【FF14】3.2の吉田氏インタビュー記事が公開!ジョブ調整内容などについて語る!

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kuma10

パッチ3.2の吉田氏インタビュー記事が公開された。詳しいまとめは後ほど。
(※別記事でまとめました。)
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  1. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 12:49:12 ID:87f1d1b23 返信

    ナイトさん今度は伝承武器の交換誤るなよー。トークンだけでもらえるのかしらんけど

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 12:53:11 ID:795e04e1b 返信

      ナイトさんじゃなくてナ専ちゃん

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/18(木) 13:17:54 ID:ed31dd8a4 返信

      (´・ω・`)極セフィロト武器次第かね
      (´・ω・`)伝承武器をとるか極セフィロトとるか…

  2. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 12:57:49 ID:1751d3dba 返信

    律動編零式はトップチームだったら2週間で攻略じゃないかってコメントあるから、こりゃ1週目もありえるな

  3. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 13:08:19 ID:5a5fb3477 返信

    ターゲットをトップ層ではなくしたのだから彼らがどんなスピードでクリアするかはそんなに重視してないやろね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 13:11:05 ID:5661d2956 返信

      3.1で有名どころが引退相次いだし、そんなところターゲットにしても仕方ないだろうからね、母数も少ないだろうし
      ただレイドに一定以上の難易度を求めている層も少なからずいるだろうから
      その人たちの満足度がどうなるか心配だね

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 13:23:35 ID:71ff5eabb 返信

        そりゃ高難易度を求める層は満足はしないと思うよ。
        ライト層向けにするって言ってる訳だしそもそもガチで零式やってる廃人そうなんか1割くらいなもんだからそれを切り捨ててライトよりにしたんだしさ
        どっちも満足はまず無い14のライト層って物欲は廃人より上だし装備出したら文句言われアチブだけにしたらほぼ誰もしないからコストの無駄と言われる

        • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 13:29:30 ID:87f1d1b23 返信

          俺が見落としてるだけかもしれんが”ライト層向け”にするんだっけ?
          このインタビューのまとめ色々見て思うけど零式よりは落とすが果たしてどれほど落ちるのやら。
          ライト向けとか期待してる人たちは結局納得しないんじゃないか?
          早期攻略目指さない人らにもせいぜい3.3くらいまではアレキくじじゃなくて攻略できるくらいの難易度にはしてほしいねぇ

          • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:01:02 ID:c0d8d0dea 返信

            零式やろうかな、と思う奴らは最初から「ライト層」じゃないだろう。
            そういう意味での「ライト層」はこれまでの3.xでもノーマルアレキでおっかなびっくりでストーリー追ってるか、バヌバヌと戯れたりルレ回してるよ。

            • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:15:00 ID:c5d13484f 返信

              おっすオラライト転落組

              トークン装備で満足です
              足引っ張り合いオンラインとか延々周回ロット負けオンラインはもうお腹一杯です

              他ゲー消化しつつ気が向いたときにダラダラAWやってる今が一番楽しい

          • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:14:48 ID:74a656145 返信

            真成の時も2,5までかかったのが結構いたから、その位のペースが丁度いいのかもな。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:03:31 ID:43395117b 返信

            少なくとも侵攻編真成編あたりまでは落としてくるんじゃないの?
            ライト向けっていうか、今よりライト寄りにはなるだろう。

            • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 00:43:44 ID:37e344b64 返信

              まぁこの場合のライト勢は。レイドする人の中でのライト勢だよな

              • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 07:44:52 ID:33c469e7a 返信

                ライト勢って言葉使うと面倒だな
                難易度を落とすって表現でいいよw

        • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:09:15 ID:74a656145 返信

          開発の想定よりかなり人が少なかったんたんだろ。やる人間がいなきゃ実装されてないのと一緒だし。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:18:25 ID:f29068797 返信

            去年トップがクリアした時に出た零式1-4層クリア者数の1層クリア人数くらいは読んそうまで終えてほしいのかな?

