【FF14】「エウレカ:アネモス編」の感想 - NMは楽しいが雑魚狩りは楽しくないコンテンツ

FF14

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エウレカ:アネモス編」が実装されて3日経ったが、現時点での感想を述べてみよう。

エウレカ:アネモス編の感想

雑魚狩り

雲海探索ディアデム諸島と同じく面白くない

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雑魚狩りはただの木人叩きで、FF11と違ってチャットをする暇もないため、まったく面白くない。眠くなるし、指も疲れる。
雲海探索ディアデム諸島でもそうだったが、FF14のバトルシステムと雑魚狩りは致命的に合わない。

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初期の頃の雲海探索ディアデム諸島でもそうだったが、雑魚狩りは致命的なまでに面白くない。無言でひたすらボタン連打するだけだ。

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FF11だとチャットをする暇があるからまだいいんだけど、FF14の操作量だとチャットをする暇がないから、それでひたすら雑魚狩りは眠気との戦いになるね。

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指も痛くなるしな。雑魚狩りは初日で飽きてしまった。

出遅れるとPTを組みにくい

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レベル差があるとPTを組みにくいため、出遅れると厳しいし、フレンドとも遊びにくい。
レベルシンクを望む声が多い。

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雑魚狩りでレベル上げをするなら、同じくらいのレベルでPTを組まないといけないため、レベルによってはPTを組むのが難しくなるのも問題かな。出遅れると大変だろうし、フレンドとも遊びづらい。

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フォーラムではレベルシンクを望む声が多いねー。まぁNMを狩るだけならそれほど困らないんだけど・・・。

報酬がイマイチ

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NMに比べて、雑魚から得られる経験値が極端に少ない。
そのうえギルはでない、素材も出ない、レアドロップもない。
そのため最近では通常の雑魚は無視して、みんなでNMを沸かせるという流れになっている模様。

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また雑魚の経験値が少ないため、雑魚の報酬は捨てて、みんなでNMに関連するモンスターだけを集中的に狩るという手法が流行りだしているようだ。

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面白くないうえに報酬もショボいからニャぁ。せめてレアドロップの期待感でもあれば、もうちっとやる気が出るんだけどねー。

NM

死屍累々のわいわいコンテンツで楽しい

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NMによってはギミックがあり、タンク以外は一撃で死ぬ緊張感もある。
死屍累々になることもあり、レイズで起こすのが楽しい。

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雑魚狩りは面白くないと言ったが、NMはなかなか面白い。みんなのレベルが低いうちだけかもしれないが、100人ほどのプレイヤーが死にまくりながら戦うのは楽しいな。

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NMのワイワイ感はオーディンとかを思い出すね。

デスペナルティと辻レイズ

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デスペナルティがあることで移動や戦闘に緊張感がある。
また、辻レイズで感謝されることがあり楽しい。

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デスペナルティの経験値消失は重いが、そのためフィールド移動に緊張感があり、蘇生のコミュニケーションが発生するというメリットもある。個人的には悪くないと思う。

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ねこ夫たちは赤魔を使ってるから、蘇生で感謝されると嬉しいの。

エウレカウェポン

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「乱属性クリスタル」はレベルが上がるほど入手しやすくなるが、低レベルなうちは入手量が少ないため、モチベーションが上がりにくいかもしれない。
エウレカウェポンのILは低いが、パッチ4.35あたりでIL370とかになるのか?

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乱属性クリスタル」は低レベルだと入手しづらく、高レベルほど入手しやすいという仕組みだが、モチベーション的にはあまり好ましくないように思えるな。

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低レベルのうちは入手量が少なすぎてやる気が出にくいかもってことねー。

属性

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敵に合わせて属性を変えるのは面倒なだけ。

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属性システムは面倒なだけだな。何一つ面白いところがない。

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属性を面白くするのは難しいかとは思うけど、もうちょっと工夫がほしいかニャー。

PT募集

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PT募集は不便だが、シャウトでの募集を懐かしく思うところもある。
ただしプレイヤーリストはソート機能がないと使いづらい。

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最後に、PT募集機能が使えないのは仕方がないとしても、プレイヤーリストにはソート機能がほしい。そうでないとプレイヤーリストは使いにくい。

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プレイヤーリストは使いやすくしてほしいけど、まぁシャウト募集は懐かしいし、そういったコミュニケーションもたまには悪くないかとは思うね。

まとめ

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・FF14のバトルシステムでひたすら雑魚狩りは面白くない。せめてレアドロップなどのやる気が出る要素がほしい。

・NMはそこそこ楽しい。

・デスペナルティは重いが、移動や戦闘に緊張感があり、辻レイズも楽しい。

・属性は面倒なだけ。

・プレイヤーリストにソート機能を付けてほしい。

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まとめ。NMは良かったので、雑魚狩りを調整してほしいかな。

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雑魚狩りがつまらないのはどうしようもないから、報酬を良くするくらいかねー。

コメント

  1. もう一つビルド要素みたいなのがあれば属性も面白い気がするんだけどな

  2. 昔のFF11のフィールドっぽい感じなのはほんといいね。
    闘っているPTがいて、その近くをほかの冒険者が移動して、
    ピンチなら助けたり、一緒に倒したり…

    でも、でもな…なんかちがうんだよw

  3. レス引用だけで自分の言葉使わず批判する癖に運営には媚びまくり
    挙句コメントは言論統制状態のサイトと違って
    自分の言葉でちゃんとレビューするねこくまは偉大やな

  4. 珍しく辛辣な記事書いてるなぁ
    まぁ言ってることは全く同意だけどw

    • これ、各所で言われてる意見とだいぶ一致するし
      大半の人が思ってることだと思うわ
      特にレベル差開くとPT組みにくいのは平日からガッツリやってる人と
      週末くらいしかインしない人でだいぶさが開くので
      一緒に組んでPTしにくくなるし、あそべなくなる

      NM行けばいいという意見もあるだろうけど、レベル低すぎて道中で絡まれて死にすぎる
      NMもいわばやってることはトリガーFATEだしね…
      FATEはもう嫌だって言われてた割にやってることはFATEなんよ

      雑魚刈りに比べたらマシみたいな感じ

  5. 光るものはある気がする・・・
    後は上手く調整できれば

    • 原石って感じはするよね
      空島よりかは圧倒的にマシだから磨いていってほしいわ

      • 結局FATE回ってる空島とあんまり変わらない気がするのは自分だけか?
        空島の☆NMと今回のFATEは同じに感じる
        違う部分は石ころ集めとレベルがあることか
        あと飛べないこと?
        わき待ちからのボス級狩りは空島と同じだと感じる

        圧倒的に違うところがよくわからない自分は本気で違いが知りたい

        石ころが装備の強化にいることと、新しい見た目装備があるのが
        最大の違いだとしたら結局報酬なのかな?と感じる

  6. アイテム拾うだけのFATEとかもないし
    ぶっちゃけ空島より劣化してる。
    エウレカがここまで盛り上がってるのは単にパーティ募集機能がないから
    チャットするきっかけになってるだけであって
    パーティ募集機能が実装されたらまた前の空島みたくなると思うわ

