【FF14】3.2後の吉田氏海外インタビュー!ジョブバランスやアドオン、テストサーバーなどについて

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kuma9

オランダのゲーム誌かな?そこで吉田氏のインタビューが掲載されていたので、その内容の一部を簡単に紹介しよう。
Waarom Final Fantasy 14 geen testservers en add-ons heeft
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インタビュー内容

ffxiv_20160418_232310

ジョブバランスについて

kuma1
現在のジョブバランスについて。パッチ3.2時点ではほぼ理想的な状態だそうだ。占星術師の調整が困難だったが、現在は他のヒーラーと同じレベルになっていると考えているらしい。
kuma2
しかし細かい微調整は残っているし、ナイトや占星術師のフィードバックを見て、さらなる調整が必要か考えるとも述べている。他にはPvPのジョブバランスに焦点を当てるとかだな。
neko6
3.0の頃はナイトや占星術師が騒がれてたけど、今はフォーラムを見る限りでは特に騒がれてないっぽいし、そういう意味では大まかには良い状態なのかニャ?零式やってないから実際どうなのかは知らんけど。

アドオンについて

kuma12
アドオンについて。こちらは前回のPLLでの説明と同じで、DPSメーターの問題と、PSに十分な空き容量がないため遅れていると回答している。
neko5
DPSメーターはほんとどうすんのかニャ。数時間前にもフォーラムで、IDでDPSが足りないというハラスメント発言を受けたという話が出てたけど・・・。

テストサーバーについて

kuma10
テストサーバーの質問も出ていた。FF14はストーリーが重要なので、テストサーバーを開こうと思ったら、そのネタバレ防止のために関連するコンテンツを一旦削除する必要が出てしまう。その手間がかかるため、時間的に難しい的な回答をしていた(と思う)。
neko15
なるほろー。そういう理由があるのねぇ。

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  1. 詩人 2016/04/21(木) 00:33:31 ID:2db938ae3 返信

    おい

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 11:17:14 ID:88388a003 返信

      涙目拭けよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:22:36 ID:fbd7b384c 返信

      歌の与ダメ減少ぐらい取っ払ってもいいのにな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 14:09:30 ID:8cb7305a3 返信

      俺は課金切ったわ
      楽になるよ?

  2. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:35:08 ID:8b85ffedd 返信

    機工士1択の零式はバランス取れてますかね?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:39:36 ID:d37ea94a8 返信

      零式どんなものかわからんけども、侵攻2層で黒がお断りされたり真成で竜がお断りされてたくらいの状態じゃないと詩人は強化こないんじゃないのか
      今ってそんな感じなの?

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:01:55 ID:c0ec7c5d9 返信

        侵攻の黒、真成の竜ほどじゃない。
        むしろ、機工1択募集をだせるほどレンジがいない。
        大半のPT募集は詩人、機工待ちになってる。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:51:22 ID:c7501b0c3 返信

        真成編のショーサン
        詩人でもかなり頑張ればクリアできるけどなんで楽になれる要素詰まった機工士でこないの?みたいな現状
        人いないから妥協してるけど34層に限っては機工士指定は珍しくない

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 02:36:22 ID:843a47b79 返信

          起動編のナイトも忘れるんじゃないよ

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 17:24:26 ID:775edab32 返信

            邂逅の戦士のことも忘れないでください……

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 06:45:10 ID:3adee28c4 返信

        律動4はボスが2体いてdotを維持できるフェイズがあるから致命的な差はない

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:41:40 ID:e5afdcdaa 返信

      いつから1択になったんだよw

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:46:06 ID:5cecfaca0 返信

      機工のほうが律動編において高いDPSをだしてるのは確かだけど、その結果詩人の席がなくなってるわけじゃないからなぁ
      起動編のせいでDPSにこだわりすぎて皆変になってるんだよな
      律動編なんてDPSチェックゆるゆるでこだわる必要なんて皆無なのに

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 13:54:49 ID:e00b5c060 返信

        詩人の席がなくなってるわけじゃないけど、それは機工士使える人間が少なすぎるから詩人で我慢してる状態なだけ
        レンジの人口が多くてどっちか選べるんだったら起動のナ暗と同じレベルで機工士しか選ばれない

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:46:57 ID:d20859149 返信

      一択ではないけど、上手い詩人が機工になっただけだからレンジ人口増えてなくて、詩人でも可な現実なのよなー

      起動2層みたいなとこ以外では詩人は機工の劣化ジョブで勝てる部分皆無だから強化して欲しいけど

      「デモセキアルジャン」

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 02:01:36 ID:e95da44e5 返信

        起動2はほんと機工士出しづらかったからなあ。当時もスペック低くなかったけど通しPTでハブられたりしてた。
        今は装備共通なんだし、詩人機工行き来自由なんだから詩人強化とかいらないわ。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:36:21 ID:ca67d6b34 返信

          いや、起動の時点で機工のが強かったよ?
          扱えるのや強いけどただ黙ってただけで、そこを少ないからで完璧に
          エアプ開発が純粋火力上げてしかもPTDPSもただでさえ詩人より上だったの
          さらに上げて現状狂って詩人を下位互換なうえに
          機工のガウスに合わせて動けなくさせてるから色々と狂ったことになってる

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 04:27:19 ID:5f497a97d 返信

      言う割には機工増えて無いけどね相変わらず詩人ばっかし

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:11:27 ID:beb4e951d 返信

        零式行く人の中で意識高い詩人が機工になってるだけだからね
        零式行かないならどっちでもいいわけだしそりゃ詩人の方が多いのは当たり前さ

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 14:31:42 ID:c9e1149e2 返信

          つまり、この一連のコメントの流れは、
          「零式行く人の中で意識低い詩人」のみを対象としたものってことでOK?

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 14:36:36 ID:e00b5c060 返信

            言い方悪いがぶっちゃけだいたい合ってる
            着替えない理由がないくらい大差ついてるからね
            詩人が好きな人のためにもうちょっとバランスなんとかしろって感じ
            萎えてやめられたりして、ただでさえ人口少ないレンジがこれ以上少なくなったらホント困る

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 19:41:34 ID:3f31a0d8d 返信

      詩人の席無くなるほどメイン機工の奴がいねーからな
      操作難易度とジョブ人口考えてもこのくらいでちょうどいいわ

  3. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:39:35 ID:905b061ee 返信

    忍の単体DPSを他に並ばせろなんて言いません
    追加された方向指定もこの際いいです
    ただ少しだけ・・・少しだけでいいから範囲強くして下さい・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:53:15 ID:c7501b0c3 返信

      セフィロトでレンジとDPS変わらない事判明した忍者さん
      でもダマシウチアルジャン

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 03:42:56 ID:905b061ee 返信

        単体はダマシアルジャンでいいから
        ほんの少しだけ範囲なんとかしてよ吉田ァ!