            3,4層の難易度求めてる層も居るだろうけど、2層までで諦めた層が大多数だろうしなあ
            4層終えたの1000も居るかどうか

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:34:19 ID:7acc56118 返信

      一部の声聞いて難易度あげれば楽しんでもらえると思ってたら
      結果的にユーザーの大半はついていけなくてほんとにごく一部しか楽しめなかったしね
      その極一部も休止やら解散やら…

  4. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 13:10:39 ID:395985265 返信

    やっとPvP中はスプリントでTP消費しなくなるのか…

  5. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 13:11:29 ID:267b51197 返信

    グナースの次の蛮族ってなんだろう
    モグ?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 13:54:18 ID:5a48370c5 返信

      ドラコンかゴプリン

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:02:22 ID:d83fe0aa3 返信

      ドラヴァニア雲海:モグ
      アジスラー:玉

      • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 00:45:26 ID:37e344b64 返信

        玉いいなぁ、ちっちゃいあいつらかわいい

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:38:11 ID:896e16cf5 返信

      モーグリだと、
      「◯◯◯に隠れているモーグリを探して欲しいクポ」
      (広い範囲かつ見えづらい場所にいる)
      「◯◯◯で△△△を取ってきて欲しいクポ」
      (上下に異様な高低差で配置されている)
      で、ヒカセンが、
      ピキピキ(#^ω^)またかこの白豚 
      までがテンプレな気がする。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:00:17 ID:1751d3dba 返信

        モーグリは蛮族じゃないからな

        • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:52:30 ID:8e9d7095e 返信

          帝国基準ならば蛮神を呼び出した時点で蛮族扱いやで

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:19:59 ID:f29068797 返信

        そうなったら、サブクエで散々相手したのにデイリーでも探せとかちょっともう何言ってるのかわかんねえ…だよな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:10:42 ID:43395117b 返信

      ゴブリンだろうな。拠点もあるし敵対するテンパート側も居るから作りやすい。
      モグは拠点がある点では作りやすいだろうけど、敵対するテンパートモーグリが居ない。
      ドラゴンは拠点すらない。
      カル・ミークが人気高かったからドラゴンやるならその辺絡ませるだろうけど、場所がグナースと被るしなぁ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:23:37 ID:f29068797 返信

        だろうなー

        次はイクサルと同じギャザクラ用らしいからゴブリンに協力してイディルなり低地のシャーレアン施設復興利用とかやりそう

  6. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 13:11:32 ID:43982b2fa 返信

    まあ廃人が一日でクリアしようが我々パンピーには何ら関係のない事だしな

  7. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 13:28:11 ID:024d575f3 返信

    3.15フルSTRより3.2フルVITのほうがDPS下がるのかよ
    4層クリアできなくなるんじゃね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 13:34:27 ID:3d9f3e66f 返信

      それだと下手したら3.15フルSTRで攻略しちゃう奴出てくんじゃないか

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 13:42:55 ID:87f1d1b23 返信

        3.15フルSTR>3.2フルVIT>3.2フルSTRってことでしょ

        • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/18(木) 13:55:23 ID:ed31dd8a4 返信

          (´・ω・`)マテリアはめてどうなるかってとこかな

          • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 00:47:06 ID:37e344b64 返信

            ホントねー
            最大火力が今よりどれくらい下がるのかが心配だわ
            IL上昇で誤魔化されそうなのがまたね

        • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:08:47 ID:15d054131 返信

          何だそのおかしな並びは

          • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:20:19 ID:9caed9115 返信

            あってるよ。

            DPSの数値はタンクのDPSを出せない様にしたので3.15のSTRみたいには出ない。

            ただし3.2の仕様ベースにするなら
            フルVIT>VITSTR>フルSTR
            ってなった。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:16:23 ID:74a656145 返信

        DPS出しすぎると、ギミック被るとかやってくるんじゃね?w

    • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 07:46:29 ID:33c469e7a 返信

      同時にIL220以上の装備が実装されるから、もしそうなったとしても一時的だよ

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:19:01 ID:ea82e9c10 返信

    「パッチ3.1でSTRが上がる装備をつけたときのDPSよりも高くなることはないです。」って単純にタンクの火力ナーフって事じゃん

    マジ萎えるわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:32:59 ID:c750116ab 返信

