【FF14】ソロ用の世界設定やりこみ要素があると楽しそう!?ソロでまったり遊べるコンテンツがほしいと要望

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kuma9

ソロでまったり遊べるコンテンツがほしいという話題で、国内フォーラムが盛り上がっているようだ。
効率を無視できる1人で遊べるものを増やして

1人で遊べる「断片集め」みたいなのを作ってもらえまいか
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ソロのまったりやりこみコンテンツ

ffxiv_20151224_230116
kuma10
IDにしてもモブハントにしても雲海探索にしても、PT前提(や奪い合い)のコンテンツはどうしても効率重視になってしまい、そういうコンテンツばかりだと息が抜けないとのスレ主。コレクション要素のような、ソロでマイペースにやり込める要素がほしいと要望している。
neko1
アチーブなりトリプルトライアドのカード集めなり、今でも一応ソロのやりこみ要素的なものはいくつかあるけれど、まぁもっとほしいっちゃほしいよニャ。
kuma2
スレ主の具体的な提案だと、フィールドモブ狩りやギャザラーなどで「古文書の断片」というアイテムが稀にドロップし、それを何枚か集めると、ミニクエストや、世界観が伺える読み物が読めるようになる、となると楽しいのではないかとのことだ。
neko2
世界観絡みのソロやりこみ要素ね。いーんじゃないかニャ。
kuma4
スレ主の案は面白そうだと支持され、多くのいいね!が付いていた。コミュニティ放送で世界設定の裏話を公開してるが、ああいった読み物を、そういうコンテンツで使うといいかもな。

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  1. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 17:53:01 ID:f7c999d2c 返信

    確率がキツキツにならないか心配ではあるけど世界観に関するものはあってもいいと思うな。せっかく世界広がってるんだし。不明確な所から推測したりするのが楽しいって人も多いだろうし検討は必要だろうけどね。

  2. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 17:53:53 ID:11c4079d1 返信

    やり込みって訳じゃないけどソロ用コンテンツでNPC連れてIDにいく育成要素?みたいなのがあったよね
    最近のストーリークエやってるとそれも徐々に完成に近づいてるのかなって感じがするけど

    • ねこ夫とクマー 2015/12/27(日) 17:56:03 ID:ca6763f3d 返信

      (´・(ェ)・`)GC部隊育成的なのが予定されていますねー。

      • (´・ω・`)らんらんmk2改 2015/12/27(日) 22:57:51 ID:92f66e325 返信

        (´・ω・`)大規模な新規コンテンツは奇数パッチに入れてくると思うわね
        (´・ω・`)確か吉田はにパッチに一度新規コンテンツっていったしね
        (´・ω・`)これがそれに値するかはわからんらん

  3. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 17:56:13 ID:a7696be2e 返信

    探索手帳とか釣りとかがまさにこれだと思うんだけどなー
    俺もこういうの好きだしあれば嬉しいが……うーん

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:20:48 ID:c5a394a6f 返信

      探検手帳(小声)
      って書こうとしたら既に挙げられてた

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:42:40 ID:6dbf4fe0a 返信

      ソロでコツコツ集めて、世界観への理解を深める遊び。

      それが探検手帳なんですよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:47:41 ID:c4216031c 返信

        今はただの景観手帳だものな、そこに色々増やすのもありか

        • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:32:52 ID:9bbf185df 返信

          探索手帳のポイント達成した後のテキストはかなり世界設定語ってるぞ。知ってるとは思うが
          三闘神の名前とか既に出てきてたし

          • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:31:40 ID:c2e3477a0 返信

            あ、あじすらーのはそういうのもあるんか
            新生のしかほとんど読んでなかったから感想みたいなのしかないのかと思ってたわ

          • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 04:57:51 ID:dd153f123 返信

            え、達成したら文章ついかされてたのか?!
            3.0で手帳開いた時真っ白だったからただ到達するだけのコンテンツになったのかと思ってた・・・

            • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 14:36:09 ID:790dd80d3 返信

              ヒント文のところに建物とか地域の説明文が表示されるようになるな。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:02:43 ID:87af7c83d 返信

