【FF14】フィーストのルール解説!第1回「アドレナリンラッシュTV」まとめ

FF14

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昨夜放送されたPvP番組の第1回アドレナリンラッシュTV放送を簡単にまとめてみる。まぁフィーストのルール解説回だな。
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第1回アドレナリンラッシュTV

スペシャルゲスト:吉田P/D

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第1回放送では、吉田氏がゲストとして登場した。放送は2~3週間に1回、金曜日に行うそうだが、スケジュールの都合で、吉田氏は毎回出演するわけではないそうだ。

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まぁ吉田Pはなかなか日程合わんだろうしニャ。

番組コンセプト

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・公開ワールドでみんなとプレイする。放送外でもプレイする。

・PvP初心者、未経験者が楽しめる番組にする。カジュアルにやっていく。

・シーズン1では初心者向けの放送にする。フォーラムに寄せられた質問などにも答えていく。シーズン2になったらコンセプトを変えて、次の段階へ行く。

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上記3つが番組のコンセプトだな。放送中だけでなく、放送外でもプレイしていくそうだ。ただし、運営は最終的にランキングからは除外される。また、装備はフル禁書でスタートし、稼いだ対人戦績でPvP装備にしていくとのことだ。

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シーズン1ではねこ夫たちがいるガル鯖でプレイするんだよニャ。放送外でもプレイするわけだから、いつかねこ夫たちとも出会うことがあるかもニャ。

http://nekokuma.com/post-24551/
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今回の放送は非公開ワールドだったが、次回からというかフィースト公開からは、ガルーダサーバーになるそうだな。

実機プレイ

戦況確認ウィンドウ

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番組の前半では、ルール解説が行われた。上の画像は戦況確認ウィンドウの解説だな。フィーストでは、このような両チームのポイントが記されているウィンドウが表示される。

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でかすぎてちょっと邪魔な感もあるけどニャ。

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まぁパッチノートによると非表示にすることもできるみたいなので、邪魔ならそうするといいな。

※戦況確認ウィンドウはコンテンツ情報のアイコンを押下するか、キーバインドで特定のキーに割り当てることで開くことができます。

メダル

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メダルについて。敵を倒すと、その敵が所持しているメダルの半分を落とし、倒したチームの誰かが拾うと、そのプレイヤーのメダルが増える。また、落ちたメダルは枚数に応じて、以下の画像のように3段階に切り替わる。

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そのメダルを先に一定数を集めるか、時間切れならメダルの多いチームが勝ちってルールね。誰がメダルを取るかも重要なんだよニャ。

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基本戦術としては、死ににくいタンクがメダルを取るといいらしいな。ただし、メダルの所持数が多いと、ヘヴィメダルという被ダメージ上昇のデバフが付いてしまう。それと、メダルは一定時間取らないでおくと、倒されたプレイヤーの元に戻ってしまうので注意だ。

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誰が取るかで悩んでるうちに消滅・・・なんてことはないか。

死亡からの復帰

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死亡後の復帰について。フロントラインとは違い、フィーストでは何度倒されても5秒で復帰できる。復帰には衰弱などのデバフはなく、完全回復で復帰できる。

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5秒で復帰できるのだから、ヒーラーが死んだら、ヒーラーが戻ってくるまで一旦下がるという手もあるとか言っとったニャ。

デンジャータイム

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デンジャータイムについて。一定時間誰も倒されない状態が続くと、「デンジャータイム」になる。デンジャータイム中は被ダメージ上昇のデバフが付与されていき、誰かが倒されるとデンジャータイムが終了する。

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サプライボックス

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サプライボックスについて。マップには「サプライボックス」と呼ばれるオブジェクトが位置固定で存在し、これを破壊すると「キット」と呼ばれる薬品が出現する。キットには様々な効果があり、ボックスに対してより多くのダメージを与えたチームがゲットできる。

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・オフェンスキット:与ダメージ上昇

・ディフェンスキット:被ダメージ減少

・メディカルキット:HP回復(8vs8のみ)

・アドレナリンキット:アドレナリンゲージ上昇

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確かインタビューで、PvPでランダム要素は好まれないから、出現位置は固定にしたとか言ってたっけニャ。どんだけ効果があるのか知らんけど、やっぱガンガン狙っていったほうがいいんじゃろうニャぁ。

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ボックスは1分ほどで復活するそうなので、頻繁に激しい取り合いになるのかもな。ちなみにキットは、メダル同様、一定時間取らないと消えるので注意だ。