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 18:14:40 ID:4e001c454 返信

          範囲強化の代わりに単体弱体になってもいいのか?
          ここの開発はそういうバランス取りしてくるって分かってるだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 07:21:01 ID:7f30e76a6 返信

      範囲とかどうでも良いから騙しの効果時間延長か、
      リキャスト短縮か、
      被ダメアップの効果あげるかして欲しい

      範囲上げてもらってどうするの?エキルレ?(笑)

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:09:12 ID:6f9bd376c 返信

        単体DPS普通に高いのでこれ以上強化したらいけない
        ただでさえ忍者はほぼ必須ジョブ扱いされているというのに

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:03:31 ID:905b061ee 返信

        ダマシアルジャンが発動するから単体UPは100%ないよ
        それなら少しでも希望のある範囲にてこ入れして貰って
        エキスパも慣れた忍で行って少しでも早く終わる方が幸せ

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 11:59:06 ID:e0e64c06e 返信

        ホントそれね。
        エキルレには忍者出さないから範囲はどうでもいいよ。
        現状のILでもドンドン差が広がり始めてる単体に若干でもテコ入れして欲しい。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:01:09 ID:f7c3c290c 返信

      騙しと不意打ちのリキャスト個別にしてくれないかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 14:50:19 ID:3f31a0d8d 返信

      8人コンテンツじゃ騙しクソ強いからなぁ
      他の補助能力とか考えても現状の近接3ジョブバランス取れてると思うけどね
      4人IDじゃ範囲火力含めてハラスメントレベルなだけで

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 15:34:49 ID:8dbb34c45 返信

        でもptシナジーはリタニーのが上だったりする
        実際俺が忍者から竜に変えたとたんptdps200伸びた

  4. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:40:07 ID:4b6a07e2b 返信

    中の人がチンパンってことですかね?

  5. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:40:59 ID:e0ef45fc2 返信

    占星術はフィードバックし尽しても反応がないから半ば諦めてるって感じがする

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:07:57 ID:819d3bfd1 返信

      占星がだめなんじゃなくて、1スキルであるノクタがダメなんだけどね。
      ダイアに関してはもう申し分ないレベルよ。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 11:27:43 ID:942ecaed0 返信

        ノクタも走り回りながらバリア貼れる利点はあるんで、その方向で伸ばしていって欲しい

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:43:26 ID:420a792bd 返信

          ノクタの利点がそのただ一点しかないのが問題なんだよな
          ただバリアで学と勝負させる気が吉田になさそうだからアキラメロン

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:48:09 ID:cd41129c4 返信

      文句言うほど今の占弱くねーぞ、と。
      ノクタはもうちょい強化欲しいところだけどさ。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 13:57:48 ID:e00b5c060 返信

      スタンスチェンジジョブなのにスタンスチェンジする価値がないという破綻した状態だからなぁ
      いまのまま調整放棄するんだったらノクタなんて削除した方がマシ
      大げさに言えばFF14の恥部と言える

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 14:53:40 ID:3f31a0d8d 返信

      ダイアは白と比べても遜色ないくらいにはなってるよ
      本人の火力低い分PTDPS上げれるし
      ノクタが学者の足元にも及ばない感じだけど

  6. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:45:14 ID:e5afdcdaa 返信

    起動の頃に比べれば全然良いジョブバランス。
    もう少し調整する事も考えてるからこんなもんじゃなかろうか。

  7. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:46:12 ID:3104196a8 返信

    アドオンはアド、オンくらいで実装されるの?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:52:20 ID:9025c0edf 返信

      よく頑張った

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:59:07 ID:61b12767d 返信

      ん~~~ 評価はしよう。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 03:54:05 ID:a36ac5c48 返信

      アドオンは死んだクサイよ
      ユーザー作成のアドオンは受け付けないぽい

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:13:38 ID:beb4e951d 返信

        無理なら無理でさっさと引導渡してほしいよね
        この問題だけで何年引っ張るつもりなんだよホント

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:47:44 ID:ad2652078 返信

      MIPは上げられないが
      拍手くらいはしてやろう

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:19:35 ID:8a209a155 返信

      嫌いじゃないです

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:41:52 ID:8c2a3ee67 返信

      アドオンに興味があって
      作りたい使いたいっていう層が望んでるようなアドオンは来ない
      せいぜいUIの見た目を変える程度らしいな

  8. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:49:28 ID:d046be5b9 返信

    詩人ゴネ自体は否定派だけど今まで散々弱体されてきてさらに今回のこの差はさすがにちょっと・・

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:56:24 ID:c1b9d8100 返信

      詩人ってさ、散々弱体っていうけど、2.1のアディショナル見直しとデスオブレインの効果を戦士に持ってった以外にも弱体されてたっけ?
      パッチごとに弱体されてたならごめん

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:11:04 ID:c0ec7c5d9 返信

        それ以外の弱体はないよ。
        3.0で方向転換させられたから、それを弱体化と捉えてるやつはいるかもしれない。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:22:58 ID:e451548b6 返信

          AA強すぎるから武器弱くしてあります>AAとかもう関係ないんだけど…とかの見直しないのも細かい不満だな。最終的なDPS同じように調整されてても、武器弱くされてるって印象は強いしな

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:26:15 ID:0435a5f39 返信

          細かい所いうなら、フレイミングの仕様変更、影縫いのリキャスト増大化、PvPだとブラストの射程減少、もあったはず。
          乱れ撃ちも仕様変更だが、メヌありきでメヌも初期の酷すぎた性能は修正はされてるからどっちに入るんだろうな。
          後は武器基礎数値の差が広がり続けてたり、防具や武器のサブステの組み合わせが相対弱体狙いすぎた時期があったってところか。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:36:27 ID:c1b9d8100 返信

          ありがと
          やっぱ2.1以降は弱体調整されてないよね
          「それを今まで散々弱体化」って書き込まれてるからビックリしたよ
          細かい不満点は各ジョブ山のようにあるけど、それは弱体化とは違うからねえ

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:17:37 ID:beb4e951d 返信

            白と同じで人口が多いから声の大きい人も多いだけだと思う
            吉田が言うように現状だいたいバランスが取れてるのは間違いないだろうしね

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:08:46 ID:eccae9c75 返信

            3.0クリティカル計算式変更で他よりダメージ食らってる

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 02:58:38 ID:bca50939a 返信

          3.0から各ジョブにTP回復手段を追加したり
          コンテンツでTP不足にならないようにしたりして
          パイオンの必要性を下げたりもしてるな
          こういった細かい弱体というか嫌がらせを常にされている

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 05:37:35 ID:dcb9db924 返信

            嫌がらせなのかそれ?w
            近接のアッパーってだけだろ

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 11:32:19 ID:b32b1d73d 返信

            バラパイ歌わなくて済むなら詩人的には嬉しいんだがそれはw

            • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:48:28 ID:420a792bd 返信

              TPMP回復する必要がなくなったらそもそも詩機枠いらないんだけど大丈夫?
              機はHCあるから近接多めの構成になるほど喜ばれるのに対して、バトレクしかない詩の席なくなるけど本当に大丈夫?

              • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 20:25:59 ID:b2b2a8603 返信

                今の機工に関してはMPTP回復無くても普通に火力枠で食い込めるぐらいにはぶっ壊れてるから席がなくなるのは詩人だけだな

            • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 15:13:44 ID:e00b5c060 返信

              バラパイ要らないラーヴァナで詩機はぶりが起きて激おこしたこともう忘れたのか……

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 03:59:50 ID:a36ac5c48 返信

        詩人だけとは限らんが武器装備のあからさまな不遇もあったな
        公式がごめんなさい言ったやつ

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:40:36 ID:ca67d6b34 返信

        もともは歌に火力下がるようにされてなかったりしたんやで
        旧の頃から下げに下げられて
        メヌエットの火力上げます、でもエンピとサイドの火力下げます
        なお、機工も一旦下げたけどもやっぱ機工だけ上げすってされてるで

  9. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:50:48 ID:c210f1556 返信

    ノクタの前でも同じこと言えんの?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:18:57 ID:beb4e951d 返信

      占星だけは本当にごめんなさい(^ν^)

  10. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 00:57:06 ID:de3ed978e 返信

    アドオン実装してくれると信じてる人ってもうほとんどいないだろ
    初めてアドオンの話したのって新生スタート前だがサービスイン直後じゃなかったか?
    物凄く先の予定まで組んで開発してるのに年単位で出してこないんじゃもう無理だろ
    現状はアドオンが欲しい?ならPCに乗り換えてACT入れろ、って言われてるんだぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:07:49 ID:d1e8f1f23 返信

      公式がもうやりませんって言わない限り終わりはないんだよ
      君がいくら無理と考えようと、言ってないんだ
      わかるか?

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:46:29 ID:794d05ab5 返信

        始まってもないけどね

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:07:23 ID:e081c8367 返信

        それって
        「実装する・・・!実装するが・・・
        今回、まだその時の指定まではしていない。
        そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。
        つまり…我々がその気になれば
        アドオン実装は10年後、20年後ということも可能だろう……ということ」
        ってことじゃんよー
        信用できるかw

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:42:38 ID:a78499937 返信

          まあ、スクエニにはFF11で、
          やりたいと思っています!→12年経過……→実装しました!
          を、素でやったから、マジでそれはありえるがな。

          ちゃんと実装はするけど、10年後にな。みたいな感じで。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:08:50 ID:de3ed978e 返信

        開発を信じるのは自由だけどなぁ俺はもうアドオンに関しては信用ないかな

  11. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:04:45 ID:675f1563c 返信

    機工はこうでもしないと人増えないからありだわ。それでもやりたくないけどw
    占星も見習って似たような調整をしてほしい。評価あげてから出る杭打つのがいいと思うわ。
    エンドコンテンツの水準が下がったからバランスgdgdでも問題にならないのもよかったな。

  12. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:07:27 ID:a13a61f38 返信

    PSの空き容量も何も、そもそもPSは規約だかなんだかでアドオン使えないとか言ってなかった?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:14:08 ID:c0ec7c5d9 返信

      規約でアドオン使えないってんじゃなくて、
      アドオン実装した場合、PCで好評なアドオン機能と同じようなものをPSに実装するって話のことじゃないか。
      それで実装しようとしても容量がないってことだと思う。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 17:17:27 ID:f506dd40b 返信

        この話聞いて俺はアドオン諦めたわ
        流石にPS切れ何て事は言えんし

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:20:29 ID:beb4e951d 返信

      PSを実装できない言い訳にするなんて今に始まった話じゃないだろ?

  13. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:38:47 ID:4fb39655a 返信

    今更何やっても時すでに時間切れwww

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:47:55 ID:c8df3ae3d 返信

      確かにアドオンに関してはユーザーの期待としては
      もうタイムアップかな、だから良い、それが良いんだよ。
      ユーザーが必要無い物は作らなくていいからね。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:07:26 ID:f7c3c290c 返信

        ジャラ汚「俺たちの…粘り勝ちだっ!」

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 14:00:46 ID:e00b5c060 返信

      2.5の超優良ジョブバランス→3.0の絶望的なジョブバランスのせいで、やめてった人間を山のように知ってるから笑えない

  14. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 01:48:33 ID:e25a03a81 返信

    吉田は人前に出る時は占星使ってイメージアップに貢献して欲しい。
    少しは吉田の加護も得られるかも知れない。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:45:10 ID:a78499937 返信

      吉田、(占の)動き理解した? してないね? だから、
      イメージダウンにしかならん気がするぜw

  15. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 02:39:21 ID:2aab345f6 返信

    エンピとサイドも威力合わせて150も下げられてるんだけど?知らないなら黙ってろよ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 03:11:55 ID:f48e79645 返信

      でもメヌ30%にナッタジャン
      元がクソだったとはいえ上げたかわりにあっちを下げますの調整のかたっぽだけ抜くのはおかしいやろ

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:46:45 ID:a78499937 返信

        そりゃあれじゃね? 機のガウスも同時に上方修正されたから、
        詩人的には、意味ねぇって思ってんじゃねぇの?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:21:50 ID:beb4e951d 返信

      それメヌあげたから代わりに下がっただけでトータルは一緒だろw

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:17:36 ID:82e744920 返信

      ゴネゴネ白ちゃんと同じ臭いがするぞ

  16. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 02:44:52 ID:7090d4d33 返信

    wowクローンでアドオンと言えばまずDPSメーターなわけで、新生前のアドオン決定の時点では当たり前のように導入する予定だったと思うんだけどな
    AoDの事件とかハラスメント通報の数、あとは起動零式でプレイヤー全体にDPSを意識させすぎた影響かね
    個人的にはもうDPSメーター無しでいいからリリースしてもらいたいけど

