【FF14】4.3PvPアクション調整の解説まとめ! 全体的に防御面を弱体、戦士や忍者や侍を強化

FF14

ffxiv_20180518_213552

kuma9

4.3パッチノートで公開されたPvPの調整について、ARTVで説明があった。その内容を簡単に紹介しよう。

neko15

フォーラムを見てると、今はナイトの「かばう」が強すぎって言われてるみたいねー。

4.3パッチノート

スポンサーリンク

PvPアクション調整について

nekokuma001

全体的な意図

防御面の性能が高くてノックアウトが取りづらかったので、防御面を弱体化した。
ちゃんと味方と連携を取れればノックアウトを取れるというバランスになっているはず。

タンク

ナイト

・HP:HPが、15,000 → 14,500 に変更されます。

高レート帯やチーム戦で重要性が高いので、若干下方修正した。
HPを下げたことで、「かばう」やヘヴィメダルでナイト自身が倒されるデメリットが増した。

戦士

・原初の解放 :「一定時間、「インナービースト」の消費量を半減する。」という効果内容が、「一定時間、「インナービースト」を消費することなくそれらのアクションを実行することができるようになる。」に変更されます。効果時間が、10秒 → 6秒 に変更されます。

・原初の魂:被ダメージ減少の効果時間が、4秒 → 5秒 に変更されます。

「原初の解放」を直感的に扱えるよう、PvEと同じ使用感にした。
自衛力が低かったので、「原初の解放 」や「原初の魂」の調整で打たれ強くした。だいぶ倒されにくくなったと思う。

近接DPS

モンクと竜騎士に比べて忍者と侍が勝ちにくかったので、その2つを強化した。
またヒーラーのヒール量を下げたので、「火遁の術」や「天下五剣」による範囲攻撃の重要性も上がった。

忍者

・火遁の術:威力が、1,000 → 1,250 に変更されます。

・氷遁の術:威力が、1,000 → 1,250 に変更されます。バインドの効果時間が、4秒 → 2秒 に変更されます。

・六道輪廻:リキャストタイムが、40秒 → 30秒 に変更されます。

威力の面から「雷遁の術」一択になっていたので、「火遁の術」と「氷遁の術」を強化した。
また他の近接DPSに比べてバーストの周期が遅いので、「六道輪廻」のリキャストを変更した。

・彼岸花:継続ダメージの威力が、250 → 300 に変更されます。

・天下五剣:威力が、1,500 → 2,000 に変更されます。ノックバックの距離が、6m → 10m に変更されます。

「乱れ雪月花」一択になっていたので、「彼岸花」と「天下五剣」を強化した。

遠隔魔法DPS

「スリプル」や「トライバインド」といったCCがGCDであるため、攻撃アクションとのトレードオフになっており、初心者には使うタイミングが判断しづらかった。そのため固有リキャストのアクションに変更し、「いつ使うか」という選択だけで判断できるようにした。

「ナイトウィング」と「ウィザー」のリキャストタイムは60秒。
「モノマキー」のリキャストタイムは10秒。

黒魔道士

・ナイトウィング(追加):対象とその周囲の敵に睡眠を付与する。効果時間:3秒

・フレア:威力が、3,000 → 2,500 に変更されます。

・フリーズ :威力が、2,000 → 1,500 に変更されます。バインドの効果時間が、4秒 → 2秒 に変更されます。

・コンバート:効果に、「迅速魔とエーテリアルステップのリキャストタイムをリセットする。」 が追加されます。

・エーテリアルステップ:キャラクターが移動を開始するのが早くなります。

・スリプル:削除。

以前に「ファウル」の威力を下げたことで、「コンバート」を使ってまで「ファウル」を撃つ人が減ってしまったので、それらの価値を向上させた。

召喚士

・ウィザー(追加):対象に向かって前方扇範囲魔法攻撃。威力:1,000。2体目以降の対象への威力は25%ずつ減少し、最低で元の威力の25%まで減少する。追加効果:自身が対象にバイオガ、ミアズガを付与している場合、それらの効果を付与しなおす。追加効果:対象が受けるダメージを5%上昇させる。効果時間:5秒

・トライバインド:削除。

赤魔道士

・モノマキー(追加):自身から対象に与えるダメージを10%上昇させ、さらに対象から受けるダメージを10%軽減させる。別の対象に付与した場合、元の対象に付与されていた効果が切れる。効果時間:永続

