【FF14】フィースト調整はVITアクセの詠唱中断、機工士の瞬間DPS、CCの耐性見直しを検討中!第3回ARTVまとめ

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kuma9

フィーストの調整内容について、第3回アドレナリンラッシュTVで少しだけ言及があった。たいした内容ではないが、一応紹介しておこう。
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フィースト調整について

nekokuma001

・詠唱中断のHP15%について、VITアクセを付けているヒーラーやキャスターも認識しており、どう調整するか協議を進めている。

・機工士の瞬間DPSが高いのも認識している。何らしら調整ができないか検討している。

・スリプル(睡眠)やスタン、沈黙といった耐性が付くものの見直しなどの話も出ている。

・細かい調整内容はPLLで説明する。

kuma3
VITアクセを付けていると詠唱中断が難しいこと、機工士の瞬間DPSが高いこと、スリプルなどのCC(の効果時間)のことについて、調整を考えているとの話があった。詳しい話は明日のPLLで行うそうだ。
neko4
PLL前だから、今回は前回のような吉田Pからの回答はなかったか。まぁ明日のPLLを楽しみにしとくニャ。

第3回アドレナリンラッシュTVの内容

nekokuma000

・PvPスキルの説明。

・マクロ紹介。

・暗黒騎士の解説とプレイ。

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そして第3回放送の内容も簡単に紹介しておくと、PvPスキルの説明や、おすすめマクロの紹介、そしてナイトや戦士と比べて劣っていると言われている暗黒騎士の解説やプレイが行われた。解説を要約すると、暗黒騎士はテクニカルだというようなことを言っていた・・・気がする。
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暗黒騎士の研究が足りないプレイヤーが多いってことなんじゃろうか。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 07:20:40 ID:3f6603e20 返信

    召喚に続いて機工もか
    次は何を練習しようかな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 07:38:43 ID:071fb9f33 返信

      ※1
      タンクとサポートの練習と言う事でナイトはどうだ?

  2. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 07:43:55 ID:e5755904e 返信

    召喚弱体
    機工士弱体
    黒魔弱体
    詠唱阻害の調整

    もう遠隔職全滅じゃねーか

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 07:46:01 ID:978ab6042 返信

      まだだ…!まだ詩人がいる…!

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 07:49:42 ID:7310a4d88 返信

        詩人は生まれる前に死んでるから…

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 08:26:22 ID:98b0ffbd2 返信

        詩人はそれら弱体されたジョブたちのセンパイだ…
        とっくに弱体された状態でスタートしてるのだよ…

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:02:49 ID:e7f2167b5 返信

        一番最初に弱体されてますやん

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 23:58:49 ID:5b7849c65 返信

      弱体だらけでどんどん面白さ無くなっていくな
      面白さというか爽快感かな?

      どうせFF14のシステム上、ガチなPvPは不可能なんだから
      黒魔も召喚も機工も最強状態で出してユーザー楽しませろよ・・・
      出る杭打つ弱体繰り返すよりソッチの方がマシだわ

      • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/03/26(土) 01:05:28 ID:407e9bf9a 返信

        (´・ω・`)最強が複数いるって矛盾

  3. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 07:47:10 ID:940a21808 返信

    慈悲のマーカーとかPVPスキルの説明とか分かりやすかったから結構参考になったな

  4. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 07:52:15 ID:c7470bb41 返信

    >暗黒騎士の研究が足りない

    2.0戦死「ん?」

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 09:14:28 ID:237e08894 返信

      もう一周回って強化フラグにしか聞こえないなw
      実際強化くるのは決まってるが

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 10:17:48 ID:5a789a795 返信

      (開発が)暗黒騎士の研究が足りない(ので調整できない)

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:57:02 ID:4a07de828 返信

      戦士は研究が足りない
      竜騎士は席があるから
      暗黒騎士はテクニカルなジョブなので

      他何かあったっけ?

      • 名無しのスノーマン 2016/03/26(土) 20:54:58 ID:5a57dc713 返信

        でもカードあるじゃん

  5. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 07:52:54 ID:c7482dbef 返信

    狙撃単体をカスにしてくれてもいいけどWifi起爆に重ねるとヤバいみたいな塩梅は残してください頼んます

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 09:19:33 ID:dda795ea1 返信

      機工士って、狙撃弱体化しても、Wifiが浄化で解除されなくなったら、ちょうどいい感じに強いと思うんだけどねー

  6. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 08:02:48 ID:c1816d8c3 返信

    機工なんて瞬間火力いがいは何も出来んからな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 08:11:13 ID:1fb637952 返信