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 03:24:21 ID:bdd23b421 返信

      PLLかなんかで皆川さんが実装できない理由言ってたけど、pc側のアドオンと同じような機能をps側に今のところ導入出来ないから(スペック的に)、それではあまりにも不公平になるので実装できないって言ってたよ。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 04:06:39 ID:7090d4d33 返信

        実装を決める前の導入検討ってかなり入念にやるはずなんだけどね
        だから不公平になること自体新生前のアドオン導入決定時には分かってて、開発はそれを許容した上で導入を決めたと思うんだわ

        ACTの影響でPCとPSのプレイ難度について問う発言はネットでも結構見るし、これも運営続けていく中で看過できなくなっていったんじゃないかな
        どの道移植するにしたってプレイヤーがAPI用いて開発して自由にリリースするPC側のアドオンと、その中から好評なアドオンを開発自身がPS側に移植するのでさえ早くても数ヶ月単位でタイムラグ発生するだろうから公平になんて絶対になりえないし

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 05:40:14 ID:dcb9db924 返信

        アドオンなんてぶっちゃけPC/PS4だけでいいとおもうがな・・・
        今更PS3つかってるやつがアドオンほしいなんて思うのか?

        まぁPS4でも無理なら知らんが

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:11:07 ID:eccae9c75 返信

          そもそもPS3は元々付けないって話だったような
          つまりはPS4が性能不足だな

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:26:51 ID:391e8cc72 返信

            ちゃう。

            定番アドオンに近い物はプラットホーム間で極端に有利不利に
            ならないように、開発で取り入れて標準実装します(新生時)

            から

            法務面で色々事前調整する部分があって調査中です(去年)

            を越えて、

            PS3では取り入れるだけの余地が全くなくなってしまったので、
            ユーザの実装するアドオンカスタマイズという形は無理。
            代わりにUI部分のテーマ切り替えを実装していきます(PLL皆川)

            の流れな。
            新生時点ではギリギリPS3でも何とかなるんじゃない?
            って位の余裕はPS3版にもあったけど、その後のUI追加で限界まで
            到達しちゃったってこと。

            • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 16:39:28 ID:d36ae6116 返信

              そうなんか、うろ覚えでコメントしちゃった。

              で、コメント見てて思ったけど、みんなこんだけ考えてるってことはアドオンすごい期待されてたんやろな。

              • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 18:45:31 ID:7090d4d33 返信

                MODは遊びの幅が広がるものですからー
                14自体はUIとかもしっかりしてると思うし無いと不便を感じるものでもないけどもね

                今更になって開発がPC/CSでの公平不公平とか言ってると正直違和感を覚えるし(そんなことはPCゲーマーである吉田はアドオン導入決定時に理解してたはず)、DPS問題でコスト割いて制作したであろうAPI群全てが闇に葬られるのは凄く勿体無い

                • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 23:06:33 ID:b7fbe3304 返信

                  個人的にはDPS云々も方便だと思うけどね

                • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 15:57:43 ID:ef9c1d323 返信

                  理解してたから「極度に有利になっちゃうものは公式で採用してCSにも実装」って予定してたんじゃん。
                  でもそれが実現不可能になったんで、テーマ的な機能だけでも実現しようとしてる、って話。

                  • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 18:31:22 ID:d4d91c57c 返信

                    理解してるというのは不公平になることを理解してるという意味で使ったから、考慮してるとは真逆の意味な

                    テーマ切り替えについてはどういう機能なのかも分からないから何とも言えない
                    APIリファレンスも公開されてないから、2つを比較してどれだけ不公平感が緩和されるのかも未知数だし

                    方便というレスもあるけど、俺ももうアドオン辞めたいんだとは思ってるわ
                    アドオン導入決めた新生前の予測とプレイヤーの反応が違うんじゃね?てのがレスの主旨

  17. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 03:24:42 ID:dc243e5bf 返信

    自分専用でdpsメーター欲しい

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:44:42 ID:68f8369c9 返信

      act使えばいいんやで?

  18. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 03:27:36 ID:c5089096c 返信

    >DPSメーターはほんとどうすんのかニャ。数時間前にもフォーラムで、IDでDPSが足りないというハラスメント発言を受けたという話が出てたけど・・・。

    このハラスメント受けたってフォーラムノスレッドどこだろ?
    結構探してるけどみつかんないなー

    • ねこ夫とクマー 2016/04/21(木) 03:31:05 ID:88aa6abb1 返信

      LV60 IDについて・・・

      (´・(ェ)・`)ですね。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 03:48:09 ID:905b061ee 返信

        Gaiaでこの手の暴言ってこれ絶対し○ぽくんだな
        あいつまだIDで嫌がらせ続けてんのか・・・

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 04:59:11 ID:66fcdfdaa 返信

          この前ヒラでルレのアムダ行ったらDPSがモンクと詩人で、挨拶も無くいきなり無言でタンクが敵引けるだけ引いてくから何かと思ったら戦士のあいつだったよ
          なんとかギリギリで1ボス前まで終わると、そこでモンクのDPSが低すぎるとかイチャモンつけてモンクが抜けて、詩人も抜け
          すぐに補充で黒がきたけど、挨拶してからあいつに気付いたのか即抜け
          もう自分も抜けようと思ったらさらに補充で召喚と竜が来た
          召喚はおしゃれなドレスのミコッテだったんだが、あいつその人が気に入ったらしくて抱きしめるやら投げキッスやら連発してて笑った
          それで再開してしばらく進んだものの、やっぱり竜に対してスキル回しがなってないから無理だしギブしようとか言い始めた
          その竜が弱くてすみませんとか謝ってると、召喚が私は問題ないと思います頑張ってみませんか?とか言ったら静かになって、そのままクリアまでいった
          噂通りのヤバい奴としか言い様がなかった

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:50:55 ID:a78499937 返信

        これな。
        ひどくなると今まで黙認の灰色ゾーンだったactとかが、
        完全アウトのブラックゾーン化しかねないっての理解してんのかね?
        いや、むしろ、理解しててやってる確信犯系か。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:21:12 ID:28e86f686 返信

