【FF14】3.26のAR蓄積度変更でシールロックに悪影響!?コメテオゲーが加速してしまった模様

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kuma9

パッチ3.26でアドレナリンラッシュの蓄積速度が変更されたことによって、シールロックに悪影響が出ているそうだ。それについてフォーラムで運営からの回答があった。
シールロックにおける アドレナリンゲージの 蓄積速度について。
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アドレナリンゲージの増加量引き上げ

ffxiv_20151014_215152
kuma10
試合のテンポ向上のためという理由で、パッチ3.26からフィーストとシールロックのアドレナリンゲージ(AR)増加量が引き上げられた。しかしそのせいで、シールロックが戦略性のないARを打ちまくるコンテンツになってしまったと、フォーラムで苦情が出ている。
neko5
ああ、ARの増加量変更って、フィーストだけじゃなくてシールロックもされてたのね。シールロック勢には余計なお世話だったかニャ。
kuma1
シールロックではコメテオが問題視されているようだな。というわけでそれについて即日運営から回答があったのだが、それによると、シールロックとフィーストのAR蓄積度を切り分けできないか検討してみるとのことだ。

こんばんは。

シールロックにおけるアドレナリンラッシュゲージについての、フィードバックありがとうございます。
シールロックとザ・フィーストのアドレナリンラッシュゲージ蓄積度を切り分けできないか、検討してみます。

neko15

仕様上、切り分けるのが難しいのじゃろうか?シールロックとフィーストは別ゲーなのに、そこらの仕様が一緒になっちゃうのはどうかと思うニャー。
kuma13
まぁARを切り離したところで、どうせジョブ調整で影響が出ちゃうんだけどな。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/04/15(金) 23:19:55 ID:e87e3aa22 返信

    俺も1人のユーザーだし、フィーストあんまりやってないから偉そうなこと言えないけどこのゲームのPvPで競技性を求めていくのがちょっと方向性として厳しいものがあったんじゃないかな。どんな調整をしても絶対に不満は出るし、開発は自分の調整に自信がないのか、真面目なのか結構その不満に対して対応する方向で調整してるからもうわけわかんなくなっちゃってる気がする。俺がPvPが肌に合わなかったからこういう風に感じるだけかもしれないけどね。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 00:54:11 ID:504bbfca1 返信

      中規模戦(88や24)はデバイスやVCの有無で差が出過ぎだとは思う。
      他のものは概ね満足かな、pvpで強キャラは必ずできちゃうし。

      • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 01:22:35 ID:b98bdd974 返信

        個人的にはPVPでVCは問題ないと思うわ。まあツールはアレだがVCも一緒にするのはなぁと思う

        • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 02:07:17 ID:504bbfca1 返信

          VCはむしろ肯定派。それにツールの話はしてないよ?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 01:19:19 ID:baebd1586 返信

      逆に意見を聞きすぎなんだと思う
      運営が適正なバランスを考えて合わない人もいるよね仕方ないで良かった
      PvPなんて人同士が戦う=敵が嫌がる事をする(負かす)なのにストレスがちょっとあるだけで騒ぐ4戦に振り回されて誰も得しない結果になってきてる
      今回の調整にしてもそうだし前回も前々回もそう

      • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 11:45:51 ID:8339a347d 返信

        ほんまこれ
        糞みたいな要望は捨て置いて構わん
        こっちは勝手にルールの範疇で遊ぶからもっと自信をもって欲しいわ
        お客様(笑)奴はホンマ害悪

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 01:38:53 ID:7e837dbb8 返信

      お前が支離滅裂でわかんねえ。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 13:27:08 ID:53ccf9153 返信

      いあ。このゲームのPvPおもろくないよ。
      PvPは別ゲーやってるやつもいる。その中には、Raidも別ゲーでやってるから何のために課金してるかが不明だけどな。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 17:15:57 ID:6d81fe8ce 返信

