【FF14】黒魔道士のスキル一覧(4.0レベル70)

FF14

5

kuma9

黒魔道士のレベル70までのスキルをまとめてみた。数値は確定ではないので注意だ。
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黒魔道士(呪術士)のアクションスキル

ブリザド Lv1

魔法 距離25m
キャスト2.42秒 MP480
対象に氷属性魔法攻撃。 威力:180
追加効果:自身に「アストラルファイア」が付与されている場合は、これを解除する/自身に「アストラルファイア」が付与されていない場合は、「アンブラルブリザード」を付与する
効果時間:13秒

ファイア Lv2

魔法 距離25m
キャスト2.42秒 MP1440
対象に火属性魔法攻撃。 威力:180
追加効果:自身に「アンブラルブリザード」が付与されている場合は、これを解除する/自身に「アンブラルブリザード」が付与されていない場合は、「アストラルファイア」を付与する
効果時間:13秒
追加効果(発動確率40%):次に詠唱するファイガの詠唱時間と消費MPを0にする 効果時間:12秒

トランス Lv4

アビリティ
リキャスト12秒
自身に「アストラルファイア」または「アンブラルブリザード」が付与されている場合、逆の属性の1段階目の状態にする。

サンダー Lv6

魔法 距離25m
キャスト2.42秒 MP960
対象に雷属性魔法攻撃。 威力:30
追加効果:対象に雷属性の継続ダメージを付与する
威力:40 効果時間:18秒
追加効果(継続ダメージヒット時、発動確率10%):次に詠唱するサンダー系魔法の詠唱時間と消費MPを0にし、かつ命中時に継続ダメージの総威力を上乗せする 効果時間:12秒

スリプル Lv10

魔法 距離30m 範囲5m
キャスト2.42秒 MP1200
対象とその周囲の敵に睡眠を付与する。 効果時間:30秒
実行後にオートアタックを停止する。

ブリザラ Lv12

魔法 範囲5m
キャスト1.94秒 MP960
自身の周囲の敵に氷属性範囲魔法攻撃。 威力:50
追加効果:対象にバインドを付与する 効果時間:8秒
追加効果:自身に「アストラルファイア」が付与されている場合は、これを解除する/自身に「アストラルファイア」が付与されていない場合は、「アンブラルブリザード」を付与する
効果時間:13秒

コラプス Lv15

魔法 距離25m
キャストInstant MP960
対象に無属性魔法攻撃。 威力:100
追加効果(発動確率20%):ダメージが2倍になる

ファイラ Lv18

魔法 距離25m
キャスト2.91秒 MP1800
対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。 威力:80
追加効果:自身に「アンブラルブリザード」が付与されている場合は、これを解除する/自身に「アンブラルブリザード」が付与されていない場合は、「アストラルファイア」を付与する
効果時間:12秒

サンダラ Lv26

魔法 距離25m 範囲5m
キャスト2.91秒 MP1440
対象とその周囲の敵に雷属性範囲魔法攻撃。 威力:30
追加効果:対象に雷属性の継続ダメージを付与する
威力:30 効果時間:12秒
追加効果(継続ダメージヒット時、発動確率3%):次に詠唱するサンダー系魔法の詠唱時間と消費MPを0にし、かつ命中時に継続ダメージの総威力を上乗せする 効果時間:12秒

マバリア Lv30

アビリティ
リキャスト120秒
一定時間、最大HPの30%分のダメージを無効化することができるシールドを自身に張る。
最大HPの30%分のダメージを無効化することでシールドが切れる。 効果時間:20秒

コンバート Lv30

アビリティ
リキャスト180秒 MP5120
自身の最大HPの20%分のHPを消費し、最大MPの30%分のMPを回復する。
発動条件:現在HPが最大HPの20%分のHP以上あるとき

