4.0の竜騎士
吉田Pのコメント
FFXIV パッチ4.01~4.05でのジョブ関連の調整について
(前略)現在特に侍のダメージに注目が集まっており、ジョブ同士の様々な比較が行われていますが、開発チームとしてはソロで敵を殴り続けた時の数値のみで、ダメージが横並びになるような調整は行っておりません。
方針としては以下のようになります。
誰の支援も受けずそのジョブ一人だけで出せるダメージ(単独でのダメージ)
ギミックの影響を受ける度合(影響を受けやすいジョブは単独でのダメージをやや高めに、受けにくい場合にはやや低めに)
フルパーティの際にパーティメンバーのダメージを底上げするアクションにより、他のプレイヤーが底上げされるダメージの合計
上記3項目を考慮した上で、できるだけ横並びになるよう調整する、というのが方針となります。例えば、近接物理DPSの中でも、パーティメンバーのダメージを大きく底上げする竜騎士は、単独でのダメージが侍より低く、逆に侍はパーティダメージの支援能力がほとんど無いため、単独でのダメージを高くするなどの差があります。また、上記にも書いたような「ギミック影響の受けやすさ」や「敵に接近しなくても攻撃できるかどうか」なども、これらの考慮に含まれます。(以下略)
フォーラムの反応
支援ジョブがしたいわけじゃない!
「私はバッファーがやりたくて竜騎士になったのではありません。」
「求めてるのはそこじゃないんだよ 本気で思ってるならがっかりだよ
いつから支援ジョブになったんだよ もう怒ってるのか呆れてるのかもわからない
少なくとも自分は竜騎士を竜騎士として使い続けたいのであって
高い火力が出せるから侍にしよーではないんです
火力出したいなら侍出せよというような投げやりなこといわず竜騎士と真摯に向き合っていただきたい」「イメージの面から言ってもこれまでのFF作品において
竜騎士が支援技能で活躍した場面なんて記憶にないのですが…。
せいぜいシナリオ中で仲間を鼓舞したかな?ってくらいで
むしろ自らを危険に晒す捨て身の攻撃を敢行する攻撃性の高いジョブといった印象の方が強いです。」
同じシナジージョブなら忍者が上
「あと操作難易度と火力の釣り合いが取れてない点も調整が必要ではないでしょうか。
操作難易度が高いのに火力が出ないジョブなんて誰がやるの。」
コメント
シナジーより単独DPSとか、3.x時代のモンクの前でも同じ台詞言えるの?
蒼天の頃はモンクっていうジョブの代替がいなかったからけっこう救われてたと思うぞ。
今の竜は本当に逃げ道がない状態。
3,0で十分活躍したろ。
モンクの気持ちわかっただろ
結局は順番なんやなぁ
横並びにしない限りどれかが最下位になるもんな
全て同じスキル、同じシナジー、外見だけ変更可能
みたいにしないと、完全に横並びにするのなんて不可能だもんなー
本当は場面ごとに合った性能の調整が望ましいんだろうけど、バランス調整っていうのは多分多くのユーザーが思ってる以上に難しいんだろうしな…
数値をいじるのなんて誰でもできるだろうし
リューサンは気付くとペロってるイメージ
ほんま頭モンク
俺の思ってる竜騎士と違う!
キマリ風リューサンやぞ
ffのエースと言ったらリューサンそしてキマリ!
キマリで決まり!
アレキで枠があったのはシナジーだったんだよね
単独DPSの調整だと、死んでただろう
現状簡単ではないから、ズレてるという指摘は正しい
竜騎士がやりたい?
そのままやっててください
のぞむところだ!
ダメージ出したいんならさっさと侍やってなさい
というか侍より竜騎士の方が難しいだろ
ご祝儀だからって新ジョブ強くしすぎや
竜騎士は難しくないよ。
ただ圧倒的にコンテンツとの相性が悪いし、
トップスピードまで持っていくのが時間かかる割に、
時間が短いから弱い。
侍も本気で火力出そうとすると難しいぞ。
バフ介護一発芸やアーゼマ芸人のお陰で
簡単なのに高火力と思われてるけど。
侍と竜70まであげてみたけど侍のが圧倒的にプレイはしやすいしストレスないな
剣気50くらいがギミックで消されたら同じくらいのストレスになると思う
そらしんじょぶたからな
忙しいのと難しいのは違う。
竜騎士は忙しく、状況判断の積み重ねで難しいが侍。
ただしストレスは圧倒的に竜騎士が溜めやすいのは事実。
侍がDPSを落とす理由は自分は基本的に自分のせい。
竜がDPSを落とす理由はコンテンツとのかみ合いのせい。
自分はPTで勝てれば良いと思ってるから火力かシナジーかは大した問題ではないんだけど、まあ確かに竜はジャンプでドーン!なイメージではある…
何故今も頑なに属性低下を採用してるんだろう
入れ続けないといけない観念から、調整で基本コンボに組み込むぐらいなら
さっさと削除してWSの威力で調整した方がいいと思うんだけどな
これのせいで斬組突組とかシナジーとか調整しにくくなってるじゃん
もうシナジーは詩機だけにしたらいいんじゃない?