昇級戦

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昇級戦について。一定のポイント(RATE)が貯まると、上のランクへの昇級を賭けた昇級戦が発生する(4vs4のみ)。次の昇級戦発生までの必要ポイントは、PvPプロフィールで確認できる。

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なんかQRコードが見えるけど、あれを読み込めばランキングページへ行けるんだよニャ。最初何かと思ったけど。

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QRコードに目が行くよな。まぁQRコードやランキングページが実装されるのは、パッチ3.25からだそうだがな。

 

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・・・で、昇格戦が発生したら、次からの5戦が強制的に昇級戦になり、そのうち3勝すると、上のランクへ昇級できる。ちなみにドローは勝敗にカウントされない。

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昇級戦でダイヤモンドを目指すのが、フィーストの当面の目標って感じだニャ。

報酬

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フィーストの報酬としては、トークンやアチーブ、ランキング上位報酬がある。

http://nekokuma.com/post-24500/
http://nekokuma.com/post-24508/

Q&A

・モラルは関係しない。モラルの扱いには正直困っている。消そうかどうか迷っている。

・GCも関係ない。

・マウントアチーブの200勝は8対8でもカウントされる。

・自分が昇級戦中かどうかは他のプレイヤーからは分からないようになっている。

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その他Q&Aはこちら。モラルについては、以前にもインタビューで有効活用したいという話が出ていたな。

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モラルはホント失敗だったニャ。

後半省略

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番組後半ではスクエニチームによる4vs4の対戦が行われたが、その紹介は省略する。というわけで番組のまとめは終わり。次回放送は、フィースト実装翌日の3月11日だ。

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まぁ今日からのフィーストを楽しみにしておくニャ。

コメント

  1. ディフェンスキットの効果は誤字かな

    • (´・(ェ)・`)!

  2. 戦況確認ウィンドウは通常のHUDレイアウトで大きさ変えられるって放送中話してたね

    • ニコニコの1:56:38くらいで、放送用に一番でかいサイズで表示してるって言ってるんだよな…
      実は、ねこくま放送見てなかったんかね…?

  3. 見れなかったんだけど、1試合で対人戦績がなんぼ入るかの説明はあったの?

    • 画質悪いから良く見えないけど
      負けたチームで300・・・?くらいもらえてるように見える。
      だとしたら勝ったチームで500くらいかな?

  4. ディフェは被ダメじゃね

  5. 残り時間のタイマーは戦況確認のウインドウにも入れるべきだなあって見てて思った

  6. ディフェンスが与ダメ減になってるよw

  7. なんか吉田凄い不機嫌じゃなかった?
    公式の放送であの様子はちょっとびっくりした

    • ゲーム上手い奴が下手な奴のプレイを隣で見てて、もどかしくてイライラしてるのと一緒。
      吉田はPvPが大好きだから、PDの立場を忘れてゲームに熱くなってたんじゃないのか?
      それが放送としていい事かどうかは別だがw

    • たぶんリリース前日でめちゃ疲れてるんだろう
      大目に見てやろうや

    • 立場が離れすぎた部下へのツッコミは同じスクエニの斎藤Pのが上手いなw「あなたねえ」って丁寧につっこんでのが逆に怖かったわ。どっちも会社員とは思えないくらい演者として凄いんだけどなw

    • 開発を統括してる時の吉田って、ああいう感じなんだろう。厳しいくて怖い上司なんだろうね。

      • あれだけ威圧しておいて僕のプレッシャーで()はないでしょ
        なんか言い方に凄いトゲあって普段の態度が見えるから放送でくらいは取り繕ってほしい

  8. 俺は対人やるならスポーツや格ゲーやるからやんないけど盛り上がってほしいとは思ってるよ

  9. 井谷さんの金髪のにあってなさが、すごい普通の森口さんと対比して痛々しかったけど

    吉田さん出てくると緩和された
    40前半にしてはすごい疲れた顔してるから苦労されてるんだろうなあ

    倒れんように気をつけて欲しいわ

  10. これは気になるがウルヴズもFLもやってないから今更参戦し辛いわ
    PvP童貞でもやれるんかいな

    • ランクマッチとかでよくあるレートわけがされるらしい、
      なので自分は実装から少し待ってガチな人たちが上がっていった頃に参戦してみるつもり、

    • だったらなおさら8:8で童貞捨てようぜ。
      最初にカオスな時期で体験しておけば後は何となくでプレイできるし
      野良でも戦術家溜まってきた時に、1回でもやっておけば対応できるかもしれない。

