【FF14】なぜオーケストリオンは通常のBGMと違うのか?その理由について祖堅氏からのコメントが投稿

FF14

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オーケストリオについての祖堅氏からのコメントがフォーラムに投稿された。「3D音源再生ではなく、ゲーム内BGM同様、ハウス内どこへいっても平坦に聴こえるように鳴ってほしい」ということがなぜ無理だったのか、その理由について語られている。

オーケストリオンについて

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オーケストリオンについて

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皆さん、こんにちは!
サウンドディレクターの祖堅と申します。

オーケストリオンに関する貴重なご意見を頂きまして、大変うれしく思っております!
ありがとうございます!

さてオーケストリオンですが、現在のオーケストオンデータはハードウェアの様々な制約上、いつも皆さんがゲーム内で聴いているBGMとは全く異なるシステムで鳴っています。
いつものBGMと同じクオリティでオーケストリオンを鳴らすには、現状のサウンドドライバ、そしてデータに対して、かなり大がかりで、かつ抜本的な改修を加えないといけません。

少々お時間を頂くことにはなってしまい大変恐縮ですが、皆さんから頂いたご意見を反映するべく改修作業を進めていますのでしばらくお待ちくださいませ!

これとは別に「指向性が強い」というご意見に対しては個別データの修正でなんとかなりそうなため、順次修正作業を進めている最中です。
が……
データの個数自体が結構あるので、次のパッチまでになんとかギリギリ間に合うかな……
いや!
間に合わせます!!!
頑張ります!!!!!

以下は今回の仕様に対する実装経緯の技術的裏話となります。
非常に込み入った内容となってしまいますので、興味ある方だけお読みください~

今回の仕様に対する実装経緯の技術的裏話

非常に複雑なサウンドシステムの上で再生されているFFXIVのサウンドですが、オーケストリオン実装に関しては、そもそもで通常のBGMと同じシステムで鳴らせないという物理的要因での制約上、オーケストリオン実装自体を諦めるか、いろいろ割り切った状態で実装するか、の2択となりました。
今回は後者を選択し、実装に至ったという経緯があります。
3Dの指向性を持つサウンドとして実装したのは、「そういった仕様で実装したかった。」というわけではなく、限られた制約の中で取捨選択をし、最善の方法を考えた結果、「制約の中ではその仕様がベストなので選択した。」というのが正直なところです。

言い換えますと、実装する為にどうしても切り落とさなければならなかった項目が、皆さんのリクエストにある「3D音源再生ではなく、ゲーム内BGM同様、ハウス内どこへいっても平坦に聴こえるように鳴ってほしい」という項目です。

以下、どうしてそれを切り落とさなければならなかったのかを説明します。

FFXIVには非常に多くのBGMがあり、それを瞬時に切り替え、たくさんの人に再生するためには、オーケストリオンでいうところの「1曲」のデータを極限まで減らす必要がありました。
具体的に言うと、CDクオリティ容量の約1/50までデータを小さくしないと実装できません。
音楽データとして判りやすく「尺」で換算してみると、「5分の曲を鳴らしたいけど、鳴らせるハコは6秒分しかないです。でもなんとか鳴らしてください」という感じです。

サウンドデータを小さくする方法としては、大きく3つあります。

  1. 高圧縮コーデックを使用する
  2. サンプリングレートやビットレートを削減する
  3. チャンネルを削減する

1.に関してはFFXIVとしては既にリリース当初から全てのサウンドデータに対して実装している項目なので今回は2.と3.をあらたに実施することとなりました。
音質を「最低品質」にまで下げ、かつステレオチャンネルを諦めて「モノラル音源」としました。
正直、サウンドディレクターとしては、この音質でBGMをお届けするには忍びなく思い、実装に向けてせめて何か工夫ができないものか、と考えました。
そこで、3D音源対応をして家具から音が聞こえる演出にし、少しでも音の悪さの印象を解消しようということにしました。
データ的にはこの状態でしか実装できないので、“鳴らし方に工夫を重ねてなんとか実装しよう”となったわけです。

そこで選択されたのが、「家具から音源が鳴っている」という仕様です。
最低品質かつモノラルでも「家具から鳴っている」ということであれば、1曲ずつ音質補正を丹念にやることでギリギリ鳴らせるレベルまでもっていける、と判断し、今回なんとか47曲揃えることができました!
というのが、今回のオーケストリオン実装の裏側だったりします。

投稿冒頭で書かせて頂いた「サウンドドライバとデータの抜本的な改修」に関しては、上記以上に非常に込み入った話になるので、またの機会にでも書いてみますね!