竜だけにするのもありかもな
人口が増えたら弱体されるのはMMOの宿命
ワイは気持ち切り替えて新しいの触ってる
蒼天は終わったしな
人口も少なく、操作難度(作業量や判断量含む)も高い機工士が弱体化されてる現実についてはどのような宿命があるのかな?
詩人との差別化やろ
張り合うところそこしかないし
3.Xで席あったのはシナジーのお陰なんだよ?
もう要望通りにシナジー取り上げてレンジにあげたら?
まあ今の竜さんのDPSは上げるべきとは思うけども
お わいの書き込みが取り上げられてる
ありがとうございます
近接中火力最弱ってのがツラいっすわ。シナジー効果下げてでもせめて競えるレベルにして欲しい
デモシナジーアルジャンとか笑えない
支援ジョブがしたくないならピュアメレーに移動すればいいんじゃね?って思った
俺はは竜騎士がやりたいから竜騎士やってるし、できる事求められる事をこれからもし続けるよ
竜に限らずして、dps全部そうだと思う。シナジーの為dps低下とか新生、蒼天の詩人見れば…
シナジーは詩機忍だけの特権でいいんじゃないかな
味方の火力上げるのに楽しみを感じてる奴は既にそのへんやってるでしょ
他ジョブはシナジー消した分火力に反映してくれればいいよ
エギの加護とかいうゴミと
自分にうま味のない光輝の盾によって何かが弱くなってるんだからたまったもんじゃない
詩人やっている身としては、もしdps大幅向上でシナジーなくしたら、どうぞどうぞって感じ
え、詩人好きな自分そんなんやだ
自分も支援もしたくて詩人してるとこもあるからヤダな。
4.0詩人イイ!
ようわからんけど、シナジー効果がないとハブられるってんで、シナジーシナジー言いまくってたから、侍以外シナジー効果ありきでPTに貢献できるようにしたんじゃないのかね?
結局、理由をあれこれつけて、単体で見ても、PT全体で見ても、自ジョブが最強ないし最強付近でなければ、どうあれ文句でるのでは?
数字に踊らされ過ぎてるような・・・。強いからのそのジョブを選ぶのか好きだからそのジョブを選ぶのか。
好きだからこそ、零式とかで白い目で見られるのが嫌なんじゃないか。
数字を見すぎ、といっても、そのジョブをやるからには役に立ちたいじゃないか。
それが火力にしろ、シナジーにしろね。
フォーラムの書き込みがいつも過激すぎてあまり参考にはするなとは思ってるけど竜騎士の方向性が合ってないのはまあわかる。純正パワータイプとして扱ってやるべきジョブなんじゃないかなぁ・・・竜騎士は誰かを支援してーっていうイメージではないでしょ?
操作が難しいというよりタイムライン管理がギミックと相性悪くて厳しいんじゃないか
ジョブイメージなんて話をしたら
暗黒にDPS期待した層に申し訳が立たないと思うなあ。
俺も弱いと言われようが竜騎士続投だなあ。
2.45の前とか、もっと極端だった。
このリューサン達はなんでこんなに荒れてるんだ
3.xからシナジージョブだったんだけどそのときからずっと文句言ってたの?
散々バカにされてきた3.xモンクみたいになりたいの?
明らかにDPSを上げるか操作感は楽にするんだろうからそれ待ってから判断すりゃいいんじゃないの?
同じメイン竜としてジョブコンセプトがとか建前だけ立派な奴にはマジで腹が立つわ
旧14後期の頃からずっとメイン竜騎士だったから言わせてもらうけど
もともとシナジージョブじゃなかったはず。
ここでは挙げられていないがナーストレンドとドラゴンサイトの
使い勝手の悪さやミラージュダイブあたりに対する不満の声のほうが
シナジージョブ云々より大きいはず。
DPSを上げるか操作感は楽にするんだろうとかいう事の根拠は?
するんだろうからって何だよ無責任だな。
俺は竜騎士で槍やジャンプ使った戦闘がしたいから使ってるんで単体火力が欲しいからやってるわけじゃねーんだよな。
そんな火力が欲しいなら侍やればいいんじゃねーの?竜騎士に拘る必要ある?
君個人の拘りでしょそれは・・・
竜騎士で単体でdps出したいというのも勝手な人々の拘りだけど?w
声でかければ一般的とでも思ってます?