・コル・ア・コル:追加効果に、「自身が付与した「モノマキー[被]」効果中の対象に実行すると、対象にヘヴィを付与する(効果時間3秒)。」 が追加されます。

・デプラスマン:追加効果に、「自身が付与した「モノマキー[被]」効果中の対象に実行すると、対象にバインドを付与する(効果時間2秒)。」 が追加されます。

・フランジ:削除。

復活の要望が多かった「モノマキー」を復活させた。

遠隔物理DPS

吟遊詩人

・リペリングショット:追加効果「対象にバインドを付与する。」の効果時間が、3秒 → 2秒 に変更されます。

ヒーラー

全体的な防御面を下げるため、3ジョブとも強ヒールを下方修正した。

白魔導士

・ケアルラ:回復力が、5,000 → 4,500 に変更されます。

・リジェネ:継続回復力が、1,250 → 1,500 に変更されます。効果時間が、18秒 → 15秒 に変更されます。

・アクアオーラ:バインドの効果時間が、3秒 → 2秒 に変更されます。

学者

・鼓舞激励の策:回復力が、2,500 → 3,000 に変更されます。バリア反映量が、100% → 50% に変更されます。

・アイ・フォー・アイ:効果時間が、6秒 → 5秒 に変更されます。追加効果の「攻撃者の与ダメージを10%減少させる」効果時間が、6秒 → 5秒 に変更されます。

占星術師

・マレフィガ:バインドの効果時間が、3秒 → 2秒 に変更されます。

・ベネフィラ:回復力が、5,000 → 4,500 に変更されます。

・ドンアク:与ダメージ減少の効果時間が、6秒 → 5秒 に変更されます。

バインドの仕様変更

・PvPアクションによって「バインド」が付与された場合、敵からダメージを受けても解除されないように変更されます。

味方に解除されてしまわないようにしたかわり、一律で効果時間を下げた。

特性、アディショナル

・被ダメージダウン:効果量が、5% → 3% に変更されます。

・快気:リキャストタイムが、30秒 → 45秒 に変更されます。

他の選択肢と比べて若干強かったし、今回の方針の防御面低下的にも下方修正した。

オマケ

ffxiv_20180518_201559

nekokuma000
kuma12

おまけ。ARTV会場に行ったら森口モーグリ氏がいたので雪見大福(スノーマンの一部)をあげたら、それを口にして死んでしまった

ffxiv_20180518_201624

neko6

さよならなのだ・・・。

コメント

  1. 果たしてHP500がかばう死に繋がるかどうか

    • 繋がることもあるのは確か

  2. 放送見てないんだけど大人数pvpには何か触れた?この防御面下げる調整だと今ですらDPSとさほど変わらない防御力のタンクが更に死ぬ上に、ヒールも下がるから適当にタゲ合わせただけでポンポン死んでくつまらん戦闘になりそうなんだけど

    • (´・(ェ)・`)大人数PvPには特に振られられてはいなかったと思いますん。

  3. これってなにがしたいの?
    またヒーラーが厳しくなってるし益々新規来ないでしょこれ
    そうじゃなくて他のMMOにあるような大規模PvPを用意して初心者でもわいわい楽しめるようにしなきゃ駄目だっていつになったら分かるんだ

    • 大規模PVPを通してPVP全体の人口を増やすよりも、今フィーストをやってる人向けにパッチを当てる方が優先度高いだろ。今フィーストをやってる人がいなくなったらゲームとして成り立たなくなる。
      でも正直これ以上新規向けの調整なんて無理だと思うけどね。

    • 大規模戦を重視するなら猶更ヒーラーは下げないとダメだぞ?
      それに吉魔の攻撃力を下げているところからも、むしろフィーストではなくFL寄りの調整だと思うが

  4. そもそも新規がやろうと思うようなコンテンツじゃないじゃん
    海外のプレイヤーもPLLのときPvPの項目で休憩時間とか言ってるし
    ほんとに需要ないと思うよこのコンテンツ
    GW2みたいにサーバ対抗のWvWとかいれたほうが盛り上がるんじゃね?

  5. フィースト用にスキル調整されてるだろうけど他のvpコンテも強要されてるからなぁ大人数の近接とかやる気がでない

  6. pvp記事の需要のなさよ・・・

    • (´・(ェ)・`)まぁの。

  7. 戦士が無双しそうな調整だな

  8. ファンフェスでPvP始まったとたんごっそりと観客席のお客さん、観客席から離れたもんなぁ・・・もういらんでしょ、FF14でPvPって?

    • 全く興味がないってわけでもないけど優先順位的には低いもんなぁ
      特にファンフェスはステージ以外にも行きたいとこある+他の時間のステージが優先順位高いとなると必然的にPVPの時間が減ってしまうのが悲しいところ

    • PvPは要る
      少人数PvPは要らん

      • これな。運営のフィーストゴリ押しはホントに異常。専用グラの装備やフィーストランキング上位専用のマウント用意したり、ついには大会までやるとか言い出したしな。
        フィースト削除しろとまでは言わんが、それと同じくらい大規模PvPにも力入れて欲しいわ。

  9. ミッション系のルールにしないと正直つまらない

  10. フィーストをなんとか形にしてEスポーツに食い込んでおきたいんでしょ

    • 他のPvPゲーは好んでプレイするけど、FF14ではやらない
      MMOがやりたくてFF14をプレイしてるわけで、PvPをやるならPvP専用のゲームの方が面白い
      PvEですらバランス取りに苦労するのに、PvPを片手間の開発で面白くするなんてことは絶対に不可能

  11. フロントラインはシルロも氷も殲滅も統制とれて、てタゲ合わせバッチリで鬼の用なスピードで、バーストさせてソロ申請野良を引き殺すのが、通例となっております、PVPスキル簡略化と防御面弱体でぶち殺されるのは、プレイヤースキルの低い野良となっております。新規の皆さん、現実を見て感じて、考えて、レベリングは薄汚いフロントラインより、アメノミハシラへ行こう。