第36回PLLで公開されたジョブアクション調整の内容をまとめる。アクションの削減や自動置き換えをした結果、全ジョブ、3.0で使っていたアクションとほぼ同数、もしくは若干少なくなっているそうだ。
ロール共通アクションにしてもそうだけど、スキルを減らさんとホットバーがきつくなるからニャ。
ジョブアクションの調整
・現行のアクションより若干少なくなっているジョブが多い。
既存ジョブアクションの削減
・増えすぎたジョブアクションを一旦整理。
・アクションの削除とロール共通化。ロールアクションに入れることで、ジョブ固有、クラス固有のアクションを減らして、ホットバーが3.0の状態より増えないようにというのが基本
強化アクションの自動置き換えを実装
例:ストーン⇒ストンラ⇒ストンガ⇒ストンジャ
・今まではストーン、ストンラ、ストンガの3つのアクションをホットバーに入れておく必要があった。今回ストンジャが追加されるが、追加されても、今後は1アクションだけセットしておけばいい。ストーンだけ入れておけば、レベルに応じて自動的に内容がストンラ、ストンガ、ストンジャと書き換わるようになっている。
・レベルシンクしてレベルが下がった場合も、自動的に下位のスペルに置き換わるようになっている。同じひたすら攻撃が強くなっていく系のスペルやアクションに関しては、1アクションにまとめてある。
・単体攻撃のサンダガはサンダーの上位スキル。この場合、サンダーとサンダガで自動置き換えされる。
・サンダラは範囲攻撃に変わり、新たにサンダラの上位範囲攻撃のサンダジャが追加される。この場合、サンダラとサンダジャで自動置き換えされる。
・効果の違うものは自動的に置き換わったりはしない。完全上位アクションのみ自動置き換えされる。
・ルイン系なども置き換えされる。
コメント
3.0時代にストンガの消費MPが最大MPに対して多かったからルイン使ったりストンラ使って攻撃してた人がいたけどあれ出来なくなるってことなのかな。それともLv70になってもストンラとかストンガは使おうと思えば使えるんだろうか。
これだよな、エアロ一発だけ入れるとかしたいんだが。
性能が違うのは、別枠らしいし、
エアロ系はサンダーと同じパターンに調整か、今のまま+ジャじゃね?
マクロで纏めたり切り替えたりしてたけど、システム側で自動化してくれるのは助かる
ルイン系って、ルイン、ルインラ、ルインガ?
現状全部使い途違うけど、どうなるんだろう
ルインガはトランスしたら自動でルインが差し変わる?
でもルインが気炎に差し変わらなかったら微妙だなあ
性能が違うのは纏めないって事ならルインとルインガ置き換えだよな。。
消費MP見直してくれないとルインラ撃たないやつは死ぬな
うむ、ルイン使えない召喚とか常時カラッカラですわ
完全上位アクションって言ってるぐらいだから、
消費MPも同じか少なく、詠唱時間も同じか少なくなるんだろうね
ストーンルインラとかのデバフはどうなるんだ、ってまっさきに思った
系統全部にデバフ付くようになるのか、代替があるのか、それかもうばっさりカットかなぁ
代替作ったらあんまりいみないし、効果の有無を統一して威力やキャストも調整するんじゃないかなぁ
デバフ効果がなくなるんじゃん?
デバフの恩恵受けてたのって2.2位までとpvpがメインだったし。
バッサリしてくれた方がわかりやすくて良い気はする
確かに追加効果なんてない方がわかりやすいが、PvPではストーン使ってたからその辺気になるな
まぁPvPはスキル単純化するってのはそこも絡んでるんだと思うけど
コメントでもそれすごい突っ込まれてたけどスルーしたから
まだ詳しくは言えないんだろうな。
ストーンはヘヴィがなくなって整理される模様。
(星のステラはなくなるかまったく別のアクションになるか)
変わりにキャスター・ヒーラーの共通アクション「ブレイク」を作ったんだと思われ。
→ヘヴィ40%付与の無属性攻撃魔法
プレイヤーが試行錯誤する余地はまた別に用意されてると思いたいね
上位に自動で置き換わるの自体はすごくいい案だと思うんだが、
サンダーが勝手にサンダガになったとして詠唱時間やMPの問題でサンダー撃ってたのができなくなると強制されてるみたいでなんだかなー
両方セットしても両方同じのになりそうだし