パッチ4.2新情報
メインクエスト
・ドマ編はパッチ4.2が前編で、4.3が後編。
・ドマ町人地の復興が始まり、プレイヤーもある程度介入できる。
オメガ:シグマ編
・零式の体感難度としては、デルタ編とほぼ同じ難度設定だが、4層だけはデルタ編よりやや難しいかもしれない。クリアまでにかかる時間は大体同じくらいだと思う。
・女神より難しい脳トレがある。
デルタ編
・参加者やクリア率が今までの高難度コンテンツより多かった。1層と2層を突破したプレイヤーは何十万人単位。4層まで踏破したプレイヤーもふたケタ(10万人)以上。
・開発中はグランドクロス・オメガが2回発動していたりした。
エウレカ:アネモス編
基本情報
・CFでの突入になるが、突入した後にPT編成や解散、プレイヤーサーチが行えるので、パブリックフィールドのようにプレイできる。
・外部から持ち込んだ武器や防具は使えない。
・PTを組んでから突入することもできる。
・制限時間はかなり長く設定されている。
・1つのインスタンスには144人まで入れる。
・交感できる簡易エーテライトもある。
・フライングはできない。
・敵に襲われると、倒すか倒されるかするまでどこまでも追いかけてくる。スプリントで振り切ることもできない。
・NM(ノートリアスモンスター)も出現し、FATEの仕組みで戦うようになっている。天候などの条件を満たさないと出現しないタイプのモンスターも存在する。
エレメンタルレベル
・エレメンタルレベルというレベルシステムがあり、最初は全員レベル1からになる。
・ディープダンジョンとは違い、レベルや経験値は記録される。
・エレメンタルレベルが同じくらいの人たちでPTを組んでレベリングをしていく。ソロでコツコツ上げることもできる。
・レベルの上限は、最初はレベル30まで。エウレカの拡張に合わせてレベルキャップは引き上げられる。
・レベル6以降はデスペナルティが発生する。戦闘不能になった後、蘇生されずにホームポイントへ戻ると経験値ロストがある。
・通常のバトルよりもレベル差が大きく影響する。
マギアボード
・マギアボードというシステムがあり、アイテムを装着して回すことで、特定属性のエレメントを強化することができる。
エウレカウェポン
・ゾディアックウェポン、アニマウェポンに代わる第3の遊びとして、エウレカウェポンがある。エウレカの内部で手に入るものをひたすら積み上げることで、武器と防具を作っていく。
・条件を満たせばコンテンツ外へ持ち出すこともできる。
・サブステータスの調整はいずれ可能になると思う。
・アニマウェポン完成者のアドバンテージはない。
蛮族クエスト:アナンタ族
・報酬は象のマウントと、エモート。
コンテンツリプレイ機能
・最初は白虎征魂戦、極白虎征魂戦に対応。
・シグマ編の零式4層はワールドファーストが終了したら追加する予定。万一不具合が発生して、ワールドファースト争いに影響を出したくないため。ノーマルの対応予定はない。
その他
・ライバルウィングズは赤チームと青チームで勝率に極端な差はない。
・ウズネアカナルはILシンクや深層地図のドロップ率などを調整。
・パッチ4.25は4.2から約1ヵ月後に実装。
コメント
像はとぶ、耳で飛んだらアウトとかあったようなきがする
ヾ(⌒(ノ'(ェ)’)ノ飛ぶのは当然なので、特に載せていませぬー。
RW勝率変わらないってのはどの記事で言ってる?
(´・(ェ)・`)4Gamerですね。
エウレカの
・1つのインスタンスには144人まで入れる。
これ、いわゆる空島みたいにデカイインスタンスがあって他のPTとも遭遇するかも
みたいなイメージで良いのかね
(´・(ェ)・`)他のプレイヤーとも遭遇しますし、そのインスタンス内で自由にPTを組んだり解散したりもできるそうですね。
エウレカってFATE形式なのか。なんかこの話だけだと仕様のめんどくさい空島に感じるけど……どうなるか
NMがFateなんじゃない?
吉田の言葉をそのまま書くと……
エウレカにはFF11の様な出現条件を持つNMがいます。ただ、
NMがFF11の様にファーストタッチしか報酬が得られないのは、
今風ではないので、そこはFF14のFATE仕様を利用して、
ファーストタッチ以外でも報酬が得られるようにしています。
だからつまり、昔のゲーム(FF11)の仕様で問題点だった所を、
FF14の仕組みを流用して解決したってだけの話よ。
さすがに、キャンプとかしたくないよな…
ってか、張り付くにしてもエウレカって制限時間あるんだっけ???
