【FF14】3.4のPvEでの「アンリーシュ」オートアタック停止は仕様!? PvP調整でのPvE弱体に不満の声

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kuma9

パッチ3.4でアンリーシュのPvP効果を変更したところ、なぜかPvEにもその変更の影響が出てしまい、アンリーシュ実行後にオートアタック(AA)が停止するようになってしまった。そのことについてフォーラムで苦情が相次いでいるようだ。
暗黒騎士改善案スレッド
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アンリーシュ実行後のオートアタック停止

AA停止は仕様

nekokuma001

・PvPエリアにおいて、追加効果としてバインドを与えるように変更されます。また、実行後はオートアタックを停止します。
バインドの効果時間は6秒です。

kuma3

パッチ3.4から、PvPでアンリーシュにバインドが付与されるようになり、その結果、実行後はAAが停止するようになった。当初はPvPのみの話かと思われていたのだが、実はこのAA停止はPvEでも反映されることがパッチ後判明した
neko5
PvEでもオートアタック停止ってのは、最初はパッチノートにも書かれてなかったし、朗読会で吉Pも言ってなかったから、みんなてっきりPvPだけの話かと思ってたんだよニャ。それがまさかの・・・。
kuma10
で、パッチ当日にさっそくフォーラムに「PvEでもオートアタック切れるのですがこれはどういうことでしょう」との投稿が来たのだが、それに対して運営は「PvEエリアにおいても、アンリーシュ実行後にオートアタックが停止します」との回答だった。

PvEエリアにおいても、アンリーシュ実行後にオートアタックが停止します。
パッチノートの記載がわかりづらかったため、追ってパッチノートの文言修正を行います。

ご報告ありがとうございました。

neko6

ちょくちょくここのコメント欄でも不満の声が出てたけど、これは仕様ってことなのねー。PvPの変更がPvEに悪影響を及ぼすのはどうかと思うけど・・・。

PvEは実質弱体

kuma2
それに対してフォーラムでは、「PvPやらない身としてはデメリットしか感じない」「普通にバグとしか思えない」「PvEは単に弱体受けただけになるので、PvPと仕様を分けてほしい」などと言われており、不満の声が出ていた。
neko4
PvPをやらない人らにとっては、不便になっただけだろうよニャー。
kuma10
また、吉田氏は朗読会で暗黒騎士の調整について「PvPのみですね」と言っていたそうで、その発言から吉田氏はPvEに影響が出るのを知らなかったのではないかとの疑いも出ているようだ。「吉田Pと開発との間で齟齬があるような気がする」などと言われていた。
neko15
朗読会を観直してみたけど、「PvPのみですね、調整は」とは言ってるかニャ。PvEに影響が出るのを知らなかったのか、単に言い忘れてたのかはなんともだけど・・・。
kuma1
まぁこれがPvEにどれくらいの影響が出るのかは知らないが、PvPの調整でPvEに悪影響が出るのは、あまり良く思われないだろうな。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:10:59 ID:3d23e032f 返信

    マクロでオートアタックいれるしかないんじゃない?

  2. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:11:19 ID:63a49796d 返信

    バインド付きのスキル打つと他職もAA切れてなかったっけ?

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:20:56 ID:b553ba527 返信

      PvEではバインドがつかないのにAAが切れるってことだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:22:21 ID:a448cf450 返信

      PvEのアンリーシュなバインド付与されてない。

      でも何故かバインドないのにAA解除だけは等しく適応されてるのよ。

      • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 22:59:55 ID:7031400d6 返信

        PvEでもAAが止まるのはシステムの仕様上修正不可ってことで仕方ないとしても、それならそれでPvEにもバインドを導入するべきなんだよなぁ……

        • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 00:09:23 ID:c0beb99c8 返信

          それかなり不便になるでw
          大体アンメからすれ違いざまにアンリ入れるけどそれやるとバインドかかってまとめにくくなるw

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:23:09 ID:545eb919a 返信

      そのバインドがPvPのみの仕様なのに、PvEでもAAが止まるのはおかしい!
      って話をしてるんやで

      • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/10/06(木) 17:16:49 ID:755c17ed1 返信

