【FF14】今や極蛮神程度の難易度?「アレキ起動編零式4層」の超える力付き攻略解説動画紹介

シェアする

kuma2

パッチ3.3でのILや超える力を使った、アレキサンダー起動編零式4層の攻略解説動画を紹介しよう。ギミックの対処法さえ理解すれば、蛮神程度の難易度で楽しく討伐できるそうだ。

neko1
Lokiさんの動画ね。ILや超える力のおかげで、今はかなり楽になってるのね。
kuma13
そうらしいな。タチコママウントがほしい人は、そろそろ取りにいってみるといいかもな。

Sponsored link

シェアする

フォローする

Sponsored link
  1. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 08:03:51 ID:82912736a 返信

    丁度IL上がったらタチコマ取りに行こうってフレと話してたところだ。
    3人生贄にしたりヒラLB前提の強引なギミック処理面白い。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 08:40:56 ID:a0957af38 返信

      現役の頃からの攻略法なんだけど

      • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 09:19:20 ID:9307430d1 返信

        それが初体験だから面白いって話じゃないのかな
        実際想定の攻略法はどうだったんだろうな

        • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 09:51:59 ID:50a8ff1ed 返信

          4本目、遠隔ヒラにナイサイが来る
          仮判決α、βが付与されるから
          互いに近寄らないようにしながら
          デバフ消える前に他の人に受け渡し
          マニピュレータ戦まで維持しながら
          ジャッジが出たらその時点でα、β持ってる人が接触して消す

          このナイサイ維持をクリアするまで続けるのさ

          スチームポンプでも、ヤークト搬入でも予定外の接触ナイサイ伝染は厳禁

          • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 15:00:03 ID:50683cb7f 返信

            加えるに
            仮判決デバフは5スタックでスタート
            6秒で1スタックずつ減っていき、30秒でなくなる
            デバフ持ってる間はDotがつき、スタック数*600程度の継続ダメージ
            仮判決αとβを同時に持つと即死
            ジャッジに接触して消すときデバフも一緒に消える
            各デバフで一人ずつは残しておかなきゃいけないし
            その間に頭割りもディスコイドもヤークト爆発もカーネイジゼロもある
            要するにヒラがハゲすぎて成仏する地獄ギミックだった

      • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 11:09:07 ID:82912736a 返信

        そうなのやってないから知らなかったのよ許して

  2. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 08:12:22 ID:5fc7ca0d9 返信

    先週初見でタチコマ取りに行ったけど、極よりずっと簡単で、わちゃわちゃ言いながら遊べて楽しかったよ。

  3. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 08:30:37 ID:9a1d155a1 返信

    3.2末期にクリアして8周したけど、極余裕で周回してるような連中なら数セットの練習でクリアできるよ
    DPSチェックとVITチェックが無いようなもんだし
    タチコマ欲しい奴はけっこういるから人は集まる
    だが極蛮神以上に「マウント取ったら行く用事がない」コンテンツだから、時期遅くなるとマジで集まらんくなるぞ

  4. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 08:30:40 ID:48323cfe2 返信

    超える力最初からついてるから下手な極より簡単だよな

  5. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 08:37:42 ID:957c0267e 返信

    レイドファインダーの出番なのか

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 09:24:17 ID:bf5766929 返信

      CFで行けます。

  6. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 08:43:21 ID:0b2617a43 返信

    ジャッジ2個取れない人意外に多い
    取り残し処理で5人死んでてもなんとかなったわw

    ヒラの相方が理解してなくて意味もなく死んでるとダメだけど

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 09:32:48 ID:9bf677316 返信

      二個取りは慣れてないとミスあるよ。攻略中はあそこまで行くのも大変だったからミス出来ないプレッシャーで手が震えた。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 15:38:07 ID:488d931cb 返信

      ジャッジ2個目取る前にスキル挟むと即死判定早まるっぽいからそれじゃないの?

  7. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 09:04:09 ID:3360e56c9 返信

    集大成の4層のバトルとして開発がこの動かない顔もない4本足との戦いを
    おもしろいと思って実装したことに震える

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 09:22:56 ID:199de1b73 返信

      集大成って言ったって、レイドシリーズ第一弾の4層ってだけだし、
      そもそも動かない木人コンテンツ系の敵ってそこまで不評ではないと思うぞ
      侵攻のアバターさんが不評なの聞いたことないし
      特に俺はタンクだけど、規定の位置に敵を動かすってことするの面倒だからタンクには楽でありがてえ
      コンテンツやPTによっては動かす位置が複数あると意識合わせするのも面倒だし、中にはそれで文句言ってくるうぜーのもいるしな

      • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 09:43:33 ID:55ee4f6e8 返信

        同じ一発目でも、思い出補正抜いてもタニアの方が面白かったけどな

        • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 10:08:04 ID:436e2f3fe 返信

          思い出補正っつーか、飽きだと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 09:30:49 ID:bf5766929 返信

      結構好きだったよ。
      とばされるリスク,線とり,3本目にフルバフ使えるスキル回し,雑魚処理で殺さないようにする,特攻死とハードルがあって1本ずつこえていくのはなかなか楽しかった。
      ま,思い出補正がだいぶかかってるけどね。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 09:53:44 ID:f7a059270 返信

      動かないのもあるけどHPによるフェーズ移行とランダム隔離の合わせ技が特に苦痛だったな
      ただでさえ通しの総DPSが厳しいのに飛ばされる対象次第でロスの大きさが違う運ゲー要素
      1・2本目を壊す早さが変わる度に微妙に狂わされるバフ管理といいかなりイライラさせられた
      その点3層は完成度が高かっただけにオチがアレなのが悔やまれる

