「FF15映画」の感想と評価

過去記事

81oi08uvn2l-_sl1500_

kuma9

明日FF15が発売することなので、映画の「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV(字幕版)」をAmazonでレンタルして視聴してみた。というわけで、簡単にストーリー紹介やら感想やらを書いていこう。

neko6

ゲーム本編ではカットされちゃう重要なお話だから、FF15をプレイする前に絶対観ておいたほうがいい映画だニャ。
スポンサーリンク

キングスグレイブ

冒頭12分動画

『キングスグレイブ FFXV』 冒頭12分特別公開(英語ボイス/日本語字幕)

ストーリー

神聖なるクリスタルを擁する魔法国家ルシス。

クリスタルを我が物にしようとするニフルハイム帝国。

二国はあまりにも長い戦いの歴史を続けていた。

ルシス王国レギス直属の特殊部隊「王の剣」。

ニックス・ウリックら「王の剣」は魔法の力を駆使し、進行してくるニフルハイム軍を辛くも退けていた。

しかし、圧倒的な戦力の前に、レギスは苦渋の決断を余儀なくされる。

王子ノクティスとニフルハイム支配下のテネブラエ王女ルーナとの結婚、そして、首都インソムニア以外の領地の放棄ー。

それぞれの思惑が交錯する中、ニフルハイムの策略により人知を超えた戦場へと変貌したインソムニアで、ニックスはルシス王国の存亡をかけた戦いに向かう。

全ては”未来の王”のために。

kuma10

まず簡単なストーリー紹介。魔法を使う王国と、機械を使う帝国が長年戦争をしていた。王国の首都はクリスタルを使った魔法障壁に守られているので安全だが、障壁に守られていない外の世界は帝国に侵略されていた。

neko4

特殊部隊の「王の剣」が、外の世界のために王から授けられた魔法の力を使って懸命に戦ってたけど、機械兵とモンスターを使った帝国の圧倒的物量の前には敵わなかったんだよニャ。

kuma1

その戦いが上の冒頭12分動画のシーンだな。その後帝国が「王国の首都以外の全てを帝国領土とすること」と、「王国の王子と帝国属州の王女の結婚」を条件に、停戦を提案してきたわけだ。

neko6

んで、戦っても無理と判断した王は、帝国の条件を呑んで、王国の首都で停戦協定を結ぶことにしたんだよニャ。それで王子が結婚式の場に向かうのがFF15本編の冒頭ね。

kuma2

映画には王子御一行は(ほぼ)出てこないけどな。映画のメインはその停戦協定の話で、まぁそこで結局帝国は襲撃してくるわけだが、そのとき何が起きていたのかというのを、「王の剣」一員のニックス・ウリック視点で見ていくことになる。

nyx_ss3_lg

neko1

ニックスがかっこよすぎて、「もうコイツがFF15主人公でいいんじゃね?」ってレベルだったニャ。帝国襲撃はとても重要なお話だけど、ゲーム本編では省略されちゃうから、映画で絶対に観ておいたほうがいいところだよニャ。

kuma11

最後は「FF15本編へ続く」といった感じで終わることになるので、やや不完全燃焼なところはあるものの、ゲーム本編では観れない重要なストーリーなので、ゲームをプレイする人にとって視聴はほぼ必須だな。

ストーリー以外の感想

美しい映像

regis_ss1_lg

kuma4

ストーリー以外の感想について。この映画はフルCGだが、映像がとても綺麗だったな。パッと見ではCGなのか人なのか分からないくらいだ。

neko5

CGもここまで進化したかって感じだニャー。

「シフト」を使ったかっこいいアクション

nekokuma000

kuma2

アクションも迫力があって良かったな。武器を投げてその武器の場所に瞬間移動する「シフト」が頻繁に出てくるが、これがかっこよかった。

neko2

ゲームでもそうだけど、「シフト」での移動や攻撃はかっこいいよニャー。体験版とかでプレイしてると、より感動が増すかもニャ。

最低限の予備知識は必要

nyx_ss1_lg

kuma10

ストーリーについては上で語った通りで、個人的には大体満足だったが、FF15についての知識が一切無いと、少し分かりづらいところはあるかもな。事前に主要登場人物や世界観の知識を仕入れておくのが好ましいと思う。

