有名レビューサイトMetacriticが行っている、各メディア・ユーザーのレビュー点数をまとめて平均した「メタスコア」で、「紅蓮のリベレーター」が「90点」の高得点になっているようだ。海外掲示板で話題になっていた。
Final Fantasy XIV: Stormblood for PlayStation 4 Reviews – Metacritic
FFXIV Stormblood gets 9.2 review on IGN, Currently scored 90 on Metacritic.
メインクエストは今回も面白かったし、新ジョブも満足だし、妥当な判定って感じね。
ちなみに、海外最大手ゲームメディアのIGNも「9.2/10」の高評価をしている。「大きな変更はないし、サブクエストは退屈だが、メインクエスト、ID、討滅戦、2つの新ジョブ、新フィールドは素晴らしい」というような評価内容だな。
Final Fantasy XIV: Stormblood Review – IGN
サブクエは量が多いから、やってると途中で飽きてくるってのはあるニャ。まぁ一部のは面白いんだけどね。
コメント
確かにサブクエは量も多いのが難点だが…
連続サブクエは中々イイのが地味にイイ
風脈クエがだいたい連続クエの入り口で、そのまま最後までやりたくなる配置が上手いと思った
3.0は逆に連続クエのゴールが風脈だったからなぁ。
それがなくなっただけでかなりストレス減ったね。
あれはもともと吉田の指示が通ってなくて埋まってた、って吉田本人が嘆いてたしな……w
まあサブクエストはオマケみたいなもんだからな
やりたい奴だけやれってな感じだし
アジムのサブクエだけはニヤつきながらやった
サブクエは経験値が倍はほしいよなあ
どうしてもモブハント手配書と比べてしまう
サブクエの経験値を増やしたらそれこそ目も当てられないことになる。
みんな必須と認識して発狂者続出だぞ。
それな
今の値(メインクエの約半分)で良い
まあもう全部やっちゃったんだけどね
経験値増えたら必須と思うっていう理屈がよくわからんのだが。
「レベル上げる為にはやらなきゃいけない!でも作業だ!ムキー!!」って人が増えるんだよ
それありきの必要経験値では無いからそれは起こらないだろう
現状でも装備貰えるのに作業とか言ってるやついねーし
起こる起こらないじゃなくてそう思い込む奴も少なからずいるから懸念してんねやろ。
君がそうかそうじゃないかやないで。
ネトゲには君が思いもよらん様なびっくりな奴もおんねん。
その昔ルーレット報酬が導入された頃、経験値なのに「デイリーだ!全部やったら時間がない!!!」ってフォーラムで暴れたやつがおってじゃな……?
それな、少しでも旨味を付けることで、「やらなくてもいいものが、やらなければならない必須なもの」に脳内変換されて、それに対して文句を言う人間が少なからず居るんだよね…
いまでもやらなくてもいいのに勝手にやらなくちゃと思い込んでやって
お使いがキツいですって騒いでるやついるからなぁ
キツいならやらなきゃいいじゃんねぇ
まぁ、短時間で終わるサブクエが面白いのばっかりってのはありえないものね
User Scoreも9.1あるのが凄いわ
とはいえ今回のサブクエは満足感高い。しっかり世俗やサブキャラを書いてるからな
それそれ
サブクエやらないでもメイン進められるから
飽きたらほっといて先進めれば良いしね
いやこのペースでコンスタントに大型パッチと大規模拡張出してて、MMOでこれだけのクオリティのゲーム体験って本当に凄いと思う
更に上を目指して欲しい
旧来のMMO観を打破して新しいスタイルを
打ち立てて欲しい
連続系のサブクエは纏めてできないからもう少し経験値ほしいな
メタスコア90↑は凄まじいなぁ
AAAタイトルに限ると年に10数本なんじゃないか
PS4のソフトでメタスコア90↑は全期間でも18本しかない
文字通り”神ゲー”
サブクエこなしてくとエリアの中のNPC集まって協力してく感じになるのは良かった
A地域のサブクエとB地域のサブクエのコンプでAとBが繋がったサブクエになるのは面白いけど
どうしてもサブクエっていう括りでの始動だからボタン連打してる人も多そうなんだよなあ
あの辺の割と物語があるクエストは
ストーリークエストみたいな別の名称とかアイコンに変えたらどうだろう
それやると今度は普通のただ狩るだけのサブクエが見向きもされなくなっちゃうのかな
ただ狩るだけとかアイテム取ってきてクエはつまんないからなあ
ストーリーのあるサブクエは良かったw
アジムステップのサブクエ良かったよな
今回のサブクエは面白かったから全然いいよ
特に連続系でストーリー性のあるやつは全部面白かった
風脈関連のサブクエは話が繋がっててすごい面白かったな
再開の市のクエ全般が戦闘しなさそうだから楽だと思ってたらそれ以上に面倒なやつばっかりだった
客見て売る商品決めるクエ 失敗すると1からやり直しでまた長いムービーシーン見せられる
店の値段を報告するクエ 人間の平均的な短期記憶では覚えきれない情報量、メモかカンニング必須
ログ残るでしょ?w
メモればよかろ?
