【FF14】パッチ4.2のジョブ調整内容まとめ! ナイトのDPSナーフや黒魔道士の強化など

FF14

nekokuma001

kuma9

第41回プロデューサーレターライブで発表されたパッチ4.2のジョブ調整内容をまとめてみた。
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パッチ4.2ジョブ調整

・全体的な方針は、いつもどおり各ロール内でそのジョブの特徴を残したまま横並び調整。

・調整が入っていないジョブもある。侍、赤魔道士、詩人、竜騎士、忍者は調整が入っていない。

・タンクはナイトが突出してDPSが高いので、少しだけDPSを下げる。暗黒騎士と戦士は少し上げる。

・戦士は最も調整項目数が多い。管理が大変なので、コストの管理をできるだけ簡略している。「シュトルムブレハ」の影響がでかすぎたので、少し下げて、全体を上げている。「原初の開放」と「バーサク」の変更。「ラース」管理が楽になる。

・暗黒騎士は使い勝手の向上をしている。項目数は少ないがDPSが上がっている。

・機工士は最後に盛った分が強すぎたので、「ハイパーチャージ」を1%戻す。

・黒魔道士は使いやすさ向上とDPS底上げ。蘇生はない。「ファイジャ」の威力が上がっている。「サンダー系」と「ファイガ」のproc時間が長くなり、6秒ほど増える。うまい人が使うと強すぎになるかもしれない。「エーテリアルステップ」のリキャストが10秒になる。動いてもらってついていく。慣れるとめちゃくちゃヤバイ。「トランス」のリキャストも短くして8秒にした。

・召喚士は範囲火力が壊れていたので調整。単体火力もほんの少しだけ下がるかもしれない。

・モンクは「疾風の極意」に「疾風迅雷」が付与されるので、DPSが上がる。「桃園結義」が自分にも付与されるようになるので、「闘気」がたまりやすくなる。「マントラ」や「踏鳴」のリキャストが短縮されている。

・ヒーラーは3ジョブとも使い勝手が向上している。学者は「深謀遠慮の策」が効果時間終了時に必ず発動するようになる。

・ロールアクションの「ディヴァージョン」のヘイト抑制効果を上げて、効果時間を長くして30秒にした。DPSは積極的に使おう。

コメント

  1. ありがとう吉P愛してる

  2. 暗黒でヒャッハーできる日は来るのだろうか。困りはしてないけど、優遇されたことも無いので地味なのよね(~_~;)

  3. 学に調整が入るとはちょっと意外だが、微妙だなあ
    効果時間長いし無駄にヒールヘイト稼ぐだけになりそう

  4. ディヴァージョン 効果時間15→30秒 効果50→90%
    ウケルー・・・(タンクってなんだろうね

    • なんでディヴァージョンのこの性能アップにネガっているのかがわからないんじゃが?

      • 零式やってないんだろ……w

        • 零式どころかIDやFATEわすらやってないだろ。
          いつでもどこでもタンクのタゲ飛ばせると勘違いしてそうだし。

        • 零式初期攻略でディヴァージョンの有効性知らないんだろうし温かい目で見守ってやろう。

      • ディヴァージョンが強力すぎて忍者のヘイト操作が相対的?に弱体
        ヒーラー、キャスター、レンジはもともとヘイト半減スキルあり(これもおかしいけど)ついにはメレーにもぶっ壊れ性能のヘイトダウンスキル追加
        4.0始まってからヘイトの細かいコントロールが無くなってしまって
        1か0みたいなね・・・
        タンクとしてはなんだか残念だなってことです

        • それを言う前に、どこで、どういう状況で、どうして、
          ディヴァージョン使うのか、ってのを理解した方がいいと思うぞ。

  5. 召喚の単体は少し下がるかもって言ってたような

    • (´・(ェ)・`)おっと!

    • 範囲下げて単体上げるだったような

    • 召喚は単体に関しては少し上がるかもって言ってるよ

      • 単体下がるだよ。14速報が間違えてる。

        • ファーラムには単体は下がるとも上がるとも書いてないぞ?

          • 放送では「単体がほんのちょっと下がってるかも」って言ってるな。いつもの人がニコ動にあげてくれてるから見直してみるといい。

            フォーラムに載ってないのは恐らく範囲火力を下げたことで多少なり単体火力に影響が出ただけだからじゃないか?