ファイガ Lv34

魔法 距離25m
キャスト3.39秒 MP2400
対象に火属性魔法攻撃。 威力:240
追加効果:自身に「アンブラルブリザード」が付与されている場合は、これを解除する/自身に最大スタック分の「アストラルファイア」を付与する 効果時間:12秒

フリーズ Lv35

魔法 距離25m 範囲5m
キャスト2.91秒 MP2400
指定した地面を氷結させる。 威力:100
追加効果:範囲内の敵にバインドを付与する
効果時間:15秒
追加効果:自身に「アストラルファイア」が付与されている場合は、これを解除する/自身に「アストラルファイア」が付与されていない場合は、「アンブラルブリザード」を付与する
効果時間:13秒

ブリザガ Lv40

魔法 距離25m
キャスト3.39秒 MP1440
対象に氷属性魔法攻撃。 威力:240
追加効果:自身に「アストラルファイア」が付与されている場合は、これを解除する/自身に最大スタック分の「アンブラルブリザード」を付与する 効果時間:13秒

サンダガ Lv45

魔法 距離25m
キャスト2.42秒 MP1920
対象に雷属性魔法攻撃。 威力:70
追加効果:対象に雷属性の継続ダメージを付与する
威力:40 効果時間:24秒
追加効果(継続ダメージヒット時、発動確率10%):次に詠唱するサンダー系魔法の詠唱時間と消費MPを0にし、かつ命中時に継続ダメージの総威力を上乗せする 効果時間:12秒

エーテリアルステップ Lv50

アビリティ 距離25m
リキャスト30秒
パーティメンバーひとりを対象として、自身を対象の目前まで素早く移動する。
バインド中は実行不可。

フレア Lv50

魔法 距離25m 範囲5m
キャスト3.88秒 MP15480
対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。 威力:260
2体目以降の対象への威力は15%ずつ減少し、最低30%まで減少する。
追加効果:自身に「アンブラルブリザード」が付与されている場合は、これを解除する/自身に最大スタック分の「アストラルファイア」を付与する 効果時間:12秒

黒魔紋 Lv52

アビリティ 範囲3m
リキャスト90秒
自身の足元に黒魔紋を生成する。
黒魔紋効果:自身のオートアタックの攻撃間隔と、魔法のキャストタイムとリキャストタイムを15%短縮させる。
効果時間:30秒

激成魔 Lv54

アビリティ
リキャスト60秒
効果時間中に実行する1回のコラプス、ファイア、またはサンダー系魔法について、「コラプスの追加効果」「ファイガ効果アップ」「サンダー系魔法効果アップ」が必ず発動する。
効果時間:15秒

エノキアン Lv56

アビリティ
リキャスト30秒
一定時間、自身の与魔法ダメージを5%上昇させる。
さらに、ブリザジャとファイジャを詠唱することができるようになる。
「アストラルファイア」または「アンブラルブリザード」の効果が切れるとエノキアンは即座に解除される。
追加効果:エノキアンを30秒間持続させることで「ポリグロット」が付与される
発動条件:「アストラルファイア」または「アンブラルブリザード」効果中

ブリザジャ Lv58

魔法 距離25m
キャスト2.91秒 MP1200
対象に氷属性魔法攻撃。 威力:260
追加効果:自身に「アンブラルハート」を3つ付与する
アンブラルハート効果:ファイア系魔法実行時の「アストラルファイア」による消費MPの増加効果を防ぐ。
さらに、フレア実行時に「アンブラルハート」を全て消費する代わりに、消費MPを2/3にすることができる。
発動条件:「エノキアン」および「アンブラルブリザード」効果中

ファイジャ Lv60

魔法 距離25m
キャスト2.91秒 MP1200
対象に火属性魔法攻撃。 威力:260
発動条件:「エノキアン」および「アストラルファイア」効果中

ラインズステップ Lv62

アビリティ 距離25m
リキャスト3秒
自身が生成した黒魔紋の中心へ素早く移動する。

サンダジャ Lv64

魔法 距離25m
キャスト2.91秒 MP2160
対象とその周囲の敵に雷属性範囲魔法攻撃。 威力:50
追加効果:対象に雷属性の継続ダメージを付与する
威力:30 効果時間:18秒
追加効果(継続ダメージヒット時、発動確率3%):次に詠唱するサンダー系魔法の詠唱時間と消費MPを0にし、かつ命中時に継続ダメージの総威力を上乗せする 効果時間:12秒

