【FF15】レベル上げ情報まとめ

過去記事

2016120821420166

kuma9

金策に続いて、レベル上げについての情報もまとめてみる。

経験値とレベル上げ

宿泊

2016120719514000

kuma2

まずは宿泊。最大で経験値を3倍にできる。3倍とはいかなくても、ある程度経験値を貯めてから、1.5倍か2倍の宿泊施設を利用するといい

neko6

キャンプと1.2倍の宿泊施設が罠すぎるんだよニャぁ。

経験値3倍

オルティシエ(右側の従業員):3万ギル

経験値2倍

ガーディナ渡船場(ホテル):1万ギル

経験値1.5倍

レストストップ・ランガウィータ

レストストップ・テルパ

レスタルム

オールド・レスタ

オルティシエ(左側の従業員)

経験値1.2倍

その他宿泊施設

経験値1.0倍

キャンプ

戦闘評価

2016120823463604

kuma1

戦闘中に一定条件を満たせば、戦闘終了後に評価ボーナスで経験値が増える。まぁそんなに意識するほどではないと思うけどな。

タイム

戦闘を素早く終わらせたり、自分より高レベルの敵を倒すとランクが上がる。

テクニック

バックアタックやパリィをするとランクが上がる。計6回以上でSランク。

オフェンス

出現した敵を倒した割合でランクが上がる。100%倒すとSランク。

食事効果

2016120901592247

kuma13

獲得経験値上昇効果のある食事をする手もある。金があるならオルティシエの2倍効果がオススメだが、金がないなら1.5倍の「デブチョコボバーガー」がオススメだろうか。

経験値+100%

マーゴラザニア(オルティシエ:8000ギル)

ラザーニャ・アル・フォルノ(レシピ:スキルレベル9で習得)

経験値+50%

贅沢キャビアのカナッペ(オルティシエ:300000ギル)

デブチョコボバーガー(チョコボポスト・ウイズ:1100ギル。チョコボポスト・ウイズのサブクエスト後)

ハムサンド・メテオ盛(レシピ:チョコボポスト・ウイズで「デブチョコボバーガー」を食べる)

経験値+40%

珠玉の親子丼(レシピ:「ふわとろ親子丼」習得後にレスタルムで親子丼の食事をしている人を見る)

経験値+30%

ふわとろ親子丼(レシピ:レスタルムで親子丼の食事をしている人を見る)

経験値+20%

ササミとハムのサンドウィッチ(レシピ:食用スポットから「エーギル」を入手)

カップヌードル(レシピ:レスタルムのカップヌードル屋に近づくと習得。その後カップヌードル屋のサブクエストクリア後に効果付与)

neko15

「親子丼」はドロップ率も上がるから、金策を兼ねるならそっちにする手もあるじゃろうニャー。

装備

モグのお守り

2016120902275199

kuma2

モグのお守り」という、経験値+10%効果のアクセサリーもある。確かダンジョンの「ドロール洞窟」、「クラストゥルム水道」、「コースタルマークタワー」に落ちていて、複数装備することで効果が加算される。

neko5

アクセ枠的に、付けるかどうかはなかなか悩ましいんだけどニャ。
【FF15】「ダンジョン」の場所一覧【画像あり】
メインクエストで必ず行くことになるダンジョンを除いた、サブクエスト関連とクリア後の隠しダンジョンを、マップの画像付きでまとめてみた。 サブク...

モンスター周回

ワイバーン討伐

2016120716123191

2016120823163340

kuma10

特定のモンスター狩りでレベルを上げたいなら、一例を挙げれば「ベリナーズ・マート ラバティオ店」の「ベリナーズ・マートを狙うもの」で、ワイバーン討伐の周回をする手もある。経験値は4000ほどで、そこそこの金策にもなるので一石二鳥だ。

neko1

金策の記事で紹介した周回ね。まぁサブクエやモブハンを消化していけばレベルは上がっていくから、レベル上げのためにそこまでする必要はないと思うけどニャ。
【FF15】金策オススメまとめ
序盤~終盤までの、オススメできそうな金策をいくつか紹介しよう。 序盤 ビブのサブクエスト 序盤にオススメなのは、3章以降に「レスタルム」で受...

モルボルドゥーム(Lv85)

2016120823264857

2016120823303372

kuma1

クリア後なら、隠しダンジョン近くにいるレベル85のモルボルドゥーム2体を狩る手もあるかもしれない。経験値は23000ほどで、近くにキャンブ場があるから周回しやすいと思う。

neko6

レベルの割にはすぐに倒せて楽だけど、攻撃力は高いから、イグニスとプロンプトは割と死ぬかもニャ。
【FF15】隠しダンジョン「プティウォス遺跡」の場所と行き方
クリア後の隠しダンジョンと言われている「プティウォス遺跡」に行けたので、その場所と行き方を解説しよう。 プティウォス遺跡  レガリア飛行での...

