モンク(格闘士)のアクションスキル
連撃 Lv1
ウェポンスキル
TP50
対象に物理攻撃 威力:140
壱の型効果中追加効果:対象の背面から実行すると必ずクリティカルヒットする
追加効果:自身に「弐の型」を付与する 効果時間:10秒
正拳突き Lv4
ウェポンスキル
TP50
対象に物理攻撃。 威力:140
背面攻撃時威力:180
追加効果:自身に「参の型」を付与する 効果時間:10秒
発動条件:「弐の型」効果中
崩拳 Lv6
ウェポンスキル
TP40
対象に物理攻撃。 威力:130
側面攻撃時威力:170
追加効果:自身に「壱の型」を付与する 効果時間:10秒
追加効果:自身に「疾風迅雷」を付与する 効果時間:16秒
疾風迅雷効果:自身の与ダメージを10%上昇させ、オートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルおよび魔法のキャストタイムとリキャストタイムを5%短縮させる。
発動条件:「参の型」効果中
発勁 Lv10
アビリティ
リキャスト60秒
一定時間、自身のクリティカル発動率を30%上昇させる。
効果時間:15秒
金剛の構え Lv15
アビリティ
リキャスト3秒
自身の被ダメージを10%減少させる。
再使用で解除する。 効果時間:永続
「紅蓮の構え」「疾風の構え」とは同時に使えない。
リキャストタイマーを「紅蓮の構え」「疾風の構え」と共有する。
双掌打 Lv18
ウェポンスキル
TP50
対象に物理攻撃。 威力:100
側面攻撃時威力:130
追加効果:自身の与ダメージを10%上昇させる
効果時間:15秒
追加効果:自身に「参の型」を付与する 効果時間:10秒
発動条件:「弐の型」効果中
壊神衝 Lv26
ウェポンスキル TP130
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:50
壱の型効果中追加効果:周囲の敵を沈黙させる
効果時間:1秒
追加効果:自身に「弐の型」を付与する 効果時間:10秒
破砕拳 Lv30
ウェポンスキル
TP40
対象に物理攻撃。 威力:30
背面攻撃時威力:70
追加効果:対象に継続ダメージを付与する。
威力:50 効果時間:18秒
追加効果:自身に「壱の型」を付与する 効果時間:10秒
追加効果:自身に「疾風迅雷」を付与する 効果時間:16秒
疾風迅雷効果:自身の与ダメージを10%上昇させ、オートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルおよび魔法のキャストタイムとリキャストタイムを5%短縮させる。
発動条件:「参の型」効果中
地烈斬 Lv30
ウェポンスキル 距離5m 範囲5m
TP120
対象に向かって前方扇範囲物理攻撃。 威力:130
追加効果:自身に「壱の型」を付与する 効果時間:10秒
追加効果:自身に「疾風迅雷」を付与する 効果時間:16秒
疾風迅雷効果:自身の与ダメージを10%上昇させ、オートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルおよび魔法のキャストタイムとリキャストタイムを5%短縮させる。
発動条件:「参の型」効果中
疾風の構え Lv34
アビリティ
リキャスト3秒
自身の移動速度を上昇させる。
再使用で解除する。 効果時間:永続
「金剛の構え」「紅蓮の構え」とは同時に使えない。
リキャストタイマーを「金剛の構え」「紅蓮の構え」と共有する。
羅刹衝 Lv35
アビリティ 距離20m
リキャスト30秒
対象に急接近して物理攻撃。 威力:100
追加効果:対象をスタンさせる 効果時間:2秒
バインド中は実行不可。
鉄山靠 Lv38
アビリティ
リキャスト40秒
対象に物理攻撃。 威力:150
紅蓮の構え Lv40
アビリティ
リキャスト3秒
自身の与ダメージを5%上昇させる。
再使用で解除する。 効果時間:永続
「金剛の構え」「疾風の構え」とは同時に使えない。
リキャストタイマーを「金剛の構え」「疾風の構え」と共有する。
マントラ Lv42
アビリティ 範囲7m
リキャスト120秒
一定時間、自身と周囲のパーティメンバーが受ける回復魔法の効果を20%上昇させる。 効果時間:15秒
短勁 Lv45
ウェポンスキル
TP120
対象に物理攻撃。 威力:120
追加効果:対象をスタンさせる
効果時間:1秒
このスタンは他のスタンの無効時間の影響を受けない。
追加効果:自身に「参の型」を付与する 効果時間:10
発動条件:「弐の型」効果中
空鳴拳 Lv46
アビリティ 距離10m 範囲10m
リキャスト60秒