三連魔 Lv66

アビリティ
リキャスト90秒
効果時間中に実行する3回の詠唱をともなう魔法について、詠唱時間無しで詠唱することができる。 効果時間:15秒

ファウル Lv70

魔法 距離25m 範囲5m
キャスト2.42秒 MP240
対象とその周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。 威力:650
2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。
発動条件:「ポリグロット」効果中
実行後にポリグロットが解除される

黒魔道士(呪術士)の特性

INTアップ Lv20

INTが8上昇する。

アクションダメージ・回復量アップ Lv20

自身のオートアタックを除くアクションによる、ダメージと回復量をベース値の1.1倍にする。
また、アストラルファイアおよびアンブラルブリザードが2つまでスタックするようになる。

サンダー系魔法効果アップ Lv28

次に詠唱するサンダー、サンダラ、サンダガの詠唱時間と消費MPを0にし、かつヒット時に通常ダメージに加えて、継続ダメージの総量を一度に与える。
効果時間:12秒
発動条件:サンダー、サンダラ、サンダガの継続ダメージヒット時(発動確率10%)

INTアップII Lv40

INTが16上昇する。

アクションダメージ・回復量アップII Lv40

自身のオートアタックを除くアクションによる、ダメージと回復量をベース値の1.3倍にする。
また、アストラルファイアおよびアンブラルブリザードが3つまでスタックするようになる。

ファイア効果アップ Lv42

次に詠唱するファイガの詠唱時間と消費MPを0にする。
効果時間:12秒
発動条件:ファイア実行時(発動確率40%)

サンダーマスタリー Lv45

サンダーがサンダガに変化する。

INTアップIII Lv60

INTが24上昇する。

サンダーマスタリーII Lv64

サンダラがサンダジャに変化する。

アンブラルハート効果アップ Lv68

フレアの消費MPが2/3になる。
実行時に「アンブラルハート」を全て消費する
発動条件:「アンブラルハート」効果中

エノキアン効果アップ Lv70

自身に「ポリグロット」が付与される。
発動条件:「エノキアン」の効果を30秒間継続させる

コメント

  1. コラプス威力300くらいにしてくれww

  2. せめて魔紋をリキャ60秒くらいに・・・・

  3. ファイジャの威力下がった分他の部分で火力上がってるって気づかんのかw

    • 2.0の頃から黒はゴネるだけの下手糞ばかりってことに気付かんのかw

    • このゲームはゴネたらいいことあるんだぜw

    • 他のジョブはシナジーあり詠唱の足かせ無しでもっと強いけどな
      つかファイジャがメインソースなのに弱くなってるって

      しかし,PVPと別れさせたのに,
       スリプル ザラ フリーズ のこしてるのなw
      このゴミどっかやれよ
      もしくは効果変えろ

      • ブリザラとフリーズは使うだろ

        • 範囲の時にはさむのか?
          ザコ戦であんな使いにくいのつかわねーよ
          敵中心ならともかく

          • フリーズは敵がいなくなって戻ってくるのに合わせてUB3維持とか普通に使う
            それこそ敵指定がないおかげで助かる

          • 黒エアプかな?

