【FF14】3.45でディープダンジョン「死者の宮殿」の200階+ランキング追加!gamescom 2016の吉田Pインタビュー

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kuma10

gamescom 2016の海外インタビュー記事が公開された。新情報は「パッチ3.45で死者の宮殿の階層とランキングを追加する」「拡張はメインシナリオの作業を終えて、もうすぐボイスオーバーの作業に入る」の2点くらいかな。
nekokuma001
Interviews: Three Years On, Chatting FFXIV With Yoshi-P

neko15
死者の宮殿の200階とランキング追加は、3.45か3.5のどっちかって以前に言ってたけど、3.45になったのね。雲海探索も3.4のマイナーパッチで追加する可能性が高いみたいだけど・・・。
kuma13
雲海探索を3.45に、死者の宮殿を3.5に持っていくかと思ったが、同じ時期になるようだな。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 08:27:33 ID:997a670ac 返信

    3.4シリーズもやる事多そうだなぁオイ!
    実際やるかどうかは置いといて、ネタがあるのはいいことだ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 08:51:30 ID:9c6586581 返信

      オーディンコラボきっかけでPSO2に復帰したらズブズブと嵌ったせいで、まだ妖怪武器コンプもDD武器ゲットもAWも終わってない俺阿鼻叫喚

    • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 13:17:30 ID:9fd685195 返信

      3.3前もマハにアクアポリスに死者とやること多すぎだな!とか立ってたな…うん

      • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 13:51:02 ID:997a670ac 返信

        実際やってるやろ!
        やらなくても過ごせるだけで

      • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 19:19:02 ID:b3e252ae4 返信

        やる事(コンテンツ数)は多いだろ。
        やるかやらないかまでは、本人の自由、取捨選択だわな。

        やりもしないでやる事ねぇとか、文句だけ言って何もしないとか、
        それも自由だが、そんなのは知ったこっちゃないしな。

  2. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 09:28:39 ID:76858365c 返信

    さて、果たして本当に3.45で実装されるのか…

  3. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 09:43:36 ID:e227781ca 返信

    拡張って4.0のこと?
    開発途中の画像とかそろそろチラ見せしてほしい

    • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 10:10:35 ID:8ea86b378 返信

      見たいね〜やっぱり早くてもファンフェスかな?

    • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 14:36:13 ID:32f760f95 返信

      ミンフィ「待たせたな!」

  4. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 09:43:59 ID:0bbdbb139 返信

    ランキングってなにするん?
    200階到達タイム競ったりするんだろうか

    • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 10:49:38 ID:f2d69c328 返信

      今まで出てきた情報だとジョブ毎に到達階を競うらしい
      200階到達はまずできない難易度っぽい

      • ねこ夫とクマー 2016/08/20(土) 10:55:21 ID:341366da6 返信

        (´・(ェ)・`)200階到達は、「大変」ではあるようですが、できないほどではないらしいです。

        ランキングについては、過去のインタビューまとめによると、

        ・いくつ宝物を持ったままクリアしたか、レベルがどのぐらい上がっているか、どのぐらい武器強化がされているか、何体モンスターを倒したかなどを、総合してポイント集計する。

        そうです。

        http://nekokuma.com/post-34141/

      • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 11:11:49 ID:0a5873e7f 返信

        ジョブ別って言ってたけど、100階以上はタンク・ヒラ・DPS2の構成じゃないときついとか前に言ってたし
        ジョブ別にする意味あるのか分からんよな
        ソロでクリア出来そうなバランスならともかく

        • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 11:15:57 ID:46e3df68a 返信

          ソロは何だかんだ頑張れば出来るんじゃないかな?
          気軽にはクリア出来ないだろうけどソロのやり込みだし。

        • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 16:45:58 ID:7084a6dfc 返信

          ソロの場合はジョブ別にランキングがあるのは意味あるよ
          どうしてもソロが有利なジョブと不利なジョブがあるから
          ジョブ毎に最高到達階は変わってくるだろうし

