パッチ4.1コンテンツ特集Part2 前編
ウズネアカナル深層
・ウズネアカナルでたまに「深層」の地図がドロップする。ウズネアカナルから出た後、海の中で深層へ繋がる魔紋を探す。地図からは宝箱は出ないが、100%魔紋が出る。
・深層では常に扉が3枚ある。報酬がアップしている。ギミック付きモンスターも一新されている。
・宝箱を開けたとき、「強欲の罠」が発生すると、報酬のダブルアップの選択が出る。提示されたカードより多いか少ないかを当て、成功すれば報酬が倍になる。次に成功すると3倍になる。失敗したら全部無しになる。最終層で強欲の罠が出て、かつダブルアップが最大の5連続成功すれば、1人数百万ギル貰える。
・敵は強めなので8人で行ったほうがいい。
お得意様取引
・パッチ4.2の「お得意様」でファッションリーダー的なのをやろうと思っている。
・リセット日が火曜日になるので、これで全てのリセット日が火曜日に統一される。
冒険者小隊アップデート
攻略任務
・小隊メンバーレベル20のランク2で「攻略任務」が開放される。カンストしている人ならパッチが当たれば即開放される。
・構成はタンク1、ヒーラー1、DPS2の4人PT。
・今回は5つのダンジョンに挑める。
・自動的にレベルシンクされる。
作戦指示
・AIタイプのような「作戦指示」があり、熟練度が上がるとバフが付与される。
・最初は「自由」しかない。
ミラプリ
・小隊メンバーのミラプリができるようになる。
ID実機プレイ
・小隊メンバーは光の戦士ほど強くない。基本的には作戦を指示して生暖かく率いていく。
・基本はソロで行くのと同じ感じ。即シャキ。
・ヒーラーは開始時にプロテスも入れてくれる。
・冒険者小隊用のコマンドもあり、「戦闘開始」「一時撤退(解除)」「LB」の指示が出せる。
・作戦が「自由」だと、攻撃指示を出すとタンクが行くまでは待つが、ヒーラーが開幕でヘイトを取ったり、DPSがバラバラに攻撃したりすることがある。
・この先この仕組みを発展させていきたいので、是非フィードバックがほしい。
報酬
・報酬には「スクワット」「腹筋」「腕立て伏せ」のエモートがある。
LBなど
・LBは3人で放つ専用の戦隊物みたいなのになっている。
・古アムダプール市街のような、プレイヤーが飲み込まれるギミックには対応できない。
ジョブ調整
戦士
・スチールサイクロン:HP吸収の効果量が足りなかったので増やす。
・フェルクリーヴ、原初の解放:スタンスによって使える使えないが変わるので置き換えアクションになる。
・シェイクオフ:PTを守る能力が他の2タンクに比べて劣っているので、最大HPに対する割合のダメージを、バリアを味方全員にかける。さらに、スリル・オブ・バトル、原初の魂、ヴェンジェンス、原初の直感という、ステータスバフが付与されている場合、1バフにつき4%効果が上がる。かなり強いので様子を見ていく。
竜騎士
・パッと見、調整項目が最も多い。
・ヘヴィスラスト:効果自体を下げて、下げた分をほぼ全アクションに上げた。ヘビースラストをミスったときにDPSが下がりにくい調整になっている。
・ドラゴンアイ:最大スタック数を3に変えた。回転率が上がる。
忍者
・土遁:特性の毒刃と毒刃IIが適用されていた不具合を修正。修正で下がった分の威力を上昇。
・縮地:実行から完了までにかかる時間が短縮。消えているときの移動速度はモンクの羅刹とほぼ同じ。
機工士
・オートタレット・ルーク/ビショップ:ハイパーチャージ時の効果量が上がる。
巴術士
・サモン、サモンII、サモンIII:消費MPを下げて、詠唱時間を3秒に半減。
・サスティン復活。
召喚士
・トライバインド:トランスバハムート中の範囲デスフレアしかなかったので、範囲攻撃としてトライバインドが、バインドは発生しなくなるが、トランスバハムート時威力がさらに100になり、キャストタイムが短くなる。
・ルインガ:トランスバハムート中は詠唱無しになる。
・ルインジャ:ルインラからの置き換えになる。詠唱時間無しで実行できるようになる。
・エーテルパクト:ペット中心としたPT範囲バフに変わる。
