【FF14】風脈15分、インターバル30分以上、制限時間90分・・・雲海探索はどれも時間が長すぎる?

FF14

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「毎回15分程度の風脈探し、最低30分以上のインターバル、制限時間の90分。これらの時間は長いのではないかと、フォーラムで言われているようだ。」

空島に対しての疑問集

【FF14】雲海探索ディアデム諸島の情報まとめ!【第25回PLL】
「第25回プロデューサーレターライブで実機プレイが公開された、パッチ3.1で実装される空島こと『雲海探索ディアデム諸島』の情報を箇条書きでま...

雲海探索の時間

風脈探し

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kuma10

「まずコミュニケーション目的の毎回15分程度の風脈探しについて。強制されている感があるし、15分は長いのでもっと短くしてほしいとか、そこまで心配するのは余計なお世話だとか、コミュニケーションを取らない人は風脈の有無に関わらず取らないとか言われていた。」

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「毎回の風脈探しはコミュニケーションのウォーミングアップ用にとかそういう理由だったよニャ。でも15分は長く感じるし、そもそもFCとかPT募集なら別になくても困らん気がするけどニャ。」

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「雲海探索へ行く人はだいたいみんな装備とかギャザリングとかがが目当てだと思うが、それなのにコミュニケーションを理由に毎回風脈探しで余計な時間を使わせられるのはイラッと来てしまうかもな。」

インターバルと制限時間

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kuma2

「続いて突入後120分間は再突入できないことについて。制限時間の90分と合わせて、後からログインしたFCメンバーと合流するのに最長2時間近く待たされるのは長いと言われていた。」

kuma1

「また、例えば60分で探索を終えたら場合は60分間もインターバルが発生してしまうが、そういうシステムだと途中退出が言い出しにくくなるので、インターバルは30分などで固定にしてほしいという意見もあった。」

neko4

「インターバルがあったほうがPTから抜けやすいって理由はとても分かるけど、90分フルに使っても30分もインターバルが発生するのは長い気がするニャぁ。他の人が言ってるように、途中抜けしにくくなるプレッシャーがかかるってのもあるかもしれないし。」

kuma10

「不評なら撤廃できるようにしてあるそうなのでそこが救いだな。他には、制限時間の90分が長いとも言われていた。FCで集まる分にはいいが野良で遊ぶには長いとか、インターバルの関係もあって途中退出が言い出しにくいので、もっと短くしてほしいという意見が出ていた。」

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「風脈にしてもインターバルにしても制限時間にしても、全体的に時間が長く感じるかニャー。」

kuma1

「実際にやってみないと分からないことではあるが、もうちょっと短くしたほうが気軽に遊べそうな気はするんだけどな。」

コメント

  1. クリアの概念がないって言ってたし、90分丸々やらなきゃならんわけじゃないだろう。
    あくまで制限時間、途中で切り上げる選択肢もある。
    風脈オンラインはクソ中のクソだけどな。

    • 乱風脈を名前だけでフィールド風脈と同一に見るクソ視点いつになったら改善されるの?

      • 多分実装される11月10日まで
        まあ実装されてもエアプなら古い情報を元に批判をするんだろうけどな

      • 同一っつーかよりひどいって意味では別かもな。

      • 風脈だけで15分ほどかかる地点でフィールド風脈よりは少しマシって程度でクソなのに違いはないだろう

        • 何故風脈をクソと思うのか、その”お前さんが思う”理由を個別に上げてもらっていいか?

    • 丸々やらなくても2時間のインターバルがあるんだが。

  2. 慣れてる人なら無くてもいいんだけど、こういうずっと狩り続けるていうのが初めての人に配慮したんだろうなぁと

  3. インターバルはともかく、風脈は毎回あるから90分フルでやらないと損なんだよなあ…

    • 損得で話すやつはインターバルの時間しか寝てなさそうだよね。
      他の時間で寝たら損だもんね。寝るくらいならシャード掘るよね。

  4. 風脈15分もかかるんかな?
    8人で手分けしてあつめたら1分で終わるんじゃねって思うけど

    • 4か所とかわざわざ数言ってるんだから風脈はPT共通じゃなくて、各個人が全員4か所回らなきゃ回ってない奴は飛べないってことだろうな

      • PTごとにって言ってたような
        アライアンスは知らん

  5. デュナミスの時間延長みたいやね、毎回風脈は。

  6. インターバルは10分程度でいいだろ

  7. 長いという意見は今の平均20〜30分コンテンツに慣れすぎたからだと思う。

    ハクスラやった事ある人には分かるだろうけど、90分は逆に短い。特に熱中しだすと。
    インターバル30分もクールダウンするにはいい時間だと思う。
    風脈はたぶん必ず取る必要はないというオチな気がする。