        モンククエでやったみたいなエオルゼア史跡巡りなんてあったらいいのにね

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 13:00:08 ID:eb1b539df 返信

        詩人のジョブクエと絡むやつもあるぞ

        なんとなく全ジョブカンストさせたけど、これほどやってて良かったと思った事は無い

        まあジョブ違うとロール同じでも別ゲー状態だからそれだけでもそこそこ楽しめたけどね
        DPS最後の2ジョブくらいからダレてきたけどw

  4. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 17:56:47 ID:c4216031c 返信

    タイトル見てオフゲやってろよ…って思ったけど意外と良さげだった

  5. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:01:20 ID:4157ecd58 返信

    世界観について知ることのできる手段は欲しいなー。
    グブラ舞台にソロ用のランダム生成ダンジョンとかでも面白そうだ。

  6. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:04:06 ID:c089d1acc 返信

    オフゲやってろよとか言う奴いるけどさ

    このゲームのメインクエほぼソロやん

    PT組まされて無理やりソロじゃないように見せてるけどさ

    イベントじゃほぼユーザーキャラにフォーカスされて、オンゲーぽくないやん

    ソロ要素増やすのはありだと思います

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:23:32 ID:c4216031c 返信

      クエスト系で自分だけでなく他人も主人公なゲーム、そんなあるん?

      • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:32:19 ID:c089d1acc 返信

        だからオフゲやってろよとか言う指摘は的外れって言いたいだけだけど?

        • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:41:31 ID:1cee651e1 返信

          「このゲーム」って指定しちゃってんだからそう疑問投げられるのは仕方ないことかと。

          • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:52:29 ID:c089d1acc 返信

            で?

            お前は何が言いたいの?

            ただの揚げ足とり?

        • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:55:21 ID:c4216031c 返信

          ん?どういうことなんだ?
          オンゲーといいつつほとんどオンゲーでないゲームだらけってこと?
          だからがどこに繋がってるのか分からん

        • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:35:13 ID:7fc554859 返信

          言ってることがあべこべで分かり辛いんだよな

          • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:53:25 ID:d08d73895 返信

            オフゲーとオン世界のオフコンテンツは別物だろう。
            下らん言い争いはよせw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:06:41 ID:6f047dfcc 返信

      確かによく言われるが終わりのないオフゲって楽しみ方もあるしな

      • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:42:46 ID:b6c3bd636 返信

        11はNPCの方が動きまくってたからこういう違和感なかったな
        14はヒカセンのワンマン過ぎる

        • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:32:05 ID:9bbf185df 返信

          「NPCしか動かないで主人公空気じゃねーか!」なんてクエストに対する文句の出たゲームもあるけどなー
          難しいもんだいw

  7. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:07:20 ID:73478690e 返信

    FFTの儲け話しで貰える秘宝とか秘境とかの中にあったノベルみたいなやつかねぇ

  8. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:21:10 ID:6672e4252 返信

    フィールドモブ狩りやギャザラーなどで「古文書の断片」というアイテムが稀にドロップし、それを何枚か集めると、ミニクエストや、世界観が伺える読み物が読めるようになる>

    まさにこれは空島に求めていた様な要素だな…
    雑魚倒したりすると地図の破片が出たり、あちこちにある謎の装置の起動パーツが出る
    それをつなげていくことで空島に隠された歴史であったり、ヴォイドでマハの時代と
    絡めてるようにまだ出てきてない時代の謎が過去の空賊の資料から見つかるとかさ

    ソロ要素に関しては完全ソロとか、PT必須ではなくてAWのクリスタル集めみたいに
    人数の幅が利く遊びだと良いんじゃないかな?

  9. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:22:31 ID:aee262973 返信

    ソロでやる要素というより、世界観を深く知る読み物なりなんなり希望ってことか
    PT必要になるとどうしても効率とかで個々のペースの違いが軋轢になるから、必然的にソロコンテンツになるだろうね
    探検手帳とか魚図鑑とかの説明読むの好きだし、PLLとかで深く作り込まれた設定とかあるみたいだから、確かに欲しいなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:24:26 ID:c4216031c 返信

