- 機工士のアクションスキル
- スプリットショット Lv1
- スラッグショット Lv2
- リロード Lv4
- ハートブレイク Lv6
- 整備 Lv10
- ブランク Lv15
- スプレッドショット LV18
- クイックリロード LV26
- ホットショット Lv30
- ラピッドファイア Lv30
- クリーンショット Lv35
- ワイルドファイア Lv38
- オートタレット・ルーク Lv40
- タレット回収 Lv40
- オートタレット・ビショップ Lv50
- ガウスバレル Lv52
- ガウスラウンド Lv54
- ウェポンブレイク Lv56
- ハイパーチャージ Lv58
- リコシェット Lv60
- クールダウン Lv62
- バレルヒーター Lv66
- オーバードライブ・ルーク Lv68
- フレイムスロアー Lv70
- ヒートスプリットショット
- ヒートスラッグショット
- ヒートクリーンショット
- オーバーロード・ルーク
- オーバーロード・ビショップ
- 機工士の特性
- 実機プレイ動画
機工士のアクションスキル
スプリットショット Lv1
ウェポンスキル 距離25m
TP50
対象に物理攻撃。 威力:160
追加効果(発動確率50%):次に実行するスラッグショットの威力を100上昇させる 効果時間:10秒
特殊弾装填時:威力が25上昇し、追加効果の発動確率が100%になる
スラッグショット Lv2
ウェポンスキル 距離25m
TP50
対象に物理攻撃。 威力:100
スラッグショット効果アップ時威力:200
追加効果(発動確率50%):次に実行するクリーンショットの威力を140上昇させる 効果時間:10秒
特殊弾装填時:威力が25上昇し、追加効果の発動確率が100%になる
リロード Lv4
アビリティ
リキャスト30秒
特殊弾を3発装填する。
特殊弾効果:効果中に実行するウェポンスキルの威力を上昇させ、一部のウェポンスキルの追加効果の発動確率を上昇させる。
さらに、「ヒート」の上昇を抑える。
ウェポンスキルを1回実行するごとに1発消費する。
最大スタック数:3 効果時間:永続
ハートブレイク Lv6
アビリティ 距離25m
リキャスト30秒
対象に物理攻撃。 威力:240
発動条件:対象のHPが20%以下
整備 Lv10
アビリティ
リキャスト60秒
効果時間中に実行する1回のウェポンスキルが必ずクリティカルヒットする。
範囲攻撃の場合、最初に命中した対象にのみ有効。
効果時間:20秒
ブランク Lv15
アビリティ 距離5m
リキャスト30秒
対象を15mノックバックする。
スプレッドショット LV18
ウェポンスキル 距離12m 範囲8m
TP120
対象に向かって前方扇範囲物理攻撃。 威力:80
特殊弾装填時:威力が25上昇する
クイックリロード LV26
アビリティ
リキャスト15秒
特殊弾を1発だけ装填し、さらに「ヒート」を10減少させる。
ホットショット Lv30
ウェポンスキル 距離25m
TP60
対象に物理攻撃。 威力:120
追加効果:自身の与物理ダメージを5%上昇させる
効果時間:30秒
特殊弾装填時:威力が25上昇する
ラピッドファイア Lv30
アビリティ
リキャスト60秒
自身のウェポンスキルのリキャストタイムを1.5秒にする。
効果時間が経過するかウェポンスキルを3回実行すると効果が切れる。 効果時間:15秒
クリーンショット Lv35
ウェポンスキル 距離25m
TP50
対象に物理攻撃。 威力:100
クリーンショット効果アップ時威力:240
特殊弾装填時:威力が25上昇する
ワイルドファイア Lv38
アビリティ 距離25m
リキャスト60秒
対象に時限爆弾を付与する。
効果時間中に自身が対象にダメージを与えるたびに、その25%分のダメージを蓄積し、効果時間終了時にまとめて与える。
一部の攻撃によるダメージは蓄積効果の対象外とする。
効果時間:10秒
オートタレット・ルーク Lv40
アビリティ 距離25m
リキャスト10秒
指定した地面にオートタレット・ルークを設置する。
対象に物理攻撃。 威力:80
ハイパーチャージ時威力:160
ハイパーチャージ時追加効果:対象の被ダメージを5%上昇させる 効果時間:10秒
マスターがウェポンスキルを実行すると、ターゲットをその対象に変更する。
リキャストタイマーを「オートタレット・ビショップ」と共有する。
タレット回収 Lv40
アビリティ
リキャスト5秒
設置しているタレットを回収する。
発動条件:タレットが存在する
オートタレット・ビショップ Lv50
アビリティ 距離25m
リキャスト10秒
指定した地面にオートタレット・ビショップを設置する。
自身の周囲の敵に範囲魔法攻撃。 威力:60
2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。
ハイパーチャージ時威力:90
ハイパーチャージ時追加効果:対象の魔法ダメージを5%上昇させる 効果時間:10秒
リキャストタイマーを「オートタレット・ルーク」と共有する。
ガウスバレル Lv52
アビリティ
リキャスト10秒
