【FF14】11本目から30枚に倍増!妖怪ウォッチコラボの武器コンプに必要なメダルは「222枚」な模様

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kuma10

妖怪ウォッチコラボの武器交換に必要な「妖怪レジェンドメダル」の数は、4本目から10本目にかけて15枚に固定されていたが、11本目からは30枚に増えるようだ。Twitterで報告している人がいた。
neko5
後半で倍に増えるのか。177枚で済むとか、そんな甘いことはなかった。
kuma13
最後の1本目あたりでまたさらに増える可能性はあるが、今のところ武器コンプリートに必要な枚数は222枚のようだな。
※最後まで30枚で、計222枚な模様。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 14:48:31 ID:45900de19 返信

    これは笑えばいいのか?
    (・ω・)ノ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:44:33 ID:140a02e03 返信

      笑えばいいと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 16:00:59 ID:3aa5e2f74 返信

      HAHAHA・・・

  2. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 14:50:13 ID:d3879a6c9 返信

    ウィスパー号改って定型文にあるけどこれってやっぱり武器コンプのアチーブ報酬なんかね?
    震えてきたw

  3. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 14:53:47 ID:45900de19 返信

    ラスト1本!
    倍率ドン!
    さらに倍!
    ( ̄▽ ̄)

  4. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 14:55:10 ID:bfffb589e 返信

    やっぱり妖怪ウォッチはクソ
    ツチノコは許す。

  5. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 14:59:51 ID:ddb1925ef 返信

    これは、最後の1つは99枚あるで。

  6. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:00:39 ID:130060e1e 返信

    まぁ2か月あるとはいえ、その分必要枚数が多いのだろう。





    なんでやねん

  7. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:00:54 ID:237debc1a 返信

    13本目に必要なメダルは99なんだろ!?

  8. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:03:30 ID:2f1b12f92 返信

    もう10本いってるようなのからしたら30くらい楽勝やろ
    ア、ジブンムリッスサーセン

  9. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:09:01 ID:78ec8561a 返信

    昨日武器1本ゲットしたやつは、つまり1日7枚ならいけるってことだ
    僅か4日でクリアだぜ?よゆーよゆー

  10. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:18:17 ID:7e347b4a3 返信

    こういうの、最初にコラボページなりに書いとけよ…
    レート15枚が連続になった地点で外地ラノシアとかの簡単なとこの武器交換してしまったわ…

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:20:52 ID:0abe8cf86 返信

      むしろ簡単なのは後回しにしとくべきだろ…

      • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 16:47:07 ID:7e347b4a3 返信

        15レートが3回も続けば残り全部15かなって予測するじゃん?

        • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 16:54:36 ID:78ec8561a 返信

          ミニオンの方は同レートの後に増えるのなかったっけ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:23:26 ID:63e7c65bd 返信

      ミニオンの方で既に徐々に増える仕様になってるのに
      さすがに無警戒すぎる

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:28:41 ID:ddb1925ef 返信

      確定情報でもなかったのに、読みが違って自爆しただけじゃんw

      • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 16:50:47 ID:7e347b4a3 返信

        そうだよ?
        そもそも「読み」が必要な事自体がおかしくて、最初から交換レート全部書いとけよって言いたいわけで
        結局先行した人が損するのはおかしくね?って話。
        後からやった人は先行した人が叩いた石橋の上を安全に歩いていけるっていう。それなら最初から公式できちんとパッチノート出しとけば、先行の人だって安全に歩けるよね?って話。

        • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 16:54:15 ID:78ec8561a 返信

          だがこれが隠されてたおかげで、先行者が情報提供という価値を手に出来たとも言える
          メリットデメリット両方あって、2つの方法の内の片方を選んだってだけだよ

          いや、お前が損をしたのは非常に同情するし、悔しいという感情は理解する
          だがそれをもってして現在の仕様を否定するのはおかしいと言いたいだけだ

          • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 18:45:58 ID:7e347b4a3 返信

            「先行者が情報提供できる価値」って凄い薄くないか…?
            そんなに自己顕示欲が高く、そのために先行突っ走ってます! って人は多分少ないだろうし、大抵の先行者って早く武器を揃えたいっていうコレクション欲じゃないのか…?
            仮に「情報提供できる価値」に重きを置いてる人がたくさん居たとしても、その価値を手に入れられるのって本当に最初の一握りだけでしょ?
            で、実際にはその本当に一握りの先行者が手に入れた情報によって、後続でかつ既に始めてる俺の様な層が一番損をするっていう。
            そしてその層の数は結構居ると思うんだけどな…

        • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 18:16:07 ID:ddc1ae334 返信

          だったら文句言わずに後続でやれよw

          勝手にサイト見て判断したんだから、自業自得でしょ

          にも関わらず偉そうな態度に流石に草

          • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 18:41:46 ID:7e347b4a3 返信

            文句言わずに後続でやれっておかしくね?
            最初からちゃんと公式が情報出してれば、最初からできるのに
            公式がちゃんと情報を出さないことによってわざわざ最初の人達が人柱になってくれるのを待ってから始めないと行けない理屈がよく分からない…

            例えばだけどメジャーパッチでパッチノートが公開されず、自分たちで手探りで探して下さいねってなってたとしたら
            「情報出そろうまで待てばいいじゃん」とは言わないだろ? 10年前のネットゲームならいざしらず、FF14ってきちんとパッチノート書くゲームじゃなかったっけ? ってなるだろ?
            俺が感じてるのはそれに近いものなんだが、これってそんなに共感得られない物なのかね

            • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 22:44:30 ID:4ea9de668 返信

              ZWやAWにシーズナル、コラボイベ等の交換レートが今まで全てパッチノートに網羅されてるならあなたの意見は正しいな。

            • 名無しのスノーマン 2016/07/28(木) 03:53:01 ID:b3771e704 返信

              お前は先にやろうが後にやろうがどうせ文句言うんだろうよw

              何やってもケチつけて楽しめねーなら、そんなお前の周りもさぞ迷惑してるだろうよ

              嫌なら辞めろは思考停止な文句だが、お前には自信持って言えるわ
              嫌ならさっさと辞めちまえ

  11. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:24:19 ID:df5ecfe63 返信

    下手に参加して開発にこれくらいの面倒さでもいいんだって勘違いされても困るのでこのイベはスルーかな・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 19:27:27 ID:a91870027 返信

      俺は欲しい武器だけ取って終わる

  12. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:26:53 ID:5d99ad806 返信

    2ヶ月もあるイベントを1,2日で終わらせようとするのはなぜだろうか。
    そのくせ終わったら暇だーとかいうんだろ?

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:29:40 ID:63e7c65bd 返信

      イベント期間2ヶ月あるから2ヶ月掛かるイベント作るのは無能だよ
      そもそもそういう問題でもないけれど。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:39:39 ID:3ceb456fe 返信

      2ヶ月間もこんなことしたくないです。

      • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 19:44:56 ID:7f29f6c30 返信

        誰もやれとは言ってないからやらなくていいよ

  13. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:30:58 ID:2be2c39f2 返信

    コマさん「もんげー!」

  14. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:37:27 ID:1a88f6a9b 返信

    偶数パッチ前のやる事が少ない時期だし、多少はね
    後回しにしてるとコラボイベ中に3.4が来てやるヒマなくなるぞ

  15. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:39:54 ID:0c6a07952 返信

    コラボした結果ヘイト集めてどうするんだろな?14としてもただのFATEさせるだけで楽しませる気皆無だし、少なからず妖怪知らなかった奴らに少しでも妖怪知ってもらいたいは逆効果になってると思うが

  16. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:42:21 ID:1081af087 返信

    日野が口出すとロクなことにならんのだな

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:51:56 ID:0c6a07952 返信

      白騎士知ってる奴らは驚かない範囲だけと思うけどな。あのマゾさは尋常じゃなかった。レア素材の救済措置あったにはあったけど14でいうID50回クリアしたら確定でレア落としてやるよ、でも最レア抽選されなかったら乙

      そのレベルの素材を6個とか使う上場合によっては属性分で5本揃えないとだったからな

      • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:59:26 ID:ca358a2e3 返信

        発売されている時代が違う。
        F2Pの白騎士と月額課金のFF14では、バランス設計が違う。
        MO型の白騎士とMMOのFF14では、バランス設計が違う。
        常設と時限は違う。

        過去に手がけた別のゲームがそうだから、
        このゲームでもやってもいいという免罪符にはならない。

        • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 16:32:58 ID:0c6a07952 返信

          やっていい免罪符とかじゃなくてさ…過去にそれだけの設定してた日野が設定に口出した時点で覚悟してたっていうだけの話だ。自分の所の宣伝込みなのにまさかここまで面倒な設定にするとは思わなかったけどな

  17. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:45:55 ID:c593bbbc9 返信

    吉田が必要枚数を日野と相談しましょうとか言ってたの考える
    これでも楽になった方だったりな・・・

  18. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:49:16 ID:63e7c65bd 返信

    まぁ10以上もジョブやるような奴にしたらこのくらい…

  19. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:50:06 ID:ca358a2e3 返信

    旧時代のMMOみたいな仕様だな。
    まぁしきりにあの時代のMMOはよかった。持ってる事が自慢できる。
    と言葉の端々から感じ取れる発言を日野はしてたから、
    意図的にそういうコンテンツにしてるんだろう。