neko1

まぁ上のストーリー紹介を読んでおけばだいたい大丈夫だよニャ。たぶん。

吹替版より字幕版がオススメ

luna_ss2_lg

kuma13

それと、Amazonのレビューを読むと分かるが、日本語吹替版はヒロインのルナフレーナの声がとても不評だ。視聴するなら字幕版をオススメする。

neko5

ヒロインが棒読みってめっちゃ叩かれてるよニャ。ねこ夫は字幕版で観たから問題なかったけど。

ゲームプレイ前に視聴推奨

kuma4

主な感想はこれくらいかな。素晴らしいCGや、「シフト」を使ったかっこいいアクションは見ごたえがあるし、FF15本編でも重要なストーリーなので、FF15をプレイする人には是非とも観てほしい作品だな。

neko6

観てほしいっていうか、ゲームをするなら絶対観たほうがいいニャ。

レンタル

81oi08uvn2l-_sl1500_

字幕版


PSストア

吹替版


PSストア

ブルーレイ

コメント

  1. KINGSGLAIVEはいいぞ

  2. 予備知識あってもわかりにくいストーリーだなぁって感じた。
    おもしろかったけど、今からだったら15プレイした後に見てもいいかもね

  3. この映画見るとFF15冒頭のレギスとノクティスの別れのシーンでもう泣けてくるんだよなぁ

    • 親父の悟ったような優しい顔がなああ

  4. キングスグレイブでの結果と、ジャッジメントディスクでの冒頭の状況に、違和感を感じるのはオレだけなのかな?

  5. レンタル視聴で記事を書くというしまらなさw

  6. ついに明日か
    楽しみだなあ

  7. 映画とアニメはやる前にみといた方がすんなり入れると思うよ。
    レンタルでも500円だし、アニメは無料だしね。
    やるつもりならみたほうがいい。

  8. ヒロインは棒読みで不快以外の何物でもないけどニックスは及第点だし他の本職の面々はもちろんいい感じだからもう一度見直す場合は吹き替えもぜひ

  9. まじでルーナ役の女優が最悪だったね、収録中でもホントに合わない(下手)ってわかった時点で交代とかするようにしないと吹き替え物は叩かれ続けるよ。

  10. FFの映画も観ようぜ!

  11. 字幕のほうが100円レンタル代が安いw 400円で見れる 
    俺は叩く気にはならないが 字幕版のほうが世界にあってるだろうな 
    日本語版もニックスはよかったし コルとかレギス、アーデンもよかった ルナフレーナだけで見ないのはもったいない

  12. そもそもキャラクターの口の動きが完全に英語だから、吹き替えは普通に洋画の吹き替えを見ている感じ
    だから個人的には字幕版のほうが合っていると思った

  13. むしろクリアしてから観ようとか思っている。
    体験版はもうやっているので記事で映画の部分ってあのタイミングの話だったのかーと今知ったw

  14. 映画とゲームで声優が違うのか?

    • 違う人だね、大人の事情らしい。ゲームの声優普通に映画でも使えばよかったのに

    • せっかくの吹替版で不評な要素残すなんて片手落ちですな。

  15. アマゾンビデオでレンタルすれば500円で見れるので
    興味あるやつはそっちをオススメする

    帝国側の鎧の騎士みたいなやつの正体とか
    ルナフレアの兄が片手が義手になってしまう原因が描かれている

    • っていうか、15買う気満々の人間ならPS4持っているわけだし、
      そのままPSストアでレンタルすりゃよかろうよw

  16. ヒロイン下手というよりも、
    感情豊かじゃ無いキャラとして普通に受け入れられたけどな。

    • それならそれで、そういう「演技」をしっかりしてるからなぁ……上手い人は。
      アレは、普通にどう頑張っても棒読みにしか聴こえんかった。
      もしくは、無理矢理、他人の声に似せようとして失敗した感じ。

  17. 体験版やって、映画見て、体験版やったら全然違ったゲームに見えてびっくりした
    ナンバリング惰性で予約してたんだけど明日がマジで楽しみになったくらいだ
    ほんと良かった

  18. 映画館でみて、最初の説明が少しわかりづらかったけど、
    字幕の12分版見ると、冒頭は字幕の方がわかりやすいな、って印象
    でもニックス役の綾野剛はあっててよかった

    久々にゲームの発売日が楽しみだぜ15!

