「スリプルなどの足止めスキルを活用して戦闘の連携力を感じさせるコンテンツがほしいと、フォーラムで要望が出ているようだ。」
足止めスキルの活用
「まとめ狩りが流行するようになってからあまり使われなくなってしまった睡眠スキルのスリプルやリポーズ。多人数戦で睡眠などの足止め系コントロールにやりがいを感じる人もいるだろうし、DPSチェック以外にも、こういうスキルが活用されるコンテンツがあっていいのではというスレ主の提案だ。」
「原文は他洋ゲーの専門用語が出てきてちと分かりにくかったけど、要するに睡眠とかバインドとかの足止めスキルの使いどころがほしいってことね。まぁレベリングIDはまだしも、カンスト後はあまり使われてないかもニャ。」
「PvEだとそうだな。PvPだとうざったいほど使われるがな。」
「PvPでの睡眠、バインド、ヘヴィのうざさは異常。」
ジョブ構成やジョブ差別の問題
「スレでは、スレ主に賛同する人は多かったものの、それが有効なコンテンツにしてしまうとジョブ構成によっては困ったことになるし、ジョブ差別にも繋がるので難しいのではないかという意見だった。」
「例えばIDだと、道中やボスで沸く雑魚敵の強さをもっと上げて、足止めスキルを使わないと死んでしまうレベルにすれば足止めスキルが活きてくる。しかしそうすると、CFでスリプルとかを持っていない構成になったときに困ってしまうという問題が出るわけだな。」
「ただ、毎回同じようなIDばかりだと飽きてくるから、そういうコンテンツもたまにはーってのも分かるけどニャ。あまり周回はしたくないかもしれんけど。」
「他には、雲海探索はヘヴィで距離を取らないと1~2発で死ぬようなシビアなコンテンツにしてもいいのではという意見もあった。」
「雲海なら一応ジョブチェンジでジョブ構成の調整はできるのかニャ?それでも面倒ではあるけど。」
「また、いっそのことコンテンツごとに適正ジョブが変わるようにして、ジョブチェンジのしやすさを活かしてはどうかという意見もあったな。しかしそうすると、適正ではないジョブのロットのNEED権が問題になると指摘されていたがな。」
「装備の週制限の問題もあるし、複数ジョブ前提はライト層排除にもなるからニャぁ。まぁ高難易度コンテンツに限定すればありなのかもしれんけど。」
コメント
ソレアリキニナルノデ-
ローID行けばいいじゃないですか
ティンさん討伐行ってこい
要らんよ
かつての50以下IDみたいにスリプル効く奴暗記してて当然な風潮になるぞ
今でもTankはどの敵がどういう範囲やってくるかとか覚えて敵倒す優先順位つけたりしてるし、大して変わらないんじゃないかw
ましてや黒ならスリプル範囲だしなー
状態異常つけない奴が地雷、って意見で埋もれるだけだけどなー
敵がどんな攻撃してきて
どんな手段が有効か覚えるのなんて
RPGじゃ当然だと思うんだけど・・・
Lvを上げて物理で殴る、でクリアできないと
最近はダメなの?w
悲しいけどダメだと思うよ。当然だと思うのが間違ってるとは思わんけど
マジかよwww
脳死で倒せないとクソゲーの烙印が押される昨今
まさにFF14である
ドラクエや昔のFFでレベル上げしてる時に、フィールド雑魚にすらカウンター属性合わせたり、同じダンジョンに何度も挑んでボス倒したりするの?