    これが常設コンテンツなら別にいいけど、
    時限イベントで、時間のない人はフルコンプ不可。
    と、やる前から分かっているコンテンツは、今の時代には合わないのよな。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 16:32:38 ID:78ec8561a 返信

      だがソシャゲのイベントなんてこんなんばっかりやで、と思うとある意味時代なのかもしれない
      FF14の基本方針とはひたすら合わないだけで

      • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 16:37:27 ID:ca358a2e3 返信

        ソシャゲのイベントは、リアルマネーで時短出来るけどね。
        イベントに強いキャラをガチャで手に入れて効率化する。
        回復アイテムをがぶ飲みする。ショートカットする。

        だからこそ売上が上がるし、無課金との差別化がされるわけで。
        マゾくしているのは、時短でお金を稼ぐためであって、
        時間稼ぎのためにマゾい旧時代のMMOとは、話が違うと思うよ。

        • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 16:51:15 ID:78ec8561a 返信

          そういうイメージだろうけど、実際のイベなんて課金前提で更に時間を大量にぶっこまんとダメなんやで……

          で、稼ぐ為にそういう形式にしてるってのは同意するが、
          そういう差異のある部分を置いといて「トップ層になるには時間を要求される」って要素だけを抜き出して「時代か……」って言ってるのが俺な

          • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 16:58:46 ID:ca358a2e3 返信

            そうね。正確には「時間も金も」だね。
            某ゲームでランク10位以内にもいたからしってるよ。
            まぁその時は、常時起動してBOTプログラム書いて自動化してたけどw

            なんのためにマゾくするのかって話で、
            意味のある(ユーザーが楽しみを見出すでも、企業が儲けるでも)マゾならいいのよね。
            けどこのイベントのマゾさって、なんの意味もないマゾさじゃないの?
            それって旧MMOの悪い部分だけ引き取ってるねっていうのが俺の意見ね。

            • 名無しのスノーマン 2016/07/28(木) 01:01:27 ID:65579a3d3 返信

              死者の宮殿もそうだが、いまさら続け得てた人たちが新生エリアのFATEなんかやらんでしょ?
              新規の人たちにはレベリングにもなるし、うちはけっこう新規の勧誘もやってるから気軽に遊ぶのが楽しいんだよ
              効率を重視したり、最先端を寡黙にやってる人たちにはわからないだろうけどさ

            • 名無しのスノーマン 2016/07/28(木) 09:31:55 ID:67f7b7c90 返信

              お祭りみたいに人がわーっと集まるきっかけを作ったり、
              (そこそこの確率の)低確率レアドロ狙ったりするの、俺は割と楽しいんだけどなあ
              フレと一緒に1h回して「◯枚出た~」「俺は◯枚しか~」とか話すのもそこそこ良い
              ま、アートマもなんだかんだ辛いなりに楽しいと思った人間の感想なw
              ここに関しては個人の楽しいと思う部分が違う、って仕方ない所だろうけど

              あと妹にやらすのはそこそこにしとけよw

  20. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 15:58:50 ID:225d15688 返信

    日野とこのゲームのデザインは正反対だっていうのは先日の超会議で明確になったわけだしな
    今後も日野の発言を過度に持ち上げると旧世代MMOみたいなドマゾ仕様ゲーに変貌しかねないし日野には気をつけろ

  21. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 16:08:34 ID:64724d43f 返信

    良かったやん。定食飽きた飽きた連呼してるから大好きな周回ゲー用意してくれたんだぞ(白目

  22. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 16:36:35 ID:e0939f041 返信

    メインジョブは比較的簡単に取れて、それ以上のやりこみとかコンプを求める人にはハード
    いい住み分けじゃん

  23. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 16:46:50 ID:2831fb81d 返信

    吉田が待ったをかけてこれかよ…
    日野神が初めに設定したのはどんだけマゾかったんだ?

    • 名無しのスノーマン 2016/07/28(木) 10:13:50 ID:46d4b2096 返信

      10000枚とかじゃねw

  24. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 16:57:37 ID:225d15688 返信

    コンプに報酬を付ける辺り実に日野らしい旧時代の負の産物だな
    日野に口出させてもろくなことにならないってわかっただろうし今後は日野の言うことは愛想笑いでスルーすべき

    • 名無しのスノーマン 2016/07/28(木) 10:31:24 ID:9d323be08 返信

      同感

  25. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 17:07:03 ID:853f01db2 返信

    最後は50枚な^^

  26. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 17:08:09 ID:4238004ca 返信

    FATEが全く面白くねえ……というか専用FATEでなんかすると思ってたのにコレジャナイ感もすげえ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 17:16:40 ID:d269b9dda 返信