      同意。
      そもそもFFで対人ってのも疑問だし
      バトル設計を思えばますます向いてるとは思わない 
      日本人にはPvPはあまり受けないし、そういうの好きなユーザーは既に他のゲームに行ってるだろう 要望が出てるとも思えない。
      こればっかりは完全に吉田の独壇場の気がするなぁ…

    • 名無しのスノーマン 2016/04/17(日) 10:30:35 ID:8f29e55e5 返信

      さすがに大規模PVPと小規模PVPを同じシステムで
      調整もまったくおなじにすりゃ問題はおきるよw
      どんな調整しても~ってそれ以前の問題

  2. 名無しのスノーマン 2016/04/15(金) 23:22:48 ID:82d2d425c 返信

    ARの頻度上げて威力下げればいいんじゃないかな

  3. 名無しのスノーマン 2016/04/15(金) 23:29:53 ID:b57f01ff4 返信

    これも想定外ですか?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 13:29:16 ID:53ccf9153 返信

      コストガ
      かかるので、調整やテストしてないかも

  4. 名無しのスノーマン 2016/04/15(金) 23:44:50 ID:07bced8c6 返信

    ガンガンコメテオ来るならバンバン盾AR使ってこうぜ
    調整される前にAR使いまくって文字通りアドレナリンをラッシュさせようぜ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 13:30:17 ID:53ccf9153 返信

      ARありき。
      正直、ARとかいらない

  5. 名無しのスノーマン 2016/04/15(金) 23:57:35 ID:c1d2389ac 返信

    シルロ民からしたらたまったもんじゃないだろーな。唯一の好評コンテンツもまさかのバランスブレイクとか、さすが14は斜め上だったww

    フィースト勢だけど、こっちはゲージ溜まりやすくなった影響がほとんどない。キットとタイミング次第で2回近接AR撃てる仕様になったのに、中盤で近接ARする奴はほとんどおらず、終盤のBoxとか無駄になってる。調整前と対して変わってないんよな、ARの使い所が。

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 00:57:54 ID:b6595b1ea 返信

      シルロさらに過疎ったから話題にならなかったけど前回の余波もひどいぞ
      ヒラの詠唱殴っても止まらないとかアホすぎてだめだったわwww
      フィーストに力いれるのはいいけど、力入れた結果他をおざなりにするのは違うよね

      • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 01:47:50 ID:9ec46d121 返信

        詠唱中断も一緒に変更なったのかwそりゃそうだなw

        倒せなくね?それ

        • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 01:57:21 ID:2eddaa25f 返信

          メレーレンジ各2しか入れないフィースト8人でもガンガン倒せるのにPT構成自由なFLで倒せないなんてありえないですよ…

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 03:29:52 ID:5a6e826e8 返信

      シールロックは別に好評って感じはしないけどね。

  6. 名無しのスノーマン 2016/04/15(金) 23:59:41 ID:b46abbba9 返信

    PvPのひとつもまともに調整できない神開発

  7. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 00:03:04 ID:9f2f98089 返信

    あほ過ぎて笑えんわ
    今更検討してるくらいだから調整するのどうせ3.3とかなんだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 13:31:03 ID:53ccf9153 返信

      4.0じゃねーかな

  8. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 00:03:24 ID:20bdeca80 返信

    88と44で溜め方を分けられるんだからどうにかして欲しいものだな
    人数だけで見る仕組みだとちょっと手間かかりそうだが

  9. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 00:03:43 ID:16077850c 返信

    コメテオ以外にも盾ヒラのARだって早くなってるんだし問題ないんじゃと思う殲滅だいすき民
    クローズが不滅にコメテオ吐いたし今なら蛇の自分らが強気で攻めれるとかっていうのが楽しいんじゃないんだろうか

  10. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 00:34:25 ID:7a0df16f0 返信

    キャスターが多い方が勝つのは変わってないんだからいいんじゃね

  11. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 00:50:17 ID:4143fcd17 返信