      そんなこと言ったら詩人なんて・・・

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 09:37:25 ID:4580e5ff9 返信

        でもピーマンあるじゃん

        • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 10:59:20 ID:10f6357ef 返信

          ピーアン今は神スキル杉なんだが。
          もはやネタ越えてるレベル。

          冗談抜きでキチンとピーアン投げれて火力もでる詩人なら黒機より欲しい。

        • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 13:21:53 ID:4424944ca 返信

          睡眠単体で入れてくれる初心者相手には有用だか・・・

  7. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 08:09:02 ID:e2548af16 返信

    PLLで説明する

    …PLLでも時間割くのかよ

    • Vlad Yakushi@バハ鯖 2016/03/25(金) 08:10:21 ID:c88e18069 返信

      フィースト関連はアドレナリンラッシュTVでのみやってほしいね

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 10:14:41 ID:0c252f904 返信

      無駄に力入れてるから相当尺とると思うよ?

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:14:47 ID:feb7d9bbb 返信

        フィーストもヴァーミニオンも興味ない人はとことん興味ないからなぁ・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 13:22:54 ID:4424944ca 返信

      他はAWの話題して5分で終わるしー

  8. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 08:13:30 ID:bb8197f55 返信

    黒魔がフィースト開始時より酷くなる気がしてならないw
    今のスリプルは強すぎるけど詠唱中断とCC弱体のセットだと今度は逆に弱くなりすぎないか
    瞬間火力がないからCC性能が許されてたと思ってたんだが迅速半減の解除でもして揃えるのだろうか

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 08:27:23 ID:eeea832e2 返信

      黒魔紋が敵から見えなくなるだけでけっこうイケるんだけどな。ヘイトでかすぎるw慈悲もそうだけどこれってどうにもなんない事なんかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 08:58:10 ID:863f92622 返信

      CCの弱体がどの程度に寄るかだけど黒白ナイトあたりが息を引き取る予感
      CCがないと人並みの仕事できないよな

  9. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 08:18:34 ID:1be432ab3 返信

    隣の芝生で人の多い遠隔だけ弱体スパイラルに入ってる気がしてならない

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 14:49:33 ID:f95ba5f3d 返信

      回復挟む暇なく消し炭になるから仕方ない

  10. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 08:47:08 ID:237e08894 返信

    タンクやってるとヘヴィメダルがストレスなんだがヘヴィメダルは特になしかぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 08:50:18 ID:6dc04ba24 返信

      ゴミカスDPSを躾けて、ちゃんと拾わせるようにしないとな。
      特に50枚以下に凹んでる奴が積極的に取らない事もあり、ルール理解が足りてない可能性すらある。

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 09:39:46 ID:d05b906c9 返信

        どうせすぐ死ぬから正解かもしれないw

      • 名無しのスノーマン 2016/03/26(土) 11:04:41 ID:262a1bc1c 返信

        ゴミカスってのはお前のことか。
        まずは言葉遣いからパパやママに躾けてもらって来いよ。
        お前みたいなのがPVPとか10年早い。

  11. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 09:37:26 ID:438965fd2 返信

    一応PLL見てからフィードバックしようと思ってるけど、どんどん大味になっていってる印象。

    対戦ゲームは大味になればなるほど一時的に人がふえるけど、中堅層だけでなく「初心者も」飽きが早まるからなぁ。

    14のPvPは駆け引きが面白かったのに、その良さ潰したら他の対戦ゲームにはない個性なくなっちゃうんと思うんだが。

  12. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 09:43:12 ID:3b2963a65 返信

    いいからレートとマッチングの修正しろよ
    ソロで戦ってるんじゃないんだからレート上昇と低下が±0でクソすぎる

  13. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 10:06:22 ID:47a5f2e50 返信

    敵と味方でスキルの色をはよ分けてくれ
    自軍:青っぽい 敵軍:赤っぽい こんな感じで分けてくれ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:13:27 ID:6c1b9bcbd 返信

      ARTV観てて思ったわ。自分がやってる時は問題ないが他人の試合だとスキルのエフェクト色を敵味方で統一してくれてた方が分かりやすいし、コレいいんじゃない?シールロックのライン戦でコレだったらめっちゃ綺麗だろうなw

  14. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 10:13:45 ID:e8e78374b 返信

    詠唱通っても火力のが上だし
    フェター近接に怯えるヒラとしてはCC調整にがくぶる
    てかタンクの役目がどんどん削られてしぬのでは…

  15. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 10:20:45 ID:8c11c1844 返信

    意味わからん
    Vit付けるってことは回復力や火力を落としてまで詠唱中断防いでるってことなのに
    そこを弱体化すればまた前の様にソーサラーは近接のサンドバックの為に存在してるようなもん

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:02:50 ID:10f6357ef 返信

      なんのための堅実や専心だよ…

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:12:18 ID:8c11c1844 返信

        専心堅実ありきになるとそれ以外の時間は逃げ回ってサンドバックされてればいいのか?
        逆に言えば近接はスタンや沈黙があるんだから必要があれば止めればいい話じゃん

        • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:21:47 ID:a5613de3c 返信

          詠唱時間中にそこまで接近しろと? 敵陣に突っ込めと?

          • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:38:59 ID:0e32b883c 返信

            壁での視線切りしろよ。スプリントもTP消費なしなんだから。羅刹、スパイン、縮地も活用しろ。

          • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:44:33 ID:8c11c1844 返信

            タゲ変えて詠唱止めに行く話はしてない
            タゲ集中してる時なら十分間に合う距離にいるだろ

        • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:03:58 ID:538989d44 返信

          そもそも詠唱魔法については、詠唱中断が多い前提である程度ナーフ保護されてたんだから、詠唱中断されにくくなったらナーフ対象になるの当たり前じゃん。

          しかも今は確定で止まる要素がスタン沈黙睡眠吹き飛ばししかない訳だから、ダメージで確率中断については堅実専心でやり過ごせるだろって話なのに、またサンドバッグに戻るのかよとか

          はっきり言ってバカじゃねーの?

          こんな連中がバランス云々叫ぶからどんどん対戦ゲームとしてツマラナイものになっていくわけじゃん。
          テクニックも何もなくなったらいっそジャンケンやってた方がマシだは。

          • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 13:34:24 ID:e4558546a 返信

            同感だな

            たいしてやりこんでねーのに文句言ってるやつが多すぎる

          • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 14:14:23 ID:0e32b883c 返信

            そうだよな。
            スタン、睡眠、沈黙、吹き飛ばしで詠唱中断できるっていうテクニック要素が、ほぼなしになる調整ははよくないよな。
            やっぱ詠唱中断は15%のままのほうがいいよな。

  16. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:05:42 ID:e7f2167b5 返信

    CCと詠唱弱体させられたら黒と白に存在価値なくなるな
    あと暗黒の研究足りてないのは開発です

  17. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:21:52 ID:4424944ca 返信

    暗黒ってたとえMP無限で常時DA使いたい放題でもPvPでは空気だよね
    瞬間火力はあるにはあるが、戦士のほうが被回復量を下げることで実質最大HPを2割程度も減らしっぱなしにできるし

    • 名無しのスノーマン 2016/03/26(土) 01:53:07 ID:7598ad6bb 返信

      暗黒は自衛能力が低すぎて辛い
      せめてPVPスキルが暗黒らしくガンガン相手のHP吸えるとかだったらよかったかもしれないが
      火力も戦士に劣るし

  18. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:24:53 ID:a5613de3c 返信

    なんつーか、装備によるVIT補正で上昇したHPじゃなくて、
    装備を全部はずした状態のHP、要するに、
    素のHPの20%(素だと15%は低いからこんくらい)とかにすりゃ、
    いいんじゃねぇかと思うんだけどな……

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:35:40 ID:b77ff3cd8 返信

      いいアイデアだな!

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:36:39 ID:4424944ca 返信

      種族ガー問題も面倒だから、
      威力○以上のアクションは必ず止まるでいい気もする

  19. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 11:39:42 ID:329f8c31f 返信

    まじで調整が後手後手すぎてな・・・
    そもそも召喚はともかく機工士って結構動きわかってないとDPS出無いジョブだろ

    弱かったからガウス強化しました→強すぎたので弱体します

    とかやる気なさすぎな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:03:38 ID:4424944ca 返信

      出なかったけど距離減衰外れたから分かってる人の強さが際立ってしまった
      今までは適切距離から攻撃開始しても、距離の変動で波があったけど、
      今は零距離から始動すれば減衰なしで大体全部入る

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:11:23 ID:329f8c31f 返信

        だからその辺の調整がやる気無さすぎな、って話
        例えば詩人と機工士じゃプロックで詠唱有り無しの差があったりするのにまとめて距離減衰無しにしてみたり、色々と粗過ぎる。

        • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:23:34 ID:4424944ca 返信

          開発に専属のテストプレイヤーがいないから仕方ない
          接近戦やる遠隔DPSは想像できてなかっただろうし

          大雑把に修正やるのはいいと思うぜ
          コストガーで開発費も無いのにきっちり調整なんて不可能だから、
          コロコロバランス変えるほうがいい

          PvP専属の開発チームがないんだから、
          対人ツールとしての出来は最初から期待しないほうがいい

          • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:50:31 ID:e4b1f86df 返信

            「接近戦やる遠隔」とは言うけど
            スプリントの消費が無くなった時点で実質機動力は近接>>>遠隔だから今の環境だと接近戦せざるを得ないんだとも思う
            確かにどの遠隔ジョブもいくつかCC持ってるけど
            近接は移動技とフェターにポンスロにスタンまであるから距離を操作する手札は圧倒的に遠隔より多い
            レンジが近接に対して10m以上維持できるのは自分が狙われてない時だけよマジで

            • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 13:05:01 ID:4424944ca 返信

              この前の修正で遠隔物理DPSが長い武器持った近接DPS化しちゃったわけ

  20. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:38:53 ID:4b29d67b5 返信

    VITありきになってしまうので

  21. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 12:59:04 ID:46697f901 返信

    スリプルを単体にして範囲睡眠はナイトウィングのみで耐性は変えなくてもいい

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 14:29:18 ID:d1adb7929 返信

      それイイかもな
      現状でも上級者同士だと簡単にスキル止まるし、
      15%以下への下げは勘弁して欲しいなあ

      まあそうなったら白やめて占専業にするけどねw

  22. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 14:14:32 ID:eb58c7149 返信

    う~む、しばらくはPvPの調整だけがひたすら続くんですかね(-_-;)

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 14:42:16 ID:1fb637952 返信

      pvpに力入れるみたいな事言ってたし、不満を沢山出てるからその対応もしないとだし新コンテンツが出るまではそうかもね

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 14:45:40 ID:f95ba5f3d 返信

      3.3まではあとアニマウェポンぐらいしかないし、
      PvEの調整はいつもの早期クリアガーってことで当面手は付けないと思う

      ヒーラーの命中とかも禁断したヒトガーとか理由付けて早くても3.3でしょう(たぶん3.4)

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 15:42:23 ID:b5a0c5cb5 返信

      PvEは、早期に修正しなくては行けない程ひどい物がないしね。
      問題あるのは律動の野良過疎ぐらいでしょ。

  23. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 15:08:41 ID:1818b5669 返信

    マウント取ったらどうでもよくなったから好きにすりゃいいよ
    レイドギャザクラPvP、楽しさよりストレスの方がでかいコンテンツばっかりでいい加減うんざりしてきた
    辞めたくないけどどうしようもない、そんな日も近いなと思ってる

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 15:43:51 ID:b5a0c5cb5 返信

      そこまでうんざりしてるなら辞めた方がよくね?
      フレと一緒に別ゲーに移るとかさ。
      そこまで嫌だと思ってるのに14ちゃんに拘るのって何があるの?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 16:21:02 ID:a039abe40 返信

      やめなくていいから休むんだ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/26(土) 13:01:08 ID:47abe018f 返信

      大体似たような感想だけど、次のアレキノーマルに初見未予習で早期突入するためにトークン集めてIL上げは欠かさずやることにした
      まぁ、ただそれだけのためにってアホらしいと思ってしばらく休止でもいいかなとは思ったけど、トークン集めるのはそんなに苦じゃないし、月額1000円ちょいをケチるほどでもない
      あと、ギャザクラはちょっと面倒くさいくらいの方が儲かるって側面もあるからな

  24. 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 17:30:25 ID:e777f44e8 返信

    詠唱の仕様が変わったから、
    それに合わせてプレイヤーが講じただけの対策すらも潰されるのか・・・
    PvPくらいはレールプレイング強制はやめたら?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 17:50:55 ID:5fbc768c8 返信

      キチガイかよ
      バランス調整の一環だぞ
      成否で語れ

      • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 18:15:47 ID:329f8c31f 返信

        PVEはいいけどPVPでそう感じられたら成否で語れば否なんじゃね?
        俺は遊び方が1つしかないとまでは言わんけど、確かに開発の想定する遊び方に誘導したくて仕方ない感は最近あるよな、とは思う

        • 名無しのスノーマン 2016/03/25(金) 18:35:31 ID:5fbc768c8 返信

          その逆側どんなのだと思うの?
          バランス崩壊した修羅の国だろ、ちょっと考えればわかりそうなものだ

          対策取られたから取り返したって話じゃねえんだよ
          詠唱中断15%に合わせてやらせてみたらバランス悪かったから再調整って話だろ
          ここの数字は調整難しいからフィードバック重視って3.22充てるときに言ってるし

  25. 名無しのスノーマン 2016/03/26(土) 01:41:59 ID:82908d79a 返信

    白目線だと4v4はスリプル範囲がちょっとウザすぎるかな程度でジョブバランスはそんなに悪く無いと思う
    8v8は正直上手く統率取られたらどんな構成だろうと溶けるし、バランスの基準にしない方がいいと思うなぁ、ランキング関係ない遊びなんだし

  26. 名無しのスノーマン 2016/03/26(土) 09:00:26 ID:2c03d5a64 返信

    まあ所詮は短時間で中~少量のトークンを集めるためのコンテンツでしかないわけだからな。

    負けようが勝とうが本気でやってる奴のが今は少ないしどうせ過疎る

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