遠隔魔法DPSのロール共通アクションをまとめてみた。数値は確定ではないので注意だ。
この記事の目次
遠隔魔法DPSのロール共通アクション
アドル Lv8
アビリティ 距離25m
リキャスト120秒
一定時間、対象のINTとMNDを15%減少させる。
効果時間:10秒
ブレイク Lv12
魔法 距離25m
キャスト2.43秒
対象に無属性魔法攻撃。 威力:50
追加効果:対象に40%ヘヴィを付与する 効果時間:20秒
ドレイン Lv16
魔法 距離25m
キャスト2.43秒 MP600
対象に無属性魔法攻撃。 威力:80
追加効果:与えたダメージの一部を吸収する
ディヴァージョン Lv20
アビリティ
リキャスト120秒
一定時間、自身の敵視上昇を抑える。
効果時間:15秒
ルーシッドドリーム Lv24
アビリティ
リキャスト120秒
自身に対する全ての敵視を半減させる。
追加効果:自身のMPを継続回復する
効果量:80 効果時間:21秒
迅速魔 Lv32
アビリティ
リキャスト60秒
一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱時間無しで詠唱することができる。 効果時間:10秒
マナシフト Lv36
アビリティ 距離30m
リキャスト150秒
自身の最大MPの20%を対象のパーティメンバーに与える。
現在MPが最大MPの20%に満たない場合、現在MPまでを与える。
アポカタスタシス Lv40
アビリティ 距離30m
リキャスト150秒
パーティメンバーひとりを対象として、被魔法ダメージを20%軽減する。 効果時間:10秒
自分にかけることはできない。
堅実魔 Lv44
アビリティ
リキャスト30秒
一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱妨害されずに詠唱することができる。
追加効果:効果時間中は睡眠、スタン、ノックバック、引き寄せを無効化する。
効果時間:10秒
イレース Lv48
アビリティ 距離30m
リキャスト90秒
パーティメンバーひとりを対象とする。
対象が受けている継続ダメージ効果を解除する。
自分にかけることはできない。
コメント
ドレインが名前だけのゴミっぽいね
どうせならアスピルにしてくれよ
4.0で初めてキャスターやろうと思うが、迅速魔と敵視抑えるの以外なに入れていいものかわからぬ、、、
黒はルーシッドとディヴァージョン両方必要になりそうだな
備えあればなんとやら
しょーさんも一発がデカいのがあるので、たぶんディヴァージョン、ルーシッドドリーム必須やな
ルーシッドの方はMP回復も付いてるし
基本
迅速魔、アドル、ディヴァージョン、ルーシッドドリーム
あと一つお好みでって感じかな、黒ならマナシフトも手堅いかも
召喚と赤魔はMP配る余裕は無いと思う
召喚やってるけど同じ意見だなー。特に迅速魔、ディヴァージョン、ルーシッドは確実に入れたい。
アドル、アポカタ、イレースをコンテンツによって入れ換える感じかの。
どのロールにでも言えることだけど使いこなせるかどうかで
割りと差が出て来るっていうのが多そうだな共通アクション。
敵視抑える系みたいなのとか使わない人はとことん使わないからな
アドル、アポカタあたりは使いこなせない人多そうだな
コンテンツによっては堅実魔も入れたい気がするから鉄板構成はなくて状況に応じて変えていくのがいいかもしれない
迅速
アポ
堅実
は黒専用でもいいぐらい.
じゃないと4.0の黒の産廃っぷりが・・・
メイン黒魔()
迅速アドルルーシッドマナシフトアポカタスタシスは入れたい
コンテンツの内容によって迅速マナシフトあたりを削ってイレース、堅実を候補にする感じ
ブレイクドレインは入る余地が無さそう
ドレインが殴った上で自分の回復っていうのがなぁ
敵がいない、無敵時に回復したり、低レベルでヒラが落ちたり緊急時に全員回復できるフィジクに比べると用途が少ない気がする
4.0からタンクに色々バフ飛んできそうね
ドレイン、しょーさん専用でいい気がするんだけど…
しょーさんはドレインで枠潰すぐらいならフィジク使うと思うよ
マナシフを詩人に投げて魔神を持続させたとき火力的に得と出るか損と出るか
オススメで赤やってたからコンバートをロール共通にだな…
コンバは欲しいよなぁ
ブレイクとか誰得魔法いらないからコンバ入れてくれ
しかしあれもこれも共通アビ化してしまうとジョブの個性が消えてしまうな…
黒にシナジー無いっていうけど
あるじゃんMPシナジー
MP無限の黒でしか有効活用できないバランスだから実質黒専用シナジーと呼べるだろう
でも黒がMPを渡すとファイジャ一発なり2発なり分の火力が落ちるんだよね
無限は無限だけど黒本人はできれば渡したくないと思うよ
そもそも黒のMP譲渡に頼らなければならないほどヒラのMPが枯渇するってまずないだろうし
それは渡すタイミング次第でしょ。
攻撃できないタイミングとかならDPS落とすことなく渡せる
ヒーラーのMPに関しても死者の人数次第だな。
ガンガン死ぬような場面ではMP切れる
付け替えるのはメンドイん。
アポカタ、アドルどちらを取るか悩むが、単・全体技問わずに投げられてHPチェックに役立ちそうなアドルに傾いてる。INT減ってダメ減換算するとどの程度なん?
なによりも赤のMP回復手段がルーシッドしかないのが心配。
まだこの情報で完全に確定してる訳じゃないが、堅実魔はこの表記だと唱えないで動き回っててもいいみたいだし面白い使い方出来そう
自分で移動中は詠唱出来ないのでは?
この表記は相手からの詠唱「妨害」行動を無効&妨害するデバフ無効であって、自分が行った詠唱「中断&不可」行動中に詠唱出来るという事では無いと思う。
なにげに堅実魔使えそう
仮に30sの鋼の意ならちょー強いよな。ノックバック無効が必須レベルで強いと思う。
堅実魔はフィーストとかやってればよく使ってると知ってると思うけど、
効果中に詠唱すると即切れるからそこだけ注意な
実質、無効化中は攻撃できなくなるからタイミングが重要