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 10:06:57 ID:436e2f3fe 返信

      2.x自体に円型のマップはつまらんとか標準サイズの敵ばっかりでつまらんとかそういう意見を色々入れた結果の3.xなんだろうな。
      苦しいけど色々考えたんだろなぁって結果が滲んでる。
      ビスマルクとか四角形のマップwとか
      しかもつまらんって言われるし

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 15:02:01 ID:50683cb7f 返信

      考える余地は律動よりもよほどあった
      悪い点も山ほどあるが、少なくとも
      動けばいいとか動かないからダメとかそういう低次元の話ではない

  8. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 09:13:12 ID:0c20f4a27 返信

    一風変わったレア配色装備がドロップするとかならまだ若干通うメリットあんだけどな

  9. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 09:40:45 ID:5ee666e3e 返信

    武器デザイン悪くないし断章が中途半端だからたまに通ってるけど、20%になってから一度もクリアしたことないぞww
    15%のときの方がクリアできた

  10. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 09:59:45 ID:436e2f3fe 返信

    トッププレイヤーしか行けなかったコンテンツでもところてん式に下層に降りてくるようにはできてるんだよな。

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 10:35:27 ID:649e30465 返信

      FFのプレイヤー層はけっこう縦に幅広いけど、旬をすぎたコンテンツに人を集める方策があればなあ。

      元より6人制でCF対応する頃には10人制のお祭りコンテンツにしても良いと思うわ。

  11. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 10:13:13 ID:ce28af450 返信

    過疎ってもバハはわりと集まった
    侵攻以降やれてなかったけどトランスバハムート習得前に真成まで終わらせたくて募集立てたが、
    初見+予習済み表記でも普通に集まった

    今のアレキ起動編はどうなるかねぇ
    やっぱりバハより早く致命的に過疎るかな

  12. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 10:24:45 ID:a328704c0 返信

    起動変3層で固定解散した糞雑魚だけど3.3でやっとタチコマ取れたよ
    この解説に一個追加して欲しいんだけど大玉はST戦士1人受けでも余裕だよ、衰弱付いててもスリル入れれば死なない、大玉3個目で衰弱強付いてても死なないw

    • (´・ω・`)らんらんGP02 2016/07/15(金) 10:46:43 ID:57db620d1 返信

      (´・ω・`)さすが戦士!

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 10:51:36 ID:26ffc031f 返信

      IL加減のクソタンクに同じ事されると困るから一応IL書いてくれないかい?
      即死でヒラ責められても困るんだ…

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 11:30:47 ID:c4f4744b7 返信

      たぶんディスコイドのことだと思うけどそこでスリル使うくらいなら素直に頭割して雑魚持ってる間にバフ炊いて欲しいな
      あの頭割、MTにさえ当てなければいいギミックだし

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 12:22:19 ID:64034ac1a 返信

      さすが糞雑魚の考え方w

  13. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 10:34:18 ID:0c94ffde3 返信

    これさ、起動4層より律動4層のが難しいよね?
    うちら起動4層はいけたけど律動はいける気がしない。踏破した人たちマジスゲー
    緩和前にクリアしたーい

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 11:20:39 ID:a412dd96d 返信

      起動は脚三本目頑張って火力出せば…IL上げて火力出せればいずれは感あったしな
      ジャッジのとこ特攻方法考えた人すげえわ

      律動は綺麗に決まった処理しないと終わるのがなあ
      何にせよ、俺はあの均等削りとか言うのが大嫌いw

    • 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 13:57:14 ID:da69f075d 返信

      ウチも4層ではまってるけど、
      律動のギミックオンパレードはホントえげつない…3.4前にクリアできるかわからん。。

  14. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 10:48:48 ID:c7a627a98 返信

    >>12
    全員で受けてもなんのリスクもないのに無意味に一人受けする理由はないだろ
    ジャッジ1個残っても懲罰でギリ死なないぞ、とか言われても
    全員瀕死になるぐらいなら一人追加特攻させるだろ

  15. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 11:14:58 ID:3632a78f3 返信

    忍竜黒は極まってくるとジャッジ3こ処理できるやで~

  16. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 12:38:39 ID:0c4bdac55 返信

    当時はタンクがSTRアクセ混じりでHPが18000前後だったのが今との違いで一番大きい

  17. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 13:02:03 ID:52e540614 返信

    当時、戦士で右側全部STRで行ってたな…。
    律動はタンクVITアクセ前提だから、緩和後も難しいんじゃないかな。

  18. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 13:02:20 ID:76b0bc6ec 返信

    取り逃してて欲しい武器結構あるから流行って欲しいぞ
    いまいち評価されてないけど武器はクリスタルっぽくてかっこいいんだよな
    色変わるし

  19. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 13:59:16 ID:776d4d96b 返信

    律動はミスれないギミックがかなり多いからな
    緩和されてチャクラムやレーザーで即死しなくなればマシになるかな?
    あとは運動会の死亡でバフがつかなくなるか

  20. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 14:08:19 ID:cd5adcafb 返信

    律動は無理やり攻略しようとしたらすぐ違法行為確認!処刑処刑処刑処刑!!だからなぁ(´・ω・`)

  21. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 15:27:00 ID:3360e56c9 返信

    というかこの4層でのジャッジ特攻を腹に据えかねての
    律動3層以降の死亡者でのバフ増加っていう概念なんだろうね
    想定外な自殺は許しませんよっていう

  22. 名無しのスノーマン 2016/07/15(金) 19:41:41 ID:44ffd851e 返信

    律動のバフはDPSチェック甘くしたからだろう
    死に放題だとヌルゲーだからな…

  23. 名無しのスノーマン 2016/07/16(土) 14:45:47 ID:ab20c74fa 返信

    でもバフつくの大不評じゃん
    バフつくくらいなら足ワイプでいいよ

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。