【LoL】ヘクステッククラフト解説

過去記事

kuma9

海外サーバーで実装されていたへクステッククラフトが日本サーバーでも実装された。そのシステムを簡単に紹介しよう。

ヘクステッククラフトが実装!
ヘクステッククラフトと戦利品システム
へクステッククラフトとスポーツマンシップについて

ヘクステッククラフトとは

nekokuma000

kuma10

まずヘクステッククラフトはなんぞやという話だが、これは試合やRP(リアルマネー)で入手できる「チェスト」と「キー」を使って、ランダムなアイテム(チャンピオンやスキン)を入手するシステムだ。

neko1

ま、要するに「ガチャ」ね。

kuma11

ソシャゲのガチャとは違って、強さに関わるとかそういうものはないがな。課金でしか入手できなかったスキンが無料で入手できるチャンスなので、むしろありがたいシステムだな。

neko5

それでもガチャ中毒の人は注意だけどニャ。

チェストの入手方法

img-chests

あなたかグループの誰かが試合で素晴らしい成績を上げ、Sランクを獲得すると、「マスタリーチェスト」が手に入ります。
チェストは一ヶ月に4つまで獲得可能で、一体のチャンピオンが1シーズンで獲得できるチェストは1つです。

チェストを獲得可能なチャンピオンは、チャンピオン選択画面またはチャンピオンページで確認できます。

kuma3

チェストはRPで購入するか、自分もしくはグループで参加した人が試合でSランクを取れば入手できる。試合の場合は週に1つチェストを得る権利が補充され(初期は4つ補充された状態)、月に4つまで入手可能だ。また、同一のチャンピオンで入手できるのは、1シーズンにつき1つまでだ。

nekokuma001

neko1

さっき試合したらSランクになってチェスト貰えたよニャ。結構取りやすいのかニャ?

キーの入手方法

img-key

マッチメイキングの試合に勝利すると、ランダムで「キーのかけら」が手に入ります(「キーのかけら」を3つ揃えると、1つの「キー」になります)。
グループを組んでゲームに勝利すると、一人でプレイする時よりもキーのかけらの入手確率が高くなります。

kuma2

キーはRPで購入するか、試合に勝利すると一定確率で「キーのかけら」を入手できるので、それを3つ揃えれば入手できる。ソロよりもグループのほうがドロップ率は上がる。また、入手すればするほどドロップ率は下がり、1ヶ月だか経つとドロップ率がリセットされるらしい。

nekokuma002

neko15

ソロでも結構手に入るからドロップ率高めかと思ったら、取れば取るほど確率が下がっていくシステムなのね。

ストアの価格

nekokuma011

kuma3

ちなみにストアで購入する場合、価格はこうなっている。

チャット・ランク制限やアカウント停止中は入手できない

チャットやランク戦を制限されている場合、またはアカウント停止中は、チャンピオンマスタリーによってチェストを獲得したり解除したりすることはできません。
私たちはシステムによってペナルティーを受けたプレイヤーが真摯に反省して努力することを望んでいますので、戦利品獲得の無効期間が、チャット制限やアカウント停止の期間より長くなる可能性もあります。
それらのプレイヤーに大幅な改善があれば、再び試合後に戦利品を獲得できるようになります。

kuma1

それと、暴言などでペナルティをくらっているプレイヤーの場合、チェストを入手することはできない。このヘクステッククラフトシステムは、そういったプレイヤーを減らすことが目的の1つなようだ。

neko6

これは良いことだと思う。これで暴言厨とかが少しでも減ってくれるといいニャ。

「かけら」の使い方

チェストを開けてみた

nekokuma002

kuma4

実装にあたり、全てのアカウントにチェストが配られた。というわけで、私もとりあえず開けてみた。

nekokuma004

nekokuma005

nekokuma006

kuma3

中身は、チャンピオンのスキンと、ワードのスキンと、エッセンスというポイントだな。エッセンスについては後述しよう。

neko4

スキンはどっちもいらんかニャー。

ランダム合成、分解、レンタク、アップグレード

nekokuma009

kuma2

で、この「かけら」だが、使い道は4通りある。1つ目は、3つのかけらを合成して、ランダムな1つのアイテムにする。2つ目は、分解してエッセンスにする。3つ目は、7日間だけレンタルする。4つ目は、エッセンスを払って、恒久的に使えるようにする。