        (´・ω・`)処理上無理ならいっそふたつアンリーシュ用意できないかしらね

        • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 04:54:32 ID:cd6e60020 返信

          それなら全スキルPvP用作ってほしい
          あくまで極端なこと言うけど、PvPが大嫌いな側からすればPvEのスキル説明のとろこにPvPの説明を載せること自体気持ち悪いって思ってる

          • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 10:58:44 ID:202e4c8de 返信

            気持ち悪いってのは、ともかく、バッサリ別にしてしまった方が、PvPとPvEでそれぞれ調整の影響を出さずに別々に調整できるしいいとは思うな。
            今は、まったく同じでもPvPとPvEで分けておけばいいのに。

          • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 13:54:34 ID:30ad02186 返信

            というかもうPvPではPvPスキルしか使えないようにしてほしい(もちろんPvPスキル大幅拡充の上)
            タゲ式でPvPはやっぱきついよ

  3. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:13:31 ID:16d303eaa 返信

    別のスキル使えばAA再開するだろうから大した事じゃないのでは?

  4. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:13:48 ID:3133251ec 返信

    AAって何らかのスキル使用したら始まらないっけ?
    一度AA止まると再指定しないとだめなの?

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:22:00 ID:ce609069f 返信

      どうやらその2秒のロスが駄目らしい、俺もまぁ勿体無いとは思うけども。

      仕様的に厳しいんならオートアタックはそのまま続けて
      PVPでバインドしたい時はタゲ外せばいいみたいな感じのがいいんじゃないかと思うなー
      PVEとPVPの比率で言ったら間違いなくPVEのが数多いし時間も長いし。

  5. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:22:38 ID:8cc9b984a 返信

    そういう頭にはならないんだろ、不満ちゃんは

    アンリーシュのあと最後までボッ立ちしていたいらしい
    そもそもタンクの、しかも暗黒のAAなんぞどうでもいいレベル

  6. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:23:35 ID:2e3b6e3f0 返信

    これを仕様と言っちゃう辺り本当適当な仕事してるなあ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 18:16:41 ID:27c9b8ed7 返信

      「今の仕様通りの実装をされています」
      ※仕様策定において考慮されてなかったので、仕様そのものが間違いというオチ。
      今までも、仕様ですでゴリ押しして後々しれっと修正してたりするのよ。

  7. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:29:25 ID:21d7b2da1 返信

    AAのタイミングがアンリーシュのGCDにかぶった時、AA入らないのが問題。AAによってDPSが大きく変わるため、360°AAに仕様変更したのに暗黒だけアンリ打つとDPS下がるよって言われている。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 11:03:53 ID:202e4c8de 返信

      タンクのDPSにそこまでシビアに考えるかね?
      で、実際これでDPSどんぐらい落ちるわけ?
      アンリーシュ撃ちまくる状況が少ないだろうし、最初の1~2発の時のAAが少し少ない分のDPSが無視できないほどのものなのか?

      • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 12:11:41 ID:b164431dd 返信

        運営は無視できる程度と思ったからPvPの仕様がPvEに影響出るのを放置したんだろうけど、
        PvP興味ない勢からしたらほんの僅かの弱体だとしても、自分が全く興味のないPvPの仕様がPvEに影響したって事が気に入らないんじゃないのかね

        そもそも運営の技術力のなさとか、PvPとPvEを完全に切り分けない作りに問題があるんだろうけど、
        それがユーザーに不利益になりそうな事態になることは避けるべきだったと思うな

      • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 12:14:53 ID:e75687d9e 返信

        無視できる出来ないとか影響の問題ではないかと

        ・バインドが発生しないにもかかわらずAAが止まるのは100%デメリットしかない
        ・しかもそれがプレイヤーが限られるPvPによる影響である

        言いたい事はわかるがこれは心情の問題
        正論なんだけど、世の中ってのは正論だから何でも許されるというわけではないのだよ

  8. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:30:31 ID:effb65c31 返信

    吉田はPvPに入れ込んでるけど
    そんなにやりたいんなら別ゲーにして売ればいいのに
    そうすりゃ現実が分かるよ

  9. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:35:33 ID:bc4c793d4 返信

    これがキャスターだったら速攻で修正されてたが、開発はあんまタンクに関心ないからしょうがないね

  10. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:36:00 ID:0df8a3d9c 返信

    吉田の嘘つきは今に始まったことじゃないけどこれは萎える
    米5はアホ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:39:28 ID:b911334bc 返信

      これを吉田の嘘つきとか言っちゃう奴はアホ

      • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:43:14 ID:0df8a3d9c 返信

        朗読会でPvPのみって言ってるんだから嘘になってるだろ
        頭悪すぎて笑えるw

        • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:56:57 ID:d88828a33 返信

          結果論って言葉ご存知?

      • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:52:51 ID:0dbf16144 返信

        結果的に嘘ついたことになるが
        問題なのはそれが故意じゃなくて開発間で意思疎通出来てないって事なんだよな

        わざとなら吉田ふざけんなゴラァで済む(済まない)けど、こういうミスは今後も続く可能性が高いという

        • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:57:46 ID:b911334bc 返信

          嘘とミスは違うと思うんだよなー。ミスは当然悪い事で再発防止するべきだが、嘘と糾弾する場合は意図的に嘘をついたと思ってるのでは、と感じる

          • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:00:48 ID:2e3b6e3f0 返信

            嘘よりミスの方がたちが悪いんだけどな・・・
            今回のは仕様を吉田が理解してないってことだし

            • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:03:28 ID:d88828a33 返信

              (実際どうかは知らんが)あのパッチノートの内容で報告されてて
              PvEまでAA止まるとか想定できたら頭おかしい。

              「もしかしたらPvEまでAA止まるかも」って
              どんだけスタッフ信用してないんだって話でもある。
              まぁなによりその内容で実装しておいて報告してないスタッフが無能すぎる。

              ミスは直し様があるが嘘は直し様がない。

              • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:09:01 ID:2e3b6e3f0 返信

                要はまともに意思疎通もできてないしパッチノートの修正までしてるんだよね
                ミスが発覚して吉田に説明せずに勝手にパッチノート修正、吉田を通してなおこの修正
                どちらにしてもやばいことには変わりはないな・・

                • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:14:13 ID:d88828a33 返信

                  せやで。

                  これで「仕様なので修正しません。」とか言い出したらもっとヤバイで?w

            • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:15:31 ID:b911334bc 返信

              どっちが悪いかは置いといて、
              ミスはチェックシステムなり品質なりへの糾弾だけど、
              嘘って吉田個人への攻撃じゃん?って思う訳さ
              無駄なヘイト燃やしてんなーって

              • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:20:03 ID:ce609069f 返信

                ぶっちゃけ吉田がタンクとしてヘイト取りすぎてFF14が悪いと言えないんだよなぁ
                ゲームの問題なのに個人が勝手にヘイト取っちゃうから
                「吉田の嘘」で片付いちゃってるのが問題だと思う
                本来だったらふざけんなよ運営さっさと直せって言うべきなんだけども

                • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 18:04:22 ID:255f31ced 返信

                  正論やな
                  俺もまったく同感

          • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 11:09:32 ID:78d44f0a6 返信

            嘘とミスが違うとか言うのは社内的な話、社外から見ると客に対して虚偽の説明が行われた以外の何物でもない。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:15:11 ID:7d34a792d 返信

      前回と同じくらいの素材、製作難易度なので新式バンバン作ってくださいもね

  11. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:39:58 ID:d88828a33 返信

    フォーラムの返答内容はともかく、
    パッチノート修正まで吉田通してないのはマズい気がする…
    まぁ吉田通しててこの対応ならもっとマズいがw

    タンクのAAが1、2発漏れた所で大した問題じゃないのは確かだけど
    そういう話でもないしなあ

  12. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:40:26 ID:b911334bc 返信

    実際これは不具合レベルだなー
    不具合認定されなくても、早急に調整されるべき内容だよ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:42:12 ID:d88828a33 返信

