【FF14】心核を使ってコボルド族を蘇らせる真心タイタンさーま・・・根性版時代の幻のタイタン戦カットシーン動画

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kuma9

海外掲示板で、1.0時代の、未実装になったタイタン戦のカットシーン動画が話題になっているようだ。
Titan’s original first introduction; an unrelease cutscene from 1.0
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旧FF14のタイタン戦


kuma3
旧FF14で実装される予定だったが、未実装になってしまったというタイタン戦のカットシーン。東日本大震災の影響で没になったとかなんとか。さきほどこのカットシーン動画が上がり、動画のクオリティや内容が海外掲示板で話題になっていた。
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kuma1
死んでしまったコボルドたちのために、心核を消費して蘇らせてあげたという内容なのかな?人間も一緒に蘇っているようだな。
neko15
真核にそんな効果があるって設定だったのか・・・。コボルド族を思いやる、優しいタイタンさーまの一面じゃニャ・・・。
kuma13
初めて観たが、なかなか興味深い内容だな。

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  1. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 21:44:51 ID:9523f8066 返信

    後のまごころタイタンである

    • ねこ夫とクマー 2015/12/30(水) 21:46:06 ID:fd9dc74b6 返信

      (´・(ェ)・`)!なるほど。

  2. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 22:00:08 ID:9cfab50f2 返信

    テンパードだったとか

  3. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 22:12:27 ID:35eab7208 返信

    カットシーンのクオリティは旧のほうがすごいよな
    新生はエモートくっつけただけだもんな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 22:24:26 ID:d501c14d6 返信

      君旧14やったことないでしょ?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 03:33:15 ID:01a6592d4 返信

      旧の最初のほうは映画並に専用部署でモーションキャプチャーまでして作ってた
      コストかける場所が明らかに間違ってた

    • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 05:39:41 ID:d244df8df 返信

      たけおをして、凝りまくってたという出来映えだしな。
      旧のほうがカットシーンだけはよかったのは確か。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 07:53:08 ID:6e83e342d 返信

      プリレンダとムービー比べちゃダメだよ……
      クオリティの高さより別の部分を優先したってだけなんだから

      • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 13:06:54 ID:86294f406 返信

        だれもプリレンダムービーの話なんかしてねーんだけど

        • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 23:14:58 ID:537088dfa 返信

          旧のカットシーンはプレイヤーの映らない部分はプリレンダムービーなんだが知らんの?

  4. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 22:19:25 ID:eb0233af6 返信

    クオリティ凄いけど所々に起こる処理落ちもやべぇな
    やっぱ細かい動きとかエフェクトとか入れると重くなるんやな

  5. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 22:23:41 ID:94b59b177 返信

    旧バージョンで戦闘したらどうなってたのかも興味があるな~
    お遊びで開発段階のものを公開してくれたら面白いんだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 22:38:45 ID:b1bd2ef70 返信

      重みのエフェクトで処理落ちしてゲームにならないと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 23:47:50 ID:ddf431cfd 返信

      豆なげてTP回復しつつ戦うんだけど、楽しい?

      • だん 2015/12/31(木) 10:35:17 ID:fa2271fc9 返信

        グラフィックとかの質だけの話じゃね?

    • 名無しのスノーマン 2016/01/04(月) 10:43:51 ID:f5e07eea9 返信

      魔法やアクション実行中は移動できないんだぞw
      イフのエラプ見てからケアルとかやってたな。

  6. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 22:24:31 ID:d4af10e18 返信

    カットシーンもモデリングも旧のほうがすごいさ、シームレスなのもな
    でもあんなクオリティでコンテンツ増やしていくのは無理だった

    • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 01:27:44 ID:76ee504d5 返信

      旧14のシームレスといっても似非シームレスだけどな
      エリア境界付近では細い直線でエリチェンに似た処理を行ってる

      モデリングは断然旧が上だよね。特にお尻とかお腹!
      リソースの割き具合を考えれば当たり前だけども。

      でもあのままじゃアクション性は持たせることが出来なかったし、
      グラと軽さの落とし所として新14はいいところだと思う。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 11:16:13 ID:a1a8580ad 返信

