【FF14】海外の4.0ジョブ希望調査! 48.5%がジョブを変更予定で、DPSは52.5%⇒62.1%に増加

FF14

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海外掲示板で、紅蓮のリベレーターのメインジョブ希望調査が行われた。その結果を一部紹介しよう。

【reddit】Survey Results – What Job are you planning to main in Stormblood?

Google docs

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「紅蓮のリベレーター」メインジョブ希望調査

ロール変化

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こちらは4.0でのロール変動DPSは52.5%⇒62.1%に増加、タンクは22%⇒18.6%に減少、ヒーラーは25.5%⇒19.3%に減少という結果になった。

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当然DPSは増えるよニャ。タンクよりヒーラーのほうが変更予定の人が多いのか。

ジョブを変えるかどうか

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また、同じジョブのままという人は全体で51.5%だった。ジョブ別だと、ナイト、戦士、白魔道士は現状維持が6割以上で、逆に忍者、機工士は6割以上がジョブを変更予定のようだ。

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ナイトや白魔道士はずっとそれ使ってる人が多いってイメージだの。ねこ夫たちもずっとナイトだけどさ。

何のジョブになるか

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他には、4.0で何のジョブになるかだと、赤魔道士になる人は全体の17.5%で、侍は14.6%だったようだ。

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赤魔道士のほうが多いって結果になったのかー。

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まぁ調査人数は3052人だそうなので、参考程度にということで。より詳しく知りたい人は、下のGoogleドキュメントを見てみるといいな。

Google docs

コメント

  1. ヒラもタンクもごっそり減っててわろた。
    こりゃ最初のスタートダッシュCFはDPS待つでぇ…。

    • メインヒラだから最初のルレはヒラで回すけど、
      その直後にあえてタンクで2~3回またルレを回す予定。
      でもってそれを2キャラでやる予定。

      1か月も経てば少し落ち着くだろうから1か月ぐらい
      続けられたらいいなと思ってる。

      世の中こういう奴が多少はいるのと、この書き込みみて
      「あー、俺もやってみよう」と思う奴(当時の俺)も
      いるかもだから書いてみた。

    • どうせDDであげるからどうでもええんちゃう?

  2. タンクが侍になりヒラが赤になればそりゃ減るよ
    侍がタンクで赤がヒラなら逆になったろうにな

    • タンク不足に陥るにきまってんじゃん
      吉田がアホすぎる
      3.0で暗黒機工士占星術師が全部DPSとして実装された場合を仮定すればわかりきってる
      ナ戦も白学も、ごっそり減るに決まってるわ
      強くかっこいい暗黒がタンクだったからこそ(あと機工士が地味で難しすぎて占星が使い物にならなかったから)人口が支えられた

      • これは4.0来てすぐに、ではなくて、なりたいジョブ最終的に使いたいジョブと言う感じじゃないかね。
        3.0の時も追加ジョブは後回しが大半だったと思うよ。

      • 今までずっとタンクヒラでやって来た人はそう簡単に鞍替えしないんじゃないかねぇ
        DPSはタンクヒラみたいに即シャキしないし…
        よっぽど赤魔と侍が気に入らない限り

      • エオルゼア領勢調査とか見てくると分かりやすい
        暗黒が格好良くて機工士が地味で占星が使い物にならなくてもロールのバランス自体は2014~2016まで大きく変わってない
        暗黒の実装によりたまたま数字が維持されたって考えるよりロールのバランスは一定数に保たれるって考えたほうが自然だろう
        短期的、局所的にタンク不足が加速するのはそりゃ当たり前

        • 考え方の相違だな
          自分はバランスはジョブの人気で食い止められたと考える方が自然だと思うが、まあ水掛け論になるから否定はせんよ
          4.0で如実にわかるだろう

        • ただひとつ言えるのは、暗機占が全部DPSだったとして、ナ戦の人口が減らなかったと本気で思うのかい?
          大剣使いであり大ダメージ繰り出せる待望のDPSが追加されて、ナ戦がみーんなタンクのままでいたとでも?
          そんなのは夢物語だと思うね 紅蓮で待ち受けてるのはそういう未来だよ