    • はじめ録に飛べないのが冒険感出してるのかもな

  7. ほんと雑魚にうまみがないのがな~。
    レア泥とか設定してPTでは効率よく狩れるけどロット勝負とかそういうのないし、経験値すくねーし…
    あとロックボックスでマテリアとかゴミ花火出るのに呼び鈴ないわチョコボかばん開けられないわショップは遠いわで意外と不便なんだよw

    • クガネにも鑑定士いるからそっちで開けてもらうと良い

  8. 結局やることが面倒になっただけのボス系FATE巡りってのがなぁ
    わざわざ新システム入れてるんだからもうちょっとうまく作れなかったのか

  9. これこそPvPみたいな独自戦闘システム作ればよかったのに

  10. いかに古い世代のMMOが面倒くさくて、
    それを改修したFF14のプレイアビリティが優れているかを分からせる目的で実装してる節があるし、改善はないんじゃないの。
    これがパッチ毎に常態化するのだとしたらたまったもんじゃない。

    • ゲーム内でみるとわりと人多くて人気だから常態化するんじゃねぇの

  11. 属性だけはほんと無くして欲しい
    モンハンも属性がめんどうで途中でやめてしまった

    • 結局最適解を選ぶだけで意味のない存在だからね

      • 属性ってビルドや準備を楽しむものだと思うんだよな。

        カチャカチャしてはい終わりみたいなのじゃ味気なくなってるから、もう一歩踏み込んで欲しい感ある

        • その準備が面倒だからだろ。

        • そのビルドが最適解一択になるだけで無意味だっつー話だろ

    • モンハンはモーション値の大きな武器で属性付いてないか
      属性の付いてても攻撃力の大きな武器を選べば属性気にする必要ないぞ
      防御は避けろって流石にスレ違いか

    • 属性ごとに簡単なエフェクトはあるとよかった
      ただそうなると水属性ファイジャなんかの整合性が取れない

  12. ミュタミクス呼んでこいよって感じだよな
    いつまで中央ザナに置いたまんまなんだよ

  13. 定食だけよりはこういったコンテンツがある方がいい
    もっと改善出来るだろうし、上手くやれば良いコンテンツになる

    • 空島から改善はされましたか・・・?
      空島とまったく同じ展開、内容なのになぜエウレカになると好意的な意見ばかりになるんだ?
      思い込みもいい所だろう

      • 空島を知らない紅蓮新規が多いってことじゃない

      • 内容が全然違うやん

      • 空島とまったく同じ内容じゃないから言ってるわけで

      • 空島と決定的に違うのは、
        マウントで空を飛べなくした事。
        これで移動に緊張感が出るし地形の意味もでる。
        他にも色々あるけどな。
        箱ちまちま開けるの面倒だったし。

        • でも改善された印象はないな

          • 改善された内容を書いてるのに、
            でも改善された印象がないってどういう事?w

      • まぁ、やってることは定期的にわくボス狩りを繰り返してるだけだし
        空島から殆ど変わってないと思うよ
        気づいた変わってる点は「空飛べない」「レベル上げが必要」
        「新規装備がでる」「お洒落装備」「AW相当の武器のための周回」
        「重要そうなクエが絡んでいる」
        最大の違いは報酬内容だろうね

        空島みたいに毎回潰してたらキリがないからレベルシンク導入したり
        雑魚がりをレベル低い段階でももう少し美味しい調整にしたり
        どんどん改善して本当におもしろいものにしてほしいかな

        欲を言えばキャンプ地決めてテント貼ったら安全地帯になったり
        釣りできたり、もっともっと幅を広げてほしいかな

      • 空島との大きな差はソロでも出来ることがあるってとこかな

  14. ディアブロみたいにしてくれ

    • それはディープダンジョン向きじゃないか?

  15. 属性を要望してた奴は反省しろ

    • まさかこんな何のひねりもない属性を合わせるだけのもの(くるくる回る子供のおもちゃ)がくるなんて思わなかったよ
      この手のコンテンツはもう期待してはいけないな

      • たとえばどういうのを想像してた?

      • 試しにひねってみてくれ。
        ここから何をどうひねると面白くなるというのか、
        根拠が見えないからマジで想像つかない。

        • 100%ならないよw
          何故なら、なるんだったら他のほとんどのゲームがその面白いシステムを採用してるはずだから

          上手くやる余地、なんてのは何も考えてない奴が使うマジックワード

        • 正直属性システムはシステムって形にしたのが駄目だと思うぞ。

          PvPと同じで、スキルをエウレカ専用バージョンにして、
          それらのスキルに属性設定するだけで良かった気がするわ。
          旧世代MMO風にするなら、スキルも旧世代MMO風にすりゃいい。
          変に14仕様を残したまま旧世代MMO風にしようとするから、
          あちこちで噛み合わなくなって破綻するんだろうし。

          • で暗黒さんは氷属性スキルが使えないからお断りされるクソゲの完成だ、おめでとう

      • 例えば通らなければならないルートがあって、切り抜けるには属性石のはめ込み方から考えた属性の切り替えを考えなければならない、とかであれば属性くるくるも悪くないんだが
        ただそれでも、最適解周知されてそれ知ってるの前提みたいなことになってしまうんであれば、どうやったって面倒くさいだけの存在にしかならない

    • 松野さんなんだよなあ…
      本人もこんなアレな形で実装されるとは思わなかっただろうけど

      • 属性なんてのはキーワードで、それがどう実装されるかで良し悪しなんて変わるから、属性に固執するのも属性だから駄目なんだって一緒くたにするのもどっちも無駄なやりとりだと思うね。

  16. VCならいいんだけどテキストチャットは打つ暇がなー

    • チェーンシステムがなければまだ余裕あるんだろうけど
      チェーンがあるために半端なとこで戦闘やめれないのがな
      IDだって途中で止まって話したところで問題ないしな…
      チェーンありきでチェーンしなきゃアイテムでないエウレカじゃ
      止まることは許されない感じ

      • チェインがあるせいでPTメンに現在のチェイン数すら聞けない本末転倒

        • 聞くより自分のUI見た方がはやいでしょ…?

