【ToS】ステ振り

シェアする

kuma9

ビルドに続いて、ステータス振り分けをアッサリ解説していこう。
neko3
振り直しが許されんから、ステ振りも重要なとこだよニャ。
Sponsored link

ステータスの基本

screenshot_20160904_00001

ある程度はCONに振る

kuma2
CON(体力)について。どんなビルドでも、ある程度はCONに振るのが好ましいと言われている。
neko5
ねこ夫はCBTの頃にSTR(力)極とかINT(知能)極とかにしてたことがあるけど、そういうのは良くないのね。
kuma1
絶対にダメというわけではないが、一撃で即死してしまっては、ヒーラーが回復する暇がないからな。中盤~後半にかけて敵の攻撃が強力になってくるので、ある程度のHPは確保しておきたいというわけだ。

STRとDEXはどっち?

kuma10
物理クラスのSTRとDEX(敏捷)について。計算式はググってもらうとして端折るが、簡単に言うと、1発の威力が低い多段ヒット系スキルの場合はSTRを上げるのが有効で、1発の威力が高いスキルの場合はDEXを上げるのが有効だそうだ。
neko15
使うスキルの威力によって、STRとDEXのどっちを上げると良いかが変わるわけね。と言っても、具体的にどのビルドだとどっちが良いとかってよく分からんけど・・・。
kuma13
まぁよく分からなかったら、STRとDEXを同じくらいに振っておけばいい。それで大きな間違いは起きないはずだ。

INTとSPRはどっち?

kuma1
魔法クラスのINTとSPP(精神)について。こちらも簡単に言うと、INTは主に魔法攻撃力やヒール回復量に影響して、SPRは主にバフ効果量に影響する
neko6
ウィザード系はINTでいいじゃろうけど、クレリック系はINTにするかSPRにするか、これまた悩ましい問題じゃニャ。
kuma10
まぁ一応、プリーストメインならSPRにして、クリヴィスメインならINTにするというのがセオリーらしいな。
neko15
プリーストはバフが重要だからSPRにするわけねー。

ステ振りの順番

kuma2
ステ振りの順番について。序盤はHPがさほど重要ではないので、STRやINTでダメージを伸ばして、中盤以降でCON(やDEX)に振っていくというのがセオリーだな。
neko1
例えば物理クラスでSTR、CON、DEXに振るなら、序盤はSTRに振って、中盤からCONやDEXに振るわけね。んで、魔法クラスでINTとCONなら、序盤はINTで、中盤からCONってことかニャ。

クラス別テンプレ

kuma13
以下は、よくあるステ振りの例。いわゆるテンプレだな。

ソードマン、アーチャー

STR:CON:DEX=3:2:3

STR:CON:DEX=2:1:4

STR:CON:DEX=4:1:2

ウィザード

CON:INT=1:3

CON極(支援系)

クレリック

CON:SPR=1:3(プリースト)

CON:INT=1:3

STR:CON:DEX=3:2:3(物理系)

ビルド例

kuma10
最後に、海外のビルドサイトなどに載っていた、ビルド別のステ振り例も紹介しておこう。あくまでも一例なので、これがオススメというわけではないからな。
neko6
参考程度にってことね。

ソードマン

ソードマンC1⇒ペルタストC1⇒ホプライトC1⇒カタフラクトC3⇒ドラグーンC1

STR:CON:DEX=3:2:3

ソードマンC1⇒ペルタストC1⇒ハイランダーC3⇒フェンサーC2

STR:CON:DEX=2:1:4

アーチャー

アーチャーC1⇒レンジャーC3⇒アーチャーC2⇒シュヴァルツライターC2

STR:CON:DEX=4:1:2

アーチャーC1⇒レンジャーC3⇒フレッチャーC3

STR:CON:DEX=4:1:2

ウィザード

ウィザードC3⇒エレメンタリストC3⇒ウォーロックC1

CON:INT=1:3

ウィザードC1⇒クリオマンサーC3⇒クロノマンサーC3

CON極

ウィザードC1⇒クリオマンサーC1⇒リンカーC2⇒クロノマンサーC3

CON極

クレリック

クレリックC1⇒クリヴィスC1⇒プリーストC3⇒クレリックC2⇒プレーグドクターC1

CON:SPR=1:3

クレリックC2⇒ティルトルビーC3⇒ドルイドC1(プリーストC1)⇒プレーグドクターC1

CON:INT=1:3

クレリックC1⇒クリヴィスC3⇒プリーストC1⇒クレリックC2⇒プレーグドクターC1

CON:INT=1:3

クレリックC1⇒プリーストC2⇒クレリックC2⇒モンクC3

CON:DEX=1:3

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 08:42:01 ID:2aa845360 返信

    弓のファーストキャラはクォレルc3からの派生も弱くはないし、いいと思う。レンC3とかフレはSP消費が高すぎて廃人向けすぎる。

  2. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 09:32:58 ID:1d887f781 返信

    職の選択肢は多いとはいえ
    実質的にテンプレしか作れないから11職

    この問題を解決できない限り国際鯖と同じ道を歩みそうだ

  3. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 09:43:34 ID:1025e5c5b 返信

    めそ・・・ ゲフンゲフン

  4. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 09:53:03 ID:360979cf5 返信

    ウィザードで装備出来る剣があったもんで
    キワモノSTRウィズも作れるのか!やるやんと思って試しに装備して武器降ったら
    杖と同じモーションな上、杖と同じく玉とぶだけという…

