【FF14】4.06でPvP調整がなかった理由が判明! フィーストの十分なデータやフィードバックが集まらなかったため

FF14

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kuma9

4.06でPvPの調整が入らなかったことについて、「プレシーズンの意味があったのか」などの指摘がフォーラムでされていたが、それについて運営からの回答があった。十分なデータやフィードバックが集まらなかったので、シーズン開始後に調整を行っていくとのことだ。

4.06でPvP調整が行われなかった理由

パッチ4.0 ザ・フィースト(4対4)専用スレ

こんばんは。

ザ・フィーストに関するディスカッション/フィードバックありがとうございます。
パッチ4.06にPvP関連の調整項目がない理由についてご説明します。

パッチ4.05にてPvPアクション等の調整を行いましたが、以降はしばらくの間、「次元の狭間オメガ零式」などの新コンテンツにプレイが集中していることもあり、パッチ4.06の実装作業期間には、調整/検討に必要十分な4対4のプレイデータやフィードバックが集まりづらい状況にありました。

一方、現在はザ・フィーストのプレイも増えてきており、フィードバックも多く寄せられてきておりますが、開発作業の都合上、いただいたご意見/ご要望を実際にゲームに反映するまでは、ある程度お時間をいただくことにはなります。
そのため、現在いただいているフィードバックをもとにした調整は、シーズン開始後に行っていき、シーズン中もプレイ状況を確認しつつ、随時調整を行います。

いただいたフィードバックは開発チームでしっかり確認/検討していきますので、引き続き、ザ・フィーストをプレイしてみてのフィードバック/ディスカッションをお願いします。

そして、シーズン5での皆さんの健闘をお祈りしています!

neko6

フロントラインのほうは4.05でもそこそこ人いたけど、フィーストのほうは・・・じゃったかニャ。

kuma12

今はフィーストをプレイする人が増えてきているとのことだが、まぁプレイしている人は積極的にフォーラムでフィードバックを出していくといいな。

コメント

  1. そして、調整不足とやる人が減っていきデータもさらに取れなくなる、と。

  2. まあFLのフィードバックはあったかもしれないけど、基本フィースト(4)基準での調整なんだろうから、そこらの意見は参考にされないんだろうなぁ。

    • フィードバックなかったと書いてあるやん

  3. 44フィースト、もう辞めちゃえばいいのに・・・
    フロントラインとか88に重きを置ければ、みんな楽しめる気がするんだが

    • 44はまじいらん

  4. 44も増えてきている←
    嘘 乙 wwwwwwwwwwww

    • いや、増えてるな。フィーストガチ勢が最近再開してる。配信もやってるから見てみ

      • 増えてるっていう根拠ってなんだよ

        • 増えてる根拠は開発の発言だけど、逆に増えてないっていう根拠はなんなんだよ

        • 増えてない根拠も示さず このドヤ顔である

  5. その数少ない人のディスカッションで調整したらダメなの?
    調整に納得がいかない人は次回プレシーズン参加してディスカッションすればいいわけだし

    • ダメ。
      サンプル数に達さないデータで物事を変えてしまうことは絶対に許されない。
      ゲームだけじゃなくね。

  6. 結構シャキるけどなフィースト、それこそ夜中でも、フロントラインと同じかチョイ速いくらいはね
    とはいえ俺ランクマやらんしガチの人達はどうなのかは知らん
    カジュアルはワチャワチャしててかなり楽しいから皆ぜひともやってほしいけどな
    もっかい言うけどガチの方は知らん

    • シャキるのは単純に必要な人数が違うからだろ
      GC分けもたしかないよな?FLもフリー枠あるけど全員がそうしてるかっていうと疑問だし

      • 夜中だと8×3になる事が多いし、なによりあくまで一例で上げただけなんだけどなフロントラインは
        まぁPVPにそれなりに人がいるって言いたかっただけだからな、なによりランクマやらねぇしガチの方は知らんよ、あくまででカジュアルにやってる人(レベル上げ含む)がそこそこいるよって話だし

    • ランクマッチが基準だからね、他は練習

    • 88はシャキる。44はシャキらない。

      同じフィーストでも44と88はまったく別物。

  7. 馬鹿じゃないの??
    100歩譲ってジョブ調整は仕方が無いとしても
    ランキングシステムに関しては色々と要望あったはずでしょう
    サブキャラの問題や上位陣がある程度稼いだら放置するせいでシャキりにくくなる上に順位も変動しにくくなったりあるのに
    PvPチームはこの半年間近く何してたの?