    まぁやってみないとなんともだよな。

    • 熱中できようができまいが90分ってのがな。ハクスラにしたって30分+数分休憩を繰り返すみたいなのも多いんじゃないか?結果的に数時間籠るけど。んで90分どう使おうと30分時間を取らされる

    • やるには15分の風脈タイムがあって
      そこから75分やって、30分休憩だからな

      すぐ過疎りそうだな

      • 報酬が良ければ面白くなくても過疎らない。
        2.x奇数パッチのモブハンが良い例。

    • ところで何でみんな風脈取らないとモンスターも狩れないみたいな時間の計算してんの?
      風脈と殲滅両立できないの?

      • ていうかあれよな、地面走るからほぼ必然的に道中の敵を倒す事になるよな。
        そんでコミュニケーション取ってくださいってのは、そこでお互いの火力らやプレイスタイルを把握して、採集メインか討伐メインか決めやすくするためのものよな。

        今はみんな飛んでばかりで、走ってると襲われるって事を忘れてる気がする。

      • 風脈に15分程度かかるっつったら殲滅と両立したらもっと時間掛かるって計算するのが普通じゃね?
        で、風脈取った後飛んでいった島に居る奴のほうがドロップいいんだろうし(じゃないと最初の島でだけ狩ってりゃ良くなるわけだし)
        最初の島は実質殲滅なんてせずにとっとと風脈集めたほうが効率良くなる可能性が高いわけで。

  8. 風脈はそれぞれのPTでハクスラ目的だったりギャザリング目的だったり異なる中で共通して達成させることが出来るクリア条件としては良いと思うけどな。3.0で嫌なイメージ付いたけど、要は宝探しじゃん

    インターバルについては、不評なら外す用意があるって言ってるんだからまだ文句言う時期じゃない。実際にやってみてから考えろよ

  9. ※8
    風脈が宝探しとかいうけどどうせ場所固定だからただ時間かかるだけだよほんと

    • 場所固定なの?
      ランダムだと勝手に思ってたわ

      • ランダムだけどマップに位置出るってさ

      • 殲滅しながら風脈開拓して
        空飛べるようになったらボスフィールド移動してクリアッて感じでしょ

        なんで90分フルにひたすら雑魚殲滅してると思うのか謎
        今までのコンテンツで1回のクリアで制限時間90分を使い切った事なんて一度もないのに

        • クリアの概念がないID
          ボス格も1体じゃないだろうし基本欲しいアイテムが出るまでサーチ&デストロイしながらたまに釣りしたり観光したり
          90分未満で切り上げた場合はそこから30分のインターバルで再突入可能でいい気はする

  10. 突入から120分より
    退出してから15分くらいにしてくれたらなぁ

    • インターバル120分にしてるのは、序盤エリアで掘れるアイテムの価値暴落を防ぐためなのかねー?

  11. 30分のインターバルはいいと思うけど、固定するべきだな
    吉田の考えが本当にプレイヤーの事を考えて提案してるなら、そうしないとね
    始まって30分くらいでどうしても抜けなくちゃいけない急用ができても
    他の人達を90分再突入できなくすると思うと申し訳なさが半端じゃないんだが

    • ハードはしょうがないとして
      他は雲海内部でもPT募集できればいいんだけどね

      • クロスワールドって事は中でパーティ組み換えできないんだろうな、と思うとだいぶ残念ではある

    • 一人抜けても他の人は残れるんじゃないの?

      それこそ「用事あるので60分しか出来ないっす」っていって
      フルパでしか倒せない奴優先して狩って
      抜けた後に弱い奴狩るみたいなことできれば問題ないのでは?

    • たぶん1人だけ抜けたらいいんじゃない?
      何事もやってみないと分からんけど中でPT誘えたりするなら補充が絶対できない訳ではないし
      あと1PTだけで倒せるモブばかりじゃないだろうし、1人ぬけるより他PTと協力する方が重要でしょ
      ジョブやロールを自由に変えられるならいなくなったフォローもしやすい

      やってもらって要望取り入れますよってスタンスならまずユーザはやりまくるのが筋

    • 何で全員で退出するの?