          • 水掛け論つっといて思うのか?って聞いてこられてもあれなんだが
            このゲームでサムライ人気だからってサムライしか上げない人とかサムライでしかコンテンツに参加しないって人は多くないと思うよ
            年単位で見なきゃ結論でないからどうせ叩かれるんだろうし、タンクボーナス増えたら万々歳だから荒れてくれて全然結構だけど

            • あなたもタンクは減るで結論出してるんじゃん結局

              • そりゃ短期的、局所的にタンク不足が加速する、って最初に言ってあるよ
                レベリングに新規DPSが2つも入るしね
                これが局所的
                2ジョブ目3ジョブ目をカンストさせてメイン後の参加可能ジョブが増えていくにつれて過剰なタンク不足は緩和されると見る
                こっちが短期的
                ロールバランス自体は人気で大きく変化したりはしないと思うよ
                一番影響度が高かったのは起動零式でのDPSの締め付けだろうね

          • ところで2.xシリーズから3.0になって
            暗黒が実装したけどタンク人口は増えたのかい?
            その時のデータとして吉田が「タンクを実装しても結局今までナイト・戦士だった人が暗黒に移っただけで、ロール間バランスの変化は見られなかった」って話を、ファンフェスの基調講演で出してるんだが、お前さんの言うジョブの人気でバランスが食い止められたと言うなら、その分人気度の高かった暗黒騎士にはさぞ人が流れた事だろうな。
            結局DPSをメインでやるのは元DPSだし、タンクをメインでやるのは元タンクの奴なんだよ。
            ロール間で動き方がぜんぜん違うんだから、どのロールが自分に合ってるかってのが前提だ。
            そりゃ多少の変動はあるだろうが、4.0以降極端にタンク不足が加速するとは思えないね。
            大体、侍や赤魔がそんなに人気ジョブになるかどうかだって蓋を開けてみるまでわかりゃしない。
            機工士だって実装前は期待が高まってたわけだしな。
            その他のジョブだって全て戦闘バランスが見直され、新アクションも追加される。
            実装前の今、そういう話をするなら「ロール間バランスは変わらなかった」っていうはっきりしたデータのみに信憑性があるわ。

  3. タンク不足にはならないと断言した吉田とどっちが正しいか見物だな

    • 慢性的に不足してるんだし、実装直後は当然不足するだろ
      長期的に見れば大して変わらん

      • 吉田を否定するのはやめろ

        • 君さ、その発言の時点で吉田Pを否定したくてたまらないって白状してるようなものだぞ?

        • テンパのふりしなくてえぇんやで?
          ばればれ。

        • めんどくさい人だなw

  4. 希望だから実際はわからんけど、せっかくバランス取れてたのに運営自らそれを壊すのはどうなのよ

  5. 一応現在のメインである戦士を通すけど赤はぜひ触ってみたいとは思ってる

  6. 今のうちにメインがタンクorヒラを確保しとかないとなw

  7. 前回のデータはあるのかな

  8. そりゃ新しいものやりたいよ
    ずっとタンクだったけど4.XではDPSデビューだ

  9. 双剣が追加された時のDPSのシャキらなさを覚えているから覚悟はしてる。
    ただ、あの時とは違って膨大なメインシナリオと同時に実装されるから4.0分に関してはしばらく現状維持じゃないかな。
    大抵はこれまでのメインジョブで挑むだろうし、少なくとも50を60にするまでラグがある。
    赤侍のレベリングはシャキらなさを予想してDD使うだろうし。
    ただ、4.0が落ち着いた頃のルレやCFはDPSかなりきつくなるはず。
    メイン終わって新ジョブする人が増えるだろうから。
    吉Pが言っているバランスに関してはレイドも含んでいるから多分体感とは違う結果になるはず。
    レイドと日常はバランスが全然違う。

    • そもそも、あの時はタンクカンストしてる人間が大量に居る時期だ
      今回は誰1人としてカンストしたタンクいないからな

  10. ナイト調整入ったら慣れるまでナイトだわ
    新ジョブはストーリー終わってからだな

  11. メインタンクだけど後になればなるほどDPSシャキらなくなりそうだし侍からやろうと思ってる
    メインクエストでDPSのレベル上げて、タンクはすぐシャキるだろうしIDでレベル上げればよさそう