PCなら特にメモなんてデフォ機能であるだろ。
ログからコピペしとけばいい。
逆に俺はそれめっちゃ楽しかったわ
いや、メモがカンニングとか何て縛りプレイしてんですかい
RPG攻略の基本はメモだろ
メモかカンニング必須って
社会人経験ないの?
依頼された調査結果を提出するんだから、記録していくのは当然だろう
君すげーな。
リアルでも色々大変そうやね。
この程度もこなせないとか残念な頭してるんだなw
あとアジムの左下のマップで受注するクエ
地図の赤マーカー内の特定の場所に立たないと対象モンスターが現れない、○○を討伐しろとだけ説明されれて分かりにくい
ヤンサのナマズの師匠と弟子が出てきて、鈴?を探すクエ
「見わたす」をどこで使うか説明不足で分からない 攻略を見てクリアした人が多いと思われる
アジムのそれ、クエ受けた時に、
「走り回って音を立てると出る」って言ってるじゃん。
再開の市のクエといい、ちゃんとメッセージ読もうぜ。
少しは、考えるってことをした方がよい。
潜在的に、経験値貰うためにとっとと消化したいと考えてるからいろいろ見落としてるんじゃないのか?
サブクエはさっさと消化したいし
見落とすのは仕方ない感じはあるけどw
やっぱり面白み少なくて作業になりがちだし
今回はフィールドに魅力があったから
自然とサブクエは設定や背景を堪能できる立ち位置になってたわ
サブクエ消化ってストーリー目的でもないのによくあんな効率悪いのできるなw
そういう脳死人向けのクエじゃなかったからなーあれ
吹き矢もそうだけど、ちょっと頭使うサブクエが入ってて、
【俺の個人的感想だと】むしろ好ましいと思ったね
サブクエはゲームとしては退屈だけど、町や民族の設定が汲み取れるから世界観を深めるのにはすごくいいぞ
そういうのを求めてるか求めてないかで評価変わるからな〜
コアとライトで二極しがちなネトゲMMOでこの評価はすごいな
確かに今回サブクエ多く感じたなぁ。
何となく初期の頃のエオルゼアを彷彿とさせる量だった
なおアンチはパケ版の売り上げのみで爆死認定してる模様。
ほんとエアプがドヤ顔でゲームを叩くのはどうにかならんのかねぇ
あいつらにはDL販売という形式があるのを知っててそれを認めたくないからパケ版のみしか焦点合わせてない。
だからエアプではなく、自尊心を保ちたいただの虚勢だよw
いや、彼らはDL販売がない現代人とは違う次元に生きてる人たちなんだよ。
だからエアプじゃなくて、そもそも我々と違う次元のFF14をプレイしてるのさ。
もはや虚勢とかそういう次元の存在じゃないのさ。脳の病気持ちだから。
そんな爆死してるんだったら、ここ最近の、0:00時点の日本DCのキャラ作成制限鯖数が13鯖ある説明をですね…
この場にアンチが出てきたわけでもないのにサンドバッグを求めてアンチの話をするのはあんまりよくないぞ
いやーすごいね
まーた人が増えちゃうわねー
受注ウィンドウにスクリーンショットがあるサブクエは
ストーリーつきの凝ったやつで、SSがないのはただのお使いが多い。
メインストーリーは凄く良かった。個人的には蒼天よりもわかりやすくて好き
欲を言えば新種族とタンク1職欲しかったな…
新職で遊びたくても待ち時間がなー
サブジョブ用にサブクエ全部残しておいたから消化が凄く面倒くせえ
確かに新ジョブは良かったが既存ジョブがなぁ…
基本メインジョブはメインクエだけラストまで行けたから、サブクエほぼ全部残ってるw
経験値用にサブクエって奴は多いが、ぶっちゃけサブクエ1個潰す時間でFATE2個潰した方がよっぽどおいしいぞ
人いれば&ジョブ次第。あと経験値ボーナスの有無次第。
人の集まってるFATEや高火力DPSならそうだが、
低火力のタンクやヒーラーで人の来ていないFATEのザコを
チマチマ倒してる間に、サブクエのが早く終る。
余程このゲームが性に合ってる人間しか2つ目の拡張版まで買わない
じゃあ、こんなに人がいるのはすごいことだな