    結局鉄板以外には降れないんだなぁと。

  5. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 10:05:00 ID:509d7cd81 返信

    roみたいにパッシブ職とかもあるんけ?
    動画見たけどスキル使ってるのばっかりだわ

  6. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 10:08:57 ID:b409fe49c 返信

    火力募集枠にソードマン系が入り辛い。
    結局、
    ソードマン≒タンク
    アーチャー、ウィザード≒DPS
    クレリック≒ヒーラー
    という図式。
    高難易度にならない限りタンクが不要レベルなので最後まで生き残れるソードマンはどれだけいるのやら。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/09(金) 18:31:41 ID:043bbc838 返信

      大丈夫、国際の高ランクはドラC2とフェンサー超強いから、逆に弓が中盤以降微妙で強いビルドも金が異常にかかる

      • 名無しのスノーマン 2016/09/09(金) 18:46:33 ID:36faba103 返信

        超強いのはわかってるけど、そこまで心折れずに黙々と出来る人は少数じゃないかね?

  7. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 10:37:30 ID:55d23a99f 返信

    テンプレ無視って趣味全開のコルセアにしたら、
    思ったよりも二刀or剣&銃でのラッシュが強くていい。
    ボスが複数出る所で、片方のヘイト取って逃げながらタゲ維持が出来るのもいい。
    フックでウザい魔法使い系の敵を拘束出来るのも利点だな。
    ……まあ、そういうのが活用出来る場面(コンテンツ)が少ないのが問題だがw

    • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 10:49:11 ID:ab56757c5 返信

      「遊ぶ」ならそうやって自由にやるのがいいよな
      「周回」はゲームじゃないから自由が効かないのは仕方ない

  8. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 10:43:20 ID:55d23a99f 返信

    序盤~中盤でHPの高さがあまり意味ない事もあって、LV200近くで、
    体力に全く振ってなさそうなのをよく見るけど、割と即死ってるのよねw
    LV200くらいになると、10000とか食らわせてくる敵が結構いるからな……w

  9. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 11:08:28 ID:3d3e6d389 返信

    初めてこのかた体力以外にステ振ってないけどそれは間違いだったのか・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 11:53:05 ID:b409fe49c 返信

      ジャンプ回避が完璧なら大丈夫やで。
      完璧なら。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 00:04:39 ID:9426bc310 返信

        体力以外に振ってない、って言ってるわけだが

        • 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 14:13:36 ID:7c848dedb 返信

          ジャンプ回避は、ステータス関係ないだろうw
          完璧に出来るかは、腕以上にラグ次第な所があるが

          • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 10:25:23 ID:f43469e9f 返信

            この話の噛み合わなさ具合、好き

  10. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 11:23:15 ID:bb3ed621f 返信

    レベルが上がれば上がるほど色々面倒になってきて、つまらなくなってきた
    適性レベルのmobくらい楽に倒せるといいのに

    • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 12:18:56 ID:360979cf5 返信

      バフ屋でバフ買うとか
      PT組むなりして
      効率上げろって感じだな

      ただまぁそれもダルいんだけどね

  11. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 11:42:45 ID:3839b59ac 返信

    適正レベルの敵でも強いって感じる時はバフ屋で武器強化してもらってから狩場に向かうと良いよ、まだバフ屋できる人が少なくて探すのがちと手間だけどね

  12. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 17:41:11 ID:4aecdc2ad 返信

    R8情報によるとソードマン系列はある程度のCONと残りは全DEXの方が強いらしい。

    ドラグーンだとスキル威力がおかしいからクリで伸ばすためにDEX
    フェンサーはエペスタンスだっけか?っていうスキルでクリ倍率が2倍だか2.5倍になるからDEX全振りのほうが平均火力が伸びる。とのこと。


    無論R7までの育成と火力が相当大変になるんだろうが・・・w     

    • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 18:52:44 ID:3584a8f30 返信

      まじかテンプレ無視して趣味でソロでDEX極にしてあそんでたからちょっとうれしい

      • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 22:40:59 ID:69a34fedb 返信

        完成する頃にはまた修正が入って状況が変わる可能性はあるがなw
        con極の俺に隙は無かった。
        尚、狩り

      • 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 23:31:25 ID:4aecdc2ad 返信

        DEX極はどうだろうな・・・CON振ってないと流石にすぐ死ぬから産廃感ある

  13. 名無しのスノーマン 2016/09/05(月) 23:54:12 ID:e28f193c0 返信

    なんつうか末期のROの悪い部分を凝縮したようなゲームだなあ
    今日び、他人がここまで邪魔で仕方がないネトゲ作ってどうすんだ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 11:35:37 ID:724496bd3 返信