武器にガウスバレルを装着する。
自身の与ダメージを5%上昇させる。
効果中にウェポンスキルを実行すると「ヒート」が上昇するようになる。 効果時間:永続
ヒートが100%に達すると、「オーバーヒート」状態となる。
オーバーヒート効果:自身の与ダメージが20%上昇する。
効果時間:10秒
オーバーヒートが終了するとガウスバレルが解除され、その後10秒間再使用ができなくなる。
ガウスラウンド Lv54
アビリティ 距離25m
リキャスト15秒
対象に物理攻撃。 威力:200
ウェポンブレイク Lv56
アビリティ 距離25m
リキャスト90秒
対象の与ダメージを10%減少させる。 効果時間:5秒
ハイパーチャージ Lv58
アビリティ
リキャスト120秒
タレットの攻撃アクションの威力を上昇させる。
効果時間:20秒
発動条件:タレットが存在する
リコシェット Lv60
アビリティ 距離25m
リキャスト60秒
対象とその周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:300
2体目以降の対象への威力は10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。
クールダウン Lv62
ウェポンスキル 距離25m
TP60
対象に物理攻撃。
ヒートが49以下のとき威力:150
ヒートが50以上のとき威力:230
追加効果:「ヒート」を25減少させる。
バレルヒーター Lv66
アビリティ
リキャスト120秒
「ヒート」を強制的に50にする。
発動条件:「ガウスバレル」効果中でかつ「オーバーヒート」状態ではないとき
非戦闘中に使用した場合は「ヒート」は変化しない。
オーバードライブ・ルーク Lv68
アビリティ 距離25m
リキャスト120秒
設置しているタレットに強力な攻撃を実行させる。
タレットは実行後に消滅し、その後30秒間タレットを設置することができなくなる。
フレイムスロアー Lv70
アビリティ
リキャスト60秒
自身の前方扇範囲に向かって攻撃をし続ける。
範囲内にいる敵に対して毎秒ダメージを与える。 威力:60
効果時間:10秒
効果時間中は「ヒート」を10ずつ上昇させ続ける。
また、効果時間中はアクションの実行や移動・ターンを行うと、フレイムスロアーは即座に解除される。
実行後はオートアタックを停止する。
ヒートスプリットショット
ウェポンスキル 距離25m
TP50
対象に物理攻撃。 威力:190
追加効果(発動確率50%):次に実行するスラッグショットおよびヒートスラッグショットの威力を80上昇させる
効果時間:10秒
特殊弾装填時:威力が25上昇し、追加効果の発動確率が100%になる
ヒートスラッグショット
ウェポンスキル 距離25m
TP50
対象に物理攻撃。 威力:100
スラッグショット強化時威力:230
追加効果(発動確率50%):次に実行するクリーンショットおよびヒートクリーンショットの威力を100上昇させる
効果時間:10秒
特殊弾装填時:威力が25上昇し、追加効果の発動確率が100%になる
ヒートクリーンショット
ウェポンスキル 距離25m
TP50
対象に物理攻撃。 威力:100
クリーンショット強化時威力:270
オーバーロード・ルーク
距離40m
対象に物理攻撃。
威力:400
オートタレット・ルーク実行後に消滅する。
オーバーロード・ビショップ
範囲6m
自身の周囲の敵に範囲魔法攻撃。 威力:300
オーバーロード・ビショップは実行後に消滅する。
機工士の特性
DEXアップ Lv20
DEXが8上昇する。
アクションダメージアップ Lv20
自身のオートアタックを除くアクションによるダメージをベース値の1.1倍にする。
また、自身が設置したタレットによるダメージをベース値の1.1倍にする。
DEXアップII Lv40
DEXが16上昇する。
アクションダメージアップII Lv40
自身のオートアタックを除くアクションによるダメージをベース値の1.2倍にする。
また、自身が設置したタレットによるダメージをベース値の1.2倍にする。
DEXアップIII Lv60
DEXが24上昇する。
ショットマスタリー Lv64
スプリットショットがヒートスプリットショットに、スラッグショットがヒートスラッグショットに、クリーンショットがヒートクリーンショットに変化する。
発動条件:「ヒート」が50以上の状態
コメント
サポート能力下がった割にはあんまり火力上がった気がしない
4.0は詩人の方が良さそうに見えてしまう
ワイファイ中に最大効率になるように
オーバーヒート状態の10%upした状態でヒートws全てつぎ込めば
かなり上がった印象を受けるけど
ただ死ぬほど難しそうだ
オーバーヒート中はヒートWSよりクールダウン連発した方が良さそう
今の数値をそのまま受け取るなら
リロード付きで回すときはヒートWSのほうが強いけど
リロードなしならクールダウン連発がよさそう
あの突っ立ったまま銃撃つモーションが変わるだけでもやる価値あるわ
紅蓮も蒼天に続き機工士メインで行きます
詩人のサポートスキルは数があるだけで微妙なの多くね?