      バグでも仕様でもそんな事はどっちでもいいから早く戻せって話よね

    •   2016/10/06(木) 22:53:12 ID:66a58e4e5 返信

      確実にPVPの調整であおりくらってんよな。

  13. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:41:55 ID:5e0917bd6 返信

    吉田「普段はあれだけ吉田の言うことは信じるなっていうのにな~」

  14. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:50:40 ID:f7f8ac0c2 返信

    じゃあ吉田がPvEでもAAきれるよって言ってたら騒がなかったのかね

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:53:56 ID:2e3b6e3f0 返信

      少なくても嘘はついてないから嘘つきとは言われないね

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:05:09 ID:62e82ec4d 返信

      その場合は「ああ最初からそういう仕様だったのね」で
      終わってる話だよ

      「PVPだけ」とか言ってたから「嘘つき」とか「スタッフ
      との意思疎通できてない」とか言われてる訳で

      • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:20:21 ID:d88828a33 返信

        嘘吐きってのはこういう奴のことを言うんやで(白目

        ――見ていて気になったのは今回のインターフェイスの部分です。「FF XI」の面影がほとんどないですよね。

        河本氏:
        イメージとして「FF XI」を踏襲している部分はあります。
        なぜあのメニューにしたかというと、マクロに近いのです。
        ユーザーが成長していってアビリティを手に入れる。
        アビリティを手に入れたらそのアビリティをセットするとあのUIになると。
        かつそれがマクロの一部にもなれば良い、自分のアビリティの組み合わせを表現できれば1番だねというのが僕らのスタンスです。

  15. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:58:24 ID:949af0855 返信

    吉田?

  16. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 16:58:44 ID:2e3b6e3f0 返信

    吉田が個人的に嘘ついてただけならまだいいんだけどな
    開発内の連携が取れてないことが原因のミスだしモデレーターの回答もユーザーが見たら一目でおかしいと思うものなのにここまで放置してるってのもひどい

  17. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:05:24 ID:aa57e1fa0 返信

    修正したくないから仕様って言い張ってるだけだよね。

  18. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:09:29 ID:e80d7024f 返信

    こんなことしてるから余計PvPの印象悪くなるんじゃん

  19. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:09:44 ID:57523a6c0 返信

    ただの叩きたい人やん

  20. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:14:52 ID:a6180a4ab 返信

    また吉田に恥をかかせたのか
    この担当はもうクビだろ

  21. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:17:51 ID:5c3f7524f 返信

    バインド付くジョブならAAが切れるのは常識だったし、それで騒ぐほうが変に感じるぞ。
    どうせ離れてるんだし、AAは関係ないか無視できるほどではないのか?
    そのことでどうこう言うなら、他を工夫するべき。
    機工士でガウス付けれないのにバインドを連発する輩も気をつけろよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:32:24 ID:ef8cbe3fa 返信

      バインドつかないのにAA止められるから不満出てんじゃねーの?
      そんなゴミみたいなタンクのAAとかどうでもいいだろとか、そうなんだけどさw

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 18:13:02 ID:cb224a468 返信

      >バインド付くジョブならAAが切れるのは常識だったし、それで騒ぐほうが変に感じるぞ。

      いや、PvEだとバインド付かないのにAA切れるからおかしいって話し。

      で、パッチノートや吉田の説明だと「PvPにのみ影響する修正」だったのにPvEに影響して、さらに後から「それは仕様です」ってなったから騒いでる。

      今回はタンクだからプレイにはそこまで影響ないけど、こんなことになったのは吉田と開発で打合せしてないんじゃないの?とか、知ってたのにわざと言わなかったの?とか憶測が飛んでる状態。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 20:01:49 ID:f0ebc7376 返信

      せめて暗黒、いやタンクを一度はやってから書こうぜ
      自分中心範囲ヘイトアクションだから、AAで殴れる位置で使うよ

      • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 15:22:20 ID:e75687d9e 返信

        AAの方が射程が長いことを知らないんだよきっと

  22. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:25:08 ID:81e0110dc 返信

    直さなくていいからPvEでもバインド発動するようにしてCCが使えるタンクにしてくれ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:55:09 ID:21d7b2da1 返信

      集団ヘイトを維持するためのアンリにPvPと同様にバインド付く仕様は困る

  23. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:28:52 ID:94cfcab48 返信

    AAの停止がプレイヤーの状態による判定を受けられるのならいつか調整されるかもしれない
    そういった判定を受けられない命令で、かつ受けられるような修正が不可能となればどうしようもない、仕様だから諦めて慣れろ

  24. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:39:14 ID:e8fbd4606 返信

    小さいことでいちいちゴネるなよ鬱陶しいw

  25. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:40:46 ID:ad9c6057a 返信

    明日のコミュニティ放送で開幕吉田登場あるかもな
    吉田よりもバトルチームが出てくるべきではあるが

  26. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:51:06 ID:1e0367835 返信

    仕様上修正できないっていうなら、バインドを無くして別の調整をすべき。

  27. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:51:21 ID:bd3eed13c 返信

    バインドが無いのにAAが止まるってただの弱体じゃん
    ゴネだとか誤差だとか思考停止テンパすぎて気持ち悪い
    PvPに興味がない人まで割りくったら印象悪くなるだけ
    そもそもこのゲームの戦闘は致命的に面白くないしね