水掛け論
火力がほしいからとかではなく募集でハブられ好きなジョブで遊べなくなるから騒いでる人がいるんだぞ
DPSシナジーはWoWが削除してった要素で収斂進化すれば
14も無くなるのが普通だと思ってたけど
WoWとの差別化のためにあえてシナジー増やしてるのかもな
ただそれは茨の道だと思うんだよなあ
茨の道だけどシナジー撤廃したらしたで、全てのDPSジョブが”DPSが出せない蒼天のモンクや紅蓮の侍”みたいな見方をされるから、プレイヤースキルが分かりやすく絶対評価される世界はそこまで良い世界でもない
多分シナジー無くせって言ってる連中はそのあたり分かってない気がする
変な話シナジーに守られてる方が優しい世界なんだけど、起動から個人の数値を絶対視する風潮ができてしまったから、荒れるに荒れてるね
ほんとこれ
初心者向けってのは単に簡単であることだけではなく
慣れていない人が使っても貢献できるってのが大事
シナジーなくしてもいいけど、今度は個人DPS低いやつからクビになるゲームが始まるだけなんだけどなw
個人DPSが低いなんてどうして分かるんですかってなるじゃん
普通にやってたら誰が強い弱いとか分からないはずなんだよ
そこからDPSメーターを公式化し、後の顛末があるんだよ。
結果は言わずともわかるだろう。
そしてそれは吉田が14での公式DPSメーター導入を否定する根拠にもなったというわけだ。
真面目に零式やってる奴はそれこそ普通にact使うからさ
普通にやってるだけでDPS分かるんだよw
リタニーのディセムのおかげで随分貢献できたから支援スキルはあっていいよ
今の問題は使い勝手と火力のバランスの悪さでしょ
俺の記憶が正しければ忍者って3.Xでシナジー寄りになった時そんなに批判なかったよな?それならリューサンの言ってる「ジョブイメージ的にはジャンプでドーンで高火力」ってのも分からなくはないけどね。じゃあ侍が今の竜みたいにシナジー寄りになるのって言ったらそれも個人的には侍っぽくないし、かといってシナジー無し単独最高火力のジョブ二つあるとどっちもは必要ないしでめんどくさいよな。とりあえず突耐性減少が貴重だからリューサンいてほしいって思うジョブがあるんだからいいんじゃないかと思うんだけどね。
なんでここまで、シナジーを入れている意味を書いてるコメントがないんだろう…
意味ないからさ。コピー元のWOWですらなくしたのに
まぁまずはそのDPSジョブで最大火力を出せるように極めてから言わないとエアプと変わらん
シナジーありでもいいけど、竜のシナジーってそんなに強いか?
詩人の視点からすると、むしろ弱体された。突き耐性ダウン10%→5%
そんなに強くないのにそれを理由に単独DPS下げられてるから
フォーラムりゅーさん達があれてるんだべ
なお機工士のシナジーは・・・
PTDPS2%近く上げて強くないって言ってる辺りがヤバいんだよ。
忍者も2%は上げてるからおかしいんじゃないか
もっと強いシナジーあるからに決まってんだろあほかよ
やっぱり人口の多いジョブは低レベルなゴネが多いね
白然り竜然り
運営にはきっちりデータだけ見て調節して貰いたい
データ?
fflogsというサイト見てみ、開発側ほぼ固定メンバー化されたバトルチームよりよほど有意義。
logsはlogsで芸人って言葉が出るぐらい怪しいけどなー、特にトップ層は
PTバフ盛りまくりのlogs芸人がなんだって?
盛りまくってもランキング入れないジョブがあるんですよ。
アーゼマ分マイナス機能付いたら、DPSの数値はバランス取れてたことが解ったFFlogsがなにか?
そらそーよ。低レベルの割合が仮に1割だとして、人口500人のジョブより3000人のジョブのが絶対数多いもん
その上フォーラムに10人低レベルが書き込んだとしても、そのバックにどれだけのまともな奴が居るって誰もわかんねーじゃん?
リタニーが実装された時コレを詩人に与えるべきだろって思ったら4.0でそうなってしまったな
3.x時代に言うべきだった
昔レンジに自前で突耐性低下追加しろ言ったら
叩かれたから、ざまぁとしか思わない
竜と機は大幅調整必須だろ
わりと冗談抜きで
そうは言うけどさ……
邂逅編において必須ジョブだった詩人の火力を上げるためにモンクから席を奪ってたことは忘れないからな!
今更「シナジーとか知らんし><」だとかどの口が言うんだ。
こいつら3.0でシナジーないモンク散々馬鹿にしといて今更これかよw
詩人にバッファー枠を押し付けんなくそ管理人
???
詩人はロンチからずっと役割としてバッファの位置だったろ?