      下がるとも言ってない
      あるいは下がったとしてもごく微量で、3.1フルSTR≒3.2フルVITのワンチャンあるで

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:40:40 ID:896e16cf5 返信

        まあ、HPが上昇する分、少しは低下するだろうけど、
        いくらなんでも今より大きく下がりはしない……と思いたい。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 21:15:46 ID:57f72e302 返信

        下がらないならそのことを強調するでしょ。同等ですって。
        だってタンクユーザーのモチベ維持に関わるんだから。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:39:36 ID:87f1d1b23 返信

      ただの吉田の予防線だと思ってる。

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:24:06 ID:ad43a95d2 返信

    LB調整が「近接2遠隔2で固定したい」のではなく、「各ジョブに均等な機会を与える」なら、パーティボーナスも不要だから廃止したほうがいいな。
    不可視化したことでより一般層は認識薄くなっただろうし。

    削除したくても遺産的に削除できないんだろうなと思ってるけど。

  10. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:26:20 ID:f0d1f6051 返信

    オラわくわくしてきた

  11. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:29:09 ID:caed0b237 返信

    吉田 パッチ3.2で公開されるバトルコンテンツは、そうした装備にマテリアが「ある程度装着されている」ことを前提としたバランスになっています。
    ってあるけど、早期クリアは禁断ありきーなんだろうけど、それ以外もマテリア挿してないやつは地雷ってなりそうだな。
    まぁ実際マテリアの排出増えるんだからさせよwwって話だけどさ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:35:14 ID:e6aadbcba 返信

      息をひそめてたドコデモ錬精奴と合わせて金策を知らないRMTerとギルファーマーが活性化。
      胸熱。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:14:28 ID:43395117b 返信

        クラフター装備での錬成は悪だろうけど、これは今回の件とは全く別だし、言いたいのは戦闘装備での錬成奴の話だよな?
        別に戦闘装備で錬成するのは良いんじゃないの?
        錬成奴は適正ILじゃなけりゃ貯まる速度も遅くなるから適正ILで錬成するだろうし

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:42:10 ID:896e16cf5 返信

      まあ、今までマテリア穴なかった系の防具は、禁断不可だし、
      最低限くらいのマテリアはつけろって事だろうな。

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:29:29 ID:e6aadbcba 返信

    開発「パッチ3.1でSTRが上がる装備をつけたときのDPSよりも高くなることはないです」
    —いつものHPチェッカー—
    フルSTRタンク「ちゃんとヒールしてる?」
    ヒラ×2「」

    尚、占星は無事死亡。

  13. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:36:45 ID:619beff37 返信

    案の定タンク全体nerfで調整してきたか
    PTDPSにおけるタンクのDPSが高すぎるのが歪みの原因だったから仕方ないけど
    これは不満出るやろうなー主に戦士と暗黒から

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:43:14 ID:896e16cf5 返信

      つっても、フェルグリーヴは未調整だから、
      戦士はあんまり変わらん気がしないでもないが。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:43:38 ID:896e16cf5 返信

        グリーヴじゃねぇ、クリーヴw

  14. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:39:54 ID:ea82e9c10 返信

    てか「また、ナイトとは関係なくなってしまうのですが、黒魔道士のアストラルファイアとアンブラルブリザードの更新タイミングを変更しています。」ってまた黒魔だけ迅速調整かよ
    プレイヤーのは後回しでプロデューサー様のフィードバックは即反映ってか

    こういう贔屓みたいな感じでパッチ毎にちまちま上方調整入れっから吉魔って言われるんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:44:14 ID:896e16cf5 返信

      そりゃまあ、自分で触ってるのが一番良く分かるだろうしなw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:02:33 ID:c67bf03ea 返信

      ちまちました上方修正はどのジョブも入ってるだろ
      3.0だか3.1だか忘れたけどモンクの迅雷2秒伸ばしたり竜の4段目の方向指定無視を緩和したり、詩人のprocタイミング調整なんてのもあったなぁ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:26:18 ID:f29068797 返信

        他もコアメンバーなり使ってる人いればいいのにね

        テストプレイで吉田が黒触るからおかしい部分気付きやすい
        マモンのとか、「コンテンツで使えばわかるだろ?」てところ気付いて直させてるし

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:19:45 ID:43395117b 返信

      迅速調整…?
      3.0からあるスキルを3.2で調整することが迅速調整?