繰り返しやるところは物理で殴れ。特別な敵は対策しろなんて昔から変わらんよ。
PvPやればいいじゃない
シールロックに来る黒の9割はCC未実装だから戦力になるぞ
零式三層いけばとりあえずヘヴィとスタンは活躍すっぞー
ほんとなw
今でも普通にあるのにソレアリキーとかこの開発には無理とか
言ってるエアプどもは何なんだろうなw
黒ちゃん責任のある仕事嫌いじゃんw
黒ちゃんが嫌がって集まりません。なんとかしてください><
ってスレが建つなw
これはわかる。ただクロアリキになるから、他のジョブにもクラウドコントロールを与えないといけないだろうし、
そうなるとまあ無理よねーってなってしまう。
EQやってた俺としてはすごくよく分かるwww
MezmerizeってのもまさにEQのスリプル系呪文の名前だしなー
ただ、全ジョブが持ってる訳でもなければ、まとめメインっていう今の世情にそぐわないのも事実だからなあ
新ジョブの機工士にもブランク(吹き飛ばし)+グレイズ(ヘヴィ/バインド)とか入ったし、どこかで活かしたいとは思ってるんだろうけど
CC要素が今は薄いから、そういうところで楽しさの1パターンとして増えるなら俺は歓迎だなあ
まとめに関しては
誰だか忘れたけど開発が嫌いらしいから、まとめられなくなる事は問題ないと思う。
無いと即死ならいらない
あれば便利くらいの調整ができるんならいいね
ローブレフロ2ボスみたいに睡眠無くてもゴリ押せるけどあったら楽、みたいなボスはもうちょっといてもいいかもね
ゴリ押しでも楽だからボス寝かせる人少ないけども
まぁエンドコンテンツにはいれられないな。侵攻2層の二の舞になる。
ローレベIDでDPSやっててもヒーラーやっててもタンクやってても
3匹相手にスリプルリポーズ入れるなよ…って思う。タンクだとヘイトばらまきたいし、DPSやヒーラーだとDOTは全部に入れておきたいし。
タンクがミスっていっぱい釣ってきた時に入れるのは良いけど。
ま、そもそもロールが3つしかない上に、全ロールがMeleeを兼ねているから、
敵を足止めする必要性がないし、CC(クラウドコントロール)の概念は、
PvE(モンスター戦)では、取ってつけた様なもんになるわな。
いろんな意味でバトルが大雑把なのが、今の14のゲームデザインだし、
これをCCが必要な様に変えようとすると、全ジョブのスキル性能を見直して、
なおかつ必要な物を追加&ロールを細分化しないと駄目だし、無理だろうな。
既存のスリプル&リポーズに追加効果を入れるくらいが丁度良いんじゃね?
各個撃破に価値が無いゲームだしな。
3匹抱えても平気で耐えられる抱えてられるしな。
纏めでもそうだが、たくさん敵抱えて、敵からの攻撃を食らい続ける事自体に疑問を抱くかどうかでCCの価値は、人に拠るんじゃね?
黒さんがスリプルミスったのでワイプしますー
ってなるな
雑魚が続々と湧き続ける
全部抱えてたら確実にタンク落ちる
睡眠スキルがあれば寝かせて対処、無ければDPSが必死で処理
という実装は可能だと思うけど、
睡眠スキル無しだとかなりの長期戦になりそうだ
まとめ主流な現在、IDいっても正直楽しくなくなってきてる。。。
いっそまとめたらタンクが速溶けるくらい、
雑魚敵の火力をがっつりあげてもいい気がする。
そしたらヒーラーも回復だけでそれなりに忙しくなる(攻撃参加しづらくなるけど、暇にはならないはず)し、タンクも本来の取り柄の固さを追及していい空気になる。
DPSはより雑魚の数を減らすことが求められる。
『各ロールの仕事を忠実にやれれば早く攻略できる』本来のロール制の良さにもっていけないかな?
雑魚の最初の一撃に真アルテマみたいなデバフをつけてやれば
まとめると強制全滅になるな
雑魚敵1体1体を強くしてその代わりに雑魚の数減らすとかはありだと思う
まあ俺はまとめるの好きだからそういう人いることも覚えといて欲しいけど
纏めるのもアリ
寝かせるのもアリ
って、複数の攻略法があるのが理想だけど
CF前提に考えると
複数攻略はもめる原因になっちゃいそうだよねぇ
そうしないと死ぬ、ってぐらいきついところだと揉めるなー
どっちでもいいじゃん程度ならまあ……
ブレフロNの2ボスとか
まとめにくいよう区切りまくりになった今のIDは正直昔のLv50IDより楽しくなくなった
クリアタイムを突き詰める(=効率を追求する)のが本来のMMORPGの楽しみ方
と本気で俺は思ってるのだが
というかあなたジョブ何なの、まとめ向いてないジョブ?