  17. NMの問題はやっぱり わいてから向かっても間に合わないことが起きたりすることかな。

    結局早釣り問題が起きるんじゃないかな…
    多少遅れても戦えるような仕組みがあればいいんだけど

    • そのためのレベルシンク…なのだが
      ここでシンクされても嬉しくないんだよなぁ

    • 残り2割とかで戦闘開始しても金評価とれるぐらいゆるいけどな

    • FF11のアビセアみたいに敵倒してたらトリガーアイテムか
      トリガーだいじなものが出て、それを使ったPTがNMわかせれる
      ってのが一番いいかもな
      沸かしたPTはその時点で満額評価確定でやれば沸かすPTの優位性も上がる

  18. 今までずっと戦いっぱなしっていうのなかったからな
    疲れるし何とかしてほしいところ

    • いや自主的に休めよw

  19. 雑魚狩りが面白いとは思わないけど、大規模FATEのラグラグ
    dot消失範囲見えない理不尽死が面白いとはさらに思えないな…
    あれはシステム的欠陥だとすら思うんだけど、なんかみんな集まってくる
    お祭り感で楽しくなっちゃうだけな気がする

    • それな
      表示限界でボスが消えるし
      移動してボスを再表示させたらボスをターゲットし直さないとだし
      DoTの残り秒数わかんないからDoT更新のタイミングもわからんわ

      • DoTの残り秒数が見えないのは、アライアンスレイドでもあるんだし、
        エウレカだから、FATEだから、っていう話ではないと思うがなw

        表示は、ボスをロックしておいたら表示を最優先させる機能を、
        エウレカでも入れればいいのにな。
        最優先表示機能のモノ自体はあるんだし、もうちょっと強化すれば……

        • エウレカに関わらず、表示の優先順位は変えてもいいだろうね

    • MMOの楽しさの大半は、その『お祭り感』だからねぇ

  20. マギアボードはほんと煩わしいだけだったね
    単純に攻撃型、防御型で分けるだけで良さそうな気がする

  21. スキルが多くて戦闘スピードが速いゲームは延々と定点狩りするシステムとは相性が悪いな。

  22. チャットは出来るだろ。

  23. 属性の味付けをもっと極端にしてしまったほうがよかったのかもな
    属性が合ってないと攻撃が通らないし、受けるダメージもかなり痛くて複数だと死亡確定くらいのダメージになる とか
    で、属性の合ってる敵の硬さをもっと柔らかくサクサク倒せるようにして、その分の取得経験を下げて時間効率は同じくらいにする
    そうするとまとめ狩りしたくなるんだけど、派手に釣ると他の属性の敵を引っ掛けそうになるから緊張感が生まれるみたいなさ

    • モブの数やpop間隔次第で問題が起きるなそれは・・・
      足りないとチェインが切れる
      湧きすぎ多すぎは移動のストレスになる

  24. 個人的には空島より面白くないはない。
    でも最初が辛すぎてみんなそこで脱落するのは分かる。レベル上げていくと段々楽しくなってくる。
    1、2時間やったら休憩はさんでのんびりやるのがいいよ

  25. NMより雑魚狩りの方が好きだなー、報酬に差がありすぎるからNM追いかけざるをえないけど
    同格の敵をソロで狩るのが好き。ポーションをリキャごとに使い忘れたり、戦闘中のPOPで1対2になると危険な状態になるのがスリルあって楽しい

  26. 雑魚をうまくするとbotや狩場独占で問題になるし、
    かといって、NMと戦えるアイテムを落として、それを使ってただわかせて戦闘するのは
    味気ないしな。ここいらはいまだMMOが解決できてないから衰退したんだろうけど

  27. 属性は予想通り面倒なだけだったが
    要望してた人はどんなのを期待してたのか聞いてみたくなる

  28. いつからかここも承認まちになったのね。そんなに荒し多いんだ

    • (´・(ェ)・`)コメントの反映が遅いらしいどす。

  29. NM楽しいのはわかるけど雑魚狩ってわかす作業も楽しいけどね。

    ただもう少し経験値くれてもいいよね…?

  30. 世間は不評だけど自分は割と楽しめてる
    ZW,AWよりは楽しい、あれは嫌々やってたからなー

    • 分かる
      FATEクリスタル集めよりは楽しい…w
      1週間ほどで作り終わりそうな感じで結構楽だしなー

  31. 今17だけど後半に行けば行くほど雑魚がりも不味いとは思わなくなってきたかなぁ
    なんだかんだみんなとわいわいやれたしさ(。-∀-)

    • 自分は15だけどモノアイとかで一匹250~入るかし
      サボテンダーNMとか無視しちまう?とかpt会話でわいわいできるのもいいよな

  32. NM狩れるようになると報酬もでて楽しくなるのに。まわりでつまんねって言ってる奴はだいたい初期でなげてる奴ww

    • そりゃ、ダークソウルとかで開始早々難易度高すぎつまんね、
      っていう人が一定数いるとの同じ理屈(理由)だわなw

      どんな内容でも、合わないやつは合わない。

  33. こんなのがコツコツコンテンツにされるとかマジ勘弁してくれ
    赤魔以外のDPSで外あるけねぇんだけど

    • エウレカポーションをご存知でない?

      • 蘇生するアイテムももっと気軽にしていいと思ったな
        道中とにかくよく死ぬし

        • いっそ、フェニックスの尾・改
          (エウレカ限定の幾つでも持てるフェニックスの尾)とか、
          エウレカのショップで売り出さないもんかw

  34. 初期で投げてる奴って言うけどそれコンテンツの初動の掴みで失敗して面白くないってイメージを多く持たれてるから続ける人が少なくなってるだけなんだよなぁ
    マウント欲しいしバル島消失なんて重要ストーリーぶっこんで来たからフレとVCしながらやってるけどねこくまの言う通りチャットだけならしてる暇ないし疲れて楽しくない
    延期したのに新しく入れた属性システムとかが何一つ面白さに繋がってないってのは致命的だと思うな

  35. PT組んでどこで狩ります?あそこにしましょうとかのやり取りと
    敵に引っかからないように進む道中は割と楽しい
    雑魚狩りの最中も適度に無心に慣れて悪く無いと思うけどな

  36. 定点狩りよりは
    WAVE制で時間ごとに雑魚集団が攻め込んでくるのを迎撃する方が
    雑魚のバラエティも増やせたし迎撃ターンと次への準備ターンを交互に回す
    インターバルもできてメリハリ付いたのかなと思った。

    って結局それってFATEとFATE待ちになるだけか。

  37. 雑魚狩りが面白くないのはどうしようもない
    はっきり言ってFF11の時点で身悶えするほどつまらなかった
    戦闘中にチャットだの漫画だの鎮痛剤キメてるエピソードが多々あるのはその証拠

  38. まあELカンストしてきてる人も増えるだろうしこれでガラガラのラールガーズリーチに戻ってくる人も増えるか
    あのクガネの波止場にあまり良くないイメージがついた

  39. クルルのクエストが初っ端から仕様知らないと達成さえ出来ないのがツライ
    このゲームは連続メインクエでストーリー進んでるなーと思いながらやれたから楽しかったからクルルクエの量は最初は多めで報酬でクリスタル出るとかにしてELが6ぐらいに上がったらクエストの間隔空ければ良かったんじゃないと思う
    追加コンテンツでそんなコストかけられないとかなったらそれまでだけど

    • 実際lv5からクエスト間隔開くからお前の要望通りじゃね?