            • いやむしろ、地雷黒なんだろ。

              • 流石にフリーズ使わないだけで地雷って言ったらだいぶ地雷だらけな気がする。IDでフリーズ使ってる黒ほとんど見ないぞ

          • エキルレでのまとめとかに使うよ
            コンバ無いとき、nファイラフレアトランスフリーズフリーズでUB3ファイガがスムーズに詠唱出来るのが利点

            • さっさとUB1ファイガしてどうぞ

              • すぐファイガしたらMP回復量が足りないんだが

  4. 赤魔に転職する人も多そうだし、元々人口が多いから4.0前と後で一番人口が変わるジョブになりそう

  5. 他の部分で上がってるのはわかるけど
    60以下のコンテンツでどうなるのかってのはすげー心配
    ダイレクトアタック追加でそんなに火力補填できるのか?って思うし

    • 蒼天の時もウォールの変更やらで『50以下のコンテンツで』と同じことが言われていたけど
      結果は体験してのとおりだから
      今回も変わらないでしょう

      • ウォールがゴミになったのは確かだけど
        50以下云々いわれてたか?
        フレア弱体って3.0からだっけ?

        • 3.0からだな。ぶっちゃけ他の範囲攻撃の強さとか見ても、フレア戻していいと思うんだよね…… 4.0で更に弱体化してんぞ

    • そもそも60以下のコンテンツで今更火力争ってもしょうがないんじゃね。
      黒魔が入るとクリアーできないコンテンツが出るなら別だけど

      • 火力争うっていうより
        いままで出来てたことが出来なくなってる可能性あるしな
        黒も範囲よわくなってるし、召喚もよわくなって
        60ルレとかいった場合にクリア時間露骨に延びそうで心配ってだけ。

        • サンダラが範囲になって強くなってるんだけどな

          • いやフレアとファイラが弱くなってるんだから
            サンダラが範囲になったとこで前よりちょい下がるでしょうよ
            少なくともトントンはないよ

            • 前よりちょい下がるのが心配なのか
              露骨に伸びるのが心配なのかどっちなんだ…

              どっちにしろ60ルレなんて今の50ルレと同じくほとんど行く価値なくなるんだろうし、そもそもそれこそダメージの計算式から何から変わるわけで、ダイレクトアタック云々の話だけでもないんだけどね
              蒼天の時だってLv50の詠唱速度とか露骨に遅くなったしな

  6. 三連魔の使い所ってどの辺りになるんだろう
    PVみたいに3連ファイジャが主なんだろうか

    • ハートありの時にファイジャ3連が一番じゃないかなー
      もしくはフレア MP回復アビ ザガ ザジャ MP回復中にファウルとか
      状況に応じて

      ファイジャ3連のGCD間に 移動しつつマナとか色々アビを使うのが一番いいかも

    • 三連フレアとか妄想してる
      アンブラルハート3状態からのファイガ三連魔フレアフレア、コンバートフレアって感じで

      • IDならエーテルのんでさらにファウルだ!

      • これは楽しそう!
        でもタンクのためにもディヴァージョン使ってあげような!

      • 激成でProcサンダジャが確定で入ることも勘定にいれないとだめだな

  7. 黒はゴネるの下手というかエアプ丸出しのlv40とかの奴らがフォーラムで大量書き込みして、それに呆れてメイン黒がフォーラム出て行ってそのままだからな…

    • 40ぐらいの黒はクソ弱かったイメージがあるので
      ある意味マチガッテナイ

      2.0だと,せめてファイガプロック覚えてからが黒って感じ

  8. 他の部分で上がってます? 単純に弱体にしか見えないので具体的に教えてください

    • 3練磨 ファウル ハートのMP減 とかのことやろきっと

    • 70だったら新スキルで単純に上がってるだろう

    • 30秒に1回威力600オーバーのファウルぶっぱできるのって強くね?しかも範囲

  9. 60以下コンテンツでどうなるかは確かに気になる。特に猛者撃がなくなったとこ。

    • 逆に50レベなら2.0とあんまり変わらない気がする
      猛者はないけど,ファイアでプロック狙い

      60レベは,70の特性ありきでのファイジャ下げだろうし
      猛者も無いとなるとゴミだわw
      範囲はファイラ()だし
      あの威力でもいいけど,MPと詠唱速度下げるなりしてもらわないと・・・
      サンダジャはDotが入りきる前に溶けるだろうし・・・