      マフワイとかマイボイの説明好き

  10. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:24:39 ID:f7adef97f 返信

    ff12のハントカタログみたいなの欲しいよね
    翻訳班が死にそうだけど

  11. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:25:03 ID:b2b940487 返信

    TIPSが読みたくてゲームやってる奴って自分以外にも結構いると思うんだよね。
    メインクエストレベルの戦闘だけで読めればなお良い。

  12. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:31:28 ID:7a78c4d04 返信

    ソロプレイとはまた違うかもしれないけど
    ロール制のないMMOやったことあるけど本当に面白いよ
    自由にできるしPTやギルドなんかのシステムがあれば十分友達と一緒に遊べるし
    ロール制のバトルシステムはマジでMMOをつまらなくしてると思う

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:51:37 ID:f7560a30d 返信

      ロール無くすとか位置から作り直すレベルなのわかってる?
      もう一度新生しろってのと同じことだぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:09:55 ID:b93086df1 返信

        戦士がもはやDPSだから平気じゃねw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:52:58 ID:1dd24f9e4 返信

      WoWが大人気だからロールが原因ではないだろ
      それはロールがつまらなくしてるんじゃなくてただお前がロール制に合ってなかっただけ
      俺はロール制楽しんでるしな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:57:31 ID:c4216031c 返信

      それって回復はポーション系なんけ?
      なんだかんだでパーティでやる以上はロールみたいに別れる気がするけど
      モンハンみたいな感じか?

      • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:19:43 ID:7a78c4d04 返信

        そうそうポーションがぶ飲みw
        シルクロードオンラインていうまあ過疎ゲーなんだけどw
        中国とヨーロッパの両方からスタートできて中国のほうから始めるとロールなしで色んなスキルを選んで取得してくかんじで、ヨーロッパから始めると完全にWoWタイプのロール制。初期はヨーロッパ実装されてなかったんだけど実装されて思ったのはやっぱPT狩りだとかPvPにしてもやっぱちょっとかたっ苦しいって気がしたよ。なんとういうかゆるく一緒に遊べなくなるというかwまあ遠の昔に辞めたゲームけどw

        • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:28:08 ID:c4216031c 返信

          へー、スタート地点で全然違うとか面白いな

          まぁガチでやるわけじゃないならソロだけで大体はできる方が気楽だよな、パーティにはパーティでの良さもあるけど、ほんとプレイスタイルにあったゲーム選びって大事だわ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:31:24 ID:da94ccd65 返信

      14が面白いかどうかはさておき、ロール制だから面白いって部分は確かにあるぞ。

      問題は14はビルド要素一切無いからタンクやヒーラーロールはタンクやヒーラーロールしかできないし、DPSは火力出すしか出来ない、ってとこだな。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 20:20:59 ID:b10fcc335 返信

        ビルド要素は少ないけどジョブチェンジできるからな
        あまりに当たり前すぎて誰も気にしてないけど

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:41:14 ID:7fc554859 返信

      ロール性がないっていうかロールはあってもいいけど、
      ロールと武器は切り離してほしいかな
      斧好きだけどタンクやりたいわけじゃないしなーって思う

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:13:10 ID:580521b61 返信

        ただロールがなくなるとCF成り立たなくなるだろうね
        集まったらみんな紙装甲のDPS専で回復薬一切なしとかで解散とかw

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 09:49:47 ID:4b2f2e721 返信

        それわかるな~
        両手剣好きで暗黒上げたけどSTとかじゃなく、両手剣でDPSやりたいってのあるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:23:28 ID:9bbf185df 返信

      ロール制がない故の面白さもあるのは事実だけど、
      ロール制がない故に演出できない面白さが存在するのも事実だし、
      ロール制がある故の面白さもまた存在するぞ

      で、”お前は”ロール制がない方が楽しいと思ったってだけだ
      自分の感性を万人共通だと思って
      > ロール制のバトルシステムはマジでMMOをつまらなくしてると思う
      なんて言っちゃうのは正直見てられない
      いわゆるロール制のMMORPG(どころかCRPG自体)の歴史がどれだけあると思ってんのお前

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 02:46:32 ID:8d4b31e77 返信

        どこまでをロールって取るかが難しいな
        ジョブがある=ロールって思う人もいるだろうし
        14みたいに回復魔法も一切覚えられない、DPSが一時的にタンクを担えない、ぎゅうぎゅう詰めなのがロールって思う人もいるかも