  8. 要するに過疎wwwwww
    さっさと潰せ、ウルブズジェイルの二の舞になるだけだ

  9. 毎回ハードリセットするからマッチングがアレすぎて、
    落ち着いたころには過疎ってる

  10. ガロのとき諦めてからやってないなー

  11. なんかPvPに関してだけ妙に攻撃的になって叩く奴いるよな
    PvPやってないなら叩く必要も、そもそも興味すらないはずだし…
    やっぱ昔ボコボコにされた奴が壊された自尊心を少しでも保ちたくて叩いてるんだろうな

    • つか、プレイヤー同士で殴り合うのが好きな人間がPvPやるわけだし、
      言葉でもプレイヤー同士(もしくは開発と)殴り合いたいんだろ、多分。

    • そんだけ嫌われてるんだろうPVPは

    • これはある
      潜在的なヒス持ちがこうなりやすい、別にPvPだけじゃなく他の、それこそ14以外でもね

    • ちょっと反論すればPvP勢は攻撃的とか言ってくる
      最初に暴言吐いてきてるのはPvP嫌いの奴なのに

      • 匿名で言葉のPvPはできるけど、ゲームキャラ使ってPvPできないとかチキンぷりが凄いよな

    • そうやっていちいち煽り入れるから嫌われてるだけじゃん

  12. PvPはやりたい奴が好きにすればいいけど、ガロコラみたいなやらされだけは勘弁

  13. ほんとのPvP好きはもう14のPvPなんてやってない。
    〇〇wolfの称号もたまに見かけるけど、あれはメンターの王冠と同じぐらい地雷アピールにしか見えない

    • もうっていうか最初からしてない
      対人スキーはFPSでしょ
      FF14みたいに必中で攻撃当たっちゃうような奴やるPVP好きはいないと思う

    • 今ならスプラトゥーン2が一番いいんじゃないかね

  14. 普通の対戦ゲーム
    「社内の(元プロもいる)テストプレイの結果と、実際の対戦結果のデータを元にしまして、以下の調整を行いました」

    FF14のオマケPvP
    「フィードバックください>w<」

    ガチで専門の人材を雇ってやるのなら応援するんだけどなあ
    片手間で作っていつ消えるか分からんものに熱意は向けられんよ

    • ん?普通にどの対戦ゲームもユーザフィードバック確認した上で調整してるぞw
      知識足らずで批判乙w

    • 何のためにロケテストとかあるんだろうな?

    • 社内だけのデータで調整してるゲームなんてどこにもない(あったとしてもキングオブクソゲー)だけどな。

      実際にユーザーからのフィードバックがあってこそ、問題点も改善点も見つかるんだし。

      しかしお前、「実際の対戦結果のデータを元にしまして」これ、まさにユーザーからのフィードバックそのものだってわかってるのか?

      • マジかよ
        LoLキングオブクソゲーだな

        • lolこそユーザーのプレイみて調整してる代表やろw

          • あそこ金入れて最先端のデータサイエンティスト雇って設備もばっちりだから
            ちゃんとプレイログから裏付けとってるぜ
            調整もプロ基準って前から言ってるしな

            • アプデリリース前は雇ったプロと社員のプレイログで調整し、リリース後ユーザーからのフィードバックをプロと社員で精査して調整してる。

              LoLに限らず、どのオンゲもユーザーのフィードバック無しで調整してるとこなんてありえないんだよな。

        • LoLが雇ったプロの意見と社内の意見だけで調整してユーザーの意見ガン無視してるとか思ってんのかw
          基準はプロだが、ユーザーから実際触った感想等も調整に反映してるからこそ、世界中であれだけのユーザー集めてるんだぞ。

          ユーザーの意見ガン無視してる運営で面白いゲームなんてどこにもない。とっくに潰れたわ。

  15. 単純に大型アプデ直後で他にやりたいことが沢山あるからだよ

    • まだやりたいことが沢山残ってるカジュアル勢はPvPもカジュアルだからあまり関係ない人種だぞ
      ある程度やり込んでる人ならもう零式ぐらいしか残ってない