  40. 野良のptでチャットとかけっこうしてるけどな
    雑魚をひたすら狩るだけでチャットしにくいって
    言うやつは、ただチャットする気がないだけだろ
    別に多少止まろうがチャットできるし、チャットでにぎわう野良ptも多いよ
    別鯖のフレとかもできたし

    まあ、チャットで盛り上がってる人の多くは11出身者だったけどね
    自分も11民だけどすごく楽しいコンテンツ

  41. 属性が駄目というか回転して合わせるシステムが無駄だなぁ

    • 気軽に属性かえさせないためのシステムな感じがした

      • 気軽に変更可能ならそれこそ属性なんて不要になるからな

  42. 雑魚の経験値が少なすぎて眠気と飽きしかない
    チェインボーナスもノートリアスモンスターのほうがはるかに稼げるし、30もわざわざする意味がない

    • 雑魚1体で300-400とかだぜ?
      サボテンとかもういかねーぞ。

    • 高レベルになってくると、低レベルfate行くくらいならチェイン重ねた方が稼げるよ

  43. 昔から雑魚狩りはつまらない
    どこの狩り場に行くとかコミュニケーションが
    楽しかっただけ
    格上チマチマ狩るよりチェーン意識してやったほうが効率的

    • それわかるわ
      MMOって結局コミュニケーションが楽しいんよね
      雑魚狩りはどうしてもつまらなくなりがち

  44. やってることは通常FATEと変わらない印象なんだが
    言ってしまえばみんなレベル1からもう一度レベル上げしませんかってもので
    雑魚敵も全部アクティブ、デスペナありですが頑張りましょう
    それで敵倒したりで発生するFATEはゴーキマイラ級って感じ
    簡単にクリアされたら悔しいジャナイですかwをここに来て出してきたのかという

    • 簡単なんだが?
      通常フェイトと決定的に違うのは移動に緊張感がある事。

  45. マギアボードは敵に合わせて属性を変えるという行為を、簡単に出来る優秀な仕組みだと思うけどな。
    そもそも敵に合わせて属性を変えるという遊びが、そんなに面白くないだけ。
    それはモンハンでも感じてたし。
    後半どんどん属性合わせが面倒になるモンハンに比べたら手軽で良い。
    後は振ってる属性に合わせて
    エフェクト付いたらカッコ良くて良いんじゃないか?

    • 回転させるんじゃなくて一瞬で合わせれるならいいんじゃないかなと思う
      エン系魔法みたいにエフェクトつくのはいいかもね
      既存WSに全部エフェクトとか大変そうだけど…
      武器に付くくらいなら行けるかなぁ…

      • 回転だからこそよく出来たUIなんだと思うが、マギアボードの動きを理解してないだけじゃね?

        • マウス使えると属性そのものクリックして瞬間移動できたらどんなに楽かって思うぞ
          パッドで移動させるなら今のほうが楽なのかな?
          しかく○でやるやつ

          • 頭の中に属性1箇所に全振りしか浮かんで無いんじゃないか?
            複数に振ってある場合や、防御に回したい場合をちゃんと考えてるか?

            • 現状複数箇所やる意味あるん?

  46. FF11で雑魚狩りが楽しかったのは、取得経験値がある程度まとまってて1万毎にメリポ取得っていう軽いカタルシスがちょくちょくあって、時折おみやげがドロップしたり(墓でブリザガ3とか)WSや連携ブチ込んで一気に減らす爽快感や、各々の仕事の歯車がガッチリハマった時の嬉しさ等々 こういうのがほとんど無いのが痛い
    また、11の時はそれでもみんながブー垂れまくってたから、正直14のシステムでは難しいんじゃなかろうか
    俺はエウレカ好きなんだけどな…

  47. エウレカひとつとってもそうだけど、ここ最近の動向見てると開発能力も運営能力も落ちてるんだろうな

    • 特にそこまでは思わないけど…

      • そう感じる人もいるって事だろ
        過去の例みても学習してないんだもの
        吉田が作業のフロー見直す云々言ったのだって一度や二度じゃない

      • 他MMOの開発や運営能力よりは飛びぬけて優れてるってだけで
        別にFF14チームに欠点や迷走がまるで見当たらない訳ではないからね
        こういう意見はこの先もずっとついて回るものよ

    • ゲームとしてのウリではなくFFっていうブランドで人集めしてしまった14の場合、ユーザーの志向がバラバラでその人らの多くを満足させるコンテンツ開発が難しくなっている。
      おかげで今のユーザー数があるのだから一長一短ではあるけど、不満の数が多いのは14の特異性故だから、他MMOと比べても仕方が無いこと。

      • なんとか凝って匂い消ししようとしてるっぽいけど
        隠し切れてないはっきし臭が漂ってて草

      • 旧FF14はともかく新生FF14
        ブランドイメージ最悪の状態からだからなぁ
        ブランドイメージなんぞで客集めなんかして無い

  48. 逆に新生の時の少数精鋭で立て直すのを目標にしてた所から開発能力と運営能力が伸びてやれる事が増えたせいで無茶してやらかしてる印象がある
    インスタンスバトル2つ初っ端から持ってくるとか
    ZWとかAWとかは無茶せずにありきのもの使っててめんどかったけど片手間にやるのには向いてた感ある

  49. 魔石が少なくて極振り一択なのがなー
    最終的には全部に5個とかできればいいんだけど

    回転がダルいのでタゲった奴の攻撃か防御に自動設定する
    アクション欲しいのとさっさと確定してほしい

    • 基本的にはその通りだが、昨日初めてパズズと戦った印象だとLv19なら攻撃1防御4位が良さげな気がした
      素だとタンク以外ほとんど即死でヤバい

  50. 雑魚からのドロップ美味しくしてしまうと高Lvプレイヤーの乱獲による取り合い激化や狩場枯渇がひどくなるんじゃないかという懸念はある
    さくっとインスタンス移動できるならまだしも

    チェイン含めた「雑魚をより短いスパンで倒せば倒すほどプラスになる」というシステム自体を見直した方がいいかもしれない

  51. つまらん、疲れる、眠たくなる

  52. Absolute Virtue実装されないかな

    • 24時間戦闘し続けるとかシャレにならんww

  53. 放置してその間世間話でもして、沸いたら注意しつつ移動、みんなでわーわー倒すっていうこの流れは結構良いと思うんだけどな
    蘇生役も活きてるし
    だから、そこを潰すような調整はして欲しくないところだね

    • いやみんな放置して雑談なんかしてたらNM湧かんぞ
      そこはどうにかしないといけないだろ

      • 放置奴に何言っても無駄だよ

    • >放置してその間世間話

      それ嫌われる行動や
      そういうのがいるインスタンスをはずれインスタンスっていう

  54. EL1~2の雑魚狩りレベル上げは正直辛かったけど、
    EL3になってクルルのクエであそこに行くことになって
    高レベルな敵に見つからないようにスネークしながら
    ドキドキしながら目的地に辿りついたあたりから楽しくなってきた
    周りに何があるのかっていう冒険感とか
    高レベルの人達にこっそりついて行ってNMをワイワイ倒すとか
    11はやったことないからか新鮮なことがいっぱいで自分は楽しくやってるよw