        ミコッテの尻だけは悔やんでも悔やみきれないな・・・

  7. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 22:26:57 ID:09b2615c5 返信

    あのクオリティを続けてたら製作側もプレイヤー側も
    色んな意味でかなりキツイと思うが・・・

    てか、旧の冒険者って中々のアグレッシブな畜生やな

    ヒカセンだと取りあえず受身でその後で友好か敵対か みたいな感じだが。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 02:49:20 ID:a8d4c820b 返信

      レガシーヒカセンは、旧でも新でもヒカセンだがなw

  8. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 22:34:25 ID:69e68e1e0 返信

    すごいグラだな驚いた

  9. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 22:37:26 ID:939711b25 返信

    時間をかけてカリッカリに書き込めるのが旧14だったみたいなことを
    タケオさんがいつだか言ってたね

  10. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 22:40:17 ID:c729111cc 返信

    味方にバフらしきあげる奴のほしい^^

  11. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 22:40:28 ID:94b59b177 返信

    PS3で動くものって言う制約もあったからなぁ
    PS3さえなければもっとクオリティ上がってたかもしれない
    今のペースでバージョンアップしていけたかは分からないけど

    • 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 23:39:58 ID:6dc383770 返信

      空島やAWとか3.1以降に実装されたコンテンツ自体のクオリティを見てたらPS3を切ったところでFF14が本当によくなるのか疑わしくなってきた^^;

      • 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 23:52:52 ID:94b59b177 返信

        それ言われると何も言えんねw
        3.1はハッキリ言って駄目だった

      • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 07:54:34 ID:6e83e342d 返信

        コンテンツの内容とグラフィックなりの内容を混同して叩くの楽しい?
        3.1がダメだったのは同意するけど、やり方間違えたら意味ないからまともにいこうぜ

  12. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 22:51:15 ID:874ce79ec 返信

    このクオリティの極ナイツとか、想像しただけで死ぬわ
    開発とPCが

  13. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 22:58:37 ID:ff57d18f6 返信

    T2のT-1000を色々と意識してるな

  14. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 23:02:26 ID:dae2774b1 返信

    口から出すんかいw

  15. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 23:37:22 ID:656ab418a 返信

    オフゲ並のクオリティパネぇ

  16. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 23:41:29 ID:8b1adc30a 返信

    何故今頃になってこんなものが・・・
    しかも英語のボイス付いてるあたり、吉田体制前に作られたものじゃないか?これ。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 01:07:21 ID:ea7b4543e 返信

      どっから出てきた映像なんだろうね。

      一応、旧14でもカットシーンに英語ボイスはついてたやで。
      あの頃は、日本語ボイス(各言語ボイス)対応は、なかなか難しいとか言ってたけど、結果、新生後は対応してるなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 04:11:19 ID:c276eba19 返信

      蛮神が旧のストーリーに出てきたのは吉田になってからじゃないかな。
      タイタンも旧のPVか何かでちらっと出てきてて
      リヴァとともに実装予定と言ってたけど東日本大震災で中止になって
      モグ(とガルーダもか?)になったんだと思う。
      あまり記憶が定かではないが。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 13:53:42 ID:eda8d41f2 返信

        イフリートは吉田体制前(田中版)からストーリーに出てくるよ。
        お喋りするだけだけど…他の蛮神もその時名前が出てくるだけだった。

        イフリートと実際に戦えるようになったのが吉田体制からだね。
        確かパッチ1.19だわ。

  17. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 23:44:53 ID:d1ac5e06d 返信

    新生のカットシーンは単体で評価しても手抜きに感じちゃうなぁ
    モブがたくさん出てきて一斉に武器構えるのとか、寸分違わず同じポーズで違和感しかない

  18. 名無しのスノーマン 2015/12/30(水) 23:52:13 ID:290d326cb 返信

    タイタンのモデルデータは一番最初から入ってるんよ
    既に素材があるからってことでタイタン実装しようとしてたんじゃないの

  19. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 00:10:03 ID:d5fc955db 返信

    新生以降の14はうんこってのがよくわかる動画だな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 00:21:50 ID:5d13fd8b0 返信