俺は戦士だけど
別にパッチでIDが導入された瞬間から「まとめ」が始まるわけじゃないでしょ。大多数の人が毎日いく場所で色々な時間省略されながら、装備ILの上昇もしていくから、まとめになっていくだけ。IL145でいってた今のエキスパIDなんて、まとめなんて無理だったし。
むしろ自分で言っている『各ロールの仕事を忠実にやれれば早く攻略できる』ってのがまとめでしょ。
雲海で未知素材とれる場所が、ステルス、睡眠(薬)させて敵視切りで抜けていかないと行けない場所みたいなのがあればおもしろそう。
まともに戦うと硬すぎてなかなか倒せない雑魚とかね。
DPS出さなきゃいけないから白chan肩代わりして^^;
ってまーーーた押し付けられるから絶対嫌です
わし、寝かせるの割と好きだったけどなぁ
石投げるよりか、バックアップ職ぽい仕事だから・・・
足止めスキル有効活用してたじゃん
侵攻2層
自己レスだけどアレキ零式2層も足止め重要なうえに
ジョブによって差が出ないように足止め専用マシンを用意してくれてるね
ジョブを気軽に切り替えてっていうのはありだとは思うけど、それをやるならアーマリーチェスト増設は最低限してもらわんと無理があるわ
フェイントとカウンターと短勁さんも仲間に入れてやれ
そんな調整出来ないんだろうなぁ、あの運営は
この世の誰にもできないから安心しろ
CC系が強力だと頭脳があるPCは決まったパターンしか持たないNPCなど余裕でハメ殺し
逆にCC系ないときつい戦いを強いられるだけにしかならない
これの調整とか絶対無理だから
CC系やりたい奴は11やればいいんじゃないかな
いつも思うんだけど理想の神調整が出来てるMMO教えてくれない?
やってみたいからさ
WoWはCCがレイドで役に立つんだなぁこれが
今のFF14でもCCが一部で活躍してるんだなぁこれが
アイテム取得で進行してなおかつ触れるとmobが沸くタイプのクエ限定でお世話になってます
あったら遊びが増えるんだろうけど
真面目な話DPSにギミックを要求すると面倒なことにしかならないところが悩ましい
んでDPSが無視するから結局タンクヒラにツケが回って来るしな
敵を倒すゲームなんだからDPSをフリーにして攻撃し続けるのが一番早い
って言う大義名分があるからね
やるだけならオーラムやヴィジルみたいな難易度にするだけだからなんとかなると思うけどCF過疎るか退出ゲーになるぞ。俺なら身内でいくわ
FF14のロールにクラウドコントローラーを追加か
PT組むのが面倒になるだけじゃねぇの
タンクやヒラが半分以上アタッカーになる現状で言われてもな
責任も仕事も持ちたがらないグズDPSの風潮が変わらないとクソゲーが加速するだけ
お、零式の評判だけ聞いて知ったつもりになってるエアプがいかにも言いそうなこと言ってる人がいる!
通常IDでタンクやヒラがDPSを稼ぐ必要など微塵もなく、Nアレキや極蛮神も言わずもがな。
タンクヒラのDPSが求められるのは現状で零式だけだが、零式はタンクヒラDPS全部にギミック処理を任されるターンがあり、責任と仕事がある。
単にロール見下したいだけかもしれんが、もう少しいろいろ理解してからもの言おうな。
もう全部直接ドロップで解決
スリプル入れてもタゲられないとか出来ないのかな
IDの敵眠らせてやり過ごすとかやりたい
寝かすっていったらそのまま素通りもできる方が自然だよなぁ
どこまでも追ってくるID雑魚さん熱心ですね^^;
誰に寝かせられたんだ!?って怪しむのも自然では
自分の周囲くらいは警戒するだろうが、そこから視認すらしてなかったこっちを完璧に追跡してくるのはやはりおかしい
そこはゲームの仕様によるだろうな。寝かせたヘイトをどうするかってのは
リアルでどうかじゃなくてゲームの話だ
ヘイト1位以外がスタン技つかうと即死全体攻撃してくる雑魚を道中に入れようよ
マジ近接のスタンウザすぎ。5秒以下しか止められないなら使うなよカス。
忍者なんて切り替えできるのに嫌がらせの如く毒変えないし
敵引っ張ってる最中はうざいけど、そんなタイミングでスタンする奴いるか?
敵がrepopするコンテンツを作れば良いのにな
現状倒さずキープするよりさっさと削り倒す方が安全なのが良くない
倒さずキープ…極モグ…うっ……頭が……
トライバインドではなくスリプルが出てくる時点で黒の無いものねだりやばない?