  12. 戦士を上げきってからナイト暗黒やる予定
    DPSは気が向いたら上げるわ

  13. とりあえず三日ほどDDに篭って侍を60にしてから
    侍でメインクエ突っ走るかな~

    • 侍50からなのに60するのに3日もかからんぞ。
      恐らく50→60の必要経験値も今より下がると思うし。

  14. 最後のグラフで一番驚いたのは旧ジョブでWar(戦士)と同率一位のAst(占ちゃん)

    • 占ちゃんは見事に見た目で姫ちゃんからも性能で玄人からも好まれる実質ナンバーワンヒラに進化したからね!

  15. タンクジョブに関しては出るまで全く信じられないから
    多少なりとも期待がもてるDPSに移動するって答えちゃうのもわからんでもないよ。
    出された現物みて戻るか居座るか流れていくから結局は出来次第だよね。
    現段階のDPS過多予想はそれだけ過去のタンクやヒラのジョブバランスが
    馬鹿にされて呆れられたたって言う事の反動だと思うよ。

  16. 拡張第一波は、まずみんなオメガに出したいような「メインジョブ」をカンストさせようとするじゃない?

    つまり変わらずタンクやる人は第一波でタンク出す。
    第二波は、あまり急いでいない人のメインジョブや乗換え勢が新ジョブで追い付いてくる。
    メインのタンクをカンストさせた人も第二派以降は新しいジョブ触りたいと思ってタンク以外を出してくる。

    となると、拡張レベリング帯でタンク不足が顕著になるのは第二波以降となるんじゃないかな。

    拡張から完全新ジョブ乗換えを狙ってる気合が入ってる人は、それを見越して大急ぎで新ジョブを育てて、タンクが残ってるうちに61~のレベリングに乗り込んでくるだろうね。

  17. 物理レンジ不足がやばそうだな

    • もっと動かしてて気持ちいいジョブにしないとレンジはレイドで不足するだろうね

      • 問題は物理レンジがほぼ必須とされる早い時期のレイドだよね
        RFも現行仕様なら確定枠に入ってるし、今後の情報出しで期待感煽っていかないと厳しそう

    • 50からはキャスターみたいなものだし(物理)キャスター枠と考えればええねん

    • 物理レンジなんて無ければ
      無くて良いもんだからな

      • 全くもってその通り、逃げ撃ちが強すぎるからダメージ相当下げないとバランス取れない
        しかし当のレンジどもが「もっとダメージ出せるようにしろ!!」とわめき散らしたんだから
        バランス考えたら詠唱付けるしか手はない
        「バランスなんていらない、最強ジョブつかわせろ!」というなら、そういう壊れたクソバランス放置してる余所のゲームへどうぞ

        • フォーラムを見れば解るが、レンジっつーか詩人やってる奴は下手糞しかいないからな
          なぜなら真タイタンの頃に移動しながら攻撃が出来て離れていても良いという理由で詩人が圧倒的にイージーモードだった
          だから下手糞は全員詩人をプレイしていた

  18. 最後の円グラフ忍者が居ないでゴザル・・・

    • 黒魔もおらんで

    • 124か176のどっちかや

  19. 今回は完全に開発力都合の追加ジョブだからたぶんジョブ比率は荒れに荒れる

    • STRとINTに追加する方が調整楽だったからとしか思えないんだよねぇ

  20. 外人は数が多いから固定でまともに席取れないとかは考えないんだろうな。
    好きが最優先、お気楽だがうらやましい考え方だ。

  21. 忍者と機工士に流れる人が多いってのはどういうわけなんだろう

    • 忍も機もバフデバフが強力なジョブだが、一方で花形スキルはパッとしてないイメージがある

    • データ見てくれば分かるが忍者は侍、機工士は赤魔への流出が多い

      忍者は支援系からピュアDPSな侍への流出
      どっちも和ジョブだし忍者やってる外人は侍大好きだろう

      機工士はおそらく全ジョブ中今のところ最も期待感が薄いのが原因かな
      占の新スキルとかはどうやって使いこなすのか考える余地があるけど、火炎放射だされても機工士のプレイイメージが全く変わらないよね
      既存スキルの地味っぷりやバレルモーションに不満持ってる奴もまだまだいるし、だったら新ジョブやるわって流れかと思う

