パッチ4.2のUIアップデートの中で、PLLで紹介されなかった細かい内容が公開された。マウスホイールの機能割り当てや、トークウィンドウの拡張対応などが追加されるそうだ。
この記事の目次
パッチ4.2の細かいUIアップデート
マウスホイールUP/DOWNへの機能割当
・マウスホイールに、カメラのズームアップ/ズームダウン以外の機能を割り当てることができるようになる。割当可能な動作は全10種類。
トークウィンドウの拡縮対応
・トークウィンドウのサイズを右クリックで変更できるようになる。
マップカーソルのエーテライト吸着機能
・ゲームパッドでマップカーソルを動かすと、エーテライトに吸着するようになる。
トリプルトライアド対戦NPCの頭上アイコン変更
・勝利済みだがカードを入手していないNPCにも、頭上にアイコンが付くようになる。
調理品のアイテムレベル表示
・調度品にアイテムレベルが表示されるようになる。マーケットでの並び順がアイテムレベル順になり、せいとん時にも設定に応じてアイテムレベルでのソートが可能になる。
コメント
マップカーソルのアップデート嬉しい!
SSとして見せる為とはいえプリーストオムレツNQ990個は草
でも999スタック嬉しいw
なんでモアイがかばんの中にw
セリフ欄のサイズ変更って前からできなかったっけ?
4.0で誤ってできるようになってしまって(バグ)
4.1で元に戻して
4.2で機能としてちゃんと実装したって書いてあるダルルォ!?
こうやって改めて見ると柿の葉寿司の見た目が焼き魚っていうのもなかなかシュール・・・w
全然後回しでいいけど、いつかもう少しだけでも食べ物の見た目増えるといいな
食べ物の見た目のレパートリー欲しいよね
ディシディアからエクスデスのグラフィック持ってきたのよろしく15から食べ物グラフィックもってきたりしないかな
どんだけ容量食うんだよそれ
わざわざ15から元データ取り寄せた上で、
3Dとしては使わずアイコン用に小さくキャプチャした
2D画像としてしか使わないかもしれない。
究極の贅沢。
15にデータが無い奴の方が圧倒的に多いじゃねぇかw
っていうか、下手したら15から使いまわせるのが、
指で数えられるくらいしかないくらいだぞw
TTアイコン嬉しいわ!
トークウィンドウ拡大やっとか~
顔をめっちゃモニターに近づけるかいちいちメガネしないと読みづらかったから本当にたすかるUI関連では一番の不満点だったわ
カットシーンのバランスが悪くなるからやらない言うてたけどやってくれたか
・ゲームパッドでマップカーソルを動かすと、エーテライトに吸着するようになる。
コントローラーだけかよー;;
いやむしろ、マウスで吸着とか意味わかんなくね?
パッドのスティックだと精密操作しにくくて選択きつかったけどマウスだと選択楽だろうしね
カードの頭表示も嬉しいよ!(誰も触れてないから…)
これって一度対戦してもゲットできてないカードがあると
アイコンが頭の上に残り続けるってことよね?
それはありがたい
RazerのTartarusV2にホイールがあるから活用出来るかと思ったが、
マウスと同じ設定しか出来なさそうね・・・。
いやこれはこれで便利そうではあるのだが!
高いIL料理を投げたり装備したら強そう(FF6感)
何気に所持品7*5の4ページってこれ新しい設定?
それとも今でもできるん?
さり気なさすぎて気づかなかった
できないはずだぞ
誰か「余輩のナーマ」に突っ込んであげて( ̄▽ ̄)
それは世界の必然だ。
そこに突っ込むようなマネは俺にはできない。
FF14のUIが優秀過ぎて、他のゲームやるとイライラしない?
あるある
新しく出てきたMMOとかある程度触るんだけど、ここが14ならなぁっていつもおもってしまう・・・
他をプレイする時
まずカメラをぐっと引こうとする
もう結構昔のゲームだけどゼノブレイドクロスが14と操作同じ感じでカメラ引けたり
14以上にカメラ引けたりで良かったなーw
オートリードの最速時の矢印の全力回転何とかしてくれないかな~
目ざとくてしょうがない・・・
いつもマップを表示しっぱなしにしてるんだけどテレポすると飛び先のマップに切り替わらないのは俺だけ?飛ぶたびに自分を中心に表示を押して表示し直してる