【FF14】CFの退出ペナルティを変更する予定は無し - 無言即抜け対策について運営から回答

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kuma9

CFの退出ペナルティを厳罰化してほしいという要望がフォーラムで出ている。それについての運営の回答などを紹介。
CFの退出者のペナルティを今以上に重くしてほしい。
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途中退出を厳罰化すべきか

ffxiv_20150120_212928
kuma10
IDへ行ったら「また」即抜けされたというスレ主。無言退出は立派な嫌がらせ行為だと思うが、即抜けされると通報もできないとのこと。ペナルティを現状の30分より重くして、「絶対ペナルティになりたくないくらい」の時間に増やしてほしいと要望している。
neko5
定期的に挙がる話題ね。確か3.0の頃にも記事にしたよニャ。
kuma1
スレでは、「常習犯にはペナルティを加えたほうがいい」とか、「抜けたプレイヤーの名前がログに残されるようにするといいのでは」という意見はあったが、単純にペナルティを重くすることに対しては、「放置と除名が増えるだけで誰も得しない」とか、「誰しも急用が起きることはあるので、退出する権利を奪っては駄目」と、反対意見が多かったかな。
neko4
CFだと難しいもんじゃニャー。

ペナルティを変更する予定は無し

こんばんは。

ディスカッションありがとうございます。

進行中のコンテンツから離脱した際のペナルティは、

  • コンテンツルーレットで目的のコンテンツが出るまで離脱行為を続ける
  • 突然の急用で抜けることになってしまった
など、コンテンツから離脱する様々な理由を考慮した上で、現状の時間に設定しています。

今のところペナルティを変更する予定はありませんが、各種コンテンツでの皆さんのプレイ状況やフィードバックは今後も注視していきます。

kuma3

そういったディスカッションに対しての運営からの回答。急用などの様々な理由を考慮したうえで、ペナルティを現状の時間に設定しており、今のところ変更する予定はないそうだ。
neko6
まぁ仕方なしなのかニャ?一応投票もしてみるか。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 00:44:02 ID:37fe41a91 返信

    即抜けってどうやるんだろう
    シャキって突入ボタン選択した後で急用思い出してFF14を終了した事ならあるけど

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 12:23:21 ID:7f64e273a 返信

      退出ボタン

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 12:35:24 ID:88ed5b4b6 返信

      残りのメンバーは帰ってくるか待ってる分、即抜けよりたち悪いなそれwww

      • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 14:47:32 ID:ef0393a80 返信

        課金切れて落ちてしまった場合勝手に退出してくれる機能欲しいな

  2. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 00:46:59 ID:e5f0d1208 返信

    無言抜けはイラッとくるけど、だいたいは補充が効くしペナルティを重くする必要は無いと思うな。

    それよりも迷惑行為を繰り返す人への通報が機能してるのかが気になる。

  3. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 00:55:40 ID:604db0c80 返信

    即抜けした数でるのがもし実装したら即抜けされた数もだしてほしいわ
    てか無言退出って迷惑行為になるんだな
    仕様でもあるのに使ったら通報とかなんだかなー

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 15:08:04 ID:ef0393a80 返信

      無言じゃなければいいんじゃね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 15:08:10 ID:c05984008 返信

      即抜けされた数出してどうするの?
      まさか回数が多ければPS低いから抜けられた奴認定なんて、頭の弱い子の発想じゃないよな?

  4. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 00:58:40 ID:9f300dbfd 返信

    CF極蛮神に遊びに行った時とか未クリアの身内で固めたPTとかに当たるとギブ通してもらえないことあるからそういう時の為にペナルティはこれ以上重くして欲しくないんだよな

    もし重くなるなら暇つぶしにCFで極行ったりもしなくなるだろうなぁ・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 12:00:56 ID:2ac613897 返信

      暇つぶしなら付き合ってやれば?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 12:38:24 ID:88ed5b4b6 返信

        暇だからってやりたくもないことするわけじゃないだろう。
        暇つぶしにゲームするやつは多いけど暇なら町内のゴミ拾いしろって言われてもする奴は中々居ないだろ