ボーナス魔法

2016120900210659

kuma2

魔法精製に経験値獲得効果のあるアイテムを混ぜて、その魔法を使ってレベル上げをする手もある。EXP Lvlが高くなるほど効率的なので、精製時にはなるべくまとめて使いたい。EXP Lvl.96が最も効率的で、EXP Lvl.99だとちょっとだけ効率が落ちるようだ。

neko5

これに宿泊+食事+装備を組みあせて使うと、楽にレベルが上がりすぎちゃうから、そこは覚悟しておいたほうがいいけどニャ。

精製時に獲得経験値効果のあるアイテム

2016120901465125

コカトリスの鶏冠:EXP Lvl.2(コカトリスの部位破壊)

見事な鶏冠:(ノーブルコカトリスの部位破壊)

古い本:EXP Lvl.3(トレジャー)

ふるい小銭:EXP Lvl.4(トレジャー)

ふるい銀貨:EXP Lvl.8(トレジャー)

ふるい紙幣:EXP Lvl.6(トレジャー)

めずらしいコイン:EXP Lvl.12(トレジャー、アナクLv22から稀にドロップ)

ルシス鯉の一条鱗:EXP Lvl.8(釣り)

ルシス鯉の逆鱗:(釣り)

セルナキャビア:EXP Lvl.30(オルティシエ10万ギル、闘技場景品24万枚)

kuma3

経験値ボーナスのあるアイテムはたぶんこれで全部だ。モンスターや釣りからドロップするものもあるが、基本的にはトレジャーか戦闘後のグラディオラス頼みになる。

neko15

釣りとアナクからの入手は大変だし、セルナキャビアは高価すぎるから、それらは無視していいじゃろうニャ。

コカトリスの鶏冠

2016120823505332

2016120823460852

kuma10

トレジャーとグラディオラス以外からの入手だと、ヴェスペリ湖周辺でコカトリスを狩るのがいいかな?コカトリスの頭を部位破壊すれば、「コカトリスの鶏冠」が割とドロップする。

neko6

ノーブルコカトリスからの「見事な鶏冠」も同じだと思うけど、そっちは試してないから知らんのじゃよニャ。

コメント

  1. 魔法使うと一気にカンストしちゃうからレベル上げを楽しみたい人は封印する方がいいかもな

  2. めずらしいコインはグラディオが戦闘終了後によく拾ってくるから気が付いたら溜まってる

  3. 不死身のアラネアおばさんなかなか駆けつけてくれない(*´Д`)

  4. ボーナスlv96の魔法でどれくらい経験値が増えるんだ?
    固定値なのか、それとも戦闘で貰える経験値に倍率がかかるのか。

    • 固定値だよ

      だからlv2の雑魚をハンマーヘッド付近のエリアで
      モンスターの呼び笛で呼んで倒すを繰り返せばいいだけ。

      経験値アップの食事とモグのお守り付けて大体4万近くもらえる。

      で、稼いだらオルティシエの宿屋で3倍して貰えばいいだけ

      • 情報せんくす。
        だいたいボーナスlv×200くらいの経験値がはいるのかな?
        魔法使用回数増加のアビリティとってからやるのが吉だな。

        • そこまでせんでも、装備と食事とオルティシエの宿使えば、
          速攻でカンストする。

          • 高lvになると次のlvまでの経験値も飛躍的に高くなると思ってたが、そうでもないのか。
            今13章に入ったところだから、クリアしたら試してみるわ。

  5. LVカンストしたところで…
    って感じなのでさっさとカンストさせて
    AP稼ぎをじっくりやるのがいいんじゃね

    • まあ、ぶっちゃけ戦闘自体は、
      レベルを上げて物理で強引に殴り倒す方が手っ取り早いしなw
      空飛んでる奴とか、適正レベルで挑むとウザくてやってられんw

      • 適正より若干高くても帝国兵でボコられるウザさは異常
        クエストやってても平気で降りてくるし調整入れてほしいとは思う

        • 帝国兵は頻度高すぎだよな。
          あと蜂が強すぎる。
          モブハントでキラーワスプ×7の依頼があったが、めちゃくちゃ苦戦した。
          ・毒、混乱持ち
          ・毒霧攻撃(広めの設置攻撃)持ち
          ・すばやい
          ・多い
          ・飛んでる
          ・硬め

          と地獄のようだった。

          • 蜂は、マジで毒防止と混乱防止のアクセないと無理だかんなぁ。
            あっても、硬いは当たらないはで無駄に時間食うし、
            二度と相手にしたくないわ。あのいやらしさは、作った奴が、
            14のモーグリの連続クエスト作った奴なんじゃねぇかと疑うレベルw

        • 帝国兵は出現位置固定(倒すと少ししてからリスポーンする)っぽい、みたいなことを知り合いは言ってたけど、どうなんだろう?
          クエストで同じとこ通ったら降ってきた、と言ってたけど。

        • 二刀流の魔導兵に初めて遭遇した時はやばかったわ
          3~400ダメ連発してくるから着地時にシフトで突っ込んだら硬直中に死にかけた

        • 出現場所固定なせいで夜車で移動中、
          シガイ沸き→倒す→帝国兵沸き→倒す→シガイ(以下略
          の延々と続く流れに遭遇するんだが、あれはマジでうっとおしい

  6. プティウォス遺跡にもモグのお守り落ちてるぞー
    場所は棘が付いた骸骨が前後に動いてる部屋の高いとこにある細い鉄骨みたいな足場の上だね

  7. モグのお守りは合計5個持ってるけど拾った場所は忘れた

  8. ジャスモンでマメットヴィキソスを3つ手に入れる 売却して150万
    →セルナキャビア15個購入して魔法精製
    →魔法を使って その後オルティシエのスイートルームに泊まる
    →経験値2000以上

    これが最速の99レベルにする方法だよ
    中盤で99レベルに出来る
    珍しいコインとかモグとかじゃ遅い

  9. オルティシエって中盤か?
    オープンワールド編終わったらもう終わりみたいなゲームやん

タイトルとURLをコピーしました