それは事実だけどレビュー側は性に合うとか関係ないしこれだけの本数売れた事とも特に関係ないな
まあそれくらいのライフサイクルでよいと思うよ正直。
逆に新規にしたら4.0が開始点。
そうやって人の出入りがあるものだと思う。
ネトゲのしかもMMOで何言っちゃってんのコイツ?
アンチも最近は負け続けでこんなしょーーーもない煽りしか言える事ないんやねぇ。カワイソウニ。
最近はというより新生後にアンチが負けてない時期なんか一度もないわけで
アクティブが増減を繰り返しながらずっと右肩上がりって蒼天後半に言ってたが、MMOとしてはかなり特殊な推移だよな。
やっぱり安定してるから他ゲーからの流入が見込めるのかな。
サブクエはせめて出現タイミングを考えてほしいわ。
メインストーリーを楽しんでるのに、ちょっと進めたら
大量にパシリ、メイン再開して少しすすめたらまた大量に・・・
これはどうかと思った。
フィールドごとにメインの区切りあるんだから
その時にサブクエ出せばいいのにさ。
途中で嫌になって風脈と装備取れるのしかやらなくなった
タンクだったからレベルストップ喰らったらID行けば良かったし
サブクエストを後回しにすればいいだけでしょw
ストーリーは良かったがあとはジョブバランスだな…
これだなー
他の部分はよかっただけにジョブバランスだけはもう一度しっかりやり直してほしい
全部はまだやってないけどいわゆるただのお使いクエだけじゃないのを作ろうっていう気概はすごい感じたわ
連続クエでストーリーや
キャラを重視しようとしたり吹き矢や写真クエで新しいこと試したりで蒼天に比べて記憶に残る感じのは増えた気がするなー
俺は逆にそれでもったいなくて進められん。
メインは公式本に全セリフ掲載されたり
ブログ等で残す人多いが、
サブは凝っててもなかなか後で見返せないから。
紀行録はイベントだけは追えるが
サブって結構通常フィルターの会話が多いからそこは見返せないし。
今回ジャーナルもあらすじなくなってて読み返せなくなったから印象に残ったやつはメモするなりした方がいいな
あれたまに読み返すの好きだったのになー
アジムのとあるサブクエやったらアドキラーの名前出てきて笑った
しかもご丁寧に終わらせたらあいつの台詞変わるし
ほれ、そこにサブキャラ枠が7つと
リアルマネーで買えるジャンプポーションがあるじゃろう?w
この……悪魔め……!w
???「一番いい遊び方をされていますね」
???「メイクアニューキャラクター!」
第三世代MMO(WoWクローン)初期はクエストで経験値もらえるという仕様はかなり目新しくて、美味しさと相まってただのお使いでも我慢できたけど、今は第三世代MMO円熟期だから、ただのお使いのクエストは嫌われやすいよね。他に経験値得る手段が昔より増えてるから。これはFF14だけでなく他所でも同じで。
割と初期のクエでも単純なお使いじゃない世界設定を語るクエストがあるけど、そういった煩わしさに埋もれてるのはホントおしいとおもう。
世界設定がわかるクエストはなんか特殊なクエストマークにして欲しい。14はせっかく良い世界設定持ってるのに凄くもったいない。
新生はともかく、紅蓮のサブクエは何気ないお使いにも世界設定が埋もれてるからな
俺は割りとすきやで
サブクエ自体は悪くないけど単純に数が多すぎるように思う。
今の半分程度なら楽しんでできる気がする。
サブクエは頭のアイコン外してほしい
あれあると全部消化しないと気が済まないんだよね
蒼天とかカンストしてるキャラでやったりしてたわ
アイコンなくせば、そもそも全部消化しないのが普通って感じになりそうだし、町の人に話しかけたらなにか頼まれてそれをやるっていう昔のRPGみたいなロールプレイ感が出て良い気がするし、クエストを見つけたっていうちょっとした喜びもありそうだし
今度は不親切だーって意見が出ると思う。
オンオフ可能にすればいいのかもね
頑張れ!UI班!!!