  16. いい加減諦めてGvG路線に傾注すりゃいいのにな
    フィーストにスポーツ要素なんて欠片もない
    まともなPvPにしたいなら調整もそうだが同期がクソなのも直さないといけない時点で到底無理

  17. 装備欲しいしやるかな

  18. ディスカッションでもPvPか、大変だな対戦ものもな

    • 相手が宗教家だからディスカッションにすらならないけどなw

  19. pvpは必要だと思うがいまのフィーストはつまらなすぎるから1から作りなおそうか

  20. PvPよりシーズナルイベントに力入れてほしかった

  21. いやだって今のPVP使えるスキルは少なすぎてつまらないしかといってその少ないスキルあればなんとかできるって状況もまずないし
    前のコメテオゲーもクソだったけど今回のやること絞りすぎなのもどうかと思うわ

  22. 模倣元のWoWのPVPも似たようにつまらんのかな?
    まぁプレイヤー層のお国柄もあるんだろうが。

    • 全盛期は、PvPのプロチームもいて大会ある位には盛り上がってた。
      今はほとんど、LoLに流れちゃったけど。

      • 結局PvPに特化されたゲームじゃない限りPvPは趣味のレベルでしか流行らないからなあ。
        WoWはレイド特化型MMOでPvPもありますよって形だが、LoLは逆にPvP特化型だからね。PvP好きの外国人がLoLに流れるのも当たり前っちゃ当たり前だわな。

        • バランス調整にかけるコストも頻度もPvP専用ゲームだと段違いだしな
          14のフィーストなんて有名所のPvPに比べたらお飯事レベルの幼稚さしかない

  23. 紅蓮のコンテンツで忙しく、PvPのフィードバックができないっていうのは分かるけど、だからって未調整のまま本番のシーズンスタートってアホ過ぎない?

    • 未調整のままシーズンスタートは今回が初めてじゃないってのがな…

  24. フロントラインには結構行くけどフィーストはなかなかいく勇気が出なかったなぁ

  25. うーん割とマジにT1-DPS4-H1の6v6のが、マッチング速度も参加しやすい心理状況も攻撃とヒールのバランス調整もうまくハマるような気がするよ。今更と言わず社内で試してほしいが。

    • H1に対してDPS4とかアホじゃないの?ヒラやる奴ますますいなくなるだけ

      • やること少なすぎな上に能力抑えられてる今のヒラは面白さがまったくなくてなぁ

  26. スケジュール調整の問題でバランスいじれなかったなら、シーズン開始は延期しろよ
    そもそも他のコンテンツがあってもFLでは調整案が出まくってたってことは、単純にフィーストが需要薄なんだから、いい加減44は捨てるなりなんなりしたほうがいい

  27. WoWでPVPが流行ってるのは
    元がRTSだから対人こそ本流で
    MMO化後もフィールドPVP=PKやGankのあるシステムだからだよ
    PVPのシステム的には褒められた出来じゃないと思うが
    そういう世界観・システムだからこそ
    PVPプレイヤーはかっこいいし尊敬も集められる
    低レベル帯でレベル上げしてて敵陣営の奴に殺されて
    助けてくださいってシャウトすると
    いかついPVP装備着た人が助けに来てくれたりして
    滅茶苦茶かっこいいんだよ
    フィールドでの遊びとPVPが地続きになってるって言うのかな
    なので14の取ってつけたようなPVPに違和感を感じるのは仕方ないと思う

    • WoWでも最初のうちは目新しかったが、合理主義ゆえにフィールドPKは流行らなくなり、
      対人絡みは専用PvPフィールドにみんな移動して、装備のためにわりと仕方なくやってた記憶が