  5. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:04:36 ID:2abc80bc3 返信

    間違えたとかいって毎回毎回投票除名を強要して
    ID進行しない糞プレイヤーSippo Kunをなんとかしろよ
    1回まとめ失敗したら放置しだすし
    こいつはマジでなんなんだよ
    投票を悪用して嫌がらせしてんじゃん

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 14:54:36 ID:421ede69a 返信

      投票除名された回数もカウントして処罰の対象にしていいと思うんだ。
      まあユーザーに見えるシステム的にでなくとも、何度も除名されてるやつは運営がチェック入れるべきだが。

  6. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:06:29 ID:b4cd50287 返信

    退出ペナは今くらいでいい。
    補充しやすくするために補充者へちょっとした報酬があるといいかなとは思う。
    悪用防ぐ意味でもほんとにちょっとくらいの

  7. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:08:27 ID:2c3f54014 返信

    無言抜けならともかく即抜けなんて全盛期の防衛戦とハード実装直後のノーマルID以外ではほぼあり得ないんだが
    何回も即抜けされてるって相当なクソ環境でIDの暗転明けに1分近くかかってるとかじゃねーの?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:11:56 ID:99a248f98 返信

      罰則を増やす前にまず自分を省みろって話だわなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:30:23 ID:a7857bf1b 返信

      前に教皇庁行ったときタンクが基地外人でボス倒せないで(気が向きませんだの言って放置)終わって、その後申請して3回同じタンクで全部即抜けしたわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 09:03:28 ID:725db1cb3 返信

      PS3のロードはPS4から見てもほんと遅いよ
      PS3はせめてSSDに換装してくれとは思う

      というかPS3さっさと切れよ・・・

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:13:46 ID:99a248f98 返信

    ペナルティ重くすればどうなるかっていうと蹴られるまで放置するだけだからなぁ。
    理由なんて適当に言っとけば裏のとりようがないし
    望む前にそうしたらどうなるかとかも考えたほうがいい。なるべくして今なんだから

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:42:23 ID:1ee2ecef9 返信

      除名されたら退出と同じペナルティを食らうようにすればいい
      悪用も捗って神ゲー化が進むぞ

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:13:58 ID:5133c8cc3 返信

    退出ペナ厳しくするより全く手付かずな補充に力いれた方がいい
    後はIDはタンクいなくても最後まで行けるぐらいの難易度にでもしてしまえばええ
    今更IDに難易度求める層とかおらんやろ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 09:14:54 ID:e172001fc 返信

      それってロール制の意味無くなるんじゃ…

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 09:25:52 ID:47e924e8d 返信

      補充で入ったらボーナスつけばいいのに。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 12:02:14 ID:eb661bbe3 返信

      ロールきっちりなのはハイエンドだけでいいよな
      ハイエンドやらない層はそもそも難易度なんか求めてないしさっさとやれる方が嬉しい

  10. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:14:47 ID:52c501c2e 返信

    寝る前にレベリング出して蛮神じゃなければ抜けて寝るとかね
    Nヴィジルとかも他IDに比べて時間かかるから嫌う、巡回多すぎんよ

  11. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:14:58 ID:45038d04e 返信

    30分だと軽すぎてルレで外れ引いた程度でも簡単に抜けてくからダメだね
    不快なプレイヤーと当たった時に初めてどうするか迷うくらいペナは必要

    シャキキャン対策みたいな累積型のを追加するのもいいかもしれない

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:17:55 ID:766ec1b5d 返信

    罰を重くするより補充で入ってくる人の報酬増やして抜けられても気にならないようにすればいいんじゃないかなぁ
    ねこくまさん、これもアンケの選択肢に入らないかな?

    • ねこ夫とクマー 2016/02/05(金) 01:22:08 ID:6b4e7f8dc 返信

      (´・(ェ)・`)途中から項目の追加はできないので、また次の機会がありましたら・・・。

  13. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:24:20 ID:f6f81b1c5 返信

    退出時に「〜が退出しました」ってログ出せばいいじゃん、なんで出ないんだ
    問題がある抜け方なら通報できるし、無ければスルーできる

  14. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:36:46 ID:c9da25460 返信

    即抜けされたメンバーは優先して次のルーレットの先頭に並べるぐらいはあってもいいかもね。補充しやすくするってのも勿論そうだし。

    途中抜けは、無茶なまとめやら、先釣りやら、何かしら問題があるから何とも言えないわ。暴言吐くぐらいなら無言抜けのほうがマシだと思うぐらいで

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:47:56 ID:ba2a40828 返信

      それ割り込みされる側にはたまったもんじゃないんだけど
      自己中すぎない?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:50:57 ID:c9da25460 返信

        即抜けされた人をかわいそうと思えない、あなたが自己中なのでは?

        • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 02:25:17 ID:5133c8cc3 返信

          割り込まれた奴は可哀想じゃないのか・・・

          • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 02:47:59 ID:c9da25460 返信

            もちろん割り込まれた人もかわいそうだよ
            当然、何で割を食わないといけないんだってなるわけで
            結果的に即抜けする奴を減らす方向に全体が動くようになればいいんじゃない

          • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 12:29:01 ID:2ac613897 返信

            割り込みというより、
            先に入ったのにまだ終わって無い状態じゃないか?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 07:49:25 ID:79c264b6c 返信

        シャキ待ちの間はやれることに十分自由度があるけど
        補充待ちの間はマジで待つ以外にやれることが無いことが多い。
        ゲーム進行に支障きたしてる方が優先されるのはしょうがないと思うわ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:55:44 ID:951466e5e 返信

      それめっちゃ悪用されそうだけど

      • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 02:10:45 ID:c9da25460 返信

        ソロ申請のみとか何かしらの条件は必要だろうね
        まあそれはともかく、面倒なIDが嫌で抜けた人のとばっちりを食う人には、何かしらあってもいいんじゃないって話だわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 10:51:38 ID:b86ca62e2 返信

      抜けられた方は”今よりマシ”になるだけで、根本的にはなにも改善されていない。
      割り込まれた側にすれば、もはや改悪の上にその影響が数十PTに及びかねない。
      即抜けした奴は今と何も変わってないので平然と即抜けするまま。

      こんな目に見えにくいペナルティで自浄効果が発揮されるなら
      現状の目に見えるペナルティで十分な自浄効果が得られているはず。

      少々苦しいと思うけれど。これを改善案です!というには。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 15:22:28 ID:c9da25460 返信

        根本的な対策をとるには、IDそのものを変えないといけないし、変えたとしてもIDの優劣によって結局1番ラクなもの以外抜けるという人が出てくるから無理だろうね。だからといって何も手を打たないでいいのかっていうとそれは違うと思う。

        自分の出した案は1つの叩き台であって、より良い案が出てきてくれることを期待してるよ。たとえばあなたが出してもいいんだよ?

  15. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:39:27 ID:1ee2ecef9 返信

    即抜けすんのはタンクかヒーラーだろ
    つーことで抜けられたくなかったらタンクかヒーラーやれよ
    つーか抜ける理由なんてDPSがクソが9割なんだからまず反省しろ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 09:26:06 ID:153c0d8dd 返信

      これはあるな。
      ろくにタンクやったことないDPSはローレベでも平気で先行釣りで無理なまとめを強要したりするからな。
      タンクやったけど無言抜けしたわ。
      あいつら防御バフにリキャストあることすら知らねぇだろ。

  16. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 01:50:02 ID:9fcfdffe6 返信

    ルレでめんどくせーとこ当たったら即抜けしてるけど
    なんか問題あるの?
    他の奴はペナ無いんだからもいっかい申請するだけやろ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 02:28:38 ID:b9e07130b 返信

      こういう思考のがいるから面倒なことになる。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 02:31:40 ID:5133c8cc3 返信

      DPSは糞みたいな長い待ち時間をまた並ばせられるから弊害はちゃんとある
      あとお前が抜けることで解散せざるおえない状況になるってわかった上で抜けてる時点で十分クズだから誇っていいぞ
      しかもそれ自覚した上でそんな事言ってるんだから小物の才能もありそうだな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 02:33:08 ID:d5739ef96 返信

      DPSはまたシャキ待ちさせられるんだよ
      お前を通報したい

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 05:25:27 ID:75c2e335d 返信

      こういうやつを通報するために退出した奴の名前は出してほしいな。ペナはこのままでもいいからさ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 14:58:51 ID:d76614663 返信

      余裕ないやつ多過ぎて草
      つかdpsてシャキるまで画面の前で正座待機でもしてるの?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 17:54:31 ID:88eb8a183 返信

      印象が悪くなる事はあっても良くなる事は無いってのを理解してるならいいんじゃないの
      あと言っておくとCFでも同鯖の人ってのは結構見るからな?