          • たぶんペインフレアの火力が下がるので単体にも影響がある「かも」って感じなんだと思う

  6. 赤DPS少し上げてくれよぉ・・・

  7. 黒これまた席無いな
    機動性あげるのにステップだけとか…
    本当に何してるんだろここの開発
    NAフォーラム荒れそうだな

    • proc維持が長くなるのはでかくね?
      10秒ステッポもぎりぎりまで動かなくていいとこは増えると思うが。

    • 黒はprocとか運任せのものを調整してもだな・・・
      そうとう開発は手を抜いてきたな大丈夫か?

      • 黒メインだけど
        黒が蘇生とかはおかしいと思うわ
        これでも結構DPS伸びるし

        • 蘇生ないとレイドでの席はないんだよ
          自称メイン黒くん

          • 蘇生あろうがなかろうがレイドは余裕で席あるんだよなぁ
            これは黒に限った事ではないけどね

          • 蘇生に頼る時点でアウトだがな。

            • 蘇生に頼る奴って天童デビューのミッドコアだけだよなw

              • 蘇生のアドバンテージを知らんとかさすがエアプでしたな

                • 蘇生の代わりにDOSを伸ばす方向とか言ってなかったか

                  • DPSと書きたかった

                • 天動以前というか長くやってる連中はあんまり蘇生に頼ってなかったぞ、なにしろ昔は

                  変更以前の衰弱の仕様がキツい(特にHP)
                  蘇生以前に落ちたら戻ってこれない
                  ミスるとPTの大半が一斉に死ぬ

                  とまあ色々と理由があって蘇生のアドバンテージが今と比べると相当低かった

                • いや、蘇生に頼る=死人が出る=DPS下がるだからな。
                  蘇生魔法なんか1度も使わないのが本来は正しい。

                  • 究極的にはなw 死亡数の多い奴が一番使えないのは確かw
                    蘇生魔法を使った時点で、少なくとも絶は完全にアウト。
                    零式もIL上がっていない最初の内は、かなりヤバい。

                    • まあ、蘇生がアドバンテージなのは、練習段階と、
                      最良の攻略方法が確立されて平均ILも上がって、
                      零式がトレースルーチンワークと化した後だけだな。

        • 俺はキャスやってないけどキャスの蘇生は重要だと思う
          蘇生無しならTAで黒必須になるくらいのDPSは必要

        • こんだけProc時間が伸びれば、激成はファイアに使ってキープしたままUBパートへ
          MPMAXタイミングのProcファイガでだいぶDPS伸ばせそうに思える

          • UB持ち越しproc30秒なら出来るけどたった18秒じゃまたキツキツ詠唱じゃねーかwwww
            しかもAF終盤らへんにファイア打つことになりそうで効率悪くないか?

      • 激成魔「お、そうだな」

      • 運任せが駄目ならクリティカルもレイドでは使い物にならないねw

        • はいはい

  8. モンクはクリティカルが重要になるかなぁ

    • なにを今さら

  9. もう機工士削除しよう

    • 使ってるんでそういうのは止めてもらってイイです。

    • 普通に使ってますんで。
      削除するならお前のクライアントにしてくんないかな。
      そっちの方が困らないわ。

    • メイン機工士の人だって居るんですよ!
      個人的には70での性能やスキル回しの面では不満はない
      マスケット銃推しの所や曲芸的なモーションや魔法撃ってるみたいなエフェクトは気に入らないけど

      • メイン機工だけど4.0から痒い所(使い勝手面)に手が入らない残念さはある。

        • なんで使い勝手の要望多いのに調整はいらないんだろうね
          ぶっちゃけDPSは-1%されてもいいし
          使い勝手部分ほんとどうにかしてほしい要望に答えられないならガン無視じゃなくてフォーラムに投稿してほしい

        • 機工は3.xの時の操作が楽しかったから戻してほしさあるな。
          キャストタイムありきで設計されてるのに無くしたからおかしくなってるんだし。

  10. 召喚の単体上がるんじゃね?

    • 範囲下がって、単体はちょっと上がるかもしれないって言ってた気がする。

      • (´・(ェ)・`)見直しましたが、単体もほんのちょっとだけ下がるかもしれないそうです。

        • 聞き間違いだったか。すまん

          • さがめっちゃ聞こえずらかった・・・
            上がる下がるはしっかり言ってもらいたい

  11. ヒラのロールアクションのプロとエスナを3ジョブに配布する調整もしてほしかったなぁ
    あれヒーラーってロールに必須なのに他スキルと取捨選択っておかしいわ

    • レイドなら2人でどっち取るか選べるやん
      それで他のptよりもアドバンテージ出せたり出せなかったり

  12. 召喚のワイ一安心

    • そら黒が無事に死亡して召の人はお祭りだろうね
      ずっと黒不遇で楽しいよね?