対象に向かって前方直線範囲物理攻撃。 威力:210
踏鳴 Lv50
アビリティ
リキャスト180秒
一定時間、発動条件に「型」を持つWSを、「型」が付いていなくても実行することができるようになる。
効果時間:10秒
双竜脚 Lv50
ウェポンスキル
TP50
対象に物理攻撃。 威力:100
側面攻撃時威力:140
壱の型効果中追加効果:対象の打耐性を10%低下させる
効果時間:15秒
追加効果:自身に「弐の型」を付与する 効果時間:10秒
演武 Lv52
ウェポンスキル
自身に付与されている型を次の段階へ進める。
自身に型が付与されていない場合は「壱の型」を付与する。
闘気 Lv54
アビリティ
リキャスト1.2秒
自身に「闘気」を付与する。最大5スタックする。
効果時間:永続
リキャストタイマーをウェポンスキルと共有する。
蒼気砲 Lv56
アビリティ 範囲5m
リキャスト30秒
自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:220
気孔術 Lv58
アビリティ
リキャスト120秒
自身のTPを300回復する。
実行時に「闘気」の効果が切れる。
発動条件:「闘気V」効果中
闘魂旋風脚 Lv60
アビリティ
リキャスト10秒
対象に物理攻撃。 威力:330
実行時に「疾風迅雷」の効果が切れる。
発動条件:「疾風迅雷III」効果中
金剛の極意 Lv64
アビリティ
リキャスト60秒
効果時間中にダメージを受けると、自身に「金剛の決意」を付与する。 効果時間:30秒
金剛の決意効果:自身の被ダメージを10%軽減させる
効果時間:30秒
さらに、自身に付与されている「疾風迅雷」の効果時間を最大まで延長する。
このアクションの実行時に「金剛の構え」を付与する。
金剛の構えを解除すると、「金剛の極意」と「金剛の決意」は即座に解除される。
紅蓮の極意 Lv68
アビリティ
リキャスト90秒
一定時間、ウェポンスキルのリキャストタイムが15%延長する代わりに、与ダメージが30%上昇する。
効果時間:20秒
このアクションの実行時に「紅蓮の構え」を付与する。
紅蓮の構えを解除すると、「紅蓮の極意」は即座に解除される。
桃園結義 Lv70
アビリティ 範囲15m
リキャスト90秒
周囲のパーティメンバーの与物理ダメージを5%上昇させる。
さらに、対象のパーティメンバーがウェポンスキルを実行すると、30%の確率で桃園結義を付与したプレイヤーに「闘気」を付与する。 効果時間:15秒
陰陽闘気斬
アビリティ
リキャスト5秒
対象に物理攻撃。 威力:250
実行時に「闘気」の効果が切れる。
発動条件:「闘気V」効果中
金剛羅刹衝
アビリティ 距離10m
リキャスト30秒
対象に急接近して物理攻撃。 威力:100
追加効果:対象をノックバックさせる
追加効果:対象をスタンさせる 効果時間:2秒
発動条件:「金剛の構え」効果中
バインド中は実行不可。
疾風羅刹衝
アビリティ 距離20m
リキャスト30秒
対象に急接近して物理攻撃。 威力:65
追加効果:対象をスタンさせる 効果時間:2秒
追加効果:自身に「疾風の極意」を付与する 効果時間:5秒
発動条件:「疾風の構え」効果中
バインド中は実行不可。
疾風の極意
アビリティ 距離20m
対象に急接近して物理攻撃。 威力:65
追加効果:対象をスタンさせる 効果時間:2秒
発動条件:「疾風の構え」および「疾風の極意」効果中
バインド中は実行不可。
紅蓮羅刹衝
アビリティ 距離20m
リキャスト30秒
対象に急接近して物理攻撃。 威力:130
追加効果:対象をスタンさせる 効果時間:2秒
発動条件:「紅蓮の構え」効果中
バインド中は実行不可。
モンク(格闘士)の特性
STRアップ Lv20
STRが8上昇する。
疾風迅雷効果アップ Lv20
疾風迅雷が2つまでスタックするようになる。
STRアップII Lv40
STRが16上昇する。
疾風迅雷効果アップII Lv40
疾風迅雷が3つまでスタックするようになる。
STRアップIII Lv60
STRが24上昇する。
闘気充填アップ Lv62
自身に「闘気」が付与される。
発動条件:ウェポンスキルのクリティカルヒット時(発動確率30%)
羅刹衝マスタリー Lv66
いずれかの「構え」の効果中に、羅刹衝の効果が変化する。
金剛の構え効果中:射程が短くなるが対象をノックバックさせる。
疾風の構え効果中:威力が減少するが短時間で2回実行できる。
紅蓮の構え効果中:威力が上昇する。
コメント
モンクがキャスト職になるってことか?w
3行で説明してくれ
攻撃間隔が遅くなる代わりに火力上昇じゃない?