neko15

「かけら」のチャンプやスキンを実際に入手するには、エッセンスが必要ってことねー。んで不要なかけらの場合は、合成したり、分解してエッセンスにしたりできるわけね。

kuma11

そういうことだな。エッセンスにはブルーとオレンジがあり、ブルーはチャンピオン用で、オレンジはスキン用だ。今回オレンジエッセンスも入手しているので、それを使ってどちらかのスキンを入手することも可能だが、まぁ別にいらないやつだからやめておこう。

neko6

分解か合成行きか。

FAQ

kuma10

最後に、公式のFAQをいくつか紹介。

所有していないチャンピオンのスキンを入手したい場合

そのチャンピオンを解除するつもりがないなら、スキンのかけらを他のスキンのかけら2つと一緒にリロール(ランダム合成)して、確実に恒久スキンを手に入れることができます。
またはスキンのかけらを分解して、新たなエッセンスを他のアイテムのクラフトに使用できます(恒久戦利品の分解では、かけらよりも多くのエッセンスが手に入ります)。

既に所有しているアイテムもチェストに含まれるのか

はい。チェストはランダムであり、入手済みのものと同じアイテムが含まれる可能性があります。
しかし、それを保有し続ける必要はありません。
実装初日から、余分なかけらをリロール、または分解することが可能であり、私たちは既に全てのチャンピオンを所有しているプレイヤーが、手に入れたチャンピオンのかけらを有効に活用できる方法も模索しています。
リロールした場合は、所有していないものを確実に受け取ることができます。

週の無料チャンピオンでチェストやキーを獲得できるのか

チャンピオンマスタリーは、あなたのチャンピオンリスト内のチャンピオンをプレイした際の熟練度を示すものです。
フリーローテーションのチャンピオンでキーやチェストを獲得するには、そのチャンピオンを解除してコレクションに加える必要があります。

ジェムストーンやヘクステックアニーとは何か

Annie_10

ジェムストーンは非常にレアなクラフト素材であり、それを使用してチェストとキーのセットを作ることが可能で、そこでさらに追加のジェムストーンがドロップする可能性もあります!
10個のジェムストーンを合わせれば、ヘクステッククラフト限定スキンのヘクステックアニーを作ることが可能です。
これは現時点では戦利品の一部として入手可能です。

これらは実装時には利用できませんが、将来はジェムストーンのドロップが保証されるスペシャルプレミアムチェストセットが登場する予定です。
プレミアムチェストは期間限定で利用可能になり、ノーマルチェストとは異なるアイテムが含まれます。

全てのチャンピオンを所有している場合、チャンピオンのかけらはどうすればいいのか

実装時には、チェストから手に入れた余分なかけらを分解してチャンピオンエッセンスに変えることができます。
全チャンピオンを所有しているプレイヤーが獲得したかけらを利用する方法は現在検討中ですが、まだ最終的な結論には至っていません。
ヘクステッククラフトと戦利品のシステムはシーズンを通して改善されていく予定ですので、今後新機能を追加する際には皆さんにお知らせします。

コメント

  1. (´・ω・`)1カ月に最大4つまでもらえる福袋ね

    • (´・(ェ)・`)そうっすな。

  2. 安さに釣られてぶん回してしまいそうだ

  3. ガチャァアアア!!
    10連ガチャァアア!!
    いっぱい、いっぱい回すのぉぉ!!
    溶けるうぅう!!
    溶けちゃうう!!

  4. なんでココにぐだ子が沸いてるんだw

  5. 最初に1つ箱と鍵くれるのはいいな
    ritoのこういう所好きやで

  6. ARAMしかやらないワイはもらえない系?

タイトルとURLをコピーしました