    • そういう要素の比重を大きくして欲しかったと思うわ
      結局NM待ちの間ひたすら雑魚狩るか拠点放置するかの時間が大半

  55. 個人的にはタンクで行くとFF11メリポで詩人釣りしてた頃思い出してなかなか楽しめてる
    けどやっぱ報酬のILが物足りないのとプレイヤーソートもしくはフィルター機能ないのが不便すぎだなぁ

  56. 1でも20でも強さの変化に実感がない
    レベルが上がった先に強いスキルがあるとか強い装備があるとか、先行者が着てる装備への憧れとかがない
    このあたりがモチベーションが上がらない原因かな
    導入からレベルの上昇も装備の打ち直しもしにくくされてて、気付いたらのめり込んでいたみたいにもならない
    旧世代のMMOはそこがしっかりしてたと思うんだよな

    • 強いスキルや装備があっても、強い敵相手だと実感できないのは旧MMOでも全く同じだけど?
      8人で囲んで倒してた敵がソロで倒せるようになるのにそれでも実感できないっつーんだったら病院行ってこい

    • それは思い出補正というものだ
      記憶や思い出は都合良く改竄されるからね

    • 昔のMMOも今のMMOも別に強くなった実感なんてものは無かったよ
      そのレベルに到達するとそのレベルや装備ありきの強さの敵や異常量の作業がわんこそばの如く追加されたから
      そのレベルが上がった先に強い装備があったり強いスキルがあるのって「オフラインゲーム」の間違いじゃないかな

    • 狩り場移動が長くなるが、道中がだんだん楽になると言う最大の実感があるじゃないか……!

    • レベル低い人のためにパワーレベリングで手伝ってるとつよさの実感わくぞ
      レベルアップで技ふえるとか、装備変わるとかほしいけどな
      旧来のレベリングからそこだけ抜け落ちて
      箱庭専用の使い捨てレベルだけ上がっていくのはやっぱつまらんよな

      • 技が増えたり装備を変えるのって「強さをビジュアル的に表現」してるだけで
        旧来のレベリングには何かがあって楽しかったみたいに勘違いしてるけど本質的なレベルアップでキャラが成長してるのは変わらないぞ
        チンパンジーでも分かるように演出すれば面白いゲーム
        そういうスタンスでパチンコやソシャゲは派手なBGMやら豪華な声優、有名なキャラデザインで馬鹿を相手に儲けてますけどコレMMOだからな

        • まさに見て分かる変化が欲しいんじゃないかね。
          見た目じゃない本質的な強さのパラメーターが大事って言うなら
          極論、キャラは全部PS1レベルの直方体の角も生々しいポリゴンで
          固定グラでも良いことになってしまうわけだしさ。

  57. ソートっていうかコンテンツ内でPT募集機能が欲しい

  58. みんなで死にながらワイワイNM倒すのは楽しいんだがなあ
    きっと14で始めてMMOっぽいことしてるからなんだろうが、あのNM狩りのみを集約したコンテンツにできれば盛り返せそう

    • 盛り返すも何も普通に人気コンテンツだよエウレカ

      • どこかのブログでは爆死したことになってるよ。
        あと11の装備やミニオンについては開発スタッフのネタが尽きて過去作からパクるしか出来なくなっているってことになっている。

        両方ともソースがしっかりした情報だとさ

        • あそこの事実は事実(笑)だからな…

        • 過去作からの輸入なんて前からだし、それが14の売りって公言されてるのに…
          いちゃもんつけたいだけなんやろなぁ

          • 曲解、拡大解釈、こじつけ等々あらゆる手段を用いて
            FF14をバッシングしたいだけだからなぁ
            上記が通用しない場合は完全スルーだし

            ああでも今回のエウレカはEWやスコハネのために
            やらざるを得ないからやってるだけで
            別の方法で同じ報酬が得られるなら半分位の人はやってないと思うぞ

            • スコハネとかクソダサい装備なんてどうでもいいけど楽しいからやってるわ

        • どこかのブログよりもお前の脳みその方が心配なんだけどw

        • FF14速報のことを出すのはやめろ

  59. Sモブとかが死にながら倒すモンスターの役割持ってたんだと思うけど今のILだと簡単に勝っちゃうし、入るのがセントリオ記章とかだからあんまなー

  60. チャットについては14って普段からチャットする機会が少ないし
    単純にタイピング遅いのもあるんじゃない?

    • FF11でのレベリングはチェーンしても長くて4か5までだった
      30を超えるチェーンはカンストしてからやるメリポってやつで
      それは100とか200チェーンする高速戦闘だったけど
      そこまで行くとFF11でもチャットなんか出来なかったよ

      4~5チェーンのレベリングだと狩ったあと敵がリポップするまでの
      クールタイムがあるので休めたり、ヒーラーはMP回復のために
      交代でしゃがんでたり、オートアタック主体のDPS(アタッカー)やタンクはボタン押す回数も少なかったりで14とちがってレベリングはだいぶ楽だった。

      メリポや赤ソロNM討伐はその限りではないけど

      • 敵を釣ってくる役だと、割と余裕なかったけどなw
        混んでる狩場だと釣り役同士で奪い合い上等だったしw

  61. 11の空島みたいにNMももっと特殊感がほしかった。トリガーあつめたりやっぱ雑魚狩りに意味がほしい

    • 雑魚の経験値増えるか雑魚レアドロついたら拠点放置は減ると思うんだがなぁ

    • 11の空島じゃなくて、アビセアじゃないか?
      アビセアは空島じゃなくて異界(並行世界)

      • トゥーリアの事だろ。

      • 四神とそれを湧かす為のトリガー持ちNMの事だと思うが。

  62. エウレカウェポンは時間はかかるが雑魚狩りだけでも作れるようにして
    NMやると時間短縮になるぐらいにしてほしかったなって

    • その通りの仕様だと思うけど。

    • パズズの羽以外はその通りだな

  63. PTであればタンクなんかは属性を2:3とかに分けるとヘイト維持と防御がバランス取れて割と恩恵感じるよ 

  64. ま、旧世代MMOを「本当にプレイした事があるかどうか」って部分が、
    エウレカに対する考え方(感想)の差になってる気はするなw

  65. CFみたいなマッチングシステムがなくて、能動的にPTを組む必要性があるから、これが嫌な人は今のエウレカは絶対に合わないと思うなぁ
    絆強制とか言って発狂する連中は少なくない

  66. 属性とか雑魚狩りしてレベリングに夢見てた馬鹿に現実を見せたという意味では
    FF14に大きな意味のあるコンテンツだったと思うぞ?
    フォーラムで”ふるさとではこうだった”って豚がうるさかったからな
    さすがにもう黙るだろう

    • むしろエウレカから去ったのは、その「ふるさとではこうだった」と、
      言っていた人間「以外」だと思うがw
      旧世代MMO経験者勢は普通にEL上がってきてるのが多いからな。