    • プレイヤーの事を考えていないなら、そもそも利益になるような商売ができないと思うんですが・・・
      どっかのMMOのようにGMが独裁者じゃないんだからよ

      • プレイヤーの事を考えるというのは利益を切り詰めてプレイヤーに還元するという意味に等しい
        プレイヤーの利益と運営の利益は基本的にはシーソーなんだよ

        何でもプレイヤーの為を思ってやってれば評価されてお客さんが集まってWIN-WINだみたいな夢物語がそういつも成立するわけじゃない

      • どんな理論だよw怖いわw

  12. 再突入2時間規制は引っかかる
    他のファンサイトにあったけど基地外PTがグリ率上げや愉快犯でキックしたら2時間入れないんだよね
    CFでも8人申請じゃないと怖いな

  13. ただ狩り続けるとなるとたったの90分だからなぁ
    とはいえこの手のは終わりがないし、やり続けられる環境下だとあんまりいいことではないし

  14. 4戦は仕様にケチつけるのが仕事みたいなもんだからなw

    • フォーラムはなんでもケチつける奴となんでも擁護する奴のPvPコンテンツですから

  15. 90分まるまるやっても30分で切り上げでも再挑戦は等しく出発時間の2時間後がどうなの?という話だね
    もったいないからとどまりたいという人がいたときにいや、俺は帰るぞとはなかなか言いだしにくいもの
    これがインターバルなしならじゃあ○○さんは抜けてもらって補充して再出発だねってやりやすい
    あとは出発してからログインした人が私も行きたいってなっても2時間待ってってなってしまう

    • 再出発してまた風脈やるの?
      普通に途中抜けするやつだけ帰ればいいやろ

      • 1人2人ならいいけど団体さんがまとめてごっそり抜けても誰も不満に思わないならええやん?
        インターバルについては吉田も状況を見て変えると言ってるから叩くつもりはないけども

      • 90分丸々やるつもりでPT募集したら身内同士が3人くらい入ってきて、60分くらいして「私達そろそろ抜けますねー」って3人同時に抜けられて5人とかになったらフルパじゃないと倒せない奴とか辛いよ。
        インターバルが終了から30分固定にすれば解決するってわけでもないけど、60分で終了したら60分インターバルがある仕様よりはマシ。

  16. そもそも90分が長い!って感覚に
    びっくりする

    90分て短いよな?

    • ハクスラの90分はあっというまだと思う
      目的が決まってると大体時間たつの早いよ、極練習や零式練習であっというまに60〜90分経ってるのは分かると思うが

      • 旧世代のネトゲであるところのROを10年くらいやってたけど大体募集に1時間、狩りも1時間区切りが多かったかね。
        それに比べると狩り時間自体はちょっと長めな気はするけど、むちゃくちゃ長いって感じでもないね。

    • ギャザラーやってるとあっという間に過ぎてる

      • ときどき飯食べるの忘れるから
        そういう意味では強制30分休憩はありがたいw

    • 5分の間がある場合の大人と子供の反応
      大人「もう5分しかねぇよ」
      子供「まだ5分もあるね」
      このように大人と子供では時間の感覚が違う

      皆大好き日野が言ってたわ

    • 昔のMMO経験者やレイドの練習PTをした事があるなら短く感じるけど
      CFでしかプレイしないならそんな長時間拘束される経験ないだろうし
      ID4〜5回分ってイメージになるんじゃね

  17. 制限じゃないと吉田は言ったけどやっぱ制限なんだろうなぁとは思う。そういう事をする理由があるかは知らんが即退出→再申請みたいなのを抑止する目的はあるんじゃないかな。出来る限り90分縛り付けたいとか。複数PTいないと倒すのに時間がかかるモブとかいて、でもこの雲海MAPにPTもうほとんどいないんだけどみたいな情況を無くしたいとか。

    • 憶測で勘ぐってイライラしても
      心が疲れるだけだぞ

      制限じゃねーって言ってるなら制限じゃないって思っておいて
      やってみて制限になっちゃってたら
      「結果的に、制限になっちゃってるので外してください」って言えばいいだけの話
      いまから騒いでどうすんだよ

      • ていうか「障害になってしまうなら外しますね。その場合はフィードバックよろ」って吉田が言ってるのに、なんで今から必死こいて批判してんだろうな
        実装して体感してから問題視しろよ

        ああ、生意気なガキみたいに一回やって「はいやった、やっぱり障害になった」は無しな
        長い目で見て問題があるかないかを探らなきゃ意味ないんだから、一週間やってみてから感想言えよ
        俺そういうクソ生意気なガキ思考は嫌いだからな

        • これって批判なの?ただ想像を垂れ流してるだけだったんだけど。
          別にこうしろああしろとも言ってないけどだめなん?