      そもそも外人も数値至上主義なところあるから、支援系クラスは全体的に不人気でピュアDPSが人気

    • 忍者じたいが追加ジョブだから、今まで使ってたジョブから新ジョブに乗り換えることに躊躇のない人が多い
      機工士は強いけどつまらんし地味 ジョブ変えたい人が多いというのも、機工士使ってみたら頷ける話

    • そりゃ忍者と機工やってる人は他から流れてきた人だからな
      次へ流れるだけだよ

  22. ヒラ1タンク1のギミックにして

  23. 最初はDPSから上げるかな
    タンクはやり慣れてるし即シャキだろうから後からでも充分いける

  24. 元々剣を使いたくてナイトやってたんでね。
    DPSに二つも追加されたらそりゃ移りますよ。
    例え待ち時間が伸びようと、望まないロールでプレイするのは何よりしんどいですから。

    • やっぱり自分がやりたいジョブでやるのが一番だよね

  25. ヒラ多すぎだからちょっと減ってくれるのはありがたい

    • ps微妙なヒラがめちゃくちゃ増えたからなあ。dps挫折組だろうけど

      • 低PSすぎて詩人と黒を挫折した奴がヒーラーに移動してるんだよな

  26. レベリングではDPS激増なのは当たり前になるだろうけど
    レイドでは結局いつもの職とかで落ち着いてそう

  27. でも赤と侍は60スタートでは無いから、スタート時点では今までに似たようなマッチング環境かもね〜上2つどちらかが60になりだしてからはかなり変わるだろうけど

  28. 経験値跳ね上がるからDDやるより人が多い時期はFATEのが速い

  29. マストドンでの情報がはやかった

  30. それでも私は忍者と機工士やるよ!
    だってアクセが共通で近接も遠隔もできるってなんかお得だもん!

    • すき

    • いいね

  31. レイドにタンク出してる層がルーレットにはどのジョブ出してるか気になるなぁ
    多分さらにタンク少ないはず

    • レイドではタンクだけどIDではDPSだな
      今回のエキルレは何かとめんどくさかったから始めにやったっきりでやってないからあまり自信ないんだよね
      IDでのタンクは俺自身は楽しいから図書館みたいに気持ちよくできるIDならガンガンタンクで回したい

  32. どこの投票見ても侍より赤魔道士の方が人気あるなぁ
    侍推しっぽい開発もこれは予想外なんじゃない?

    • 赤魔の方が人気あるのは最初からわかってるから
      ほっといても増える赤魔より侍の宣伝に力いれてるとも言える

  33. トークン装備を集める段階までに、どれか1つに絞らなくちゃいけないんだよな…
    調整がどうなるかもわからんのに既に固定組んでる人らは勇気あるな
    起動の惨状見てたら不安しかない

    それより主人公のはずのモッさんちっとも増えそうにないんだが

  34. いままでマッチング機能が便利すぎただけかもしれない、と考えてLS入ってフレ作ってコミュニケーション強化にいそしむ方向で補う事にしたわ。ノリについていけなくて溜息出るときもあるけどな…

  35. とりあえず今までのメインジョブの操作感を新ジョブが上回らなければメインジョブは変わらんなー。触ってみないとわからんね

  36. 外人の中で侍より赤の方が人気なのは意外だわ
    日本じゃ魔法と剣使ってお洒落風な赤魔が人気高そうだけど外人はこういうのあんま好きじゃないと思ってた

    • 外人さんが透きなのは鎧武者だからな
      今回みたいな浪人風が好きなのは黒澤映画とか見たことある一部のマニアックな玄人だけさ

  37. 忍者の支援増やしてレンジ枠に入れたらシャキ待ちかなり減りそうなんだけどな~

  38. ヒラ減って嬉しいヒラはいっぱいいそうだな
    もう募集もヒラから埋まるくらいだし

    • エンドコンテンツ限定で考えたら今回の追加は助かるんだよな
      タンクヒラ余ってDPS待ちってのが多かったし

  39. 暗黒騎士のジョブクエが気になるから、
    スタートダッシュは、暗黒騎士一択だわ。

    ナイト、戦士はあるけど、蒼天の時の、
    ジョブクエのストーリーがつまらなすぎて、
    紅蓮もナイトと戦士(特にナイト)は、
    ストーリーに期待出来んから後回しだな。
    どうせ、後回しでもすぐシャキんだろうし。