  28. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 17:57:23 ID:866ed958c 返信

    面倒くさいから、PvEでもバインドつけようぜ。

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 18:08:53 ID:7cc9f37a1 返信

      まとめづらくなるわ!w

      • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 19:42:05 ID:d88828a33 返信

        まぁアンリやめてフラッシュ撃てって事だな(

        • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 21:02:58 ID:64bd89fbb 返信

          デモ・フラッシュ・アルジャン

        • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 22:26:41 ID:98df8965b 返信

          いがぐり「….」

  29. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 18:06:51 ID:e14fd4e60 返信

    仕様です、今後一切直しませんなんて何処に書いてあるん?
    運営もあとから気づいて(やばい。取りあえずパッチノート修正せな)ってところでしょ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 18:30:10 ID:cb224a468 返信

      逆に「バグです」ってしたほうがこんなに騒がなかったと思う。

      「仕様です」にしてから「クレーム多かったから修正します」の方が「やっぱバグだったのか」って思う人多いと思う。

      • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 19:35:26 ID:d88828a33 返信

        要望が多いので変更します、は今に始まったことじゃなかろう。
        いくらなんでも邪推が過ぎる。
        むしろ一回仕様って行った限りは二度と直さない!とか言い出すほうがクソ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 19:46:40 ID:f0ebc7376 返信

      かつてのフェアリーの挙動修正みたいに
      1度不具合報告が仕様に放り込まれて、
      フォーラムで騒いでから出した同じ不具合報告が不具合扱いになった歴史をまた繰り返すわけか

      でもフェアリーのときはパッチノートに記載の無い変更だったから今回はどうなんだろうな

    • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 19:27:17 ID:281eeaa4f 返信

      だったら不具合なので修正予定と書けばいいだけの話
      やばいと思ったからか不具合を仕様と言い張る方がたちが悪い

  30. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 19:00:34 ID:456fee4af 返信

    別に内容は、たいしてDPS変わるわけじゃないどうでもいいんだけど、
    小さな弱体とはいえ、しれっとパッチノートの修正をして、
    フォーラムで返答するだけ。っていうスタンスが問題でしょ。

  31. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 19:32:51 ID:f0ebc7376 返信

    嘘つきとか影響が小さいとかはあるだろうが、
    それよりPvPへの風向きをさらに強くなることをしやがったのが問題だ
    コンテンツ廃止の意見が強まるだろうな

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 13:57:43 ID:30ad02186 返信

      さすがにそれは無理がある。いきなりコンテンツ廃止まで飛ぶとかお前がそう強く思ってるとしか見えんぞ
      共用スキルの調整方針を変えろぐらいだろJK

  32. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 19:38:32 ID:76be1b496 返信

    PvPの変更でPvEに影響が出るのだけはダメだ
    これから他のジョブにもこんな問題が出てきたらたまったものじゃない
    きちんと追求したほうがいいと思う

  33. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 20:29:04 ID:136cc1927 返信

    PvPはPvEスキル使用不可、PvP専用スキルのみ使用可能
    で、その数はシンプルにする

    こうした方がいい、最初に開発工程はかかるだろうけど後々の事を考えたら絶対にいい

  34. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 20:42:39 ID:d11fd0c1c 返信

    担当がミスを認めたくなくて想定外の変更点を仕様にしただけでしょ、AAくらい気にしないだろって
    次の吉田のコメントが頼り

  35. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 20:45:44 ID:9e2201e14 返信

    仕様なのは間違いないだろ?