          • ちなみにイライラもしてないし騒いでるという自覚もない。

            • 誰もお前ばっかりに言ってんじゃねぇよ

              • これが糞生意気なガキ思考か

                • 勝手に言ってろ、そうやって突っかかってくる時点でお前もクソ生意気なガキだぞ

    • とりあえず改行しようぜ。

      それはともかく、このマップにPTもうほとんどいないは、多分ないだろ。
      おそらく、時間切れで空いた枠に次のPTが追加される仕組みだろうし。

      • 17は、「もし制限時間がなかったら」このマップにPTもうほとんど居ないが発生するって言ってるんだろう。制限時間があればそりゃ発生しない。

        例えばゴールデンタイムに
        マップA 9PT
        マップB 9PT
        マップC 9PT
        マップD 9PT
        …マップG 9PT
        みたいに埋まった後、ゴールデンタイムが終了して
        それぞれで長居し続けてる1PTずつくらいまで減ったら、仮に平均的に振り分けられる仕様だったとしても2PTくらいまでしか増えないってこともありうる。
        で、休憩っていうのは表向きでこういうのを防ぎたいって目的もあるんじゃね?っていうのが17の言い分じゃないの。

    • 即退出からの再申請を防ぐ目的はあるだろうけど、できる限り90分拘束したいなら最初から退出不可にしてるんじゃね?

  18. 風脈も入った時から2時間も最上位ランクのみ短時間で狩り続けられるようなことをある程度制限するためだろ
    これ無かったらおそらく実装時でもそんな高くないであろうIL210のドロップ率が、更に下げられちゃうぞ

    • 毎回90分やるなら風脈の有無は関係無いけど、
      早く止めるほど風脈に割く時間の割合が増えて、
      良い装備を入手出来る可能性がさがる。
      風脈無いならいつ止めても、
      良い装備を入手出来る可能性は変わらない。
      良い装備が出やすい敵の出現の仕方にもよるけどね。

  19. 撤廃予定がある120分制限はサーバキャパシティの問題が実はあるでしょ。
    それは客には関係ない話だから言う必要もないし。
    古代実装のとき32人好きなだけ入れてラグラグだったから、混雑を避けたい意図はあるんじゃない?

    • 24人だし、ラグも特になかったぞ。クリタワ古代の話だよな?
      マッチ後突入までサーバー予約待ちがあったのはバハ邂逅(システム改善済)、
      シャキキャンは古代でよくあったけど別問題だな

      • データセンターによるのかね?
        うちはクリタワ古代実装時、予約待ちで入れないことよくあったよ。
        もっとも、確か当時はID毎にID作成可能数が決められてる仕様で
        アルゴリズム変更で今は使用頻度の高いIDは自動的に作成可能数が増えるようになったはずだから、それが入ってから混むことはなくなったはず

  20. 風脈5分、探索上限時間50分、インターバルは退出から5分でいいです
    というかコミュニケーションにウォーミングアップとかいらねぇから
    ウォーミングアップしてコミュニケーションとれるならコミュ障とかこの世に存在しねぇよ

    • 運営的にも手探りの感じでしょう
      机上の空論で可能不可能悩むより
      やってみた方が結果に繋がるもんさ

      漫画の受け売りだけどw

  21. イージーにあたったから抜けて再申請ってのを防ぐ目的も確かに含まれてそう
    >インターバル

    • 一度出ると暫く出来ないから今のPTを大事にしないと
      って気持ちにならざるを得ないな

    • イージーとノーマルどっちに行くか自分で選べるんじゃないの?
      ハードはFCでのみ行けるけど

  22. 地雷と当たって120分。フォーラムのフィードバックはほとんど野良なんやろなぁ
    エレメンタルとかコミュニケーションもへったくれもない。全く同じ使用かは知らんがエレだけどFCで行くワイは高みの見物

  23. 毎回15分かけて風脈を探せって頭がおかしいわ
    何がコミュニケーション目的だよ、余計なお世話だ
    風脈なんか他のマップと同じように最初に見つけたらそれで終わりでいいだろ
    もっと効率よくテキパキとクソ周回作業させろ

    • 周回作業の一部だよ
      お前はID周回する時に1ボスなんて邪魔だ3ボスだけ倒させろと言うのかね?