・ルインマスタリー:ルインおよびルインガがルインジャに変化するだったのが、ルインがルインガに変化するに変わる。
・バハムートのサイズ:全員にバハムートのサイズを変更するオプションを用意。見る側でサイズを変えられる。
・ルインラ効果アップ:ルインラ強化が付与される。ルインラがルインジャに置き換わる。
学者
・鼓舞:消費MPが下がる。
・士気高揚の策:消費MPが下がる。回復量に対するバリアの割合が150%に変わる。
キャスターのロールアクション
・アドル、マナシフト、アポカタスタシス:リキャスト短縮。
・堅実魔:5秒間詠唱妨害されず、一部を除くノックバックや引き寄せを無効化するに変更。
極神龍討滅戦
・4足着地できるようモデルが調整されている。
・オメガ零式の2層と3層の間くらい。
・変わったDPSチェックやヒールチェックがある。
・中盤以降エライことになるので、演出を含めて楽しんでほしい。
・報酬は武器。3層で詰まっている人向け。
実機プレイ
楽器演奏
・実装はパッチ4.15に延期。
・演奏している音はサーバーを介して他のプレイヤーに届くため、他のプレイヤーの通信ラグによっては、ちゃんと演奏していても相手には音がズレて聴こえてしまうことがある。実装担当者がそれの対策を思いつき、一音ずつ送るのではなく、譜面のようにパケットをある程度まとめて送ることで解決できるようになった。そのため一月ほど実装が少し遅れてしまう。
・今後楽器の音色やモーションを充実させていきたい。
・(通信ラグがなくても)相手には0.3秒ずれて聴こえるので、現時点で物理的に合奏はできない。今後PTを組んでの「合奏モード」を作りたい。
・マクロのコピペでみんな同じ音になるのはつまらないので、マクロはあえて組めないようにしている。
極神龍マウント
・極神龍の報酬マウントが実機で公開。
・騎乗時には神龍戦後半のBGMが流れる。
HUDアップデート
バフ・デバフ
・「個別HUD設定」で「3つのHUDに分割して表示する」にすると、「バフ」「デバフ」」その他のバフ」に分割できる。
・「自身で付与したバフを優先表示する」など、細かい設定ができる。
ターゲット情報
・ターゲット情報も色々設定できるようになっており、分割すると「HPバー」「キャストバー」「敵のバフ・デバフ」に分けることができる。
ジョブHUDシンプルモード
・ジョブHUDのシンプルモード切り替えができるようになる。
・画像は黒魔道士のジョブHUD。
アクションリスト
・アクションリストで未修得のアクションもホットバーにセットできるようになる。
コメント
HUDレイアウトのカスタマイズの幅が広まるの嬉しい
フェルクリーヴ、原初の解放:スタンスによって使える使えないが変わるので置き換えアクションになる。
↑これの意味がわからない。すでになってると思うんだけど…
スキル枠が一つになるってことだと思うけど
戦士触ってないからそれが既になってるって言うならたしかに意味わからんな
既になってるんだよ、ディフェンダーなら原初の魂、デストロイヤーならフェルクリーブって風に自動で切り替わって
もしかするとストーン→ストンラって上位呪文に置き換わるように
原初の魂→フェルクリ、スチサイ→デシメ、アンチェイン→原初の解放
ってレベルアップで上位技に置き換わる仕様になるのか?
新フェルクリはスタンス関係なく使え、威力500・6秒間被ダメ20%減・ダメージの一部HP回復って具合に
単にUIのアクションリスト改修に伴ってLv35で魂、Lv54でフェルクリのアイコンが表示されてたのが一つになるってことでしょ
スキル改修じゃなくて「UIのアクションリスト」の表記の話
今だと素の状態で魂をホットバー上に乗せると魂に、フェルクリをホットバー上に乗せても魂になるから全く戦士使ってない人にとっては混乱するかもしれない
Lv54でデスト中は魂がフェルクリに置き換わるってしておけば分かりやすくなる
よーするに4.0で自動で置き換わるようになったスキルをそれに合わせてアクションリスト上でもよりシンプルに表示しますってこと
たぶん、未習得の灰色スキルも設置できるように為ったから
それの為の措置じゃないかな?
