【FF14】3.4メインクエストでは大きな謎や回答が一気に出てくることに!gamescom 2016の吉田Pインタビュー

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kuma9

gamescom 2016での電撃オンラインの吉田Pインタビュー記事が公開された。
【gamescom2016】『FFXIV』吉田直樹P/Dにインタビュー。パッチ3.4とその先のコンテンツの方向性を聞く
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gamescom 2016インタビュー

新情報

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・死者の宮殿のスコア計算式には「何人で何層まで到達したか」という要素もあるので、少人数で深層まで到達できたほうが最終的なスコアは良くなるかも。

・「雲海探索2」を3.4に実装予定だったが、恐らく3.5になってしまう。当初は「雲海探索2」を3.3か3.4で実装して、「ディアデム諸島」は閉じる予定だった。しかし3.5まで何も手が入らないのは問題なので、3.4では「ディアデム諸島」のアップデートをする。

・サーバー間PT募集は予定通りに開発が進んでいるので、3.5で実装できると思う

・今までの伏線を回収しながら、闇の戦士をトリガーに新しい話を展開していく。「エオルゼア」「闇のクリスタル」「ヴォイド」などの、大きな謎や回答が一気に出る。

kuma10
新情報はたぶんこれくらいかな?新たな雲海探索については、以前にもインタビューで答えていたが、実装時期は3.5になるそうだ。3.4では既存のディアデム諸島のほうをアップデートするそうだな。
neko6
ディアデム諸島にも一応まだ需要はあるのかニャ?後はメインクエストが大きく動きそうだから、そこを楽しみにしとくかニャー。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 16:00:50 ID:c3f1dbc69 返信

    闇の戦士にもアシエンが憑依してるんだろ
    サンクレッドみたいに

    • 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 16:03:55 ID:29bf7effa 返信

      ところがぎっちょん

    • 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 16:43:27 ID:e065f24a5 返信

      闇の戦士達は理由があって自主的に動いてる様に見えるけどな

  2. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 16:04:57 ID:fde139c6d 返信

    次元圧壊した世界の光の戦士だろ闇の戦士は

  3. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 16:18:35 ID:d8fd66262 返信

    空島の失敗認めたな
    そして失敗作テコ入れして時間稼ぎとかあいかわらず覚悟がないねこの人は

    • 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 16:34:12 ID:9415377e1 返信

      だいぶ前から失敗って言ってなかったっけ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 16:39:49 ID:86e3f4595 返信

      お前の言ってる覚悟とやらが何かさっぱり分からん
      難癖つけたいようにしか見えん

      • 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 16:44:36 ID:2f53dc714 返信

        辞めろって言いたいんじゃない?

        • 名無しのスノーマン 2016/08/25(木) 09:33:36 ID:408dcecfa 返信

          で、辞めたら逃げたって言うんだろうな、こういう奴はw

    • 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 16:52:55 ID:c3a8e040d 返信

      テコ入れも何も3.5まで何も手に入らないのは問題だからアップデートするって言ってんじゃん
      どうせアップデートも何もしないでいたら放置か!とか騒ぐくせに何かしらの対応しても覚悟wとか騒ぐんだからただのクレイマーには吉田も手に負えんな

  4. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 16:24:20 ID:a8c6b4649 返信

    サーバー間PT募集って3.4じゃなかったのか
    楽しみにしてたのにな

  5. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 16:28:23 ID:d3b776887 返信

    もともと3.5って言ってたよ

  6. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 17:05:12 ID:d0e78b736 返信

    まだ需要があるのかというか
    一部レシピに雲海素材があるから行かざるを得ない

  7. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 17:27:30 ID:2fe03960d 返信

    ttp://dengekionline.com/elem/000/001/349/1349163/

    なんか写真 変じゃない?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 16:45:21 ID:6df0d7e26 返信

      足?


      いいんだよ、これが吉田だよ。
      かわいいだろ?

  8. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 17:27:52 ID:eec97d012 返信

    雲海の失敗は何を失敗と取ってるかによるんだよな。単純にアイテムの排出設定を失敗したとかだったら今後が不安。目的の違うユーザーどうしを混ぜて相談して~にしたのが失敗なんだけど、DD見る限り分かってなさそう

    • 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 17:45:56 ID:4c0dc8e79 返信

      過去のPLLで全部話しとる

  9. こまさん 2016/08/24(水) 17:30:11 ID:f9cc838d2 返信

    吉田が悪いみたいな言い方してるやついるけどなんなんて感じやわ
    ユーザーのわがままを取り入れてくれてこうなった結果を人のせいにしてるやつ、まじ大丈夫ですか?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 17:44:43 ID:230b07de9 返信

      ?責任者なんだしそりゃこけたら責任は吉田にあるんじゃねーの?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 17:53:47 ID:1d737fe3b 返信

      ネットだと不満の声だけ増幅されてくのは問題だよな
      アレキの難度に文句ばっかりだけどクリア者はほぼ同じだし
      でもゴリラ修正と突然のハウジング転売禁止については全く擁護できんわ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 17:56:49 ID:86ee8b242 返信

        ゴリラ修正てなんだっけ?