      • その作業が余計だって言ってんだよ
        おまけにこうした理由がコミュニケーションを取ってもらう為ってな
        開発なんぞにそんなもんを強要される謂れはねーわ
        余計なもんはいらねーから「快適に」周回させろって意味だよ

        • 現時点で余計と思っているのは分かった
          次は実際やってそれでも余計と思うかだな

          • ハクスラなんて同じ事を何度も繰り返す遊びだ
            そんなもんの最初にこのクソ作業を毎回、通うたびにさせられるんじゃ
            不満しか出ないだろ
            実際に始まれば風脈回収込みの作業ルートが出来て最適化されるんだろうがな、風脈が無ければルートはもっと効率化されるだろうし余計な物であるのは変わらんわ

            • うん、そう予想してるのは分かってるって
              実際ベネフィットが一切ない作業なのかどうか本実装やってチェックしようって話だよ

              • これがどうやったらユーザーにとっての利益となるのか
                散々やらかしてきたバ開発への信用も無理だし
                ちょっと想像できないですね
                まぁ、実装された物を見てからにしろってことなら
                最初から噛み付く必要も無いと思いますがw

                • ネガ妄想しかできない偏った頭で開発や他人を叩きたいだけって事なら最初からそう言えばいいのに

  24. 恐らく、実装から一週間後には、「やっぱ風脈はいらんわ」という意見が出まくる事だろう

    • 実装前から賛成意見が極少数です

      • ユーザーはめんどくさい事をやりたいのか、やりたくないのかどっちなのか

        • 面倒臭くて時間が長くかかるハクスラコンテンツはしたいけど、自分達が予想しなかった工程が加わって5分でも多くかかるのは嫌ってことです

          • ハスクラを面倒とも思っていなければ風脈は5分どころか3倍の15分かかるといわれてるんですが

            • 例え話なんだけどね。
              逆に聞きたいけど5分ならいいのか

              • ごめん変なこと書いた、そういう話じゃねぇよな
                下にも書いたけどついでで消化できるならそこまで面倒には思わんけどな俺は(それじゃあ無くても良いよねとは思うけど)

        • ユーザーが求めてるものは楽しい体験のみ。
          同じ時間かかってもめんどくさいかそうでないかは楽しいかつまらないかで決まる話。

  25. 運営がもっともらしい理由つけてるけど単に初期の負荷対策なんでしょ
    アプデ後はログインですらパンパンになるんだから、無制限に突入許したら完マッチング後待ちだけで10分とかになるのを避けたいから一時的な措置としてやるだけだと思う
    イシュマップが負荷オーバーで分割せざるを得なかった、もしくは分割諦めた再現をしたくないから(端的に言えばカネ使いたくないから)ってのが大きいと思うな。
    90分が長いっていうけどこれもコンテンツ延命策なんでしょ、本当はエキルレ20分クリアとか運営はしてほしくないから、今回みたいにクリア制限なしにしてマッチング時間を設定したってのが実のところだろう

    だってよく考えればこれってマッチ強要以外はほぼ普通のイシュエリア(アバラシアが一番近いか)だもの。ギャザができて、風脈あって、FATE報酬やモブハンみたいなのがある。でもフリーエリアほど自由に動けませんよっていう話

    • 負荷対策なら毎回負荷対策だっていってるぞ?
      だって以降が、何に対しての説明になってるのかわからん。

      • えっ 負荷対策で制限つけますなんてなんかあった?ゴールドソーサーですら待ってくださいねだけだったじゃん。
        それと前段読んでないからわかんないだけだよ、エリア突入制限したくないけど3仕様の新エリアを実装するための措置だってこと

        • 蒼天初期の特定エリアのチャンネル制、オデンとかによるエリア落ち対策の人数制限他色々。
          エリア突入制限したくないけどの後がまたしてもわからん。
          誰か翻訳してくれ。

          • だから対策のためにカネがって書いてあるじゃん・・・
            読んでないのにホンヤクガーって言われるのはもう幼稚園生に積分教える気分なので勘弁して

    • お前が何を言いたいのか、何を考えてその文章になったのか、
      一切分からん
      ※するならもうちょっと分かりやすくしてくれ

  26. 風脈探したくないなら、歩いて行けるフィールドだけでモブ狩ったりギャザしたらいいだけでは?
    効率がいいかは知らんが

  27. 11はどうだったかなと思いだして見たら、裏は旧で3.5時間、新で2時間。サルベージが100分。
    11を経験していれば90分は長いとは思わないかもしれないな。

    • 11も短くなっていってるから、
      時代の移り変わりがわかる。

    • 旧裏は21時突入で0時半終わり
      64人の出欠、パーティ編成、ロット管理等で突入30分前に集合
      それを毎週1年以上やってたとか、すごいよなぁ・・・・・・

    • レベリングなんか自分から抜けますって言えない奴は無限にやる事になってたからなぁ
      ああいうのを体験してないと時間制限が配慮って意味はわかんないだろうね