          ネット上で暴言吐いてる連中って何割か”本物”らしいからね
          彼(?)もそっち側なんじゃないかなあ

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 11:09:54 ID:80db5999c 返信

        しっぽくん周知されてて草生える

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:39:44 ID:948b4feb2 返信

        なんで未だに野放しなんだろ

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 13:04:33 ID:8c2a3ee67 返信

          ほんとにな
          通報されても処分されないから
          余計にどんどんひどくなってるようなww

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:54:59 ID:67112e003 返信

        記事書くかな、ラッキー番長の国勢調査来てるな

  19. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 03:30:29 ID:64256840f 返信

    占は白の代わりには完全になれるけど、学者のかわりには全くなれない
    学者が確定残り1枠を白占で取り合うのはジョブバランス取れてるといっていいのかねぇ・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:14:39 ID:819d3bfd1 返信

      かといって学者枠に白をってのもおかしな話なわけで。運営自らダイアよりにしてしまった以上、ノクタもっつて占がバリアでもピュアヒーラでも確定枠持てる様にするのは第2の学作って2枠独占しかねないだけ。2枠に3ジョブの現状どうしようもないから4ジョブ目増やしてもっかい調整してほしい部分はあるけど。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:45:15 ID:bf01b73b1 返信

        現状ただでさえカードがかぶると効果出なくて損する(→打つタイミングを配慮しあわないといけない)って点で占占はアンチシナジーになってるんだが
        これを更にダイアアスベネ中はノクタバリアがかからないようにする(逆も然り)などのアンチシナジーを入れれば
        幾ら占を強化しようとも占占にはならないっていうバランスは取れると思う

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 14:09:25 ID:e00b5c060 返信

        占星が白学両方の仕事ができるようになっても、今の学者のような独占枠にはならないよ
        今は
        学者=白と占星どちらとも組めるので枠確定
        白・占星=学者としか組めない  だから偏ってる
        ノクタが学と同等の性能になれば
        白も学も占も、全部「自ジョブ以外と組める」になって平等になる
        占星はカード効果の関係上、占占は価値が低くなってしまうからね

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:21:46 ID:82e744920 返信

      4.0で新しいヒーラー出して、白学と占新ジョブがそれぞれペアだとベストになる調整すればいいんじゃないのかな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 11:43:22 ID:7ad95ca2d 返信

      タンクロールもそうだけど現状ロール内が2タイプに分かれちゃってるから、もう戦学の確定枠を奪うにはそれらに対抗する新ジョブを追加するしかなくなっちゃってるんだよね
      想定内なのかそうじゃないのか分からんがそれならそれで別いいししょうがないんだけど、だったらノクタ残して中途半端にしたままにしないでがっつり白よりで調整して欲しい…

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 14:41:19 ID:e00b5c060 返信

        ヒーラーに関してはノクタを学同等にすれば完全に解決できる
        タンクはナイトも暗黒もSTができるようにしっかり調整しろって思う
        戦士はSTばっかやらせてるせいで、MTも張れる性能なのが今イチ理解されてないし

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 15:30:09 ID:a555b00b4 返信

          それってタンクは全部似たような性能の職になるだけじゃない?

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 17:47:59 ID:e00b5c060 返信

            >似たような性能
            攻防において得意不得意はあっても、基本的にはそうなるね
            それでも現状の偏った職ヒエラルキーよりはマシだと思う
            今のタンクとヒラの状況はDPSで例えるなら、まず2枠を確定で機工士or詩人が占めて残り2席を5ジョブで争ってくださいってのと同じだからね
            異常でしょ?

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 15:42:24 ID:75a9e2323 返信

          全部のタンクに斬耐性低下つけたらある程度はいけるなST問題は

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 18:00:04 ID:3dee11312 返信

            個人的には忍者の火力ルートに斬ダウンを入れるようにすればある程度解消されると思ってる
            忍者が斬ダウンは俺が入れるんで戦士さんいらないですねってなればね。
            今は忍者も斬ダウンください戦士さん何でもしますからって状況だからね

            • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 18:06:03 ID:e00b5c060 返信

              ほんとだ……
              もっとも旋風刃に斬ダウンつけたら、舞踏はどうなるのって話になっちゃうけど

            • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 18:35:05 ID:7090d4d33 返信

              結局3.0でそういった調整をしなかった時点で、開発としては意図して戦士OT枠固定にしたと思ってる
              4.0でタンクを大きく弄るか新規ジョブでOT向けのタンク導入するんでしょう

  20. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 03:51:34 ID:c5089096c 返信

    ねこくまさん、ありがと!
    ちなみに私も、DPSにモンクいったヒラ目撃したことあったから気になってた

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:54:07 ID:a78499937 返信

      そういや、アレキノーマルでボス撃破まで、
      「エアロガとストンガだけを延々と繰り返して、ケアル一切なしの、
      時たま気が向いたかの様にリジェネだけはする」相方ヒーラーの
      白魔道士には、マジで文句言いたくなったな……w
      お前、もうDPSで来いよ、と。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 00:56:37 ID:50bb36701 返信

        攻撃任せてぼったちヒールで楽できるし歓迎だけどな~
        どうせノーマルくらい一人でも回復余裕だし

  21. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 05:20:23 ID:d27d86ab1 返信

    アドオン出て人気な奴をPS向けに実装しようとしても
    できる頃にはPSの人らは今以上に圧倒的なプレイ環境見せつけられ
    直接言われたり、その場の雰囲気から来る精神攻撃を受け
    心折れてすんごく人減った後に実装してもうおせえよってなるのがここの開発
    緩和にしろパッチにしろやることが遅すぎる
    先を見据えるのは悪くないけど今を大事にしないと見据えた先すら辿り付けなくなるよ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 17:22:13 ID:f506dd40b 返信

      平均3ヶ月半で1パッチが遅いと申されるか!?

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 18:13:16 ID:b7fbe3304 返信

        早いか遅いかで言えば遅いんじゃね?