        • 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 20:23:26 ID:72c7ebdc7 返信

          雲海のことじゃない?たぶん

    • 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 19:05:36 ID:c67210f0e 返信

      7割くらいは同意
      でもあんな糞みたいな要望を間に受けて実装した開発も開発だと思うけどね

      まあ脳みそ足りてないくせに「ぼくのかんがえたさいこうのえむえむおー」をガチで盲信してる残念なユーザーは本当に多いよな

  10. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 18:14:56 ID:c3a04d997 返信

    オンラインゲーのコンテンツ一個で首がとぶなら河豚は首何本あんだってはなし

    • 名無しのスノーマン 2016/08/25(木) 03:49:19 ID:658b81740 返信

      キマイラくらいはあんじゃねーの?

      • 名無しのスノーマン 2016/08/25(木) 09:34:23 ID:408dcecfa 返信

        ハイドラだろ。再生するし

  11. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 18:37:37 ID:57fa5e31f 返信

    利益的にもスクエア事業部の柱なのか
    利益上がっている様でちょっとほっとした

  12. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 18:48:02 ID:328b7c2bf 返信

    pllってコンテンツが一番好きです。PLLを毎週してたら満足かな。

  13. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 19:23:22 ID:f26bb9336 返信

    雲海はもういいかな

  14. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 19:55:59 ID:c0fc6c091 返信

    雲海なんて、今は素材取り以外に需要あるのかね?
    ジャ欲しければ死者行くし、あれだよ、ほら…ギャザクラジャでも交換出来ればまだ行ったのかもね…

    • 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 20:54:38 ID:b0111002d 返信

      ソロでも行けて且つ快適にできれば需要はあったろう
      オンゲだからとPTプレイ強要しすぎだろ
      いつの時代だよってな

  15. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 21:35:59 ID:816ef1cca 返信

    正直鯖間3.5も間に合わないんじゃないかって思っておくことにする

  16. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 21:37:07 ID:b95021c71 返信

    飛空艇はあるけど、もうFCメンバーいなくなっちゃったよ…

  17. 名無しのスノーマン 2016/08/24(水) 23:01:20 ID:2e26332e5 返信

    今回はフォーラムのむちゃくちゃな要望を叶えたがゆえの失敗だけに吉田を非難するのは筋違いだろうな

  18. 名無しのスノーマン 2016/08/25(木) 00:56:39 ID:97be76077 返信

    この規模の開発は大変だとは思うけど、
    マージに時間かかるのは初期のプログラム設計のせいなんだろうなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/25(木) 09:36:39 ID:408dcecfa 返信

      βテスト段階からブランチとマージを考慮に入れてたみたいだから、
      その辺の設計はしっかりできてんじゃね?その上できちーって話

      • 名無しのスノーマン 2016/08/25(木) 12:12:43 ID:97be76077 返信

        ブランチとマージは、FF14に限らずどんなサービスでもやってる。
        複数にフォークして増えていくソースコードをマージするコストかかるのは、
        大抵の場合、初期設計段階で想定してなかった時に起きる。
        そのコストがどれくらい多いかは、開発環境みてないから知らないけど。

  19. 名無しのスノーマン 2016/08/25(木) 09:48:57 ID:c8cdcb879 返信

    メジャーアップデートを3ヵ月~3ヵ月半に一度リリースするって言ってたのが
    今回のインタビューで「3.5カ月サイクルのメジャーアップデートが守れなくなってしまいます」
    とか言ってて笑った

    • 名無しのスノーマン 2016/08/25(木) 10:14:13 ID:42d983df9 返信

      前後よく読めよ。これ以上小分けにして出したら、って条件つけた仮定の話だろ。
      10コンテンツをひとつの3.4ってパッチでリリースしようとしてるところで、2~4回に別けて繁忙期閑散期が無いように工夫してるが、出来た順にザクザク待たせずに出していこうとすると、10回にリリース作業が増えてしまうだろ。
      リリース頻度を上げるとリリース作業が増えるから、おなじだけのボリュームのコンテンツ同士で比べると増えた作業分だけ時間食って3.5ヵ月から足がでちゃうんですよ、といってるだけ。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/25(木) 12:14:11 ID:658b81740 返信

      自分の都合のいい解釈部分だけ切り取ってて笑った

    • 名無しのスノーマン 2016/08/25(木) 12:51:57 ID:faf8d3157 返信

      読解力ひどいな
      こういうのがデマを広めるんだろうなあ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/26(金) 16:46:56 ID:6df0d7e26 返信

      前後よく読め、無能さんよ


      ( ´・ω・`)無能は人一倍注意して読まないとアカンのやで?

  20. 名無しのスノーマン 2016/08/25(木) 20:42:37 ID:1ef63032a 返信

    新式の素材がほとんど雲海にあるような気も

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