      これな、ミニオン連れて通常FATE回しまくるだけとかコラボ感薄すぎて苦笑いが出る
      13コラボもDQコラボも出張キャラとフィールドでわちゃわちゃするの楽しんでたし、そういうの期待してたんだけどな
      ミニオンと武器だけとか…

      • 名無しのスノーマン 2016/07/28(木) 10:15:39 ID:46d4b2096 返信

        コラボ感濃くすると、そうじゃねぇ、世界観に合わねぇもんいれんな。
        っていう海外勢がいるから、そこへの配慮だろうよ。多分。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 20:39:31 ID:4256cdb85 返信

      確かに専用FATEとか欲しかったなーと思うけど
      新生マップ全域が対象だからレベリング今までしてない人とかこれからするって人には現状が最適そうではある。

  27. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 17:53:41 ID:4122afa32 返信

    問題は本当にコンプしたら改が入手可能なのかどうかだね
    正直武器は使わないジョブのまではいらないけど、マウントはやっぱほしいもんね
    でも本当に武器のコンプアチーブなら諦めるw

  28. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 17:54:13 ID:9c24b0186 返信

    12本目完成して 13本目も30でした

  29. 名無しさん 2016/07/27(水) 18:30:23 ID:9e6905e4d 返信

    いや、先に交換したら損って何いってんだ?
    フィールドが広かろうが狭かろうが運なのにね…。
    移動時間が違うから狭いほうが回転いい?
    回転よくたって運がなかったらダメでしょ?

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 18:39:13 ID:4504c6320 返信

      試行回数ってわかる?
      確率が同じだったら多く試行できる狭いエリアの方が明らかにいいでしょ
      ただそれが先行損、後続得という考えは理解できんが

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 19:12:35 ID:5e9ad2520 返信

      アホちゃう

  30. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 19:06:10 ID:e0939f041 返信

    「俺がコンプ出来ないからクソゲー」

    PSも人間性もリアルも底辺のくせに、物欲だけは人一倍強いコンプ厨が癌ってことがよくわかるイベントだな

  31. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 19:29:42 ID:a91870027 返信

    これコンプするのって全ZWを揃えるようなものだろ
    普通は使う武器に絞るだけだぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 19:48:49 ID:0594ff003 返信

      もうひとつの改のマウントが武器コンプかもしれないからみんな頑張ってるだけだと思うけど・・・

      • 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 20:50:29 ID:a91870027 返信

        ウィスパー号はもらえるんだからええやろ・・・
        改も欲しいっていうのなら茨の道を選んだのだからマゾくても頑張りなよ

  32. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 19:50:44 ID:7f29f6c30 返信

    どうせすぐ飽きて使わなくなるんだから欲しいのだけ集めれば
    なぜコンプリート前提なんだよw

    • 名無しのスノーマン 2016/07/28(木) 10:16:49 ID:46d4b2096 返信

      日本人だからに決まってんだろw

  33. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 20:49:46 ID:8e11f72a0 返信

    イベントで取り逃がしたらもう手に入らないし
    ZWと比較するのはどうかと思う

  34. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 21:44:13 ID:db95636d5 返信

    そもそもコンプリート前提で文句言ってるのはおかしいだろう
    コンプできなくて嫌だっていうやつは廃気質なんだし、愚痴ってる暇があったらFATE回れ。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/28(木) 10:20:09 ID:46d4b2096 返信

      まあ、俺みたいに最初から揃える気もない人間から見たら、
      何言ってんだこいつ? なのは、確かだなw

  35. 名無しのスノーマン 2016/07/27(水) 23:19:15 ID:762a618d7 返信

    13本の武器で苦労は32倍ってとこか

  36. 名無しのスノーマン 2016/07/28(木) 07:17:23 ID:7274bc652 返信

    このコラボやってて妖怪ウォッチがどんな作品かわからない
    まじでFATEやってるだけこれならコラボ限定デイリークエとかにして妖怪ウォッチの世界観?とかわかるようにしてほしかった

    • 名無しのスノーマン 2016/07/28(木) 10:19:05 ID:46d4b2096 返信

      海外には、ファンタジーの世界観を壊すレベルの過剰なコラボは、
      やめてくれっていうユーザーが一定数いるからな。そこへの対策じゃね。

  37. 名無しのスノーマン 2016/07/28(木) 10:37:55 ID:9d323be08 返信

    俺れっきとした日本人だが、今回のコラボはほんとそう思う。断りきれない事情もあったのだろうが、土足で蹂躙され過ぎだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/28(木) 10:41:25 ID:9d323be08 返信

      ひとつ上の46d4b2096につけたつもりだったのに、単独コメにしてしまった、すまん

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