        自分は一応の指針としてロールがあるのはかまわんけど
        もう少し武器やスキルをツリー制にするなりして違う立ち回りを模索できるぐらいの遊びは欲しかった。
        最終的にはソレアリキになるんだろうけど

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 03:45:32 ID:219bf51a0 返信

        まあ俺はそう思うってことだよ
        自分の感性を万人共通だと思いこんでるわけじゃないけど
        多分多くの人がロールやジョブのないMMOをやったことないと思うんだ
        ホント面白いからきっと多くの人がそう感じると思うんだよ
        MMOの歴史上ほとんど存在しないタイプだけどね

        • 名無しのスノーマン 2015/12/29(火) 16:20:11 ID:a37084e14 返信

          個人の感想の範囲だと自覚してもらってればそれはそれでいいんだけどなーw
          役割分担がないゲームも面白いと思うけど、それはあるゲームと種類の違う面白さだと思うんよ

  13. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:32:29 ID:7175b3db1 返信

    そこにトークンやら謎めいた何たらやらねじ込んでくるのがよしだ流なんだよなぁ…

  14. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:35:29 ID:048feabf6 返信

    うえでも上がってるけど探検手帳なんかそれやん
    クリアしてから高地ドラの手帳埋めると感慨深いよ

  15. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:36:17 ID:e6986c9db 返信

    低確率ドロップでもいいけど出るときはパーティメンバー全員に出るようにしてほしいな

  16. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:40:44 ID:b316256bc 返信

    ギャザクラやフェイトが週制限トークンとか装備強化用コンテンツではなく
    時間やノルマに追われない自由で実入りのあるものなら
    自分的にはそれがソロ用まったりやりこみコンテンツだった

    目先の達成目標を自分で決めて遊ぶからまったりこつこつが楽しいんだよね

  17. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:53:59 ID:b10fcc335 返信

    3.3からオーケストリオン収集が始まるで^^

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 20:11:26 ID:deb3f64b2 返信

      オーケストリオンは3.2からだぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 02:46:58 ID:8d4b31e77 返信

      実は一番楽しみにしてる

  18. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:55:04 ID:6dc65ec17 返信

    今でも1からやったらすごい量のサブクエはあるだろ。
    ただ単にその一つ一つの難易度が簡単すぎてすぐ終わるから
    コンテンツとしての寿命が短いってだけ。
    なもんで単に量増やしたところですぐ全部消化されるし意味がない。

    かつてのMMOのように各チェックポイントを地図表示させずにしかも
    位置ランダムにして下調べ不可能にしたり、
    レアドロップおつかいやらリポップ長時間トリガーの取り合いとか、
    ●●を1000個集めて来いとか、日制限週制限とか、
    そういう風に無理矢理コンテンツ寿命長くするしかない。
    で、そんなのが望まれてるのかって話になるね。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:01:16 ID:c4216031c 返信

      まぁ読み物はぱぱぱって終わるようなものでないとほとんどみんなやらないだろうな
      どうせ誰かがまとめるでしょ、みたいな感じで

      最近思ったのは、まったりやりたいなら最新に追いつくのが難しいゲームの方がいい

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 01:26:31 ID:80352c018 返信

        追いつきやすいゲームが逆に復帰を遠ざけてるってのはあるな
        いや、単に俺がそうなんだけどさ
        頑張れば追いつけるから追いつくまでは効率的にやらざるをえない
        2.xではまだなんとかなったけど3.0以降は物量ありすぎて復帰する気にならないんだわ

  19. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:57:59 ID:1cbf1cd1b 返信

    ソロ用の世界設定やりこみ要素でまったり遊べるコンテンツ
    それ蛮族クエなんじゃないかね。メインクエもか

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 22:46:34 ID:db6b3f6a1 返信

      蛮族クエはいいよな
      元から蛮族みたいな種族好きなのもあるけど、違った価値観や文化を垣間見えるのがいい

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:37:06 ID:2b7c976d6 返信

      モグレタークエストも当たるかな。世界観じゃ無くってモブNPCにスポットだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 13:39:19 ID:1dd9f1f44 返信