  17. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 02:48:42 ID:26b4d7d20 返信

    補充ボーナスとか出るなら喜んで途中参加にチェック入れるんだけどな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 06:48:45 ID:1969cff93 返信

      攻略された途中までの
      経験値
      ギル

      トークンなし
      善悪あれど『訳あっての欠員』
      これだけの負債背負ってるからねぇ
      利点は
      途中まで進んでるから早く終わる可能性がある
      早くシャキる可能性がある
      とかあるけどもさ
      自発的な慈善事業精神がないとなかなかチェック入れないもんだよね

      • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 11:05:36 ID:7458ccc84 返信

        ルレボーナス目当てなら終了間際当たると美味いんだがな
        せいぜいそのくらいだよね

  18. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 02:54:46 ID:e373b46ba 返信

    用事が入って抜ける人ならペナが多少長くても問題無い(用事で暫くプレイ出来ない)んだから、ペナは2時間ぐらいにしてもいいと思うわ
    これぐらいのペナなら※16みたいなネット弁慶のクズでも、流石に抜ける気は起きなくなるだろう

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 03:02:52 ID:7452b71ee 返信

      CFでなんて5分の用事でも他メンバー待たせたくないし、それで抜けて2時間もペナルティ食らったら平日はもうCF使えないんだよなあ
      悪用してる奴がアレなのは否定する気無いけど、そいつら憎しで余裕のないゲームになるのはもっと嫌だな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 10:12:47 ID:a9c063a0c 返信

      こういう自分が抜ける側になることは絶対ないと思い込んでるやつは本当面倒

  19. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 03:02:26 ID:20042726e 返信

    無言抜け常習の俺に言わせると、24時間ペナでも抜けるから、解決にはならんよ。
    対応するとしたら、常習者は、名前赤くするとかかな。
    開始時にKickが成立しやすくなるし、悪評もたつから、やりにくくなるよ。まぁ、反対論でて無理だろうけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 09:47:12 ID:2ce7606e7 返信

      開始時にキックはできんらしい。その必要性ないから俺も本当か知らねぇけど、短気な奴らから『エアプが』って食いつかれるぞ。

      つか、無言抜けの常習はやめろ。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 16:04:11 ID:ef0393a80 返信

        全ての仕様を完璧に把握していないとエアプと認定される風潮、こわいよね

  20. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 03:14:40 ID:4d50f7f30 返信

    自己中無断退出する奴はリアルでも仕事面倒くさいからって無断欠勤したりブッチするクズだと思ってるかなwそれに当たった自分の不運さを笑ってるわww
    だからペナルティーどうしようがあまり関係ないわww

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 03:33:02 ID:99a248f98 返信

      つれーwww

  21. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 03:50:57 ID:be5036aa9 返信

    上のやついいねって思うのあるな~
    退出時のログ表示いいよね。常習犯の名前の色変えるのも、1週間に~回退出したとかのルールでありだと思う。開始1分以内の離脱もいいと思うけど、鯖越えてのBLができない限り意味ないしね~

    何が言いたいかって鯖越えBL実装お願いしますm(__)m

  22. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 04:52:56 ID:799120c01 返信

    もうちょっと優しくなろうや・・・

  23. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 05:01:56 ID:8619c253d 返信

    途中参加OKで申請すると、稀にとんでもないメンバーがいるからなあ
    急に抜けたくなる気持ちも分かるわ

  24. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 05:11:00 ID:e5856d022 返信

    ペナルティよりも補充がすぐ来るようなシステムを作るべきだと思う

  25. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 06:20:01 ID:8310eb827 返信

    どのジョブでもオーラムとかゼーメル当たったら即抜けしたくなるけどな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 09:43:54 ID:2ce7606e7 返信

      時間がないときにローレベまわすなよ。
      単にめんどくさくて嫌だってならルレ使わずレベル上げせーや。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 15:14:58 ID:ef0393a80 返信

        したくなると言っているだけでしているとは一言も言っていないのでは?

