【PS4版】ユーザーインターフェース全体の表示倍率の設定について
PlayStation 4版のUI表示が、従来と異なるサイズで表示されてしまう問題について
UIセクションを担当している皆川です。
現在、PlayStation 4版のUIサイズ処理を大きく修正した事により、これまでのUI表示と同等のサイズ表示が設定できない不具合が発生しており、ご迷惑をおかけしています。大変申し訳ありません。
セクションより、状況の説明と今後の方針についてご説明させていただきます。
不具合発生の原因
従来のPlayStation 4版では「標準品質」と「最高品質」という2種類の画像品質モードがありましたが、標準品質設定がPlayStation 4で利用できない解像度になった事と、PlayStation 4 Pro用のHD以上の解像度に対応するためにUIの表示サイズを調整する土台の処理部分に、大幅な変更を行いました。
この時、各種の従来設定を新しい処理方法で再現するための移行対策を各UI個別に行いましたが対応の漏れが生じてしまい、一部のUIがどのような設定にしても以前と同じサイズに表示できないという不具合が発生してしまいました。
今後の対応方針
現在、最速で従来と同様の表示設定ができる方法を検討しています。対応時期が明らかになり次第、追って告知させていただきます。
検討に時間がかかる場合も、経過を報告させていただきます。
現時点での対処方法
メインコマンド(クロス)や、NPCのミニトーク(吹き出し)が小さいので大きく表示したい場合
システムコンフィグ:ユーザーインターフェース全体の表示倍率を「150%」に設定します。
この状態では、他のウィンドウも150%表示になってしまうので、その下にある”HUD/ウィンドウの基本サイズ”の基本サイズの値を「100%」に設定するなどして、ご希望のサイズを選択してください。
この設定の問題点は、ネームプレートも150%に拡大表示されてしまうことです。
この部分は前述させていただきましたとおり、問題を解消する方法を検討中ですので、今しばらくお待ち下さい。
この度はご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。
進展あり次第、改めて報告させていただきます。
コメント
仕様かと思ったら不具合でしたか
PS4勢がちいせぇ/でかすぎぃって言ってたのはこれか
ムービーの台詞がちっさくて読みづらいの
散々触って画面が滅茶苦茶になった後に言われてもね…(;ω;)
これ普通に考えて、弄くり回したら修正来ても自動で元に戻る訳じゃないんだろ?不便だがそのままやるしかないな
変な仕様入れたなーって思ってたら不具合か。
変更点多いからこのくらいは仕様がない
どういじってもネームプレートとか前の個別ごとの設定に戻せないからな
非常にいらいらするわ
不具合ってことは直るのかな?それならよかった。
ちと見づらいが、今はそのまんまでやろう・・・
あと150%にすると
マップサイズもいじれなくなる気がする
どうせその内直ると思ったからセリフだけ大きくしといた
小さいと思ったら不具合なのかこれw
NPCのセリフ枠ならマウスモードオンにして枠右クリックで拡縮できるぞー
知らんかった、試してみるサンクス
お前がナンバーワンだ
めっちゃ助かった MIPをくれてやろう!
元々PS4のUIっておじいちゃんがプレイしてんのかよってサイズだしなぁ
11からやってる世代はそろそろ老眼だろう
悪かったな!
これちょっとでもテストプレイしてたらわかりそうだけどな
開発ギリギリやったんかなぁ
またはすんごい解像度高いモニターでやってたとか?
もういじっちゃったよう(´・ω・`)
一番ストレスが少ない状況に持ってくるまで時間かけてさんざん弄くった あげく不具合。不具合治る頃には現状に慣れてそうだ。パッチ前のがベストなので最速で改善してほしいものだ。
このサイズで最適化しちゃったから修正されたらされたでまたぐちゃぐちゃになりそう
本当無能だな