      グナース蛮族クエ楽しみだわ
      個性的過ぎて蛮族で一番好き

  20. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:58:06 ID:bdfbc3c56 返信

    今もソロでやる書いてるのと似たようなコンテンツって結構あるんだけどな。面白いかどうかは人次第だが
    それらも全部やってまだ足らんっていうなら分かるけどそうじゃないならどうなの?って思うわ。結局新しいもの作っても色々理由付けてやらんだろ

  21. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:58:43 ID:ec1469f35 返信

    2.0IDのソロ突入が個人的にかなりお気に入り。ただPT前提でギミック作られてるからどうしてもクリアできないものとかあるけど…。定食以外にソロ用IDとして何か追加されないかな~

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:04:24 ID:c4216031c 返信

      ロールによって難易度がかなり違ってくるから難しいって言ってたな
      そこらへんをどう対処するかが解決できれば実装されるかもね

      • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:07:08 ID:ec1469f35 返信

        そうなんだよねぇ。特にDPSは回復手段ないうえに軟らかいからなぁ。吉Pの行ってたGC部隊には期待したいところ。

        • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:33:20 ID:c4216031c 返信

          ドラクエのガンガンいこうぜ程度の指示ができるNPCと一緒にダンジョンとか行けたらいいよなー
          オフゲのドグマみたいにフレンドに貸し出せたりしても面白そうだが、どんなのが実装されるんだろね

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 15:09:51 ID:6c9293433 返信

        空島みたいにジョブチェンジしながら進むってのはどうかね?
        全ロールカンスト前提になっちゃいそうだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 19:48:02 ID:790dd80d3 返信

      サスタシャとかPTで行くとアチーブすら取れないからなぁ
      ソロで隅々まで見て回るのが新鮮だったりする。
      懲罰房に「あと何回相手すれば…」とか言ってるミコッテがいて薄い本が厚くなる。

  22. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 18:59:59 ID:79a508890 返信

    ギャザクラソロで出来るよ?
    それやればいいじゃん

    てか楽しめる仲間達を探すっていう最高に楽しめるソロコンテンツあるじゃん

  23. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:00:19 ID:4556869d0 返信

    またーりまたーり
    しゃらくさいです

  24. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:07:55 ID:1ed6cfb30 返信

    モグレタークエもあるよ
    …と一応言っとくw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:29:57 ID:2d278cde7 返信

      とっくに終わってるんだが

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:25:20 ID:9bbf185df 返信

        つまりこの要望はモグレタークエストの続編がくれば(一時的に)解決するのでは
        まさか無限に世界設定を供給しろとかは言わないよな

        • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 15:11:55 ID:6c9293433 返信

          モグレター楽しみにしてた人は多いと思う
          終わっちゃったのは残念だけど、新しい形でああいうのを追加してほしいと思ってる

          • 名無しのスノーマン 2015/12/29(火) 16:21:16 ID:a37084e14 返信

            あれ、モグレターって完結って明言されてたっけ。そりゃ残念だな

            • 名無しのスノーマン 2015/12/29(火) 18:28:56 ID:d3830e66c 返信

              一旦完結、またどこかで会おう的な終わり方だったな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:31:00 ID:b7153458e 返信

      言おうと思ったら書かれてた。あれNPC掘り下げたりして面白かったよね
      短編ストーリーを色んなキャラでやって欲しいわ
      まぁ開発大変そうだなとは思うけどさw

  25. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:16:55 ID:b0ce4953b 返信

    正直惹かれない

    似たようなものいっぱいあるじゃん

  26. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:22:47 ID:6139f0321 返信

    あるじゃねーか

    報酬無いから誰もやらないが

  27. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:23:51 ID:6f047dfcc 返信

    そろそろワインボードの謎第二弾をだな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 13:59:12 ID:9ea54fc60 返信

      あれ試みは面白かったね
      問題は難しくて2問目でつまづいちゃったw

  28. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:24:28 ID:b10fcc335 返信

    個人的にPT募集が必要な最新のレイドと極と雲海以外は
    全てソロコンテンツっていう認識だけどな
    CFなんかソロコンテンツやってるやつが4人8人集まってる
    だけじゃん

  29. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:28:30 ID:9bf198d03 返信

    フィールドのモブを狩り続けるなんてまさにAWで言われてるような「やってて楽しく無いコンテンツ」だな

  30. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 19:28:44 ID:b93086df1 返信