    • たしかにナイトは、ひどかったな。
      あれほど何も心に残らない話も珍しい。

      FF14以外も……っていうかFFシリーズは、
      シナリオの質が安定しなさすぎる気がするわ。

    • 途中で機工に着替えた詩人だけど、
      3.0の詩人クエも微妙だったな…
      なにか歌を探しにいくとかで、最後に覚えたのがサイドワインダーという攻撃スキル。。

    • 占星のストーリーより前にアビ覚える展開は、
      色々と諦めた感が滲み出てたな、そういやw
      ストーリーの流れでアビ覚えさせるって難しいって話してたしな。

      忍者の話に地味にイヴァリースの名(の漢字表記版)が出てたのは、
      あの時点で既に4.0でイヴァリース出す気だったのか……?
      ジョブ性能や武器はさておき、忍者も話の続きは気になるな。

  40. 侍の武器見てから忍者の武器比べるとひっどいからなー

    世界観ダガー(笑)だしそりゃ侍にいくわ

    • というかセカイカンセカイカン言ってるけどただの吉田の考えるセカイカンだからな
      キャスが鎧着られるのは駄目だけどタンクがローブ着るのはok
      イダは本来装備できないはずの装備を着てる
      セカイカンは大事だけどドレスや雪だるまで戦うのはok
      等々矛盾を挙げだしたらキリがない

      • キャスが鎧着たりタンクがローブ着たりするのはダメってのはなんかわかるけどなー
        そのジョブが着てそうな装備(キャスならローブ・タンクなら鎧)をまったく違うロールのジョブが着てたらイヤっていうか…
        例えば白魔のローブをタンクが着てたらモヤモヤしそう
        でも、全ジョブOKのもの(水着・ドレス)はなぜか気にならないw
        そんな自分はコラボの世界観もエオルゼアに合った設定があれば許容できる派

      • 矛盾が見当たらないが?

      • 共通の装備なんだから問題ないだろ

        吉田の言ってる世界観ってのはキャスが鎧を着ることがNGなのではなく、キャスがタンク用の装備を着ることがNGなんだよ
        この意味が理解できないアスペはまじで幼稚園からやり直した方がいいぞ

  41. メインジョブレベル上げしつつ、合間に新ジョブやってく感じかなぁ

  42. タンク、ヒーラー、レンジが不足するのはわかっていただろうけど3.0で追加しちゃったからまた追加というわけにもいかんでしょ

  43. メインがタンクヒラからDPSに移行することはあるが
    DPSからタンクヒラに移行するのはあまり見ないな
    さらにジョブ追加がDPS2職とか

    • ジョブ追加がDPSのみってのは珍しくもないと思うがな。
      それこそ、古くはFF11の頃ですらそうだったし。

      • 11はジョブのコンセプトがブレブレだったし、ジョブバランスもめちゃくちゃだったな。

  44. 新しいタンクが追加られたからといって、カンストまでやるにしてもその後も引き続きタンクやってくれるとは限らない、と言うよりもともとタンクだった人間以外ほぽ続けないでしょ

  45. 今度のPLLで戦闘システム変更見て本格的に決める人が多そう
    面白そうと思わせればレンジもワンチャンあるんだが

  46. 機工士は出ていく人間が1~2を争う程多くて入ってくる人間が一番少ないんだね

    • 機メインだけどしょうがないよ
      モーションダサい
      派手な技も特にない
      銃声もしょぼい
      銃は無駄にでかいのばっか
      ワイファイしか楽しみないのにとっつきにくいし敵飛んでって無意味とかさ
      こんなんでやろうってなる人多いわけない
      おまけに新しいAFも地味だったからな
      それでも機続けるよ!