  10. まあ勘違いするようなエアプが全員赤行くならそれはそれでスッキリw

  11. アンブラルハートのおかげで既存よりファイジャが1,2回多く撃てるのと
    各procをブリザジャのエノキ更新がなくなったおかげで時々あったスルーすることがなくなったのと
    30秒に威力650(仮)のファウルを挟めるようになった

    猛者による開幕の爆発力をなくした代わりに常に平均的な高火力を出せるようになった

    問題はその平均的な高火力がどれくらい出るか

    正直な感想を言うなら早くdpsを測定して他職と比較したい

    • 移動が邪魔になるから手数よりも
      猛者でタイミング合わせて一撃の方が強そうだな

    • スキル回し考察してるところあるから,
      計算すればDPSだせるやん
      いやDPSも計算されてたきがするな

      シナジーないから完全に自分のスキル回しだけでDPS決まるから

    • UFの消費MPアップ(2倍)効果を無視するとあるから、そのまま3発分増えるんじゃねーかな
      UF更新もあるからSSが重要になりそうだ

  12. バトレク猛者がある今現在よりも弱くなってるすら有り得るよ
    移動が足枷でレイドじゃ強くもないのに、移動スキルきてようやく他と並んだと思ったら、主力大幅弱体ですよ
    そら嘆きもしますわ

    • 可能性で嘆くのって不毛だなぁ、としか言えんよ

      • フォーラムにいっぱい居るぞ
        特にヒラスレになw

        • 学者の範囲云々はおいておくとしても、白は流石にかわいそうだと思うよ・・・

        • 火力を半減されるレベルの調整されそうなのを文句言わないとか絶対攻撃しないマンかな?

          • 範囲も単体も上がってるのにどこが半減なんだろうwww

      • 各ジョブのスキルと使用感が出た今,
        可能性が実現する確率が高い中で可能性をないがしろにするのはいかがかと

        • 使用感で嘆いてるならわかるけど
          仮の数値で嘆くのは不毛じゃね?

          • 仮wwwwwwwwwwwwwwww
            このタイミングで今の数値からダウンすることはあっても,
            アップすることは早々ありえない

            • お前は吉田の何を聞いていたんだ

              • 古田も大変やな

                • 誰だよ古田って

                  • ゲヒヒヒ…

  13. ファイラフレアがかなり弱体化されてて草
    あれか?ファウルあるからか?

    • サンダラ範囲化のせいじゃないかな?

      • あの糞威力の範囲かww?
        あんなの実装するくらいならフレア戻せよ…

        • え…おまえマジでいってんの?
          マジでいってんの?

        • 範囲サンダーが弱いというパワーワード
          黒魔使う人ってリアルINT低いんじゃねぇの?

          • いや、黒魔メインで使ってりゃこんな発言絶対しないだろ…

          • サンダラなら着弾から9秒たたないとファイラと同威力にならんし
            70なら多分ファウルから入ってフレア連打したらサンダジャ回りきる前に戦闘おわるんじゃないの?

            • うわぁ…

            • もし仮にその通りだとしたらそれこそDoT入りきる前に範囲で削りきれるぶっ壊れジョブなわけだが?w

            • >>サンダラなら着弾から9秒たたないとファイラと同威力にならんし

              これ黒メインの発言だとしたら相当ヤバイ

              • だよな、俺はエアプだと信じたいよ…

          • 流石に釣りじゃない?
            黒やっててこの発言は…
            やってなくたって強いのわかるレベルでしょ。
            とりあえずテキスト読み直して来ると良いよ。

  14. LV70前提の調整なわけであって、いまの使用感でそのままファイジャが弱くなる!猛者がなくなる!ってネガるのは不毛でしょ。
    ましてや数値も仮なわけだし…。黒に限らず、いまのスキル回しに当てはめて弱い弱い言ってるのが多過ぎる。

    • 言ってるのは黒モ白の3ジョブだけだと思う

  15. >サンダー系魔法効果アップ Lv28
    >次に詠唱するサンダー、サンダラ、サンダガの詠唱時間と消費MPを0にし、かつヒット時に通常ダメージに加えて、継続ダメージの総量を一度に与える。
    >発動条件:サンダー、サンダラ、サンダガの継続ダメージヒット時(発動確率10%)

    今気づいてしまったんだが、サンダジャだとサンダーProc発生しないのか‥?(恐

    • 発生はするけど撃てないのか?
      それとも誤植かな?