コメント

  1. 今のままの方がリアル感があって良くないか?

    • イアホンだと右にオーケストリオンがあれば右耳側からしか音が出ないんだよ…
      ずっと聞いてると酔っちゃう

    • 曲によって音量が変わりまくってる今の状況が丁度良いのか・・・

  2. ソケンも仕事し過ぎだからな……
    そんな無理して次パッチに入れなくてもいいんやで

  3. 音質はいいんだけど指向性が強すぎるのはちょっとって感じかな
    カメラ少し動かすだけでやばくなったりしたからねぇ
    それと曲毎の音量が改善されたら個人的は満足かな

    • オーケストリオンとカメラの位置関係じゃなくて、オーケストリオンからのキャラの距離で音量が固定になれば少しマシだろうかな
      カメラ回すと音までぐるぐるするのがちょっと困る…

      • それは確か、音の取得位置っていうコンフィグ項目でどうにか出来た気がする
        カメラ寄りじゃなくて完全キャラ寄りにすればどうにか?

        • 完全キャラ寄りにしてるけど片耳イヤホンだと完全に聞こえなくなることしばしばあってストレスたまる

  4. (´・ω・`)想像以上に大変そうね

  5. 素直にサントラ買えばいいのに

    • サントラ持ってるけど個人部屋でも聴きたいの(´・ω・`)

  6. 馬鹿の意見鵜呑みにして3D音源弱くとかしないで欲しい

  7. ソケンが頑張ってくれているのは分かったけど、無理はしないで欲しいな

  8. 一部のバカのために無理しないでほしい

    • 指向性に依って酔う人がいてそれを発言することが馬鹿なのか?
      そういうことが言いたいだけじゃないの

    • バカは言い過ぎだけど、次のパッチのためのBGM作ってるだろうしほんと無理して直さなくていいと思う
      あくまでオーケストリオンなんておまけ要素なんだし、新IDやボスの曲に注力させてあげてほしいわ・・・

  9. 某ハードの制限か
    しゃーないね

    • 某ハードとやらを切るなら同時にGTX660以下の推奨スペック以下のPCも切って欲しいね
      ネカフェで外れ席引いた時に体験したけど、ありゃPS3の方が快適に遊べるレベルだったわ

  10. リムサの曲とか全然違うもんな….

    指向性に関しては制限のためだったのか。PLLで吉田がリアルな聞こえ方になるよう頑張って~とか言ってたから、てっきりそういう仕様で実装したかったのかと思ってたわ。

    そういう意味では吉田はうまいこというからさすがプロデューサーだなぁと思ったw

  11. PC版だけでも普通に聴かせてくれや

    • 尚、ゲーム内音質が一番良いのはPS4。

      • 尚、サウンドカードとヘッドフォンで巻き返す模様。

        • 音データ自体高音質でサンプリングされた別物なので、PC版がPS3,PS4の音質を超えることは無いんだぜ。

        • 残念賞

        • そこは、アンプとヘッドホン(スピーカー)にしとこ。
          PCでもPS4でも再生器機のグレードupは、アンプとスピーカー鉄板だから、アンプ噛ませないと意味無いで。

          この場合、巻き返しってより元のデータがPS4側のが(圧縮比とかが)良いって事だよ。

          • 音質を決めるのはケーブルと電気だよ
            俺知ってるからな()

            • 俺も知ってる
              幸いにも音質を求める趣味がなかったのが悔やまれるぜw

            • 発電所が抜けてる
              やり直し

  12. オーディオルームみたいにして座って聞いたらええやん
    リアルやろ

  13. 低スペPC奴とPS3奴はこれ見てどう思ってるのかね?