  36. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 20:59:54 ID:a3dd5891c 返信

    「PvPのせいで」ってのがまた、余計に怒りを買ってるんだろうなぁ。

  37. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 22:17:53 ID:7e9426a2a 返信

    高が数秒のAAならないだけで騒いでるんだね。対してdpsに影響はないのにね。

  38. 名無しのスノーマン 2016/10/06(木) 22:59:24 ID:98df8965b 返信

    吉田の昔のインタビューでPvPとPvEは全くの別物でそれぞれで調整が出来るように作ってるみたいなの読んだ事あるんだけど
    影響出ちゃってるよね
    今回は小さい事だからいいけど
    スキル修正によって今後大きな影響がどっちかに出てしまう事も考えられるし
    裏を返せばどっちかに影響する事を気にして大胆なスキル強化が出来ない事も考えられる
    今後はPvPとPvEは完全に別物としてスキル強化を入れられる環境にした方がいいと思う
    おそらくコスト削減が出来るから今回みたいな事が起こったんだろうけどPK鯖を夢みてるならそこケチっちゃいけないと思うよ

  39. 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 00:02:39 ID:06dc51c1e 返信

    たかが数秒といってもな・・アンリーシュ打つたびAA中断するから使い勝手悪いわ
    DPSの50%はAAだぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 00:44:31 ID:096ece985 返信

      文句言ってるやつらの中でまともに暗黒やってるの殆どいないだろwと思ってしまう程度にはAAの停止なんぞどうでもいい

      • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 00:56:44 ID:980be0aa4 返信

        あーこういうAAの重要性を知らない下手くそが別にいいだろって言ってるのか
        納得

        • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 01:19:23 ID:096ece985 返信

          アンリ使ったあと棒立ちなの?普通ならすぐWS使うからせいぜいAA1発差が出る程度だけど、それで物凄く火力が落ちると本気で思ってるの?

          • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 01:25:17 ID:980be0aa4 返信

            >それで物凄く火力が落ちると本気で思ってるの?

            そんなこと一言も言ってないんだけどどうやったらこんな馬鹿なレスができるの?

            • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 01:29:51 ID:096ece985 返信

              は?アンリでAAが停止するのが重要かそうじゃないかの話だろ

              • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 01:43:19 ID:03fec057e 返信

                なんか知らんが話の理解できてなさに笑った

              • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 02:35:28 ID:281eeaa4f 返信

                お前が >それで物凄く火力が落ちると本気で思ってるの? とか意味不明なこと言い出したんだろ
                馬鹿なのはいいけど自分で話した内容くらい覚えとけよ

                • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 04:29:33 ID:33c516e88 返信

                  AAの重要性を語る上で火力以外の何を話せというのか

                  • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 04:49:23 ID:281eeaa4f 返信

                    誰も物凄く火力が落ちるなんて言ってないのになんでこんな質問ができちゃうの?
                    話理解してないよね??

      • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 07:50:34 ID:d4ff61b19 返信

        まともに暗黒どころかDPSすらやってなさそうやねコイツ・・・
        3桁出してるような人達はこーゆー思考なんだろうなぁと実感できた

        • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 17:49:43 ID:096ece985 返信

          たかがアンリーシュでAA止まる程度で大げさすぎ
          お前はまともにFF14やってなさそうだな

          • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 23:22:47 ID:980be0aa4 返信

            dpsなんて小さなことの集大成なんだよ
            その小さなことを蔑ろにしてるからお前は馬鹿にされてるんやで

            • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 00:06:09 ID:33c516e88 返信

              で?この件で具体的にどれほどDPSが落ちてどんな不都合が生じるってんだ?まともに反論できないならもう黙ってろ

              • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 02:33:50 ID:281eeaa4f 返信

                馬鹿にされてるって自覚あったんだな
                dpsにおけるAAの占める割合は高いからAAの重要性は理解した方がいいぞ

                • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 04:04:34 ID:33c516e88 返信

                  DPSにおけるAAの占める割合なんぞ誰も聞いてないよ
                  アンリーシュ使ったらどれだけDPS落ちるんだって聞いてるんだよ
                  どうせ暗黒触ってないからわからないだろうけど

                  • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 05:11:11 ID:281eeaa4f 返信

                    どのくらいdps低下するなんてIDやレイドでも違うしアンリの回数によるとしか言えんな
                    アンリ中のAAが0になってもどうでもいいと言える君はどのくらいのdps低下か知ってるのか?