  5. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 10:35:22 ID:59686bb21 返信

    風来人番付

  6. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 10:37:05 ID:34f3b0da4 返信

    レイドにもランキングくれよぉ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 12:00:56 ID:17ec70b36 返信

      興味ない層がふえちゃったからね…まず母数増やすようなことするのが先じゃないかな…

      • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 12:25:51 ID:f2d69c328 返信

        ノーマルレイドはともかく、零式はやるのはこの程度の人数で良いと思うけどなぁ
        零式って名前と詩人が盛っただけで実際にはなかったことという
        ゲームシナリオ上の位置づけを考えれば、
        あくまでやりこみ要素の難易度なんだろうし

      • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 12:33:26 ID:40a3de81b 返信

        興味ない?本当にそうでしょうか?
        いろんなまとめサイトでレイド関連の記事のコメントの伸び率を見るとみんな興味津々の様に感じるけど

        • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 13:15:12 ID:48d9ba6d1 返信

          そのごく一部のプレイヤーが熱心に書き込んでんじゃないのかね
          実際に零式やってる人は少ないよ
          周りの人間が極やってると極も当たり前に見えてくるだろうけど、あれすらも最新のになると一部の人間だけがやってるコンテンツだからね

          大多数が楽しめるのってマハぐらいまでだよ

        • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 14:39:39 ID:32f760f95 返信

          興味はあるけどやるのはIL400くらいになってからでいいやって自分はカウントされますかね・・・?

        • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 19:22:38 ID:b3e252ae4 返信

          他人のを見るのと、文句言うのには興味がある。
          しかし、実際にリアルタイムにやる事には興味がない。
          要するに、レイドエアプが山程いる。

          単にそれだけ。

          • 名無しのスノーマン 2016/08/21(日) 12:55:04 ID:fbb22b775 返信

            エアプというよりは、自分が劣ってることを認めたくない嫌零式勢だな

        • 名無しのスノーマン 2016/08/21(日) 16:53:57 ID:882e5738c 返信

          まとめサイトを見る人にやりこんでる人が多いから

  7. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 10:42:02 ID:2bb119259 返信

    帝国編へ向けてアラミゴやドマの属集解放か
    アシエン等の知識を求めてシャーレアンか

    • 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 11:01:34 ID:e227781ca 返信

      ドマ方面に向かうなら侍辺りが来そうだね
      次のファンフェスが楽しみだ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/21(日) 00:41:24 ID:439e1caaa 返信

        ドマって反乱起こしたから他の属州に見せつける形で破壊されてた気がする

        • 名無しのスノーマン 2016/08/22(月) 11:04:50 ID:d0d264310 返信

          原作を思うに水源に毒流されてそう

  8. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 10:58:33 ID:8d473c192 返信

    楽しみすぎて震えてきた

  9. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 16:28:26 ID:a5cc22f8a 返信

    もう興味ない人増えてるけど大丈夫かな

  10. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 17:36:43 ID:1e2e31814 返信

    50までのソロは歯応えあって面白かったなぁ

  11. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 18:01:01 ID:5a73cd490 返信

    100階以降は10階おきの中断はあってもセーブはなしで
    全滅したら最初から(101から)って仕様かな

  12. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 19:37:53 ID:b5e199089 返信

    死者の宮殿50階までは個人的にかなり楽しめたから続きもすごく楽しみだ
    正直14コンテンツ史上最高に楽しみかもしれない

  13. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 20:41:29 ID:bc97bfcd4 返信

    あれと同じ事を更に150階分やるんだとしたら気が滅入りそう
    淡々としすぎなんよ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/21(日) 13:05:55 ID:8537301de 返信

      やりたくなければやらんでいいぞ
      FF14は全部のコンテンツをやる必要は無いゲームデザインなんだから
      個人的には地味だけどとっさの判断が生死を分けるのが
      ローグライクらしくて好きだけどな

      • 名無しのスノーマン 2016/08/21(日) 14:51:06 ID:46055b748 返信

        報酬で釣ったから今の動員があるだけで、ゲーム内容に満足出来てる層は相当少ないと思うぞ。
        人が動かなければ次のディープダンジョンの開発自体が放棄される可能性もあるし、死者の宮殿の内容ももう少しテコ入れはして欲しいわ。