  28. そもそも制限時間要るか?
    何時までとか何時間とか募集すればええやん
    CFあるわけでもないし

  29. 正確な仕様がいまいちわからんが、
    FCじゃなくてもイージーとノーマルを選択出来る様な口ぶりだった気がする。

    説明時のFCでの突入は、
    4人で突入して4人のままだったよな?
    FCじゃなくても同じなのか、誰かとPT組まれるのか、
    説明用の特別仕様だったのか。

    • FCで突入した時に知らない人とオートマッチングはさすがにないだろー

    • PT組まれるなら、
      目的別マッチングの要望が見える。

    • PT組んだ状態でイシュガルドランディングから雲海探索に行くって言ってた気がするから自動マッチングはないはず。

  30. 時間制限は目安として欲しいかなー運よく自分だけアイテム貰ったりしたらそれこそ抜けにくくなりそうだし
    インターバルは本当要らないと思うw

  31. 風脈無し45分インターバル無しでいい

  32. まーインターバルは吉田の懸念のことを考えるなら、抜けてから30分を個人で換算した方がいいわな
    インターバルに関してはすぐ外せるようにしてあるとも言ってたけどな。
    でも90分拘束されるー(><)時間かかって気軽にできない〜とかいう言い草は理解できんなー。与えられた仕様の最高効率以外では遊べる訳ない!ゲームに拘束される!みたいな被害者ヅラするのやめようぜ?
    別に90分フルで参加してないとルール違反とかそんなんじゃないのに勝手に効率で自分を拘束して「長すぎ!」ってギャグかよってね

  33. クソゲ呼ばわりされる理由で多いのって待ち時間長すぎるってところだろ。
    シャキ待ちだったり文書のFATE待ちだったり。
    最近だと零式募集待ちだな。
    雲海探索も待ち時間オンラインで糞呼ばわりされる未来が容易に想像できるんだが。

    • 一切入れない・出来ないの待ち時間オンラインよりはマシだと思う
      FCに置いて行かれて2時間待ちとかなら同情するけどな

  34. 90分は長いってよく分からないな。レイド練習だって1セット90分やるのが普通だと思うし、8人グリパで8周だとしたら、クリアまで9分として9×8=72分。そこに突入までの休憩挟んだりしたら90分位かかる。
    もちろん自分達で決めて、60分で切り上げる事も出来るし、実際やってれば案外すぐだわ。

    120分再突入出来ないから「もったいない」ので、90分フルでやるって理屈もよく分からん。最初は人が殺到するだろうけど、ルレみたいに日常に組み込まれていったら、連続で何回も行くとかなくなって、気にならなくなると思うけどね。

  35. まあ気軽に遊ぶコンテンツではないってことだね
    昔ながらのT2W設計だからずっと潜ってる人向けでしょ
    風脈15分は長く感じるけどね、なれたら5分とかにならないのかな?

  36. 色々想像は出来るが実際やってみないとなんともだな
    とりあえずやってみてフィードバック下さいって言ってるし調整するだろう
    ただ風脈はイメージ悪いし90分中15分かかると言われると反対多そうなのはわかる

  37. 風脈もそのうち慣れた人がちゃっちゃと解放して初見おいてきぼーりーになりそうな気がするのは俺だけ?

    • PT内で置いてけぼりが発生するとかどんなクソPTだよとは思うよ

  38. 90分が長いってのは途中で抜けると残り時間7人以下で続けないといけない。やり直そうにも残り時間+30分待たないと8人になれない。だから一つの理由として解散を提案できないギャグみたいな奴のために用意したらしいインターバルのせいで余計足かせになってるとかそういう話じゃないのか?
    90分が長いどうこうじゃなくやっぱ好きなときにやめて好きな時に再開できるのが一番いいんじゃねぇの?他の理由を抜きにするなら

  39. 実装前にあれこれ言われてるのが目障りならこんなとこまで来なきゃいいのに。

  40. 昔のMMOっぽいことがしたかったんじゃないのかー
    多少めんどくさい仕様があってものりこえようぜ

  41. めんどくせーと思っても必須なら仕方ないで慣れるしな

  42. CFでIDやることに慣れすぎてしまってるんだろな
    話したくない、さっさと終わらせたい、とにかく面倒な事は嫌
    それはわかるけどそういうの承知で空島は時間もかかるし話したりすることが必要なコンテンツとして作ってるでしょ
    散々インスタンスコンテンツばっかでMMOじゃないとか言われてたし
    これ自体を簡易化させることを望むより一人で短時間で遊べる別モードくれって言った方が通りやすいと思う