                    • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 05:32:39 ID:33c516e88

                      いや、しらんよ?変化出るほどアンリーシュ連打なんてしないし、ぶっちゃけPvEでもAA止まるなんて言われなきゃ気が付かないレベルだよ
                      まあどうしてもAA止めたくないならアビサルでも撃てばいいんじゃね

                    • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 17:29:02 ID:281eeaa4f

                      どのくらいdps低下するかも知らないでAA停止がどうでもいいって言ってたのね
                      うん、確かに君にとってはどうでもいいことだわ

              • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 03:45:29 ID:cfccd9a79 返信

                お前一人だけ数字に拘ってるけどこの件で暗黒のdpsが落ちるのは明白なこと
                さらに吉田が事前に説明した内容と違うこと
                この二つが理由で叩かれてるのにお前だけdpsがそこまで大きく下がらないから問題ないんだー!とか言ってて根本的にズレてる

                • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 04:25:31 ID:33c516e88 返信

                  拘ってるのはそっちでは?DPSが落ちる!って騒ぐからじゃあどれくらい落ちるの?聞いてるだけだが
                  それに吉Pの間違いなんて今に始まったことじゃないしいちいち騒ぎすぎ

                  • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 05:17:56 ID:5da6da068 返信

                    お前が言いたいのはdpsの減少量なんて少ないんだからどうでもいいってことだろ
                    でも他の奴らが言ってるのはそこじゃなくて不具合で大なり小なり弱体化されてることに対しての不満
                    だから指摘そのものが的外れ
                    それにレイドや極では誤差かもしれないがIDでの範囲狩りでアンリ多様するときにAAが0になるのはとてもどうでもいいレベルではない
                    吉田の間違いはいつものことだから騒ぐなというのも頭おかしい

                    • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 06:08:44 ID:33c516e88

                      だから不具合か仕様か知らんが、大してDPS落ちないんならフォーラムにAA止まってますよって書くだけの話だろ
                      それに範囲狩りでアンリ連打て・・・・アビサル使えよ

                    • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 13:36:29 ID:cfccd9a79

                      やっと自分がズレてることが分かってくれたか
                      お前はそれでいいなら黙ってろよ
                      他人にまで自分と同じことを求めるな

                    • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 20:17:49 ID:33c516e88

                      でも結局DPS落ちるからここまで騒いでるんだろ?
                      だったらどうでもいいという意見に噛み付いてないでフォーラムで書けよ

                    • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 20:36:38 ID:1d38e7d5a

                      dps下がるから騒いでる云々はお前の完全な憶測で勘違い
                      最初はお前が的外れなこと言ってるから問題点はそこじゃないんやでと指摘しただけなんだけどね
                      憶測で決めつけて話を進めるのはやめた方がいいよ
                      フォーラムには書きたければ書くしお前がどうこういう話ではないな

                    • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 21:34:42 ID:33c516e88

                      どこが的外れだよDPS低下も騒ぐ理由のひとつじゃないか
                      上から全部読み直して来い

                    • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 21:47:04 ID:281eeaa4f

                      >でも結局DPS落ちるからここまで騒いでるんだろ?
                      >だったらどうでもいいという意見に噛み付いてないでフォーラムで書けよ

                      後半は俺個人に対して言ってるけど前半は俺個人じゃなくて全体を指して言ってるのかな?
                      文章の途中で主語が変わるときはしっかり書こうな

                      あと上から全部読み直したらみんなが問題にしてるのはどれだけの数字dpsが低下するかじゃないということも分かるからしっかり読んでね

                    • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 22:04:30 ID:4f19c7264

                      AAも分からない問題の本質も分からないでとにかく運営擁護したいだけのテンパにまともな反応を期待しても無駄だよ
                      それを分からずいちいち構う方も大概だからもうやめとけ

                    • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 23:33:09 ID:281eeaa4f

                      本当にエアプでもなければ自分でもおかしなこと言ってると気づいてるだろうし後に引けなくなってるんだろうね
                      初めから理解する気もないんだろうしもう構わないことにするよ
                      忠告ありがとう

      • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 03:42:29 ID:388591b79 返信

        典型的な地雷の思考で草

        • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 05:24:09 ID:5da6da068 返信

          dps搾り出そうとすればAAの一つでさえ気にするのにAAの停止がどうでもいいなんて言えちゃうのは地雷の証
          そういう小さことの積み重ねが大きなdps差として現れることに気付けない

          • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 06:18:04 ID:33c516e88 返信

            お前がAAに拘るのは勝手だが、気にしてない奴を地雷呼ばわりはちょっとイタいぞ

            • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 12:06:55 ID:e75687d9e 返信

              でもやり取り見る限りだと低DPS側がやたらと嚙みついてるように見える

            • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 13:39:30 ID:cfccd9a79 返信

              お前がそう思うならそれでいいんじゃね?
              別にお前が下手糞でも俺には関係ないしな

              • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 20:37:06 ID:33c516e88 返信

                関係ないといいつつ気になってしょうがないんだな^^
                しかもすぐ下手糞とか言っちゃうあたり毒されすぎじゃない?

                • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 20:46:44 ID:281eeaa4f 返信

                  AAに拘るのは勝手にしろと言っておきながら無視できずイタイ奴呼ばわりしてる自分のことかな?

                  • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 21:07:35 ID:33c516e88 返信

                    お前も馬鹿だの下手糞だの大概だけどな

    • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 21:55:13 ID:b83994c92 返信

      ここだけやけに伸びてると思ったらAAの停止なんてどうでもいいとか言ってるキチが湧いてるのか
      問題はdpsがどれくらい低下したかじゃなくて不具合で弱体受けたことに対してだしそもそもアンリーシュ撃ってる最中はAAが止まるのは誤差で済む話でもないしツッコミどころが多すて草

      • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 22:05:58 ID:4f19c7264 返信

        テンパちゃんにまともな思考を求めるだけ無駄
        その場その場で適当なことを言ってるだけで何も考えてないもん

        • 名無しのスノーマン 2016/10/09(日) 01:13:43 ID:c7ba291d1 返信

          テンパというかただ単にAAの価値が分からない下手糞が騒いでるだけだろう
          現に下手と言われた瞬間発狂して全部のレスに噛みついてるしよほどプライド()が傷付いたんでしょうよ

  40. 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 01:40:02 ID:ece92665c 返信

    なんかさ
    アビサルドレインにバインド追加だったら、ここまで騒がれる事も無かったのかな

    • 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 04:57:04 ID:cd6e60020 返信

      それだったらPvEにもバインド追加しろってごねてたんじゃないかなw

    • 名無しのスノーマン 2016/10/09(日) 01:27:12 ID:5de0736a5 返信

      アビサルドレインはHP回復目的で使う=接近して使うケースが多いので
      どちらにせよ騒がれることになると思うよ

  41. 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 10:21:00 ID:3a8673b6d 返信

    ぶっちゃけ想定外だろうなぁ
    AA解除の処理がPvP効果よりも深い部分で紐づいてるんだろうな

    これを機会に考え直して
    PvPスキルと完全に分けて欲しいな

  42. 名無しのスノーマン 2016/10/07(金) 11:11:04 ID:202e4c8de 返信

    PvPやらないから、知らないんだけど、アンリーシュに何のためにバインド付けたのぜ?

    • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/10/07(金) 11:43:40 ID:50a957ac9 返信

      (´・ω・`)ヒーラーや遠隔をしつこく追い回す敵とかの足止め
      (´・ω・`)FLにおけるキャスAR(PvEでいうとこのLB)の撃つ際の補助
      (´・ω・`)らんらんが思いつく使い道ね

    • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 12:04:50 ID:e75687d9e 返信

      PvPにおけるタンクはどのゲームでも硬さで耐えながら敵にデバフ(スタンや鈍足)を付与してチャンスメークをするのが基本
      んでそれらの能力が圧倒的に劣っていたため、ナ戦とは違う方向性としてバインドを付与したってのが経緯

      暗黒は範囲ヘヴィも使える為、強制力は低いが範囲と持続性に優れるって点で”PvPのみ”で見れば良修正だったんだけどなぁ・・・

  43. 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 13:07:57 ID:5b9e27275 返信

    吉田は本当に開発を意思疎通を図ってるのか疑問に思える調整だな今回のバトル系調整は

    • 名無しのスノーマン 2016/10/08(土) 19:31:26 ID:281eeaa4f 返信

      吉田だけの問題なのかバトル班にも問題があるのかは不明だが開発内で意思疎通ができてないのは確かなんだよなあ
      ここ最近こういうミスが増えてるのも気になる

  44. 名無しのスノーマン 2016/10/12(水) 08:37:21 ID:6a14b065d 返信

    え?PvEじゃバインドはしないんだよね?え??

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