【FF14】モーグリが見つからない悪夢の再び!?蛮族クエスト「モーグリのポンポン渉外」が分かりにくい件

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kuma9

モーグリ族蛮族クエスト「モーグリのポンポン渉外」の、対象モーグリの場所が分かりにくいと言われているようだ。見つからなくて不具合報告されていたりもするので、場所を簡単に解説しよう。
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モーグリのポンポン渉外

対象NPCが見つからない?

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kuma3
モーグリ族のデイリークエストで受注できる「モーグリのポンポン渉外」。マップだと確かここらへんの位置にクエストマークが表示されるのだが、辺りにはそれらしきNPCがいない。
neko15
対象モーグリに話しかけるやつね。

下に行っても・・・

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kuma2
マップの下のほうへ行ってみてもいない。そして上を見上げてもそれらしきNPCは見当たらない。そのため、フォーラムでは2件ほど不具合報告が出ていたりした。Twitterでも、何人かから見つからないと言われていたな。
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neko5
ねこ夫たちもちょっと探したしニャ。不具合と思う人がいてもおかしくはないかもニャ。

正解はかなーり上

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kuma1
で、正解だが、実はかなーり上のほうにいる。
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kuma3
ずーっと上のほうにいったこの場所だな。かなり高い場所なので、下のほうからだとなかなか気づきにくいわけだ。ちなみに、もう数秒上へ行くと高度上限に突き当たる。
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neko5
まぁ下にいないってことは、消去法で考えて上にいるわけなんだけど、ちょっと場所が高過ぎて分かりにくいってのはあるよニャー。

kuma13
ま、今更な話題かもしれんが、後発のこれから探す人の参考。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 00:25:13 ID:f2979a3c0 返信

    モーグリめ…

  2. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 00:26:53 ID:551448f3a 返信

    下にいなければ上なわけで。

    すこーーーし動いてない脳みそで考えればわかる気がするけどな。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 01:08:08 ID:81b8a32ea 返信

      それ運営に慣らされてるだけだぞ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 01:47:19 ID:b45a27a56 返信

        誘導が不親切だな、とは思うけど
        この程度の思考は慣れとか関係ないだろ

      • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 01:59:18 ID:551448f3a 返信

        慣れ関係ねーよ。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 10:14:02 ID:e9a3b9074 返信

        ゲームに慣れたらクリアが楽になるんだろ?何がおかしいんだ?

      • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 11:05:35 ID:310aa0d23 返信

        ゲームってそもそも段々と慣れていくもんじゃないの

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 08:27:26 ID:396916f1f 返信

      極じゃない普通のニーズヘッグですら難しすぎる緩和しろとか言い出す客層だからな
      たぶん電話取りながらメモ取ろうとしたら書いてる間全く話聞けなくて何度も聞き直すか話に追いつくのが限界でろくにメモ取れなくて通話終わったら聞いた話いくつか忘れてるとかそういうレベルの脳みそだぞ

  3. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 00:30:16 ID:c7ce462a8 返信

    まあ分かりづらいわな
    上下とにかく移動してみれば見つかるんだけどね

  4. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 00:32:09 ID:e131e449f 返信

    サブクエストの巣掃除で飛び回ったから、上のほうだろなーって思って普通に移動してたな

  5. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 00:32:54 ID:e2e199477 返信

    クエストマーカーの相対的高さ表示とかできないものかね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 00:54:16 ID:4a031bff2 返信

      ほんそれ
      ここなら上下を探すのは訳ない地形だけど、
      邪竜の塔とか内部に入る場所が限られてる構造の建物でこれやられるとイライラしちゃう
      接近したらクエマークだけ透けて見えてもいいのでは

  6. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 00:41:33 ID:e4e10cf82 返信

    昔から比べれば改善されてきたとは言えまだ無駄な移動が多いなって感じるところはあるな。
    並列でやってるイクサルの方がデバフ製作とかランダム収集とかに悪意を感じるが