マギポイントだかなんだか知らんけどどうせ以前のフィジカルボーナスみたいにそれありきでしょ。
それありきのオンパレードである第一世代MMOに寄せてるコンテンツなんだから当たり前やろ
自由に見せかけて何も自由じゃないのが古くさいMMOの特徴だからな
すごい細かい話だけど
UOなどが第一世代
EQ、FF11などか第二世代
WoW、FF14などが第三世代
って言うのが一般的でない?
自分だけかな
俺もそうおもってた、ようはUOクローン、EQクローン、WOWクローン
UOと同時期であるDiabloクローンが足りてないぜ!
昔のレベル上げがコンテンツな韓国MMOは大体これだった
何でもステータス振れる自由!凄い!
↓
ゴミステに振るとPT参加が非常に厳しい物となり、地獄のソロプレイ。
尚振り直しは不可能な模様。
ここまでがセットよな。
ネタキャラは見てる分にはすげー(強くないけど珍しい)ってなるけど、一般人には茨過ぎて作れない。
極端ってどれくらいかわからないけど数%でも差があったら普通にバランスおかしいと思うんですけど
その差の中に、『「青チームになった……」と,試合を諦めてしまう』っていう心理的デバフの影響が少なからずあるんじゃないかって話をしてるんじゃ…。
だからこそ、その差について具体的にしてないのも、変な先入観を持って欲しくないって思いがチラホラしてるのかと。
フロントライン始まった頃に「双蛇党が北にあるから不利だ、
なぜなら北は真っ正面だから他の勢力がとりあえず真っ直ぐ進んだら双蛇党に当たるからだ……」
なんてトンデモ理論が堂々と展開されてクラクラしたなあ。
あれも心理デバフ。
エウレカ:アネモス編 ほぼ初期の雲海だな デスぺな無かったが 糞エウレカ
吉田 エウレカ全く見たことのないシステムて言ってるが 中身レベリング 糞仕様
6889ae09eさん日本語お上手ですね、勉強始められて何年ですか?
旧式MMOレべリングを実現するために新しいインスタンスつくりました、ついでにZWみたいなこともそこでしますって感じか。
エウレカ2時間狩りPT募集とかでるのかな。
そもそも空島とかあれ関連が旧いMMOに有ったものを求めた人間の声に答える形だったような?
そういう意味だと古くさいシステムに感じるのはむしろあたりなんだろうか?
エウレカは、なんかFF11のアレコレの仕様をくっつけまくった感が……w
でもま、昔のMMOらしさをウンヌンカンヌンってコンセプトならそうなるかw
そりゃ、吉田自身もインタビューでFF11の話を持ち出してるし、
同じ会社で旧世代のMMORPGが2つも現役で生きている上に、
片方は同じFFのナンバリングだから参考にはするだろうな。
空島とDD足して割ったようなシステムだなあ
どうもあの武器が最初から持てて持ち出せるようになる形式だとモチベががが
ZW・AWの後継でもあるわけだから、鍛えて上のランクに上げないと
そもそも見た目が変わらんかと
しかし、ここのコメントだけでも苦行ばかりの、
旧世代MMOをプレイした事がない人が多いのが分かるが、
そういう層に刺さるもんなのかと言われると……うーん、わからん。
エウレカ アネモネ編に見えてしまった
古臭いレベリングもDDも好きなので結構期待している
敵は強い一体より範囲で多数をじゃんじゃか焼ける形式がいい
ただ相変わらず振り切り不可能って窮屈で嫌だなぁ
強い1体が嫌で、振り切れないもの嫌、DDが好きって、
それつまり、古臭いレベリングが嫌いだって事だぞ……?w
Diabloクローン系は無双してレベル上げしてたんだぜ
レベル1上げるのにとんでもない時間かかるから狩り効率が重要だった
いや、エウレカが参考にしているのはディアブロ系じゃなくて、
エバークエスト系……まあ要はFF11だから、
強い1体を複数人で狩ってレベル上げるのがメインじゃね?
振り切れないってあたりが、まんまそれ。
デスペナあるから蘇生ないジョブお断りにな予感
ついにアニマウェポンや空島コンテンツですらジョブハブりが起きるんだろ?知ってる
それだけでおことわりになるほどキツいコンテンツでもないのでは
全滅あかんかった雲海探索の緊急任務とかでもジョブ強要とか無かったし
>ディープダンジョンとは違い、レベルや経験値は記録される。
って言ってるけど、あっちは武器防具強化値が経験値みたいなもんだった
そして相変わらず外からの持ち込み不可か
装備の強さの影響がある程度でもあれば、毎週トークン集めて装備揃えるモチベにもなったんだけどな
まぁ旧来MMOを求める層を隔離する目的が達成できればとりあえず成功かね
そういう層は既にFF11に隔離済みだしなぁ……w
エウレカ嫌な予感しかしない。というか超絶面倒くさそう
エウレカ か ~