    • 世界観的な話は分かるがそれ随分昔の話だろw

    • 何年前のwow語ってんだ笑
      今のwowのpvpなんてクソゴミやぞ

      mmoで色んなコンテンツ求められる時代なんてとうに終わったよ
      無料の良質な対人ゲーが世の中に腐るほどあるし時代なんだから

  28. 取ってつけたようなオマケPvPだから気軽にやれて楽しいってところもある

    • わかる。俺まさにそれ。

    • ヌシみたいな連中相手にFPSなんてやりたない…

  29. サブ問題とかどうにかしてから始めろよって思いました

  30. 吉田には悪いけどPVPはお断りだよ
    スマブラみたいに気軽にやりたいのにちょっとでも間違えるとガチ勢にキックされるからね

    • どこのPvPの話だよ
      放置してるか、指示聞かずお散歩してキルポイント大量放出でも
      しない限りキックなんかされるかよ

      • ワイはPVPで放置奴を除名投票したらワイが除名されたで

        ロドストみたら他のやつ皆同じFCやったわ

        その点も含めてFF14のシステムはガバガバ

  31. 14ちゃんは面白いけどPVPは糞

  32. 44を基準にバランス調整してるから、88とFLはクソゲー度が高い。
    レンジが多いほうが勝つ
    メレー二人掛りでも単ヒラ落とせない、占にいたっては4人でも落とせない
    占が3.xも強ジョブだったけど4.0から完全要塞
    メレーと占がタイマンすると延々回復できる上に相手の合間の攻撃で一方的に死ぬ

    フィードバックがないのは、あまりにもバランスがおかしすぎるけど
    どんなに要望しても44でしか調整しないから諦め気味ってのはある。

  33. FLのほうは人いたのに調整なし
    つまりフィースト4:4以外は調整する気ないってことでしょ
    それってもうpvpコンテンツはフィーストだけでええやん

    調整をフィーストとFLで分けるか、コンテンツを絞るかどっちかにしろよ
    片方に調整合わせて片方をクソゲーにするって、クソゲーのユーザーはどうしたらええねん

    • 嘘はよくない、一応4.05あたりでPvPスキルに調整はあったぞ

      • それはフィーストのための調整であってFLのための調整ではない。
        フィースト実装以降、ここの開発はフィースト前提の調整しかしないからFL用の調整なんてほぼないよ。
        FL用といえば砕氷戦の勝利条件を1600に変更したことと、氷に魔法耐性つけたことぐらいで、これらはジョブ間の調整ではなくルールというガワを変更したに過ぎない。

  34. アビューズのせいか知らんが固定戦なくしちゃったけど、大会開くの諦めたんか?
    スポンサー見つからなかったとか。
    固定戦は鯖内限定のカスタムマッチしかできないじゃん。

  35. なんというか・・・うん・・・

  36. 調整なしでシーズン始まるのは不安だが、もうPvPスキルとシステムはPvEから完全に切り離されたし大掛かりな調整もできるようになってるんじゃないかな。
    今はレンジ(特に機工士)と暗黒が強すぎる気がするからそこだけ迅速な調整が欲しいけど、それ以外はバランス取れてると思う。
    4.0になってゲーム展開が凄まじく早くなってびびったがもう慣れた。上位入賞目指してまた頑張らないとな

    • 相変わらずパッチリリースタイミングが縛られてるし、
      4VS4 8VS8 フィーストでバランス取らなければいけない三重苦も変わらんのがネック

    • 4.05から機工士と暗黒はナーフされて、そこまで強くないぞ。
      むしろレンジは詩人がやばい。

    • 体感ですまんが、機工は知らんけど暗黒はアンメのクソみたいなリキャのせいでピック率下がったよ

  37. 大半が望んでないんだからもうひっそりとやればいいじゃん

  38. 少なくても8人の方ならやってる人がかなりいると思うよ
    それなりに大勢に望まれてるコンテンツなのは間違い無い

  39. まあ紅蓮で増えたのだってPvPやりに来た勢でなく経験値もらいに来た勢だろうしなーフィードックするほどにやろうとしているやつはふえてないんだろうな

    • なんていうかマッチング自体はよくするから
      ゆったりとFLとかフィーストでトークンやら経験値貰いに友達と遊ぼうって感じでやるなら楽しんでる人多いのは凄いわかるんだよねー
      感覚としては一人で真面目に格ゲーやってるってより友達とスマブラワイワイやってる感じなんだな。
      面白いと言う人はいるんだけど誰一人ガチで真面目にプレイしている訳ではない

      • 割と俺はその緩さゆえにやれてるなあ。

        • 開発の人としてはFL、フィーストで住み分けをやりたいのかも知れないけど
          どっちかと言うと主流はFLでゆるくやるものだから
          アクション減らしてシンプルにしたのはかなり正解だとは思う
          周りも緩くなって楽しくなったってライト層は多いし自分もその一人だから
          もっとFL系増やしてくれたほうが個人的には嬉しいんだけどねー
          フィーストと同じ様に大会って言うかFLで一定回数勝つと
          なんかしら景品がもらえるイベント期間みたいなのがあっても良さそうだし