      • 旧世代知ってる人間は、当時とっくに通ってきたルートだから楽しくないけど、耐えれないレベルではないからねえ。

        現行の速攻レベカンしてからスタートのMMOしか知らなければ序盤のレベル上げが苦痛だと耐えれないのだろう。

      • ふるさと持ちは、そのふるさとの酷さで慣れててなんとも思わんしね。
        最近の、ちょっと詰まったらすぐ投げる奴らが勝手に騒いでるだけよw

    • 自分はフォーラム戦士ではないけど思われている属性やレベリングと
      出されたものがちょっと違う気はするけどな
      技そのものに属性があって生きているものを望んではないかな
      ファイアとブリザドの使い分けのような
      FF14のホットバー式では限界あるとは思ってるけどね

      今回のダイヤル式ならダイヤル回さず一発で好きな位置に
      かえれるほうがいいように思う
      変更したら拠点以外でのクールタイムはあってもいい

      レベリングに関しても経験値配分とか、レベルシンクがないとか
      片手落ちになっているから調整が必要だと思う

      • だからその使い分けに何の面白味も無いから廃れてるんだってのw

        • 弱点違うからそこらにいる敵を適当に混ぜて狩るとダメージが微妙になるから
          敵を選んでやるという意味では属性生きてるな

      • 「一発でダイヤル合わせろ」って言ってる人は
        一極振りで攻撃合わせのケースしか考えてないから困る。

  67. 移動中にヤバい敵視受けたら防御に切り替えて生き延びたり、NM中に属性違う雑魚処理でクルクル変えたり結構楽しめてるけどな〜

    • どうせこういう対応せずに、機能使いこなせず強引に行ってるんだろうね。

  68. 拠点放置でNM狩りが効率イイらしいけど
    Lv1はPTかソロで雑魚狩るしかないんか?

    • 拠点放置でNM狩りは効率良く無いよ。放置中何か他にしたい事があるなら別だが。
      Lv1でソロでも相応のNMなら参加出来る。

  69. 空島よりかは目的意識がハッキリしてて好きだし
    もう少し雑魚周りのバランス調整すれば結構楽しめると思う
    主にストレス部分は各種数値の締め付けによるものだしいつぞやのアレキ起動や律動みたいな物だなと感じる
    NMは在りし日のオーディンみたいでめっちゃ楽しいし懐かしさもある
    他の人も言ってるけどもう少しNMの沸き方にバリエーションが欲しいね。トリガー式とかなんか専用のイベントあってもいいし
    中でメインストーリ―楽しめるのも新鮮だったから
    軽い反復サブクエストみたいなのを実装して
    もう少し狩る対象を決めて経験値入るようにしたって良いと思う
    移動に関しては昔のネトゲ的な懐かしさを感じる。微妙な緊張感があるからかな
    間違いなく空島よりは未来が見えるコンテンツだとは思う。DDみたくもっと調整や追加を願いたい。

    • 全面的に同意。
      人気次第でコストかけて徐々にそういうのも入るだろう。

      • ついでに言わせてもらうとこのコンテンツは続編出すつもりならマップとかレベルとかそのまま新しい物持ってこないで行けるフィールドや内部コンテンツを追加する方式の方が遊びやすいなと感じる
        愚直な新マップ追加より拡張。

    • ここのコメントで一番参考になったわ
      目的意識のちがいなぁ…たしかに

      経験値数値調整とレベルシンクは本当に必要だと思う

      あと気づかなかったけどただ狩るんじゃなくてモブハンや蛮族クエじゃないけど
      小さなクエストで経験値はいるのもいいね

      • それ欲しいね。
        狩り以外に小さい目的があったらなと思うよ。

  70. とりあえずレベル1ならシャウトして一緒ぐらいの人と組んだ方がいいと思う

  71. FATEのワチャワチャ感は楽しいけど、雑魚狩りして沸かせてくれてるPTも今だけで旬を逃したら誰も雑魚狩りしなくなるだろうしなぁ、旬を逃すときついコンテンツだね

    • そこでFCやフレに頼んでパワーレベリングですよ
      ぶっちゃけ次のアップデートかその次のぐらいには緩和も来るだろうし

  72. ELの意味ってMOB変わるくらいしかないな
    覚えていく技もないし上げる意味が薄いね

    • MOBが変わるっていうのが大きやんドロップがよくなる
      NMもレベルが高すぎると経験値報酬とも悪くなるし
      そもそも低レベルだと近づくのがしんどいし

  73. 個人的にはまったり休憩しながらやれるから好きだけどな
    ただ疲れるからpvpみたいに専用スキルにしてもっとFF11っぽくしてみるのもアリかもしれないね

  74. 覚えるアクションも1から専用のものにしたりとか完全にサイドゲーム化してくれたほうがよかったのかもしれん
    中途半端にエオルゼアだからなあ

    • PvPで固有アクション制やってんだから、
      こっちも固有アクション制にしてくれってのは確かに思った。

      っていうか、固有アクション化して、魔晶石でアクション強化、
      属性設定でアクション性能(スタンス)を切り替えって仕組みなら、
      もうちょいマギアボードも意味をもった気がするんだがなぁ。

      • 固有にしたところで最適解以外は使わないから無意味

        • ELでスキル覚えていく仕組みにしてくれって話じゃねぇの?

          EL上がると新スキルを覚えていくっていう部分が、
          モチベーションの維持につながるってのは俺も思うし。

          全部覚えた後は、もうカンストだし最適解でもなんでもいいわw

  75. 導入が本当にミスってる感ある
    乱属性は最初の敵倒したら一個出てくる方式にした方が良かったと思う
    変にシビアだから最初の時点でつまづいて離れる人多そう

    • 乱属性クリスタルはPT組んで狩ればすぐ出るし
      ソロでも同格の敵でチェーンある程度(10ぐらいまででも)
      維持してればそこそこ出るぞ文句言うほどではない
      同格未満の敵倒しても出ないとか落とし穴はあるけど
      それも古いMMO感

  76. やっぱりFF11って糞ゲーだったと再認識した

    • まあ、一緒にプレイしてくれる仲間がいない奴にはクソゲーだろうなww

      • ソロでエンドまで楽しめる14が異質なのであって
        基本、どのMMOもソロじゃ結構なクソゲーだよな

      • それってゲーム性自体はクソだって認めてることになるんだよな

        • ソロじゃって書いてあるのが読めんのか。

        • ソロ向きゲームとパーティ向きゲームがある、
          それだけのことだろ。

          お前だって対戦形式のゲームがソロじゃつまらん!って叫んでるやつがいたら
          「はあ?」ってなるだろ?
          PUBGで最初から島に一人とか、将棋を一人指しとか、ゲーム性以前じゃないか。

          • ドンジャラ一人でやって
            「つまらん!ゲーム性が糞だ!!」って叫んでるみたいなもんだからな
            そら、そうよ

  77. 黎明期のMMOを遊んでた身からすると
    ID周回とかクエストでレベル上げるより断然エウレカで雑魚狩りしてた方が楽しいな
    ただNMは経験値入り過ぎでダメだわ、こんなガンガンLv上がるとは思ってなかった
    もっと雑魚狩りを延々とやっていたい

  78. なんだかんだ楽しんでるけどな
    正直レベル部分はPT組みやすくしつつもっとマゾくても良かった
    そういう人向けのコンテンツでしょこれ
    合わない人は無理にやらなくてもいいと思うんだ

  79. バル島関連のストーリーとオシャレ装備とかマウントとか武器強化コンテンツ無ければもっとマゾくてもいいと思う
    絶対やらなかったと思うから

  80. それ絶だの零式だのクリアできないから武器出すなって言ってる連中と同じやぞ

    • ちがくね?
      今よりもマゾくされたらの場合であって今はそういうもんだって思ってやってるよ
      絶とか零式は最初から高難易度と宣言して、やりたい人だけどうぞって言ってるから、それで手に入るものには文句言わないよ

  81. ソロでも遊べるって言うけど、どうやったらソロで遊べるんだ?
    何か楽しいのか?