  26. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 06:27:09 ID:634164419 返信

    今のままでいいわ
    抜けるなんてよっぽどの事情だし、メンバーがゴミだったり地雷祭りでも続けろとかなんの修行だよw

    そもそも即抜けとか遭遇してもやばい人だったんだな・・・で終わる程度にしか遭遇しないけど、なんでこういう事書く人ってそんな頻繁に遭遇するんだろうね?

  27. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 06:38:50 ID:916233833 返信

    根本的な話即抜けしたくなるようなクソコンテンツが存在するのが悪いよー

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 09:20:19 ID:e172001fc 返信

      このゲームに限らず全プレイヤーが100%満足するコンテンツなんて誰にも作れませんよー

  28. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 06:45:36 ID:7ae7d89a1 返信

    CF用のBLを実装してくれないと、罰則強化は困るなぁ

  29. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 07:08:05 ID:c9025eabf 返信

    急用もそうだけど、誰しも絶対イヤだってPTはあるだろ
    悪戯に途中抜けするようなのは悪だけど、途中抜けされる側にも大体問題があるぞ

    開幕即抜けされた場合は、読み込みでアホみたいにまたされてるとか
    装備があまりにも酷すぎる奴がいるか、そのコンテンツにトラウマがあったのどれかだろ

    ちょい上にもあるけど、信じられないぐらいのクソPTに当たった挙句、何言っても無言対応とかで時間切れまでストレス貯めながらプレイしろって、それこそゲームじゃねえぞ

  30. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 07:44:12 ID:ca27396b0 返信

    結局のところ民度の問題に行き着くんだよなぁ、これって
    従来の、例えば11のようなネトゲだと迷惑行為をする=PT組んでもらえなくなる=ほぼ何も出来なくなるという構図が成り立ってたから根っからのキチでもない限りは心理的にセーブが掛かってたんだよね
    でも14ってエンド以外は基本的にCFで全て賄えて、しかも晒されようがBLされようが普通にマッチングできるからこういう迷惑行為も軽い気持ちでやれちゃうんだよ
    CFは便利だしこれがないネトゲというのはもう想像できないけど、それにまつわるトラブルを「当人たちの問題なので不干渉」っていう方針で運営し続けるのは無理あると思うわ
    それなりのコストと時間を割いてでも是正していかないとクズばかりがのさばってまともな人が割を食う・辞めたくなるっていうのがどんどん進行していくよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 10:29:43 ID:b86ca62e2 返信

      11は基本インスタンスではないしルーレットも無いから
      ルレ回してダンジョンに着いたらめんどくさい所だった!なんて事態が起こりようが無い。

  31. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 08:43:55 ID:a71f242c5 返信

    その日に回数を重ねるなら、ペナルティ時間を伸ばしていけば?
    1回め30分、2回め1時間、3回め90分とか。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 10:05:41 ID:4f4d6b2ff 返信

      現状の30分間が、呆れとか怒りを沈めるのに割といい感じだが、90分位までなら伸ばしてもいいのかもな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/06(土) 07:08:31 ID:c2823f49f 返信

      これいいな。
      急用や回線で抜けざるをえないなんて事何度も何度もするような状態ならそれはCF申請すんなで済むしな。

  32. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 09:04:18 ID:9c62bf047 返信

    即抜けの話をきくとルーレット関係が多めだし、ルーレットに限りペナルティを上げるとか思ったけれど、
    それもなかなか難しそうね、

  33. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 09:23:25 ID:e172001fc 返信

    繰り返し即抜けする人にペナルティでいいんじゃない?1日に5回以上、3分以内に抜けしたら〜とかで
    悪意でもなけりゃ1日にそんなに何回も抜けないでしょ

  34.   2016/02/05(金) 09:31:22 ID:6ab20598c 返信

    自分達が下手なのを自覚している連中がギブアップ通らない人数でCF申請した時に
    抜けのペナルティを重くして時間一杯練習に付き合わせたいだけでしょ

  35. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 09:34:32 ID:20678b9d7 返信