    フィールド上にあるコンテンツにまともな報酬があればなー
    mobがただのお邪魔な障害物になってるのがもったいない

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 20:29:58 ID:b10fcc335 返信

      まともな報酬追加されたら
      カラクール狩りみたいなのがその辺で行われて
      普通のプレイヤーはmobにすら触れなくなるけどな

      • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 20:55:26 ID:6e1272d9c 返信

        フィールドモブ狩り主流のMMOのギスりっぷりは14の比じゃないからね
        周り全ての他PCが敵に見えるあの感覚は再現してはいけないw

        • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 22:16:38 ID:81be0d56d 返信

          まあ、デイリーモブハントですら、何故か奪い合うのいるしな……

          • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 23:25:07 ID:c4216031c 返信

            FAとってパスすればいいんだろうけど、火力がですぎるってのもあるだろうな

        • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 23:27:02 ID:b93086df1 返信

          まぁそこらへんは調整だな
          普通のMMOだったらカラクール以外にも狩れる場所あるし、沸きも早いしね
          ボスmodはFATE扱いにすればよい

          • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 12:56:27 ID:7a78fb61e 返信

            フィールドだとほんとBOT湧きまくりで複数箇所?分散?ただBOTが増えて意味無いレベルになるからな
            売れるレアアイテムとかならね
            だからこそドロアイテムは換金不可か世界観の説明文みたいな価値が無い物にしないといけない

  31. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 20:37:53 ID:7f42abab4 返信

    いやまって探索手帳とかGSのチョコボ育成とかそういうのじゃないの

    • 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 23:31:55 ID:b93086df1 返信

      それをやってなんになるって所がFF14のダメな所
      MGSでマテリジャでもなんでもミラプリ以外の強さか儲けに繋げられなきゃ
      ただのミニゲームにしかならんからなー

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:27:20 ID:9bbf185df 返信

        > それをやってなんになるって所がFF14のダメな所
        それは暴論だろ。そもそも元の要望に報酬よこせなんて書いてないし
        お前が報酬にしか惹かれないのは理解するが、全てがそうでないと誰もやらないなんて完全に間違った極論だわ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 02:51:09 ID:38381b23c 返信

        キムは相変わらず言うことがアホですなあ

  32. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 21:56:21 ID:bbf5aaf08 返信

    フレーバーについてはカードの種類増やしたりとかしてくれればいい
    少人数向けのコンテンツがもっと欲しいってのは禿同
    最近は特に雲海なんか実質フルアライアンスじゃないとゲロマズな仕様のお陰で
    AW来た途端chocoboですら募集が消える有様
    インスタンスエリアの節約だからできるだけ人を詰め込もうとしたのかもしれんが大失敗だよ

  33. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 22:15:11 ID:81be0d56d 返信

    AWって、ある意味では「断片集め」じゃね……?w

  34. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 22:39:52 ID:458fe360e 返信

    結局今あるコンテンツをないがしろにして追加してくれくれ言ってるやつは論外よ。

  35. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 22:56:07 ID:4157ecd58 返信

    ちょっと考えたけどモンスター手帳とかあると楽しそうだなーと思った。倒したことのあるモンスターの設定について読める感じの。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 02:36:16 ID:04f0906fc 返信

      キャラクター毎にセーブしておくデータ量が増えそうなのは難しいらしい
      ミラプリ手帳とか似たような方向性のやつも軒並み否定されてる

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 04:00:36 ID:d5a3c8220 返信

        書き込む時思ったけどやっぱそこがネックだよなー。

  36. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 23:12:50 ID:b10fcc335 返信

    モンスター設定はトライアドのカード
    世界設定は探検手帳でだいぶカバーされてるからなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:27:56 ID:9bbf185df 返信

      カードのFTは好きだが、通常Mobのカード自体が少ないのがちょっと残念ではあったなあ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 15:14:55 ID:6c9293433 返信

        人物関連のカードもちょっと残念よね
        もうちょい情報載せてくれてもいいのに
        人によってストーリーの進捗状況に差があるから難しいのかもしれないけど

  37.    2015/12/27(日) 23:16:48 ID:0ec16c92c 返信

    コンテンツとして実装するからあかんのよ。
    自主的にサンタコスでケーキ配りまくってたけど
    色んな反応返ってきてAW作るよりおもしろかったわ

  38. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 23:18:51 ID:d660e1206 返信