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 21:17:07 ID:391e8cc72 返信

          本気で言ってるなら、他のネトゲ見てきた方が良いぞ

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 21:53:15 ID:539d04a95 返信

            他のネトゲは2週間~3ヶ月やで
            ff14は2週に1度フィーストとどうでもいいhotfixばっかだろw

            • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 15:59:24 ID:ef9c1d323 返信

              2週間に一度のアップデートなんて聞いた事ねえというか、14で言う一回のパッチ相当のを定期メンテで分割解放してるだけのしか見たこと無いぞ。

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 23:19:04 ID:b7fbe3304 返信

            大きいのが連発できないのはしょうがないとしてパッチ入れたら次のパッチまで追加されるものはほぼ何もなしっていうのが印象悪いわな
            月一で何かイベントでもやればいいのにそれもないしねぇ
            その辺はスマホゲーのほうがよほど対策してるよね

  22. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 05:43:09 ID:dcb9db924 返信

    先を見据えすぎて現状が後手後手になるっていう本末転倒なとこあるよな、14って

    それはそうと、占が現状で他のヒーラーに並んでるとか、ヒーラーやってたら口が裂けても言えない発言だとおもうんだが、吉田はヒーラーやったことあんのか?
    ダイアでやっと及第点、ノクタなんて論外の性能だろ。

    カードは相変わらず微妙な性能だし。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:17:16 ID:6f9bd376c 返信

      カードはともかくとしてヒール性能がな・・・
      しかし起動編と比べると占での早期の律動編クリアしてる率は高め=使いこなせば性能としては問題ないレベルになって来てるとも言える

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:27:30 ID:beb4e951d 返信

      並んでるかはともかく占星だと無理って状況はなくないかい?
      ノクタだけは本当にごめんなさい

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:56:23 ID:dcb9db924 返信

        その発想が既におかしくないか?

        「占なら」いける じゃなくて
        「占でも」いける でしかないんだよ。

        星占術士ならではの強みみたいなものがなくて、結局妥協・趣味で入れるだけだろうし。
        実際占で席争いするであろう白に勝ってる部分ってあるのか?って話。
        ノクタは論外だから学とは争うもなにもないし、白占やるなら白白でOKってなるわけだし。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:17:34 ID:40959f320 返信

          シナストリーが強化されてるからオンリーワンな能力になってるぜ

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:28:42 ID:c3d60edd3 返信

          全部のジョブが確定席を欲したら、バランスが取れることなんてない。

          あるコンテンツでは占が有利、またあるコンテンツでは白、また別のコンテンツでは学。ただしいずれのコンテンツもどのヒーラーでもクリアできる。そんな感じになればいいのでは?
          しかし、各ジョブのプレイヤーは全てのコンテンツで有利ジョブでなければバランス悪いと言い続ける。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:17:50 ID:68f8369c9 返信

          運命ドンアクシナストリーで白とは違う方向性があると思うよ
          白白はダメだと思うけど白占は十分いけるレベルだと思う

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:27:38 ID:391e8cc72 返信

            零式はともかく極セフィレベルでは全く問題無いな>白占
            武器交換できるぐらいこの組合せの相方占で白やったが、
            カード無しでも至極安定、カード分で(運に左右されるので)
            他の組合せよりメリットが出る場合もある、って感じだわ。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:21:06 ID:4565db9fc 返信

          占星ならいけるにしろってか?w

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 14:15:44 ID:a78499937 返信

            まあ、学者「なら」行けるになっちまってる部分はあるからな。
            本来は、性能差による小さな違いはあっても、
            どのヒーラージョブ「でも」行ける、になるのが、
            一番まともな形だと思うぞ。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:24:16 ID:28e86f686 返信

          いつものパターンで「今のコンテンツでは」って前置きが付くんじゃないかなぁ
          ココまで並んでれば後はコンテンツとの相性次第な感じもしないではない(エアプ感

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:31:14 ID:8a209a155 返信

          占星術士理解した?

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 14:17:17 ID:e00b5c060 返信

          白とダイアを比較した際、回復では白の方がそれなりに優勢だけど、カード含む火力ではダイアの方が上だよ
          だから公平に見て、ダイアで回復が足りるコンテンツであれば白よりもダイアの方が強いんだよ
          回復力不足で仲間を落とすようだと問題外だけど、律動では一応ダイアでも回復は足りていることは分かってる
          ナイトと暗黒だって、ナイトの方が硬いにも関わらず火力で暗黒の方が優勢だろ?
          おなじように、ダイアは白を上回る可能性は十分に持ってるんだよ
          まあ肝心のアーゼマの引きの有無でタイムラインが安定しないという面倒くささもあるんだけど……

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 17:40:50 ID:dcb9db924 返信

            それって白・占が攻撃に参加した場合とかもちゃんと想定して言ってる?
            カードなんて常時アーゼマ・オシュオン引き続けたところでDPS上昇期待値低すぎて、現実には占入れるより白入れて回復余裕持たせつつ殴ってた方がいいよね? ってなる(回復に余裕がある場所なら尚更)
            現実には理想のカード引き続けるなんて不可能だから上昇量もっと低いわけで。
            無駄引き無しでアーゼマ範囲化引き続けてもPTDPS増加は2.5%にしかなんねーんだぞ?カードなんて明らか考慮する性能じゃないだろ。

            • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 17:53:28 ID:e00b5c060 返信

              アーゼマオシュオンを普通の運で引いてくるだけで、今はDPS100近い貢献になる
              白と占星本人の火力差よりは明らかに大きいよ

              • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 21:54:48 ID:539d04a95 返信

                お前の計算だとセレネがDPS200以上貢献するようになるな

              • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 01:29:49 ID:b13e6714a 返信

                範囲アーゼマに必要な時間は60秒
                ただし効果が出る時間は30秒間 効果量は5%

                無駄引きなしでも範囲化ならPTDPS7kのPTで175の上昇
                つまり普通の引きで100↑とかありえんからな?w

                あと白で殴る場合(7割ほど命中と過程)と占で殴る場合を比べると回復負担の増加・そもそもの攻撃性能の差で普通に100くらいの差は出る。
                範囲化しないでも、可能な限り1人集中で無駄にならないように投げ続けたとしても期待値100あるかどうかも怪しいからやっぱりカードは弱いよ。
                どう考えてもヒラ間バランスが取れてるとはいえないわ

  23. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 07:13:00 ID:8064ed6d3 返信

    ナイトでID行けるようにして欲しいけどレイド優先でだろうな
    もうずっと放置なんだろうな、制限解除で回るのとかもしんどいのにな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:12:44 ID:6f9bd376c 返信

      別にナイト使ったらクリア難易度が極端に難しくなるとかじゃなきゃな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:32:34 ID:5f497a97d 返信

      IDなんて何で行っても問題ないからなぁ
      被害妄想を開発でどうにかするとか無理だろう

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:25:07 ID:82e744920 返信

      普通にクリアする分には何一つ問題ないね
      確かに制限解除ソロは致命的に遅いけど、そんな限定的なもので文句言われてもねぇ…

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:42:37 ID:69e812c4f 返信

      3.3で追加されたIDを良く見れば分かるけど過去に実装されたIDと比べて纏めれる箇所が極端に減ってるんだよ
      今までのIDは最初から最後まで纏めができるけど、逆さとアムダは数グループ纏めれるのは1回