君は弓術士か?
詩人は2.Xからずっと支援職として席置いてただろうww何言ってんだw
歌わない詩人なんですね
侍はいいポジションを得たよなぁ。
下手にシナジースキル増やされたら大型パッチごとにいじくりまわされるの確定したし、個人DPS最高って位置づけなら今後もシナジー付かないだろうし増えても火力スキルだけ。若干のシナジー要素とかはモンクに行くだろうし、まあその分だいぶ上手くないとエンドに席はないって事だが、野良でも構成に左右されずに好きなようにフルスペックで遊べるとも言える。
ほんとこのゲームのシナジー要素って害悪すぎひん?他ジョブとの兼ね合いで足引っ張られて弱体、出来てたことが出来なくなるのが一番ストレスなのに今後もパッチごとに滅茶苦茶になるだけってさぁ・・・
同じポジションで全くいじくられてないモンクというジョブはゴネにゴネてたわけだけどな・・・
君達もう主役じゃないんだよ?
4.05の調整内容も公開されてないのに気早すぎだろ。
リューサンの火力が操作難易度に見あった数値になるやも分からんし、戦士のスタンス切替ペナルティが無くなったりシェイクオフが削除されてスリルオブウォーが実装されるかも知れん。
目玉のナーストレンドが発動するまでクッソ時間かかるわりに
威力が微妙すぎるんだよ。
これで高威力ならまだ救われたかもな。
もう書かれてそうだが侍は難しくない
びっくりするくらいお手軽火力ジョブだぞ
詰めようとしたら難しいけど最低値も保障されてるジョブだと思うよ。
言われてる葉隠震天連打も回天乱れ雪月花にクリDH乗ったらひっくり返るくらいのバランスだし。最低限のスキル回しで安定した火力、運抜きでのベースを詰めていくなら上限はまだあるって感じで、上限下限の格差を縮めるって4.0実装前のPLLの発言に一番近いジョブだと思う。
まぁメディアツアー時の情報だと、陣風バフが今より強力だった代わりに月光花車が方向指定合わせないと剣気0だったから、初期想定よりベース火力落として安定感上げたお手軽ジョブに調整されたんだと思うよ
侍は忍者の歴史繰り返すだろうな
○○は想定外でしたっていうお決まりの言葉と共に
いや侍が強すぎるってことはないよ、シナジー込み忍者とか考えると侍が最強とも言えないと思うしね
竜と機が実践に弱すぎるだけ
話題に上がってないけど、侍とDPSが並ぶ上にシナジー持ちのモンクが最強だよ
結局のところ乱れ雪月花の威力しか見てないからね
槍を持つか刀を持つかの違いだけで全く同じコンセプトのジョブが2つあるみたいなのはゲームとしてどうなのって事になる。差別化は正解だ。
問題は竜の支援能力がが侍の単体火力で突出してる分と、
全然価値的に釣り合ってない事なのでは?
DEX(器用さ)をメインステータスにしてる忍者よりシナジージョブに寄ってしまってはそもそもどうなのという話もあるな
3.0もシナジー最強ジョブは忍者で竜騎士はシナジーと単体火力の中間ジョブというイメージだった
実装直後のご祝儀ジョブと真面目に比較するからでは……
吉田Pが比較例として出したのが最悪だが。
これで本体DPS落ちる子竜呼ばせろとか言うからな
開発もお手上げだろ
エラーでたから連続してたらごめん
メインで竜使ってるけど、バァッファータイプでも効果がもう少しあれば、新たなスタイルの竜騎士として納得できるけどなー
それよりも問題はストレスフルなサイトと紅まわりの使い勝手の悪さ
ここを調整すれば結果的にDPSも上がるんじゃないかな
竜はお手軽で火力はそこそこでいいんだよ。
今回の火力不足は流石にやり過ぎ感があるけど、
火力面を少し上方修正したうえで、操作難易度を下げろや。
攻撃面ではモンクの疾風迅雷維持の後追いしているのがなんとも・・・
与ダメバフと耐性低下デバフ以外は効果時間永続化でいいのでは
リタニーサイト削除して侍とDPS争いするより
竜血周りと低すぎる火力改善したほうがいいんじゃないかね
リタニーのお陰でアレキ席あったし
忍者とどう違うか説明した上で、調整ミスをシナジージョブとか言う都合の良い言葉で誤魔化さないで欲しい。
その支援能力があるおかげで3.X時代に単体も範囲も頭一つどころか二つ以上抜けてたモンクをPT外に追いやってたんだけどな