      • ニコ生のコメントでは歓迎が多かったんだけどな

        • あ、自己レスだけど黒の修正のことね

        • そりゃ死んでてほしいジョブが死んだんだから歓迎だろ

          • お、そうだな。

          • あ、はい

      • 数値出てない状態で召喚はナーフで黒は強化なのにそれは無いだろう
        言いがかりにしても酷い

  13. きこうし下げたって事はプロきこうしがそこそこいたってことだよなぁ・・・
    野良じゃそもそも遭遇率が低すぎて会えないから一度くらい見てみたいもんだ

    • 複数と長時間戦うって状況がほとんどないからDPS有利だし効果時間短くても高回転のポンブレの方が相性いいこと多いしでどっちもできるなら選択肢ない感じではある
      wifi上がるタイミングの雑魚は無視とかしやすい上の方は特に
      まあコンテンツ次第だからバランス取れてる方ではあるけど

    • 機工士が高いDPSを出すためには最低限、竜の突耐性ダウン+忍者のだまし討ちがワイルドファイアに合う事が重要
      つまり機工士が上手い+竜忍構成+忍者が上手い事が最低限必要
      多少の話し合いも必要だろうし野良だとその条件を揃えるのが難しい

      今回弱体入ったのはパーティ全員が上手かった場合に機工士の単体+シナジー貢献が高かったって事なんだろうね
      (シナジーはパーティメンバーが強い程効果が高まる)

    • 下がるのってシナジーの部分だから単体DPSはさほど関係ないと思うけどね

  14. まとめかんしゃぁー

  15. むーたんはおやまへ捨てられるのであった

  16. 黒は
    エノキ中は確定ファイガプロック
    確率でファイジャつかったときにファイガプロック
    これで不意の移動の際も攻撃できて且つエノキ維持もできるように
    そして単体DPSは近接も抜いてトップ
    シナジーもサポートも移動もできないんだからこれ位でもいいやろw
    キャス1の前提だと,これでもレイドでは使われんぞw

    • 単体DPSは現時点ですでに侍ぶっちぎってTOPだぞ
      黒には下手糞が多いってだけ

      • はいエアプ
        嘘も百回言えば本当になるってあの民族みたいな奴だね

        • はいはい

      • というか一部の人しか使いこなせてないんだよ。

        一部の人が使うと恐ろしいほどDPSが出る黒だけど、今回操作性のみならず単純火力の向上もされている。
        それは操作性だけで中央値押し上げが不可能なくらい、黒の操作性はFF14のコンテンツと相性悪いんだろうね。

        他のジョブなら割り切ってもっと簡単に(=つまらなく)してDPSを上げないで中央値だけ上げる方法を取るだろうけど、吉田のメインジョブから面白さを切り捨てることが出来ないから、こんなイビツな状況が打破出来ないでいる。

        • ↑の人達さlogsって知ってる?
          トップ層で比べても黒より上にいくつジョブあると思う?

        • そのアホな吉魔理論やめーや
          ほんと呆れるわw

          • もっとも、実際の所、吉田の黒魔のDPSは、
            並の黒魔より高いって点は確かだがな。

            だからって吉田より上手い奴が最高値のDPSを出せるかって言うと、
            そういうもんでもないんだがな。

            むしろ、要求される最低限のPSが吉田基準なせいで高めだから、
            上方向への伸びしろが他より若干狭まっている感じか。
            だから、上手い奴でも最大DPSが伸び悩む。

            • 黒魔というジョブの作りの話なら理解できるが、そこで吉田のDPSが絡みだすとごめん意味分からん

              • よくわからんが、ジョブやゲームのバランスの基準なんて、
                結局の所、開発者の基準だから、担当者のPSが高いと、
                当然、プレイヤー側のプレイヤースキルとDPSの値とで、
                乖離が起きるわけで、それが調整にも響いてくるのが、
                問題だっつー意味じゃねぇの?
                過去のゲームだが、FF11で昔、赤の担当者がうますぎて、
                赤のクエストの難易度だけ異常に高かった例もあるしな。