      多分だけど開発は各ジョブの範囲適正を余程のことがない限り現状維持でIDを纏めにくい作りにしていくんじゃないのかな

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:22:38 ID:68f8369c9 返信

        あそこまで纏めさせたくないならもう道中なくせばいいのにな〜と思うレベルよねw

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:41:24 ID:19a01211a 返信

      範囲ヘイトアクションはひとつ足りてない感じだよね

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 11:01:41 ID:a78499937 返信

      いや、行けばいいだろw 今の仕様だと別に大した差はないw
      というか最近は、DPSやヒーラーでIDに行くと、
      タンクがナイトになる事が一番多いし、間違いなく昔よりも、
      IDへナイトで行っているタンクは多いぞ。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 14:23:48 ID:e00b5c060 返信

      「ナイトで行けばいいだろ」っていうのとはちょっと違うんだよな
      忍者や占星にも言えることなんだけど、メインジョブのはずなのにIDには出したくないという性能なのが悲しいんだよ
      ナ忍占を出すくらいなら、装備が多少貧弱でも他のジョブ出した方がいいって状態
      レイドにしか出さないジョブのためにトークンやアイテムを使う悲しさってのは、恵まれてる他のジョブ使ってる人間にはわかりはしない
      チャリチャリと星天グラビデ強化して、ナイトにはオバパセットできるようにしてやればこんな不満はすぐ解決するんだけどね

      • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 00:02:40 ID:91499f99d 返信

        被害妄想もここまでいくと重症だな・・・休んだらどうだ?

        • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 01:52:01 ID:1e85d178b 返信

          被害妄想って……誰かに被害を受けてるんだったら被害妄想だけど、実際メインジョブを普段のIDに出せない(装備弱いはずの他のジョブ出した方が早く終わる)んだから妄想でも何でもないだろ

      • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 00:44:53 ID:50bb36701 返信

        今のエキルレとかどんな構成で行ったとしても誤差程度の差しか出ないやろw

  24. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:40:17 ID:e3b4ddc7a 返信

    150未満の武器で来てる人を見ると、魔科学クリアした後ネバーフラクタルは少し我慢して
    ルーレット、モブハンで禁書武器取ってから来ればいいのにとは思う

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:20:47 ID:40959f320 返信

      ゲーム内で導線が用意されてないから仕方ない

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:32:06 ID:82e744920 返信

        法典以降は分かりやすいんだから、デイリーモブハンと記章をもっと目立たせて法典装備交換できる事をアピールするべき
        サブクエじゃなくて、メインクエに持ってくるべきだったと思うよ

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 16:56:13 ID:d36ae6116 返信

          3.0ストーリー終わったらすぐ法典武器取れるしな

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:41:34 ID:f22bcd3bf 返信

      魔科学にとばされる回数が増えそうだしどんどんネバー、フラクタル来てもらって構わないかなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:33:52 ID:28e86f686 返信

      他の奴のILが(ほぼ確実に)高いのだからクリア不可能って訳ではない。

      ヘタすりゃ、開発が考えてたのは
      高IL者が低IL者をサポートしてくれれば~と想定してた、まである。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 16:17:35 ID:11ae7aea9 返信

        同じサーバー内で遊んで親しくなることもあるゲームならともかく
        FF14のCFで知らないしもう2度と会うことのない奴に寄生されるのは嫌だよ

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 17:29:48 ID:f506dd40b 返信

          君からは「AFでワンダ来るな」先輩と同じ臭いがするよ?

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 21:57:14 ID:539d04a95 返信

            嫌なのは当たり前じゃない?
            しかも操作がおぼつかないまでセットだしな

            • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 00:52:15 ID:50bb36701 返信

              下手と組むのが嫌なのに何でソロで申請してんの?
              ルレとか普通フレといくだろ?

  25. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 08:52:39 ID:088274e7b 返信

    ダイアとノクタのアスベネの総回復量がダイア1030、ノクタ603.75でバランスおかしい
    あと50IDでちょっとでもまとめられると回復連打しないといけないのは自分が下手なせい?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:58:43 ID:b51d0f047 返信

      回復よりグラビガ使えないのがツラい

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:05:45 ID:cd41129c4 返信

      豆腐の固さすらないタンクの時に連打した事あったかなー

  26. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:01:31 ID:83eb82842 返信

    詩人出せないなら、機工に着替えればいいじゃない
    今なら、伝承武器とAWどっちもIL一緒なんだし

    禁書は着替えられなかったんだぜ…

  27. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 09:44:36 ID:613a46f7a 返信

    星はもう十分強いだろ
    フィーストでも星一択だしこれ以上調整する必要あんのか?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:09:56 ID:5f497a97d 返信

      フィースト白のが多いと思うが
      ランキング見た感じ白ばっかしだし
      まぁランキングはキャラ単位なんであてにはならんか

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:42:37 ID:19a01211a 返信

      星だと敵が死なんから一択でもない

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 21:57:58 ID:539d04a95 返信

        フィーストはノクタ弱体化されて糞雑魚だろ
        4vs4でひいたら一番のハズレ

  28. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:09:04 ID:d150898e6 返信

    FF14やってて、ジョブバランスが完璧なゲームってつまらんなーと実感した
    LoLみたいにメタをガンガンぶっ壊してくれたほうがユーザーは飽きにくいんだろうな

    11時代は権代がちんたら調整しててもコンテンツの必要時間がアホみたいに長かったからなんとかなったけど
    コンテンツ寿命が短い14じゃ完全に飽きるて

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:55:33 ID:ad2652078 返信

      個人的にはね、本当に個人的には
      パッチごとにファーーーーーーーックって叫んでるくらいが楽しいのw

      仲間内でププププ、弱体されてどんな気持ち?ねえ、どんな気持ち?って言って
      次のパッチで、逆に言われてw


      そういう意味では、FF14はちょっと寂しいね
      いや、非常に結構なことではあるんだけどさw

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 20:40:33 ID:bf1daa72e 返信

        わかる!わかるぞぉぉぉ!