一方モンクは2.X時代に支援スキル(INTダウン)なんていらないから火力だけを追求するジョブにしろとゴネまくっていた
その結果は周知のとおり
元々DPSが出せないとかで4.0からの竜フォーラムが盛り上がってたんじゃないんだけどな
ドラゴンサイト、紅血にアイ、ミラージュの硬直とかスキルの仕様があまりにもひどいからなんとかしてくれって話だったのにさ
そもそも竜は今の理論上のDPSどうこうより、IDボスや蛮神の演出と新スキルのチグハグをなんとかしてくれないと実戦のDPSを語る以前の問題だって
ロマン砲にするなってことだよ
実践的にしてくれ
方向指定の無い侍があんだけ火力出せるとかおかしいよな
【えっ!?】
今の竜は全体的に見て理不尽
・「難しいが高火力」がコンセプトの侍より難しい(忙しい)のに低火力
・シナジーを加味して……というが同等以上のシナジーDPSである忍者より低火力
・コンテンツやギミックとの相性が最悪な上に自力ではどうしようもない
自力救済手段があるモンクより低火力
・命綱のリタニーも、開幕バーストタイムに合わせれば自らのDPSには恩恵がなく
自分のピークに合わせれば他メンバーへのシナジーが極薄になるチグハグさ
色んな意見を見ていて改めて俺は竜騎士やろうって思った。
強いからやってるわけでも簡単だからやってるわけでも
ましてやコンテンツとの相性、他ジョブシナジーでもなくて、
竜騎士だからやってるんだって改めて気持ち整理できたわ。
ジョブに愛着がわいてそのジョブがどんな調整をされようともずっと続けている人、俺は好きだなー
ただ愛が深すぎてヤンデレになってしまわないでね…
リューサン強さを求めてどうすんの?ネタに走ってこそリューサンでしょ?
全部同じにするわけにはいかないし、そもそもFF14は◯◯だから参加出来ないってレベルの差なんてついてないでしょ
FF11やDQ10なんて◯◯以外お断りレベルのジョブバランスだっただろ
「自らを危険に晒す捨て身の攻撃を敢行する攻撃性の高いジョブ」ってのはよくわからない
元々のFFイメージで言えばジャンプで無敵時間あるタイプのジョブじゃなかったっけ?
その分時間当たりのダメージ効率は悪いジョブだな
つまりコンセプトに合ってるわけだw
竜70だけど3.0で火力厨増えたし、好きな人だけ残るならこれでいんじゃね?って思う
ドラゴンサイトとかの使い勝手だけ直してくれろ
それより機の冷遇の方が他人事ながら気がかりだわ
どうせ横並びになるんなら自分で火力出せたほうがいいっちゃいいよね
爽快だし、PTDPSが他人次第っての結構ストレスたまりそう
逆にあまり動きに自信がない人でも上手い人との差を詰めるチャンスでもあるわけだが
全員シナジー無しの横並びになるってことは、判断基準が100%PSに依存し、そういう回避策を潰すことにもなるぞ
横並びにするって言って結局ロールごとに優遇されてるジョブとそうでないジョブがある状態じゃん
不満あるなら強いジョブやればいいだけ。それだけなんだけど、やっぱ自分の好きなジョブ使いたいよね。
竜の数増えたから減らすべき
鳥とか飛行タイプにだけぶっちぎりに強いをコンセプトにしよう
レイドに席がない?知らん
レイドに鳥が出てくれば解決だな!
3.0でも最強ってわけじゃなかったはずなんだけど、一番DPS出したいなら素直にモンクやってたはずだよな?なのに竜をやってDPSを出したいって言ってるやつは何を考えてんの?竜騎士しか出てこないゲーム自分で作ってどうぞ
不満は分かるんだけど、じゃあシナジー全部無くして操作簡単にして火力も単体火力上げたとしよう。侍とほぼ横並びになったとして、でもシナジーないから竜も侍も零式には席無いですってなったら「シナジー戻して!」って言うんでしょ?w俺は零式に席あろうがなかろうが新ジョブで今、使っておきたいから侍やるよ。
意外とわかってないみたいだけど、ネトゲで10%未満のDPS差に抑えてあるって半端じゃない程にバランス良い方なんだけどな。
それこそもっとジョブバランス悪いゲームだと2倍3倍の火力差とか平気である。
それにジョブハブリなんてエンドコンテンツの早期攻略組の一部でしか起きないことをさも全員がやってるみたいに言うのは一体何なんだ。