    シャキらない。補充の来ないゲームが悪い。本当に緊急ならペナルティ気にならんし。一緒に遊べない程下手奴あたったら回線抜きか放置する奴増えるぞ。
    自要望は自己都合が多いけど、本当自分の常識や考えが一般常識だと勘違いしてる奴多いゲームだな。

  36. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 09:37:53 ID:c9025eabf 返信

    まあ抜けさせないってよりも補充を充実させる方が無難だよね
    でも、現状で補充がこないのってチェックをつけないってのも多数だろうけど、同じぐらい「誰かが抜けるようなPTには行きたくない」って思われてるのも事実だと思う

    嫌がらせで抜ける人がいるのも確かだけど、誰かが抜けるような酷いPTには入りたくないって意見が多いのも事実なんじゃないかな
    そこだけ見ない振りしても良くない

  37. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 09:47:05 ID:b9635c966 返信

    トークン報酬を最後のボスに「だけ」もたせれば大分違うんじゃね

    あと補充確認はリーダーじゃなくてレディチェックみたいに全員にかけさせろと
    補充承認して5分程は抜けたらペナルティも付けてくれ
    補充で入ったらさらに一人抜けてたとかあるし

  38. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 10:19:18 ID:a9c063a0c 返信

    結局途中抜けするクズを懲らしめるためにペナを重くすると
    ペナが嫌で抜けられないのをいいことに寄生するクズが台頭するから
    現状維持が一番ってことだな

    でも途中入場への導線はもうちょっと強化してもいいと思う

  39. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 10:38:11 ID:b86ca62e2 返信

    一日に数十回とか遭遇してもはや常態化しているとか
    誰に聞いても即抜けされて困ってるんだよね~って返答が来るとか
    そういうレベルなら考慮する案件だろうけど。

    対人間で遊んでいる以上完璧に快適に遊ぶなんて不可能だって事を学ぶべき。

  40. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 10:40:47 ID:01a72ed93 返信

    そもそも1日1回だけできるルーレットに対しての報酬なんだから1回参加したらその時点で次の申請の報酬無くせばいいだろ

    絶対毎日やらなきゃいけないような内容じゃないしよっぽど忙しいやつならともかくゲームしてる時間があんなら毎日急用が入って中断する事もまずないんだし

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 10:54:58 ID:b86ca62e2 返信

      即抜け奴とそいつのせいで解散せざるを得なくなったメンツが判別できるなら良いだろうけど。

      悪意あるタンクやらヒーラーにやられたら今以上に世紀末やで。

  41. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 10:45:01 ID:b9e07130b 返信

    今のペナルティでも、即抜け、途中抜けして平気な顔してるヤツに対して、ペナルティ時間を1時間や2時間にしても効果があるかは、甚だ疑問だねぇ。
    全体として、そういうヤツが多いってのでなければペナルティ強化は、まだ考えるところではないのでは?普段プレイしている中では、ほとんど出会ったことないし。

    やっぱり、途中参加しやすい工夫の方が建設的なんじゃないかな。

  42. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 11:03:26 ID:f2edef521 返信

    急用なんて、そうそう多発するもんじゃないからな。
    退出回数3回で24時間CF使用不可、最後の退出から24時間でリセット。
    とかでいい気がするんだがな。

    それと一緒に、途中補充は進行済みのパーティが既に得ている経験値や、
    トークンを途中補充で入ったプレイヤーはクリア時にボーナスとして、
    獲得出来る様にすりゃいいと思うんだがな。
    まあ、ID限定の途中補充ボーナスだが、十分だろう。

  43. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 11:08:55 ID:8b827f7e4 返信

    装備見るまでもなくエキルレにHP11000のタンクとかHP7000のヒーラー見ると速攻で抜けるわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 11:41:13 ID:b9e07130b 返信

      エキスパに入れるILで、そんなHPになるかは聊か疑問ではある。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 14:49:10 ID:2c3f54014 返信

        左145右200なら平均170になるな。
        DPS用のSTRアクセを流用したカンスト直後のタンクとかならありえるか?
        HP7000のヒラはまず無理だな。カンスト直後でも9000近くはあるはずだしそもそもIL130で既にHP6000あるし。

