【FF14】フィースト攻略 - PvP初心者のための基本戦略

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kuma9

昨日のパッチ3.21でPvPコンテンツの「ザ・フィースト」が実装された。私もさっそく10回ほど対戦してきたので、PvP初心者向けのフィースト基本戦略について軽く語ってみよう。ここでは4vs4について語るが、8vs8も基本的には同じだ。
neko6
まぁ人数少ない4vs4のほうが説明しやすいからニャ。
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基本戦略

1分間の作戦タイム

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kuma1
まず最初の1分間の作戦タイム。タンクの場合は、なるべくタンクがメダルを集めるということを宣言しておくと良いかもしれない。ちなみに、敵からメダルを取るまでの間は、タンクは攻撃スタンスで良い。
neko1
メダル増えるまでは、タンクはあまり狙われないからニャ。後は、最初に誰を狙うかとか、ヒーラーの詠唱妨害をどうするかも決めておくといいかもニャ。
kuma13
それも大事だな。しかしそれについては後述するので省略。

オフェンスボックスとディフェンスボックス

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kuma3
試合が始まったら、まず開始地点付近にある「オフェンスボックス」と「ディフェンスボックス」を破壊する。右手側がオフェンスボックスで、左手側がディフェンスボックスだな。破壊すると、与ダメージ上昇の「オフェンスキット」と、被ダメージ減少の「ディフェンスキット」がドロップする。
neko1
一定時間ごとに沸く、位置固定のサプライボックスってやつね。オフェンスはDPSが取ると良いじゃろうニャ。
kuma1
オフェンスは当然そうだな。ディフェンスは悩ましいところだが、こちらもオフェンスを取ったDPSが取ってしまえばいいかな?

最初に誰を狙うか

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kuma10
で、最初に誰を狙うといいかという話。スタート段階では所持メダルは皆等しく、堅いタンクをあえて狙う理由は乏しいので、タンクは除外する。なので、最初はDPSかヒーラーを狙っていく。
neko15
初日段階では試行錯誤すぎて結論が出せないけど、1人がヒーラーに粘着して詠唱妨害しつつ他2人でDPSを倒すか、3人で一気にヒーラーを倒すか、どっちかの戦略が良さそうかニャー?
kuma2
プレイヤースキル次第では3人がかりでもヒーラーを落とすのは難しいだろうから、私としては前者のDPS狙いのほうがオススメかな?狙う対象に対しては、誰かがマーキングをするといいな。最初の作戦タイムでそこらへんについて話し合っておくと勝ちやすくなるはずだ。

メダル回収



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kuma11
倒したらメダル回収を忘れずに。なるべく死ににくいタンクが取ったほうがいいな。タンクはメダルを集めたら、防御スタンスに切り替えるといい。
neko5
あんまりメダルを持ち過ぎると、死んだときのリスクが大きくなるから、タンクがどこまで集めるかも悩ましいところだけどニャ。

アドレナリンボックス

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kuma3
開始1分ほどかな?それくらいの時間が経ったら、中央に「アドレナリンボックス」が出る。アドレナリン(AR)ゲージが上昇するサプライボックスだが、余裕があればこれも狙っていくことになる。
neko1
半分以上ダメージを与えればOKだから、可能なら削っていきたいニャ。
kuma1
誰かを倒せそうな状況ならそちらを優先したおうがいいが、誰も倒せそうにない硬直状態になっているなら、アドレナリンボックスのほうを優先したほうがいいだろうな。状況を見て判断していこう。

次に誰を倒していくか

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kuma2
最初のキル以降は、同じくヒーラーの詠唱妨害をしつつ、所持メダルの多い敵を優先的に狙っていくのが無難だな。例えば上画像のチーム・ファングが敵の場合、タンクと召喚士が150枚メダルを持っているが、タンクより召喚士のほうが倒しやすいので、召喚士を狙うのが良さそうだな。
neko1
「戦況確認ウィンドウ」で所持メダルを確認しながら、誰を狙っていくか決めていくわけね。
kuma13
常に所持メダル確認は怠らないようにな。