なんでもかんでも同じDPS同じシナジーだったらつまんねーだろ、ジョブなんて簡単に変えられるゲームで、しかもトークンも週制限じゃない状況でここまでゴネられるのはちょっと理解出来ない。
まあシナジーも火力も悲惨な機工はもっとゴネていい。
2.45以前の不遇時代からやってるから個人的にどんな調整が来ても竜をやめる気はないけど、ドラゴンサイトの射程と紅の竜血に到達するまでの煩わしさには何かしら調整は欲しいかな(´・ω・`)
シナジー云々はどうでもいいです。
ナース撃てるようになるまでの仕様とか
サイトの射程距離とか擁護不能レベルでゴミクズすぎる要素が多すぎたんで火がついちゃったな
運営の調整が下手くそ過ぎた
貴様らがナイトにデモインビンアルジャンって言ってたのと一緒だよ
結局のところ誰かが泣く羽目になるもんだ
竜さんしたいならやってりゃ良いけどPTの足引っ張らないで貰えませんか^^;って言われるだけ
起動律動すら突破できてないような人が大半だというのに、
己でDPSを高める方が楽しいとかドヤ顔で語ってるのが最高に滑稽だわw
それが楽しいんなら余裕で具数パッチクリアできるはずなんだけどな
もう近接DPS魔法DPSからシナジーと仲間えのバフとかとっぱらちゃえばいいじゃん
そりゃ竜騎士やってる人は自分でダメージ出したいだろうってのはわかる
もう支援は詩人と機工に任せちゃえよ
神が「でもシナジーアルジャン」とか言ってるわけだし
エスティにゃんも他の声優と共演させてもらえなかったし
リューサンはまたこのポジションに降格させられたんだろ
エステニャンは一人で旅出たのに他と一緒に行動してたら変だろ
コンテンツをクリアすることが最終目的なはずなのに、火力を出すことが最終目的になってるのがよくわからん。
竜騎士がいるとクリアできなくなってるなら騒ぐのわかるけど、そうなってなくね。ならいいじゃん
俺は今のジョブバランスは分からんけどDPS職はDPSが出せる事は重要だよ
今の所紅蓮のコンテンツはDPSチェック緩いものばっかりだから何でもいいけど
零式が始まった時にDPSが低い、または出しにくいジョブは募集や固定パーティから外される可能性はあるよ
あーいや、もちろんそれはわかってるんだけど、実際にそうなってないのに今からボロクソに言うのはどうなのかなってさ。天動編レベルの零式だったらDPSチェックなんてあってないような話だし
敵がレイドボスじゃなくて味方になってるってことだろ
野良でやってる奴が多いからその分枠争いで必死なんだよ
大体今回の零式だって天道レベルだって言われてるのに、ジョブ理由で固定から外されるなんて正気じゃないよ
一度零式がはじまったら2年間まともな調整が行われず、弱ジョブはレイドに参加する権利がなくなるから今の内に騒いでるんだろ。
3.0時代のナイトやモンクを見てこなかったのか?
でもクリアできるかどうかは 個人のDPSじゃなくてシナジー入れたPT DPSなわけじゃん
実質のPT貢献値では揃える って言われてるなら、その点は問題ないのでは?
どっちかというと外部ツールの個人の数字だけ見て判断する側の問題
コメント見てたら思ったよりlogs信用してる人多いのね。
サービス初期から竜やってるけど、今回槍をしばらくおこうと思う
弱いなと思いながらも色々やってみたけど、心の拠り所になるものがない
弱いだけじゃなく面白くない。爽快感も薄いし、全部噛み合ってない
ストレスがたまる要素が多すぎる
調整待ってみて、使って面白くなるまで地を這うわ
他ジョブも爽快感は薄くなったと感じている
蒼天のモンクはギミックLB免除でシナジーなく己のDPSだけ追及するジョブだからハブられていただけ
他のDPSからしたら面白くないし、紅蓮でも竜忍が居たほうが嬉しいわ
侍の雪月花みたいにゲージ貯めたらジャンプできるみたいなのも面白かったかなと思う
記事にのってる竜騎士改善の具体案にらのってる比較とやらを見てみたが・・・よくわからなかった。
竜騎士が弱いって言ってるのはわかったんだが、竜忍の木人の体力合算したりしてるのはつまりどう言う事だってばよ
実力のある竜だけが生き残れるサバイバル
俺はむしろ大歓迎。
ただギミックに合わせてジャンプとかアビリティを温存しとかなきゃいけないのはクソ仕様。
竜騎士だぞ?
