パッチ4.3実装コンテンツ特集Part2
おさらい
・ドマ町人地の復興が進むと、アイテムを店売りより少し高く買い取ってくれるようになる。
・パッチ4.31は4.3の2週間後。
・エウレカ:パゴス編はパッチ4.36。
・名称を「訪問帳」⇒「交流帳」に変更。
ジョブ調整
細かい性能はパッチノート参照。暗黒騎士、モンク、忍者、侍、黒魔道士、学者、占星術師の7ジョブに何らかの調整が入る。
・暗黒騎士:根本的な修正はパッチではできないが、可能な限りの調整を入れている。ダークアーツを使いすぎではないかという声はあるが、ダークアーツはダークアーツで使ってもらう。威力上昇、防御面強化、利便性の向上が全体的に入っている。8項目。ブランジカットが強化してある。実行後の動けない時間を短くしている。
・モンク:侍に敵視を抑えるアクションを持たせることになったので、モンクもそうなる。使う場所は考えてもらうことになる。
・忍者:強さに関係のなく、使いやすくなるだけ。ディープダンジョンで楽になる。
・侍:純粋に火力が上がる。基本コンボのWSに火力上昇が入っている。5アクションに強化が入っている。敵視上昇を抑える効果も何かに入っている。
・黒魔道士:エーテリアルステップとラインズステップの動き出しが早くなる。
・学者:ペットの使い勝手が少しだけ向上するが、それほどではない。
・占星術師:攻撃魔法の詠唱が極点に短くなる。ライトスピードのMP軽減効果を25%か50%ほど上げる。また与ダメージ低下を削除したり、リキャストを短くなったりしている。アスペクト・ヘリオスも強化。
蛮族クエスト:ナマズオ
ナマズオぬいぐるみご発注
・間違ってタイトープライズのナマズオぬいぐるみを120体も誤発注してしまった。
蛮族クエスト
・フィールドを拡張した。エーテライトも追加されている。
・内容は、かつて行われていた大きな祭りを復活させるというもの。
・ギャザクラのレベル60⇒70のレベリングに使える。
マウント
・お神輿のマウント。専用アクションを使うとシャンシャンうるさい。専用BGMもある。
ハウジング関連アップデート
家具コンテスト入賞作品の家具追加
・家具コンテストの入賞作が追加。
交流帳
・ドードーの形をしている。
・オーナーでもゲストとして書くことができてしまう。ただし「いいね」はできないようにした。
・スパム対策として、同じ家には1日1回しか書き込めない。
・チェックしてから公開するか、チェックせずに書いた瞬間公開するか、設定で変更できる。
・最大で60件まで書き込める。それ以降は古いものから手動で消す必要がある。
・いずれメッセージのロック機能も追加する。
・権限設定でみんなに公開にすれば第三者でも見れるようになる。
・「いいね」は10スタックまで。少しずつ自動回復する。無尽蔵に「いいね」をつけてまわれるわけではない。
・連作小説やリレー小説としても使える。
アクアリウムの設置数増加
・設置できる個数が増える。Sサイズは6個まで、Mサイズは8個まで、Lサイズは10個まで。
・ただし重ねることはできない。
ゴールドソーサーフェスで家具追加
・ゴールドソーサーのミニゲーム筐体家具がいくつか追加され、6月の「ゴールドソーサーフェス」でMGPで買えるようになる。MGPは貯めておいたほうがいい。
・エモートの「閃く」もオプションアイテムに追加する。
絶アルテマウェポン破壊作戦
・6月5日のパッチ4.31で実装。
・専用の新たなBGMが追加。
・ガルーダ(Lv70)から始まる。フィールドには岩などない。担当者「なんで岩残ってるとダメージ軽減されるんですか?邪魔だったのでとっぱらいました」。またフィールドの端に行くと即死する。
・時間は絶バハムートより短くしている。
・難度は絶バハムートとは方向性が違い、テンポが早くなっている。