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 01:15:01 ID:0f39ab246 返信

      どう考えてもデバフなのに、バフアイコンになってる所がさらに、な。

      • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 04:48:56 ID:3eea552d3 返信

        まあデバフだったら自分で切れないからなw

      • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 09:40:45 ID:e9a3b9074 返信

        一応あれ工面算段と同じ効果ついてるから……

    • 黒毛和豚 2016/06/16(木) 01:19:16 ID:5faee7e65 返信

      現状のレベルだと全てのバフが掛かってても楽だからいいけど
      当時50レベルだとかなりきつくて本当にデバフの間違いじゃないかと思ってた

  7. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 00:46:23 ID:77414efef 返信

    これは流石にすぐ分かった
    けど高度表現はやっぱり必要だよな

  8. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 00:48:39 ID:ebb88e9f2 返信

    あのMAP真ん中の事前クエの船止まってたところ
    あそこ周辺もすげえ探すのイライラする

  9. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 00:48:49 ID:f973bdb5f 返信

    高度あるマップになってからこれがなぁ
    青色の範囲表示は上空、黄色は下の方とかおおよそで分けれないもんかな

  10. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 00:53:50 ID:803a6e87d 返信

    3.3のメインクエで行ったばっかのところだしさすがにわかるだろ…

  11. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 00:55:53 ID:7d98cca80 返信

    巣の探索で鍛えられたからすぐ分かったよ・・・

  12. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 01:00:28 ID:9a0363207 返信

    高低差ならバヌバヌデイリーの方が分かりづらいわ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 07:17:30 ID:b04ce9ed3 返信

      バヌは気づいて上へ行こうとしても
      岩盤が邪魔して遠回りすることになるしなw

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 11:06:42 ID:310aa0d23 返信

      未だにブンド2人見つけて太陽の舞するデイリーで対象NPC探すのに苦労する

  13. 黒毛和豚 2016/06/16(木) 01:17:45 ID:5faee7e65 返信

    というか前提クエやってれば上にも何かあるっていうのは分かるはずなんだがなあ…

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 01:38:11 ID:b45a27a56 返信

      結構前だったから忘れてる可能性はあるよ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 04:18:36 ID:e0024fc11 返信

      前提クエに鳥の巣探しはないんだ
      別にモグ関連全部やれって訳ではないので

      • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 09:43:30 ID:f03f0f661 返信

        竜退治?で場所は違うが,同じようなことやってるはず。

  14. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 01:41:08 ID:35b897765 返信

    前提クエやったのはほぼ一年前だし忘れる奴もいるんだろうな

  15. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 01:49:12 ID:d3506057f 返信

    流石にこれは不具合報告される運営が可哀想だわ
    下にいないなら上だなってすぐなると思うけどどんだけ思考停止してるのよ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 02:00:02 ID:551448f3a 返信

      不具合はお前の頭だって言いたくなるな

  16. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 02:08:31 ID:eb3c54098 返信

    上から行く俺には何の苦もなかった

  17. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 02:15:40 ID:7aa8c610b 返信

    目の前にいなければ下。下に居なけりゃ上。ってことではあるけど、あの場所ってかなり上の方に建造物が浮いてたりするから、パッと上にもまだ何かあるとか気づきにくいんだよね。

    何かを探す場所として、あのフレースヴェルグと謁見する周辺は使わない方がよかったのかもしれんね。

    とは言え、1回見つければ場所はいつも同じだから最初だけかもしれないけど。

  18. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 03:29:32 ID:731a1c7a6 返信

    普通は階層が違ったら半透明とかで表示するのに
    どこにいても同じ色、アイコンだからな

  19. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 03:39:18 ID:cccb39995 返信

    モグクエ社畜ネタとかは面白かったんだけどさ、親密度友好あたりからクエの目的地がばらけすぎててウザい

  20. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 04:18:30 ID:7f148fd9d 返信

    そのウザさはバヌバヌとグナースも同じ

  21. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 04:51:54 ID:8e0c1d91b 返信

    まさかまとめられるとは()
    忘れてたんだよ上があることを…

  22. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 06:30:45 ID:3b12e5278 返信

    以前のアレよりはまだマシだろ

    とはいえポンポン毟り取りたくなる気持ちは分かる

  23. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 06:39:56 ID:cccf253be 返信

    どう考えても上だろ
    フィールド見回して居なかったら
    どこに隠しやすいかを考えるべき

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 07:18:41 ID:b04ce9ed3 返信

      隠すなよwって話じゃね?

      • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 09:39:39 ID:e9a3b9074 返信

        これを隠れてると思う奴は…… 居るのか。世界って広いな

  24. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 06:41:12 ID:41759138c 返信

    第23回プロデューサーレターLIVE (2015/07/10)

    Q:ドラヴァニア雲海のサブクエストで、指定のNPCやポイントが見つけやすくなるような調整する予定はありますか?