ジャンプぐらい惜しみ無く使わせろよ。
今までの竜はFFでいうカインだからアタッカーだったけど、
紅蓮の竜はキマリだから火力が低くて支援も微妙だから、常にベンチでも仕方ないって意見で一瞬納得しかけた。
キマリだから零式への道も通してくれないらしい。
ガード(侍、モンク、ナイト)は通してもらえそうだけど、召喚士が通してもらえそうにないんですがそれは
あ、ガード(黒)も怪しいのか・・・
昔からそうだったんだからこれじゃないと気づいた時点で辞めてれば良かっただけ。
少なくとも蒼天開始時点からなんだし。
スキル回りのストレスは分かるからいいとして、シナジーガーは今更?って感じなのだが。前からそうだったじゃん。
極スサノオとか特に酷いからな
ちょうど紅になれるときにフェーズ変わるからマジクソ
3.xより明らかにむずいだろこれ
調整面倒だから、ニーズヘッグに変身してアクモーン連打するジョブでいいよもう。
ここまで議論加熱してるけど、4戦の書き込みはゲロ以下だと思ってるから竜使ってる人がどれだけ嘆いてても心に響かない。自分はキャスター全職使ってるけど、やっぱり火力はどれも近接には敵わないし、PT支援の面でも席ないヤツおるし…
竜が弱い弱いいっても他を見渡せば息してないやつは他ジョブにもいっぱいいる
エキスパで当たった竜さん使い方分かっていないのか
一度もドラゴンサイトしてなくてワロタw
シナジーなくして火力上げたら、理論値DPSが1でも高いDPSに全て奪われて他DPSはゴミってことになるけどいいのか?
同じメレーでもシナジーや属性で差があるから今どれも枠があるってわかってないのか?
MTがナイトSTが戦士みたいにメレーにもピュアDPSと支援DPSと明確にわけてゆくのかね。
忍者は元々そういう気質だったから、個人的にそこが好きでずっとメインなんだけど竜騎士はピュアDPSだったし、捨身に気合に戦うだけのジョブな印象あったから一気に変わって反発があるのも当然。
侍って過去の作品だと白刃取りで防御、刀解放で魔法とピュアDPS以外にベクトルもってゆく魅力あったと思うだけにちょっと勿体無いかな。
解放だと支援も弱体化もしっくりくる。
同じ話で似たり寄ったりだった3.xの詩人、機工士もせっかくロールアクションで区別化出来るんだから詩人を支援、機工士をピュアDPSとしてもっとDPSに差を付けても良かったのになぜこうなってるんだ。
3.0の比にならない程あちこちからバトル関連の不満が出てきてるね
全員満足させるような調整が無理なのは分かるけどさ
3.xで竜終わったでしょ
馬鹿みたいに文句行ってんじゃねぇよ
竜嫌なら辞めろそれだけ
そもそもフルパ前提で調整してるのがおかしいんだよ
このゲームのコンテンツってフルパで挑むものだけじゃないだろ?
現状IDですら竜が来たら壊滅速度遅くなる状態だし、こんな状態で良く4人用高難易度も検討とか言えるな
シナジーを全部無くせとは言わないけど、耐性低下シナジーは全撤廃するべき。現状、これが癌にしかなってない。扱いきれないモノを無理して実装するのは辞めるべき。
3.xでナイトは確かにハブられてたが、モンクって言うほどハブられてたか?
律動は機竜忍モが最適構成だったしワールドファーストだってモンク入ってた。
モンクがハブられてるって言うなら律動天道両方でハブられてたキャスはどうするんだよ。
律動は3層キャス必須
近3最適構成なんて言われだしたのは、起動も律動も3.1や3.3でTAやRFが始まってからの話で、起動も律動もナイトで4層クリアしてる連中だっていた
天道で詩機を揃えたのも極一部の固定チームだけでキャスも普通に入ってたし
結局お前さんみたいな書き込みを見た奴が、はぶられてる!て騒いだり思い込んだりすることで徐々に野良に浸透していく
例えばシナジーをなくして、DPSが
侍:4350
モ:4310
忍:4250
竜:4280
とかなったとしよう。
この状態で、全ジョブ完全にシナジーや装備差がないとすると、侍以外選ぶやついるか?
いっぱいいるよね
おるよね(´・ω・`)
それなら好きなジョブやれるわw
どうせなら全dpsジョブの理論値、期待値を無限に
同値に近づけて欲しい
性能じゃなく、見た目、使用武器、戦闘スタイルの好み
でジョブ選択できるなら最高
メレーも複数ジョブあるんだから最下位のジョブは必ず出て来る
それが現状は竜だっただけだろ?
使用感が悪いって要望ならどんどん出せば良いと思うけどな。火力に関しては我慢するか着替えりゃいいんじゃねーの?まだ、零式始まってすら無いんだからな
元々モ>竜じゃん?