    • 昔のFF11と同じ目線で見るとソロで弱い敵倒すと経験値30くらい
      6人PTで格上倒すと200以上もらえてたから経験値効率でいうと6~7倍くらい差があったな
      エウレカもそれくらい差がありそうなのでレベル上げという意味では7倍時間かければソロでも遊べる

      でもエウレカは特別な装備含めてNMにほぼ旨味が凝縮されているので
      完全ソロは無理だと思ったほうがいい

      • そっか、ありがとう
        一番最初のクエ受けた後に、ソロでも遊べますってシステムからの案内もあったのにね(T ^ T)

        • フルPTだと5レベル格上、ソロだと同レベルの敵でほとんどベースの経験値いっしょやぞ
          チェイン考えたらフルPTのほうが効率良いのはたしかだが、そんな6倍も7倍も差ないわ

          • 2~3人なら+2程度を狩る、とかでもレベルは十分あがるしな
            フルパじゃなくても十分遊べるし、プレイヤー側で遊び方を選択できる作りにはなってる

            文句言ってる奴は自分では何も考えれない寄生脳死クソピクだろw

          • チェーンしないとクリスタル出ないからチェーン前提でかんがえてたわ

            • クリスタルはNMに参加すればいくらでも貯まるので、無理にチェーン30を狙う必要は無い

            • いやチェーン前提だよ。
              だからその時集まったメンバーのレベルや人数に合わせて、チェーン出来る敵を倒すんだよ。

        • 最初から最後まで全部一人縛りでやりたいって言うのは無茶だが、
          そうじゃなければ割とソロでコツコツ狩りしてるやつはそこらじゅうにいるぞ。

          • まあ、拠点で待ってるよりゃザコ殴って待ってた方が、
            少しは経験値入るし、チェーン狙わずに格下殴ってる間は、
            余程の事がない限りデスペナ食らう様な自体にはならんしw

            • 途中で送信してしまった……続き。

              運が良けりゃ殴ってる奴のNMが湧く事もあるからなw

              • レベル-2の雑魚3匹を黙々と休まずソロ狩り続けてると、
                だんだんゾーンに入る的な変な楽しさがある。
                特に近接でロールアクションにブラッドバス付けとくと
                回復に薬も魔法も不要で無限に回る。

  82. 人の10倍時間かければ遊べるぞやったな はよ閉鎖しろ禁断のままでええわ

    • オンゲやめとけ。

  83. お前らちゃんとフォーラムでもここに書いてる意見言えよー。
    昔からそうだけど同じ奴ばっか書き込んでてきっちがいと普通の人しか書き込んでないわ・・・

    • ここもたまに変なのが絡んでくるけど、フォーラムはその遭遇率が高すぎるやんw

      ここじゃよく議論になるから楽しいけど、フォーラムは「自分が絶対正しいマン」しかいないから議論になることが少ない。

      • 普通匿名の場所のほうがめちゃくちゃになるはずなのに逆転現象起きてるのは笑えんよな
        フォーラムは高確率で意見が通る!って思っている人が書き込むんだろうけど特定政治団体や宗教活動してる人みたいな性格の偏屈も結構沸く

    • だってフォーラムまともじゃないのが高確率でいるじゃん。

      • あそこは、なまじっか名前が特定できて残るからこそ、
        余計に意地を張るんだと思うよ。
        特に「意見の否定=人格の否定」と思い込む人の場合、
        何がなんでも負けるわけにはいかない心理が
        働くんじゃないかな……。

        • もう負けず嫌いを通り越してるようなやつだなwそれ。
          俺には全くわからん感情だなあ。

          議論って、相手の意見を理解するから始まるものだと思うんだが、理解もせず自分の意見だけ押し通そうとするのはもはや負けず嫌いよりもただの自己中でしか無い気もする。

  84. フォーラムは気軽に書き込めない・・・
    前吉田がサイトの反応も見てると言っていたから見てたらいいなぁ・・・程度には考えてる

    • まあねこくまは見てる可能性が高いだろうからなあ

    • フォーラムは意図的に対立煽ったり、意見出してくれた人を全否定して論破気取りする人が癌だよなー、良い意見多いのに発案者はバカみたいに叩かれるし

  85. バカな発案者もおおいけどな ね ● へ ●とか

  86. 出遅れ組だけどエウレカ過疎ったらどうなるんだろう…ってのが一番心配
    スコハとか将来とれなくなりそうでなぁ…

    • あれは1~2PTで勝てるNMじゃないし、次のエリア来たらみんなそっちいってサソリ湧かせすらなくなる、将来的にスコハはガチレアアイテムになるだろうなぁ

      • 古くなったら調整はいって弱体化するんじゃね?

      • 参加人数でHP可変するから1PTでも勝てるんだよなぁ…

        • ガチで過疎ったらELバラバラで1PT程度しか人がいないとかになるわけだから勝てないでしょ

          そもそも心配するべきはNMに勝つ云々より出遅れ組や今後始める後続のEL上げの効率ダウンだわ
          どう考えても今より2,3倍ぐらい時間かかる

  87. まだ実装されて1週間経ってないのにそんなに早くレベル上げしてどうするっていう

    • こういうコンテンツは出遅れたらどんどんレベル上げもしにくくなるからやで
      1週間もたってないのに既にエーテライト放置勢ばっかで湧かせない奴ばっかの島もあるし

      • 放置勢はレベル1にすら絡まれてるのがわんさかいるし、
        あんなのはむしろ自分からレベル上昇速度的には遅れ続けていくだけだと思ってる。

      • ツイッターで見たけど過疎ってたらFATE調整機能と同じでNMとかもものっそい柔らかくなるみたいだから
        緩くやればいいんじゃなかろうか

        • アネモスが過疎ったらソロでも楽勝で狩れますよくらいに緩和入れてもいいかもね
          まぁ次のはいったら2日くらいで20になれるようにすべき

          • 2日で20にするまで緩和する必要はないっつーか、
            ZWやAWの時くらいの緩和で十分だろ……w

    • 一緒にいつも行動して一緒にレベル上げできるPT単位で動ける
      同じ進度のフレンドを何人かそろえてるならまさにそうなんだけど
      実際はみんな違う進度で好き勝手上げてるフレの方が多いから
      取り残されるとムリゲーになる気がする
      とくにこれNMゲーなのがはっきりわかってきたから人減るとまともに沸かせなくなると思う
      あと、シンク効いてるからレベルによる暴力的な倒し方も不可能だし少人数になると積む気がする

      今までのAW作成の制限解除で駆け抜けみたいなのがないからな…

      • 上が下に合わせる形にすれば進行度は違っても平気だぞ所謂PLができる

  88. タンクだと結構考えること多くて楽しいな
    敵によって沈黙やスタンの必要性や邪魔な敵が入らないように釣り出した敵のを処理できる場所の確保、
    一度チェイン狩り始めたらわんこそばみたく次のモブ釣り出したり、レベル3~4は上の相手だと属性揃えててもレイドボス級のダメージ受けるし
    逆にただひたすらその場から動かず木人回しするだけの(特に方向指定すらない近接)DPSや、IDとすること変わらないヒラは本当退屈だろうな

  89. 放置してる奴のシャウト「NM湧いてる!」と「ノ」でモヤっとする、沸いてるじゃなくて沸かしてんだよ!俺らが!あと湧いた時だけPT拾ってアピールやめろ!