    • これ見て何かを感じるなら、とっくに買い換えてるだろーさ。

  14. そけんの説明から察するとオーケストリオンってキャラ1人1人に、そもそも割り当て可能なデータ容量キャパが決まってて、そこに音源を割り当てるってことだよね
    そりゃ音源そのまま聞かせろは無理だわな
    音みたいなバイナリファイルって容量メチャあるんだから、本来はキャラデータ保存してる鯖を更に拡大するような話だろうし、オンラインゲーム運営の一番の出費が人件費抜いた鯖代でそんなの簡単にはできない
    鯖、PS3諸々がんじがらめの制約であれだけの曲数のデータを小さくて一つのコンテンツとして聞かせられるレベルにしたって相当スゲーよ
    そけん含めて14のサウンドチームマジすごすぎ

    • メモリ容量やクライアントのBGMロード時間やらいろんな制約があるから、
      家具でピアノやオルゴールが鳴るように、その枠でBGM鳴らす形で解決したって表現が近い感じかも

      あらかじめ鳴るBGMが決まってれば、前もってロードしておけるんだけど、
      家具だと不特定多数が好きな選曲できるからねえ

  15. いい加減PS3切ればいいのに
    3.xシリーズでサービス提供は終了予定なんだっけ?

    • 4.0以降も続ける保証はできないだけ

      続けるか切るかは正式に決定してない

    • たとえ4.0で切ったとしても3.xまでのエリアはPS3に解放されているんだからソニーがサービス終了するまではPS3を無視はできないよ?

      • ほんとに切るときは、PS3でのプレイサービスをバッサリ切るだろう。そうでなければ切る意味が無い。
        まぁ、最終的には、SIEとの協議の上でとか色々あるだろうが。

      • SCEがサービス(というかカスタマーサポート)終了しても
        なお続いたFF11ってのがあるからな……

        • と、いうよりSONYは
          どちらかというとにPS4に世代交代させたいンじゃないかな
          だったら早めに切るのも可能では?

          PS3で旧14が出てたら5年だしもう充分やろ

  16. つまりPS3対応ってことかね

  17. 祖堅、マジで頑張りすぎんでくれ

    お前が倒れたら終わりやぞ

  18. よく分からんがすごい事してるのは分かった

    • むしろ凄いこと出来ないから困ってる

  19. サービスを維持提供するためには決断しなければならないこともあるんやで
    聞いてるかPS3ユーザーよ

    • PS3でサービスする決断をしたスクエニが問題なんであって
      なんでPS3ユーザーが悪いみたいな話になるんだ

    • たとえPS4やPCでもハードディスクだとダメだと思う
      瞬間で切り替えられまくるときついんだろう

      • かと言って、SSDにすりゃいいかって言うとそうでもない。

  20. 技術的な話をしてくれるのは興味深くて面白い
    祖堅さん無理しないで~(´・ω・`)

  21. 指向性は苦労して家具音源で切り抜けた部分の特徴というのは分かったけど

    曲ごとに音量違うのは、もうそこまでやってる時間なくてーなのかな
    「多数のBGMが追加されます」だけでも有り得ないのに
    オーケストリオンまでとか祖堅の身体が心配になる

    • 普通に流れているBGMも地味に音量違うからなぁ。
      (例えば、フィールドのBGMでも黒衣森とザナラーンじゃ音量違うし、
      イシュガルドですら、昼と夜とでは、音量が少し違うからな)

      それをそのままオーケストリオン用にしたら、
      音量差がより顕著に出たって感じじゃね?

    • 音圧的なこともあるけど、高音が多い曲は大きく聞こえたりするかもね。
      波形で言えば全部0db(を上限にしてるかはわからんけど)でも、高音域に多く音があると人間の耳はより高音がよく聞こえ、低音が聞こえずらくなるってのも少しは関係あるかもだし、モノラルにしたことによって大きくなってしまった音もあるのかもしれない。

  22. 14ちゃんは容量制限との戦いやな・・

    • それは11の頃からだけどね・・・

    • ネトゲ全般の宿命やな

  23. 家具から聞こえるのはそれはそれで楽しいんだけど、
    設置位置の関係でずっと偏った位置から聴こえるとなるとちょっと辛いんだよなぁ
    自室ならどうとでも動かせるけど、FCハウスだとそうもいかないし、
    そうなるとカメラ寄りの位置で音拾ってる俺は必然的にずっとオーケストリオンを眺めることに…
    いっそモノラルでもいい派、オーケストリオンのグラ的にモノラル音源が聞こえてきても違和感ないし