    • 旧来のMMOを!フィールド狩りを!コミュニケーションを!とか声高く叫んでた人向けのコンテンツだしね。
      この仕様はざっと見てても反対が多いし、いかに元々が少数派の意見だったかがよく分かるな。

      • そういうのがクソだって思ってたからこそ今の14に移ってきてるからねぇ。

        要望してた層って思い出話や美化された話だけを鵜呑みにして
        実際に体験した事ない人たちだと思うよ。

      • 少数派の意見を真に受けて実装しちゃった開発があれだな

        • 結局開発を下に見たいだけという

  43. インターバル30分はすぐ外せる準備はしてるとか言ってたけど、
    この分だと風脈15分仕様を外す準備をしてたほうがよさそうだな(苦笑

    • 見えてる情報だけでネガってるアホが暴れるからな

  44. これ途中参加ってどうなるん
    そもそもできるのかって話もあるんだけど、仮にできたとしても、そこからまた15分風脈集めをすることになるん?
    そんなんで、途中参加をしようという人が果たして出てくるのか、という純粋な疑問があるんだけど
    で、仮に途中参加をする人がほとんどいなかった場合、誰かが「自分時間なので」って抜けていったら、そこからそのPTはどうなるん?
    7人じゃ、やれることも結構狭まる気がするんだけど
    じゃあ、仕方がないから解散しますか、とはいかないでしょ
    なぜなら、インターバルがあるんだから

    • 9PT居るからね。

      • シャウトして共闘PT募るのはMMOぽくていいな
        ただそうするなら、うちはタンクなしヒラ2です、こっちはタンク2ヒラなしです、じゃあタンクとヒラを交換しませんかってとこまでできるようにして欲しいなぁ

  45. 風脈15分ってのはあくまで15分ぐらいで見つけるって話じゃないのか
    慣れたら散らばって探索して風脈報告しあって5分ぐらいで見つけられるようになるんじゃねえの
    吉田もフィードバックよこせっていってるし実装されて自分で試してからなんか言うべきだろうこれは
    ただ話聞いただけでよくここまで文句出せるなと思うよ

    • 慣れて報告しあえばいくらでも時間短縮できそうだよね風脈は。

      90分だってあくまで制限時間ってだけで、目処つけて60分でも30分でも辞めることだって出来るんだし、まだやってもない事に文句言う人の気がしれん。

    • 全くその通りなんだけど、風脈の場所は最初から表示されてる。

  46. 風脈なんか最初の島の殲滅ついでで消化できるぐらいのもんじゃないの?
    なんか風脈解放しないとモンスターも狩れない宝箱も出ないみたいな悲観の仕方してる人多いけど
    俺も無くて良くね?とは思うけどさ、ちょっと過敏すぎやしませんかね

    • 初めから地図に出てる風脈を開放するまで15分ってどう考えても戦闘込みだよなあ
      最初から歩いていける範囲なんて知れてるし(歩いてほとんど回れるならそもそも風脈がいらないw)

      • 戦闘込みで15分くらいって吉田が言ってたよ

        • マジで戦闘込みって言ってたなら、
          放送でも言えば良いのに。

          • 普通に解放しながら宝箱も出ますと言ってたと思うが
            つまり風脈の途中にアクティブがいるってことだろ

            • まじかありがと、
              見直してみよ。

  47. 風脈解放したらIL210がドロップすればみんな喜ぶ。
    そうすればもっと風脈増やせという声すら出てくるぞ。
    この仕様採用していいよ、吉田

  48. 時間が長いと言ってるアホ共は、ディアデムが旧世代MMO的コンテンツを14で再現したものだということを思い出せ

  49. 15分ってのはCFで適当な装備のPTだったり、FCで少人数で行ったときにそれぐらい掛かるって目安でしょ。
    実際きっちりロール合わせて行ったPTなら5分掛かるかどうかじゃない?たかが4箇所なんだし。

  50. そもそも忍者やギャザラーのスキルでハイドすれば手分けしてすぐ解放できるんじゃね?
    戦闘込みで15分って言ってたからプレイヤー次第でもっと短くできるだろ
    開発側がこの手の時間を言うときはあんまり考えてないライト層基準なこと多いし

  51. 最初15分ってこのご時勢長いよ
    IDとかもそうだけど時間がかかるのはイカンよ

    • コンセプト思い出せよ・・・
      馬鹿じゃネーの?

  52. 30分待ってる間にヴォイドアークでも行けばいいんじゃね?

  53. 何でおまんら即シャキ前提で話してるの(´・ω・`)?

    • コンテンツ内で自由にジョブチェンジ出来るならロール比自体が無意味だから
      人数さえ揃えばどんどんマッチングするんじゃないのかな?

