【FF14】CFの予約状況ウィンドウの情報を「コンテンツ情報」に表示!パッチ3.5で実装予定

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kuma10

他の操作をしても、CFの予約状況ウィンドウが閉じないようにしてほしいとのフォーラム要望。それに対して、待機状況や経過時間、平均待機時間の情報を、コンテンツ情報にも表示するとの回答があった。パッチ3.5を予定しているそうだ。

閉じたくないウィンドウをピン止め出来るようになりませんか?

コンテンツファインダー申請後の予約状況ウィンドウに表示されている、下の画像の赤枠部分がコンテンツ情報にも表示されるようになります。

こちらはパッチ3.5で実装予定です。

161006

neko1

閉じないようにってのとは違うけど、予約状況ウィンドウを開いたままにしなくてもよくなるわけね。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 07:11:26 ID:f48d82586 返信

    有能

  2. 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 07:15:25 ID:fddd11bb8 返信

    待っていた

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 11:25:43 ID:afe4619f6 返信

      良く分からんのだけど、確認するのに普通にCFから開くのと、コンテンツ情報開くのとで、そんなに手間の差ってあるん?

      • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/10/07(金) 12:03:28 ID:50a957ac9 返信

        (´・ω・`)ギャザしながら待つ際にすっきりしてても確認できるの便利だと思うの

        • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 13:13:45 ID:afe4619f6 返信

          あ、すまん、コンテンツ情報っててっきり小隊とかリテイナーとか地図の掘りの時間とか出てる奴かと思ったら、クエスト欄とかが出てる奴か。勘違いした。

  3. 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 07:40:15 ID:3c8c19a4a 返信

    こういうのはまとめてやるんじゃなくて随時実装できないの?
    3.5の話がもう出てるなら年末くらいにあるのかね?

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 08:00:02 ID:1f2817981 返信

      リリースのタイミングを少なくすることはそれだけテストやクオリティチェックの工数を減らすことになる
      その分開発にコストを回せるので、長期的に見ればより多くの実装が可能になるということ

      • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 08:42:49 ID:5f5907319 返信

        一度の変更が多すぎるとテストパターンが入り組んで複雑化し、
        原因を特定することも戻すことも困難になるからコストも減らないしリスクは増えるぜ

        • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 08:45:12 ID:c51bec584 返信

          少ない方がリスク少ないと運営自身が言ってるぞ

          • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 08:52:09 ID:5f5907319 返信

            それは過去になったんじゃねーの
            最近パッチ刻みまくってるし

            • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 09:05:58 ID:6df13d910 返信

              パッチ間隔は一時期間隔空いてたのが戻っただけで
              ほぼ変わって無いぞ

            • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 11:23:10 ID:afe4619f6 返信

              なってない。
              「刻みまくってる」がどれのこと言ってるのか分からないけど
              3.45とか3.48とかみたいな刻みは2.x時代からあったぞ
              で、その頃からあまり刻みすぎると、その度にチェックが発生して遅くなるって言ってた。
              ギャザクラを木曜にずらしたりってのは、パッチとしては一気に作っちゃってるけど、木曜までは表示されないようにしてるだけだし、季節イベントもそう。
              テストって新実装の物だけじゃなくて、既存コンテンツとの兼ね合いもあるから、一気にやっちゃった方が早いんだよ。

            • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 13:50:21 ID:30ad02186 返信

              「刻んで伸びるけど、そのコストをかけてもその方がプレイヤーに喜んでもらえそうだから」方針変更したと2.いくつかで言ってたな

          • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 08:57:00 ID:5c5acf392 返信

            じゃあ毎週定期メンテ付き合えよってなるけど

        • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 13:51:46 ID:30ad02186 返信

          既にここの認識が間違ってたのか、なるほど

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 08:34:53 ID:5f5907319 返信

      旧来型の古めかしい開発手法使ってるから仕方ない
      時間がかかるらしいソニーの審査もあるからこうなるんだろうけど

      • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 08:44:12 ID:4a5630d24 返信

        なんだそりゃ(笑)

        • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 09:08:00 ID:5f5907319 返信

          UIだけならアドオン差し替えるようなもんだぜ

          • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 10:37:17 ID:202e4c8de 返信

            PCゲームでのMOD差し替え程度で考えているのか・・・。

          • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 13:50:50 ID:30ad02186 返信

            UI変更のヤバさをお前は知らないんだな
            下手にコンテンツ突っ込むよりこえーんだぞ

            • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 17:56:03 ID:949be052f 返信

              素人同士の玄人談義ってほんと滑稽やねwww

      • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 10:12:54 ID:bbc9a2c8c 返信

        昨今の「定期メンテ」っていう名で偽装された単なるデータ追加パッチの
        サーバーへのアップロード時間を毎週とられる手法よりいいと思うがw

        昨今の手法は、スピード優先でクオリティが劣化しすぎててダメすぎる。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 10:34:51 ID:202e4c8de 返信

      色々理由はあると思うけど、利用者的に大きい影響としては、できたもの随時でパッチあてると、メンテの時間でプレイ時間が制限されるところでは?

      ささいなバグでも、システム止めてパッチメンテで数時間かかってしまうからね。
      致命的なものや重要性を鑑みて考えてはいるでしょう。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 10:54:57 ID:78d44f0a6 返信

      中国に外注で社内ではプログラム変更しないから、まとめてしかできない。

      • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 11:26:18 ID:6df13d910 返信

        不具合には数日で修正パッチ当たるのに?

      • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 13:07:18 ID:bbc9a2c8c 返信

        まだ中国ネタ引っ張ってるエアプがいるのか。

  4. 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 08:41:27 ID:31ee4775c 返信

    新しい古いじゃなくて普通は小出しなんかしない

  5. 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 09:20:04 ID:75a3b65f1 返信

    まあ別に大至急必要なものでもないし、ゆっくり待ったらいいじゃない

  6. 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 09:33:11 ID:c30c64711 返信

    定期的に湧くよな、細かなアップデートは即時実装しろって奴。
    その度に論破されては無言で消え去っていくけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 10:15:14 ID:bbc9a2c8c 返信

      そりゃまあ、無知だってのを自分から暴露ってるわけだしな。
      余程のアホでもなければ、傷口が広がる前に無言で消えるだろw

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 10:20:02 ID:5f5907319 返信

      UI変更と、PvP絡みは隔離して欲しいけどな
      都度ソニーの審査が必要だから仕方ないけどね

  7. 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 10:36:38 ID:e7f4e5590 返信

    後はコンテンツ突入した時に、リキャストとかMPとか戻ってくれたら完ぺき…

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 11:39:52 ID:0a457dd95 返信

      それは悪用される可能性が大きすぎるんだよなぁ…

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 12:29:05 ID:1e60c895f 返信

      それなんか前にみた気がする…よく覚えてないが。

      なんだっけなぁ、解除で突入してリキャリセットとか悪用されるからとか言われてたような記憶ある。

      うろ覚えですまん。

  8. 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 11:11:25 ID:88b5cd4c0 返信

    結構みんなこれ確認してるもんなの?
    どうせすぐシャキるから
    ほぼほぼ確認したことなんてねぇわ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 11:44:22 ID:32a880467 返信

      俺はこまめに確認してるかなー。例えばあとDPS1人で突入だってなったらちょっと時間かかりそうなFATEとかやるし、ちょっと時間かかる製作とかでも座ったりするからね。特に製作とか座ってすぐシャキったらリクレイムするの気がひけるし。さすがに新式とかはCF使いながらは座らないけどね。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 12:21:06 ID:3bb812fbd 返信

      他にやることあるからできるだけ表示して今の作業に影響出ないか確認してる。
      もう揃いそうって時にはクラフトしないし、全然集まっていないようなら自由にするし。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 13:05:30 ID:6df13d910 返信

      暇つぶし兼レベルリングに他ジョブでFATEしたりする時は
      戦闘中は着替えられない着替えられないから見てるな
      まぁいきなり揃ったりして結局慌てるけど

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 13:53:20 ID:30ad02186 返信

      即シャキコンテンツに即シャキロール突っ込んでる分には見ない(見る暇ない)けど、
      微妙なコンテンツにCF入れる時とか、TとHどっちが早いかなーって見たり、あと何人かなーってちょいちょい確認したりはするな

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 14:00:36 ID:7ecd286ae 返信

      予約→蛮族デイリーって時にすごく見てるよ
      レストエリア外でシャキると大変だからね

      つかリキャ発生させるなよ・・・

      • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 14:07:22 ID:30ad02186 返信

        45秒あるからギリギリまで粘ればGCDものは回復する
        その他のアビはまあぼちぼちやってくれ

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