    • 物凄い小っちゃいサイズのオーケストリオンあればいいのにな
      卓上タイプ、壁掛けタイプ、みたいな

  24. ゲーム内の家で聞く低音質なサウンドもそれはそれでいいものよ

  25. よくわからないけど、逆さの塔のイントロ後のピアノ音がないのは仕様なのか?

  26. こうなってくると、もっとレコード品質まで落として、スピーカーの左右で音量ががっつり変わらないほうがジュークボックスっぽい雰囲気出てよかったんじゃないかと思うけど、結局それも裏話聞いたうえでの話しだよね。
    裏話し聞かないでいきなりレコード品質ならみんなブーブー言ってただろうし。

    • レコードが音質悪いと思ってるならちょっと違うからな

  27. そこはいいからプレイ中に再生デバイス変更できるようにしてくれよ
    14ぐらいだぞこんな不親切な仕様…

    • それもフォーラムのどっかで説明されてる

      • いや知ってんよ
        説明すりゃ満足って人もいるだろうが(理解不能だが)
        オレはこれ目茶苦茶不便だから

        • 君は不自由かも知れないけど音酔いで困る人が優先なんよ俺はメチャクチャ不自由だから優先しろって方が理解不能

        • いつからだかFF14起動しながらヘッドホンピン抜いたり刺したりしても、しっかり再生デバイス切り替わるようになったんだよな。便利だが特にこの改善告知が出た訳じゃないし原因不明

  28. そういや加速器使ってもbgmは早くならなかったな・・・ということはBGMは個人に対してサーバーから完全同期でストリーミングされてる。
    ハウジングの素BGMって音消えてるだけでパケット流れてるからその上からまた高音質長そうとするとハイスペじゃないと死ぬしハウジングにいるキャラ1人に対しての鯖負荷も増えるからSE形式の最低音質で流してるのか・・・
    「素BGMを完全にとめて流せばいいじゃん」と思うかもしれしれないがプログラム的にホイホイBGM変えれる奴じゃないから現状で実装したってことだな、プログラム班頑張ってハウジングプログラム改修してくれ。

    • 一番てっとり早いのは蔵にBGMぶち込んで再生する方法だろうけど割られるの目に見えてるから商業的な理由でできないんだろうなぁ・・・。

      • BGMのデータ自体は全部クライアントあるでしょ
        通常と戦闘曲がスムーズに繋がるように特殊なデータ形式使ってるとか

      • 寧ろBGMデータ通信してるとでも思ったのか?w

      • 蔵解析やってないしbgm抽出したって記事が1個しか無い上にssも無かったから蔵に無いものだと思ってたけどあんのけ?割り放題やんけwww
        あとストリーミングはして無いかもしれんが加速器使ってもBGMは速度変わらなかったから鯖から進行度のパケット流れてきてるのは確かだぞ。

    • 家具設置数の原因がメモリじゃなくて通信量ガーだったのに、
      ストリーミングとか今まで使ったことがない新技術を使うなんて無い無い

      単に指令受けてHDDから効果音を順次読み出して再生してるだけ
      通常のBGMみたいに再生するとなると、部屋にいる人全員にいちいちLOADING挟む必要があるからやらないんだろう

      • キャラの所在と状況によって、どんなBGMを再生するかってシステムだから個々のクライアントでBGMは完結してる

        それを複数のキャラで同じBGMを共有したいってなると、なんのBGMを再生するかってのをサーバーから取得するっていう仕組みを新規で作成しないといけないのを、オブジェクトから発生するSEで誤魔化したのがオーケストリオンね

        そもそもSEを再生させる為の容量しか用意してないから、BGMを滅茶苦茶劣化させないと格納出来なかったってだけ

        • 進行度のパケットという線を見落としてた恥ずかc
          これは確認したらあったは。

          >>BGMを滅茶苦茶劣化させないと格納出来なかったってだけ
          格納ってか再生だな、つまらん指摘だがw

          つまるところ今回の原因は中規模のプログラム改修が必要にもかかわらず現状のまま実装しようと提案してソケンに無駄な仕事させた奴とその提案に賛成したら奴、誰だよ?

