「ドラクエライバルズ」が面白い! 流行りのスマホ対戦カードゲームを紹介

過去記事

nekokuma006

kuma2

11月2日に「ドラゴンクエスト ライバルズ」がスマホで配信を開始した。私もプレイし始めたてハマり出したので、ちょいと内容を紹介しておこう。

neko2

開始5日で700万ダウンロード突破とかで、今人気のデジタルTCGだのー。

▼iPhone版
ドラゴンクエストライバルズ

▼Android版
ドラゴンクエストライバルズ

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト ライバルズ

『ドラゴンクエストライバルズ』ローンチムービー

オンライン対戦のカードゲーム

デジタルTCG

nekokuma008

kuma5

まず基本的なことから。この「ドラゴンクエスト ライバルズ」は、デジタルTCG(トレーディングカードゲーム)とか、CCG(コレクティブルカードゲーム)とか言われているジャンルのゲームだ。

neko10

オンライン対戦のカードゲームね。世界的には「ハースストーン」が有名で、日本だと「シャドウバース」が有名かの。

nekokuma022

kuma12

それらを知らない人にさらに分かりやすく言うと、「遊戯王」のオンライン版だな。正確には「マジック:ザ・ギャザリング(MTG)」の、だが。

neko1

まぁカードを集めて、集めたカードでデッキを構築して、それで対戦するゲームね。

kuma10

デジタルTCGでは集めたカードの現物は残らないが、オンラインで簡単に対戦できるのが魅力だな。

neko6

遊戯王のカードバトルとか子供の頃にしてたけど、大人になるとリアルでの対戦は難しいからニャー。

カードを入手する

カードパック購入

nekokuma011

kuma8

ゲームの流れとしては、まずカードパックを購入する。購入はリアルマネーや、対戦などで得られるゲーム内マネーなどで可能だ。

nekokuma012

nekokuma013

nekokuma014

neko1

ここらはリアルでのTCGとか、スマホでのガチャとかと同じだの。

分解して交換

nekokuma009

kuma4

他にも、不要なカードを分解してポイント化し、そのポイントで特定のカードを入手するということもできる。

neko2

特定のレアカードがほしいときでも、要らないカードを計画的に分解すれば、カードパックを買い漁らなくても狙って取れちゃうわけね。

デッキを組む

nekokuma006

kuma5

で、得たカードでデッキを構築する。デッキは自分で考えても良いし、どうすればいいのかよくわからないという人向けには、公式のおすすめデッキレシピも用意されている。

nekokuma010

neko9

ぶっちゃけググれば大体解決する。

対戦ルール

nekokuma016

kuma9

デッキを構築したら対戦をする。ルールはゲーム内のチュートリアルをすれば分かるが、一応大雑把に解説しておこう。

手札の交換(マリガン)

nekokuma017

kuma1

まず手札が配られる。手札は最初に1回だけ引き直すことができる。

neko1

この引き直すことを「マリガン」って言うんだよニャ。

「コスト」を払ってカードを使う

nekokuma018

kuma5

マリガンを終えたら対戦開始だ。対戦はターン制で、毎ターン決められた「コスト(MP)」の範囲内で、手札のカードを使うことができる。コストはカード左上の数字だな。

neko4

画像だと、今はコスト(MP)が1だから、1のカードしか出せないわけだの。

kuma12

序盤は使えるコストが少ないが、ターン経過ごとに使えるコストが増えていくので、後半はカードを何枚も出せるようになるな。

「ユニット」を出す

nekokuma021

kuma8

カードには2種類あり、1つはモンスターなどの「ユニット」だ。ユニットには攻撃力(左下の数字)体力(右下の数字)があり、ユニットを出すことで、相手を攻撃してダメージを与えることができる。

nekokuma019

neko1

例えば攻撃力1なら1ダメージを与えることができて、体力1だと1ダメージを受けたら死んじゃうってことね。

「特技」を使う

nekokuma023

kuma1

もう1つは「特技」のカードだな。ユニットは死なない限り残って攻撃し続けることができるが、特技のカードは1回使うと消滅する。

neko15

特技は効果が強力だったりするけど、1回限りだから、使いどころが悩ましいんだのー。

「テンションスキル」を使う

nekokuma020

kuma5

また、使用するプレイヤーキャラクターごとに使えるスキル(テンションスキル)がある。例えばゼシカの場合は、相手に3ダメージ与えるカードが使える。

相手プレイヤーのHPを0にすれば勝利

nekokuma024

nekokuma025

kuma4

最終的には、プレイヤーのHPを0にしたほうが勝利だな。他にも細かいルールはあるが、大雑把に言えばそんな感じだ。

neko10

コストの範囲内で計画的に「ユニット」「特技」「スキル」のカードを使って、相手にダメージを与えていくわけね。

ランクマッチ

nekokuma000

kuma10

対戦はAIともできるが、メインは対人戦での「ランクマッチ」だな。他にもランダムなデッキで戦う「闘技場」などもあり、それらで頑張れば報酬を得ることができる。

nekokuma002

neko6

ランク上げたいけど、いくつもTCGをやってると対戦数の確保がきついニャ。

まとめ

nekokuma001

オンラインでカード対戦ができる「デジタルTCG」。
カードパックを購入⇒デッキを構築⇒対戦
ルールはシンプル。
ランクマッチでランクを上げよう。

kuma2

というわけで、「ドラゴンクエスト ライバルズ」はオンラインでカード対戦ができるゲームだ。ドラクエの絵柄は親しみが持てるし、初心者も多いと思うので、これからTCGを始める人も安心だ(たぶん)。

neko9

ついでにギルドメンバーも募集中だニャ。

▼iPhone版
ドラゴンクエストライバルズ

▼Android版
ドラゴンクエストライバルズ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

コメント

  1. ドラゴンクエスト ビルダーズって…
    オンラインでカード対戦できるゲームだっけ (゚_。)?

    • ビルダーズはサンドボックスと言われるマイクラ風味のRPG

    • Σ(´・(ェ)・`)1箇所ビルダーズになっていた。修正しましたぁ。

  2. 他にやってるTCGを知りたい

    • (´・(ェ)・`)他にハースストーンとシャドウバースをしてますね。

      • ウィッチャー好きなのにグウェントやってないのか!

        • (´・(ェ)・`)今はしていませんが、前にちょっとだけしていましたー。

  3. 俺はCarteを選択するぜ!

  4. ハースストーンにある持ってる最上位レジェンドがパックから出なくなるシステム
    他のデジタルTCGでも実装されないかなぁ・・・
    いわゆるダストにできるけど、それでもダブルときついんじゃよー

  5. 正直、ベースが完全にハースストーンそのもので、
    カードの絵柄と名前だけドラクエに変えた感じなのがちょっとなぁ。

    もう少し、コレならではといった独自性を出して欲しいとは思うが、
    あんまり独自性を出しすぎるとわけわからん事になるし、
    これでいいのかもしれんが、個人的には何かが今ひとつ足らん……

  6. 結局ハースが一番面白いってのがLoVAを彷彿とさせる

  7. シャドバは盛り上がったけど色々やらかしてユーザー数減らしてるよな。。

  8. ライバルズやってるけど結構おもしろい、シャドバとかはやってないから違いとかはわからんがお馴染みのモンスターやキャラクターが使えるからとっつきやすい