの投稿まであと50ページくらいあるし、最初のほうが意見多くてだんだんレス合戦になっていってるから、さかのぼれば他にもいっぱいあるよ
            実装するにしても、せっかく議論してるんだから良い意見があったら取り入れたり取り入れないにしてもなんか反応あったらいいなって思っただけです
            吉田P

            • 名無しのスノーマン 2017/01/14(土) 03:24:56 ID:51ee48efc 返信

              途中で打ってしまったけどまあそんな感じです。

              • 名無しのスノーマン 2017/01/14(土) 03:40:56 ID:e95f1ff75 返信

                >ジョブジャンプポーションについては完全に反対な人は少ないし実装自体を反対してるひとは確かに感情的な内容が多いね

                この話はこの文で終わり
                それより下はただの蛇足

                • 名無しのスノーマン 2017/01/14(土) 04:49:40 ID:51ee48efc 返信

                  ストーリースキップポーションは?

            • 名無しのスノーマン 2017/01/14(土) 10:07:05 ID:744be48e0 返信

              フォーラムで延々同じことループしてるけど、その程度の事プロが考えないわけがないとは思わないかな?
              で、中韓ですでに先行実装してるってことは問題ないと判断したわけだし、実際問題はなかったと吉田も言ってる
              なら素人が何を言ったところで方針なんて変わるわけがないっしょ?
              というか議論もくそもWoWでジャンポは大正義だと証明されてるんだから、実装されるに決まってるんだよなぁ

        • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 10:57:58 ID:e9a96bafc 返信

          感情的だからそんな長文になるのかと

          論点まとめれば3行で済む

          • 名無しのスノーマン 2017/01/14(土) 03:42:39 ID:51ee48efc 返信

            でもおれ実装賛成派だけどね

        • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 20:44:34 ID:ac82d16e3 返信

          中韓で先行実装してるんだからうちらなんかよりよほど実装に伴う影響なんて詳細に知ってるだろ
          それで問題ないって判断したんだから素人が何言ったところで覆るわけがない
          そんなこと素人でもわかると思うけどなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 12:32:56 ID:dc45fa5ef 返信

      ジャンピングポーション需要があるんだったら実装すりゃええやん。
      お前らだってどうせ新ジョブDDであげるんだろ?
      変わらん変わらん。スキル回し調べるやつは調べるし調べないやつは何したって調べへん。ポーションあろうがなかろうがかわらへん。

  20. 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 00:38:00 ID:0e525f235 返信

    ついに攻城戦くるのか
    ついでにフロントラインはシールロック以外削除してくれ、邪魔だから

    • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 02:30:08 ID:ef020d4b8 返信

      50のフロントラインは閉じていいよな

  21. 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 05:27:32 ID:a0c282078 返信

    砕氷戦ってマジで失敗作だよな

    • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 09:13:34 ID:0c0567506 返信

      好みもあるだろうけどあれはあれで面白いよ
      シールロックルールのみになったら単調になる気がする
      人数が分断されてるのが一番の問題じゃないかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 12:06:39 ID:863d87fdf 返信

      タゲ切り替えがスムーズじゃないPSでやってると
      木人が置いてあるのは有難いルールだったりする・・・
      ◎アシストみたいなのは持ってても、やっぱり戦法上の
      適所に即時って言う訳にはいかないからね

  22. 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 08:29:20 ID:12751d5db 返信

    ・ギャザラーとして参加したメンバー全員がバトルクラスにチェンジして、一旦任務を完遂したうえで、各自が好みの場所で採集を行うということもできる。

    いやいやいやギャザとバトル一緒にしたからああなっちゃったんでしょ
    完全に切り離したコンテンツにしてよ
    また変な争い生まれるよ

    • 名無しのスノーマン 2017/01/14(土) 13:35:24 ID:67d233cca 返信

      だから入口は切り離されてるだろ
      わざわざできる事を減らさなくてもいい

  23. 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 08:32:58 ID:dc1898101 返信

    はあ、また纏めIDなんだな。
    ごちゃごちゃしてほんと嫌。

    • 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 11:29:36 ID:580558cdf 返信

      纏めなきゃいいんやで。
      昨日1グループずつやったけど20分で終わったし、TAやるわけじゃないんだからマイペースに行けばいい。
      フレと雑談しながらやってもいいんじゃね?

  24. 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 09:42:18 ID:fec8bc22a 返信

    フロントラインがシールロック一本になっていくのはありがたいが
    砕氷戦のアチーブがとりにくくなりそう(特に玉マウント取得のやつとか)
    そのあたりはどうなるのかな

  25. 名無しのスノーマン 2017/01/13(金) 18:45:42 ID:90d7546fc 返信

    ttp://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/296f068db5f33f0b9ea3532c342d7b217b6d1551

    AWは3.5でファミ通等の方が誤報だったみたいですね

  26. 名無しのスノーマン 2017/01/15(日) 19:32:09 ID:0114d7283 返信

    >>2.0のときのような8人向けのIDはもう作らないと思う。
    何気に残念なことが
    外郭好きだったのに!!!!

    • 名無しのスノーマン 2017/01/15(日) 20:23:53 ID:f5af3bf48 返信

      その代わりにプロトアルテマみたいな24人コンテンツ増やすんじゃないかな~

  27. 名無しのスノーマン 2017/02/15(水) 03:34:30 ID:6d34b1a76 返信

    ストーリーポーションで行ってないIDもクリアーしたことになるとか詐欺じゃん。
    詐欺やつとは当てりたくない。

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