    ソロとか少人数用のコンテンツがあっていいと思うんだが、河豚班の手にかかると、数字から逆算されて難易度やら報酬やらを決められてクソコンテンツになるから現状無理だろうなとしか

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 18:03:16 ID:b120f1377 返信

      さもソロ用のクエが無いような言い方だな

  39. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 23:20:13 ID:11b7e2f5d 返信

    クエの初めに報酬は無いと釘を刺されてゲンナリしながら始めたワインボードだったが、それでもフレと一緒に知恵絞ってやったのは楽しかったな。
    たまに各々で違う課題が用意されてて絶望したのは今となってはいい思い出だわ。
    またああいう謎解きクエ来ないかなー

    • 名無しのスノーマン 2015/12/29(火) 16:22:57 ID:a37084e14 返信

      その楽しさや思い出も報酬の一環である、と理解できてない人が多いよなあ
      「(ゲーム的な)報酬がない?じゃあやらない!」って決めつけちゃう人

  40. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 23:43:39 ID:9645d4619 返信

    ロールプレイすると楽しいよ!宝探し屋とか町一番の鍛冶師とか。

  41. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 23:54:57 ID:d6c85498b 返信

    そんなめんどくさい事させないで普通に読ませろ!!ってフォーラム戦士が暴れそう

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:28:42 ID:9bbf185df 返信

      4戦の多数派はそもそも世界設定なんて興味ないから大丈夫だ

  42. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:33:16 ID:1812920b2 返信

    イシュガルドの図書館がくるって時に期待したのが、世界観を深くするような読み物が揃った場所だったんでそういうの来たら嬉しいな。
    あるっちゃあるけどまあ…もうちょっと欲しい。
    あとちょっと違うけど、タムタラとかヴィジルの紙片をまとめて束にしたものとかを、ヒカセンが「衝撃のノンフィクション!」とかって出版したらいいと思ったりw
    ハウスでコレクションのラインナップにもいいと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 00:34:55 ID:9bbf185df 返信

      ダンジョン内でしか読めないテキストを、家具で読めるようにできるってアイデアはいいな
      最近ダンジョン固有の家具(素材)もなくなってきたし、ここらで追加して欲しいもんだ

      • 丑三つ時 2015/12/28(月) 02:08:42 ID:551ed0ce6 返信

        タムタラ日記並べまくって照明落としまくるんですねw

  43. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 02:47:39 ID:8d4b31e77 返信

    ワインポートは面白かったよ

  44. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 08:22:38 ID:50996fd8a 返信

    ワインボードは翻訳が大変すぎて簡単に作れないとも言ってたしな…

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 15:16:14 ID:6c9293433 返信

      あれ漢字ない言語圏だとどんな謎になってたんだろう?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 19:51:05 ID:790dd80d3 返信

      ワインボード関係ないけどダジャレ含んだセリフとかはどんな翻訳がされてるのかちょっと気になる。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 21:33:17 ID:e464fb64c 返信

      翻訳コストはバカにならないらしいね

      武具辞典も翻訳コスト云々でお蔵入りだし

  45. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 09:08:02 ID:d01a8fe7a 返信

    こういう意見でてきて毎度思うのは
    EQ2って凄かったんだな
    この手のLore要素ってほぼ網羅してたし

    • 名無しのスノーマン 2015/12/29(火) 16:24:30 ID:a37084e14 返信

      本当に一切意味のないクエストにも関わらないようなテキストが大量にあったもんなあ……
      ゲーム外で公開されるのも良いが、ゲーム内で読めるのには独特の趣があって良い

  46. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 12:33:14 ID:0b502f10c 返信

    光の戦士の装備とかが面倒なんだったらチョコボを育成します!ってことで
    チョコボの不思議なダンジョンリメイクすればいいんじゃないですかね!