    • 初週8vs8マジおすすめ

      ・セオリーが固まってない
      ・大人数なら初心者がも目立たない

      やっぱ初週、特に初日は手探りだから童貞捨てるにもってこいダゾ

    • FLから始めるのをオススメする。
      最初はみんなについて行って適当にやってれば良いよ。
      それでやれそうならフィースト8vs8へ。
      楽しめるなら伝承稼ぎの選択肢になる。

    • タンクがオススメ。
      先導&タゲ維持もないし、防御バフたいて適当に殴ってりゃOK。硬いし、見た目も武器もカッコいい。
      あとやってみて参加したいジョブがあれば後で変えればいいし。

  11. モラル排除されたらpvp装備の存在意義は…ww

    • PvP報酬のメインは、これからはフィーストのランク報酬やシーズン報酬に切り替わっていくんだろうな。

    • モラル廃止になったら、モラル分のサブステの付け直しはあるんじゃないのかな?
      その上で見た目装備という側面と、IL相応の性能でPvEでもそれなりに使えるという側面が出るのではないかと。PVPランクによる装備制限も取っ払ってるしね。

      • あれ、昔はモラルがサブステの1つ扱いだったけど、
        結構前に普通のIL相当のサブステ(2個)+モラルに変更されて、
        PvEでも問題なく使えるようになってなかったっけ?

    • もともとヴィジュアルメインな空気醸し出してたし?みたいな?

  12. PVP初心者も含めた放送にしては、RATE自体についての説明がなかったのがちと残念だったな。
    あと昇給戦失敗した後の再試験はどのくらいの間隔で出来るについても。

    • プレシーズン中はレーティングもレートマッチも無いんでしょう?
      でかなり短期間で生放送やるつもりらしいから
      順に解説していくつもりなんじゃないかな?

      初心者にいきなりレートの説明しても意味はあまりないし
      だったらプレシーズンでまず慣れてからシーズン開始直前の生放送で
      解説した方が説明もよく頭に入るかもしれん。

  13. >>11
    元々ステ調整になって久しいよw

  14. チーム戦で、あっちこっちに沸いたタレットを壊すのが目的のPvPとか実装してくれないかな。
    それならやるんだけど。

    • それPlayer vs Playerではない気がするんだが

      • 言わんとすることはたぶん分かる。
        殴り合った結果どっちが強かった、ではなく
        どちらが迅速にギミックを処理できたかみたいな感じで競い合いたいって事では?
        格闘技ではなくオリンピック的な話を言ってるんじゃないかな。
        凄く日本人的な考えで、日本人相手ならたぶんそっちの方が流行るかもしれないが・・・、相手は世界だからなぁ・・・。

    • 制圧の中央や殲滅がそんな風味よ。

    • それもいいが前に言ってた非対称性PvPもやって欲しいな
      城防衛側1GCvs攻撃側2GCみたいな

  15. ランダム性多いほうが気楽でいいんだけどな

    • 対人戦でランダム要素とか勘弁してくれ

    • 複数人での対戦ゲームにおいて最大最凶のランダム要素は敵と味方っていってる人がいたな、

    • 貴方のPTメンがチンパンジーになるのか
      ニュータイプになるのかは….ランダムです^^

  16. LOLなんてやってる場合じゃないわ、本気でやり込むぜ

  17. ツイッターのタイムライン見てると、フィースト楽しみって言ってるライトの人が結構いて、ARTV成功だったんじゃないかな?と思う。

  18. シールロックも最初抵抗があったけど
    やってみたら結構面白かった。って言う人は多い、FCやフレにも何人も居る。元々興味はあったけど入りにくそうだなって人達にきっかけを作ってもらう番組としては、こういう番組は全然ありだと思う。

    最初から絶対にやらない!って言ってる人達をPVPに誘うのは目的としていない。

  19. 思ったより楽しそうだけど、5秒復帰出来るなら、もっとガンガン死んでも良かったんじゃないかな

    • 放送内で吉田が「そんな頑張ってヒールしなくてもー」みたいなことを言っていたような気はする
      まぁ程よく手を抜くって難しいからね、仕方ないね

    • ヒーラーがPVPなれてる人で他が不慣れな人だったからね。殴る相手も散ってたし。

  20. 普段のホットバーのまんま行っても大丈夫だよね?

    • これが一番気になる~~
      放送でよしPが「浄化は必須」みたいな事言ってたからそれはセットしていこうと思ってるけど、他はどうなんだろー
      PvP初心者からすると普段のアクションと違うってけっこうな敷居の高さなんだよね

      • スキルとか技に物足りなさを感じたら使っていく、でいいんじゃないかね
        最初にどばっと全部置いてもそう使えるものではない(経験談

    • 問題ないよ。