GCDの回りがちょっと遅くなって火力が上がるだけ
キャストがつくわけじゃない
主役なのにナーフされてるの何でなんでしょうね…
モンク知らんのだけど、ナーフされてるの?
DPSはバフやDoTを取り上げた代わりに、
ダイレクトヒットで底上げして平坦化する調整だと思う
モンクに限らず色々無くなってるしな
むしろ強いだろ
どこが強いんや(白目
Dot減ったね
忙しかったもんなぁ
闘気充填アップさー、桃園ちゃんみたいにWS発動時に闘気判定してぬれよなー。
WSクリったときの30%とか、メインコンボルートや陰陽の威力を下げられた割に合わなそうり
短勁のこのスタンは他のスタンの無効時間の影響を受けない。
ってあるがレジ中でも1秒だけは入るってこと?
そういうことだと思う
TPが続くのならスタンが効く相手にモンク8人でふるぼっこはいけるんじゃないかな
これを使うことでスタン耐性を付与するかどうかまでは文面からは分からないね
ネオ短剄凄いなあ、でも型に合わせて打たないと駄目だし、詠唱短い技潰すのには向かないか
もっちりTP消費増えてるのも、仕方ないが辛いところだな
8人1秒ずつずらしてスタン回ししている光景面白そう
メインモンクでずっとやってきたけど低まってしまったわ…
ワイもやわ。
主役ってなんやったんほんま。吉Pて前からモンクが強くなりすぎること警戒して悪くはならんけど良くもならん調整してたけど4.0にむけて如実にでてるなーてスキル全部見たかんじした
威力とかも一通り見比べたけどなんやこれ…シナジー自分には付かへんし…
羅刹衝の効果変化面白いな
特に疾風羅刹衝が元祖モンクのヤンのキックのオマージュっぽいのがニクイ
メインはモでさっさとクリアしてその後じっくり侍かな
さすがに5.6年同じスキル回しは無理や
疾風の極意使うシーンが想像できないのだけれど、連続で羅刹うっても130で紅蓮の極意と一緒だし、戦闘中にわざわざ切り替えて打たないですよね。PVEで疾風の構えしながら追いかけっこする戦闘シーンが用意されてるのだろうか。
アディショナルのレッグも含めれば、一瞬で三体にスタン叩き込める訳ですよ。
火力じゃなくてスタンが欲しい状況なら、切り替えてでも撃つべきスキルになると思うよ。
まぁ止めたいような雑魚の詠唱技があるのかは知らんが。
一方、白魔道士はホーリーを唱えた
モンクだけ片っ端から威力下げられてて笑った
こんだけ下げんなら疾風迅雷パッシブで良い
疾風の極意って他の極意と違って攻撃技なの?あと中身が疾風羅刹衝と被り過ぎな気が。
被ってると言うより疾風で羅刹2回やる為のスキルだな。1人で離れた敵2回スタンやらないといけないギミックがない限り意味ないな。多分PVP用
4.0以降pvpスキルはpveから完全に切り離されて別になるから関係なくね?…まぁ使い所がよく分からんな。
移動手段あるいはスタン手段として使うんでしょ
例えばソームアルハードのブラッドマウンテンの火炎とか1人で止められるようになる
PVP向けに調整された感ある
PvPアクションは完全に別セットだから関係ない
せいぜいモーション使い回しされる程度
金剛羅刹のノックバックは誰も得しないのでは
単に金剛からの戻し忘れを気付くためのものになってるよな
そういう意図なのかもしれんが
オーディーンみたいに離れて近づいて繰り返す敵にはつかえそ・・う?・・
構えにもリキャある以上いちいち切り替える方がDPSおちるかw
つーか、パッド奴だけど
今まで押しやすい場所に構え配置しなくても問題なかったけど構えをどんどん切り替える必要があるならdotが減ったくらいじゃ合わないくらいボタン必要になるな
吉田のいってた話は一体何だったのか・・・
金剛の極意使うと構えも付くからそこは従来通りだと思うよ
こんな事になるならいっそ構え全て撤廃してくれた方が良かった・・・
構えほんとに要らない 忍者の毒や移動速度アップのように特性で良かったのでは?と 金剛もいらんから竜と同じHPと防御・魔法防御でいいよ
というかさ
これ空鳴拳以外の威力が落ちたって事以外にも
双龍脚からINT低下もなくなってるな
シナジーって意味では結局プラスマイナス0かせいぜい+0.5?って感じじゃね
双竜の打耐性ダウンじたいがまずいらね
これのせいで他の近接と同等の火力価値を与えられないでいる
つけるなら忍者の斬耐性ダウン同様、破砕のDOT効果とセットにして付与するべきだった
ここだけは開発の致命的なミス
結局ハブられるだろ、打撃耐性低下がクソって理解して?