  19. 正直、綾野とルーナの演技はどっちもどっちだったから
    ニックスの方が多く喋る分そっちの方が気になった

  20. 映画の中でニックスがしてる連続シフトとか、ゲームで再現しようとすると、
    かなりのプレイスキルを要求されるんだよなぁ。ニックスすげぇな、と思ったw

    • シフトした瞬間に次のシフトだからな……
      やるとしたら、鉄塔にシフトして即モンスターロックからの再シフトか、モンスターにシフトして、即鉄塔へ離脱シフトとかだが、どちらも高度だわ

  21. (´・ω・`)FF13のせいか最初から上手い前提あるよね
    (´・ω・`)10や12も当時の主役とヒロインは棒な演技だけどそれの良さがあるんだけど…
    (´・ω・`)どちらかというと実写に近い分アニメみたいな演技のが違和感あるのよね

    • わかるわー
      ああいう実写に近い作品にアニメ声優は合わないと思う
      もちろん巧い人は巧いんだけど、FF主人公はどうしても若手が演じるからね~

      • よくわからんが、FF13は普通に合っていたと思うがな?
        まあ、あれが実写に近いかと言われると微妙な所だが

      • かといって、逆に俳優がアニメ声優すると酷いからな。
        ジブリとかジブリとかジブリとか。

        • あれは莫大な広告費を芸能事務所が払ってくれるという背景があるから仕方ない

  22. シーン自体は割といいのに、それらがつぎはぎすぎて判りにくい構成になってるのが残念

  23. 字幕版見たけどそんなに気にならなかったな

    そもそも棒じゃない人の方が現実的じゃないし

    • 棒読みのほうが現実的ってお前は一体どんな現実を生きてるんだ?

  24. ↑ 間違えた吹き替え版を見たんだ

  25. 未予習で挑むからドキドキするわ
    明日体調不良で休もうかしら

  26. キングスグレイブは必ず観るべき 一気に買いたくなった。

  27. 今前夜祭放送のアニメ見てるけど、凄く本編買いたくなった!映画も是非レンタルしたい

  28. すべては未来の王のために!

  29. 声はまあ、慣れれば大丈夫
    同じ映画を慣れるほど見るかってのはあるけど(自分は4回見たが)
    現実でも日常会話で棒読み調の話し方をするやつがたまにいるから
    そういう人だと思っておけば

  30. 俺はルーナの声は何も思わなかったけどな
    まあ棒だけどだから何だって感じだし、むしろ
    ゲームの異常なアニメ声にびっくりした

  31. 映画とアニメどっちから観たらいいんや!

  32. 吹き替えでみちゃったワイいきなりずっこけたでw

    けど映画みて本編やったほうが絶対イイと思う!!!
    ついでにニコニコでやった前夜祭もみたほうがイイ!!
    アニメはプレイ終わってからでもいいかなぁw

  33. 姫さんは確かに棒だった…だがな、素晴らしい貧乳だったんだよ!
    横から見るともう完全にぺったんこ!
    まさに棒!

    あと第一障壁は驚いた

  34. これは先に見た方が良いな。冒頭の旅立ちの印象が見てるか見てないかで違いすぎる。王様の表情とかも色々と察せるし涙腺崩壊してる人はあれ逝くだろ

  35. 細かい不満はあるが面白い映画だったね
    日本のCG作品としてはNo.1かも
    唯一絶対のマイナス要素(これがおも)はルナフレーナの吹き替えだけ
    なんでこんなの起用したんだ?と誰もが思うくらい酷かった
    ゲームと同じ声優さんにしとけよ

  36. なるほど、まだ、ff15、未プレイだから、映画を先に、観てからヤろう。

  37. 声優の話するならニックスが気になったなあ
    なんかどっかのオンドゥルみたいにところどころ聞こえた

  38. 同梱版PS4買ったら72時間限定無料配信で見れる模様。
    映画だと知らずに何の無しに見て圧倒されたw