      他のジョブでもテキスト指し変わってないの結構あるから
      何とも言えないねぇ

  16. いや、ネガってるやつはサンダラ範囲化の意味考えろよ。
    ちょっとでも複数敵出る場面だと異次元dps出るぞ。
    今ですらサンダー複数に撒くだけで相当火力延びるのに

  17. 三連魔からファウル3回+フレア+フリーズとかで範囲焼するのかなぁ

    • ファウルはスタックできないぞ

  18. スキルだけ早めに更新してくれればなー
    早くストーリー進めたいのにじれったいwww

  19. どの道、赤召と比べて多少DPS出ててもシナジー無かったら3.0のモンクの二の舞
    シナジーだけじゃなく、黒は唯一蘇生スキルがないから
    他のシナジーなしジョブより悲惨なんだよな

    肝心のマナシフトも、レク5秒しか延ばせないゴミ性能と判明したし

    • しかもそのマナシフト黒だけが使えるもんでもないんだよなw
      赤召でもフェーズ移行とかMPに余裕あるところで使えるし

    • DPSしか見えてないクソザコが何使ってようと一番ゴミだから安心していいよ

  20. ファウルとか6体に撃った時の平均威力ですら全盛期のフレアとほぼ同じだぞ、キャスト計算に入れたら圧倒的に上回る。しかもUB中撃てる。
    まあ何が言いたいのかと言うと3.0はファイジャだったけどまたファウルのせいで69までは辛そうだなって事なんですけど…

  21. 黒は吉田ジョブなだけに、吉田が使って弱いと強化されるからな。
    逆を言えば、強化されなかったら弱い弱い言っている奴らは、
    全部、吉田以下のプレイヤースキルしかないって事でもあるわなw

    • すごい妄想だな、こわ

    • 他のジョブはバトルチーム頼みだから調整変なままなこと多いけど
      黒魔道士だけはかならず吉Pのテストプレイはいるだろうからな

  22. 範囲サンダー激成魔が60sで撃てるのは良いな。だいたい纏め毎に使えそうだし。サンダジャProcで着弾威力230数減衰無しはつえーと思う。DOT18s完走で威力410。単純に比較できんが、3.0デスフレアが威力400。スキル回し次第で結構イケるんじゃない

    • 流石にサンダラとかサンダガがprocはしないんじゃないか…
      ファウルやらフレア連打が増えたのにサンダガまでprocでまけるといくらなんでも強すぎる

  23. 地味にサンダラのエフェクトがどうなるのかも気になるんだよねw

  24. 赤に着替えるからどうでもいいや^^

  25. ちょっとキャスターは競争相手が多すぎるよなぁ
    三職で一枠って…人口も多いのに。募集では真っ先に埋まりそう

  26. 3.Xまでのサンダーって状態異常の「サンダー」付与なんだが、雷属性の継続ダメ付与だと、エアロ系みたいな 単体と範囲で別枠になったりするのかね

    • PLL見直したら サンダガをサンダジャで上書きしてたわ

  27. 弱体化しすぎてクソスキル追加とか
    スクエニ狂ったのかな?
    誰もやらねぇよこんなクソジョブwwwwww

    • はいはい

    • モンクの悪口を言うのはやめろ!(`・ω・´)

  28. 今回の黒の目玉は三連魔だろうなぁ。
    ファイジャ、フレア、ファウルとか連続なんてロマンあるなあ