    これ、マジで作業中に開発誰も気付かなかったわけ?
    切り分け面倒&シルロ潰してでもフィースト流行らせたいがためにワザとやってんじゃねーの?
    もしくは現場は気付いてたけど上司(吉田)がフィースト推しで異見出来なかったブラック話とか・・・

  12. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 00:57:34 ID:ff47bf637 返信

    どうして分けないでいけると思ったのか問いただしたいだろうなpvp民はw

  13. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 01:13:08 ID:baebd1586 返信

    近接目線だといい感じ
    コメテオは貯まる速度が問題じゃなくて元々の仕様そのものが問題だと思うわ

  14. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 01:23:17 ID:b99c92ec1 返信

    ジョブ調整はフィーストに合わせていいと思うけどな
    文句言ってる人って適正なバランスになるのが困る強ジョブ使い(特に召喚)ばっかりやんけ
    元は言えば8ヵ月もぬるま湯につかせた運営が悪いんだけどさw

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 02:09:25 ID:2eddaa25f 返信

      そもそもFL(数の暴力ゲーム)に合わせたら局地戦も発生するのに近接タンクが絶対死なないゲームになっちゃう
      なにより一番の問題はFLでの強さがキル数と与ダメだけで判断される風潮だからバランスって何?ってところ
      発生速い技をたくさん持ってるだけで強ジョブ扱いだよ…

  15. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 01:44:38 ID:7e837dbb8 返信

    バランスどうこうじゃなく、
    自分が下手くそで勝てないだけなのにご機嫌斜めで不満を撒き散らすのが最大の問題点だ。

  16. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 02:56:34 ID:df83295c7 返信

    ホンマここの運営、召喚と学者のステータス共有で切り離せなかったり
    後から気付いてgdgdってのが多すぎだろ

    もっと先のこと考えてコンテンツ作れよ・・・

  17. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 03:14:56 ID:8bf58c79d 返信

    ホーリーみたいに人数で威力低減させりゃいいじゃん

  18. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 04:43:36 ID:3fabbc75b 返信

    全ロールしっかり使っての感想、個人的には今のARバシバシのが楽しいかな
    ちゃんと盾LBやら合わせれば結構平気だぜ

  19. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 04:45:33 ID:e01b9e747 返信

    そもそもコメテオのバランス自体がおかしいと思ってる

  20. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 06:55:15 ID:8f71151e0 返信

    今から検討してみますってことは早くても3.4くらいだろうな

  21. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 08:58:05 ID:39b5b6dae 返信

    頭割で軽減しようw

  22. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 09:55:38 ID:d6947a311 返信

    まだシールロックしゃきるんだな
    てっきりフィーストに流れたかと思ってた

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 10:41:36 ID:30499fb08 返信

      個人及び少人数戦(ウルブズ)が肌に合わなくて
      団体戦及び運用素有りのシールロックしてるわけだしねぇ
      やってる層が違うからフィーストに流れ難いよ
      吉田としては不本意だからフィーストに移住させたいだろうけど

  23. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 11:00:27 ID:e34a2e622 返信

    フィーストを流行らせようとしてFLを殺す
    結果フィーストもFLも死んでPVP終了と

  24. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 11:54:04 ID:8339a347d 返信

    何がなんでも文句言いたいマンがここぞとばかりに沸いてきたな

    新しい戦略練れるじゃん、今ままでのシルロ飽きてきたんだろ? よろこべよ

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 13:40:16 ID:8db953a3c 返信

      アナタハシアワセデスカ〜

  25. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 14:42:58 ID:cb9f514a0 返信

    ワイFL民シルロは8ヶ月放置してた癖にフィーストは1週間毎くらいで調整いれてて怒りに震える
    しかもフィーストのことばっかりしか見てないからこっちにこういう弊害が起きる
    なんつーか調整に関してはホント下手というか雑というか・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 14:53:12 ID:2eddaa25f 返信

      シールロックに対して何をして欲しいのかフォーラムで言わないからでしょ
      数の暴力が正義だから適正なバランスってのがそもそも不可能なわけでどこに落としこむかってなったら少人数戦になる
      2.xの時と同じようにね
      そしてシルロ放置もなにもARがやばいってスレが立って一日で返事帰ってきたわけだが

      • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 15:32:53 ID:cb9f514a0 返信

        いや、フォーラムで言わないも何もシールロックの調整に関しての改善要望は実装時からずっと出てたけど。
        完璧にバランス取れとは言わないけど、シールロックとフィーストじゃ全く違うゲームなんだからフィーストに合わせて調整したら今回の件みたいに弊害が起きるのは当たり前。それなら最初から切り離して調整しろって話。
        それに、今回の件への対応が迅速だったのは流石にゲームが崩壊しそうになっているからだろう。
        最初のリスポップ時には既にARゲージが1/3程溜まっていた。これがどういうことなのか多少なりともPvPかじってたら分かると思うけど。

        • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 18:13:16 ID:2eddaa25f 返信

          いやだから何でそこでシールロック“は”放置って発想になるかがわからん
          “PvP全体”だろ放置されてたのはw
          お前は自分の望んだ結果にならないからフィーストに八つ当たりしてるだけじゃんw
          今のFLがゲーム崩壊もPvP触ってるなら近接は要らないわVCでコメテオ落とせばいいだけがそもそも崩壊してたと思わないのか?
          AR早く溜まるのは近接にとっては良調整なんだぜ?一方的に狩るだけの立場から落ちただけでギャーギャー言ってないか?

    • 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 15:23:30 ID:504bbfca1 返信

      下手に弄るより盛況ならそのままで良いという判断だったのかも
      フィーストメインの調整だけど、FLそんなに変わったかな?
      STR弱体の時のが影響あったようなww高揚戦士見なくなったぁ

  26. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 15:02:46 ID:883e1609a 返信

    仕様が変わったのに新しい戦術考えようともせずただただ文句しか言わない奴多すぎ。
    そういう奴らって誰かが戦術考え出すとこの仕様ありきでしか考えなくなるんだよな。

  27. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 15:29:06 ID:fd2b31c79 返信

    FL実装された時なんてまともに調整してくれなかったじゃん
    召喚つよすぎっていってもこのままでーとかさ
    フィーストに力入れて低コストであたりコンテンツにしたいから調整しまくってるけどさ
    フィースト当たらなかったらどうするん?番組も作ってるけどフィーストも使い捨てっすか?

  28. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 17:21:38 ID:6d81fe8ce 返信

    フィーストかFLかで条件分岐作って、AR貯まる速度の数値変えるだけであかんのか

  29. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 17:55:09 ID:c76aa6107 返信

    普通に今仕様の方が楽しい

  30. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 19:21:29 ID:8bf58c79d 返信

    シールロック勢が欲しいのは調整なんかじゃなく新MAP
    あとシールロック以外の殲滅戦とかの削除
    ルーレットで少人数殲滅戦にマッチングされると回線抜きたくなるくらいつまらん

  31. 名無しのスノーマン 2016/04/16(土) 22:54:29 ID:8d1e174b0 返信

    フィーストの方は終盤にバフとARを使って逆転、あるいは防衛を狙うのが相変わらず定石
    中盤にAR吐いてメダル取ったところでよっっぽど実力差が無い限りコールドゲームにはならないし
    メダル抱え過ぎた状態でゲージ無しの終盤を迎える事になるんでむしろ不利になる
    けど箱2個取りでもしない限り中盤で撃ってまた溜まる事もないからあんま変わってないんだよね

  32. 名無しのスノーマン 2016/04/18(月) 08:03:56 ID:91879e10a 返信

    コメテオだけでサイクル回るレベルになってる

  33. 名無しのスノーマン 2016/04/18(月) 10:26:13 ID:03c063fef 返信

    ま、単純にシールロックと切り分けりゃ良かっただけではあるわな。
    システム的に両方に影響するから切り分けるのが無理だって言うんなら、
    AR自動蓄積バフみたいなものを作ってフィーストにだけ付与するとかな。

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