      あと詩人のビーアンや占星術師のシャッフルやヘイト問題なんかも紹介されてるし全体的にジョブバランス調整しますって言ってる部分はオール無視?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 17:22:58 ID:d1bb2eb72 返信

      AF/UBの更新タイミングは2.1から変わってるから、既に2年近く放置状態だったものだぞ。
      もうちょっと考えような。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:39:56 ID:3abec1e09 返信

      ちなみに今吉田はモンク修行中みたいだね。
      モンク修正来るよやったね!

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 19:06:40 ID:075454eb8 返信

        ありゃメインでやる気ねーわw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 19:39:16 ID:ec21b0cd4 返信

      吉田さんは数ヶ月前の放送か記事でプライベートでは暗黒ばっかりやってるって言ってたよ
      俺の中では起動編は暗戦竜忍詩機黒白学が強かった印象があって
      黒が特別優遇されてるとは思えない

  15. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:57:21 ID:5fb874f86 返信

    いやー詠唱完了判定はマジありがたいわ
    ファイジャ撃てるようになるまでのイライラもなくなる

  16. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 14:58:44 ID:896e16cf5 返信

    タンクは、料理で補正されるVIT分も攻撃力上がる様だな。
    これからのタンクは、飯を食うのが必須になるのか。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:12:02 ID:15d054131 返信

      格安イシュガルドマフィン大活躍

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:18:35 ID:74a656145 返信

      今まで食ってこなかったんかいw

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 21:18:30 ID:57f72e302 返信

        IDごときではメシ使ってなかったなw
        これまでは火力はサブステ分だけだったから。

        これからは火力に関わるメインステが上がるわけだから、使うべきになるだろう。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:33:10 ID:5d20853b2 返信

      調整自体が料理アリキになってるようだから

  17. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:09:27 ID:896e16cf5 返信

    吉魔は木人討滅の零式4で、15秒残し(2分45秒)クリアか。
    つまり、これでクリア出来ない黒は、
    もれなく吉田以下のスキルだっていうのが分かるわけかw

  18. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:25:45 ID:9caed9115 返信

    タンク火力Nerfつーか、DPSがちゃんとDPSの仕事しろって修正だろ。

    DPSは火力の役割を
    タンクは壁の役割を
    ヒラは回復の役割を

    今までがタンクやヒラに火力求めてたのが歪だっただけで。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:34:38 ID:87f1d1b23 返信

      PT全員がDPSだすのはいつも通りだと思うけどな。
      そもそもDPSが火力出すのも今までも当たり前だし3.2になったところで変わらん。
      タンクにしても下がったら出さなくていいわけではないし。
      ヒラなんてタンクがVIT装備増えるんだからより出さない理由もない

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:37:45 ID:395985265 返信

      そもそも火力求めらるロールじゃないんだから
      DPS下がったとてNerfではないのだけれどね。

      稼いでるヘイト大半がDPSに因るもので
      下げられたらヘイト維持出来ないとかでもない限り。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:42:33 ID:c5780474b 返信

        現状のフルSTRより火力下がるから場合によっては常時アタックスタンスではヘイト維持つらくなる可能性はあると思うけどな
        アタックスタンスにはヘイトボーナスないしDPSは火力そのままのびてくしナイト暗黒あたりだときつくなりそう

        • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 07:48:33 ID:33c469e7a 返信

          アタックスタンスはアタックスタンスでタンクスタンスじゃねーからな
          Tankingする時に辛くなるのはむしろロールの明確化って意味で正しいんじゃね

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 20:05:40 ID:ec21b0cd4 返信

        痛い攻撃にバフを合わせる事やヘイトを取る事に加え
        タンクもDPSを求められて短期のDPSチェックでも全体のDPSチェックでも貢献できた方が嬉しいよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 17:49:04 ID:5caa046ec 返信

      どっちかというと、

      (システムの不合理がそうさせたわけだが)
      「タンクがHP下げてまでDPS追求するというスタイル」はイビツだから矯正するってことだろうな。

      結果の火力水準を3.15フルSTRに合わせたら大幅なタンク火力アップになるから、その辺は調整せざるを得ない。

  19. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:09:17 ID:3ab617979 返信

    黒やってたら分かるけど黒の調整は本当に実プレイ反映してるのが分かるんだよなぁ
    逆に占星術はツヨイ!といい続けてる辺りはPVPとかしか見てなくて自分で触った事無いんじゃないかと思うが