耐性ダウンが、つけたモンク一人自身の中で完結するならまだマシなんだけどな……
打ダウンは他のジョブとのシナジーがないくせに、モンク同士ではシナジーがあるせいで逆に火力を開発が設定する上での足枷になってる
これを防ぐには忍者のように、火力ルートに耐性ダウンを入れてモンクが何人いようとイヤでもそれぞれが耐性ダウンを入れるようにさせるしかない
それなのにここに手を入れない開発の無能さよ
いらないスキル削除したのにいらんスキル追加してどうすんだよ
素直に笑ったわwww
侍にトレーラーの主役を取られてもスキルの数字を見ても
実際に触るまでは分からん…
と自分に言い聞かせてきたが低まってきた
実際に触るまでは…?
あの数字見たらもう何やってもダントツなのはわかるだろ・・・
Dot技ですら威力900越えやぞ・・・威力50%アップ乗っけてdot撃てるんやぞ・・・
2.X「INT低下とかサポート能力はいらない。単体でDPS最強にしろ。」
↓モンクが範囲、単体共に最高のDPSを出せるジョブになる
3.X「モンクだけシナジーがないのはおかしい」
↓モンクにシナジーが追加される
4.X「シナジーのない侍が高DPS出せそうでずるい」←今ここ
モンカスってほんとブレすぎやろw
PTDPS考慮したらやっぱ弱めでハブられとるしぶっちぎるほどの性能無いとダメだったんだよ
折角シナジー手に入ったと思ったら与ダメ上昇のシナジー、モンク本人にはつかないんですがそれはwwwwww
でありつつ威力とかこんだけ下げられてたらそら低まるて
そこだよなぁ、正直この仕打ちはあんまりだよ・・・
蒼天の竜騎士見ろって話、あいつ等主役補正のおかげで強ジョブやったやん・・・ずっと居場所あったしさ・・・
悲しい・・・
モンク50にすらなってない自分から見ても今回のモンクはひどいと思うよ
他のジョブがタンクやヒラ含めて新しいWSもらってワイワイしてる中で
新しい攻撃っぽいのがもとからあるスタンタックルとかいう弱い攻撃の3種派生なんだもんw
主人公にしては華なさすぎ
対比される侍がめちゃくちゃ華あるからな
レイドに呼ばれないからこそIDでは有能やん、範囲もレイドもこれ一本ならタンクするべきでは
でも金剛のノックバックは別になくても…pvp用やんけ
PvPは4.0で全てPvP専用のアクションに置き換わりPvEの物は全部使えないみたいだし、なんでPvE側にこんなの追加したんだ?って
実はモンクというジョブ自体をPvP専用ジョブにしようとしたんだけどそれだと今までやってたモンカスに反発されるから一応PvE残したんだよ。
PvE用のスキル調整がめんどくさいからPvP性能のままぶん投げてな。
あまりにひどすぎて羅刹はえるわ
思い返して見ると、モンクで良かったと感じたのは、
1.素手ミラプリ
2.ヤカン
くらいだわ…
開発に、モンク使ってみてフィードバックする人材おらんのやろな。もしくはおるけど意見が通るポジションにないかやろな。イジメ続けるならもう消しちゃえばスッパリ諦めもつくのにとすら感じる。
3.羅刹の距離
が抜けてた
蒼気砲もいいと思うけどな
やっぱり新WSが0ってのが痛いな
2つは欲しかった
羅刹のバリエーション増やしましょうとか言い出したやつも通した吉田も頭羅刹だろ
モンクやってないからよくわかんないんだけど、今回の変更でクリティカルヒット時とかシナジースキルとかで闘気が溜まりまくることになるけど、それはそんなに強くないの?
普通に考えたら強いけど、運に左右される物を基準にして他を軒並み弱体化されてるからなー
あと、やっぱり二年に一度の拡張で主役と言われていたのに華になる新スキルが無しでは、不満も出るだろう
壊神衝が型の影響受けずにいつでも発動可能になってる
発動後は二ノ型つくけれども
GDCの影響受けるけれども詠唱必要な場面で使えそうかな
なんも変わってないぞ?
発動は出来たけど、型がないと沈黙が付かない
他人の家登って壊震衝で家にヒビいれるの楽しいで
そういう使い方する技なんや
やっぱ欲言えばモンクにも新WS欲しかったんだけど、現状のWSで完成されてる感じするから、特に思い付かないんだよなぁ…
それでも3.Xまでよりも戦闘の幅を広げたかったよ…
は?ゴミじゃね?
今までメインモンクでやってきたけど、流石に今回はゴミすぎ
公式では
闘気充填アップ:自身に「闘気」が付与される。
発動条件:ウェポンスキルのクリティカルヒット時「(発動確率50%)」
ってなってました