火力の高さとか レイドの席の有無 とかではなく
モンクのもっさり化もそうだけど
ジョブの手触り感をジョブイメージに沿わせてくれ みたいな話しなんじゃないの
他ジョブやタンクの件もそうだけど
不満一つ一つ見ていくと割と主張バラバラだよ
それだけ大きな調整や変化が4.0であったって訳だけど
俺は自分でシナジー込みの数値分析できないから、強い弱い議論には参加してないわ
逆に弱い弱い言ってる連中がどういう根拠で弱いと述べてるのか気になる次第
聞いても明確な返答は無いが
それとは別に操作性やジョブ設計部分での不備指摘してるのは理解できる
俺も機工士の設計は全体的におかしいと思ってるし、数値上げて強くしてくれたところでその部分の疑問は晴れない
3.0のモンクよりはマシよ。席が無いとかハブられるとかいうようなレベルじゃない。ただ支援云々と言うならば同じ強シナジーメレー枠であるはずの忍者の火力が高すぎるのが問題なんでそっちをもどうにかした方がいい。
モンク:迅雷の復帰に踏鳴、消費に闘魂旋風脚
戦闘待機の間に闘気と陰陽闘気斬
侍:戦闘待機に瞑想で剣気ゲージ増加、しかも時間で減少しない
雪月花点灯に明鏡止水
竜騎士:蒼の竜血は殴れないと時間で減少
ドラゴンアイは竜血の消失と同時に消える
何が言いたいかというと、竜騎士だけ戦闘待機時間中に圧倒的に弱体化していくんだよ。これが不公平と言わずしてなんという
侍に全部もって行かれたなw
モっさんは微妙、羨ましいのは演舞くらいだな
総火力の10%が自分ではなく他人の数字になる(それでも自分がいなければ出ない数字なのは間違いない)だけで支援ジョブ呼ばわりもすげえ話だよな
そもそもDPS計測して単純な数字の大小を比較するでもないとわかんねえだろそれw
竜は特別弱いわけじゃない
ただ単に上手い奴らは基本イナゴしたりより強いジョブに集まる
上手い奴らが一番強ジョブの侍を使ってて突出してるだけで平均で見ると意外とどのジョブも横並びなんだよね
それなのに竜とか黒は強化しろ強化しろって騒いでて笑っちゃうよ
竜は特別弱いわけじゃない、一番強ジョブの侍
なら侍と並ぶまで強化してやれば文句無いんじゃね
その上手い奴とやらが侍使っても竜使っても4500って感じにさ
・バフが消えるので竜血維持・継続のためにゲージをガン見。加えてミスると火力がダダ下がる方向指定技が増え、しかもこいつが竜血のバフの維持に関わっている。なんというかすべての技が竜血維持にひもづけられていて、ミスるとバフの発動前に全部パー。このように操作難易度が異様に高くなったうえ、火力を低く設定されている
しかも、1分かかって積み上げたバフがボス戦の演出で消失。
さらに、もともとキャンセルの効かないジャンプ技だが、追加のジャンプに硬直もついてきたw 方向指定も増えたのに「ギミックの影響は少ないジョブ」とかいう吉田の発言→「こいつ竜騎士のことなんて1ミリも知らねえな!」って裏切られた思い。
とにかく使ってて爽快感みたいなものが1ミリもなくなった。しかも弱い。
単なる「火力が-」とかで済まない。すべてがお話にならない。
残った「愛着」だけを両手に抱えて、どうしようか迷ってる。
従来のFFシリーズの忍者も支援ジョブって感じじゃなくて火力ジョブだったと思うんだけど何故か14だと支援に落ち着いたよね。
公式サイトの竜騎士の紹介文
「天高く跳び、槍と一体となって舞い降りる……その貫通力は攻撃の要となるだろう。」
不当表示で消費者センターに通報してイイっすかね
いいと思います。ていうか、これを見て竜騎士を選ぶ新規が可哀想。
ドイツ試遊会でのメディア評価を今読み返すと吹くなw
竜騎士やりたいなら
どんなに不遇でもやってればいいじゃん
レイド行きたいなら
完璧な横並びなんて
スキル全部同じにするぐらいの
くそつまんなくなる方法しかないんだから
その時のニーズに合わせろや
2.0で目立ってたんだから引っ込んでろや
どこのパラレルワールドの2.0だよ。エアプは黙ってろ。
楽しかったらどんなに不遇でもやっていられるけど、今はそれすらないんだよ
こんなん泣きたくもなるわ
それじゃバトルリタニー取り上げますねーwwwwwwwwwwwww
3.0のモンクポジションでいいんですね?wwwwwwwwwwwwwwwww
イシュガルドでは単体性能とギミックの関係でモンクとそんなに差が無く散々シナジーあって機を暴れさせてたの忘れたんか?
常にどこに行っても最強でありたいって素直に言えよガリどもが
ネタに走ってこそのリューサンだろうに!
よく職が好きならどんなになっても続けるもんだとか言うアホが沸くけどキャスが性に合わなくて弓に行った過去がある身としては操作感込みで好きになってるのにそこ台無しにされたら止めて当たり前じゃんって思うわ
とりあえず竜さんに関しては硬直長くて不評だったからジャンプの硬直短くした過去があるのに新たに硬直長い技追加する神経が信じられないわ