          • といってもfateのBGMプログラム流用して簡単に作れそうなもんだけどなぁ・・・全員同期しなくていいわけだし・・・

    • オーケストリオン流した状態でテレポすると一瞬本来のハウジングBGM聞こえるのは音量0で流してるBGMが音量戻るからってことか
      なるほど面白いな

  29. 黒のトランスに遅延あんだよなあ
    モーションの屈伸なかったり
    前の魔法がキャンセルしないで
    ファイジャ詠唱中にトランスしたり
    結構無茶苦茶になってるんだよなあ
    俺だけかな…

    • ヒント:プロバイダ

    • 俺はそれなったことないから環境の問題じゃない?

    • それは普通にお前さん所の通信環境の問題だなw

  30. この感じだと今後新IDが追加されてってBGMが増えてもオーケストリオン追加は厳しいって事でもあるよな(´・ω・`)

    • それは全く別の話だろw

      • 別じゃねーよ
        読み直して来い
        厳しい中なんとかやりくりしてんのよ

        • BGM同時再生するんじゃないんだから、
          単にサウンドチームが頑張って低品質版用意するだけ
          ソケン以外でもできるだろうし(実際ソケン以外が手伝ってそう)

  31. なんかこういう仕様面を見せられてしまうと、レコード聞いてるって感じより、3音時代の携帯着メロみたいなレトロ感あふれる劣化すら許容できる気がしてくる。
    SUPER極タイタンみたいな感じなら…

    なんにせよ、祖堅、休んでくれ。ツイートで仕事場快適みたいなこと言うの聞いてると、このせいで仕事が増えてるんだろうと心が痛くなる。

  32. でも曲はパクリなんだよね

    • 曲が似てる=盗作
      とはならないんですけどね

    • B’zの曲を何聴いても同じ曲に聴こえる耳しか持っていないんだろうな、可哀想に

    • 植松もプログレとかから結構な数をごにょごにょ……

    • 厚顔無恥とは、お前の為にある言葉だな。

    • 権利保持者の誰もが問題にしてない件がどうした?

  33. つか今の方が家ん中で生活してる感があってイイと思うがなー

    • 指向性強すぎて酔うって人いるらしいから
      そこだけは何とかして上げて欲しいけどね

  34. 3Dきつすぎて部屋の中移動すると吐き気がするからモノラルでもいいから全体に流すようにして欲しいわ。
    いまはFCハウス入るときだけミュートしてるけど面倒過ぎる…。

  35. よく分かんないけど分かった

  36. 俺音響の仕事してるんだけど祖堅さんの話はすごい興味深い。
    若干畑違いではあるけどもう少し踏み入った話もしてもらいたい。

    • 今度のニコ超のソケンさんコーナーでそういうのしてくれると良いね

      • 昔は祖堅コーナーってネタに走ってたけど
        最近はモッチーが真面目に企画考えてるから期待できるかな。
        でもニコ超だからネタに持って行きそうな気もする。

  37. モノラル音質と3Dのせいで音質相当ひどく聞こえるけど、実際は音量のばらつきが原因だと思うわ。音量のばらつきおさえてちゃんと聞こえさえすればちゃんと家具から鳴ってる感は十分にでてる。難しいんだろうけど、家具にボリュームつけて今の音量を100としたら上下50位の幅で任意でいじれたら曲毎に調整いらないけどなたぶん、聞こえないがとにかくきついし

  38. 技術的な部分までしっかり解説してくれるメーカーさんって他業種でも珍しいのにスクエニは本当に良くやるわ

  39. 技術的に糞みたいな音質でしかならせないから音質ごまかすために普通に聞こえないような仕様にしたってことだよな?アホでは?

  40. ゲーム業界は大変だな
    FF15の田畑Dも一日三時間しか寝てないってインタビューで言ってたしなー
    まあ、仕事が楽しくて寝てらんない!って感じみたいだけど