たしかにw
サブクエは数が多くて全部受けるとマップに表示しきらないのが問題だが
ストーリーは面白いからよかっただろ
アジムステップは本当設定本片手にやってた
あそこは組織でなく冒険者に戻った感じで凄くよかった
なんでアンチって二言目には事実とかドヤるのにこういうプラス方向のネタはガンスルーなの?
あいつら相手にしても一銭のとくにもならないから
気にしないほうがいいよ
あいつらが騒いでも普通の人はヤバイ奴が騒いでるってすぐ気づく
俺らは楽しいことをただ楽しんで、
改善してほしいことを個人の意見として発言すればいいだけさ
まあ、どこぞのアンチ隔離施設ではこの高評価も■eが金で評価を書かせたとかイチャモン付けるのがアンチですからw
今時DL数も考慮せずパッケ販売数で爆死wwwと大歓喜してるレベルのオツムが自分に不利なネタに出庭って来る訳ないでしょ~
評価高いの妥当だと思う反面
まだレビュー数自体が少ないからなぁ
ユーザーはともかく大手はおおよそ出てね?
4.x通じて90点になることを祈ってるぜ
今回もだけどBGMがすばらしいね。フィールド戦闘どれもいいけど、特にIDのラスボスBGMは何度聞いても飽きないしテンション上がる。
とあるクエで風水士出てたけど実装して欲しいな
BGM凄いですよねぇIDボスを頂点に各IDや街のBGM
どれもマッチしていて良くできたフィールドにバッチリ合ってると感じる。
開発各方面の擦り合わせもしっかりできているんでしょう
1つの作品としての完成度が総合的な評価に繋がっているんじゃないかな
システムなんかの事を知らない一般人がプレイしていてそう感じる
ってかなり凄い事だと思いますね
FF14のBGMはあえてこういう言い方をすると単体で聞くとそこまで良いわけじゃないんだけど。
ゲーム体験上で聞くと正直この上なく素晴らしい。
バハ4層のアンサーズや極ナイツの曲の入り方、ニーズヘッグイベントの導入等、まじで素晴らしい。
ゲームサウンドとしての音作りがほんとうに関心するれべるで上手いチームだと思う。
そこらへんはゲームあっての音楽というのをやってくれるなぁと思う
単純にゲームっぽい音楽じゃないのもあるのが個人的にはおもろいと思う、スサノオは初見のときはさすがに笑ったがw
急にどうしたの?
大丈夫?おっぱい揉む?
サブクエもメインストーリーにそってる半分くらいは面白いよ
まったくかんけいないのもあるのがおもんない
【FF14】「紅蓮のリベレーター」が海外でメタスコア90点の「絶賛」! IGNでも9.2の高評価
↓
【FF14】「紅蓮のリベレーター」レビュー数二桁にも届かずwwwwwwwwwwwwwww助けて!外人に相手されないの
こんな感じだろ
フフッ