      旧14は言ってしまえば採算度外視、コストもかけるだけかけて高クオリティの「映像を」作ろうとしていた。
      その代わりにゲームとしての根本のシステムにしわ寄せがきてサービス開始時に既に破綻したんだよ・・・。
      上のコメントでもあるようにアップデートを続けられる体制では無かった。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 03:25:58 ID:b80a01525 返信

        コメントのアホさ加減から考えて、そんなまともに説明してやる必要は無いと思うぞ
        半分の半分も理解出来ないだろ

  20. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 00:23:54 ID:44ac4970d 返信

    TPためるために豆投げって言われてた戦闘だけど
    じっくり戦える感じはむしろ昔ながらのRPGに近いものを感じた
    GCDと違って「溜め」や「間」があるせいかもしれんが

    • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 00:30:53 ID:8798a3b70 返信

      今あの戦闘やれって言われたら3分で眠くなりそうだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 01:10:35 ID:ea7b4543e 返信

      実のところ、今の14の戦闘に慣れた状態で、旧14の戦闘をやってみると受ける感覚はけっこう違いそう。
      バトルコンテンツ自体、今ほどギミックギミックしてなかったイメージだけど、どうなんだろうか?

      • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 04:13:31 ID:8e38fd223 返信

        旧極イフはいまの零式とかの比じゃない

      • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 07:41:39 ID:64147d325 返信

        蛮神戦とか月下の戦いとか評判の良かったバトルコンテンツは
        むしろ今のギミックバトルの原型そのものだったよ

        逆にフィールドNMとの戦闘は単調そのものだったし
        ギャザクラも織り込んだハムレット防衛戦なんかは評価が低かった

        自分としてはギミックバトルの方が楽しいから、今の路線を貫いて欲しいと思ってる
        ただ、クリア出来ない人間にとっては楽しい以前の問題になっちゃうけどね

      • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 09:26:44 ID:ff95c263d 返信

        最後のほうのネールとかガルーダ
        レリック作るためのタイムアタックとか
        四人でやるファクションリーブとか
        まだそのころは慣れてないのと
        バトルシステムがアレだったのもあって今よりキツかった印象w

        • 名無しのスノーマン 2016/01/01(金) 16:08:05 ID:074d24dc2 返信

          常に反応がワンテンポ遅れるのと技や魔法の硬直のせいで、コインカウンター先生の2
          種類の範囲よけるだけでも相当な難易度だったな

  21. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 00:52:51 ID:a30d5352c 返信

    すげぇ旧14評価してる人間がいる

    • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 07:56:04 ID:6e83e342d 返信

      旧14にも評価できる点はあるよ。それは間違いない
      そこだけ取り上げて新生と比較して「だから新生は全部ダメ!」ってやっちゃうのがダメ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 15:03:07 ID:620703c84 返信

        同様に戦闘等のシステムがダメだから全部ダメってのもある
        コンテンツやコミュニティの自由さは新生が旧を見習わないといけない部分

        • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 23:17:04 ID:537088dfa 返信

          旧でコンテンツ語るアホがいるとは思わなかった。
          吉田体制になるまでビヘストとリーヴしか無かった旧14がなんだって?

        • 名無しのスノーマン 2016/01/01(金) 16:10:07 ID:074d24dc2 返信

          コンテンツの自由さってなんだ?
          黒x8で真ガル攻略することか?

  22. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 01:07:45 ID:8262cb5fb 返信

    細かいけど真核じゃなくて心核じゃないの?

    • ねこ夫とクマー 2015/12/31(木) 01:19:11 ID:8776f8490 返信

      (´・(ェ)・`)ほんまや!

      • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 18:17:27 ID:7fb9f2a13 返信

        真→心
        やはり真心だったか

  23. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 01:19:55 ID:8798a3b70 返信

    グラフィックは良いんだけどとにかく重いのよ
    5年後にはミドルで普通に動くようなグラフィックを見越して作ってるって言ってたけど5年たった今あのグラをミドルで楽に動かせるかって言ったら無理でしょ
    なんせ無駄に重いから

    後は突然クライアントがクラッシュして強制終了になることが多かったのが印象的だった
    グラボもGTX680買ったのに相性最悪でしょっちゅうドライバーエラー吐いて強制終了してた
    少し処理が重くなるエリアを横切るたびにクライアントが落ちる緊張感を味わうそんなゲーム

  24. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 01:45:06 ID:f3a4c079a 返信

    タイタンは優しいな。それに比べてガル姉さんは…

  25. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 03:12:17 ID:ee4a66871 返信

    逃げ出したドードーを追ってフルボッコにされるゲーム

  26. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 03:52:56 ID:93f970943 返信

    旧14か・・・なつかしなぁw
    作品としては好きだったけど、オンゲとしてあれを成立させるのは無理があるからな、作業量的に
    人口AIなりが進化して、世界の管理、構築を任せられるようにでもならない限り・・・
    いつになるかわからないが、それまで生きていれたらいいなぁw

    • 名無しのスノーマン 2016/01/01(金) 08:35:19 ID:42b7768db 返信

      某作のハロルドみたいな天才が出てきてくれさえすればネトゲに革命起きるんだけどねえ

  27. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 07:18:11 ID:7acfd7426 返信

    どういう場面なのかよく分からないな
    タイタン含めてこいつらは何がしたかったんや…

    動画の説明になんか色々書いてあるけどアメリカ語はよく分からんな

  28. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 07:45:00 ID:64147d325 返信

    確かにグラは良かったかもしれんけど
    旧14初期は肝心のストーリーもバトルもつまらないものだったよ
    理想を追い求めて地に足が付いていないゲームだったと思う

  29. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 08:31:13 ID:db0a82c2e 返信

    旧ダメダメってまるで今のバトルが面白いみたいじゃないかHAHA

    • 名無しのスノーマン 2016/01/01(金) 05:01:31 ID:a6efcae5a 返信

      面白いと思うよ。俺はね。

  30. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 09:00:13 ID:2dd09766d 返信

    新生でのタイタン様も、コボルト達を指して「大地を奪われ嘆く我が子たち」と言い
    そんなような彼らを助ける為に現れた有情蛮神の筈やで
    でも人間まで蘇らせてくれるなんてな。ウルっときたわ

  31. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 09:01:07 ID:2dd09766d 返信

    旧はオフゲならやりたいんだよなぁ・・・

  32. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 09:02:36 ID:9609aa168 返信

    4分近くも尺あるしボイスまで付いてるから結構コストも掛かってたんだろうな
    震災に配慮したとはいえよく決断したものだ
    それのおかげでモグル・モグが誕生したわけだが

  33. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 09:35:14 ID:b8cffab6e 返信

    このクオリティで行ってたら雲海探索やらフライイングは実装難しい

  34. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 10:10:03 ID:d528cc7ea 返信

    台詞とかから、タイタンは他の蛮神よりテンパードに優しいイメージあった

  35. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 10:37:45 ID:36021eead 返信

    心核が有る限りタイタンは不死身って設定があるから、新生でも心核壊すギミックが用意されてるのか。

    新生でもこんなクオリティのムービーじゃなくていいから、ギミックのヒントになってるストーリークエストが欲しいな。じゃないといきなり心核出てきてぶっ壊してタイタン倒してっていうのを初見でやりとげるヒカセン強すぎだろう

    • 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 16:12:30 ID:c648f89bf 返信

      極に繋がる真系のボスにはカットシーンで攻略のヒントを与えるってのはRPGらしくていいかもね
      とはいっても今は真蛮神も初見でテキトーにやっててもクリアできちゃう難易度だから
      ヒントも何もなくなりそうだけどw

  36. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 13:14:43 ID:404712005 返信

    タイタンさーまの優しさに泣いた

  37. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 13:31:27 ID:a54036fd6 返信

    いまのFF14から始めたんだけど、こういうの見ると旧をやってみたくなるなぁ

  38. 名無しのスノーマン 2015/12/31(木) 20:11:45 ID:300792e50 返信

    タイタンのポリゴン数、コボルトの質感やべぇw
    1キャラ分の鉢植え置いてただけあるわ

  39. 名無しのスノーマン 2016/01/04(月) 18:30:34 ID:af2a2da76 返信

    旧版面白かったんだけどな、今となっては残念で仕方がない

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