サンダー強化きたんだからあきらめろや
フラクタルのミノタウロスくらいはバインド効いてもいいと思うんだ
詩人のバインドも侵攻2層以外 使用場所無し
そんなにクラウドコントロールしたいなら
おまえらタチコマ乗れよ
今は寝かし失敗、起こしても問題にならないから、やりたい言うけど
調整後に寝かし失敗、間違って起こしたらどうするの?
問題にならないなら意味無い調整だし、
問題になるなら今みたいにレイドでやれって話になるし
起こしたらTankとHealerがちょっと苦労するだけさ
今はその苦労度合いが少ないから眠らせないだけで
これ実装したら、おまえらは確実にこう言う
クソギミックだ
実際タチコマいなくて困ってるし侵攻2は不評だったのにな
今考えるとルノーさんにスリプル効いたらよかったかもしれないね
蛮族デイリーのときリポーズスリプルはすっごい便利だったわ
これはスリプルに特化した話題なのか?
CC要素なら今までのバハやアレキ零にもいくらか盛り込まれてきたしな
黒は現状ほぼなんでももってるのにまだ何かを望むのかよ・・・w
そもそも侵攻2層のときでもそうだけど、黒ユーザーってそういうのまず一番やりたがらない連中だろうに
こういう層は、普通にしてるだけでいい評価されて、そこにプラスなことすれば英雄みたいに扱われるのを望んでるのが多いんだろうなぁ。
DPS種類増えて睡眠バインド無いジョブも増えたからなぁ。
邂逅4でバグに影縫いやったりとか面白かったけど、侵攻2が酷かったからな。
DPSにCC使わせる最適解がタチコマだったんだろうな。
上位レイドでもやってくれとは言わないけど、IDぐらいなら難易度そこそこだから、それありきにはならないと思うんだよね
そりゃ速度を求める一部の人には別だろうけど
いやー、”雰囲気”とか”空気”て怖いもんだよ
特に何も考えずにやってるそうだと、寝かせて当たり前CCして当たり前て思い出してそれがいつの間にか全員やって当たり前になるから
ローIDとかギルドオーダーでもやれば?
スリプルしない黒、リポーズしない白、起こすタンクは地雷とか聞き飽きてるんだよ
WoWでお馴染みのクラウドコントロールか
確かにあれはできる人なら活躍できるし、称賛されてあっちこっちに「こっちきてー」って言われる、ただあれをFF14でやるのは敷居を高くする要因にしかならない
自分の能力を弁えず高難易度コンテンツに行った挙句に、現実にぶち当たってギスギスだなんだとほざきやがる頭おかしい中年のおっさんと、それに便乗するクソガキが目立つFF14でクラウドコントロールは止めた方がいいと思うわ
まあ将来的に開発が導入するというなら受け入れるけど、俺からすればもし導入されたとしたら、今まで以上にアンチが喜ぶ騒動が起こる予感しかしない
周回必要な所に、めんどくさいギミックはいれないで欲しい。
いれるならエンドレイドとか、4人レイドとして調整された極IDとかつくっていれてくれ。
俺的には入れてくれると嬉しい要素だが、それでもおまいさんに同意だな
ルレが今以上にカオスになるくらいなら無い方がマシ
起動律動の零式にはあったよ
打ち合わせや連携が必要で難易度が高くなるからだろうけど天動ではccを使う場面はばっさり切られた
ブレフロの2ボスとかスリプル活躍するよね
あんなギミックを盛り込めばいいんじゃないか
ローIDでとりあえず効くやつにスリプル撃っとけってだけなのもまぁ
クリタワ三部作コンプの称号Cloud Controller見たときは失笑したわ
まぁ正しくはCrowd Controlだから、ある意味そんなややこしい要素入れるつもりねーよという皮肉に取れなくもない
暗闇の雲だからCloud Controllerなのでは?
あれは2つの意味をかけたジョークだろうなw
マイケルが絡んでそうな英語名称はだいたい怪しい
キャスやヒラはすでに切り替え要求されてるからな。
ロール内なら装備使いまわせるしそういう方針にしてもいいんじゃない。
使わないスキルはホットバーからはずしてるがら
今のままでいいよ
結論:アタッカーやダメージディーラーにDPSというロール名を付けるような低脳chanには、顧客の声に応えるだけの発想が無い。
互いにディスってねぇで具体例投げたれやks共。