        パッチごとの煽り合いも楽しいし、不遇、ジョブをこだわって遊んで、トップジョブになっても見下さず紳士なロールプレイとかが好き。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 14:26:42 ID:e00b5c060 返信

      ちょっとわかる
      戦学みたいな永遠に強いままのジョブが君臨し続けるくらいなら、毎回ひっくり返されるくらいの調整が来る方が楽しそう

  29. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:22:27 ID:90ee3b5f7 返信

    ストーリーが話題になってるの見たこと無いし別にいいんじゃないの
    皆ネタバレ防止の為にあえて話題に上げてないならテストサーバー導入しても同じこと期待できないのかな
    海外でどうかは知らんけど

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:31:36 ID:391e8cc72 返信

      コンテンツやりたさの余りにムビ読み飛ばしたりしない
      ライトちゃんには好評なんだよ>ストーリー
      ソースはうちのFCで久々にインして、この前メイン終わらせた、
      って状態のライト3人の感想な。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 11:31:49 ID:f38d84b36 返信

        俺もメインディッシュはストーリーだな、休みの日にじっくりやりたい。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:34:17 ID:f77c3281d 返信

      ネタバレ考えるとストーリー自体は話題にしにくいだけで
      世界観とか設定はかなり話題になってるから、楽しみにしてる人も多いと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:45:33 ID:19a01211a 返信

      WoWもテストサーバーあるけど、
      無給で真面目にやるやつなんてそんないないから、
      ライブ実装後に修正やら調整やら入るのがお約束

      LoLみたいに対戦することがメインならある程度機能するんだけども

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:57:08 ID:ec1096797 返信

      吉<僕が書きました

  30. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:51:07 ID:205f83190 返信

    ※1は、記事を読んで「おい」と思わずつっこみを入れたくなったから書いたんだろうが、自垢ツイッターじゃないんだからオ○ってんじゃねーよ。
    最低限、何の事なのか読み手にわかるように書け。子供か。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 11:39:07 ID:b32b1d73d 返信

      こういう自治厨が沸くとこまでがテンプレやね(^ω^)

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:37:29 ID:a78499937 返信

      いきなりどうした。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:56:44 ID:26c5754a9 返信

      本気で言ってるなら君は確実にアスペ

  31. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 10:57:03 ID:adeaba506 返信

    タイトルのねこくまとパイッサと蝶々の画像が夏っぽくて良いね!

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:11:39 ID:f089e143f 返信

      モルフォだと言われるまでわからんかったw

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 16:57:22 ID:d36ae6116 返信

      地面にかかる木々の陰が涼しげでいいね

  32. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 11:17:55 ID:c89b444d2 返信

    占はいままでどおり、誰からも期待されることなく、カードぴたーんして勝手気ままに遊べるスタイルでいいよ。…変に弄られたら絶対に学や白にしわ寄せ来るから、寧ろいじらんでくれ

  33. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:23:04 ID:4565db9fc 返信

    戦学弱体すれば調整は完了だよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 13:36:51 ID:cb404fb12 返信

      どの部分を弱体させればバランス取れるのかも書けないはアホ丸出し
      完了(笑)

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 14:19:10 ID:a78499937 返信

      弱体っつーか、戦士と学者が単独で突出してる部分を、
      同ロールの他ジョブに同じ性能持たせる方が良いと思うがな。
      例えば、斬耐性ダウンを戦士以外にも持たせるとかな。
      まあ、学者の妖精を代用する何かってのは難しいが……

      • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 14:32:19 ID:e00b5c060 返信

        妖精はクルセの影響受けるようにするだけで学者とノクタは同等になると思う
        これくらいのことしないと正直学確定は崩せない

        ただ、戦士と学者はもう開発も完全に保護に入ってると思う
        ひいきの引き倒しで4.0までは手を入れる気なさそう
        それにシラけて14やめてったタンクとヒラをいっぱい知ってるけどね……

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 16:21:38 ID:d36ae6116 返信

          いっぱい=二人

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 16:43:52 ID:a555b00b4 返信

          妖精を大幅弱体化するくらいならノクタに妖精的に機能する物を追加した方が良いような

          • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 17:59:25 ID:e00b5c060 返信

            学者を弱体するのではなく、ノクタの引き上げの一例として、アスベネを単なるバリアじゃなくて被弾時にダメージをある程度反射する性能を持たせるというアイディアをどこかで見たときはコレだ!と思った
            回復を減らさずに学者と同じ火力を出せるようにするならこういう形にするのもアリだね

        • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 17:25:16 ID:dcb9db924 返信

          さすがにクルセを妖精に適応するだけじゃノクタとならばねーよ・・・w
          ノクタは文字通り妖精を無くして50までのスキル縛りで立ち回る学者レベルの性能しかないからな。

  34. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 12:36:00 ID:794d05ab5 返信

    画像鼻水垂らしてるのかと思った…

  35. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 13:59:13 ID:3d81ce47d 返信

    過疎ってるPVPに力いれるのか
    もうFF辞めてPVPゲーム作ればいいんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 17:13:37 ID:e4c9331f7 返信

      PvPなんて欠片も力入れて無いだろう
      わかりやすいのはランキング表示
      本来ゲーム上でもやる物なのに面倒くせえから
      外部のウェブページだけにしてやがる

  36. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 16:41:30 ID:a555b00b4 返信

    俺には詩人と機工士のバランスは分析できないけど
    実際にやってみた中でのなんとなくの印象として
    複数相手に強いのは詩人だと思うけど単体相手なら機工士の方が強くて戦闘中に移動しやすいのも機工士
    なので単体DPSが低くて動きにも弱い詩人を単体が重要なレイドで使う意味が薄すぎるのが問題だと思った

    機工士のデメリットは、機工士でDPSを出す為に重要なワイルドファイアがコンテンツによっては使いどころが難しい所だと思った
    パーティメンバーやパーティのILによってフェイズ移行や雑魚を倒せるタイミングがずれるからリキャストもずれてワイルドファイアが使えるタイミングが変わる
    なのでポイントによっては秒単位でタイムラインを理解して実際に行動できないと1回のミスで1万ダメージ以上損したりボス殴ってる間にDPSチェック系のギミック処理失敗なんて事もある

  37. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 16:54:56 ID:bb60be472 返信

    ダイア弱い言ってる人はそろそろ身の程わきまえて大人しく杖持っときなさいよ…

    • 名無しのスノーマン 2016/04/23(土) 17:04:34 ID:ce025640b 返信

      強いと思って占使ってるやつも大概だけどなw

  38. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 18:16:27 ID:4e001c454 返信

    ヒーラーの命中関係がうんこ状態だから
    命中かなぐり捨ててSS詰みまくった占いちゃん強いのか?
    SSでカードのリキャ縮まるっけ

  39. 名無しのスノーマン 2016/04/21(木) 18:58:53 ID:997f230cc 返信

    管理人 零式やってないの?ザコすぎでは?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/22(金) 00:47:49 ID:50bb36701 返信

      やってる人が全体の何%だとおもってるんだよwww

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