          • 以前イベントでスクエニの人と話した感じでは、
            どうもFLよりフィースト(それも44)を重要視してて
            ユーザーのニーズと乖離してる感じはしたな。

            • 吉田の方針が新生の時からそうだからな
              FLはあくまでフィーストへの入り口で、最終的にはMOBAにあるような少人数チームでのガチバトルにもっていきたい模様

    • 勘違いしてるぞ。
      運営が求めているデータは4vs4のフィーストであって、それ以外のPvPコンテンツからのデータなんて4vs4の調整には何の役にもたたないから求めてない。

      ただ他の米でも言われてるけど大半のプレイヤーはFLのような多人数PvPでだらだら遊びながら経験値などの報酬を貰えるコンテンツを求めているのであって、フィーストにコストを傾注しているのは14の客層との需要が全く合致してないから無駄の一言に尽きる。

  40. 4vs4シャキらなかったもんね…

    • プレシーズンだとモチベーションがね…

  41. フィーストガチ勢はシーズン5開始までに零式4層終わらせるの目標にしてる奴多かったから今回プレはシャキりにくくなってたんよね。。。

  42. pvpはロール制廃止して全員dpsで殴りあう位ぶっちゃけたほうがバランス取り易いんじゃないかと思う

  43. PvPとひとくくりにして語る人いるけど
    FLとフィーストだと人気にかなり差があるだろ
    シールロックのころとか日常的に1つのDCで72人の戦場が5つ以上同時に存在するくらい人気だったぞ

    PvPの開発も続けて欲しいけど今の人員でPvPのコンテンツを2つ同時に平行開発とか無謀すぎ

  44. 最近になってまともな試合増えて来ては居るけどやっぱいまいちだね

    ルレばっかりなんだろけどどーせならシールロックやらせて欲しいわ

  45. 完全に門外漢だけどデータが集まるまでシーズン開始しない選択肢はなかったの?
    シーズン中に調整入る方がおかしくない?

    • シーズン中に環境変わるのはわりと普通じゃね
      プレシーズンとかPBEとか誰も真面目にやらんし

    • 他対人ゲームで言うと
      シーズン中に余裕で様々なキャラクター変化がある世界で大人気の対人ゲームのLoLとDota2
      シーズン中にあんまり変化がない格ゲーSFV

  46. 報酬がイラストだったり、チケットがいくつ貰えてどれだけ集めれば武器と交換できるのかとか全く分からないからやる気起きない…

  47. しばらく入れないから分からないんだけど、Gaiaのランクマッチはシャキるようになりましたかね?

  48. だってこのゲームのPvP いつまでたってもつまんねーんだもん

  49. PvPいらねーよ
    さっさとなくせ

  50. フィースト44の忍者占星がゴミなのはデータ集まらない以前にちょっと触れば判るレベルなのにどうしてこうなった

  51. 最初期のlv40ウルヴズジェイルはエーテリアル装備集めたりして結構やってたんだけどな大規模戦が導入されてからやらなくなっちゃったな

  52. フィードバックなくてもサブキャラ問題くらいどうにかせーよ

  53. PvPやらんしクロ手帳にも入れるな。アピールしすぎなんだよ、きもちわるい。
    …紅蓮のPvP装備、クラフターにくれさい^^

  54. PvPは内容自体つまらんし
    それ以外のコンテンツにPvPプロが混ざってても別に役には立たない
    せいぜい変わった乗り物乗ってるなーぐらいで憧れも鼓舞させるものも何にもない

  55. フィーストで経験値稼ぎ出来るようにして、人が来るようにしておけば良かったのに
    ただでさえレベル上げやらメインクエで人が集まりにくいのに
    あと正直必死な人間とやると疲れるからやだ

  56. 人口が少ないからマッチングも同じような強さでマッチングされにくい
    待ち時間がそこそこある
    零式ギャザクラとか他にも色々とやることがあって時間が取りにくい
    煽り晒しの多さ
    とか色んな要因が絡んでフィーストは無理っぽそう

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