  17. ナイトはシールドスワイプとホーリーの威力が引き下げられるみたいだな
    ソースはフォーラム公式回答

  18. 放逐されたはっきし民が生物兵器みたいにどこのまとめにも散布されてるの笑う

  19. ナイトのDPS下げるなよカス

    • それでも、3.x時代よりはいいから別にどうでもいいわ。
      つか、ナイトの品性下げんなよ。

      • ナイトの品性wwwww
        PS底辺の癖にギャーギャーゴネてるキチガイしかいねーじゃんwwwwww

        • ガキっぽくて見てられん

        • >底辺の癖にギャーギャーゴネてるキチガイ
          なるほど。これが自己紹介……。

        • まるで品性の無いコメントで品性語ってて草

  20. モンクの調整、踏鳴のリキャ短縮もあります!マントラよりそっちのほうが見たモンクてきにテンションあがる調整なので、などに含まれているとは思いますがぜひマントラのかわりに踏鳴を明記してやってくれませんか…!

    • (´・(ェ)・`)あ、抜けていましたか!追記しておきますー。

      • PLL明けでお忙しい中だったでしょうに、ありがとうございます!!
        これからも応援しております

  21. 珍しくナーフ項目が多いからかジョブ説明時の
    吉田Pの落ち着きのなさが気になったなあ
    他のタイトルに比べたら微調整レベルだろうに

    • やたら申し訳なさそうにごめんなさいって謝ってたのが印象的だったね
      みんな自分のメインジョブが1番可愛いから、ちょっとのことで色々言うものな

    • 吉田はもっと堂々としててええと思うわ。こんなナーフ他ゲーと比べたら虫に毛が生えたようなもんやし。ゴメンナサイゴメンナサイばっか言ってたけどトップはそんな簡単に頭下げるもんじゃないわ

  22. ちゃんとプレイしていれば納得出来た内容なんだけど、これに文句言ってる人ってやっぱりアレなんだろうね

    • さすがに黒は納得できないでしょ
      ずっとこれからもハブられるの確定したのに

      • 正直黒弱いって騒ぎすぎなんだよ
        正確なデータ持ってる運営はそんなのに左右されないけど
        ユーザーは影響受けるから結果強化はそこそこでも風評被害でハブられる

      • 黒はDPS出しづらく、かつシナジーが無いため煙たがられるという2重苦だったが、片方のDPSが出しづらいという問題は解消されると思われる。

        シナジーが無くPT需要が無いだけなら今の侍と一緒だ。
        そんな侍は野良PTに押し入るたくましさがあればやっていけてるから、黒もそうやって生き残るしかないね。

      • 試しもせずに断言するような阿呆につける薬は無いなぁ

        • 黒が火力上がってもただの劣化侍やモンクになるだけなんで
          キャスター内で選ばれるにはシナジーか蘇生のどちらかは必須だったんだけど
          火力上がったからって初期攻略に黒いれようとする?
          誰もしないだろ

          • 初期攻略に入れるようなジョブじゃねーだろもともと

        • それなら試しもせずにギャーギャー騒ぐやつも同じだろうがw

  23. まだ実装後をしっかり触ったわけでもないのにネガるのはどうかと思う。流石に騒ぎすぎでは。

    • ロール内で最も全く横並び出来てないのがキャスターで
      シナジーも蘇生も追加されないの確定なのに
      火力もそんなに上がらないのが分かって騒ぐどころの話では済まされないんだけどね。

      • ここで黒があーだこーだ言ってるのほぼ君1人だけやで

        • 一人じゃないんだな
          むしろ黒メイン誰も喜んでねーだろこれ

          • ほぼ一人やで

            • 他のサイトやフォーラムみたら分かんだろ
              馬鹿か?

              • 他のサイトみたけど納得してる人も結構おるやんけ
                むしろ騒いでるやつが口汚すぎて
                他の人の同意を得られてないわ

                • それ黒に限った話?
                  他のジョブのフォーラム見たことあるか?
                  あれ見たら黒は大人しい方だぞ
                  散々ハブられ続けたらもっと荒れそうなもんなのに

                  • 駐禁取られたおっさんみたいだな

          • 誰もって 大きくでたな
            大喜びでは無いが
            ここに居るが?

      • >火力もそんなに上がらないのが分かって

        まだ誰も分かってないけど・・・・
        単なる強化に留まらない調整だから、立回りも少し変わるし下手をすると基本のスキル回しから変化する可能性まである
        やってみてどれだけDPS上がるか未知数の状態よ

      • 黒の火力は明確に上がるだろうそんなに上がらないって何のこと?