  44. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 11:11:05 ID:99a248f98 返信

    途中参加ボーナスはやっぱ意図的に利用される想像しかできない

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 12:32:09 ID:b86ca62e2 返信

      “悪意ある”即抜けへの対症療法が
      “悪用されない前提”の途中参加ボーナスってやっぱなんかおかしい。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 13:27:11 ID:99a248f98 返信

        おかしいかどうかしらんけど公式としてはやりたくはないだろうなってだけ

  45. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 12:40:26 ID:7046ff958 返信

    この開発回答だと、好きなIDに当たるまで即抜けする行為をやりやすくするために
    ペナルティ30分にとどめているようにしか読みとれないんだけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 15:20:12 ID:ef0393a80 返信

      上の問題でペナルティをつけているが、下の問題でペナルティは軽めにしているって普通は読み取れると思うがね
      偏向フィルターあるなら外して、ないなら日本語の文法だけでなく行間を読む練習とかもしてみたら?

  46. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 12:43:34 ID:7046ff958 返信

    そもそもCF申請後、IDに突入する前に確認が挟まるんだからその直後に即抜けするのはありえないのでは?
    そんなわずか数秒でFF14を終了しないといけないほどの緊急事態が発生することなんて無いんだから
    ID開始直後の即抜けはペナルティ24時間でもいいと思うわ。

  47. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 13:15:39 ID:8f2d30b56 返信

    こういう意見出す人って、「俺が被害にあった!だから厳しくしろ」だけだよね
    その厳罰化案になって、自分がもし退室しなければならなくなった時、どうなるか考えてない

    「俺は絶対に退室しない!」という幸せ思考か
    実際になったら「ペナ厳しすぎます!ここまでする必要ないのでは?」とか言い出す

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 19:11:52 ID:7046ff958 返信

      少なくともしゃきった時の確認でチェックした後、ID始まった瞬間に抜けることは絶対にしないよ。
      用事できたらCFキャンセルするし。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 19:59:28 ID:5800392f5 返信

      俺は絶対に途中退室しないし、今後もすることは無いからペナルティーが厳しくなってもなんの問題も無い

  48. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 15:40:39 ID:086286401 返信

    上の方でも出てるけど、ルーレットでやりたくないID引いた時に抜けるのが問題なんだから現状のペナルティが付く状態でルーレット抜けたら追加のペナルティでその日のルレボーナス失効すればいいだけだろ。

  49. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 17:02:07 ID:75f8a7927 返信

    途中参加ボーナス実装が難しいなら、不足ロールボーナスをガッツリ強化して
    タンクで参加しないと損だってくらいにしちゃえばいい

    罰則だけどんどん重くしたらタンクがルレ使わなくなるだけだし
    飴を増やしてやるほうが長い目でみれば皆の利益になると思う

  50. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 17:42:20 ID:99a248f98 返信

    今の状態を本当に変更する必要があるのか?っていうのもあるな。
    どうやったって0になるわけでもないし。トラブルの種は逆に増えるわけで
    今だって別に抑止力として全く機能してないわけでもないし

  51. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 18:48:07 ID:8f2d30b56 返信

    まあ、やるとしたら
    1回目は現状のまま30分
    2回目は1時間
    3回目はその日CF申請不可
    日を跨ぐのではなく、最後の退室から1日でリセット

    ペナ残り時間はCF申請画面とかに表示…くらいかな

    1日で繰り返すのはさすがにやりすぎだし、遭遇もおかしいだろ

  52. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 19:15:02 ID:e51e0de21 返信

    えっゲームの仕様なのに、何が悪いんだ? 運営に言えばいいじゃん、まさか即抜けした人をなげしたいの?

