話題のスマホRPG「シノアリス」をプレイしてみた! ニーアオートマタに似た陰鬱な雰囲気のゲームを紹介

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先週、新作スマホRPGの「シノアリス」がリリースした。予想を上回るアクティブ数による高負荷のため、1週間近くメンテナンスが続いたりもしたが、ようやく落ち着いてきたので紹介しておこう。

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メンテ&エラーで、最初の1週間近くは全然プレイできなかったよニャ。

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SINoALICE ーシノアリスー

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SINoALICE ーシノアリスー

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シノアリス

『SINoALICE(シノアリス)』ティザーPV

陰鬱なストーリー

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シノアリスは童話をモチーフに、童話のキャラクターが作者を蘇らせるため、「「ナイトメア」と呼ばれる存在を殺すお話になっている。

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「グレーテル」とか「赤ずきん」とかが出てくるけど、だいたいみんなヤバイ性格になっとるニャ。

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ニーアオートマタ」などで知られるヨコオタロウ氏のシナリオだけに、全体的に暗い雰囲気だな。

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実際ニーアシリーズっぽい感じね。「アリス」は2Bっぽいし、「ナイトメア」はマモノや機械生命体っぽいし。

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ギシン」と「アンキ」という進行役の2体の人形も出てくるが、これも良い味を出していたりする。雰囲気は良さそうなゲームだ。

システム

『SINoALICE(シノアリス)』PV第2弾-ゲームシステム紹介編-

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システムはスマホRPGでよくある感じだな。ガチャでキャラのジョブや武器を入手して、クエストで素材を集めて武器を強化して・・・とかだ。

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戦闘も基本的に属性を考えて攻撃する形で特に難しくはないよニャ。目立った目新しさはないけど、無難に遊べるね。

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「コロシアム」という、最大15対15のGvGもあるみたいだが、記事投稿時点の現在はまだ開放されていないのでなんとも言えんな。

開幕10連ガチャ

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ガチャといえば、このゲームは開始早々に10連ガチャができるようになっている。いわゆるリセマラがしやすい

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最初にガチャから始まるから、これは親切設計だと思ったニャ。

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まぁそんな感じで、ニーアオートマタっぽい暗いストーリーの、リセマラがしやすいゲームと言ったところだな。後は今後開放されるコロシアムに期待だ。

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ニーア系が好きな人は、とりあえずちょっと触ってみるとええかニャ。

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コメント

  1. 久しぶりに面白いゲーム!

    漸く落ち着いて遊べますね\( ‘ω’)/

  2. 課金ガチャゲーはお断り

    • 創世記のMMOをやってた身としては課金ガチャは食指が伸びないね

  3. なるほど不思議の国から帰還できて精神病院を出たあとの話なんだね(違う)。
    スクエニ繋がりでカルコ&ブリーナもゲストで出てきたりするのかな。

    • (´・(ェ)・`)そういやアリス+ナイトメアか。

      • アリスインナイトメアも面白いよ

  4. またPS1みてーなレベルのやつにガチャくっつけたのか

    • PS1は解像度低いからこんなに綺麗じゃないよ?

  5. 通信エラーでチュートリアルスキップされたから何すればいいのかわからないゲーム

  6. 重いとAP吸われるしガチャが酷いし普通にクソゲーだったよ
    最初のイベントは温くていいのに鬼周回しなきゃアイテム取れないのもアカン
    長続きしないゲームだと思うわ

    • ガチャは可もなく不可もなくってレベルだぞ
      これで酷いってどれぐらいユルユル排出なら許容できるんだよ

      • SSレア出すだけなら緩いよ
        序盤でこの難易度ならそのうち4凸SSレアが複数ないとキツイ戦闘になると思う
        無凸SSレアはゴミ、凸が当たり前って言われるぞ
        それにイベント周回に総合力がないと足止め食らうって意味わからんし

        • ソシャゲ全般にある凸システムほんとクソだと思うわ

        • 「序盤でこの難易度」になるのは武器レベル上げてないから。
          イベント参加の戦闘力もゲリラクエストクリアしてちゃんと武器・防具レベルを上げれば期間内に最後まで参加は余裕。

          まぁこの1週間エラー祭りでろくにゲリラクエやらせなかった運営がunkなんだけども

  7. ニーアよりも中二感すごそう

  8. ニーアとかのシリーズの開発者は前々からソシャゲ開発に向いてるんじゃないかな~って思ってた
    ユーザーの調教とキャラで釣るの得意でしょ、あそこ
    カイネとゼロとB2で爆釣された俺が言うんだから間違いな

      • 途中で死んだのかと思ったわ

  9. 話が黒いグラブル。って印象。
    つーか、なんだろうな……ゲームシステムの焼きまわし感が半端じゃない。
    大元のバイナリが他のゲームと同じで、
    上に載せるデータだけを変えたみたいな雰囲気が漂っている。
    いやまあ、ソシャゲは大体そんなんばっかりなんだけど特に強く感じる。

    • ソシャゲ開発の現場事情は知らんけど、なんかそういったパッケージでもあるんじゃないの

    • グラブルよりいわゆるログレス系だと思われる
      パッシブスキルを重ねるインフレ倍々ゲー要素はPvEでは無い感じ
      ブラウザゲーそのまま乗せただけのようなグラブルよりはUIもマシ

  10. まともに遊べないのを薦めたらあかん

  11. やったろ!

    と思ったら端末が非対応だったわワロタ…

  12. グラブルでこういうのはお腹いっぱい

  13. かれこれ今週から10時間ほどリセマラしたけど、SSRよく出るが、ジョブ開放のSSR一回も出なかった。

  14. 暗い話を好む人ほどリアルは幸せなもんだ、不幸な人はゲームでまで不幸な話を見ようとせんかんらね

  15. 実際雰囲気だけでやろうとするゲームはその一瞬だけ流行るんだけど
    後に続くユーザーがいなくなる印象。グリムノーツも方向性は違えどそうだった。

  16. 流石に未だにエラー吐くアプリはノーサンキュー
    原因特定しましたので直すます!からのだしな
    そもそも事前登録で人数測った上でのあの騒動だし、直すと言って直しきれないあたり開発力不足も見て取れる
    BDFEもこれもストーリーは気に入ってたけど、それ以外の要素で続ける気をほぼ失わせられるのは凄いと思う

  17. 早朝に増強しました→朝でもエラー

    戦闘もラグでキングクリムゾン状態だから評価不能なのもマイナスやね

  18. Pが社長を抑えてクオリティを上げる努力が出来ない
    どうせ後で修正すればいいという認識なんだと思う
    FGOもそれでも成功してるから余計に言いにくい業界になってそう