  47. ガラパゴス大好き日本人は一時的にDPSの人口が増えても結局元に戻るだろうな。メインロールはそうそうかわらんやろ

    • 現在のタンクが不遇すぎる上に下手糞底辺DPSに合わせた超絶弱体状態のままじゃ、タンクは減る一方で現状維持は絶対にないわ

      • タンク不遇ってなんだっけ…?
        特に不遇とは思ってないんだが。
        ID等での先導させられる事か?

        • DPSは下手糞でも全コンテンツクリアできるがタンクはペロってるとクリア不可
          にもかかわらずDPSチェックの廃止等、DPS側の仕事だけ責任を軽くしタンクへの負担を増やしている

          その上3.2でタンクの火力が大幅に減少してPSによる差がつかず天井も低い
          だから上手い奴ややりこんでる奴ほどタンクをプレイしなくなる

          • メインタンクだけど不遇なんて思ったことないよ
            タンクのPSの差が火力だけの判断しかないのはやっぱりタンクあんまりやってない人が多いんだなって思うよ

          • タンクDPSを下げたのはタンクの責任を減らすためだと思う
            俺はそれが不満でレイドでのタンクは辞めたけど

  48. 俺がタンクで申請しまくるからマッチングは問題ないな!みんなよろしく!

    • かわいいなお前。それじゃよろしく

  49. タンク3種類あるのに、ずっとナイトやっていた人、ナイトをやめていない人を見ればわかる
    ロール云々じゃなくジョブイメージって大事なんだと思う
    シャキるかどうか、強いかどうかだけで動いてない部分がある

    侍や赤魔が今回はDPSだったけど、イメージに思い入れのある人はロールがなんだろうとこの2つを選択するだろう

    自分は暗黒騎士なければ今もタンクをやっていなかっただろうし
    暗黒を通じてタンクを知り、結果3種タンク60で使えるようになった

    ここからは調整次第だけど、新規以外はもう簡単にはタンクヒラ増えないだろうから
    タンクヒラから侍赤に流れるとへるだろうな

  50. 運営が理想と言ってたタンク・ヒラの比率25%ずつってのが
    また遠のきそうだな。
    まぁ蒼天で暗黒と占星が追加されてもタンク・ヒラはほとんど増えなかったし
    理想実現はもう厳しいかもね。

    • ぶっちゃけ一番利用する機会が多いIDレベルだと制限時間内にクリアできるならずっとペロッててもいいことが多いDPSといないとゲームが成立しないタンクヒラの責任の差があるからどうがんばってもその数字にはとどかない

      • これだよなぁ
        かといってタンクがペロっててクリアできるゲームはゲームとして成立しないし
        となるとDPSの責任を増やして均一化する以外に無いんだけど、何故かDPSだけは責任が減る方向へシフトされているという
        その結果タンクへの負担が増大する悪循環

  51. 仕事じゃあるまいし周りなんて気にせず自分がやりたいジョブやればいいだけなんじゃないかな
    レベリングはDDだからロール関係ないしレイドは相変わらずレンジ不足だろうから今とあまり変わらないでしょ

  52. THに新ジョブ追加無しとか馬鹿かって思ったけど、吉田のメインタンクが新タンクやるだけってのはそれは確かに実感としてあるからなあ
    俺含めて知ってる人に限って言えば結局暗黒やってるの元々タンクしか居ないし
    まあ、マッチングに関しては色々気にしてるみたいだし4.0になってみないと分かんないよな

    • でもタンクメインの人を引き留めておく為の材料は必要だよ

      現状だとタンクは減る以外に無いわけで

  53. タンクはもっとIDだけでも気軽にできるようにしないと
    まぁどこかのブロガー様達が下手くそはやり直せって言い出し始めてるから増えるのは絶望的かな

  54. 新しい拡張が発売し、新ジョブが追加されたのにDDひたすら通えっていうのもゲームとしてどうなんでしょ・・・(´へ`;)

    • 選ぶのはユーザーよ
      IDでレベル上げしたい人はID行けばいいし
      誰も強制してない

  55. 侵攻編まで召喚メインで来て
    それ以降忍者になったわ
    侍もやってみたいけどまずは忍者だな

  56. まあとりあえず明日のPLLだな!高まっていけ

  57. かなり偏見だが、タンクよりヒーラーやってる奴の方がミーハーに感じるし、ジョブチェンジする人多いのは納得ですわ