        人が動かなくても開発され続けてるコンテンツもあるけどね(PvPとか)

    • 名無しのスノーマン 2016/08/22(月) 08:58:02 ID:d0d264310 返信

      さすがに今あるフィードバックを盛り込んで、もうちょっと何かあるやろ

    • 名無しのスノーマン 2016/08/22(月) 13:13:16 ID:d4094d003 返信

      TOやFFTの元ネタは、戦闘自体は単調でもレア掘り等の要素があったからワクワクして潜ったものだが、レア掘り部分が全くないせいで、本当に味気ないものになったのが痛かったな
      そのレア掘りに該当するはずの青箱や黒箱ですらワクワクしないのはやばい

      FF14のシステムのせいなのか、コンテンツの作り方がまずいのかわからんが、14で遊びの要素を横に広げるのは難しそうだ、というのはわかった。

      • 名無しのスノーマン 2016/08/23(火) 10:13:49 ID:e7475efb0 返信

        結局報酬が確定しかない、ってのはデカいよなあ……
        人間はやはり無限トライ可能かつ不確定な報酬の方が燃えるんだろうか。アクアポリスとか
        そらガチャが流行るわっていう

  14. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 20:57:05 ID:49a9defcc 返信

    50Fソロはそこそこ攻略要素があって面白かった。

    特定階層の「敵のLvが跳ね上がるところ」とか「危険なモブが出現する階」とかに合わせて土器を計画的に使ったり、危険モブに囲まれたときに形態変化などで切り抜けたりと頭ひねったりする楽しみがあっていいよね。

    200Fとかも、魔器強化(現状、Lv60でもIL比較で性能が微妙)進んでからのソロチャレンジってことにはなるんだろうけどね。

  15. 名無しのスノーマン 2016/08/20(土) 22:33:14 ID:5f45bdabf 返信

    勝手に100・150・200と段階的にくるもんだと思ってたが
    200一気か!? 確かに今のままじゃ200までくそながそうだな~
    変化ほしいよね

    • 名無しのスノーマン 2016/08/21(日) 05:08:25 ID:071833421 返信

      190辺りでリセットとか・・・来るのか?やっぱり

    • 名無しのスノーマン 2016/08/22(月) 08:59:11 ID:d0d264310 返信

      1~100Fがノーマルモード、101~200Fがチャレンジモードだな
      だから1~50と51~100の二段階が分けて実装と、
      それを流用?した拡張モードが同時に実装される感じだ
      ストーリー的には100Fで終わりだってよ

  16. 名無しのスノーマン 2016/08/21(日) 01:49:48 ID:ca3a4f9ec 返信

    DD実装前から言ってた内容は嘘つき呼ばわりされない為にもさっさと実装した方が良い。でDDは今後調整なんかせずに完全に終わらせて欲しい。

    • 名無しのスノーマン 2016/08/21(日) 13:50:45 ID:929f24be5 返信

      楽しんでる人がいるのに勝手に終わらせないでほしい
      つまらないと思うんならやらなきゃいいだけだろ

      • 名無しのスノーマン 2016/08/21(日) 21:43:24 ID:ca3a4f9ec 返信

        つまらない、やらない人からするとリソースの無駄遣いにしか見えないよね。
        大盛況とかならともかく、参加者も減って来てるし不満も多い。
        自称ライトユーザーが散々レイド楽しんでる人達に言ってたことでしょうに

        • 名無しのスノーマン 2016/08/22(月) 01:09:01 ID:27cb1a323 返信

          開発のリソース量もわからないのに無駄遣いって考えるのは無意味だよ。

        • 名無しのスノーマン 2016/08/22(月) 13:24:17 ID:5bd578e6c 返信

          それを言うなら、PvPのほうが消し去っていただきたいコンテンツ。

  17. 名無しのスノーマン 2016/08/22(月) 08:59:28 ID:d0d264310 返信

    雲海探索は3.5に伸びたらしい

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