撤退

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kuma1
もし誰か倒されて3人になってしまったら、味方が復活するまで一旦自チームの開始地点のほうへ下がろう。3対4で戦っても不利なだけだ。
neko6
戦略的撤退は大事だニャ。撤退マクロを用意しとくといいかもニャ。
kuma9
というわけで説明は以上で終わり。他に何か思いついたら追記する。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 18:38:23 ID:27f2ee915 返信

    慣れたヒーラー以外即溶けやからヒーラーからかな レーティング整ってきたらまた変わるけど

    • ねこ夫とクマー 2016/03/11(金) 18:42:35 ID:4a801a720 返信

      (´・(ェ)・`)最初ヒーラーを狙ってみて、落とせそうにないならDPS狙いに切り替えとかもいいかもしれまへんね。

  2. 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 18:46:44 ID:db12bedc6 返信

    フィーストで一番大事なのは4人なら誰か1人でも落ちたら自軍まで下がること
    8人ならヒラが落ちたら下がることだと思う
    一方的な試合にはならないし仕切り直すことで息もつけるからFLから始めた人にオススメ
    マクロ作って流行らせようぜ

    • ねこ夫とクマー 2016/03/11(金) 18:50:13 ID:4a801a720 返信

      (´・(ェ)・`)それも大事っすな。追記しときますか。

  3. 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 18:51:18 ID:b16eaa7b2 返信

    ヒラが慣れてないなら粘着役1人で倒せるし、慣れてるなら妨害出来りゃいいから、やっぱり粘着役1人でいい。

    黒がいるなら黒が寝かし
    黒がいなけりゃタンクかメレーが妨害。

    残ったメンツでDPS2潰す。2回潰せば150メダル。
    その頃にはヒラに睡眠耐性かスタン耐性つくので集中攻撃。これで200メダル。

    最近の必勝パターンこれやな。

  4. 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 19:01:07 ID:f3204866c 返信

    詠唱妨害って、沈黙睡眠ノックバックは当然途切れるとして、
    他はなんか中断させる方法あるん?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 19:25:38 ID:1a2c5bf66 返信

      殴ればいい
      ダメージ入れば止まる
      バリア系でゼロダメージだとダメ

      ただ堅実やら使われると発動できるし(沈黙で止めるといい)、
      GCDの間を縫っての発動もあるからそこは腕次第
      WSによって使用と効果発動のタイミングが違うからそこも意識するといいかも

    • 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 19:32:50 ID:5ae8da163 返信

      視線切り

      • 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 20:03:20 ID:514fcc0aa 返信

        PvEしかやってないからあんまし思い付かなかったわ、
        色々方法あるんだな
        フィーストは転びまくってキル数稼がせちゃっても直接は戦況に響かない(キル数でポイント変動するルールじゃない)し、
        FL投げ出した勢の俺もちょっと触ってみようと思ってる

  5. 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 19:02:20 ID:10549f22c 返信

    詰まらない騒いでる奴に読ませてやりたい記事だな。
    やる気が無いと読んでも意味無いが・・・。

  6. 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 19:05:07 ID:bcbfaa9c1 返信

    慣れてない奴は8v8やるとイイぞ

  7. 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 19:11:13 ID:062192e7a 返信

    わざわざヒラで申請してくる奴は腕利き多いだろうからキャス優先がおすすめ
    あとヒラ以外を狙う時は
    対象-自分達-敵ヒラ
    みたいに間に入ると対象がヒラの回復範囲外まで逃げてくれる事が多いからやってみるといい
    もちろん固定PTだと意味ないけどなw

  8. 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 19:14:50 ID:abcd3a729 返信

    想像以上にまともな内容で驚いた (上から目線ですまん)
    ねこくまライト層だと思ってたけど、PvPは結構やる気勢なんだな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 19:31:07 ID:b7df3c79e 返信

      ねこくまPVPガチ勢やで(小声)

  9. 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 19:36:39 ID:280f5d2e2 返信