  53. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 21:05:30 ID:fe63a6cd5 返信

    思いついたんだけど、ルレは旨味を得たくてやるわけだから
    「ルーレットでは自己都合の退出は不可」にしたらどうかね
    もし緊急の用事などで抜けたい場合はメンバーに話して、キックしてもらうのみにするってこと
    しかしキックなので罰則も無し

    めんどいとこに当たったー抜けよっってのも減りそうに思う
    わざわざID開始直後にメンバーに「用事できました」って嘘ついて抜けるのなら
    もうそいつはしょうがないってことで。
    ルレって一回抜けたらその日はボナ無しになるよね

  54. 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 21:14:57 ID:1c5125239 返信

    めんどくさいIDに当たって抜けるって実はそんなにはない
    抜ける大半の理由はパーティメンバーだろ
    抜けられる方にも問題は多々ある
    もし抜けた回数を表示することがあるなら抜けられた回数も表示してほしい

    • 名無しのスノーマン 2016/02/05(金) 23:45:41 ID:8679f9217 返信

      抜けられる方にも問題あるとかびっくりするわ
      サスタシャノーマルで若葉見えた途端タンク即抜けとかあったけど、これで抜けられた回数に換算してコイツヤバイ地雷かもとか判断すんの?
      回線切断率を表示するネトゲ(FPSとか)はそこそこあるが、被切断率表示してくれとかそんなアホな話題出す奴なんて初めてみたわw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/06(土) 19:34:52 ID:b3626097c 返信

      お前の思考は記事の議題が抱えてる問題点そのものだと思うぞ。
      つまり『「抜ける」理由はすべて悪意である』と信じて疑ってない。

  55. 名無しのスノーマン 2016/02/06(土) 19:32:11 ID:b3626097c 返信

    前に麒麟目当てで極蛮神周回してた時、ギミック理解してない奴がいて何回かwipeしたんよ。
    で、まあでも説明して頑張ってみっかーとか思ってたら、ひとりが文句言い始めてさ。
    とはいえまだ15分経ってないからギブアップ投票もキック投票も出せない、今すぐやめたかったら退出ペナ覚悟で自分から抜けろやカス……って状況だったんだが、いきなりそいつ「30分離席しますー」って発言して放置し始めやがった。
    こんなやり方があるのか、もし思いついても普通やらねーだろって悪い意味で唖然としたわ。

    もし退出ペナルティが1時間とかになったら、こういうことやり始める奴多発すると思うぞ。

  56. 名無しのスノーマン 2016/05/03(火) 19:58:28 ID:a55aac0a8 返信

    サスタシャでタンクに開幕即抜けされた。
    タンク無しでクリアしたけど、そういうやつはタンクやらんでほしい。

  57. 名無しのスノーマン 2016/08/06(土) 06:33:42 ID:ed317f477 返信

    午前中など人が少ない時に特定のコンテンツを周回していると
    CFで暴言吐く人がいてギブしても再申請したら同じ人に当たる場合がある。
    その際は即抜けしてる。
    ヒラでルレに行くとたまに全力回復しないと落ちるタンクに当たるときがある。
    一切攻撃できないどころかまさにケアルタンクと化す必要がある状況なら、
    装備をみて許せる範囲でない場合、無言抜けしてる。
    装備がちゃんとしてればバフ使わなくても我慢してる。
    一年程前までは最低限タンクとして機能する装備で来てくださいとか
    言ってたけど大抵暴言吐かれることが多いのでもう止めました。
    あと、タンクで他のロールに先行釣りされたら無言抜けしてる。
    これも以前はお願いしてたけど、無視や暴言吐かれることが多いので止めました。
    なのでペナルティが24時間になろうが同じ状況なら無言抜けしますね。
    ゲームの中でまで他人のお守りしたくないので。
    もちろんDPSで無言抜けしたことはないです。楽ですからね。

  58. 名無しのスノーマン 2016/10/24(月) 05:04:17 ID:82a139849 返信

    一緒に居たくない人たちと
    一緒の時間を共有することを「強制する」のは
    ゲームシステムの選択肢として間違い。

    例えば、「ギブアップ有り・無し」や、「途中退出有り・無し」を、
    オプションとして任意に選べるようにしてほしい。

    システムの制約の例としては、
    ギブアップ有り(無し)はギブアップ無し(有り)に参加できない。
    そのオプションをどちらも選択していない人は、どちらにも参加できる。

    結局は、それぞれCFに対してのニーズが違うんだから、システムで補う必要がある。

  59. 名無しのスノーマン 2016/11/15(火) 13:25:44 ID:367b496f2 返信

    ・ペナルティを倍々にしていく
    ・補充のボーナス追加
    これでいい

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