      • PvPとは違ってタンクヒラそれぞれ最低1人はいるからどうなんだろうね。
        タンクいつにも増して来なさそうな予感。

        • 弱い敵ならDPSでも十分Tankingできるんだぜ。ヒーラーはいつもより回復重視になるだろうけど
          そんなのも面白いだろうよ

          もちろん、大抵の人はTank待つ(そして来ないと嘆く)んだろうけどさw

  54. どうせ14のこれ系はしょっぱなクソなのわかってるから調整入るまでスルーするわ
    空島装備は必要なコンテンツないし素材も業者がマケに流してくれるだろうし
    まあ調整入る頃には空島も人いなくなってそうだけど

  55. ○<長時間コンテンツは時代にあわない
    ■<IDで短時間さくさく報酬はトークンにしました
    ○<そんなのMMOじゃねぇ。ハムハムさせろ
    ■<作りました
    ○<長時間コンテンツは時代にあわねーんだよ

    • 同じ人間が言ってる訳ではないけどなー
      何やってもどこからか不満が出るってのは正解

      • 一から十まで自分向けだと思うから
        こんなわけわかんねー意見が出ちゃうんだよな

        俺はお手軽にサクサクやりたいんだ!っていうなら
        じっくりコツコツやりたい人向けのコンテンツなんて
        ほっておけばいいのにな

  56. 吉田がすぐにとっぱらえるシステムだ っていってたじゃん・・・
    実際にやってみて問題あると大多数のユーザーが感じるようならすぐに修正されるでしょう

    • 修正すると言ってから半年放置くらいは覚悟しないとな。

  57. 風脈の15分で引っ込み思案なあなたもコミュニケーション
    120分の突入制限で外人が苦手な人も半強制的に国際交流とかエレ民が羨ましい

  58. 旧MMOみたいなコンテンツ望んだのはお前らだろ
    15分かけて狩場に行って1時間延々狩るんだよ!

    • なるほど、狩場までの移動時間かw 納得したわw

    • なお、旧では狩場に行くのに1時間かかる模様

  59. イイPTに当れば15分も90分もあっという間
    当人のコミュ力で明暗分かれるコンテンツになりそうね

    • まさに、かつての古きMMOだよな

  60. 雲海で取った素材を加工したり出品したりする時間は欲しいから
    30分のインターバルで調度いいと思うなぁ
    所持品カツカツ勢には連続でぶん回しはちとキツいかな・・・

    • 素材整理の時間+お手洗い+飲み物補給
      考えたら30分は妥当といえるかもしれん

      • 30分制限は妥当だけど突入してから2時間制限 っていうのはちょっと修正の余地ありかもね
        どのタイミングで戻っても30分 とかそういう仕様なら良いかも(ってかそもそもそういう仕様な可能性)

  61. 普通にマテリジャ、マテリガの確定排出あるんだからマーケット爆発しないために絞ってるんでしょ?
    データ取れたらインターバルも解除されるんじゃない?インターバル必要派が爆発しない限り。
    だとするとアクティブがフルで空島するとマケ壊れちゃう位には排出美味しいんでしょ。
    3.2が来た時に相応に収束する程度ではあるだろうけど。
    ただポイント交換で普通はジャを選ぶだろうけど、ガが大量に流れる事態になると頭悪い奴が無意味に騒ぐからその保険なんじゃないかなとー

  62. 個人的には引退者でそうなコンテンツだとは思うがとりあえず触ってみるまで文句言うのはやめておくわ

  63. 風脈は「強制的にコミュニケーションさせる」んじゃなくて、「コミュニケーションできない奴でも(クエのタスクリストに最初から載ってるから)まず全員で動く目的を作る」為のものだと思うんだが。
    最初から地図に載ってるんだし、無言でIDの敵倒す/ギミック解除するのと全く変わらんやろw

  64. 時間に対するズレってさ、自分頑張ろうって気持ちがある人とそうじゃない人の違いなんじゃないかな?
    自分頑張る人だったら時間短いと思うし、楽しみ探そうって思うだろうけど
    そうじゃない人って基本的にさっさと終わってくれんかなぁとか思ってない?

    せっかくグダグダ遊べる所できたのにここでも効率求めるのはナンセンスw
    楽しみを自分で潰してどうすんのさw

  65. IDで狩りは十分ありなんだけど
    普通のフィールドマップにもディアデム諸島的なやつ実装してくれたら住み分けできるんじゃないかな・・・

    Aモブラッシュみたいで楽しそうだしpt募集も頻繁にありそうだしFATEみたく抜け自由だし補充も楽

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