    そこそこやり込んだ感想
    下地は悪くないのでジョブバランス調整だけで化ける

    ただもちろん、PVP嫌いでも楽しめるコンテンツには
    絶対にならない
    見学勢が抜けてもフロントラインの半分程度は
    残りそうだし、それで十分マッチングは
    回ると思うので、PVP好きは楽しんでいけそう

    • 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 19:48:20 ID:c3d724958 返信

      FLで召喚に蹂躙されて、召喚にならざるを得なかったモンクとしてはとても楽しい

  10. 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 20:00:06 ID:cb7406910 返信

    八人のはカオスでもいいじゃないか
    って思った
    もっとワチャワチャしたり変なギミック入れたりしたり
    カジュアルよりにして
    四人のとはテイスト変えたほうが


    コストがーで無理かね

    • 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 20:03:52 ID:1a2c5bf66 返信

      8人用は壁なしに容易に持ち込めるのがマップ要調整だと思った

  11. 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 23:00:46 ID:dd3656d38 返信

    ×:被ダメージ現象の「ディフェンスキット」がドロップする
    ○:被ダメージ減少の「ディフェンスキット」がドロップする

    じゃないかな!?

    • ねこ夫とクマー 2016/03/11(金) 23:09:24 ID:4a801a720 返信

      (´・(ェ)・`)指摘どうもどす!修正しました。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/12(土) 08:54:24 ID:77b3066e0 返信

      ついでにアドレナリンボックスのとこ
      硬直状態→膠着状態
      かな?

  12. 名無しのスノーマン 2016/03/11(金) 23:12:39 ID:0c28cd7fd 返信

    バッシュマンメダル回収マンでゴメンネ

  13. 名無しのスノーマン 2016/03/12(土) 03:37:38 ID:9fd5621bc 返信

    8vs8は相変わらず召喚ゲーって感じあるけど、4vs4は結構バランス良く感じた。
    ただ、問題は詩人と機工士が弱すぎて、貴重なレンジ枠(黒だとスリプル・召喚だとバインドと火力)が失われるってのが損失過ぎる・・・w

    この辺はホント要調整、ってか詩機はもう距離減衰もあるし、PVPに限り詠唱無しでもいいんじゃないか?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/12(土) 09:08:59 ID:14cb4a79f 返信

      いうて上手いレンジはヒラ目線だとくっそウザいぞwメヌガウス無し前提だけど無詠唱で遠距離から攻撃してきて詠唱妨害してくるわGCDズラして詠唱しようとしたらインスタントあるわ堅実専心使っても沈黙ノックバックバインドあるわで火力要員としてはキャスよりちょっと見劣りしても妨害役って意味じゃめっちゃ重要だと思う。

  14. 名無しのスノーマン 2016/03/12(土) 09:05:25 ID:77b3066e0 返信

    上に攻めの手段として書かれてる様に複数にタゲられたDPSが壁の表裏回り込んで逃げることが多いけど、味方ヒラの視線切る可能性高くなるから中央通って自陣に逃げるといいかも
    壁は減らされるらしいけどw

  15. 名無しのスノーマン 2016/03/13(日) 05:38:55 ID:ce178b576 返信

    終盤で拮抗してるか負けてる
    場合のタゲはヘビメタが付いてる相手
    (だいたいはタンク)を狙う
    当たり前の事だけど初心者は忘れがちだし
    ある意味どうでも良い最初のタゲより重要

  16. 名無しのスノーマン 2016/03/13(日) 10:58:52 ID:98a896a38 返信

    DPSやタンクを攻撃するときにスタンさせたら倒しきってくれないと耐性つけるだけなので、考えてつかってほしいわ

  17. 名無しのスノーマン 2016/03/14(月) 07:01:08 ID:19d349b86 返信

    もっと初心者きてくれ、今のうちに固定で無双楽しみたい

    • 名無しのスノーマン 2016/03/15(火) 21:07:48 ID:ddccda652 返信

      いや固定は、固定専用マッチングでしかやれないので
      初心者はあんまり来ないと思うぞ
      エアプーさん

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。