    A:モーグリ関連はさすがにやりすぎたと思っていますので、あのようなクエストにならないように気を付けます。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 07:11:06 ID:ef47f59d4 返信

      以前の範囲表示だったらモグモグホームでスカウトするやつは
      モグモグホーム全体がまるまる一つのオレンジ範囲だったと思うぜ

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 10:53:35 ID:dbce5715f 返信

      その事じゃないんだけどなぁ

  25. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 07:07:49 ID:e312d7855 返信

    いや、流石にこれはわかるだろ
    範囲狭いんだから下にいなかったら上に行くしかない

  26. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 07:16:41 ID:b8097c55b 返信

    赤範囲じゃないだけましだと思うが
    1本道が嫌いな奴がいれば、散策も嫌いな奴もいて
    運営は大変だな

  27. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 07:20:08 ID:b04ce9ed3 返信

    モグデイリーで悩むの初回だけじゃないか
    これで文句いう層は追憶行やったら発狂しかねんw

  28. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 07:23:15 ID:d71b23a91 返信

    ここまでやってきた人ならすぐにわかるんじゃないの?
    ミニマップの赤い範囲は高度によって変化してほしいね
    あんまりにも違う高度にいたら色が変わるとかさ

  29. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 08:03:14 ID:7bf66e6a1 返信

    修正される前のモグクエがなぜクソだったのかって赤○がでかすぎる上に高低差ありだったからだろ
    こんなのに絡んでたら完全に当たり屋じゃねーか

  30. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 08:18:27 ID:9fe582168 返信

    メインクエストの頃はこの辺りの構造全く把握できていなかったから、モーグリ見つけるときに上にいるっていう発想がわかなくてかなりウロウロしたもんだが、
    今となっちゃその場にいないとなると上にいるって発想が瞬時に出るようになったものよ

  31. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 09:35:12 ID:3b22bd145 返信

    一連の前提クエで似たようなのがあったって頭に残ってれば
    簡単に見つかるけどな

  32. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 09:38:54 ID:e9a3b9074 返信

    「上にこういう足場がある」っていうのを知ってればすぐに見つかる
    ただ知らない(か忘れてる)とハマるだろうなーとは思う
    観光ついでに探して知ってください、って意味なら俺はこのままでいいと思うよ

  33. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 10:12:30 ID:da88a8b7f 返信

    取り合えずあの頭の玉引っこ抜かせろ

  34. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 11:28:35 ID:555bd2abe 返信

    ここで製作してたら他の人がモグに平手打ちしていってワロタ

  35. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 11:41:46 ID:8457ec383 返信

    前回の風脈位置変更のインタビューで言ってたが、メインストーリーで上や下や動き回らされたのは、開発がフィールドの景色を見て欲しい思惑があったとか
    まぁ折角作った風景だし、そりゃそうだよなと

    蛮族デイリーになると日課という形になるので、ちょっとこの言い訳が通らない


    個人的には晴れた風景だと何回も見たくなる絶景なので気にならないけどね

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 13:18:53 ID:e9a3b9074 返信

      一度は行って欲しいじゃん?
      二度目からはただ高いだけで面倒じゃないじゃん?
      っていうか言い訳って

  36. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 13:57:02 ID:9b0c30224 返信

    フライング実装されても1年、いい加減3次元的に動くことを学習しよう。
    バヌバヌでもあったぞ。

  37. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 15:32:26 ID:95043490f 返信

    こうしてまた、モーグリへのヘイトが増していくのであった。

    • 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 21:31:43 ID:c45def643 返信

      もうやめて! モーグリのヘイトは、とっくにマックスよ!w

  38. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 17:52:40 ID:c9bc4313b 返信

    一瞬あれいないなと思ったけどすぐわかったで
    マップ見りゃ円の中にあるから塔みたいなのしかないやん
    それが下じゃなきゃ上しかない
    それよりもう片方がそこから遠すぎやろ、めんどいわ

  39. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 18:07:50 ID:cb1fec6e5 返信

    わからん人はわかった人に教えて貰いなされ
    そこでコミュニケーション取らなかったら何のためのmmoなのかってなるだろw

  40. 名無しのスノーマン 2016/06/16(木) 23:33:19 ID:461f4629e 返信

    これくらい普通だよなあ
    2.xフィールドの地図全解放の時にも吉田言ってたけど、ディスカバリー体験ってもう受け入れられんのかな

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