機工士のヒート~みたいに、デスト技は置き換えアクションとしてのみの存在になる、てだけでしょ
せいぜいホットバーにデスト技単体でセット出来なくなるくらいで、使用感は何も変わらない
いちいち説明するほどでもないような細かいことだけど、
「忍者の土遁が毒刃の影響を受けていたので、影響なしにした上で元の威力を今と同じになるように上げる」みたいなことと同様に、きちんと説明してくれてるわけ
いやそれは表示上の威力が上がるから、ちゃんと説明してないと
「ただでなくても必須ジョブな忍者をさらに強化するとか何考えてるんだ!!」って間違いなく叩かれるぞ
ルインマスタリーの効果は聞き間違いじゃない?
ルインを強制的にルインガにしちゃったらMP調整できなくなるぞ
新ルインガは消費MPが現ルイン準拠で威力がルインガ準拠になるとか?
多分そこはルインマスタリーの効果でルイン&ルインガがルインジャに変わるって現効果から
ルインラ→ルインジャに変わるって変更された話の言い間違えだと思うけど
サモンバハムート中にルインジャprocしても使われてなかったから
あるとしたらルインラがルインジャに置き換わる やと思うぞ
すまん ルインラがルインジャに置き換わるのは別の特性だわ
先にその話はしてる、エギprocでルインラがルインジャになるよう変更するのは確定
だとしたら詩人並みにボタン連打するジョブになるな・・・
ねこくまさん、記事に抜けがあったのでまとめておきます。
・士気高揚の策:消費MPが下がる。回復量が150%に変わる。
・士気高揚の策:消費MPが下がる。回復量に対するバリアの割合が150%に変わる。
・マクロのコピペでみんな同じ音になるのはまらないので、マクロはあえて組めないようにしている。
・マクロのコピペでみんな同じ音になるのはつまらないので、マクロはあえて組めないようにしている。
(´・(ェ)・`)oh.どうもどすー。
サモンが詠唱もMPも軽くなるっていうのは多分ペットの出し入れを頻繁にやって欲しいんだろうけど、
一番ピンとこないのがトランス中にルインガ詠唱無しなんだよな
以前ならともかく今はトランス中にエーテルフロー使えないし、ペット指示は詠唱中でもできるし、
本体のアビ差し込んでねって言われてもトランス中に入れなきゃいけないもの思いつかないのだが……
あとねこくまさん、ルインがルインガへ置き換えだと今と変わってないよ!
ルインラからルインガへ!
ん?ごめん、読み間違えてた!
間違えてないです!!
シャドウフレアとトライディザスター、後デスフレア
をGCD内に納めやすくなると思う、たぶん…
確かに納めやすくはなるなぁ…
前はルインガ連打した後の字余りみたいな部分で押し込んでたし
単純にギミックの影響受けずバーストできるってだけで十分
小隊ミラプリでスノーマンの格好してる奴の頭を取ることができるのかな?
それとも中の人など居ないから外すの無理とか。
ここに来て何故か強化される竜騎士
いやすごく嬉しいけどなw
強化って言うより平均の底上げだよね
計算上、最高値は変わってないっぽいし
ドラゴンアイ3スタックってめちゃ使いやすくて強くない!?
みんなティン周回嫌って程やってたからティンティン言うけど、正確にはサステインな
これな
某サイトでも間違えててひとりで憤怒してた
~4戦勢力図~
大勝利組 召喚、竜騎士
様子見組 忍者、機工、学者
まだ足りねぇぞ組 ゴージ
なぜかゴネる組 モンク、暗黒、黒
暗黒って「ナナだとLBの関係でマズいから選ばれる」って認識だったけど違うの?
あってるよ。
後は無敵技のリキャが短いから4層で選ばれてる。
なので、戦士強化でMT枠が危うくなるから文句言うんでしょ。
ST枠は死んでるからね
じゃあ何故かゴネるって言われる覚えはないって事やな
暗黒だけPT全体を守る手段が無いからな
火力が3番手な上に防御もサポートも劣るんじゃ完全に死にジョブ
召喚強化って言っても黒ほどの火力はないし、赤ほどのサポートはないしで結局席無いんじゃね?
蘇生外して黒並みになってほしいなぁ
使い勝手はよくなるけど、火力でいえば上手い人は上がらないね
実質強化されたのはID性能と加護だけ
ばはむーたんの大きさ調整が一番な強化な気がするw
タンクの練習用に小隊コンテンツは使えるだろうか
3人を”自由”で縛ればちょっとした練習になるのかな
どれくらいヒャッハーするのかまだわからんけど