      俺がネトゲやめた理由がそれだけど見事に再現されてたな
      反復クエなんかほぼ最悪

      • 名無しのスノーマン 2016/09/15(木) 01:23:46 ID:dc54bdfc6 返信

        その邪魔な他人にPTを持ち掛ければ2倍の速度でこなせるのに何を言っているのか・・・
        採集共有しませんか→返答待たずPT投げる→終わるまで無言→ありがとうございました
        このテンプレでOKだからコミュ力もいらない

  14. 名無しのスノーマン 2016/09/06(火) 17:38:14 ID:7d8771616 返信

    ディアブロみたくオンとオフ切り替えられるゲームだったら文句無しだったんだけど、狩クエ中はやっぱ人が気になっちゃうね

  15. 名無しのスノーマン 2016/09/07(水) 20:23:40 ID:e784e186b 返信

    このゲーム廃精錬で+250とか行くからそういう廃装備揃えれるなら回避の面も含めてDEXだけでも成り立つらしい
    サクラとかブレスとかダガーとかサブの追加まで含めるとSTRじゃなくても成り立つ
    まあ正式になってからまだやってたら、そこでステリセ買うという手もあるし。

  16. らいおん! 2016/09/09(金) 01:14:03 ID:94d5f0feb 返信

    結局固定PTで仲いいフレできれば楽しいじゃんw
    友達作ろ!

  17. うんこたれぞう 2016/09/10(土) 22:57:17 ID:191ca2324 返信

    DIABLO2が神ゲーすぎたからなー
    3はDIABLOシリーズ初めての人向けに
    かなりぬるい仕様になってたけど。

    なんつーか、ToSのグラで中身DIABLOだったら
    最高だったかもしれんな。
    町中だけMMOでそれ以外は全部PTかソロ限定でいいよな。
    なんでわざわざ他人と取り合いになるような仕様ぶちこんでるのか。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/11(日) 10:00:57 ID:99bd1a0e8 返信

      >>なんでわざわざ他人と取り合いになるような仕様ぶちこんでるのか。

      なんでも何も「それが良かったのに最近のMMOは~」
      っていう老害向けにデザインされてるから。

      そういう仕様が嫌ならFF14オススメ

  18. 名無しのスノーマン 2016/09/11(日) 03:06:09 ID:2cace6a41 返信

    ソドのテンプレ
    STR:CON:DEX=3:2:3
    STR:CON:DEX=2:1:4
    STR:CON:DEX=4:1:2
    STR型とDEX型でCONを減らすのはなぜ?
    2:2:4とかダメなの。

    • 名無しのスノーマン 2016/09/11(日) 07:48:47 ID:3fb499b03 返信

      ステ振りなんて自分が必要だと思う体力確保した上で残りを火力に振るわけだから多めに振りたきゃ振ってもええんやで?

  19. 名無しのスノーマン 2016/09/11(日) 17:07:26 ID:2b88f92f0 返信

    このゲーム人残ってる?
    何か今の人口だといつものはんとうゲーコースって聞いたんだけど

    • ねこ夫とクマー 2016/09/11(日) 17:43:35 ID:27177e92a 返信

      (´・(ェ)・`)大量にいますけど・・・。

      • 名無しのスノーマン 2016/09/11(日) 17:54:35 ID:3b49b8d84 返信

        確かに今は大量にいますけど、
        韓国の新IDの話とか見てると先あるようには思えないのですが…

        敵の魔法防御激増で
        ウィズエレが存在価値失ったらしいですし…

        • 名無しのスノーマン 2016/09/13(火) 10:30:07 ID:f43469e9f 返信

          あれだけ本国で爆死爆死言われてたのにこの盛況なんやで?
          むしろ日本人の嗜好って他の国と一線を画してるから本国でこけるゲームの方が日本では成功するのかもよ

    • 名無しのスノーマン 2016/09/11(日) 17:47:36 ID:3b49b8d84 返信

      このままだったらいつもの半島ゲーコースで終わりかもな
      単純につまらん

  20. 名無しのスノーマン 2016/09/25(日) 14:09:18 ID:7de9966e1 返信

    >敵の魔法防御激増で
    >ウィズエレが存在価値失ったらしいですし…
    290だかなんだかの2つくらいのIDだけやで
    フィールドでのGrindできるMAPの幅増やすって言ってるし、いちいちそんな気にしてたら何も出来ん
    そういうbuffとnerf繰り返してるゲームだからそれに萎えるならあまりおすすめできない

    • 名無しのスノーマン 2016/09/30(金) 03:07:24 ID:d5fc62fc1 返信

      ぶっちゃけどのコンテンツでも平坦調整が原因な枠確定の14が割と歪なだけで
      MAPによって地位の強弱変わるくらいが普通のネトゲな気はする

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。