  47. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 12:40:01 ID:bee2b58ce 返信

    結局装備や報酬に繋がらない部分となるとやらない人が多いし
    それのために金と時間かけて作るリターンが果たしてあるのか?ってとこだよな
    「せっかく作ったのに遊んで貰えないと」とか後から言い出されても嫌だしなぁ・・・
    そもそもこの言いだしっぺは本当に「報酬の(ほぼ)ないソロ用コンテンツ」を網羅しているか謎
    すべてやってなお本気でもっとくれ、って言ってるなら最高のお客様だと思うが
    正直ちょっとやりかけてやーめたとか、そもそも触ってないコンテンツとかありそうだから困る

  48. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 13:05:29 ID:9bb3f8ed5 返信

    何を始めても作ってもかまわないけどこれ以上死産コンテンツは辞めてくれ

  49. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 14:38:55 ID:790dd80d3 返信

    探検手帳は蒼天の前半20個くらいの難易度でいいんだけどなぁ…
    登山だの天候だの絡めだすと途端にメンドクサイコンテンツになる。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 15:18:31 ID:6c9293433 返信

      新生エリアの探検手帳は未だに登れないところあって埋まってないわ
      時間・天候制約のせいでそこから動けなくなるし、全部蒼天のタイプに変えてくれんかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 15:26:09 ID:1a3684369 返信

      3.1追加分の中にある着陸不能な超狭い場所に、
      一旦上に行ってから、そこから距離調整しつつ飛び移るとか、
      1キャラ分のスペースに、㍉単位で位置を調整して着陸するとか、
      あんなのも正直いらんな。普通に着陸出来る場所に置けと……

      コリジョンおかしいのか、めり込んで動けなくなったり、
      わけわからない所で滑り落ちたりで、イラっとくるだけ。
      何考えてあんな所に置いたのかわからん。

  50. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 15:28:28 ID:1a3684369 返信

    サブクエにしろ、探検手帳にしろ、蛮族クエにしろ、
    3.0以降の開発は「嫌がらせの様な場所に目的地を配置」したり、
    「同じ内容を理由だけ変えて繰り返し」させたり、芸がないからな。

    ソロコンテンツ追加しても似た様なのばかりになって即飽きられそう。
    とにもかくにも、開発のソロコンテンツセンスが皆無すぎるんだよなぁ。

  51. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 18:16:21 ID:fa5cd6cdb 返信

    高難易度コンテンツの方がかえってソロと相性が良い

    繰り返しプレイさせる意味も含めて

  52. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 19:32:19 ID:aa7003dd5 返信

    面白くないとかセンスが無いというのは個人の意見だから仕方ないけど、
    結局その人の琴線に触れるものじゃないとやらないよね。

    一定の評価を得られるものを作っても、報酬無し、
    もしくはいらないものの場合は全体の2%もやらないんじゃないかね。
    何せ自分の嗜好に大きく影響される類のコンテンツなわけだし、
    こういうのじゃないって各人が言い出したらきりが無くなるしなぁ。
    ほんと生産するってのは難しいね。

  53. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 19:41:27 ID:5932a38cf 返信

    ここまでガッチリロールに縛られてると楽しいソロコンテンツなんて無理かな
    ガッチリしたロールのお陰で開発速度は早いし高難易度のバトルコンテンツの出来が良いってのはあるけどね

  54. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 21:31:34 ID:e464fb64c 返信

    IDもレイドも
    既存の有名なゲームを参考にしてんだから
    ソロコンテンツも有名どころの評価の高いもの取り入れれば
    ワンチャンあるんじゃない?

  55. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 22:23:49 ID:15845914a 返信

    オフゲバージョン作って欲しいな。IDはNPC達と攻略する有り触れたRPGとして

  56. 名無しのスノーマン 2015/12/28(月) 23:46:53 ID:5932a38cf 返信

    オフゲーなら11の方がいいや
    14はプレイし易いけど世界観とストーリーの魅力はあんまり無いし

  57. 名無しのスノーマン 2016/01/03(日) 18:57:45 ID:d41d3042a 返信

    FFTの空想魔学小説みたいにやっていくとか。
    やりようは色々あるだろうけど、報酬のないと言うかゲーム内で読めるテキストだけが報酬っていうのもハマる人にはありかもしらん。

  58. 名無しのスノーマン 2016/11/04(金) 13:52:06 ID:6acf06c8d 返信

    やらないな。
    必ずIDに絡めるか、おまけでソロでも「挑戦」できます、に収まるだろう。
    過去に完全ソロコンテンツを撤回してたよね?

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