ウェポンブレイクが強いわ
レーザーとサテライトキャノンでも実装しないと人気出なさそう
タレットじゃなくてオートマトン(ロボット)を従えて動く
FF11で言うとこのからくり士みたいになればやりたいかな
パーツの組み換えできるかんじで
火力はわからんが、単純に操作の楽しさが増えたと思う。
メインの竜騎士が脳4チンパンジョブ筆頭になるかもしれないし、機工やろうかなー。
タレット2回爆破したら魔導アーマー呼んで乗れるようにしてくれ(錯乱
あれ本来は機工士の兵装だからありっちゃあり
ガレマールのは機工士じゃなくて機工師だぞ
サモンバハムートがあるんだからサモン魔導アーマーもあっていい気はするけどなw
あのタブレット操作は結局どのスキルなんだろ
バレルヒーターかと
やっと棒立ちパンパンに終わりがくるか
動きだけでもスタイリッシュになるとモチベ変わるからな
関係ないけど
火炎放射器とか機関銃とかエオルゼアの科学技術が凄まじいスピードで上がってるな
しかも航空技術にも力入れてるし
惑星ハイデリンの時代が地球の20世紀初頭染みてきた
あとは産業革命を確立して兵器の大量生産が可能になれば、エオルゼアにおける戦争の概念がガラッと変わるだろう
ガレマールが既にそんな感じなんじゃね
火炎放射器は黙約2ボス、機関銃は魔導アーマー乗った時とか、航空技術については外郭やら魔導城の魔導駆逐艇やら、果ては大型飛空戦艦まで、ハイデリンって広さで見ると特に変化はないな
このエオルゼアに根付くなら色んな意味で脅威だろうけど
火炎放射中に移動できたら最高だった
機工士メインだけど、派手になってそうで楽しみ
欲を言えば詩人よりスキル数少ないんだし、地神のミンヌみたいなスキルが一つ欲しかったな
ヒート状態維持できれば結構強いんじゃないですかね
特殊弾も+25にやや上方されてるし
威力200↑のWSガンガン撃てません?
コメント少ないんだよなぁ・・・!
ジョブアクションPV見て機工士やってみようって人は結構いたらしいけど、結局自ジョブの方に興味が向いてるから大して人口増えなさそうだ。
アクション的には操作感の変更は殆どなく、わざとオーバーヒートさせて攻撃上がった状態でワイルドファイアなんて極まったプレイしなくてもそこそこ戦えそうなのが良いかな。
知ったかエアプでドヤ顔コメントされるよりかは
何倍もいいんじゃないか?w
人口が少ないから機工士やってるっていうのもあるから増えないでほしいかな
詩人くらい増えちゃったら逆にやめるかも…
レッド削除でdpsでは唯一dot無しなのか
赤もないで
赤もないぞ
人口が少ない原因は難しさ(ややこしさ?忙しさ?)にあると思うし、さらに難しくなって機工人口が減りそう
ガウス詠唱、dot、自己強化バフ3つが無くなって、更に複数のアビリティがダメージ0になってリキャ毎に撃つ必要が無くなるから、
ヒートゲージ管理が多少複雑でも全体的にはめっちゃ楽になると思うぞ
大幅改修の詩人と比べて素直に強化されたね
ワイファイ中以外は暇だったからお仕事を追加して
そのぶんDotは削ったから並行して考える数はそのままだよって感じ
機工をやってる人ならすんなり行けそう
機はもう増えないきがする
スキル回し考えてたけど、これWiFi回しが火炎放射でオーバーヒートさせた所でラピッドファイア使うとかいう戦闘中銃ぶっ壊れても知らんぞって戦い方になる事に気が付いてめっちゃ笑ってる
バフが減ったことばかりに目が行くけどヒートWSの威力が今の約1.3倍になってんだよな
賢者タイム時にヒートを維持できれば今よりも総火力が高いかもしれんな
http://www.eorzean.info/archives/17792515.html
海外の方のスキル回しの翻訳をおいておきます
オーバーヒート状態のワイルドファイアはクールダウン連発で良いのか・・・何とも覚えやすい
それ開幕だけやぞ
一通り考えたけどあまりにも意図的にオーバーヒートさせるのが面倒過ぎて、やっぱりフレイムスロアーをオーバーヒート用に使用するのが楽だよなとは思った
ただオーバーヒート中にクールダウン連発しとけば良いってのが、開発の意図したスキル回しなのかはちょっと不安
betterがクールダウンでbestならきっちりWSコンボで最大目指す感じか
こんなん皆betterで行くと思うし蓋開けてみたらクールダウンナーフかかってたり
クールダウンだけ撃ってるのが果たして本当に面白いのかってのもある
火炎放射は威力的にも基本ボスにはヒートゲージ用ににしか使わないかな。
クールダウンも初動で無理やり立ち上げてる以外はproc貯めてからホットショットやスプリットでオーバーヒートさせてwifiに移行するので2回目以降はprocWS
今迄の機工と同じでwifi時以外の回し方でDPSが左右しそうだけどどうなるか楽しみだね
実際はリキャ戻るたびに即バーストするわけでもないし火力でタイムラインもずれるしでスロアーの微調整にはかなり助けられると思うけどね
返信位置間違えてらぁゴメンね(もう二個上
でも、確かにオーバーヒート中はクールダウンの威力が200になりますとかみたいのはありそう