        • きっと調整の変化に対応できず
          他の黒魔プレイヤーに置いていかれた落ちこぼれが
          未来から愚痴を書き込んでいるのさ。
          我々は遠目に観察するだけにしといた方がいい。

  24. 赤と侍はそろそろ微調整しだしていい頃だと思う

    • 赤侍は紅蓮初期に確定枠過ぎたからね
      赤は唯一無二の連続蘇生あるんだから今後も席は安泰だろ
      なにを悲観する必要があるのか

  25. 蘇生はともかく黒と大差ない火力出せる召喚にはシナジー有るのに黒に無いのはホンマに意味不

    • 召喚はナーフされちゃったからなぁ

  26. 赤はレイドでは連続魔レイズが強すぎるからなぁ
    アレキ起動律動級にDPSチャックがきつくならない限り席は安泰やな

    • チャックで吹いたわww

  27. ナイトちょい下げ他2ジョブちょい上げ良かった
    やっとタンクのやる気が戻ったー

  28. エンドコンテンツ行く人にはジョブ調整は死活問題かもしれないけど
    極蛮神すらいかない自分はいつも通り好きなジョブでエンジョイするよ

    皆が納得できるジョブ調整になると良いね

    • 本当にね。
      ギャーギャー騒いでいる人はみっともないね。

    • エンドコンテンツ行く人でも大半は死活問題にはならないんだよな
      多少問題がある可能性があるグループは比較的早期に攻略を目指していて
      知り合いで固定組んで無くてRFマッチングも使いたくない人
      声は大きいけどかなり少ない

  29. シナジーDPSだけで固めるのがPTDPS上最適なバランスが全て悪い。
    ピュアDPSも混ぜることでPTDPSが伸びる作りにしないと。

    • ピュアDPSが入っていてもクリア出来る以上その手の調整はないだろ
      そもそもPTDPS気にするなら固定でやればいいだけじゃね?

      • だな。固定でもないとバーストのタイミングなんて余裕でずれる。
        ジョブ構成が毎回同じ固定ならともかく。

  30. ええ感じに横並びになるやろ。3.X時代に比べたらかなりいい感じ

  31. 十中八九ナイトは終わったな。
    いつものパターンだと、
    ナイト下げ暗戦上げで微妙に暗戦優勢になる。
    ナイトの為に作られたような
    デルタ4層から、
    暗戦の為に作られたような
    シグマ4層になりとどめを刺されるw

  32. 黒は5000の人が200~250増えるくらいの調整だから
    トップ中のトップは分からんけど
    コンテンツによってはストライカーを食える調整

    そう考えるとそこまで悪くない

  33. 吉田にとって戦士はまだ「ラース」なんだな…
    単に3.xまでの癖で言っただけなのか、戦士に興味ないことの現れなのか。

    • 重箱の隅。
      3.xでアバンドンが正しい時にラースって言っちゃう戦士なんか幾らでもいたぞ。

  34. ジョブの特色っていうけど
    今の召喚から範囲取ったら何も残らないと思うんだが?
    連続蘇生の赤 シナジーの召喚 DPSの黒でいいじゃん
    なんで赤にもシナジーいれちまったんだか・・・
    劣化赤魔に戻ってるのほんまくそ

    • 散々着替えろって言ってたんだから弱けりゃ着替えりゃいいんじゃね
      キャスは3ジョブあるんだしな
      それにシナジーの召喚で良いならそれこそ範囲取り上げるレベルで弱体させないと黒の立場が無いわ
      連続じゃなくても迅速リザレク持ってるわけだし

    • 赤魔は死人が出ると、確実に自分のDPS下がるんだがな。
      レイズしない、セットすらしていない様なアホ魔は別として。

  35. 召喚はキャス内だとMP問題も解決して単体でさえ圧倒的にDPS高いぞ
    DOT火力が主なんで相性はあるけど
    赤はシナジーと連続魔蘇生しか残っていない感じだがまぁそれが強い
    黒はDPS上がったとして今の環境で純DPSがどこまで評価されるか少し心配な感じ

    • 召喚の単体DPSは高くないよ 天井は今でも黒より低い
      実戦でのロスが少ないから高いように見えてるだけ

      • logsって知ってる?

  36. ある意味MP無限の黒に蘇生スキルを与えたらバランス取るのがかなり難しくなるやろなぁ
    赤魔だって蘇生したらMPがきついしDPSは下がるしで、そう頻繁に使えるわけじゃないんだよね
    あとそもそも黒魔は移動もあるし、蘇生よりDPS出す事の方に集中してヒール出来なそうだわw

  37. logsとかACTとか無けりゃどのジョブもDPSがーシナジーがーとかでここまで問題にならなかったのではと常々思う。