    • まあ、気持ちの上ではわかる。同じモヤっとしたものは感じることもある。
      わかるんだが、逆に来てもらえないとNMを自分らだけじゃどうにもできんから、
      そこはシステム的にも持ちつ持たれつ推奨、だと思っとこうぜ。

      • ぐぬぅ、ぐぅの音も出ない…

      • 別に待ってておとなしいならいいよ
        他のわかしPTの到着またないで勝手に始めるし、低レベルのNMもガシガシ削って後続潰しみたいになってるし
        ノノノ勢には悪い印象しかない

        • わかしPTどころか他のノノノ連中すら待たない早漏なのが一人でもいると
          もう誰にも止められなくなるからなあ……。

    • 関係ないけど、
      ノって参戦アピールする人達のことを
      『ノの民』ってツイッターで言ってる人がいてニヤっとしたw

  90. さっきまで沸かしPTでガンガンNM沸かしてたけどPTメンバーの残り時間とか都合でPT解散した直後にNM湧いたりしてノ上げる場合もあるから全員がそうでは無いと思うよ

  91. つーか……旧世代MMO風にしたんだったら、
    どうせならNMが湧きやすくなる反復プレイが可能な、
    ソロ用の討伐手帳みたいなのも用意すりゃいいのにな。
    11の教練本みたいな目標達成で自動的に報酬ゲットして、
    反復プレイの更新も自動的に行われる様な仕組みで。

    そうすりゃ、NMを湧かせる為に、PTでザコを狩りまくるもよし、
    ソロで手帳を反復する形で黙々と殴るもよしって形になって、
    少なくとも拠点放置ってのはなくなるだろうに。

    • あんまり最初からガチガチに決め込んじゃうと
      ユーザーにあわせて調整しづらくなるからねぇ

    • それアリだと俺も思うし、今後に期待しよう。
      やっぱり最初から全部盛りは難しいよ。

    • フィールド・オブ・ヴァラーか。
      確かにあれこそエウレカ向きだよなぁw

  92. 拠点放置勢はどうせ待ってるだけなんだしNMたたくのもうちょいまてや
    ほんと勝手にすぐ始める拠点放置共は害虫

  93. 低レベル者は時給50万くらいで傭兵雇えばいいんじゃないのかねー
    2人で+6だと速攻でレベル上がりそう

  94. 属性は戦闘中に変更できる必要があったのかなとは思うな
    ジョブと同じで拠点でしか変更できなくしたほうがビルド感であったり、属性が〇だから弱点属性の〇〇で狩るか、一旦拠点出直そうみたいなのがあったんじゃないかとおもう。

    • 逆に非戦闘中にどこでも着替えが欲しかった
      タンク抜けて変わりにやるときめんどくさい

  95. DDも1〜50の時は微妙な評価だっらけど、51追加で人気コンテンツになったし
    追加のアプデで化けそうな感じはする

    導入部分の5レベルくらいまで退屈なのは残念

    • 序盤で突き放してる辺りも旧世代MMOらしいけどなw

    • ~50は新ヘアー周回である程度盛り上がってたしレベリングも出来てた
      叩きたいとはいえエアプが過ぎますぞ

      • 俺は叩きとは思わないなあ。
        死者も最初は隠れた宝箱もなかったし
        そもそもの難易度がきつくて
        割と早々に緩和入ったし。

        • 難易度下がったお陰であと2フロアってときに事故死して
          全滅で放心するような事態は減ったが、

          代わりに無策で突っ込んで勝手に死にまくる
          Bot以下の手抜き野郎とマッチするようになったと思う。
          あれで嫌気がさして、ソロ主体になった。

      • エアプ認定か、、、
        レベリングできたけど労力に対し経験値が見合ってなかったような?
        割と些細なミスで全滅することあったし。
        51〜60みたいに楽々周回できなかったぞ

        • 既存のどのコンテンツよりもレベリング捗ったぞ?
          やってた時期次第で感想ちがうんかな?

          • 初期から割りと人気コンテンツだったよ
            ネット上ではネガティブな記事が多かったけどね

            • つまり賛否両論だったということだろ

              • 否の声はネットのごく一部声のデカイ奴らだけだったけどな

                • それも実装前からクソみたいに騒ぐんだよなw
                  まあ大半はエアプ層が騒いでたんだろうけど

                  • DDを実装前から騒いで叩いてた奴なんていたっけ?
                    お前らこそ仮想敵作って気持ちよくなってるだけじゃねーの
                    自分のこと振り返った方がいいよ

                    • お前痴呆かよ
                      前情報だけの時期に各まとめサイトで荒れまくってたの忘れてねーからな
                      嘘だと思うのなら某〇鳥サイトでもいいから当時の記事見てくるといいさ

                    • 嘘だと思ってはいないけど自分から提示してくれ
                      まずはソースをよろしく頼む

                      それとDD開幕してからも否定意見はあったと俺は記憶してるけど、そういうのは忘れちゃったの?痴呆なの?そういうのは全部エアプなの?

                    • 実装前はセーブ数が少ないくらいでしたね、まとめ見返してたら
                      某〇鳥を見返したら、
                      ・退屈、眠くなる
                      ・ソロは楽しいかも
                      ・50クリアしたら1からスタートがだるい
                      ・経験値は言うほどうまくはない
                      って感じだった(ここのトップコメのひとです)

  96. 後続が苦労するコンテンツって感じしかしない

    • 後続は今みたいなゲーム体験にはならんよな
      4.3来てしまったら早々ELカンストまで持っていくようなレジェンドは絶まっしぐらだし、参加人数減れば確実にNM湧きも減っていく仕様ならレベリング効率は著しく落ちる
      同EL帯でPT組みにくくなると雑魚狩りの効率落ちも可能性あるし、そうならさらにNM湧きも減る

  97. ちょっと上に出てたが、マジでフィールド・オブ・ヴァラーは必須だな。
    あとレベルシンク。
    FF11っぽさ出してきてんだから、そこもきっちり再現して欲しいわ。

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