ディープダンジョン:アメノミハシラ
概要
・前回レベル60からと言ったが、正しくはレベル61から。
・報酬は武器など。
・全100階。30階まではストーリーがある。31階以降は1~4人の固定PTで挑戦する高難度ダンジョンになっている。
・31階に挑戦するには「30階を党派した固定PT」かつ「全滅回数0」のセーブデータが必要。
魔土器
・サキュバスやマンティコアなどの「変身」の魔土器が削除。
・「敵弱体」「バニシュ」「敵石化」の魔土器が追加。
・敵弱体:攻防低下のステータスが現在フロアにいる敵(ボスも含め)全員に付与される
・バニシュ:使用時に生存しているPTメンバー全員が、敵やトラップを回避する状態になる。アクションを使用するか、敵からダメージを受けると解除される
・敵石化:ダメージを受けると一撃死する石化の呪いが、現在フロアにいる敵全員に付与される
お助けNPC
・「コマイヌ」「イヌガミ」「センリ」の味方NPCが出現する。
・コマイヌ:周囲のPCに与ダメージ上昇のバフを付与
・イヌガミ:周囲のPCに被ダメージ現象のバフを付与
・センリ:周囲のPCに持続的にHPリジェネを付与
蛮神召喚
・ダンジョン内で入手できる「魔石」を使用すると、魔石に対応した蛮神を呼び出せる。
・蛮神はフロアの敵を一掃する。
・魔石は銀の宝箱から確率で入手できる。所持できるのは最大3個まで。
・アメノミハシラでの蛮神召喚の設定についてはストーリーで解決されている。
フロア効果
・評判の悪い効果を削除し、新たな効果を追加。
・スプリント:効果時間無限のスプリントステータスが付与
・魔石禁止:魔石の使用が禁止される
報酬
・好きな武器と交換できるように変更した。
実機
・低階層から巡回敵が出てくる。
・階層の見た目やBGMは、階層が上がると変わっていく。
・1階層全ての広さの大部屋になっていることもある。
・転送が偽者なこともある。
その他のアップデート
楽器演奏
・「フルート」「オーボエ」「クラリネット」「ピッコロ」「パンパイプ」の5種類の楽器が追加。次は「太鼓」に挑戦中。
・「すべての音階を表示して操作を割り当てる」が追加。
・音質を向上。
・長押しに対応。
色覚多様性設定
・色弱な方向けに、システムコンフィグのアクセシビリティ設定に「色覚多様性設定」が追加。
・マクロも対応予定。
コメント
ご発注⇨誤発注?
(´・(ェ)・`)誤字っちゅう。
R2Iないやんけ
マウントとハウジング関係のデザイン凄くいいね
ハウジング楽しみー!
減少が現象になっとるぞ(こっそり)
お助けNPCのところだな(大声)
30階を党派した、になっとるで
神輿マウントすごい
リソース的に凄まじくない?
普通のマウント何個分だ・・
曲線や質感が単純な分、こちらの方がコストかかってない可能性あるよ
単純な見た目とデータ量の大きさはあまり関係ないからね…
神輿が酷すぎたw
いい意味で
不思議のダンジョンシリーズみたいに
モンスターハウスの時は専用BGMにしてほしかった
モンスターハウスじゃないからね
どっちかというとシレン2にあった大部屋だけどモンスターの検知とかは1区画づつの部屋のがイメージに近いかも
Elonaのネフィアとかポケダンにもよくある大部屋だよね
モンスターハウスって言うのは今のDDでもあるぎっしり詰まった感じの部屋だと思う
神輿マウント、フライングしてるとナマズオが白目むいてるなwww.
ナマズオでかくね?って思ったけど対象がララフェルだった(´・ω・`)
絶専用BGMかー。1回くらいお祭り気分で行ってみようかね。
WoWが色弱機能をサポートしたのはまだ3年前だし
WoWから発売が9年遅れのFF14としては段々と機能面追いついてきたね
はやくFF14もダンジョンの難易度を自由に変更できるようにしてくれー
プランジやぞ、吉田ァ…