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:15:55 ID:896e16cf5 返信

      占、弱くはないけどな。まあ、強くもないが。
      有り体に言えば、全てにおいて中途半端。

      • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/18(木) 16:38:11 ID:ed31dd8a4 返信

        (´・ω・`)やれることが中途半端よね、楽しいジョブではあるけどもね

        • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:47:41 ID:3abec1e09 返信

          元々占星オンリーの特徴はカードでPTにバフを配れる所。
          それ以外は相手のヒーラーに応じてスタンスを切り替えたりする隙間埋めのコンセプトだからね。
          カード以外の単体性能で見たら中途半端なのはジョブコンセプト通りじゃないかな。そのカードの使い勝手が悪かったので良くしようってのが3.2だし。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:31:14 ID:c67c10692 返信

        弱いとする根拠は幾らでも説明できるから「弱くない」はないわ
        逆に何が強いんだよ・・・w

        ナイトなんかよりよっぽど修正必要なのにこのゲームは声のでかさ優先だから腹立つな

        • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 19:49:19 ID:87f1d1b23 返信

          まぁ当初に比べれば最低限のことができる程度には弱くない。
          最近なら遊びで零式行ってもなんとかなる程度には弱くない。
          けど勿論強くはない。使う理由は一切ない。そんな感じ。
          ライトちゃんが遊ぶ分には何の問題もない

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:23:02 ID:43395117b 返信

      というか別に吉田がジョブ調整してるわけじゃないけどな
      主にバトルチームが調整してるんだろ。
      吉田はバトルチームが言ってる事をプロデューサーとして言ってるだけ。
      占星メインだけど、シャッフルとヘイト問題調整されれば十分満足だけどな。

  20. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 19:25:04 ID:ec21b0cd4 返信

    タンクのステータス関連の調整は想像してた中で最悪なものだった・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 20:18:41 ID:1751d3dba 返信

      妥当だろw
      どんな想像してんだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 20:21:47 ID:3abec1e09 返信

        VIT全振りでSTRの倍くらいの火力が出る妄想でもしてたんだろきっと・・・

        • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 21:28:32 ID:896e16cf5 返信

          それこそありえんなw

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 22:25:34 ID:ec21b0cd4 返信

        まずVITが攻撃力を出すためのメインステータスになるのが気に入らない
        今までは安定重視なら禁断アクセ、DPS重視ならSTRアクセの数を増やす事で選べた
        それと比べるとVITアクセになる事で選択の余地が無くなった上にDPSまで落ちるなんて、選択の面白さが無くなった上に弱体にしか見えない

        現状の欠点は毎回禁断アクセを作るのに幾ら掛かるのか分からなくて下手すれば大金が掛かる可能性があった事とタンク用のSTRアクセが無い事だと思うけど
        もっと別の解決方にしてほしかった

        • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 00:54:46 ID:37e344b64 返信

          ぶっちゃけこれ以外の調整方法だとDPSの難易度を下げるになるだろうな
          STRが受け流しに影響しなくなったとかは別として、こういうところはユーザーによるところが多い気がする

        • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 07:50:56 ID:33c469e7a 返信

          お前は「選択の面白さ」って言うけど、
          TankだけSTRとVITを状況に応じて選択しなきゃいけない(=装備は両方用意しないといけない)ってのが開発的には修正しなきゃいけない問題だった訳よ

          あと旧フルSTR>新フルVITは実質的には弱体といえるが、
          同時に上位IL装備が来るからその比較に意味はない

  21. 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 12:55:30 ID:38a43f381 返信

    今タンク基準値800で3.2から500になりました。ってなってもそれ出すのありきの調整になるだろうから、今DPS出せない人はその500も無理だろうし結局タンクDPSいるってのは変わらないと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/02/20(土) 11:51:49 ID:e1d5d6ea6 返信

      これでタンクはDPS出さなくてもいいなんて勘違いしてる奴多そう

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